« クイズ! ヘキサゴンII | Main | トリックスター 0 -ラブ- »

イース 7

[ PSP ]

10点
イースシリーズ久々の新作です。
聖剣伝説に似たバトルシステムになっています。主人公のアドルのほかは前作に登場していたキャラもパーティとして一緒に連れて行けます。
クエストや装備などが豊富で飽きがきません。アイテム合成なんかもあります。

バトルはかなりスピーディーでイライラすることはありませんでした。BGMもかっこよく、発売日に買いましたがまだまだ遊べそうです。

reviewed by AED


9点
9点
約4年ぶりの待望の新作です。
バトルシステムが最大3人のパーティー制になり、モンスターハンターのように、フィールド画面からいきなりバトルが可能です。
また、RPGが苦手な方でも、難易度の設定ができ、様々な「スキル」や「エクストラスキル」といったキャラによって異なる強力な必殺技があり、詰まることなくクリアできるようになっています。
ストーリーも素晴らしく、エンディングは衝撃です。
ただ、クリア後にセーブができず、ロードした時にラスボスの前からとなってしまう事が残念です。

reviewed by ハク


8点
イース 7。何年ぶりのイースシリーズ最新作でしょうか。日本ファルコムがとうとうイースシリーズ最新作を発売です!
・・・といってもイースシリーズは初プレイでs(爆
シリーズ7作目まで進んじゃってストーリーについていけるのか。
いささか疑問ではありましたが。プレイしてみると。気づいた。
  『赤毛の青年がアルタゴを縦横無尽に駆け巡るッ!』
   これさえ認識しておけば初プレイだろうが関係ない。
 はい。んで、今回からはパーティプレイが導入されたようでして。
 仲間と共に敵をリンチしたい私にとってうれしいお話でして。この
パーティプレイがとても爽快です。とりあえず雑魚敵に負けることは
あんまりないです。爽快なパーティバトルが楽しめます。んで、ボス戦
においては装備をシャキ~ンとして、ちょっと頭を使えば勝てる。
個人的にはちょうどいい難易度でした。バサバサ敵を倒していく・・・
みたいな。ライトなARPGってかんじですよ。
 そんでね。世界観がいいね。吹き抜ける風のようなテンポよい爽快なBGM。そして、BGMと絶妙にマッチしたフィールド。いっそのこと
この世界に住みたい。赤毛君とアルタゴの巨獣をバッサバッサと・・・・
夢・妄想が膨らみます。プレイすると本当に引き込まれますよ。
この素晴らしい世界に。

 ここまで来るともう10点でいい!とか思うんですけど。残念ながら
ゲームの核といってもいいストーリーが・・・。個性豊かなキャラクターに素晴らしい世界観。そしてBGM。ここまで揃えておいてなぜッ?!
なんか平坦な道をずっと進んでいく感じです。なんというか、盛り上がりに欠ける。そんな気がしてならない・・・・はい?なんですと?

 ゲームシステムを具体的に?公式HPか説明書をy(爆
 キャラの紹介?実際にプレイしてこそ得られるものがあr(爆
   説明がめんどくさいとか、そんなんじゃないんだから!!
 ネタバレの無い必要最低限のレビューがしたいだけなんだから!!

アクションRPGって難しくて自分には・・・・・。と思っているあなたに
シリーズ初プレイじゃストーリーついていけなくね?と思っているあなたに
爽快感あふれるBGMと色濃い世界観を味わいたいあなたに・・・。
神ゲーにはなれなかったけど。良ゲーならそれでいいじゃない。そんなゲーム・・・イース7を強くオススメしますッ!

reviewed by 名前はまだ無い


10点
約4年ぶりの新作です。
今作から採用されたパーティ制、その場でのバトル。
新要素がいっぱいです。
サクサク進むのでゲームが苦手な人でもそれなりにクリアできます。
難易度もかなり幅がありどんな人でも楽しめる良心的なゲームです。

皆さん是非前作も含めてやってみてください。

reviewed by ryo


10点

ついに出た、PSPでの「イース」第2弾。

私個人は、今作が初めての「イース」プレイとなりました。
一言で感想を言うと、 ボリュームがある ということでしょう。

武器の合成や、冒険する際の複数の難易度。

さらには、パーティー構成を自分で決めることが出来ます。
使用可能キャラクターは最終的に7人になり、そのうちから3人を選び使うことが出来ます。それぞれのキャラクターに技の属性があり、一人のキャラとは相性が悪い という時でも、他のキャラでカバーする ということが出来ます。

とても面白いので、是非プレイしてみて下さい♪

reviewed by せんちゅりぃ


8点
ファルコムが長く続けているシリーズ、イース七作目です。
これまでの過去の作品をやっていなくても十分に話は分かります。ただしキャラクターの細部に至る部分を知るためにはやっていた方が良いです。

ファルコムといえば王道RPGが伝統であり、売りでありますが、この作品もそう。王道も王道のど真ん中の物語です。
お話については公式サイトなどを参照のこと。

A・RPGと銘打ってる通り、アクション要素が強いです。と言っても至極簡単で、特に難しい操作は必要ありません。攻撃も回避も基本的に容易に行えます。
ゲームの流れは、物語を受けて次の冒険の地を目指す→道中の敵たちと戦いながら目的地へ→目的地からダンジョンへ。が、基本の形です。何も考えずに単純にゲームが楽しめます。

攻撃手段は通常攻撃の他に、スキルというものがあります。
指定された操作を行って発動、攻撃をするというシステムから成っています。(初期設定ではRボタンを押しながら各4ボタン)
スキルの入手は、新たな武器を手に入れ、装備することで使えるようになります。スキルにはレベルがあり、武器をつけていないとスキルを使えない0レベル。1レベル以降は武器を外しても使用の設定を行えるようになります。スキルのレベルをどんどん上げていけば追加効果や範囲強化など、様々な真価が発揮されていきます。

このゲームのゲームスピードを高める要因となっている回避。
ワンボタンで前方にステップ、回避行動をします。方向指定もすれば、思った方向に飛び退くことができます。
素早い回避で敵の攻撃を避けながら斬り込んで行く、という爽快な戦闘を展開できます。

これらのシステムを駆使してダンジョンを切り抜けると、最後にはボスが待ち受けています。
ボスはどれも巨大で強いです。ボスの強力な攻撃の数々を回避で潜り抜け、仲間と共に攻撃を叩き込んでいくのはとても面白いです。仲間のAIは非常に優秀で、殆どの攻撃を回避してくれるので、勝手に死ぬことがありません。頼もしい仲間と共にボスに立ち向かうのは、自然と盛り上がってしまうものです。

他にEXスキルという必殺技の様なものがありますが、それはゲームをやってのお楽しみ。

面白いことは面白いのですが、些か簡単すぎる気もします。これまでのシリーズも続けてやっている古参プレイヤーだけでなく、今作からイースシリーズをやり始める新参プレイヤーの獲得も目指した作りとなっているので、当然と言えば当然ですが…。
難易度は選択方式で、ゲームを始める前にイージー・ノーマル・ハード・ナイトメアの4段階から選べます。
が、最高難度のナイトメアでもクリアはさほど難しくないでしょう。
なんらかの縛りを行いながらナイトメアで遊ぶのが難しくて良い具合です。てこずるのはボスだけなので気力と技術で乗り切れます。
イースは死んで覚えるゲームとも言われています。何度力尽きてもコンテニューは可能です。何度も何度も挑戦すればクリアも無理ではありません。

このゲームをやる上で更に楽しめるシステム、ガード。ガードのコマンドを知らずにゲームクリアしてしまう人も少なからず居ます。今作から追加されたものなので、説明書を読まない・ゲームのチュートリアル(チュートリアルではガードの説明はありません)で十分だと言うプレイヤーの方は知らずに始まってしまいます。
ガードのタイミングはかなーりシビアです。失敗すれば通常時よりも多くダメージを受けます。(クリティカル扱いで判定されています)
成功すれば気持ちのいいSE、SPとEXTRAを獲得できます。これがまた難しいから面白いです。ボスの攻撃を連続ガードするのは難しい代わりに、出来た時は楽しいです。すっごく。

残念に思った点としては、やり込みなどが無いところです。
一周クリアしてしまうと、本当にやることがありません。引継ぎプレイとかもできません。せめてスキルのレベルか全スキル1レベルで引き継いで欲しかった。
二週目からはナイトメアで始めたり、縛りナイトメアをする方が多いんじゃないでしょうか。指が疲れてしまいますが、ガードの練習をして極めたりするのも楽しいです。

最近「空の軌跡VS.イース」というタイトルが発売されました。
宣伝というわけではありませんが、空の軌跡もやっている方にとっては最高のゲームかもしれません。是非どうぞ。
ゲームの練習気分でイース7をするのは良いかもしれないです。更にキャラクターを知るという目的で空の軌跡もやると良いかもしれないです。ちなみに僕は空の軌跡もVSも買ってないです。どうでもいいですね。

VS.イースとありますが、昔のイースキャラは殆ど出ません。イース7キャラが主要キャラとして構成されています。
出てきても数キャラがサポートキャラとして、一瞬だけ戦闘で垣間見られるだけです。ちょっと寂しいです。

他のゲームの話で申し訳ありません。
ゲームの続きを楽しむ、アドルの更なる冒険が気になるという方はそちらも是非。ということで。

イース7は何だったかの賞、そしてゴールド殿堂入りを果たした名作です。値段はなかなかしますが、損とは感じないと思います。
PVなどを見て興味が沸いたら是非!

reviewed by セイセイセイ


1 Comments: / 0 TrackBack
Comments

 9点
約4年ぶりの待望の新作です。
バトルシステムが最大3人のパーティー制になり、モンスターハンターのように、フィールド画面からいきなりバトルが可能です。
また、RPGが苦手な方でも、難易度の設定ができ、様々な「スキル」や「エクストラスキル」といったキャラによって異なる強力な必殺技があり、詰まることなくクリアできるようになっています。
ストーリーも素晴らしく、エンディングは衝撃です。
ただ、クリア後にセーブができず、ロードした時にラスボスの前からとなってしまう事が残念です。

ミラ3 鉱石希望 ID fjhudty   恋月ξ白雲ξ

Posted by: ハク at 2009年11月08日 21:10
Post a comment












Remember personal info?