« スーパーマリオ3Dランド | Main | 太鼓の達人 ぽ~たぶる »

初音ミク -プロジェクト ディーヴァ

[ PSP ]

4点
初音ミクの音ゲー。収録曲もかなり多く、ミクをコスプレさせたりいろいろなことができる。曲の難易度も変更できるので初心者でも気軽にできる。
イラストなどもたくさんあるのですべて見てみるといいだろう。
問題点は、プレイ中の処理落ちでリズムを崩されミスを連発することがあること。それと、ソフトによっては全然問題ないかもしれないが、ロード中にフリーズすることがあること。さらにオートセーブ昨日もないのでフリーズすると最後にセーブしたところからやり直す羽目になる。
この問題は一部のソフトによるものかすべてなのかはわからないがかなり深刻なので評価が低くなった要因である。これらの問題を考慮してでもプレイしたいほどの初音ミクファンにはお勧めできる1本だろう。

reviewed by garo


10点
今日発売ということで早速買ってきてプレイしました!
内容は音ゲーのようにミクの音楽に合わせて
カーソルを押していくというリズムゲームなんですが
これがすぐにはまっちゃいました!
それはただ曲が流れていくだけじゃないからなんですっ!
曲に合わせて背景でミクがPVのように
歩いたり踊ったりステージで歌ったりするんです!
このミクを見てたら集中できなかったりするんですけど
そのミクがもうカワイイのなんので・・・;

最初は曲目が少ないけどどんどんクリアするごとに
選べる曲数が増えていきます。
増えていくごとにどんどんはまっていって
正直やめられなくなっちゃいます^^:
しかもクリア成績によってミクの衣装やアイテムを手に入れて
カスタムするとその姿で踊ったり歌ったりしてくれるから
可愛さ倍増です!

このレビューを見て「ただの音ゲーじゃないの?」
と思った人はだまされたと思って入手してみてください^^
たぶん買って後悔する人は100人中0人です!
こうやって断言できるほどこれは良作ゲームです

reviewed by ルルーシュ


9点
これは、いいゲームです^^

その1、有名な曲からあまり知られていない曲まで、
多くの曲を収録しています^^
ワールドイズマインをはじめとして、
さまざまな曲があっていいです^^

その2、ミクちゃんの服装が替えられちゃいます♪
いつもの服装を始めとして、チャイナ・・・ドレス・・・・・・
などなど、かわいらしい服装がたくさん登場して、
見とれてしまうほどです^^

その3、ミクルームについて。
ミクちゃんの行動を間近で拝見することができますw
ベットでごろごろ・・・写真をジーっとみてるところまで
さまざまな行動をみるとこができます^^
さらに、その姿を、写真にとることができます^^
もう、たまりません><;

このように、さまざまなよい点があります^^
しかし欠点もあります・・・
↓でご紹介します^^

その1、herdモードが難しすぎる。
ノーマルモードまでは、○×の2つのボタンで
やっていましたが、ハードモードでは、
○×△□の4つのボタンでの操作になりました。
ノーマルモードでも難しかった曲が
ハードモードになり、さらにクリアしずらくなりました。

その2、初音ミクの消失について。
あれは、クリアはほとんど無理ですw
やれば、やるだけ腕を痛めます。
それだけは、保障します。
なので、1日1回のプレイをお勧めします^p^

多少の欠点もありますが、
それぐらいは、気にしないでください^^
他の要素がそれをカバーしていますので^^

これは、PSPをもっていて、初音ミクを知っていれば
買うことをおすすめします^^

reviewed by ぴかちゅう様


10点
購入はしてませんが、面白いこと間違いなし!
画面全体を使ったリズムゲームでダンスダンスレボリューションなどとは違う新感覚リズムゲームらしいです!
このゲームはミクが歌ったり、踊ったりするそうです。そのほかにも、キャラクターを変更することができ、初音ミク以外のボーカロイド(以下ボカロ)を使うことが出来るそうです!
さらに、コスチューム変更ができ、自分で好きなように踊らしたりすることも可能だそうです!
自分の好きな曲をMP3でPSPに入れてやれば音ゲーとして自分でカーソルの位置を考えたり、カメラワークや背景、そして、踊りの振り付けも自分でできるそうです!
やってみる価値はありますよ!

reviewed by veralk


8点
エディットですが
レビューをみるかぎりかかれていなかったのでかかせて頂きます

エディットについて
自分でボカロを踊らせ、歌わせることが出来ます
というか自分で一つのゲームをつくれます

使う曲はフリープレイで遊ぶ曲はもちろんエディット専用の曲などもあります。
あと、メモリースティックに保存したmp3形式の曲を使うことが出来ます。

またそれだけでなく、自分が作った曲を人にわたすことができます。
USBケーブルを使えばネットで公開も出来ます。
公開するときはZIP形式で公開しないといけませんけどね。

因みに他人からもらえるし、USBケーブルを使えばDLだってできます
DL方法など詳しくは公式サイトをみるといいでしょう。

簡単に説明しておきます。
パソコンでDLしたZIPを解凍してファイルのなかにある
~~~89 というフォルダをUSBをつかって
リムーバルディスク→PSP→SAVEDATA
に移動させばゲームでプレイできます。

あとスクリーンショット昨日が備わってます。

reviewed by 坂上智代


8点
みんなの歌姫、初音ミクが音ゲーになって登場。
このゲームにしか入っていない曲やPVも多数あります。
本格派向けの譜面も用意してあり、音ゲー初心者から玄人まで楽しめるゲームとなっています。

他にもミクの部屋をゲーム中で手に入れたアイテムで飾ったり、ある条件を満たして手に入れることのできるモジュールで着飾らせることもできるなど、このゲームでしか味わえない要素もてんこもりです。

さらに、ミクの曲だけでなくパソコンなどから取り入れたmp4の楽曲を使い、オリジナルのPVや譜面を作ることも可能なので、友人間で作りあった楽曲を交換しあって楽しむこともできます。

このゲームを完全にクリアできる人こそが本当のミクのご主人様になれるのかも!? 

reviewed by ぱちぇ@むきゅー


7点
ボカロ系は持っていませんがボカロ廃でもありません。ですがボカロは結構好きです。

今回のゲームはmmdやボカロ好きもボカロ廃sも、全くそうでない人にも歌や音楽や踊りが好きであれば誰でもハマる!はずのゲーム。

このゲームはキャラボカロシリーズのキャラはもちろん、その周りのいわゆる亜種?というかオリジナルキャラクターなども(弱音ハクなど)でていてどれも歌などにあわせて躍らせたりすることができます。動画サイトでも翼見るPV風のを自分で再現できます!
発売してからずっと売り切れてました。それほど売れているのだろうことは言うまでもないですが、それにしてもかなりいいゲームです。でもほぼゲーム目的ではない方向で自分は使ってますw
ただ、ちょっと完成度がイマイチなところもあるので次回作も期待です。点数はそれもあり満点ではないですが、満足なものかとということでつけました。

reviewed by king.of.orange


6点
このゲームは友達がやっていたのでやらせてもらうと、ソフトを借りるくらいはまってしまいました^w^
正直面白いけどすぐ飽きてしまいます。

しかし、面白いのは事実です。

音に合わせて●×△□のボタンをうまく押していき、スコアを伸ばすというゲームです。
一番楽しい曲は「初音ミクの消失」ですかね。
最初は正直目が痛くなります(笑
ミクルームは、特に何もすることはないですがミクが好きな人には最適だと思います。
僕はあまり使わないのですが^^;

でも、楽しいのでそこまでやりたくないというかたも持っている友達がいればぜひ借りるなどしてやってみてください。
はまると思いますよ。

reviewed by らっど


8点
音ゲーですね。
初音ミクもあんまり知らないのに買うのはどうかなとか、購入に迷ってゲーム店のPVをガン見する自分・・・今思うとただの変態だったと思います。
結局、買いましたが・・・いざプレイするとなんて萌えるゲームなんでしょう!
ミクが歌い、踊る。リズムボタンに目がいかなくなって何度失敗したことか。
コスチュームも豊富でセクシーなものから可愛いものまでたくさんあり、歌も充実している。サイコーですね。
ホントに買ってよかったと思える作品です。
一度プレイすることをお勧めします

reviewed by にょろーん


8点
初音ミクの音ゲーです。
このゲームの良いところは
・収録されている曲が多い
・服を変えられる
・難易度が分かりやすい
・ゲームエディットができる
です

収録されている曲が多いとさまざまな曲ができてとても楽しいです

服を変えれると違った格好が見れて見てて飽きないです

難易度が分かりやすいと初めてやった人にも簡単にできると思います

ゲームエディットとは自分でゲームを作れる事ができるという機能です。

このゲームは楽しいので買って損はないと思います!

reviewed by ルキノ


10点
このゲームは初音ミクの歌をリズムに合わせてボタンを押して高得点を目指していくリズムゲームです! とにかく初音ミクは人気なのでみんな?知ってると思います。 このゲームにはたくさんの曲を収録していて、初音ミクの消失・メルト・ワールドイズマインなど数多くの曲が入っています。 初音ミクのPVで踊りなどを収録していますので曲とミクの踊りのも楽しめます!! 他にも新しい曲をPSP内に入れてこのゲームにない曲などをアレンジしてこのゲームで楽しむこともできます!! その部屋では自分の好みの振り付けなどをつけて楽しめます! このゲームは価格:6090円(税込)で大好評発売中です。少し高めですがかなり楽しめますので是非是非やってみてくださいね!!

reviewed by 通行人 A


8点
このゲームはいわゆる音ゲーですが、
ミクにコスプレをさせたり踊らさせたりといろいろできます。
収録曲も多く入っており神曲もたくさん入っております。
音楽のリズムに合わせてボタンを押し連鎖などで
ノルマクリアすれば新しい曲が出てくると言った感じになっています。
難しいものは難しいですが
簡単なものは簡単なので、
音ゲー上級者にも初心者にもミク厨にも楽しく遊べる一品です。
皆さんもミク厨でなくてもやってみては?
ちなみに私はミク厨ですよ(爆

reviewed by Werenst


7点
大人気ボーカロイド「初音ミク」の音ゲーが発売されました!

人気の曲がたくさん入っているソフトです!!

やり込み要素も勿論有ります。

曲の難易度はイージー、ノーマル、ハードに別れていて、
初心者でも簡単なイメージです。

やり込み要素というのは、
ミクの着せ替えのアイテム、
ミクの住む部屋をコーディネートするミクルームのアイテムがあります。
曲をクリアする度にランダムでアイテムが獲得でき、気がつけば長い時間プレイしていたりw

さらにはメモリースティック内のmp3ファイルを読み込んで、自分だけのオリジナル曲も作成できます!!

少し残念なところは、
音と入力タイミングがずれることがある事、
連打のしにくさです。

連打のタイミングが速い^^;
指が追いつかなかったりします。

他は殆どいい内要だと思います。

ボカロファンなら絶対買っておくべきです!

reviewed by ζチルノζ@snake


10点
このゲームはボーカロイドの初音ミクが踊って歌ってくれるPVスタイルのリズムゲームです。
操作は簡単でタイミングにあわせて○×△□を押すゲームです。
楽曲はメルトやみっくみくにしてあげる♪などを含む全33曲入っていて曲をクリアしていくごとに増えていきます。それに踊ってくれるミクのビジュアルを変更することもできます。これも一定の曲をクリアしてゲットできるものもありやりこみ要素があります。
コスチュームは制服から浴衣・水着などたくさんあります。
さらにPSPに好きな音楽をいれてオリジナルのPVを作成できるリズムゲームのエディットができます。ちょっと難しいですがリズムに合わせてダンスの動きを設定して自分だけのダンスを踊ってもらうことができます。
全曲・全モジュールを集めるなどやりこみ要素が多くて曲も楽しく遊べますのでぜひ皆さんも買ってみるといいと思います♪

reviewed by カシス


8点
本作はボーカロイドの「初音ミク」の歌が収録されている音ゲー。リズムに合わせてボタンを押していく。
使うボタンは○,×,□,△の最大4つ。難易度によっては○だけだったり、4つすべてを使ったりする。同じ曲でも譜面の密度が異なったりもしてくる。
収録曲も多く、ボーカロイドファンなら好みの曲がほぼ確実に入っているだろう。好きな曲をプレイするもよし、聴いたことがない曲をプレイしてみるもよし。人それぞれで違った楽しみ方が可能。

ゲームの難易度は少し高いと感じた。
タイミングが結構シビアで、慣れないとなかなかコンボが続かないと思う。しかし、音符(と表現します)が飛んでくるのが定位置ではなく画面各所という点は今まであまり見たことが無く新鮮だった。
ロード中もたくさんの絵師さんたちによるCGが表示されて飽きない。

内容は音ゲーだけではない。
ある条件を満たすことで衣装や家具が手に入る。前者は着せ替えが、後者は「ミクルーム」に配置することができる。
衣装のバリエーションは多く、着せ替えはもちろん、集める楽しみもある。中には他のボーカロイドになれるものもあり、ファンは嬉しいのではないか。
ミクルームはおまけ程度かと思いきや、意外と機能が優れていた。
初音ミクの部屋ということで、ミクの様々なモーションを見ることができる。スクリーンショットを撮ることもでき、好みの場面を画像として保存できる。それだけではなく、MP3再生機能までもついている点はすばらしい。メモリースティック内のMP3ファイルを再生できるため、ミュージックプレイヤーとして使うことができる。PSPでいつもとは違う音楽ライフを送れるのではないか。

ボーカロイドファンなら是非プレイしてほしい。
今作からボーカロイドにふれてみる、というのもいいかもしれない。

reviewed by Net


8点
某所で話題の初音ミクのリズムゲーム。
リズムゲームであるが背景となるPVにかなりの力が入っており観賞モードが存在するほどである、もはやリズムゲームつきPV集と言った方がいいのではないだろうか。
曲をクリアすることにより様々な服を着たモジュールが手に入り好きなスタイルで踊らせることが可能。
特にVOC@LOID亜種である弱音ハクや亜北ネルがモジュールとして変更できる点もうれしい。
また難易度も3種あるため苦手でもある程度のモジュールを入手することが可能。
しかし曲の中でサビや盛り上がる部分でチャンスタイムに突入しコンボをつなぐほど多くのボーナスが入るのだが、得点の多くがそのボーナスに集中しており他をすべて完璧にこなし繋いだとしてもチャンスタイムの途中あたりでミスするとスタンダードの評価しか得られないのがバランス上問題があると思う。
逆を言えばチャンスタイムさえつなげば他はどうでもいいのである。
更に選ばれている曲に偏りがかなりあり、背景がPVではなく画像のつなぎだったりする曲が意外と多い。
特に1曲しか選出されてないPだったりすると背景が画像であることが多いのが残念である。

reviewed by ねこまる


10点
このゲームはあの大人気ボーカロイド初音ミクのリズムゲームです。
曲の数もかなり多く、難易度も高いです。
ですが!初音ミクが好きなそこのあなた!
初音ミクを知らないあなたも!
是非このゲームやってみてください!
とてもとても楽しいゲームです!!!

reviewed by 勝利の女神


10点
音ゲー?の中でも結構人気なゲームです
【良い所】
難易度が4段階あり初心者も楽しめます
自分のPSPに入っている曲でPVが作れる
アルバムとしても使える?
【悪い所】
ダウンロードコンテンツがあるが有料
衣装が少ない
いちいちセーブするのがめんどくさい
曲が少ない気がする
です。
もともと初音ミクが好きなので買いました。
難易度が4段階なのはありがたいですねww

reviewed by 瑠璃


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?