« ロックマン 2 Dr.ワイリーの謎 | Main | ディシディアファイナルファンタジー ユニバーサルチューニング »

真・三國無双 MULTI RAID(マルチレイド)

[ PSP ]

2点
三国系が好きな自分に新作がでたと聞き、急いでやってみました。

結論:非常に残念な結果でした。

まず、今までの三国と違い、モンハンのようになっていて・・・
いや、むしろモンハンです。
売りの4人プレイもモンハンでおk
戦闘→まるっきりモンハンです 本当にry
正直残念です。

モンハンと違うところを一つ上げるとすると、空中戦ですかね。
つっても制御しきれないし、開始10分であきました。

コーエーにはこれをバネにして頑張ってもらいたいものです。

reviewed by rabi


3点
このゲームは、面白くありません。
なぜか・・・真・三國無双5の時は∞コンボができたのに、できなくなっています。それに、味方武将もいないし、相手武将も少ない。
馬もいないし、足も遅いです。
ですがいい所は、一個ありました4人協力プレイができます。
みなさんこのゲームは、あまり面白くないので、オススメしません。

reviewed by ζ冬桜ζ如月ζ苦桜


8点
 
 PSPで登場した三国無双発売当日に買って2日で結構やりこんでます。楽しいので。
 私が気に入っているのは、覚醒時の劉備が大好きです。他にも「馬超」「関羽」「超雲」などいろりろなキャラクターがいて、全部覚醒時やそうでない通常な時でもとってもカッコイイです。         
 さてここからは、三国無双MULTIRAIDの楽しいところ少し改善したほうがいいところなどを発表していきたいです。

まず良いところを発表していきたいと思います。
1:前作と違って、覚醒などができる。
2:武器を「工房」で武器が強化できる。
3:学問所があり、そこで能力などがあげられる。
4:クエストがあり、依頼クエスト・合戦クエストがある。

次は、改善したほうがいいところ。
1:もっといろいろなモードを増やしたほうがいいと思います。

三国無双MULTIRAIDは、とっても面白いので、1度体験してみてください。

reviewed by εGetsueiεサコン


10点
このゲームは真・三國無双シリーズの最新作ではあるが、内容は今までの三國無双シリーズとは一線を超えている。

まずひとつ目に、ダッシュという機能があることだ。
今までの無双ではただ攻撃するだけのとてもつまらなく、正直買って時間を浪費するよりも1日寝てた方がマシなくらいのゲームだったのだが、今作では回避をするということがかなり重要になってくる。
すなわち、戦闘にメリハリがつくのである。
今までの無双ならばただ突っ込んで攻撃。それの繰り返しでしかなかったものが、敵のダッシュによる回避、そして自身のダッシュによる攻めによって戦いが今までとは大きく違っているのだ。
無論うまく相手に攻撃を加えれないといけなくなってくるため、戦術やコンボなどをきちんと考えなくてはいけない。
そして、都市では多数の装備を作成する鍛冶屋、武幻(様々な特殊能力を武将に追加できる)を作成できる工房、戦闘中に使用できるアイテムを買う万屋など、まさにモンスターハンターシリーズのようなアイテム収集による楽しみを見出すことができる。


そして2つ目に今までの無双シリーズと大きく違って空を浮遊したり2~3段ジャンプも可能なところだ。
今作では馬がないが、それは馬がなくても自由に空を舞いつつ戦える点があるからであろう。(逆に馬があると戦闘の邪魔になるくらいだ)
漫画で例えるならドラゴンボール。同じPSPのゲームで例えるならディシディア ファイナルファンタジー が該当するであろう。
今までの地上戦だけの戦いとは全然違うのだ。
また無双覚醒というシステムがあり、体力ゲージの下に覚醒ゲージがあって、敵を倒すことにより増えていき最大まで溜まることによって発動が可能なのだが、この無双覚醒によって大きくキャラクターの性能、見た目が変わる。
やはり漫画で例えるならドラゴンボールのスーパーサイヤ人。 前述のディシディア ファイナルファンタジーにも似たような機能があったことを覚えている。


そして最後に何よりも大きいと思うことは最大4人でプレイすることが可能である点だ。
一人でやっても十分面白いゲームであるが、やはり多人数でわいわいとプレイするのはとても面白い。
今作は正直難易度が結構高いので本来は多人数でわいわいやるものなのであろう。


私はモンスターハンターに関しては10分で飽きてしまったが、この無双マルチレイドでは行動の自由さや連続攻撃の楽しさがあり、とても面白いと思った。
またディシディア ファイナルファンタジーのような自由さのある格闘ができるという点でもこのゲームは非常に優秀だと思う。
モンスターハンターとディシディア ファイナルファンタジーの2つのゲームの利点をそのまま出した感じのゲームでしたね。
ただ、自由度の高い格闘系統のゲームの運命なのか、やはりカメラに関しては目まぐるしく角度や向きが変わるため、3D酔いする人とかにはあまり向かないゲームとも言えるでしょう。

reviewed by daidarosu


6点
コーエーの人気タイトル、三国無双シリーズのPSP最新作。
今回は、PS2からの移植ではなく、完全新作となっています。

本作のコンセプトは、PSPというハードを生かした多人数プレイを前提に作られているようです。

同じ戦闘に最大4名まで同時参加でき、一緒にプレイする事ができるいる人がいる環境であれば
なかなかに盛り上がれます。

が、多人数プレイを意識しすぎているせいで、残念な点がいくつか。

まず、雑魚キャラが固い、少ない。
せっかくの三国無双なのに、雑魚キャラが多人数を前提とした強さに調節されているのか、微妙に強く、群がる敵をなぎ払う爽快感が欠けてしまっています。
結構な確立でこちらの攻撃をガードしてきたり、ストレスがたまってしまう場面も。

ボスも固い。
これも多人数を意識した難易度設定にしてあるせいか、ボスの体力が高かったり、同時に複数出現したりと、やたら難易度が高い印象を受けました。

どの武将でも、全ての武器を装備できたり、戦闘中に武器を変えられたりと、よくなっている部分もあるのですが
1人プレイだと、高難易度な上にボタン連打の作業ゲーになりがちなので、色々と厳しいかもしれません。

常に周りに一緒にプレイできるメンバーがいないとオススメは出来ないかもです。

reviewed by 石楠花


2点
結論から言いますと
面白く無い。
今までのシリーズとはずいぶんうって変わっているせいか、今までのファンを突き放す形となっていた。
縦横無尽に動くのはこのシリーズ、このゲームにはいらないのではなかっただろうか・・。
それにくわえてゲームのテンポも悪く、ゴリ押しで基本クリアできる上、ゲーム性はどんどん失われていっている。
が、しかしここまで批判しているのだが2点にしたのは1つ理由がある。
それは友達と一緒にゲームをすることができるという点である。
ただ、それもはっきり言って元がつまらないので、熱狂できるわけでは無い。

このゲームは
面白くない。買わないことを強く勧める。

reviewed by くらげ


10点
三國無双の最新作がついに登場しました。
今回の三國無双は空中戦がメインです。
それだから三國無双といえばの馬がいないです。
でもその代わりにダッシュ機能が追加されました。
足が遅いキャラも何とかなります
掲示板からクエストを発注するシステムははっきり言ってモンハンです。しかも、武器も素材を集めて作るし、肉まんなどのアイテムも画面右下にストック表示されてほんとモンハンみたいです。
でも中々面白いところもあります。
昔ではできなかったほかのキャラの武器を使うことができるのです。
このシステムは、昔強かったりょふの十字剣などをだれでも使うことのできるというシステムです。
あとは、今回導入された変身システムですね。
これは無双ゲージを消費して能力を上げてくれるのはいいですけど変身中じゃなきゃ無双が使えないのが不便です。
正直言って無双使うよりずっと変身して戦ったほうが自分的には強いと思います。
あと四人で協力したり対戦したりできるシステムはいいと思います。
一人でつまらなくなっても友達とやればまた楽しくなったりするのでいいと思います。
そういった楽しみがあるので
三國史が好きな人とかは1度やってみるといいと思います。

reviewed by るな


4点
無双シリーズ特有の爽快感がまったく感じられない。武器で攻撃モーションがきまり、キャラの違いが見た目とスピードだけになってしまった。その二点を含み四点をつけたが、やりこみ要素も多々あり賛否両論の作品となっている。

reviewed by ちゃーるず


4点
この「真・三國無双 MULTI RAID」は、
今までの無双とはまったく違いましたね。
正直微妙な結果のソフトですね。

魏・呉・蜀の武将達が最初にそれぞれ選べて
好きな武将でストーリーを進めていき、
ストーリーは6章まであります。
掲示の依頼をこなしていって合戦などをクリアし、
ボスの武将と戦って次の章へいくといった感じです。
時々武将が強すぎるって事もありますね。
マルチプレイを考えての強さにしたわけでしょうけど
ちょっと強さがシツコイって感じでした。
武将が育てられるLvは50がMAXでした。

覚醒と言うものがあって
武将がそれぞれ覚醒するとカッコヨク武将が変身して、
ジャンプ力などがあがり使いやすくなったりします。
でも今までの無双とはやはり違いが大きかったと思います。
隠しキャラなども居ますので、
欲しいと思った方は買ってみて、
プレイしてみるといいのではないでしょうか。
僕自身はあまりオススメできないソフトでした。

reviewed by ..烏..


3点
三國無双の新作です
はっきりいってあまり買うことをおすすめしません
特に今まで無双シリーズをしてきた方には^^;

使用武器の特定がされておらず
攻撃も武器により決まってしまいます
またどこか爽快感も欠けています

ですが最大4人で協力プレイができる点や
武器を集めるなどのやり込み要素があるので
3点とさせていただきました

reviewed by リオン


4点
このゲームは僕てきには最初は面白かったです。
でもストーリーをやるとやることが無くなり面白くないです。
他の方のレビューにもありましたがモンハンみたいです。
肉まんという回復アイテムがあったりしてモンハンの回復薬みたいです!
最後の章ぐらいになるといままでやった依頼の難しい版がでてきます
それおクリアーすることで使えるキャラが増えることがありますが、だいたい全部クリアーしようと思いません。
難しくなっただけで、他になにもかわっていません!
難しいとは言っても1回はクリアーしたことの依頼です、新鮮味がなくて面白くありませんね。
難しさは変わったのに手に入るアイテムも変わりません、ヒドイですよね!!
後、ラスボス見たいのが呂布と言う武将です。
その呂布に負けたら言ってくる言葉がすごくむかつくんです!!
PSP投げたくなるくらいムカッときましたね。
なのでこのゲームはあまりオススメしません。

reviewed by 暗黒の焔


7点
このゲームは大人気シリーズ、真・三国無双の最新PSPソフトです。

正直かなりやり込めるはやり込めるんですが、今までの三国無双と違うのがちょっと残念です。
まずはじめにダッシュ機能により馬や象などの動物が無くなってしまったこと。
そして、現実離れした空中戦とまぁ何とも言えないありえなさ。
あと前作ではたくさんの雑魚兵が出てきたのに、今作は少ない、少ない。スカット感が無くなりましたね。ww

ですが良いところもあります^^。
一つ目は、学問所というところで武幻というものを習得でき能力を上げることが出来ること。

二つ目は覚醒モードにより敵武将を倒しやすくなったこと。

三つ目は一人のストーリーで何回も他の武将と入れ替えがしやすくなったことです。


モンスター?みたいなのが出てきて、なんかモンハンみたいなのになってしまったが三国無双ならではの連続攻撃などはちゃんと残っているのでまぁまぁたのしめると思います。
是非やってみてください^^。

reviewed by みちか


10点
こんにちは。
このゲームは武士や将軍などさまざまな人物が登場します。
なんとなくモンスターハンターと似ているところが
ありますが、とても楽しめるゲームです。
すべて攻略すのにはなかなか時間がかかって私もいまだに
クリアしていません。20時間ほどやっていますが、まったくと
言っていいほど飽きません。
PSPなのでどこでもできるってゆーのがまたいい所です。
歴史に興味があるならおススメのゲームなので
みなさんやってみてください。

reviewed by ゆうき


10点
三国無双、戦国無双などありますがその三国無双の中の最新作MULTIRAIDです。 このゲームはたくさんのクエストを受けてコースを進ませて行くゲームです。 お金を集めて武器、防具を変えることもできます。 それにアドホックでみんなとの協力プレイもすることができます。 むずかしいクエストなどでもクリアできたらとても気持ちいいです^^ もってない人はPCからでも体験版が配信されているのでぜひそっちのほうをやってみてください。 僕も実際やってみたのですが・・・最初と後の難易度が違う気がしました^^; でもけっこう装備変えてみたらいけるところもありましたし~ まぁ やっていてくださいww

reviewed by ψポンタψ


5点
ゲームとしては、まぁ面白くないわけではない。
ずっと続いている作品だけに悪くはない。

しかし、空中戦やスーパーモードなど、今までよりもさらに人間離れしすぎていて微妙。

最終的に強いキャラも限られてくるので、いくらキャラが豊富でも使うキャラが限られてくる。。

キャラの見た目、武器も大幅に変わり、正直微妙。
三國無双シリーズは今までと変えていかないと客が飽きて離れていってしまうのはわかるが、方向性を間違えたように思う。

これなら、今までどおりでやり込み要素を増やしたりしていた方がましだと思う。

本当に微妙な作品でした。
次回作品に期待します。

reviewed by たや


10点
このゲームは今までの三國無双とは違い高くジャンプしたり、真・無双覚醒(簡単に言えばとても強くなる)になる事もできるのです。
他にもいろんな種類の武器やアクセサリーなどがあります。
クエストではいろんな武士や武装拠点などが存在したり、マルチアクションプレイを行うことも可能です。
このゲームはとてもおもしろくて、はまるのでぜひ買ってみてください。

reviewed by 神がみの主神ジュピタ


8点
今までの三国無双とは違って、ジャンプしたりダッシュしたりして、自由に動いたりできます。
キャラクターも個性でキャラによって技がかわります。戦闘に勝つといろいろなアイテムを取れて、そのアイテムで新しい武器が、買えて楽しめます。武器は2まで装備できます。
そして、もっともいいのは覚醒ができて、キャラクターが強くなりもっと、戦いが激しくなりとっても楽しくなります。
どうですか?一度やってみてください。

reviewed by 龍球


1点
マルチレイド・・・なんじゃそりゃ?

と思いながらも

無双シリーズは制覇しているので・・・

とりあえずやってみた。

でも武将の顔変だ!
攻撃もいまいちだ!
なんなんだーーーって感じです。

無双シリーズでは僕の中で
あんまり良くない方に部類するとおもいます。

reviewed by ホロホロ


10点
爽快感満点のアクションゲーム。
四方から襲いかかる兵器、地上や空中を巧みに利用する敵たち。
プレイヤーはそれらを倒しながら進軍していきます。

今作では「真・無双覚醒」を行うことができます。敵への攻撃やダメージを受けることで覚醒ゲージが溜まり、それを使って覚醒します。
真・無双覚醒を行うと、凄まじい闘気を纏った鬼神へと姿を変えます。能力が飛躍的に上昇し、圧倒的な強さを誇ります。
「武幻」という装飾品も存在。種類によっては、超高度へのジャンプや瞬間移動などの特殊なアクションが可能になります。
これらによって、いままでのシリーズに無かった新たなアクション性が実現されています。爽快感は最高。

最大4人までのマルチプレイにも対応。
攻撃に集中、敵を攪乱する、時にはおとり役など、状況に応じて仲間と協力し、拠点攻略を目指します。
敵軍以上のコンビネーションを目指すことで、プレイヤーたちによるオリジナルのプレイスタイル・戦術が生まれ、連帯感や攻略したときの達成感も生まれます。

PSPのグラフィック性能によって描かれる美麗なイラスト・ムービーがゲームを盛り上げます。戦闘中のグラフィックも作り込まれていて大迫力です。

最初に書いたように、爽快感満点。
スッキリしたい方、オススメです!

reviewed by Net


2 Comments: / 0 TrackBack
Comments

 三国シリーズの中でもモンハンみたいになっているのもまた面白いです。
なぜなら武幻というものを両足両手のいずれかにつけて(両足につけるものや両手にものなどもあります)
それらをつけると一定時間空中浮遊することができます(それぞれに必要な素材があるので戦に行って素材をゲットしてください)その他にもいろいろな面白い要素があるのでぜひ買ってみてください

Posted by: DEBUTORAMANN at 2009年03月07日 17:55

 3点
かなり甘くつけてます。
無双の爽快感がまったく無い。
どうした・・・コーエー・・・。
利点は武器のチェンジが可能なこと。
多少の相性はあるものの関羽の剣、曹操に槍等も装備できるところ。
ほんとこれ以外の利点は無い。
覚醒機能最悪。覚醒ゲーになってる。
キャラが好きで安ければ買っても良いと思います。

Posted by: NO,MAME at 2009年04月20日 11:25
Post a comment












Remember personal info?