« The Elder Scrolls IV: オブリビオン | Main | ジュラシック・パーク »

パタポン2 ドンチャカ ♪

[ PSP ]

9点
前作『PATAPON』の続編です。
前作をプレイしてとても面白かったので買いました、
基本的には前作とかわっていませんでしたが、『ヒーロー』と言う自分の好きな様にカスタマイズできるパタポンが出てきました、
前作と違い、とても強力な助っ人です。『PATAPON』をプレイしていた人は、一部のアイテムを引き継ぎできるそうです、残念ながら武器は引き継げませんでした。ですが、前作より武器や素材を拾いやすくなっています。
前作の やりポン ゆみポン たてポン きばポン でかポン めがポンに まほポン ろぼポン など3~4種類追加されています、どれもとても強いです、
前作では新しいパタポンを作るとき、一人消さなければ作れませんでしたが、今回はいわゆる『レベルアップ』をすることができるので、『さようならパタポーン』という状態にならなくても済みます。

リズム感に自信のない人にはあまり面白くないかもしれません、前作より格段に楽しくなっているので、とてもいいゲームだと思います。

reviewed by マサト


10点
1からのプレイです。

単調なリズムを繰り返すだけですが、
これが不思議と面白い。

基本的な考え方は、
ターン制の戦いで、プレイヤーは攻撃・防御・回避から行動を選択すると言う具合。
これにリズム要素がかかわってくる。

リズムをきちんと叩かないといけないので、
敵キャラの攻撃パターンをすばやく把握し、
行動を決定するためのプレイヤーの瞬時の判断力が求められ、
音ゲーともRPGとも違う独自の戦闘システムが完成していると思います。

前回はジャストなリズムだとフィーバー(より激しい攻撃)が早くなるだけでしたが、
今作ではヒーローと言う要素が新たに加わり、
ジャストテンポを決める必要性が増したのが良かったです。

今作では、キャラクタのレベルアップ&クラスチェンジという点も良い点だと思います。
前回はどんなに戦闘を重ねてもレベルアップしませんでした。
ですので、材料を集めても無駄になることがありました。
しかし、今作では作成させたキャラをレベルアップさせたり、進化させたりでき、
さらに進化後も進化させる前のキャラクタに形態を変更できるようになりました。
これによって、やりこみ要素がかなり増えたと思います。

グラフィックは、2Dなのできれいも何も無いのですが、
キャラクタの個性と言う点では抜群だと思います。
と言うのも、基本黒ベースで作成されているのにもかかわらず、
シルエットだけでキャラが判別できるからです。

サウンドはあまり覚えていないです。
リズムを合わせるのに必死だったから
大変でした

reviewed by ごんごん


8点
初めて音ゲーを買いましたが、とてもよかったです、独特のリズムで敵を倒したり、ミニゲームをしたり・・・なんか不思議なゲームでした。
敵を倒すことでパタポンの装備品を拾って装備させるんですよ、その装備品によってパタポンの姿が変わるんでかわいいんですよ^^
パタパタパタポン♪これは頭から離れないリズムですねー。

ぜひこの独特なリズムを味わってみてください。

では最後にパタパタパタポン♪(またかよ・・・

reviewed by ぷにょ


10点
毎度おなじみこと、天楼くなぁと申します!( ゚∀゚)o彡°パタ!ポン!パタ!パタ!パタ!ポン!

今回紹介するのはこちら、前回に引き続きパタポン、なんと今度は2です!そう、PATAPON2 ドンチャカ!
前回よりさらなるグレートアップし、前回のパタポンではなかった、強化、採集、キャラクターがさまざまです!
これは戦争・狩の要素が含まれている、RPGやアドベンチャーに過ぎません。ですが、このパタポンは、もうキャラクターがかわいすぎて和んでしまいますね、はい、自重します。
♪キャラクター紹介♪
はたポンetc・メデン・ダークヒーロー・ゴーン。。。

はたポン:前回とまったく一緒ですね。ですがそれ以外のキャラクターは強化という所謂、転生のような設定があり、ステータスを伸ばしてくれる優れた機能があります。
メデン:2になってからメデンが大好きになりました。え?なぜかって?ふふ・・・自分の目で見た方がいい・・・!言ってくれって?ダメ!絶対!

ダークヒーロー:・・・・正直言ってダークヒーローを倒した時、涙が出ました。何故か?PATAPON1をやってる人は分かるはずですよ・・・友人を殺され、パタポンを憎む心が大きいあまり、自らの命を悪魔に捧げて力を得た、超・悲哀のダークヒーローなのです。

ゴーン:PATAPON1では敵役として出番でしたゴーンですが、今回はなんと、このお方が見方として参戦してくれました。見方とはいえ、途中からですが、なんせ登場発言がカッコイイです。

面白かった所:全部(真顔(キリッ
主に、リズムを取るミニゲームや新キャラが出てますます、テンションがあがります!

詰まらなかった所:タイミングの判定難しくない!?もうちょっと甘くしてよ!愚痴でした、すいません。

聞いた情報によるとパタポンの音声って国外の人が声を演出してるみたいですね。とてもそうとは思いませんでしたよ。
このようなゲームが日本にも通出してくるとは、自分は感激でした。どうもありがとうございます。

このような喜怒哀楽があり、和みがあり、時には興奮できる狩が出来る、総合的に優れたゲームを誇るPATAPON2を、どうか一度試してください!

reviewed by くなな


8点
今回紹介させていただくゲームは「パタポン2 ドンチャカ♪」です。
最初は内容が浅いかなぁ~と思いながら購入したゲームだったのですがかなりのめり込んでしまいました。
このゲームの内容はパタポン(この世界の生物)がこの世界の果てを見てみたいということから始まります。そして、自分(プレイヤー)が神様となりパタポンたちの夢をかなえるため誘導していくというゲームです。
次に良いところ・悪いところを自分の意見で書かせていただきます。

良いところ
・リズムに乗ってくるとかなりおもしろい。
・パタポンにもいろいろな種類があり、その種類(部隊)を変えることによっていろんな戦闘ができる。種類:ヤリポン・タテポン・キバポンなどストーリーを進めていくことで種類が増えていく。
・フィーバー時には強力な技を繰り出すパタポンがいて、戦況がかなり変わる。
パタポンを進化させることができる。

悪いところ
・最初はリズムに乗りにくい。
・音を出さないとプレイしにくい。
・ストーリーをしっかり進めないと先へ進めなくなる。
・同じ場所を何度も繰り返さなければいけない。
・敵が強すぎて進めにくい。

感想は人それぞれだと思いますが、かなり明るい感じのゲームです。
暗い気分や悲しい気分になったときにするのがおすすめです。もちろんテンションが高いときにしても楽しいですが・・・
絶対にはまると思うので是非試してみてください。
また体験版もあるのでそっちで体験してからはまったら購入するっていうのも1つの手だとおもいます。

reviewed by §夢ヲ守リシ者§


7点
このゲームはコマンドを入力し攻撃・守れ・進め・ミラクル・をリズムよく叩いて、見方に指示をして、敵を倒すゲームです。
まず、攻撃のコマンド □・□・□・○です。
守れのコマンド ○・○・□・○です。
進めのコマンドは △・△・□・○です。
ミラクルのコマンドは ×・××・××です。
パタポン族の村
祭りの広場 ミッションの成功すると、パタポンたちが勝利の○○を開きます。
アルタル 入手したアイテムが納められていて、アイテムの説明ヲ見ることができますw。
パタプーカ 
ウッボ・ボン 頭がかゆいと悩んでいる巨木。パン・ぱかポン。のラッパに合わせて踊り、もさもさの頭からアイテムを落としてくれるぞww。
ポップ・ビーン 肌荒れに悩んでいる巨木そらまめ。ファ・ざくポンがお手入れするとお礼に新鮮野菜を打ち上げてくれます。
クルール・ベルル ダンスがうまく踊れないと悩んでいる巨大
つり鏡シュラバ・やポンのしきぼうに合わせてダンスをすると、チャリンを落としてくれます。
僕は、これかを全然していませんww☆
でも、役に立つと思います。パタポンの進化に必要な肉などが、貰えたりする時があるので、やった方がいいと思いますw。
買ってみてはいかがでしょw

reviewed by yuu


9点
タイコのリズムで、目玉の生き物“パタポン”たちを導いてセカイの果てを目指す、新感覚リズムアクションが帰ってきました。
空を飛ぶ“とりポン”などのパタポンが増えたほか、強力な助っ人“ヒーローパタポン”も参戦!
さらにおなじみのシングルプレイに加え、今回はマルチプレイで最大4人までの協力プレイが楽しめて、新要素が目白押し。
マルチプレイは、みんなで息を合わせてゴールを目指す「マルチミッション」と、楽しくタイコのセッションが楽しめる「ドンチャカ♪」の2部構成です。見事クリアできれば、ヒーローパタポンの新マスクや、冒険に役立つレアアイテムをゲットすることができます。
1度してみたら楽しくてやめられません。

reviewed by 瑠璃


10点
前作「パタポン」の続編です。このゲームは、プレイヤーが神様になって、パタポン達をリズムに合わせて太鼓をうって、指揮をしてセカイの果てを目指していくというストーリーです。
リズムにはいろいろな種類があって、どれを使うかを迷ったりするとタイミングがずれて死んでしまうこともあります(笑)
ですが、いいタイミングで太鼓をうってると、自分も楽しくなって、ノリノリでやれます。
キャラクターもかわいいので、女の人にもオススメしたいゲームです。飽きがこなくてノリノリになれるので、ぜひやってみてください。

reviewed by hah


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?