« アンデッドナイツ | Main | おばちゃんとお化け »

大航海時代IV~ROTA NOVA~

[ PSP ] [ N-DS ]

6点
PS版をベースとして移植された本作は大航海時代シリーズのPSP第一弾ソフトである。

既にゲームとして出来上がってしまっているため、大きな変更点はなく、地図の追加・帆船レースや黄金航路の導入くらいしか変更点がないため、既にPS版をプレイしたことのある方はよく考えて購入した方が良い。

その名の通り大航海時代を舞台としており、やることは大きく分けて交易・海戦・探索の三つとなる。

イベントも多数容易されており、様々な商品を取り扱い、名声を高めていくのだが、途中からどうしても同じことの繰り返しでダレてしまう。

ゲームとして出来上がっているが故に、イベントの数よりも質を上げてもらえればより楽しめた作品となっていただろう。

とはいえ、このシリーズをプレイしたことの無い人には新鮮なゲームとなることは間違いないので、大航海時代という時代背景が許容できる方にはお勧めできる一品である。

reviewed by シュレ


8点
このゲームは歴史に忠実に作っているところがいいです。
当時の各地の交易品や地理を知ることができるので
地理が苦手な人には是非オススメします。
ストーリーは順番にやらないと進まなくなってしまいますが
クリアはできるので大丈夫です。海戦も撃ち合いだけでなく
一対一の勝負にすることもできます。
勝てばお金だけでなく運が良ければ交易品も手に入ります。
そのほかにも各ストーリーいろいろなイベントが待っています。
楽しいゲームです。ぜひ遊んでください。

reviewed by LSW零ウォーグラ


8点
このゲームはその名の通り大航海時代を背景にしたゲームです。この物語を旅するのは4人の主人公。4人は別々の目的を持った物語を歩んでいく中で多くの仲間ができ、敵勢力もできるって話です。味方の勢力は同盟を結んだり(ストーリーの中で結ぶ場合もある)するとでき、海戦の時に加勢してくれたりととても心強い物となります。敵勢力についてはストーリーの中でできます。もちろんこちらから仕掛けることもできます。大体の場合は滅ぼすことになりますが滅ぼさない場合にも何度も海戦をすることになりますのでそれなりの覚悟が必要です。物語の最終目的は至って簡単。7つある 覇者の証 という物を全て集めることです。ですが内容についてはかなり頭をひねることもあります。クイズに正解しないと手に入らないアイテムなんかもあったり・・・?進め方については交易でお金を貯めて船を買って交易や海戦って感じ。交易については結構な忍耐力が必要となります。これだけでも結構面白いんですが・・・出てくるアイテムや街覇者の証についてはかなりの確率で実在する物なんですよ。だから僕は地理の授業が好きになりましたし(恥ずかしながら)。
悪いところについては潰す勢力によってはストーリーに致命的な影響を与えることになるということです。何も考えずにバコバコ潰していって本来なら味方だったはずの勢力を潰してしまうとストーリーをクリアすることができなくなってしまったりも。僕が良い例です。攻略ページを見ると比較的簡単に安全にクリアすることが可能ですがそれが嫌って方は完璧にストーリーに沿って進めてどんな勢力もとりあえず残しておくのがオススメです。このことは原因は一応プレイヤーですから厳密に言えば悪いところではないのかもしれませんが・・・不快になった方はスミマセン。それとPSPとDSでできる通信については飾りなのであまり期待しない方が良いでしょう。もちろん普通に進めていけばとても楽しむことができ、クリア後も結構やり込むことが可能ですので気になった方は迷わず買いでしょう♪

reviewed by もち


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?