« ななぱち | Main | 三国志 7 »

君主online

[ PCゲーム ]

3点
人望だけでトップに立てる(らしい)無料MMORPG“君主”。いろいろと斬新なシステムがあり、故に厄介なゲームでもあります。

まず、概要は当然ながら他と似通ったもの。PTを組んで狩りをしたり、設置クエストこなしてみたり。しかし、随所に違いが見受けられる。
まず戦闘について。一番目を引いたのが“満腹度”。HPとは別物で文字通り、腹が減っては戦は出来ぬ。空腹時は極端にステータスが下がる仕様。確かに面白いが、反面一々おにぎりを食わなければならず、狩りが面倒になりがち。またステータス異常ではなく、呼吸器官といった各種臓器が異常をきたすと言うのは目新しい。(というか気持ち悪いぐらいリアルw)
さらに、移動スピードが移動力として明確にステータスとされていることも珍しいと思った。これは新しいゲーム故の仕様か、ある程度ヒット&アウェイが可能である。つまり上げるのは困難だが移動力さえ高ければ・・・。戦闘について思ったのはこんなところ。

次にゲームのシステム面。まず君主制度、一見国や部隊と同じに見えるが大きな違いがある。公式ページで“選挙”を開いて、実際に得票数が多かったものが君主となること。(故に人望だけでトップに立てる)強プレイヤーが勝手に名乗るのではなく、自他共に認める人物でなければならない。さらに、それに合わせて所謂ジョブが“役職”となっている。さらに、人から貰う名声値という要素もあり、これも君主制度にあわせて作られた一つの半断材料となる。

さらに、このゲーム独自の要素としては一定レベル以下限定と言った要素が強い。一定と言っても本当に初期レベル、つまり初心者に優しく作られている。例えば本城(街)への強制帰還システムがレベル15まで設けられえている。危なくなったら取りあえず街に逃げ込める・・・全滅による不快感軽減で初心者のつかみはばっちりと言った感じ。

・・・とここまで好感触だったところを記したが、以下どうかと思ったところ。
まず第一に、目玉設定でもある君主制度。確かに一般プレイヤーから募集を取り、大衆が決定するわけだが実際はそう思わない。
何故かと言うと、特権階級が居るから。これはクローズドテストからの長寿IDのことを言っているのだが、とにかく差が大きい。中級者どころか上級者でさえ君主になれる可能性は0である。(来年再来年どうなっているかは分からないが)故に半NPC化しており、君主制度はただの客寄せに成り下がっている。
さらにMMORPGとしては致命的な、キャラデザインが不自然。まず2D画も画力不足だと思ったが、さらに3Dポリゴンが酷い。どんな感じかと言うと、メイポの絵を無理やり丸めて3D化した感じ。手足の動きはしなやかなのに、顔の各パーツが見ていられない。個人的には趣味でやるオンラインゲームでこれは頂けないと思った。

いろいろと愚痴と僻みを言ったが、総評。目玉の制度が客寄せである以上は駄作。むしろキャラデザインが劣るという意味で平均以下。そこは好みもあるかもしれず、設定自体はそこそこ良いので紹介画面を見てからダウンロードを決めればいいと思う。

reviewed by AK47


10点
のんびり製造、戦闘オンラインゲーム。
運営を変えながらも5年近く続いている君主オンライン。

サーバーも4つあり安定したプレイができる仕組みとなっている。
オンラインゲームでの大切なコミュニティもしっかりしており、
国、ギルド、サーバーと広く&狭くチャットを楽しむことが可能となっている。中でも製造には優れていて、なかなか上がらない製造レベルがMAXまで行った時の満足感はたまらないものだ。
初心者支援も充実しており、”大臣”と呼ばれる人に話しかければなんでも優しく教えてくれるのも特徴の一つといえる。

reviewed by いくみん


10点
現在はネクソンが運営しているMMORPG

出来てから4年以上たっていることから、ユーザーが離れてしまっている。

しかし、昔からのユーザーや、今でも新規さんが来ている。
さらに新しいアイテムや、イベントも行っていて、
毎日が楽しく遊べるゲームである。

もしこの記事を読んで登録するのなら
サーバーヨウギク ソナーム国を尋ねてみてください。

reviewed by 一刀


10点
オンラインゲームで君主になろう!

国同士の戦いはもちろんPVPもあり、十分やりこみ要素あり。

アイテムを集めて装備を作ったりもできるでの戦いが不向きな人も職人としてゲームを楽しむことができます。

さらに、マーケットシステムがあり、INしていないときにも自分のアイテムが売れるシステムがあります。

人口が減っているのが難点ですが、一度やってみる価値はあるのではないでしょうか。

reviewed by 一刀


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?