« ボンバーマンポータブル | Main | マリオカートアドバンス »

ひぐらしデイブレイク ポータブル

[ PSP ]

3点
友達にこのアニメ好きな人がいて俺もやってみた。一言

「短い!!!」

ストーリーモードにチャレンジしたけれど30分もかからずにクリア。たぶんこれはキャラによってストーリーが違うやつ・・・・だが!それにしても単純だ!しかも人が空を???あいつは人間だろ??

「何気功波みたいのうってんだよ!!」

っと文句いいすぎたか・・・・。まあこういうゲームだからいいと思うんだが・・・・俺には少し理解がしずらい・・・・やはりアニメを見てみなければダメなのだろうか???

reviewed by ブロードソード


7点
同人から始まりアニメやノベルス、ついには映画化した「ひぐらしのなく頃に」の新作がPSPで発売されました
タイトルは「ひぐらしデイブレイクポータブル」
黄昏フロンティアさんと07th Expansionさんの合作で発売元はアルケミストとのこと
黄昏といえば東方萃夢想や緋想天などの有名作を手がける同人サークル
PCゲームのひぐらしデイブレイク(以下ひデブ)もヒットしました

このゲームは本編のひぐらしと違いノベルではなく3D格闘ゲームです
2on2のチーム戦でキャラもメインからサブまで多彩に出ます
また戦闘も3Dということを活かして360度飛び回ったりエフェクトある飛び道具も実装されています
ストーリーを簡単に書くと
「あげたら(一方的に)恋してくれるラブコメには必須の赤と白のありがたい玉をだれが貰うか部活できめようじゃないか」と言うもの

感想ですが
良い意味で馬鹿げてますね
村で崇められている神社の秘法を部活で奪い合うというのもさながら部活に警官や幽霊も参加したり
私はPCのスペックが足らず原作をプレイ出来なくてこれがPSP化されるということで去年あたりからワクワクしてました
これは人の価値観で変わるのですが私は駄作と感じます
理由としては色々ありますが戦闘が単調であること。では
CPU戦では特にですが戦略が無いですね
格闘のゴリ押しで勝てたりしますしね
やはり戦術と戦略が使えるアドホック対戦やX link kai などに期待します
限定版ではフィギュアを始めオットセイではなく勾玉キーホルダーやドラマCDがついてますので買って損は無かったです
私はゲオで予約していたのでいかにも黒幕乙でCOOLな羽生のクリアファイルをもらいました

reviewed by アルテミス


5点
このゲームは賛否両論に分かれると思います

オープニングは曲も綺麗で頑張った感があるんですが、グラフィック等の点で全体的評価があまりよくありません・・・

僕は限定版の方を買ったんですが、フィギュアの方は出来はいいと思います^^ドラマCDは・・・カオスになっております(笑)

ストーリーですがペアを組んでフワラズの勾玉という縁結びのお守りをめぐって雛見沢でハチャメチャ大バトルを繰り広げます。
が、しかし・・・ストーリーが薄く、短いような気がします・・。
読み込みがちょーっと長いかなーって感じなので、腹が立つ方がいるかもしれません^^;

「お買い物」機能に関しては、1戦闘につき200(勝ち)50(負け)コインなので少々たまりにくいかもしれません・・(1戦闘が長い?)
ガチャポン感覚のフィギアパックがあり、エクセトラで眺めることができますv

作品を作るのには時間がかかり、お金もかかるので「駄作」とは言いませんが、丁寧に仕事をしてほしかったと思っています。ひぐらしファンとして残念に思います・・・。

富竹の富竹フラッシュにはいつも笑っています(笑)

reviewed by ぷれねーる


4点
同人ゲームであり、映画化・アニメ化などで有名な「ひぐらしのなく頃に」を元にした対戦アクションゲームです。

黄昏フロンティアさんと07th Expansionさんが共同開発したPCゲームである「ひぐらしデイブレイク」を今回アルケミストさんがPSPに移植した作品です。

感想ですがまあ、他の方も言ってるように全体的に内容が薄いです。CPUも弱くて手ごたえがありません。それにバグが結構あります。(特にひどいのはサブマシンガン装備の富竹の右ステップ射撃で右にいくはずの弾が左に飛んでいくバグかな?)

書いてみたら悪い所ばかりですね・・・・・。
OPは良く出来ていたのでとても残念です。

過度に期待しなければそれなりには遊べるゲームです。軽い気持ちで遊んで見たら如何でしょうか?

reviewed by シン


5点
とにかく、このゲームは、操作が難しいです。

最初のほうでは、まったくストーリーが進みません。
慣れるまでにかなり時間がかかりました(自分は。

キャラクターが小さくなって登場をするのでかわいいです。

必殺技も個性があって、かなりいいです。

PSPなので、画質がかなりいいです。

reviewed by moguchan


9点
ついに、pspにひぐらしのなく頃にシリ-ズが登場。
ディブレイクは、仲間とたすけあって、敵二人をたおしていくげ-むです
ステ-ジくりあしたらおかねがもらえます・

ぼくは、八千万円もっています。

マジったのしいよ

やってみて。

reviewed by 火のルビ-拾いました


8点
このゲームは友達との通信対戦が面白いです。
服装もいろいろあり果てはバスタオルなんてものも・・・
私はひぐらしはあまり知らないのですが面白くプレイしています。
武器・服・ステージが充実していますよ。
ひぐらし知らない人にもお勧め?

reviewed by Werenst


7点
今回紹介するのはひぐらしディブレイクです。
ひぐらしディブレイクは、アニメ「ひぐらしのなく頃に」をゲ-ム化したものです。今回はゲ-ムひぐらしシリ-ズ第一弾になります。
ひぐらしディブレイクは「ひぐらしのなく頃に」のキャラクタ-圭一しおん・
美音やほか色々でてきます。
今回のスト-リ-は、まずひぐらしディブレイクの中にでてくる自分のキャラクタ-をえらんででてくる敵を倒していって倒したらお金がmらえるゲ-ムになっています。
みなさん楽しいですよ1回でも良いからやってみてください。
やめられませんよ 「楽しくて」

reviewed by 星の暁†インコ


8点
このゲームは、ひぐらしのキャラを使って対戦するという至って普通のゲームです。

ひぐらしは、一度放送打ち切りになってしまいましたよね。
知らない方もいらっしゃると思うので説明すると…
15歳の女子が、鉈で親父の頭を殴って殺したと言うまぁ追い詰められての犯行かアニメに影響されての犯行かは、知らないけど。
こんな事件があったわけです。
アニメでは、主人公が、おっさんを鉈で殺します。
殺しますって普通に言っちゃてるけどまぁ一種の精神障害ですね。

まぁ事件のことは、置いといてゲームは、とても楽しいですよ。
通信対戦ができたりキャラクターのフィギュアを集めたりといろいろなことができるのです。

ひぐらしを知らない人にもお勧めできるゲームです。
ぜひ買ってください

reviewed by 永遠の巫女さん


7点
このゲームはひぐらしのなく頃にのアクションゲームです

ひぐらし好きにはたまらない一品です

好きな服を着させてバトルが出来たり、バトルすると貰えるポイントでさらにアイテムを増やすなどやりこみ要素もあります

しかし、バトルであるキャラクターがゲームバランスが崩れるほど強いのでそこが減点ポイントです

しかしとても内容が充実してます、お勧めです

reviewed by military


1 Comments: / 0 TrackBack
Comments

このゲームは、短編ですぐ終わるところがいいと思います。
ストーリーも1つや2つではなく、もっといっぱいあってすべてのストーリーにエンディングがあるというところが一番気に入っています。キャラクターもだいたいの人が出ていて、僕は詩音のスタンガンが使いやすくおまけに相手も倒しやすいです。葛西のスナイパーは3回チャージしてできる、狙い打ちは威力がすごく高いけど当てにくいです。
このゲームをやってみて色々なキャラクターがいて、いいなと思ったけどそのわりに使いにくく扱いになれないとすぐに死んでしまう。というのが欠点だけれど、買い物で武器を増やせる、フィギュアが買えて見れる1つ1つのストーリーにエンディングがあるというところが良いところだと思います。
1st ID tomoyo アイテム希望

Posted by: 坂上智代 at 2009年05月05日 23:54
Post a comment












Remember personal info?