« 実況パワフルメジャーリーグ3 | Main | 機動戦士ガンダム ガンダムvs.Zガンダム »

ディシディア ファイナルファンタジー

[ PSP ]

10点
12月18日ついにFFの集大成ともいえる「FFディシディア」がPSPのソフトで発売されることになりました!!!
この集大成ともいえる「ディシディア」の物語上の設定は、歴代のFF1~10までの主人公とラスボスがでてくるのです。
また操作もシンプルで簡単に遊べますし、さらにはレベルも100レベルまで上げれることができ、やりこみ要素もあるようです。
これはRPG好き、いやFF好きにはたまらないですね!!!!
やって損はないと思うので皆さんも是非買うことをおすすめします。

reviewed by 星の器@ナイトメア


10点
12月18日にFFシリーズの集大成ともいえる「FFディシディア」が発売されます!!
このゲームは歴代のFF1~10までの主人公とラスボスがでてきます。1~10のキャラ達がでてるだけあってかなりボリュームのある作品になっています。またシンプルな操作なので簡単に楽しめる事間違いないと思います。FFをやったことのない人でも充分楽しめます。
また、今までのFFのRPGとは違い、1対1のバトルで戦っていくというシステムです。レベルも100まで上げれるのでやり込めると思います。
やって損はないので皆さんも是非買うことをお勧めします!!

reviewed by ナイトメア


10点
ファイナルファンタジーシリーズの主要キャラクターが総出演する対戦アクションが登場! 本作では相手を攻撃して「ブレイブポイント」と呼ばれる数値をためていき、特殊攻撃をヒットさせることで相手にダメージを与えるというシステムを採用しています。面白いのでぜひみなさんも買ってみてはいかがですか?

reviewed by wow


10点
 FFシリーズの1~10の主人公やボスが登場するディシディア ファイナルファンタジーがついに発売
FFファンはもちろん、そうでない人も楽しめる作品となっていてとてもお勧め!
この作品からFFの世界に入り込むのもよし、歴代のFFにその一つ一つの作品の思い出もよみがえることでしょう。

reviewed by 銀月


9点
ついに12月18日、FFシリーズの主人公&最強ボス達が集まったアクションゲームが発売されます!
登場キャラはもちろん、声優さんまで豪華な出演です!
・・といっても、一つのシリーズにつき主人公ボス一人ずつの計2人 な上、FF12の作品からは出ません。「なんでこのキャラ出ねえんだっ!!」って思った人もいると思います。
僕の場合シーモア、ヴィンセント…etc 辺りが出ないことに失望しています。
ですが僕が一番楽しみにしているのは召喚獣です!
召喚獣は50種類以上出ることが発表されています。
登場キャラに出なかったボスとかは召喚獣に期待するといいかもしれません。

FFファンは絶対に買うべきですよ!
また初めてFFを知った人でもこのゲームから始めてみてもいいかもしれません。
PSP-3000発売やクリスマスが近かったりするのでこれを機会に買ってみてはいかがでしょう?

reviewed by バッツ


9点
待ち遠しくて仕方の無いこのゲーム。

今までのFFシリーズでの主人公とラスボスのキャラが格闘ゲームとして登場します。

あのキャラも、ましてやボスキャラも使用できるのはすばらしい!!

本当に待ち遠しいです。

格闘ゲームには珍しいレベルが存在するので、一人でも楽しめる作品になっていると思います。

しかし、そこはやはり格闘ゲーム。

友人などと一緒にすることで、楽しさを何倍にも引き上げてくれるでしょう。

是非友人なども誘って買いにいきましょう!!

reviewed by たや


10点
12月18日、ついに、ファイナルファンタジーの新作が発売します!今回は、格闘形式になって登場します。
しかも、過去のファイナルファンタジーシリーズの戦士とラスボスが一気に出るので、楽しさに期待できます。オリジナルキャラも出るとのことです。なので、過去に登場した、クラウドやセフィロス、スコールやジタンなど、たくさんでるということです。
主役が出るので、相手側には、ラスボス達が集結しることです。ガーランドや、暗黒の雲など、こちらもたくさん出るということですね。
過去の主役とラスボス達を紹介すると・・・・
-----主役側-----
---Ⅰ---
ウォーリア・オブ・ライト
---Ⅱ---
フリオニール
---Ⅲ---
オニオンナイト
---Ⅳ---
セシル・ハーヴィ
---�%�---
バッツ・クラウザー
---Ⅵ---
ティナ・ブランフォード
---Ⅶ---
クラウド・ストライフ
---Ⅷ---
スコール・レオンハート
---Ⅸ---
ジタン・トライバル
---Ⅹ---
ティーダ
です。ザックスは出るのでしょうか・・・・・。続いて、ラスボス側です。

---Ⅰ---
ガーランド
---Ⅱ---
皇帝
---Ⅲ---
暗黒の雲
---Ⅳ---
ゴルザーべ
---�%�---
エクスデス
---Ⅵ---
ケフカ・パラッツォ
---Ⅶ---
セフィロス
---Ⅷ---
アルティミシア
---Ⅸ---
クジャ
---Ⅹ---
ジェクト   以上になります。色々なシリーズのキャラ達が戦い合うので、色々な楽しみ方ができる筈です!!ムービーを見たところ、必ず買いたいと思うほど、楽しそうなので、是非、皆さんもお試しあれ!!

reviewed by ξ冬桜ξシンク


10点
これは期待できる。
FF1~10までのキャラが勢ぞろいだそうです。
個人的には9と10が好きでしたので、見てみたら、ジタンとティーダとか普通にて、予約を決意しました。
でも、まだPVとか見ただけですから、判断できないですけど、戦いの仕方が微妙かなとか思ったりもしました。
迫力があっていいと思いますけど><
やはり手ごろなPSPで出したのは上手いと素直に思いました。
発売日は12月の18日になっています。
延期とかなったら涙目ですよね><
クオリティアップのために延期とかなりそうで怖いです。
現段階ではかなり期待してます・・・!!
まずは予約をお勧めします。

reviewed by るな


1点
この12月18日に発売するディシディア ファイナルファンタジーは初代ファイナルファンタジーから今のファイナルファンタジーの主人公・ラストボスが出てきてその各主人公とラストボスで一騎打ちができるアクション系ゲームになっています。プロモ―ションをみなさん見ていただいたらすぐわかるんですが今までに体感したことがないくらい楽しくて飽きずらいゲームになっていますので、これを買うのを自分は絶対お勧めしたいと思います。100%、いや、200%越えくらいで面白いです。モンスターハンターと並ぶゲームとなると思います!!

reviewed by 咲チャン


8点
12月18日ついにディシディア ファイナルファンタジーが発売されます。

このゲームは、歴代の主人公+ラスボスたちが出てきます。

とゆうことは、いままでFFをやらなかった人でも今までの主人公+ラスボスがこのゲームだけで判ってしまうのです。
とても嬉しいことですね。

最高レベルも高いのですぐには、飽きません。しかもLvMAX近くになるまで倒すのが難しいボス(敵)もいるのでLvをあげるための目標があるのです。

また操作も簡単なので初心者でも簡単に操作をマスターできます。

基本攻撃は、2つあり
1つは、敵のブレイブ(=攻撃力のことです)を奪い攻撃する「ブレイブ攻撃」

もう1つは、自分のブレイブが相手へダメージになるHP攻撃

の2種類あります。
敵のブレイブ(=攻撃力のことです)を全て奪うと「BREAK(0以下)」となり自分のブレイブが一気に高ままります。
ブレイブの駆け引きと一緒に、壁をかけ上ったり、障害物をなぎ払ったりする豪快なバトルアクションを楽しめます。
ここが僕の気に入ってるとこです。

登場キャラクターの使う技もFFシリーズの原作からアレンジして登場してバトルをさらにヒートアップさせます。

最後に登場キャラクター + 武器紹介
(知ってる範囲です。)絶対出てきそうなのを書きました。

ウォーリア オブ ライト
 剣と盾を使います。

ガーランド
 大剣を使います。

フリオニール
 いろんな武器を使います。

皇帝
 いわゆる魔法使いです。

スコール・レオンハート
 ガンブレードを使います。

アルティミシア
 連続魔法を使います。(僕が苦戦したボスの1人です)

これしか知りませんスマソ


僕は、絶対買います。面白そうでしょ。。。

1部のゲーム屋では、予約を開始していました。
僕は、予約してきました。このゲームを予約無しで買うのは、難しそうです。ぜひぜひ皆さんも買ってみてください。

reviewed by Х燐月Х†ミシェル


10点
ついに12月18日にFF1~10までの主人公&ラスボス達が登場するディシディア ファイナルファンタジーが発売!
操作はとても簡単、レベルは100Lvまで上げれて召喚獣は50以上!
FFのファンの人も知らない人も是非買ってみませんか?

reviewed by 白夜叉


9点
このゲームはファイナルファンタジーのキャラが出てくる対戦ゲームです^^これは相手に攻撃するとポイントがたまり、さらに特殊攻撃をすることにより相手にダメージを与えるそうです^^まだやってないので詳しいことはわかりませんがおもしろそうですよ!!皆さんもいかがですか?

reviewed by ヒヨコのタヵ


10点
12月18日ついにFFの集大成ともいえる「FFディシディア」がPSPのソフトで発売されることになりました!!!
この集大成ともいえる「ディシディア」の物語上の設定は、歴代のFF1~10までの主人公とラスボスがでてくるのです。
また操作もシンプルで簡単に遊べますし、さらにはレベルも100レベルまで上げれることができ、やりこみ要素もあるようです。
これはRPG好き、いやFF好きにはたまらないですね!!!!
やって損はないと思うので皆さんも是非買うことをおすすめします。

reviewed by レイバー


10点
僕はファイナルファンタジーシリーズの大大大ファンです。
最近発売された
FINAL FANTASY 20th ANNIVERSARY ULTIMANIA
をすべて買い揃えました。
その本から今まで発売されているゲームのことについて、
全てしっかり読みました。
僕はその中のキャラクターが出てくるのに興奮しました。
PSPなので持ち運びが簡単なところ、FFシリーズを少ししかしか持っていないという人でも知ってるキャラが出るところ、そしてRPGであり
格闘ゲームチックな俊敏さ、僕はそれらにより点数を10点にしました。僕は発売日【明日】すぐ手に入れたいと思っています。
皆さんも買ってみてはどうですか?

reviewed by 旋風


9点
ついに発売&購入&PLAY!!

FFはあんまり知らないけれどキャラクターくらいなら知ってます。
コマRPGといえばなんだかつまらないと思っていた僕がバカでした。
 
戦闘システムが選べるということを初めて知り、さらにすごいのはアクションプレイ!
超リアルで攻撃方法なども設定できる本格的アクション。

さらにそれに追加されたRPGならではの成長機能!!

これは革命と言ってゲームですね。


【良い点】
・画質最高 
・アクションが超リアル
・本格的な成長機能
・ストーリーが豊富
・キャラクターも豊富

【悪い点】
・敵強し!(僕だけかもしれませんが)

reviewed by シャナ


8点
このゲームは今までに出ている「FINAL FANTASY」(以下FF) シリーズの中のⅠ~Ⅹ までの「主人公キャラ」 「ボスキャラ」 を 集めてそれぞれのキャラクターが一緒にストーリーに出るものです。

新しい戦闘機能。

・3Dで自由に空間を使えるようになった。(Ⅹ、Ⅹ2、⑫も同じ)
・コマンドによっていろいろな技が使えるようになった
・攻撃が「HP攻撃」「ブレイブ攻撃」の二つになった
・EXモードというものが出た
・EXモードによって必殺技が出せるようになった
・ムーブといって壁などを走ることができるようになった。

新しい機能。

・フィールド移動が盤上になって今までとは異なった
・プレイプランなど自分に合わせてゲームができるようになった。
・クイックバトルという主人公同士で戦うことができるようになった。
・PPカタログとういう所で使えるキャラが増えるようになった。
・↑簡単に言ってしまうとゲーム拡張ができるようになった。

とこんな感じが増えた機能。今までのFFと違うところ。

そしてなんといっても自分の中で最大の目玉は
クイックバトル、オンライン通信、での戦闘キャラです。

PPカタログで買うことによって ボスキャラ を使うことができるからです!

そしてストーリーに関して言うと。
かなりリアルになり、コスモス・カオスといった神々が出てくる。
そしてⅠ~Ⅹまでの主人公達はコスモス側
ボスキャラはカオス側についている。
そしてコスモス側が敗れ、唯一の希望のクリスタルを求め、
残った10人のもの達がコスモスを信じそれぞれのボスと戦い、
クリスタルをとるという非常におもしろいものです。
なんといっても Ⅰ~Ⅹまでの主人公とボスキャラが
ⅠはⅠのボス。等という形で戦うだけでなく
Ⅰの主人公がⅦのボスキャラと戦う等
それぞれのキャラのストーリーによりコラボされているのです!
その他①~⑫まで全てやっている人でも
ストーリーが全く異なってきているので
新鮮で今まで以上に楽しむことができると思います
ぜひ試してみてください。

reviewed by ジェクト


10点
 ついに、発売しました!!ディシディアファイナルファンタジー!!
このゲームは、過去のFFシリーズ(ⅠからⅩ)の主人公とラスボスが出てきて、RPGではなく、格闘ゲームになったものです。まず、シナリオを簡単に説明します。
ある世界では、調和の神コスモスと、混沌の神カオスがいました。度々戦いますが、二人の力は均等で、勝負がつかなかった・・・・・
そんな時、カオスが各シリーズのラスボス達をこの世界に導いきました。それに対抗すべく、コスモスは各シリーズの主人公達をこの世界に導きました。戦いの結果、コスモスは絶大なる混沌の力に、敗れ、主人公達はバラバラになってしまった・・・。そんな主人公達にコスモスは「クリスタルを集めて」ということを頼みました。そのクリスタルを手に入れて、この戦いを終わらせるべく、主人公達の旅が始まる。
というのが、プロローグです。このゲームには、シナリオモード・クイックモード・通信モードなど、様々なモードがあり、一人でも楽しめて、友達とでも楽しめるゲームです。
 また、格闘ゲームであって、キャラクターのレベルも1から100まで上げることができます。レベルを上げることで、攻撃力、防御力、体力など基本ステータスが上がります。
 FFシリーズに欠かせないのが、召還獣です。この作品では、50種類くらいの召還獣達が出ます。イフリートや、バハムートを始め、各シリーズの召還獣達が出てくるので、とても楽しいです。
 このゲームの戦闘方法は、聞くと難しいと思いますが、シナリオモードの最初にあるチュートリアルを進めていくと、案外簡単にできます。
-----感想-----
最初、格闘ゲームと聞いて買うつもりはなかったですが、店で流れていたムービーを見て、絶対買うと決めました。少し変わったFFですが、かなり楽しめると思いますよ!ムービーも綺麗ですし、戦闘画面も良いです!!買って損は絶対無いです!是非、皆さんも試してみてください!!FFシリーズをゃったことのない人も絶対楽しめると思います!

reviewed by ξ冬桜ξティーダ


8点
ファイナルファンタジーシリーズ20周年記念に発売されたソフト
戦闘は従来のコマンドバトルではなく、広いマップでの1対1の格闘
参戦キャラはFF1~10まで 各作品から2人参戦

プレイした感想としては
・キャラのクセが強い
・ムービー綺麗
・BGMのアレンジがいい
・キャラセレクションが微妙
・隠しキャラ少ない
・セシル強い

駄作ではないと思う
リメイクばっかりだった近年のPSPのソフトだったが久々に面白いと思った
特に、BGMのアレンジが秀逸で これだけのために買ってもいいと思った

登場キャラがいかんせん少ない気がする
個人的にカインが使ってみたかったのですこし残念である
その点と、レベル上げの手段の少なさで-2点

しかし、それを差し引いてもなかなかの名作なので手にとってみてはどうだろうか

reviewed by Mugen


10点
このゲームはいままでのffとはちがいアクションタイプです。
コマンド式も設定でできます。
僕はやってみてまず思ったのが、時を越えてffキャラクターが勢ぞろいし、特に心に残っているのがフリニオールとティーダの共演です。
他にもいろいろな機能があり、通信などもできます。
ぜひ買ってみては??

reviewed by 天下無双


8点
おなじみFFシリーズのアクションゲームですね。
Ⅰ~Ⅹまで+aのキャラが登場します。
でアクション面ですが・・・・
僕はやってみて思ったんですけどキングダムハーツに近い感じがありますね。
まぁ、システムとしては違うんですが。
技も原作を再現したような感じでよかったです。
オープニングとエンディングもグラフィックが綺麗でよかったですね
対戦もできて友達とも楽しめますし、友達のゴーストと対戦したりできますし
ここまででくれば10点なんですが
やっぱキャラが少ないです。
主人公キャラとボス系キャラだけじゃちょっと物足りない感じです^^;
というわけで8点をつけさせていただきました

reviewed by 李


10点
ついに発売し、大人気をほこっています。
新しい。と思えた点は、
キャラごとにそのFFシリーズの重要技も使えますし、
HP攻撃・ブレイブ攻撃とに分かれていて、HP攻撃は、相手のブレイブを減らせます。ブレイブ攻撃は、HP攻撃でためてきたポイントを相手に当てることができれば、その分相手のHPをその数字分減らすこともできます。
ものすごく新感覚で楽しむことができました。

今回やってみて、実際の感想は、自分に倒せない敵がいても、敵の強さを自分で変えて、戦えるという点でしょうか。
オンラインで自分の友達のキャラクターを『ゴースト』という形で残すこともで、オフラインで入れば、友達のゴーストと戦って、レベルを上げることも可能でした。

ほかの特典は、シナリオをクリアすることに、PPがもらえます。
そのポイントはPPカタログで、キャラクターを買ったり、キャラクターのアイコン・キャラクターのアナザーコスチューム等に変えることもできます。

シナリオをクリアすればするほど、PPカタログの開放率も高くなってくるので、楽しめました。

ミュージアムでは、PPカタログで買ったキャラクターのサンプルボイスを聞いたりもでき、違う面で便利かつ面白みがあります。

全キャラクター22人でしょうか。
カオスとかも使えるうわさが出ていますが、どうでしょう><
セットででているようです。
PSPと一緒に買ってみてはいかがでしょうかっ><
自分がやってみた限りではとても楽しめました。
おすすめします。

reviewed by ここさくさき るな


10点
今までのFFとはちがいRPGではなく3Dアクション系として発売されました。
個人的にはすごく面白く、やりこみ度が高いと思います。
戦いの途中でレベルが上がるシステムもあるので、おもしろいと私は思います。
このゲームはすごく面白いのでオススメです。
興味がある方は是非やってみてください。

reviewed by Яё:冬桜_ΖΑΚΟ


10点
このゲームの特徴は何と言ってもキャラクターとキャラクターそれぞれのシナリオです! いままでファイナルファンタジーシリーズ(Ⅰ~Ⅹ)に出てきた主人公と、そのシリーズ毎のラスボス(?)的存在のキャラ、合計20人が登場します。
(一応隠しキャラで11のシャントットと12のガブラスも登場します)

戦闘システムはキングダムハーツと似ていて、ボタン1つで壁を走り回ったり、お手軽な操作で派手な技をバシバシ出したり、敵の攻撃をサッと避けて反撃のラッシュ・・・・
など、慣れればかなり爽快な戦いが出来ます。慣れるまではとても難しかったけど、出来るようになってからはすごく楽しいですよ!

それに、いままでのファイナルファンタジーのキャラを使えるので、普通にクラウドとセフィロスを戦わせる事も出来れば、スコールとジタンを戦わせることも出来ちゃいます!これはなかなか面白いとおもいました。

どうしてもアクションが苦手な人のために、コマンドバトルというシステムもあって、これは キャラクターが自動で動いてくれて、攻撃の指示は自分で出す というものです。FFは好きだけどアクションは苦手・・・・という人のためのシステムなので、アクションが苦手な人はこっちを使うのもいいと思います。

戦闘を終えたあとにもらえるポイントを使えば、なんと敵役のキャラも使えるようになったり、キャラのボイスを買ったり出来ます!

通信機能も今時のPSPのソフトには大体付いていますが、もちろんこのソフトにも付いています!対戦では攻撃や回避の駆け引きがとてもスリルがあっておもしろかったです!

色んな要素盛りだくさんのこのゲーム、皆さんも是非買ってみてはいかがでしょうか。

reviewed by 野茂


8点
【ディシディア ファイナルファンタジー】
ぶっちゃけると、FFのキャラゲー(格ゲー)と自分は感じました
FFシリーズ20周年作品ということで、スクエニから発売です
旧スクエアの格ゲーといえば、エアガイツ、トバルなどが挙げられま
すがこの作品の基本のバトルシステムはキングダムハーツじゃんと
感じられる方も少なくないと思います
他の方も触れられてるので
今回はバトルシステム、キャラクター解析については触れず自分な
りのよかった点簡単にを挙げると
・普通の格ゲーには無い、成長システム、カスタマイズシステム
・カスタマイズシステムに関してのやりこみ要素が充実
・ある程度の難易度
こんなところですね

今作最大の注目点である成長、カスタマイズシステム簡単に説
明すると
・レベルアップ、ステータスがある
自分にしてみれば、格ゲーっぽいのにレベルアップシステム、ステー
タスがあるのは結構斬新でしたね、逆に言うとレベル差があると
実力があっても勝つのは難しいです(なぜかレベルが高い方に有
利なハンデもあるので
・アイテムが装備できる
頭、手、体、武器の各装備があり、ステータスアップだけでなく特
殊な効果があるものもあり、他のものと共鳴して効果がでるもの
もあります
・召喚獣が召喚できる魔法石の装備
各バトルに一回しか使用できませんが、とてもバトルを有利にして
くれます、中には一発逆転が狙えるものも・・・
・アビリティ
各攻撃もアビリティの一つであり、アビリティをセットしないと発動で
きませんそれらは、攻撃アビリティのひとつで、もう一つ基本アビリティ
というものがあります
基本アベリティには種類があり
回避、ガードなどができるようになるアクションアビリティ
オート追撃、受け身、回避性能アップなどのサポートアビリティ
いろいろな条件を達成すると、様々な効果が発動するエキストラ
アビリティ
の3つがあります
各アビリティにはキャパシティポイント(CP)というものが設定されて
いて、キャラクターの最大キャパシティ内なら、自由にアビリティをセ
ットできます

やりこみ要素
この作品はストーリークリアに40時間、やりこむと100時間はかかる
と制作側は推測しており(fromファミ通)やりこみ要素が充実して
いるといってもいいと思います
自分がやってみてやりこめると思った点を挙げると
・アビリティのマスター
上記で挙げた各アビリティには、セットして戦闘をすることによっ
てAPといものが貯まっていきます、APが満タンになるとそのアビリテ
ィをマスターし、そのアビリティに必要なCPが減り、その分多くのアビ
リティをセットできることになります
・バトルライズ
戦いで、ある条件を満たすとアイテム(主にアクセサリ)が生成され
ることがあります、中にはとてもレアアイテムなどもありますが、出
現する確率が条件を満たしても0.1%などのものもあるので、相
当やりこまないと、コンプは厳しいでしょう
・ミッション
規定の戦闘回数をこなす、規定の移動距離を移動するなどのミ
ッションが存在し、それをクリアすることでも、レアなアイテムが手に
入ったりします

良くない点を挙げると
・ある方法を行うと、簡単にレベルがあげてしまい、面白くない
・キャラクターが少ない(寂しいw
自分が感じたものとしてはこれくらいでしょうか
これらの点を踏まえ8点をつけさせて頂きました
FF好き、格ゲー好きなら絶対買って後悔しない作品だと思います

reviewed by 神楽坂


10点
あまり挙げられていない良かった点
・キャラデザインが良い
・BGMが良い
・CVが豪華

まず、キャラクターデザインですが
FF1~6までのキャラクターデザイン天野喜孝の絵とFF9の村瀬
修功の絵、などを全て他FFキャラクターデザインを手がけている
野村哲也がアレンジし、どのキャラもきれいなグラフィックになって
再臨という感じです。

BGMはアレンジもいいのですが、自分は各FF原作オリジナルの
楽曲も多く使われていて、FFはだいたいやった自分にとって原作
そのまま使われていたのは、感動でした

キャラクターボイスもすごく豪華で自分的には、すごく嬉しかったです
簡単に挙げると、島本須美(コスモス)、若本(カオス)、ナレーショ
ン(菅原文太)、クラウド(櫻井孝宏)、ジタン(朴&;#29840;美)、クジャ(
石田彰)、バッツ(保志総一朗)、オニオンナイト(福山潤)、フリオ
ニール(緑川光)
などなど自分は知らない方がごく一部の方だけでした

reviewed by たぬきち


10点
12月18日に発売した「ディシディア ファイナルファンタジー」
これが出るまでファイナルファンタジーには興味が無かったけど急に欲しくなって買いました。
そして見事はまってしまいました。
色々なキャラクターのストーリーがありすごく楽しいです。
ストーリーをクリアしてもクイックバトルや通信プレイで楽しめます。
キャラクターのレベル上げは大変ですが100レベルになるとテンションが上がってしまいます。
すごくお勧めなので皆さんも買ってみてはどうですか?

reviewed by †氷幻華†kuruga


10点
12月18日が待ち遠しかったです!
なぜなら、FF1~10までの主人公、ラスボスがこのディシディア ファイナルファンタジーに登場しするからです!
ディシディアは、アクションゲームですが、「たたかう」などのコマンドを選んでオート戦闘をしてくれる機能があるので、苦手な人でも楽しめると思います。
さらに、他の見知らぬ人と通信対戦ができます。ルールやハンデを決めることもできるので、格差を軽減することもできます。

戦闘は、1対1の対戦で、攻撃で相手のHPを0にしたほうの勝ちで、技は地上と空中、近距離と遠距離によって、種類が変わります。

そのほか、ブレイブポイント、EXバースト、等もあって、弱くても強い相手を倒すような強力な技があります。
カスタマイズ要素というのもあってディシディアをもっと楽しめるようにすることができるので、是非この面白さを体感してみてください!

reviewed by Legacy


10点
12月18日に発売した「ディシディア ファイナルファンタジー」
今までのFFキャラがたくさん登場します。
1対1の戦いでHPが0になった方が負けです。
操作方法も簡単です。
○ボタンでブレイブ攻撃をして命中すると相手のブレイブを奪います。
□ボタンでHP攻撃をして命中すると自分のブレイブ分だけ相手のHPにダメージを与えることができます。
×ボタンでジャンプができます。
Rボタンでは相手の攻撃をガードできます。
R+×ボタンで相手の攻撃を回避できます。
EXゲージが満タンの時にR+□ボタンでEXモードが発動します。
EXモード中にHP攻撃を命中させて一定の時間内に□ボタンえお押せばEXバースト(必殺技)を発動することができます。
条件を満たすことで相手のHPへのダメージは大きくなります。
ストーリーモードでは色々なキャラのストーリーが楽しめます。
クイックバトルでは1戦ずつ戦えるので時間があまりない時にやるのがいいと思います。
通信モードでは友達との対戦ができるしフレンドカードを交換することができます。
すごくお勧めのゲームなので是非皆様に買っていただきたいです。

reviewed by †氷幻華†kuruga


10点
今回紹介するのはFFのメインメンバー総出演の「ディシディア ファイナルファンタジー」です!
驚いたのはグラフィックがすごく綺麗で、特にオープニングの戦闘シーンは圧巻です^^
戦闘システムも変わっていて、LV差が凄くてもブレイブポイントを溜めて大ダメージを狙う、と言うことも可能です。
また、カレンダーシステムで日ごとにボーナスが違って、毎日楽しめます♪
さらに、通信で手に入る装備「無名のOO」に名前を付けてオリジナルの装備だって出来ちゃいます!
FF1~10までのメインキャラクターが出て、それぞれに個性がありますのでどのキャラクターを使うかはあなた次第です^^
せひともこれをプレイしてFFの世界に入ってみませんか?  

reviewed by 神崎家御令嬢


10点
FFシリーズでは珍しい、アクション重視のゲームです。RPGのようなストーリーこそありませんが、バトルはゴースト対戦やPSPのアドホック通信を活かしたプレイヤー同士の対戦などができ、熱いものになっています!!!!
アビリティやアイテム、アクセサリーなども豊富で自分好みのキャラにカスタマイズできます。
また、歴代のFF1~10までの主人公とラスボスがでてくるので、FF経験者の方もやったことのないFFシリーズを知る機会にもなりますし、FFシリーズを初めてやる方もFFに興味を持てると思いますのでぜひ皆さんにお勧めします!!!!!!

reviewed by ζ南十字星ζラグウェル


8点
なんと!!今までの過去のFFシリーズがいろいろそろっているというディシディアファイナルファンタジーです。1対1の対戦があり好きなキャラと好きなキャラで戦わせたりなんとストーリーモードまであります。なんとそれが結構長くて面白いですねPS2のFFに比べては画質はそこまでですがいろいろなものがあり面白いです。自分的にはかなり面白いです終わっても課題とかがありそれをクリアしてなどとクリアまでも結構長くて飽きないしいいゲームだと思います課題ストーリー全部クリアしてますが今は全員のキャラのレベルを上げてます。かなり僕的にオススメします面白いのでぜひ買ってみてください

reviewed by 魅風隊隊長やちる


8点
ストーリーモードもあって今までのFFシリーズのキャラがいてそれの個人のストーリーもあります1対1や好きなキャラと戦って対戦モードでは相手がいなくてもゴーストでも対戦できたりします。本当に面白いです。それに武器防具もいままでのFFシリーズからのものでそのストーリーも全部長くて。。。終わってもまだミッションなどがあってそれが終わっても個人のキャラのレベルを上げても遊べて面白いです個人的にはすごくオススメです。

reviewed by やちるIDeva1


10点
このゲームはとてもおもしろいです。
しっている人もいるかもしれませんがこのゲームには歴代のFFキャラクターが出てきます。
Lv上げも楽しいですし、クイックバトルストーリーで因縁の対決を再現できます。
攻撃はアビリティを覚えなければなりませんがFF VⅡのリミット技やFF ⅩⅡのミストカードなど、 そのような必殺技などを使えます。
どうぞこのゲームを買ってみてはどうでしょうか?
きっと後悔はしないと思います。

reviewed by 雹愁琥ソラ


8点
このゲームは今までの数々のFFシリーズのキャラたちが1対1で戦ったりするゲームです。とにかくすごく面白いですそれにストーリーもあって奥深いゲームです。FFに興味のある方はこれを勝って絶対に損はしないと思います。ストーリーのほうもすごく長くて終わりそうで終わらないゲームです。皆さんも勝ったほうがいいと思います。個人的にはすごくオススメします。超ハマリます。皆さんもぜひ買ったほうがいいと思います。すごく面白いです。

reviewed by サーペン命の使命


6点
FFシリーズの人気キャラのコラボ、ディシディアが発売されました!
今度のFFは好きなキャラを自由に選べ、面白要素がたくさん詰まってます。
実際にやってみて、ここまでFFは面白かったのか・・・・・と改めて思いました。皆さんもぜひやってみてください。

reviewed by ハニエル


9点
 今までのFFシリーズの集大成ともいえるゲームです、
今回はRPGと言うよりは、格ゲー的な要素が増えている気がしました。
 内容は、今までのFFⅠ~FFⅩの主人公が、コスモスと言う神と混沌の神カオスの対立する世界でそれぞれのライバルと戦いながら世界を救うクリスタルを集めると言う内容でした、

 ストーリーモードには、Ⅰ~Ⅹまでの主人公のストーリー+チュートリアルの11個です、それぞれに難易度があり、難易度があがると、敵のレベルが上がり、より難しくなります。
 僕が最初に思ったのは、バトルはレベルによって左右されると言うことです、その理由は戦い方にあります。
 戦い方は、キャラクターを操作して、
あらかじめセットしたアビリティを駆使して戦うと言う内容です。
少し詳しく説明すると、
通常攻撃で相手の攻撃力『ブレイブ』を奪い、HP攻撃で相手のHPに直接ダメージを与えると言う感じです、最初は『なんじゃこりゃ』な状態になります。
 そのブレイブが、レベルの多いほうに多く振り分けられるので、
レベル差が大きくある敵と戦うと、HP攻撃一発でやられたりします、

なので、フリーバトルなどを利用して、レベルをある程度あげないと敵に勝つのが難しいというのが、以外と難しいところだと思いました。

 ストーリーは、とても進めやすく、中断もできるので、暇なとき 少し進めたりできるのですごくいいゲームだと思います。
 ストーリー中で集めたポイントで新しいキャラクターを使用可能にできるので、敵キャラなどで使いたいキャラがいたら、がんばってポイントを溜めて、キャラゲット。と言うのを繰り返せば、ほとんどのキャラを使えるようになります。
 中には特殊な条件を満たさないと使えないキャラもいます。
ちなみに僕の使い手はシャントットさんですw

このゲームは確かに格ゲー的になっていますが
FF系が好きな人は是非プレイした方がいい思います。

reviewed by マサト


10点
あの、人気RPGゲームのファイナルファンタジーが3Dアクション系のジャンルで発売されました。

私はFFが、「RPGから3DアクションでPSPで発売されるらしいよ」 と友達から聞いたときには、本当にビックリしました。

そして、購入し、やってみたところ、すごくおもしろく、キャラがたくさんいました。
初期はⅠ~Ⅹの主人公がでていました。
しかし、まだキャラクターはいて、ショップで買える、という、システムでした。

しかし、それがすべてではありません。
まだ、ストーリーの終盤にいき、ショップにいってみると、またキャラクターが買えるようになっていました。
今度はⅩⅠとⅩⅡ でした。

という具合にストーリーをドンドンクリアして、いったり、ある条件を満たしたり、色々なことをすると、ショップに新しい項目が増える、というシステムなのです。

個人的にはすごく面白いゲームで、オススメします。
興味がある方は、是非やってみてください。

reviewed by ξ鉱石騎士ξアフロ


6点
 私がこのゲームを知るきっかけとなったのはディシディアファイナルファンタジーの公式サイトからですがそこでこのゲームの概要を見たときからそれほど期待をしていませんでした。実際にプレイもしてみましたがやはり微妙な内容でした。その理由をいくつか説明します。

・登場キャラについて
今回登場するキャラクターは歴代のFFの主人公とその敵役として同じくFF歴代のラスボス達が出てきます。その点は豪華なのですが逆に言うとそれ以外の新登場のキャラがほとんど出てこない。ということになります。また公式サイトでは敵役は歴代のラスボスとは一言も言っていませんがFFを2,3作やっているプレイヤーならその作品の登場キャラを見ただけで他の敵もみんな歴代のラスボスなんだな、とすぐに予想できてしまいます。つまり、もしディシディアの後で他のFFをやりたいと思ってもラスボスを知っているため、FFⅩのような伏線を張り巡らせたような作品では楽しさを最大限に引き出すことができなくなってしまいます。そのためこのゲームを買う前には他のFFの作品をプレイしておく事を私は推奨します。

・ストーリーについて
この作品は各キャラクターのそれぞれのストーリーがほぼ同時進行で進み、それぞれの話が1本にまとまっていくリアルタイム形式のストーリー進行なのですが、何せ10人もキャラクターが同時進行のため、全くと言っていいほど話ががつかめませんでした。そのため敵と戦うときも「なんのために戦ってるんだっけ・・・」と頭が混乱してしまうこともありました。

以上のような理由で4点にしようと思ったのですが、1つだけ私にとって魅力的な部分(後述)があったのでそれを踏まえて6点とさせていただきました。しかしこのようなアクションゲームは必ずと言ってもいいほど好き嫌いが別れるのでたまたまこの作品は私に合わなかったということです。実際にこの作品はファンとアンチが半々に分かれているようなので自分が気に入るかどうかも半々、といったところではないでしょうか。気に入る人はとことんやりつくせるゲームらしいので面白そうだな、と思われる方は是非買ってみてはいかがでしょうか?

最後に私がこのゲームを買うきっかけになった理由を挙げてみます。買おうか悩んでいる方はほんの少しだけ参考にしてみてはいかがでしょうか。

・声優が豪華。
私は正直これで買うことを決めました。私は若本規夫さんと千葉 繁さんという声優さんのファンでプロモーションムービーで声を聞いた瞬間に買うことを決めました。他にも豪華な声優がたくさんいるのでこの辺も考えてみてはいかがでしょうか?

reviewed by 西瓜


7点
ディシディアファイナルファンタジーが発売されました!!ディシディア?そう今までのFFシリーズとは少し違く1対1での好きなキャラで戦ったりします!なんとストーリーもありますストーリーは長く・・・そしてなおかつキャラ成長もあり色々とあり楽しみ方もいっぱいあって面白いです。個人的にはFFⅨのジダンが好きですねwそういう風に今まででFFを一回やっていればその好きなキャラの成長もさせたりできますw面白いです本当に。え?FFをやってなきゃできないかと?いやいやそんなことはない大丈夫です。初心者でも好きなキャラいなくてもその中にストーリーがありそれを楽しんでも好きなキャラが決まらなくもないですw大体好きなキャラいなくても全然楽しめますしw個人的にこのゲームは本当に面白いですwなので皆さんも買ってみたら以下かでしょうか?おもしろいですw

reviewed by 夢の配達人


10点
このゲームはFFの人気のキャラがたくさん出てくるとてもすばらしくて人気のあるゲームです。
このゲームはアクションRPGで、自分の思う通りにキャラを動かせるのが魅力です。
このゲームはFFの英雄達が、クリスタルを集め、世界を滅茶苦茶にしようとしたカオスを倒す物語です。
カオス側には、セフィロスや皇帝、ガーランドなどが、コスモス側には、フリオニールやクラウド、オニオンナイトなど有名なキャラがカオスを倒すために冒険をしていきます。
フリーなバトルもできていろいろなキャラを使うことができます。
好きなキャラがいる人は好きなキャラを、初めてFFをやる人は、好きなキャラを探してみるのもいいと思います。カオス側のキャラも使用可能なところもまた魅力です。
ストーリーを進めていくにつれて、仲間とも戦わなければならない時があります。
仲間同士で戦うなんて・・・と思った方もいると思いますが、それは仕方がないことです。いろいろな仲間がいればみんな同じ考えばかりではないということです。
でも、信じあえる仲間がいるというところは感動的です。
興味のある方は是非やってみてください。

reviewed by 灼眼のシャナ


9点
ファイナルファンタジーシリーズのアクションゲー。
RPGではないので注意。
はっきり言って、シリーズをプレイしていた方ではないとあまり楽しめないと思う。
主人公やラスボスが登場するので、ファンの方にとってはかなり嬉しいものでしょう。
アクションやグラフィックのクオリティは申し分なく、PSPの性能を存分に引き出しているし、何より動きがリアルである。FFの世界での戦闘はこんな風にやってるんだなーと実感できる。
しかも、声優陣はやはり豪華。ムービーシーンも多く、飽きさせない仕様になっていると思う。
本格的なアクションゲームをプレイするには充分な作品といっていいだろう。

reviewed by kuroya


8点
コレはすごいですね!もうFF楽しんでる人にはもう!今までのFFしりー図のすべてが入ってます!ストーリー・好きなキャラでの1対1!それにミッション!クリスタル集め!キャラ集め!何もかもが満載でコレを超える歴代作はないと思います!今までのFFキャラすべてを使えて1対1で戦わせることできます!攻撃はもちろん動きもいいですし画像も悪くもないです!コレだけかと思っていますか?まだあります!ストーリー!それも歴代のキャラを使ってストーリーが楽しめます!名言!名シーン!感動の再会!感動・楽しみ・面白さすべてが入っているものです。全部やってボス倒したら終わりって言うものでもなくその後にミッションやキャラ集めもありなんでも楽しめます。個人個人のキャラのレベルも上げたり100行ったら限界ですがカスタマイズも色々あってキャラもいっぱいあるのでもう大げさに言えば終わりがないってくらい思えますねwコレは本当に魅せられました。皆さんFFに興味があったらぜひ買ってみてください。なくてもチュートリアルから入れるので楽しめます。僕自身でもこれはかなりオススメなのでかって損はありません!むしろ得ですwなのでぜひ買ってみてください。

reviewed by やちる


10点
私はこのシリーズのゲームを始めてプレイしたのですが、
素晴らしいと思いました。

まず、全てFFの主人公が揃っているため、今までのシリーズのファンの方でもとても楽しめる作品になっていると思います。


戦闘はアクションになっており、スピーディーなバトルができ、レベル上げの一つ一つが楽しめます。


戦闘の勝因を分ける要因において召喚獣という機能が大きく関わります。

召喚獣とは一つ一つ効果が違い、魔法のような効果があります。

召喚獣には沢山の種類があり、コレクションするのも一つの楽しみとなっています。


とてもオススメのゲームなので皆様も一度プレイしてみてください。

reviewed by 世紀末


10点
このゲームはFF好きにはたまりません。理由はFFの主人公キャラやラスボスが数多く登場するからです。
このゲームはアクションRPGです。
内容はカオスを倒すために、FFの主人公達が、旅をして、クリスタルを集め、最後は自分の選んだキャラでカオスを倒し、世界を再び平和に戻す感動的な物語です。
敵は、セフィロス、皇帝、ガーランド、エクスデス、カオスなどが敵です。味方は、クラウド、フリオニール、オニオン剣士、ティーダ、コスモスなどです。
敵キャラは、ポイントを使うと買うことが出来て、買うと使用可能になります。
僕のおすすめキャラは、セフィロスです。ジャンプが高くて攻撃回数が半端じゃないくらいに多いです。敵キャラというのが残念なところです。
レベルは100まで上げれるので飽きやすい人もなかなか飽きないと思います。
とてもおもしろいので興味のある方は是非やってみてください。

reviewed by 灼眼のシャナ


10点
このゲームは良かったです!
登場キャラクターがFFIからFFXのキャラクターが出てきたのはFFファンとして嬉しかったです。
FFシリーズの中で一番良かったです。
良かった点はFFXまでのキャラクターの主人公、そしてそのシリーズのボスが出演したのが良かったです。

reviewed by 天狼


7点
歴代FFシリーズのキャラたちが格闘ゲームとして
PSPの画面に登場しました。
最初見たときから自然と欲しいと言う気持ちがあって、
発売日に買いました。
やってみると、結構楽しかったです。
色々な要素があって、やりこみ度が高いのが良い点でした。
また、主人公だけじゃなくラスボスも操作できると言う点で
かなり面白いと思います。
また、やっぱりFFシリーズのグラフィックは素晴らしいと改めて実感しました。
最初のオープニングなんか映画を見ているかのようでした。
グラフィックに関してはなんの問題も有りません。
自分的に好きなキャラクターは
ガーランド、皇帝、クラウド、セフィロス、スコール、アルティミシア、ジタン、クジャ、ティーダです。
良かった事もかなりあったんですが、悪い面もありました。
それは、「飽きやすい」ということです。
基本的に同じようなことの繰り返しなので、
結構すぐに飽きてしまう人もいると思います。
だからそういう人にはあまり向かないようなゲームかもしれません。
私も途中で飽きてしまいましたが、今また始めています。
とにかく、格闘ゲームが好きな人、FFが好きな人は是非とも始めてみてください。

reviewed by 華那


1点
ディシディアファイナルファンタジーです。
まず最初にこのゲームの印象を言いましょう。
一言で言えば「FF総合傑作」ですね。
このゲームは今までのFFで出てきたキャラがすべて出てきます!
コレがこのゲームの特徴と印象ですね。
好きなキャラで1対1の対戦です。
技はもちろん必殺技などをキレイに表示して3Dで動きますね。かなりいいです。
実は!まだコレだけじゃないんです。
ストーリーもあります。そのストーリーはコマを進めていきラストのボスを倒すというわけです。ちなみにそのボスはキャラがやった本当のFFで出た最大の敵のはずです。もしくはライバルなどで総合と言っても本編が楽しめるような感じがしていいです。
ストーリーでラストのボスを倒したら「クリスタル」が手に入り今までのFFのキャラのすべてのストーリーを終わらしたらクリア。
ではありません。そのクリスタルを手に入れてもまだ本当の敵がいます。それを倒して本当のクリア。
しかしそれで終わりではなく敵キャラをお金とは別にポイントで購入してそのキャラを育てることができます。
レベルは100までですがその100もかなり道のりが長いです。ストーリーを終わらしても20れべ行くか行かないかくらいで敵を避けていったらムリくらいなので。
それを1対1で育てて100にするという楽しみ方もありこのゲームは終わりが無いといっていいくらいです。
それでキャラすべて100に行っても行かなくてもまだミッションというのがありまだまだ終わりがつきません。
なのでこのゲームは個人的にかなりオススメです。本当に今までのFFがすべてやれた感じがしました。コレはかなりオススメです。
皆さんぜひディシディアファイナルファンタジーを買ってみてください。

reviewed by 長門


10点
12月8日に「ディシディアファイナルファンタジー」が発売されました。
本作品は1~12までの主人公、そして悪役が出てきます。
懐かしいあの作品、記憶に新しい作品、様々なキャラクターが登場します。
ストーリーも分かりやすく、キャラクターとキャラクターのやり取りも奥深く楽しめます。今回はレベルの上限が100まであり、装備なども変えることが出来るのでオリジナルのキャラクターを作り出すことが可能です。

reviewed by ベル


8点
このゲームは、ファイナルファンタジーシリーズのPSP版ですが、従来のFFとは違います。
RPGですが、戦い方などが全然違います。
また、キャラクターも声を出します。
使用可能キャラクターは、22人ぐらいだと思います。
FFシリーズの1~10までの主人公+主人公のライバル これらの20人に二人が参戦します。
ストーリーは駒でマップ上を動き、敵と隣りあえば戦うことができます。
レベルは100までです。
同じキャラクターでも使う人によって戦い方が違うので、いろいろな人と戦えばとても楽しいです。
とにかくキャラクターがリアルで感動しました!
一度プレイしてみてください。

reviewed by 暇神@道化

⇒NEXT


2 Comments: / 0 TrackBack
Comments

 100000000000点あげたい
ガブラスとシャントット最強
まぁ
おれ
クラウド一筋
クラウド強えーーーーーーーーーーーーーー
無敵www

Posted by: カオス at 2009年03月24日 15:13

 私はジタン派ですね。。自分のキャラは100まで上げることができますが、対戦ではLV130とかの相手も出てきますのでやりこみ、スキルが問われるところがたまらなくいいです

Posted by: タイランド at 2011年04月18日 17:56
Post a comment












Remember personal info?