« スーパーマリオコレクション | Main | メダル オブ オナー ヒーローズ »

DJ Max Portable 2

[ PSP ]

10点
このゲームはオンラインゲームの移植版ですね
操作はシンプルで基本的な音ゲーです
ボタン数は4~8まで選択できてアナログパットも使うので上級者から初心者まで楽しめるゲームとなっております
収録曲数も40曲以上ありすべてがオリジナルですべてリズムに乗れるほどテンポのいい曲ばかりです。
またレゲェ調の曲もありなかなか曲の層も幅広いです
なのでかなりやりこめてしまします

またPSPなので音質はかなり高くPVも高画質のアニメーションとなっています
また1ではなかった機能までありMAXゲージをためるとコンボ数が2倍になったりします

何といっても醍醐味は持ち歩きができるということでしょう
音ゲーをするには基本的にはゲーセンか家でPS2かの二通りだと思います(音がよくて面白いものは)
それがPSPという高性能ハードで登場したことでいつでも自分の好きな時出来るという…
しかも音質もいい
電車内でもイヤホンをつければ全く問題なく出来てしまう・・・

ゲーム自体の完成度もかなり高いのでぜひやってみてください

reviewed by セラ


10点
このゲームはいわゆる音ゲーといわれるものである。
どんな音ゲーかというと、落ちてくるノーツを対応するキー(スティック)をタイミングよく押していくゲームだ。
判定は普通位だが、他のゲームと比べるとかなり多く、BREAK(ミス)から1%、10%、・・・・100%とかなりの量であり、また曲をクリアした時に判定の%の平均が出てくるため、リズムが良くないと平均98%以上とかは大変難しいだろう。

このDJ MAX Portable2では、モードは4キー、5キー、6キー、8キーとあり、基本的にキーの数が増えると難易度は上昇していく。
8キーともなると、譜面の見にくさやPSPがすっぽ抜けるということもあるので、指の動きに慣れていないととても難しい。

またDJ MAX Portable2では、他の音ゲーと違ってフィーバーというシステムがある。
このフィーバーとは、画面中央付近にあるゲージが最大になることで使用することができ、画面上部に大きく「×2」と文字が出てくる。
フィーバー中は、「×2」と出ればフィーバー中の間、コンボが2倍になるというもの。
そしてフィーバーを途切れさせずに再度フィーバーすることで倍数が5倍まで増えていく。
なので、うまくフィーバーを途切れさせないことや、フィーバーをするタイミングがスコアアタックに非常に大切な要素となっており、これが非常に面白い。

また、もうひとつ特徴的なもので、曲をプレイしていく度にGOLDや経験値が溜まっていく。
レベルが上がると曲やミッションやキャラクターなどが解禁され、GOLDは、解禁したキャラクターやギア、ノーツを買うことができる。
キャラクターなどによって経験値○%UPなど様々な要素があるので、是非とも様々なキャラクターやノーツを集めてほしい。
特にノーツは譜面の見やすさに大きくかかわるため、非常に重要なものだと言えよう。

そして収録されている曲は、激しい曲からゆったりとした曲まで様々な種類がある。
最初のうちは4キーから初めて、慣れてきたら5キーや6キーにも挑戦したり、ミッションモードを挑戦するのがお勧めである。

ゲームの機種がPSPなので、持ち運びや空いた時間に少しやるということを容易にすることができるのがポイントです。

reviewed by daidarosu


9点

4ボタンから8ボタンまで楽しめる音楽ゲームです。
前作ではいろいろなジャンルの曲がでました。
自分のキャラクターを買ったりして、通信対戦にも使えますb

レベル上げも楽しめますが、曲をプレイ時に、途中で×ボタンを押すことで、コンボ数が2倍になったり、2倍中にまた×を押せれば4倍になったり-とどんどんコンボを増やせてとても楽しいです。
フルコンやコンボをつなぐことで、リザルト画面でたくさんのお金や経験地がもらえます。キャラ購入等に使えて便利です。
お金を稼ぐだけなら、通信対戦で勝つだけで楽々入りますが、
PSPでは音ゲも少なく、曲プレイ時に曲それぞれにPVがあるので、高画質・高音質で楽しむことができます。
 
PCでもDJ Max があり、そこからの輸入曲もあるので、かなり楽しめます。
個人的には階段曲が好きです-。クラシック等々いろいろな曲がありますので、ぜひやってみてくださいー。
 
reviewed by るな


10点
このゲームはもともと韓国産のオンラインゲーム、
「DJmax」として出たのですが、
音ゲーとして人気が出すぎたので携帯型に。

ゲームシステムは、
普通の音ゲーと同じで
上から鍵盤が落ちてくるので
下のラインに落ちてきたらタイミングよくボタンを押す
すると音楽がなるので、
自分で演奏するといった所です。

正直言ってビートマニアに似てるってことで
ゲーセン版は別ゲーになってしまいましたが、
ビートマニアより楽しいです。


プレイし、得点や得たゴールドによってギアや鍵盤の種類を変える事ができ、自分好みなスタイルで演奏することができます。


他にも1やブラックスクエア、クラシックエディションがあるのですが
個人的にはコンボの増え方や曲選として2が一番いいと思います。

このゲームは買って損はしません。絶対

普通にプレイしてもいいし、チートで最初から全部曲を出すのもいいです。

なにより手軽にでき、楽しいのでオススメできます。
psp3台面白いゲーの一つだと思いますね!

reviewed by kuria


9点
韓国産の音ゲーです。オンラインゲームの移植みたいです。
4ボタン、5ボタン、6ボタンとあるので初心者から上級者まで楽しくあそべます。

曲をクリアすることによって経験値とお金が手に入ります。
経験値を稼ぐとレベルが上がり、ミッションモードのミッション解禁、曲の解禁などができます。
お金は、キャラクター、ギア、ノートを購入することができます。
ミッションモードでミッションをクリアすることでも曲の解禁やキャラの解禁ができます。
キャラクター、ギア、ノートなどのアイテムを装備することによって経験値やゴールドの入手量が多くなったり、体力ゲージを減らしづらくしたりできます。
またプレイを重ねることによって上級者向けの8ボタン(難易度HEADにするとデフォルトで)がプレイできます。
条件を満たすとイメージやムービーが解禁されるので、かなりやりこみがいがあります。

フィーバーゲージが満タンになったあと×を押すとコンボ数が2倍になるフィーバータイムになるのですが、×を押したときに少し譜面が見づらくなるのが残念です。

しかし前にも書いたように4ボタンモードや、簡単な曲があるので、ビートマニアやポップンは敷居が高いなと感じてる人はDJMAXで慣れてみるのもいいかもしれません。

reviewed by カズ


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?