« planetarian(プラネタリアン)~ちいさなほしのゆめ~ | Main | 流行り神PORTABLE 警視庁怪異事件ファイル »

マクロスエース フロンティア

[ PSP ]

9点
マクロスシリーズのPSP作品。
ガンダムバトルシリーズをベースに、マクロスシリーズの機体を操ることが出来ます。

登場作品は
超時空要塞マクロス(劇場版も含む)
マクロスプラス
マクロス7
そして、放送が終了し、劇場版も製作が決定されているマクロスF
の機体が40以上、キャラクターが30以上の大ボリューム。
マクロスの要となる「歌」も、各作品ごとにボーカル入りの曲が何曲か入っています。

戦闘も、好きな時に
ファイター、ガウォーク、バトロイド形態に変形できて、原作を忠実に再現しています。

全体的に素晴らしい出来ですが、2,3不満があるとすれば、全体的にガンダムバトルユニバースからそのまま持ってきた素材が多すぎることや、ボーカルがある曲はわざわオフボーカルにせずに、全部そのまま使って欲しかったということくらいでしょうか。
ともあれ、マクロス好きな方は絶対に楽しめる作品だと思います。

reviewed by 石楠花


7点
マクロスのロボット格闘ゲームでしょうか。
原作(アニメ?)なんかはあまり知らないで友人の誘いで購入したゲームです。
やってみると三段変形とか必殺技とか色々あって熱いです。

それまでにロボット格闘のゲームなんてやったことありませんでしたので、操作に慣れるのに少し時間が掛かりました。

選べる機体は結構多いのですが、味方機体は何がどう違うのかいまいちわかりませんでした。
一方、敵機体の方は個性付けが顕著でなかなか魅力的なものが多いです。

原作がわかっていれば何か惹かれるものがあるのかもしれませんが、敵キャラクターの方がなんだか魅力的ですね。
まぁ、これは個人の価値観の問題かもしれませんが。

成長要素もあり、ロボットに入った経験値のようなものを使って、好きな能力を伸ばして行けるシステムが存在します。
何においてもスピードを最初にあげるでしょうけど。

キャラは出せば終わり、収集要素もあまりなく、ストーリーを一通り終わらせるとマンネリ状態になるので長く楽しめるゲームではないと思います。

ともに対戦する友人などがいれば結構な時間楽しめると思いますが。

reviewed by サイバーニンジャ強すぎワロタ


10点
このゲームは、
超時空要塞マクロス
マクロスプラス
マクロス7
マクロスフロンティアに出てくる
ロボットを動かし
敵機を倒していく
シューティングゲームです。
射手座午後九時など
有名な曲も入っています。
シューティングゲーム好きな方、
マクロスファンの方、
初めてやるという方も
はまれるゲームです。
僕も楽しくプレイしています。

reviewed by 豆腐


8点
マクロスFからマクロスにハマリ、このゲームを買いましたが、正直アクションはガンダムバトルシリーズと全く同じです。
まぁガンダムバトルシリーズ自体が面白いのでこっちも充分楽しめます。

マクロスではおなじみのファイター、ガウォーク、バトロイドの三形態の変形も忠実に再現されてます。変形を利用することで猛スピードで移動できる小技もあったり…
残念だったのは歌がワンコーラスしかない、少ないといったところでしょうか。戦闘中にかかるのですからどうせならフルで聴きたかったです。
ただ、新しくマクロスアルティメットフロンティアがでますので、是非収録曲の増加とクオリティの向上を期待したいですね。

また、ネタバレですがマクロスFに登場したサイボーグ、ブレラ・スターンの機体であるVF-27も隠しステージをクリアすることで使用可能になることが非常に嬉しかったです。
原作同様、その性能はもはや他を凌駕しています(フルチューンすると速すぎて自分が対応しきれませんw)

初見の方には難しいゲームですが段々できるようになってハマるともはや中毒になりますよ~
新作もでるので是非やってみてください

reviewed by さわやか会社員


7点
クラフィックは低めですが、その分アクション性がありいいとおもいます。ゲームのストーリーはマクロスを知っていればとても楽しめますが、
反対に知らないとあまり楽しめないので残念ながらストーリーについてはお勧めできないです。値段は、お手ごろでとても買いやすいです。機体を育てることもできますし、全体としては、なかなかのゲームに仕上がっています。しかし、一度ハマってもだいたいは2~3週間で飽きが来るので(ゲームが単調なので)マクロスファン以外にはお勧めできないゲームです。

reviewed by ガルデモ


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?