« 犬まみれ | Main | 十秒をあてろ! »

プリニー ~オレが主人公でイイんスか?~

[ PSP ]

8点
プリニー ~オレが主人公でイイんスか?~?
2008年11月20日発売!
魔界戦記ディスガイアの新作!
やみつき度史上最凶!!
主人公 史上最弱!?
今回の主人公は・・・なんと!プリニーっす!
今回のディスガイアは少し違いまして
エトナがプリニーに「究極のスウィーツ」を探せと命じられ
プリニーが命がけで探しに行くものです
もちろんボス戦などイベントも盛りだくさん!
ボス戦ではシカバネの山も覚悟っす!
プリニー残機は1000体!
斬る!周る!のぼる!飛ぶ!投げる!ヒップアタック!連射!?
今回のプリニーはがんばるっす!
必殺技っぽいものもあるっす!
プリニーが全部死ぬと終わりっす!
究極のスウィーツを待ち構えるものはいったい・・・

予約特典はプリニーオリジナルサウンドトラック!
是非皆さんもやってみてはいかがでしょうか?
少し変わったディスガイアを体験してみましょう!

reviewed by ¶殺戮¶症虎ラハール


8点
ついにキタ=====================3
主人公がプリニーという癒しゲー。
最弱だけど憎めない、ディスガイアの名脇役。
主人公になれど扱いは変わらず・・・
1000匹を24時間労働という主人公らしからぬ扱い・・・・乙
このゲームのシナリオはエトナの「私のスイーツはどこだーーーー!!」
という一言からプリニーはあちらこちらにスイーツ探しで大忙し。
両手に剣を携えて斬る・逃げる・投げる・ピップアタックとアクション盛りだくさん!!
まずは拠点にて情報収集。そしてステージを6つの中から選んでプレイ♪
ボスのところに着くとイベントが発生してバトルに。
ステージをクリアすると究極のスイーツの材料が手に入る。
敵には朝・昼に弱くなり、夜になると本領発揮してくるという夜型タイプ。さらに時間帯によってステージの地形を変わるという飽きる事のない、遊び応えバツグン!!!
感動あり、笑いあり、重労働あり(プリニー乙)のプレイしがいのある一作品。
これはもうやるしかない!!
さぁみんなでプリニーの仕事を手伝おう!

reviewed by しおんLOVE


7点
中毒性の高いやりこみ系シュミレーションRPGに定評のある日本一ソフトウェアの新作。
特に人気の高い魔界戦記ディスガイアシリーズの、マスコット的キャラクター、プリニー隊を主人公としたアクションゲームです。

システムは基本的な横スクロールアクション。
プリニーを操作して通常ステージ、ボス戦を戦います。
しかしそこは日本一ソフトウェア。
他では見ないユニークな設定が数多くあります。
まずは、残機が1000であること。
一見1000もあれば楽勝なのではないかと思いますが、難易度が絶妙で、落ちたら即死な場所も数多くあるので、結構減ります。
他にも、強力な力を発揮する戦車や各ステージを攻略する時間帯ごとに難易度がかわったりなど、面白い設定が数多く見られます。

アイテム収拾など、アクションでありながら、かなりのやりこみ性も持ち合わせているのも、日本一らしい作りといえるところ。

細かい点を見ても、台詞はフルボイスですし、難易度をゲームを開始した後でも選択しなおすことが出来たり、ドット絵の安定感も素晴らしく、BGMも秀逸と、かなり好印象です。

少し気になったのは、ジャンプ中に空中制御が効かない点。
落ちたら即死な場面や、空中で敵に触れてしまうと、落ちるまで操作が出来ない点も考えると、これだけは何とかして欲しかったです。
2段目のジャンプとヒップアタックである程度は制御できますが、全体的に難易度は若干高めかも知れません。

reviewed by 石楠花


4点
人気ゲーム、ディスガイアで脇役的キャラだったプリニーを主役にしようとした点はすごいと思いますが・・

はっきり言って微妙です。

やりこみゲームが好きな方は楽しめる作品かもしれませんが、その他の人は買わないほうがいいです。

ステージ数も少なく、ものの数時間で全クリしてしまいます。
(隠しアイテムなどを探して行くと結構かかります。)

後、これを言ってしまうとおしまいなのですが・・

個人的にプリニーを主人公にする意味がわかりません。

可愛いし楽しいですが、ディスガイア1のゲーム内容のまま、それを横スクロールゲームとして作って頂けたらもっと楽しめたように思います。

というか作って欲しい。。


システムや内容は完成されたできになっています。
ジャンプにはやや問題ありです。
(某ゲームのマ○オみたいにはうまく飛んでくれません。)

後、ところどころに出てくる乗り物なのですが・・
すぐ潰れるし、あまり使えません。

もっと使い道を増やして欲しかったですね。

上記に書かれたレビューのように、私も若干難易度は高めなような気がします。

難易度は一応2種類選べますが、難しい・激難って感じですね。

と言っても、一応1000回まで死ねるので慣れてくればクリアはそう難しくないです。

当たり前ですが、ディスガイアを知っている人の方が楽しめろ内容になっています。

買ってみるのはディスガイアをプレイしてからでも遅くはないですよ。

reviewed by たや


1点
僕はこのゲームをやり始めてすぐやめました。
その理由は簡単です
おもしろくなかったからです。
技が二つしかなくて単純すぎるから
そして敵キャラがすくない
何故か体力が3しかないのに1000回まで死ねるという
意味の分からない設定。
単純なゲームが好きな人にはいいかもしれませんが
個人的にはあまりおすすめできません

プリニー好きのみなさんごめんなさい

reviewed by VVがWに見えたりする


8点
はじめに言っておきます。疲れました。

フルボイスです。ストーリーは、魔神エトナに扱き使われているプリニーが今回はアクションゲームの主人公となり、究極のスイーツ完成のため、材料を集めるってとこです。
時刻が6つに分かれていて、1つのステージを越すたび、1つ時刻が進みます。最後の4ステージの時刻は毎回固定です。前半の6ステージは時刻が変わるたびストーリーが変わるので、夜逃げ屋(記録を残し、最初から)を使い、周回するか、普通にラスボスを倒し、周回して、それぞれの時刻でクリアするということになっています。

またラッキードルというものがいて、それぞれの時刻のステージにそれぞれ3匹ずついるので何回も周回して、集める必要があります><

操作のジャンプが空中制御できませんが、生物の動きとしては、普通なので(ゲームじゃんといったらお終い)これはこれでいいと思います。あと、ボスなどでは連打力が決定的になっています。特にラスボスでは、死ぬよりまず連打力足りずに、時間切れがよくあります。僕が倒した時には連打しすぎで汗かいてました^^;おそらく2度と戦いたくありません;;夜逃げ屋使うと思います・・・。

難易度について少し、ゲーム最初に魔界公式ルールとスタンダードを選べますが、魔界公式ルールは敵にあたったら即死です。スタンダードは敵に3回まであたれます。ゲーム中にも難易度の変更は可能です^^
ラスボス以外はステージでたくさんプリニーが減ります・・・。


皆さん指をいためず楽しく遊んでくださいね^^コレクションのコンプリートもやり込めそうですよb 

reviewed by ぷれねーる


7点
やばい。。。真面目にはまった。。

ディスガイアを知ってる方はこのゲームをやるべき!
知らない人もこのめちゃくちゃ癒し系の主人公をみて和んでください(


このゲームは正直クリアが難しかったです^^;
自分的にはかなりの難易度で、てこずりましたorz

物語は簡単。ご主人様のためにプリニーが伝説のスイーツの完成を目指して、旅するげーむです。
え?何故難しいかって?
それは主人公、プリニーが物凄く、雑魚(ry

3回相手に触れたら負け、j攻撃技3つ、移動が不便。。
いや~きつかったです^^;
プリニーははじめから【1000体】います!!
1000体の間にGAMEをクリアしなければならないという、珍しいゲームです♪

ところが慣れたら、簡単!もうノーミスでいけるようになりましたw
げーむをやりこみたい!って方は一度買ってみては?

はまると思いますよ^^

reviewed by エトナ


1点
デスガイアの脇役だったプリニーが主人公というのにはおどろかされました!あの地味キャラがターメリックなどの熱血キャラをたおしていくのは、魔界戦記デスガイアをやったことがあるひとにとってはおもしろすぎて中毒のようになってしまいます!クリアは2つあるどの難易度でも数時間ですが最後に作る究極のスイーツは・・・自分の目で確認してください!

reviewed by カイト


7点
私はこのゲームをやっていたのですが
ジャンプが難しいなぁと思いました。
ジャンプ中に横に移動できないので間違えると落っこちて死んでしまいます。
でも技とかが面白く連射が楽しいです。
主人公がプリニーというのでディスガイア知っている人は買うべき!!
ダッシュもあるのですが使い道がいまだにわかりません(あ
プリニー好きは買ってみては?

reviewed by Werenst


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?