« SDガンダム外伝 ラクロアンヒーローズ | Main | グローランサーVI プレキャリウス ワールド »

ルミネスII

[ PSP ]

10点
ルミネスⅡは簡単に言ってしまえば普通のパズルゲームなのだが、だからこそ面白くてついつい嵌ってしまう中毒性の高いゲームだと思う。

ルールはいたってシンプル。2×2の正方形を作っていけばいいだけ。
ただ、このゲームの大切なところは、2×2の正方形が出来た瞬間に消えるわけではないところにある。色は2色と少ないので、簡単に2×2の正方形を作ることは出来るのだが、横から来るバーを通さないと消えてくれないのである。つまり、消えるまでのタイムラグがあるのだ。
たったそれだけのことかと思うかもしれないが、そこが大きなポイントなのである。これは、一回に消す正方形の数が多ければ多いほど高得点を得ることが可能だが、多数の正方形を作るときに、今までに作っていた正方形の一部を再利用することも可能なのだ。
ということは、2×3の長方形が出来た時に2つの正方形が出来たというふうに認識されるのだ!!!たったこれだけのことによって連鎖のバリエーションが2倍にも3倍にも膨れ上がる。

シンプルだからこそ逆に難しく、面白い。その一言に尽きる作品だと思う。
一回はやってみて損はないゲームだと思う。

reviewed by rioussh


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?