« おばちゃんと毛虫 | Main | 煉獄 弐 RENGOKU II The Stairway to H.E.A.V.E.N »

ガンダムバトルユニバース

[ PSP ]

10点
ガンダムファン待望の傑作。
2週間前から予約してようやく手に入りました。
今までのガンダムシリーズも面白かったものの飽きてしまい
「ガンダムシリーズも限界かな・・・」と思っていたときにこのソフトの発売を雑誌で知りました。
プレイしてみて感じた事は、まず「画像がとてもキレイ」だという事。
まぁPSPという事もあってグラフィックとか色々とかなりリアルになりました。
それから、自分のようなガンダムファンにとって、とても嬉しい事は、「プレイできる範囲がとてつもなく広い」という事です。
いくつもの場面をプレイしたい僕らにとってこれほど嬉しい事はありません。
大好きなガンダムF91の強さとアクションにも惚れ惚れします。
あと、ガンダムは好きなんだけど、TVとかで見てなくて話題について行けない・・・って人でも、このゲームをやってると、んだかやってるうちに頭に入っていきます。
どんな人でも、幅広く楽しめると思いますので是非プレイしてみてください。

reviewed by クルセ


10点
このゲームは、PSPの人気タイトル(だと思う)ガンダムバトル〜の最新作である。このガンダムバトル〜系のゲームは主にミッションのクリア、機体の改造、戦闘などを楽しむものであり、戦闘画面は体力やシステムの違いがあるものの、ゲームセンターにあるガンダムvsガンダムとほぼ同じである。今回の作品では、前回までのシナリオに加えて「機動戦士ZZガンダム」「機動戦士ガンダム〜逆襲のシャア〜」が追加されており、このゲームの売りの機体数もかなり増えている。前作、前々作をプレイしてきた方は、このゲーム内で色々な特典があるでしょう。このゲームでは機体の強さやパイロットの強さなどはあまり関係ありません。パイロットや機体はミッションをクリアすることによって手に入る経験値やチューンポイントによって成長や強化が行えるからです。アニメではガンダムに倒されてしまうザクも、このゲームでは強化することによって勝つことも不可能ではないのです。最終的に、フルまで改造すれば同じくらい強化した機体でないと勝つことは難しいでしょう。なので、通信対戦するときは相手に合わせるか、または合わせてもらいましょう。あまり強い機体を出すと怒られますw 個人の好き好きはあると思いますが、自分はとても満足しているので10点をつけさせていただきました。
これでレビューを終わります。最後に、長文駄文読んでいただきありがとうございました。

reviewed by ジェシス


6点
ガンダムシリーズは大体買っているんですが・・・
ガンダムバトルクロニクルと似たような感じで前のSeedとかよりはかなり劣っていると思います。
なんかセーブデータ引き継げるらしいですが
まぇのクロニクルをぜんぜんやっていないので・・・
ってかんじです まぁ置いといて。。。
ガンダムがでるのを聞いてかなり期待していたんですが なんかすスリルが少なくなった感じです。確かに着たいとミッションは異常な多さでも 飽きがくるとどぅしても・・・・途中でやめるはめに・・・
しかし 一人でやるのと ほかの人とやるのでは訳が違います。 数人プレイの法が格段に面白さがあがります。
なので友達なんかと一緒に買うのが乙な買い方だと思いますw

reviewed by tyon


10点
ガンダムのバトル系ゲームです。  最初の機体数は少ないですが、やり込めば種類豊富なモビルスーツ、モビルアーマーが使えるようになります。 もちろん通信もできます。 好きな時代からプレイすることもできます。 それにボスを倒した後は、[対戦モード]から、そのボスといつでも戦えるようになります。  もちろん、そのボスは通信相手と協力しながらでもできますし、コンピュータと協力しながらでもできます。 もちろん一人でもボスと戦えます。                  それにグラフィックがとてもキレイです。                    動きもスムーズなのでオススメです!                     ガンダムが好きな方は買ってみては?

reviewed by RUNSUA


4点
PSP系ガンダムシリーズの新作です。
しかし、モーションや武器などは大半がそのまま流用しているのでマンネリ化しています。キャラを増やしたりして新作を出していますが正直もうそろそろ限界なのではないでしょうか。

ゲーム自体は楽しいですが、前作とあまり変わっていないところを見るとあまりいい作品とは言えないでしょう。

reviewed by AED


8点
 この作品は面白いですが、前作「ガンダムバトルクロニクル」とほとんど同じ感じなので実際結構早く前作をプレイした方は結構早く飽きてしまうと思います。
 同じ感じとは言ってもさすがに新システムはいくつかあります。
・機体数の増加
・ミッション数の増加
・シナリオの増加
・通信対戦で遊べるミッションが増えた
・キャラクターの増加
などです。
 しかし、前作のデータを引き継ぐことができるので、ミッションは追加された部分のみをプレイ出来てなかなかいいです。
 前作をプレイした人は確かに早めにあきると思いますが作品自体はとても楽しめるものとなっています。
 前作をプレイしてない人にはかなり楽しめると思いますので、ぜひやってみてください!
 前作をプレイした人でも追加システムを楽しみたいって人は買ってみるのもいいかもしれませんね。
 
reviewed by 贄殿遮那


10点
このゲームはストーリーが沢山あり、とても面白いゲームです。なかなか難しいストーリーもありますが、自分に不足していると思うガンダムの性能を上げる事が出来、以外にすんなりと勝てるところが多いです。とても良作のゲームなので是非やってみてください。

reviewed by クリボォ


10点
ぼくはこのゲームをガンダムの中で初めて購入しました。
初めてやったけどこのゲームの楽しさがけっこうわかりました
このゲームはいろんな時代からゲームを始めることができるところが楽しみの一つです。 なかなかガンダムの話が分らない僕でもだいたいのことは理解できるようになりました^^  しかも僕が一番驚いたのは自分でパイロットを育成できるということです。 この機能にはとっても驚きました^^  あとアドホックで通信するとみんなで協力プレイもできます。 これで手伝ってもらってできないミッションをクリアするとかもいいと思います^^  もし 前作のバトルクロニクルというゲームを持っているとそのデータをひき継げたりもするらしいです^^
もし 興味があったらぜひやってみてください^^

reviewed by ψポンタψ


10点
自機を操って敵を撃破し、ストーリーを進めていきます。
ストーリーは初期ガンダム・Zガンダム・逆襲のシャアなど。
それぞれで所属する軍を選ぶこともできます。

最新シリーズ(SEEDやOOなど)の機体こそ収録されていないものの、定番のファーストガンダムなどの主人公機をはじめ、ちょっとマニアックな機体も収録されており、ガンダムファンなら誰でも受け入れられると思います。

メインである戦闘は、臨場感・スピード感あふれるものとなっています。
最初は使える機体が弱く、あまり感じることができないかもしれません。
しかし、強い機体を入手すると、それまでとはまるで違う戦闘を味わうことができます。
当然機体の強化もでき、弱いはずの機体が化けたりします。

画面も作りこまれていて、私はこの作品が一番丁寧な仕上がりだという感じを持ちました。
一目で残りの弾数や相手のHPなどを把握できます。
そのようなたくさんの情報を表示しているにもかかわらず、ゲームの邪魔をしないという素晴らしい作りです。

ガンダムのゲームの中ではこの作品が一番ツボでした。
遊ばなければわからない良さがあると思います。

reviewed by Net


1 Comments: / 0 TrackBack
Comments

 ガンダムシリーズは大体買っているんですが・・・
ガンダムバトルクロニクルと似たような感じで前のSeedとかよりはかなり劣っていると思います。
なんかセーブデータ引き継げるらしいですが
まぇのクロニクルをぜんぜんやっていないので・・・
ってかんじです まぁ置いといて。。。
ガンダムがでるのを聞いてかなり期待していたんですが なんかすスリルが少なくなった感じです。確かに着たいとミッションは異常な多さでも 飽きがくるとどぅしても・・・・途中でやめるはめに・・・
しかし 一人でやるのと ほかの人とやるのでは訳が違います。 数人プレイの法が格段に面白さがあがります。
なので友達なんかと一緒に買うのが乙な買い方だと思いますw

Posted by: meido at 2008年12月16日 19:36
Post a comment












Remember personal info?