« Call of Duty: Modern Warfare 2 | Main | ニード・フォー・スピード カーボン オウン・ザ・シティ »

スターオーシャン2 セカンド エヴォリューション

[ PSP ]

10点
ゲーム史に残るであろう名作のリメイク版です。

もう10年も前の作品なのですが、新しいゲームだと思わせるほど、古臭さを感じさせません。

このゲームのシステムが後のゲームに影響を大きく与えており、最近のゲームになれた方々もすんなり入れると思います。

PS版を完全再現したグラフィックとサウンドは最近のリメイクブームの中でも一際光るもので、初めてプレイする方もPS版をプレイされた方も納得出来るものだと思います。

私はPS版をプレイしていましたが、かなり満足できました。

現代萌えの原点ともいえる魅力的なキャラクターにフルボイスも付いていて、かなり良く仕上がっています。

声優も豪華で、フルボイスが好きな自分には大満足。

キャラグラは正直微妙ですが、それすらも許せてしまいます。

とにかく、最高に面白いゲームです。

reviewed by 復活希望


10点
 PSで発売された、(スターオーシャン セカンドストーリー)のリメイク版。フルボイスになった事以外はまったくと言ってよいほど変わっておらず、PS版をした、ユーザーにとっては喜ばしいことだと思います。

 トライエース作品のやり込みどころで外せないことといえば、クリエイトがまずあげられるでしょう。PS版では、(ラスボスさえも1激で倒せるバブルローション)、(偽札、生命保険での荒稼ぎ)、(レアアイテム、装備を複製)などとやりたい放題な始末。PSP版では何かしら、改善されるのではないかと思ってましたが、プレイしてみた結果、クリエイトで出来ることは何1つ変わってないといえます。いささか、やり過ぎてる点がありますが、これはスターオーシャンの醍醐味であり、そのままPSP版に起用されたことは、ユーザーとして喜ばしいことといえるでしょう。

 完全なリメイク版ということでありますが、ここは変えて欲しかった点もあります。それは、紋章術師の詠唱した後の攻撃が敵のダメージ判定に入るまで飛ばせないことです。長いものでは15秒近くかかる攻撃もあります。これが毎回の戦闘時に1〜2回行われると、だいぶ時間のロスにもなります。ましてや、ボス戦でこれを多用されると、ストレスがたまることもあるでしょう。このことを理由に、紋章術師を使わない人が少なからずいると思います。PSP版では飛ばせることを期待していましたが、それが出来ることはなく、その点は残念に思います。

 最初に言いましたが、PS版とはフルボイスになったこと意外は変わっておらず、PS版をした方はもちろん、してない方でも十分に楽しめるゲームです。名作ですので、多くの方にプレイしてもらえたらと思います。

reviewed by 朝霧


10点
あの名作のスターオーシャン2のリメイク版です。

まず、ゲームを始める前に主人公を2人の中から1人決めることができます。1人と選ぶと、もう1人はヒロインになります。物語に関して言えば、2人の最初の始まり方は少し異なりますが目的は一緒です。

目的はエクスペルという星に「ソーサリーグローブ」というものが突然現れた。それは魔物を生み出したりする、その星にとって最悪なもの。クロード編:ソーサリーグローブを調べるといってレナと共に旅に出る
レナ編:自分の本当の母親を探すため、クロードと共にソーサリーグローブを調べる旅に出る。

ゲームをやってみての感想は、とても楽しく夢中になるゲームです。スターオーシャン2はアニメと漫画で知り、ゲームを買ってみましたが、今までのRPG(ドラクエ系、テイルズ系、サモンナイト系などなど)の中でも上位に入る楽しさでした。
他のゲームと違うところといえば「スキル」だと思います。これはキャラクターの能力を上げることができ、また特定のスキルを覚えることで「アイテムクリエーション・特技・スーパー特技」といった技を覚えることができます。中にはこれで自分の武器を作ったり、アイテムを作る、アイテムを増やすなどなど、たくさんの技を使えるようになります。これが一番の楽しさです。
私の場合はアニメと漫画で知り合ったためフルボイスというところが気になり買ってみましたが、それがとてもよく感動しました。個人の意見ですが、アニメ・漫画は途中(中途半端)なところで終わってるような気がして、ゲームも同じと思っていましたが、さらに続きがあり、私としてはとてもうれしく、期待以上のものでした。
これほど面白いゲームはないと思うぐらい楽しいです。ぜひ1度やってみるのをお勧めしたいと思います。

reviewed by もつもち


8点
あのPSの名作のスターオーシャン2のリメイク作品です。
変化点はフルボイスとオールアニメーションになったことですね。

このゲームは2人の主人公から1人を選択し、それにそって物語を進めていくというものです。
ちなみにどちらの主人公を選ぼうと主人公2人は同じパーティーの人物なので特に物語の変化はありません;;

ストーリーはどちらのキャラでも泣けます!!

戦闘システムはリアルタイムに進行するアクション性の強いものでテイルズシリーズとよく似ています。
また必殺技を繰り出すキャラと紋章術を巧みに操るキャラクターの2種類に分かれていて戦術も幅広く自分に合ったキャラを操ることができます。

またこのゲームの醍醐味はスキルというシステムにありスキルを磨いてゲームを進めるだけでは絶対入手できないアイテムをつくったり、偽札や株券をつくったりダークなこともできちゃたりします。
スキルには戦闘で使えるものもありとても幅広くなっています。

やりこみ要素もRPGなのでものすごく多く隠しボス隠しステータスなどもあり、十分楽しめる作品になっております。
ただ難易度はかなり低く設定されているので若干物足りないかもしれませんね;

reviewed by セラ


1点
今回書かせていただくのは
昔ブームになったスターオーシャン2についてです
現在
PS PSPと販売されていますが
私は今回PSの内容を書かせていただきます

PSPの変更点
①ディアス等のプライベートアクションが増えた
②攻撃アクションが増えた
③グラフィックがきれいになった
点等があります。

なぜ私がPSの方をお勧めするかといいますと
まずは声優 PSの時の声優様の声を聞いてPSPを
していただいたら分かりますが 力の入り具合
感情の浮き沈み キャラの個性がPSの方が全体的に
まとまっていて私的には 好みのゲームになります・

ストーリーに付いては アニメ 漫画 等絵がかれていますので
知っている方も多いと思いますが

戦闘に付いてはスターオーシャンならではの自由に移動して
攻撃 勿論戦略が自由に組み立てれるので
飽きることなくプレーができます。

最初の方で出た グラフィックに付いて
原点のPSのグラフィックと PSPのグラフィックを見てた抱いたら
分かると思いますが 全く別のものとなっています。

話はゲーム内容になり
①戦闘が飽きない物となっている
②ストーリーは力を入れているので一度プレーしていただいたら
必ず最後までクリアーすると思います(話はトントンと進むので
時間稼ぎのような内容はあまり含まれない)
③サブイベントに力を入れている(ここはプレーしていただいて堪能していただければ幸いです)
④EDの数が多い会話や戦闘でキャラの好感度があり
それにより EDが変わるので クロード+ボーマンなどやおい系の
面白い内容にするのも飽きさせないポイントです

スターオーシャンに関しては私が一番関心を持っているゲームなので
語るだけだと語りつくせない部分があるのでこれぐらいにしますが
ゲーム自体は面白く さらに飽きさせないプレーヤーを虜にする
といった点はスターオーシャンシリーズならではの物がありますので

よければお手にとって見てはいかがでしょうか?

reviewed by ゆめ


8点
昔のPS版のスタオー2の移植です。

PS版の方はやったことはなく、友人の家で観ていただけなんですが、
やってみたら

これははまる

クロードとレナの二人の主人公から選び、進めていきます。
戦闘はどっちかといえばテイルズ的な感じで、縦横無尽に動き回ります。
仲間もたくさんいて、各編でしか仲間にならないキャラやどちらか一人しか仲間にできないキャラなどなど・・・
たくさんいます。
そしてレナ編でしか仲間にできないディアスというキャラは
CVが杉田sだったのが逆に良かったり
あぁ こんなシリアスなのもできるんだなぁ

reviewed by rabi


4点
友人に面白いから是非と勧められてプレイしたのですが、正直微妙でした。

まず、戦闘がつまらないです。ストーリー前半は○ボタン連打ですし、後半はキャラごとの最強必殺技を連打という感じですね。移動などせずとも○ボタンを押せばどんなに離れていても勝手に言ってしまうので「え?」となってしまいます。

また、敵の強さが異常な場合があります。雑魚戦でも一撃で死亡したり、全体魔法で全員瀕死といったことが多々あります。下手とかそういう問題でもない気が・・・。それを防ぐにははめて倒すしかないわけなのですが、作業化しておもしろくなくなってしまい、ジレンマです。

次にストーリーですが、なんという恋愛ゲームといった感じです。むしろこっちを目当てにするしかないという・・・。100個近くエンディングがありやり込めますが、1つ1つは1分ほどで終わるので何週もしてみる価値があるのかといわれると・・・。

ここからネタばれですが、主人公の感情表現がおかしいです。男主人公でプレイすると女主人公への思いを描写する場面は多々あるのですが、親が死んだときはさっくり進んでしまいます。なんとも共感できませんでした・・・。エンディングも感動的な場面であるはずですがうーんという感じでした。

意外にすぐ終わるので時間がない方でも大丈夫だと思います。20時間ほどでした。新品で買う必要はないです。中古でいきましょう。

reviewed by りのあ


8点
名作RPG・スターオーシャン2のリメイクバージョンです。

ストーリーは二種類あり、二人の主人公が選べ ます。

まず男主人公のクロード編は、惑星探査中に未知の機械に触れてしまい、全く見知らぬ場所へ飛ばされてしまい、そこで持ち合わせていた武器から伝説の勇者と勘違いされ、なんだかんだで世界を救う旅に出る。という王道のもので

女主人公のレナ編はクロード編の一番最初の惑星探査がなく、いきなり現れたクロードを勇者と勝手に認識し、世界を救う旅についていく、というものです。

この通り主人公が二人いるのはいるのですが二人が割りとすぐパーティを組んでしまうのでストーリー自体にそこまで違いがなく、戦闘な どにおいても仲間になるキャラクターが微妙に違う、というだけなので正直一人でもよかたかなーと思いました。

でもストーリー自体は凄く面白く、アツい展開もまっているのでついつい先へ行ってしまいますし、戦闘も飽きにくい仕様になっているので最後まで楽しんでプレイすることができます。
フルボイスも◎

さらにラスボス前にはある条件で裏ステージも出現するので難易度の高いのも遊べます。

やりこみ要素としてはタレントといったものがあり、料理や錬金をスキルを上げることによりマスターしていったりするシステムがあります。


リメイク前はかなり前のはずなのに良システムばかりですごいです。

RPGっぽいRPGがやりたいひとは是非。

reviewed by 瑞浪


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?