« ニッポンのあそこで | Main | 龍が如く 4 伝説を継ぐもの »

魔界戦記ディスガイアPORTABLE 通信対戦はじめました。

[ PSP ]

10点
これはPSPで出た魔界戦記ディスガイアで通信対戦を可能にしたものです。

追加内容
・通信対戦が可能になった。
・新キャラ「アサギ人形」の追加。
・戦闘時の戦闘演出のON/OFFの設定が可能になった。
・通信でのアイテム売買が可能になった。
・セーブデータコンバートシステムの追加。

と、いう内容が追加されたのが「魔界戦記ディスガイア 通信対戦はじめました。」です。
この作品の目玉はなんと言っても通信対戦機能です。
通信対戦ではいろいろな機能があります。

設定一覧
・“ジオキューブ”
これは戦闘マップ上で敵、味方もしくは全体に影響を及ぼす特殊効果のあるアイテムです。

・“魔遊具”
これの設定をONにすると“レベルスフィア”というのが登場します。
これは1〜9999までのレベルが存在し、これを持ち上げてキャラクターに向かって投げると、投げつけられたキャラクターがレベルスフィアのレベル分、レベルアップします。

・“索敵モード”
索敵ONの設定にすると「味方キャラクターの周りのみ表示され、その他は黒く覆われ相手のキャラに近づかない限り、相手の行動がわからない」、というシステムです。

・“制限時間”
コマンドを入力する際の制限時間を設定することができます。
制限時間は30秒が最短で、1分、2分、5分、10分の中から選択できるようになってあり自分のターンがくると自動的にカウントダウンさるようになっています。

・“勝利条件設定”
決着方法を設定できます。勝利条件は“敵パーティの全滅”か“敵パーティのリーダーを倒す”のどちらかになります。

・“レベル制限設定”
対戦に参加できるキャラクターの上限レベルを設定できます。
これを使用するといくら強いキャラクターを出しても強制的に設定したレベルになります。

・“中立キャラ設定”
対戦相手のキャラクターとは別に、対戦場にどちらにも中立なキャラを登場させるかどうかを決められます。これをうまく利用することによって自分より強い対戦相手に勝利することも可能です。

・“ジオエフィクト設定”
対戦場のマップにジオシンボル、ジオパネルを配置するかどうかを設定できます。

これらの設定をすることによって対戦相手との差を埋めることができます。

その他ストーリーなどは前作と変わりがないものになっています。

今回の追加機能によって今まで以上に楽しめ、やりこむことができつようになったと思いました。
ぜひ試してみてください。

reviewed by nao


10点
これは、PS2の魔界戦記ディスガイアの全内容+魔界戦記ディスガイアPOTABLEの新シナリオやほぼフルボイス化の追加要素+新要素のワイヤレスLANを利用した通信対戦システムがあります。

史上最凶やり込みRPGと言われているこのゲーム。
これはかなりオススメです。
自分の好きなようにキャラを作り、育てることができます。

ストーリーもとても面白く、飽きがきません。
エンディングも何種類かあるようなので、それも楽しみの一つです。

値段も安いので一度プレイしてみてはいかがでしょう?

reviewed by 〜燈籠たぃ〜power


8点
本作は前作の『魔界戦記ディスガイア PORTABLE』の
新作です。通信対戦はじめましたでは、名前のとうりに
通信対戦可能、新キャラの追加などいろんなシステム
が追加されている。やってみたけどけっこう楽しいです。

reviewed by はせぉ


9点
あの最凶やりこみの魔界戦記ディスガイアがポータブルで。

【良い点】
 ・最凶やりこみ・
なんといってもディスガイアの魅力はこれだと思います。
異常なまでに高いやりこみ度は他の追随をゆるしません。
9999まであがるレベル、同じ地形は出来ないアイテム界・・・。
本当にすごいと思います。
 ・ストーリー・
高いやりこみと共にコミカルでテンポの良く、感動も含むすばらしいストーリーも用意されています。
マルチエンディングを採用しており、エンディングを迎えることもやりこみ要素の1つです。
 ・アイテム界・
マップが自動生成され、同じ地形は作られない、アイテムの中に存在する世界です。これを延々ともぐり続けることで武器やアイテムを強化していくことが出来ます。
 ・暗黒議会・
このゲームには議会が存在します。主人公やその仲間たちのさまざまな願い事を議員たちが可決・否決します。
可決にするためには賄賂だって贈りましょう。
否決にされたら力で分からせてやりましょう。

【悪い点】
 ・アイテムの操作および収納数・
アイテムの整理が非常に面倒です。
また、異常にたかいやりこみ性を持ちながら、手持ちと倉庫あわせて245しかスペースが無いのはどうかと。
 ・アイテム界・
アイテム界のマップは自動生成されます。
それには、攻略不可能なマップが生成される可能性がある、というデメリットもはらんでいます。

【総合評価】
非常に面白いゲームです。
ただ、レベル上げなどはかなり作業感を伴うので、モンスターハンターなどに代表される所謂作業ゲーが出来ない人には向かないでしょう。
ベスト版でおてごろ価格で手に入るので金額以上の価値がありますよ。

reviewed by pretty-cat


9点
いや~実に面白い。
まずは個性たっぷりのキャラクター。自分はこれに惹かれました。
そしてストーリがなんともいえないほど感動できる。
このゲームはまんじゅうをのどに詰まらせて死んでしまった魔王の子供が立派な魔王になっていくというストーリー。なぜか敵対している天使が仲間になったり地球人が魔界を乗っ取ろうとしたり飽きる事の無い、続きが気になってプレイしてしまって時間を忘れるほどの面白さ。
ストーリーが終わってもまだまだやり込める。
全レアアイテムの収集、隠しステージの攻略、そして今回追加された通信対戦。
この通信対戦にもやりこみ要素が盛りだくさん。
なんでもポイントをある一定まで貯めると追加キャラが増えるとか増えないとか・・・
時間と根性がある人に特にオススメです!!

reviewed by しおんLOVE


9点
PS2で発売されたものの焼き増し版
PS2版からの追加要素として

・PS2版ではなかった、エトナが主人公の「エトナ編」の追加
・聴いたことのあるBGMが買えるようになる「音楽屋」の追加
・集めたアイテムなどを記録できる「記録屋」の追加

また、PSPで発売されたリメイク版からの追加要素として

・ワイヤレス通信による通信対戦が可能
・PSP版のセーブデータをコンバートできる
・戦闘の演出のON・OFFが可能

史上最凶のやりこみSRPGと自負してるだけあって最高レベルが9999まである
もちろん、容易ではない
寝る前にちょっとやる程度では到底高みを見ることはないと思われる
作業ゲーが好きで好きで仕方ない人はぜひプレイすることをお勧めする

アイテム界という自動形成マップダンジョンの仕様上詰む場合がある
その点で-1させていただいた

1面進むたびにセーブすることをお勧めする
携帯機になったことでより手軽にやりこめるようになった
前作をプレイしたことがある人も、ない人も ぜひ手にとって欲しい作品である

reviewed by Mugen


10点
PS版の魔界戦記ディスガイアのPSP版移植です。廉価版となって、お安く求めることができます。
目玉は通信対戦が出来るようになったことですね^^友達とアイテムの「売買」もできますv

ストーリーは全部で13話あり、マルチエンディングです。味方殺し回数などでエンディングが変わります。そのエンディングでしか聴けない曲もあるので、音楽屋コンプする場合する必要有りですね^^v
ストーリー上の会話はほぼフルボイスとなっています。

このゲームは史上最凶やりこみゲームという事を売りにしています。かなりやり込めます^^
まずレベルが1~9999まであり、転生システムもあるので、ほぼ無限にキャラクターを育て続けることができます。
また、アイテムLvというのがあり、アイテムまでも自分の好きなように育てることが可能です^^また職業、モンスターの数も豊富です。自分が育てれるのは人間だけでなく魔物も育てれます^^
魔物もタイプがさまざまあり、1つ1つに特徴があります。

アイテムにはそれぞれに三段階のレア度があります。コモン、レア、レジェンドです。レジェンドはあんまりお目にかかることができません^^;
アイテム図鑑もあり、コンプしたい方は集めてみては?

アイテムにはそれぞれアイテム界があり、コモン30階、レア60階、レジェンド100階、最大階数が設定されています。また10の倍数の階数にはボス的魔物(将軍系)がいて、それを倒すとアイテムの能力が大幅に伸びます^^アイテム界はランダムで作られるので、同じ形のアイテム界を見るのは全く無いと言っていいと思います。音楽屋で音楽を購入すれば好きな音楽をアイテム界のBGMに設定できますよ^^v

そして、暗黒議会というのもあります。プレイヤーの願いを暗黒議会の議員が多数決をとり、否可決を決めます。議題を提案するには「マナ」が必要で、「マナ」は魔物を倒せば手に入ります。また、可決には条件があり、議員のLv=ポイントで賛成ポイント>反対ポイント+提案に必要なマナとなっています。
賄賂を贈ったりして、好感度をあげたりできます。力で解決・・・もありですよ^^魔界はなんでもありですねv


やりこみ系ゲームなので時間や根性がある方は一度やってみてはいかが?良いゲームだと思いますよ^^

reviewed by ぷれねーる


8点
無印から多少の変化をした廉価版です。
通信対戦ができます。
物を売り買いしたりも出来ます。

ストーリー
ほぼ無印と同じ・・・ハズ
地球勇者編とラスト辺りはありがちだけどよかったと思う
序盤はちょっと急ぎすぎな感じがした

連携・技の豊富さ・タワーなどなどやりがいがあった
ちょっとした実験程度にやってみると案外成功したりと・・・
敵をベースパネルに投げ込むとか

廉価版なんで安く買えると思いますよ
しかし、それ以上に楽しめると思います。

reviewed by rabi


10点
このゲームはすごくやり込めるゲームです^^
まず最高レベルが9999です。その後も転生をすればまたレベル1から・・・最高ですね^^
内容もとても面白くて、何度でもやりたくなっちゃうような内容です。
操作もあまり難しくなく、とてもやりやすいです。隠しキャラなどもいっぱいいてほんと面白いです^^まさにやり込むために作られたゲームです。
超おススメです。値段も今ならお手頃価格になっていることでしょうし買って損はない作品だと思います^^
ぜひやってみてください!!

reviewed by クド


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?