« 信長の野望 嵐世紀 | Main | メタル ギア ソリッド ポータブル オプス »

勇者のくせになまいきだ。

[ PSP ]

7点
SCEから発売される新感覚シュミレーションゲーム。
このゲームはあらゆる点で従来のゲームには無い、斬新な要素が詰め込まれています。
なんというか、全体的にシュールな感じですね。
ゆるーく遊びたい方にオススメかもしれません。

主人公は破壊神となり、つるはしでダンジョンを掘り、魔物たちを作って迫り来る勇者を返り討ちにします。
・・・この時点で、なんかもうw
ただ、考え無しに適当に掘るだけでは勇者は撃退できません。
全ての魔物と接触できるように、なるべく一本道にしたり、挟み撃ちを狙ったりと、それなりに思考を求められます。
さらに、魔物の間には食物連鎖があり、強い魔物を作ったとしても、その魔物が食べる下位の魔物が少ないと、自然に生命力が減って、餓死してしまいます。
ここらへんの調整が非常に面白いです。

さらに、作った魔物や、登場する勇者などの説明が載っている「ずかん」というものがあるのですが、これの説明文がまたいちいち面白いです。
どこかで見たことがあるような、オマージュ的な部分もたくさんあり、いたるところでニヤリとさせられると思います。

ついでに、通信機能も備わっており、勇者を作成して友達と対戦することもできます。

ステージ数が8面までと、少々ボリューム不足感があること、結構作るのは大変なくせに強くない魔物がいるなど、微妙に惜しい点もありました。
ですが、全体的に、斬新で、システムも非常に面白く、何回も繰り返してプレイしたくなる中毒性の高い良作となっていると思います。

気になった方はPSPの公式サイトから体験版がダウンロードできるので、是非お試し下さい♪

reviewed by 石楠花


5点
まず、いままでのゲームとは一味違います。
RPGとかとは違って、敵と主人公。この毎度同じ設定の立場が逆になったようなゲームですw
わかりやすくいうと、自分が敵で、敵が主人公のような感じですw
まぁ、内容は、正直適当かなぁw
自分が勇者である敵を撃退するー。というようなものです。
体験版のほうをやらせてもらいましたが、ある意味で楽しめるかなぁと思います!w
頭が悪い自分には奥底まで考えることができず、周りの状況が理解できなかったため、失敗したりしまして;;;;
いいところは、いつもとは違うので、違う意味で楽しめると思いますw
普通のゲームに飽きちゃった方など。少し変わったゲームがやってみたい方はやってみてくださいw

reviewed by Φ双月Φノ蒼姫ξLuna


6点
このゲームは、普通のゲームとは違い魔物になって勇者を倒すというゲームです。自分でダンジョンを作ってモンスターを召喚し勇者を倒すというところはシンプルに感じますが、実はかなり頭をつかいます。
ステージが上がるにつれ難易度があがり全13ぐらいあるステージで僕は5,6ぐらいに行くときつくなってきます
やってみればわかると思うんですが、結構はまります。
是非やってみてください^^

reviewed by ルーツ


10点
普通の人はタイトル見ただけでもう一度見直したくなるだろう・・・・

この前ここのレビューでこのタイトル見たら、目の錯覚かな?思いました。
だってタイトルからある意味卑怯wwwwwwwwwwwwwwwww

このゲームは、自分が破壊神になり、ダンジョンを作成する。
そしてこのゲームは名前の通り、勇者を迫害するゲームです。
うまく迫害できるように魔物を多く作成するなり、狭い通路にして数で押すなりします。
うまく迫害しないと魔王が迫害され、ゲームオーバー

結構軽めに言ってたりしますが、結構難しいですよwwwwwwww

とても面白いのでぜひプレイするべきです。

reviewed by ダイダロス


6点
初めてやったときに、今までと違って魔物を操って勇者を倒すというのがとても面白いなと思いました。
自分はまだ全然やっていませんが、とてもシュールです。しかし内容的には面白いのですが絵が結構雑なので見にくいなと思いました。
買ってみてくださいとまでは行きませんが、PSPの公式サイトで体験版がダウンロードできます。ダウンロードする人はバージョンを最新にしてください。

reviewed by あきく


7点
単純だけど意外と難しい、そんなゲームです。
主人公は破壊神。魔王を操ります。勇者は敵となって攻めてきます。それを返り討ちにするのが目的です。
ストーリーの主な流れは、
1.ダンジョンを掘って広げたり、魔物を生み出したりする。
2.勇者が攻めてくるので魔王の居場所を決める。
3.勇者を生み出した魔物で倒す。
これだけです。勇者を倒せばステージクリア、魔王がダンジョン外に連れ出されたらゲームオーバーとなります。簡単そうですが、掘ったダンジョンは引き継がれます。後のことを考えて掘っていかなければならないので難しいです。途中でのセーブもできません。
ダンジョンは無制限に掘れるわけではありません。『堀パワー』というものが無ければ掘ることはできません。堀パワーは魔物の強化にも使うので、調節しながら使う必要があります。いつ強化するか・・・ そのタイミングを考えなければなりません。奥が深いです。
価格も他のソフトに比べて少し低めですので、ぜひ プレイすることをおすすめします。公式ページでは体験版配布もしているので、一度プレイしてみるといいと思います。

reviewed by Net


4点
このゲームは従来のプレイヤーは勇者、悪役は敵キャラという設定をくつがえしたゲームだと思います!
シナリオ的には結構面白いゲームだと思うんですがワンパターン戦法で行くと結構すぐに終わっってしまい逆にふざけすぎてしまうとすぐにやられてしまいもうちょっとその中間って言うのが欲しいゲームだと思い点が低くなりましたがはじめてやる方はかなり楽しくやれるゲームだと思いますよ!

reviewed by 秋水


8点
僕はこの「勇者のくせになまいきだ」というタイトルに惹かれ、このゲームを購入しました。
このゲームの見所はプレイする貴方が破壊神となり、魔王を守りぬき、魔物を生み出し勇者を倒せばステージクリアという所です。
プレイした自分自身も新鮮感もあり、PSPと言う事で気軽にどこでもプレイできるので便利です。
ステージも豊富で、やりこみ度もあり、すぐ飽きるという事は無いので末永く楽しめます。

reviewed by ベル


8点
このゲームはとても奥が深いです。
貴方は「破壊神」として魔王を守り、魔物を生み出し勇者お倒すと言った珍しい趣旨のゲームです。
魔物の中にも食物連鎖と言うのがあり、これを旨く使わないと勇者を倒すのは難しいですが、慣れれば簡単です。
PSPは持ち運び便利なので何処でもプレイ可能なので仕事の合間、休憩時間に
寝る前に少しの時間でもプレイ可能ですので是非一度プレイしてみて下さい。

reviewed by ベル


6点
このゲームは、普通のソフトでは勇者を操作し、悪党を倒す。みたいな感じのシナリオでしたが、なんとこのソフトでは悪党を操作し勇者を倒すというゲームです。操作方法も簡単で、いままでに無い感覚が楽しめると思います。モードは少ないですが、ストーリーは2種あります。普通のストーリー&裏ストーリーです。裏ストーリーは、普通のストーリーを普通にクリアすると、ボス敵存在の魔王が裏へのやり方を教えてくれます。裏は、かなり難しいです。
コツを掴んだり、頭をフルに回転させれば、少しずつクリアへの道を開けるでしょう。
しかし、1度ゲームオーバーになると始めからです。
ゲーム自体では無く、ストーリーが始めからになります。
そのところは少し残念ですね。
頭を以外と使うゲームです。頭がいい人は、2日くらいでクリア出来るでしょう。是非、試してみて下さい。

reviewed by シャドー


7点
今話題となっているゲーム「勇者のくせになまいきだ」を知っていますか?
プレイする貴方自身が魔物を生み出すツルハシ、所謂 破壊神となり魔王を守りつつ魔物をコントロールして勇者を倒すと言う趣旨です。
魔物は現実の世界の食物連鎖と同じで魔物の中でも食う、食われるがあり、旨く食物連鎖をコントロール出来ないと中々勇者を倒せませんがコツをつかむ事ができれば簡単です。

reviewed by ベル


10点
最初、体験版をダウンロードしてやってみたらとってもはまってしまいついには買ってしまいました!!
FFやドラゴンクエストとは逆に破壊神&魔王が勇者を倒すという楽しいゲームです!モンスターを進化、成長させたり、いろいろな地形にして勇者を陥れたりする楽しいゲームです。
なぜかこんな人気名ゲームなのに買っている人が身近にいないのが悲しいです・・・・・・・。
CMとかもあんまみないし、もっと面白さをアピールうしてみてはどうですか?
人気差が増すと思います!!どうかお願いします。

reviewed by 覇王ξ十代ξ


9点
このゲームは勇者を倒していくゲームということで個人的に気に入っているゲームです
やり方しだいでいろいろな戦略ができ、楽しいゲームです
あと多少の運も必要でなぜかのめりこんでしまうゲームです

reviewed by 刹那


7点
体験版、やらせていただきました・・・
結構ハマります(笑
短い時間でもできてしまうというところも魅力だと思います↑↑

しかし、買う前にジャケットを見て「グラフィックが悪いから買わないでおこう」という人もいたみたいです
この点を改善してほしかったですね

自分としては少し懐かしい感じがするのでいいなと思いました

reviewed by マーフィー


8点
今迄とは違う感覚のゲームが登場。
このゲームのおかしなところは、勇者が敵を倒すのではなく、つまり敵が勇者を倒すゲームなのです。
戦い方は簡単。
ボス的存在である魔王様を守りながら勇者を倒すのです。
どんどん穴を掘り、魔物を出し、迫りくる勇者を倒していきます。
勇者はときに2人や3人で押しかけてきます。卑怯です。
なので返り討ちにしてやりましょう!
まず一般的な魔物はニシキゴケというものです。
これは栄養を運んだりしてくれるのでまずはこれを大量に生み出します。
少ししたらニシキゴケのおかげでブロックが白くなると思います。
それを掘ると、新たな魔物が生まれてきます。
それは自分の目で確かめてみて下さい。
魔物の種類も結構あり、クリア後余った堀パワーを与えることでレベルがアップしていきます。
魔物たちの力を借りて、勇者たちをバンバン倒していきましょう。
裏ステージもあるので、中々やり込めると思います。

reviewed by 仁王


10点
 自分でダンジョンを掘って、魔王を捕獲しようとやってくる勇者を撃退していくゲームです。土を掘ると、魔物を発生させることができ、その魔物で勇者を倒します。コケやトカゲ戦士、ドラゴンなど色んな種類の魔物を発生させることができます。何と言っても、操作が簡単で、殆ど□ボタンで穴を掘るぐらいです。ぐらいです、と言っても、その、一見簡単そうな操作の中に、非常に奥深いものがあります。


・どうやったら魔物がたくさん発生しやすいダンジョンを作るか


・いかに掘り数を節約しつついいダンジョンを作れるか


など、考えてみると意外と難しい要素です。でもこのようなことを考えながら掘っていくとより楽しくなると思いますし、そうやってやっていくうちに色んな形状や特徴のあるダンジョンを作ることが出来ると思います。


簡単な操作の中にある奥深さは他のゲームではなかなかありませんし、何より手軽に遊べるということで評価を10としました。

reviewed by DeLaPena


7点
このゲームは言うなれば、ダンジョン、モンスターを作って勇者を撃退するのが主旨です。
土のマップをピッケル(?)で掘って、ダンジョンを作ります、そのとき、色が付いていたり、模様がある土を掘ると、モンスターが生まれます、モンスターは、他のモンスターを食べて成長したり、他の土に栄養を蓄えて、そこを掘ると強いモンスターが生まれるようにして、食物連鎖で成り立っています。
より養分を蓄えた土からは強いモンスターが生まれます、モンスターには、まっすぐにしか進めなかったり、特徴があるので、モンスターをうまく動かして、養分がうまく集まるようにダンジョンを作ることが大切です。
『勇者のくせになまいきだ。オア2』も発売されています、暇なときにちょっとプレイすることもできるいいゲームだと思います。

reviewed by マサト


10点
このゲームは『つるはし』でダンジョンをほり地上からくる生意気な勇者をたたきのめして世界征服するゲームです。
このゲームでは勇者が来る時魔王の居場所を設定します、その魔王が勇者に捕まってされわれたら負けです。
つるはしでほる場所によって出てくる魔物も違います、いろんな魔物を作り出して勇者をコテンパンにするのです!!
そして次々にくる勇者を倒してください、勇者を倒した後に魔物をレベルアップさせることもできますもちろん来る勇者も段々強くなります。
懐かしいけど新しい、カンタンだけど奥深い!
クスッと笑えるヘンなゲームです。
面白いので是非やってみてください。

reviewed by 冬桜暗黒騎士


8点
このゲームは今までと趣旨が大分変わっています。
まず、主人公が勇者・・・と思いきや、勇者ではありません。
勇者を迫害する事がこのゲームのメインテーマとなっています。

スタート→ゴールまでの間に勇者を迫害できるかどうか、というミッションです。
道のりにはブロックが存在し、それを破壊することで、モンスターが出てきます。
モンスターを合体させ強力なモンスターを作り出し、勇者に対抗するなどしないと倒せません。
ステージは全部で8面あります。
徐々に勇者の強さが上がっていきます、それはもう雑魚モンスターでは瞬殺されるくらいに。

戦略的に進める力も問われるこのゲーム。
今までとは一味違ったこのゲームを是非お試し下さい。
このようなシュールなゲームは私としては絶品です。

reviewed by めしあ


8点
このゲームは、いままでにない視点から進めるストーリーです。
なぜなら、「主人公は破壊神」、「敵は勇者」という、逆の立場だからです!
戦闘は、魔物をうみ、それで勇者を倒すことですが、「掘ったダンジョンは引き継がれる」というところでとても頭を使います。
勇者をあらゆる手で迫害する。
ステージ数が多く、すぐ飽きるということは決してないと思う一品なので、皆さんもしてみてはどうでしょう?

reviewed by Legacy


5点
タイトル見て、吹き出しましたw
何これ~?って思いましたもん、はい。
魔物を使い、勇者を倒すゲーム。
すごい恨みがあるんですね・・、敵さんも。
このゲームには少し同情してしまいますね。
やられっぱなしは、性に合わないんですかねぇ~。。。
さて、本題ですが。
操作方法も簡単ですので、誰でも出来ます><
ちょっと変わったゲームとかしたいなぁって思ったらやってみてはどうでしょう?
あっ、でも買うとき少し気まずいかも・・・。
「勇者のくせに」って何か変な感じがします・・・・・・。
まぁ、こんなこと思うのって自分だけなのかなって思いますけど><
誰かそう思う方がいれば、何となく嬉しいですねw

さてと・・・。
個人的には楽しいゲームでした><
誰でも出来ると思いますよ~♪
お買いになっても損はしないと思われますb
お買いになっては如何でしょうか?

reviewed by γS★Cγなぎ♪


10点
このゲームは、新感覚のシュミレーションゲームです。

他のシュミレーションゲームとは一味違います。
RPGのように、勇者ではなく、破壊をつかさどる神の、破壊神側を、操ります。
かといって、破壊神を、操って勇者をたおすのではなく、ダンジョンを堀り、魔物で、勇者を倒します。
8面までしかありませんが、そこは、面白さで十分カバーできます。

このゲームは、とてもおもしろいゲームです。
なので、興味のある方は、是非やってみてください。

reviewed by λSUPERλ


8点

PSPで発売された「勇者のくせになまいきだ」何といってもこの名前がいいですね。個人的に勇者がいいつも勝っているストーリーではやなれているほうがかわいそうですし、たまには破壊神など本来敵のイメージがあるのがいいです。

 上記でお話しましたが、とっても新感覚なゲームです。

主人公は破壊神で、ダンジョンを掘り、モンスターを出して勇者を倒すというストーリーです。

ではここからは本題に入ります。まずこのゲームの良いところ、少し改良したほうがいいところなどを発表していきたいと思います。

まず良いところ。

・モンスターが多い。

・モンスターが進化してさらに強い強くなる。

・どうすれば、破壊神が連れ去られないか、を考えるので頭を使う。
などですね。

次に改良したほうが良いところ。

・ストーリーが短いためすぐに飽きてしまう。

ですね。他に気になったところはありませんが、ストーリーが短いのが少々気になりました。

このゲームは、タイトルみた時点でやりたくなるでしょう。なので是非お試しあれ。

reviewed by ウェルβ月瑛βサコン


9点
このゲームは、魔王が勇者を倒すという普通ではありえないことをするゲームです。
チャレンジやストーリーがあり、面白いものになっています。チャレンジは、30種類以上もあって、だんだん難しくっていきます。ストーリーは、表面は8個と少ししかありませんが、結構難しいです。裏面もあり、表面よりかなり難しくなっています。裏面は、表面をこすと最後にやり方が出てきます。
モンスターは、養分の多い土や、魔分の多い土から生まれてきます。ニジリゴケ、ガジガジ虫、トカゲおとこ、デーモンが養分の多い土から掘り出せます。エレメント、リリス、ドラゴン、サターンが魔分も多い土からほれます。デーモンや、サターンは周りを掘らないとうまれてこないので注意が必要です。
僕が最も強いと思うモンスターは、ドラゴン種やじゃしんだと思います。じゃしんはデーモンやサターンよりも出すのが難しいです。
土を掘っていくと宝箱が出てくることがあります。宝箱は、勇者にあけさせることができます。勇者があけると体力の約半分くらいのダメージを与えることができます。これは、守備力に関係なくダメージを与えられるのでうれしいところです。ですが、稀に回復することがあるので注意が必要です。魔王が宝箱を開けると、レアなモンスターが出てきたりします。
とても面白いので興味のある方は是非やってみてください。

reviewed by 灼眼のシャナ


7点
このゲームいろいろとおもしろいですよ
まず名前
すごい魅力的です
このゲームは勇者を倒すゲームなんですね
珍しいです

しかも面白い
自分は破壊神となって、ダンジョンを作っていきます
掘って魔物を生み出して勇者と戦わせるだけです
単純だけど面白い
単純といってもすごく奥が深くて難しいですよ
説明見てると楽勝かと思われがちですが、同じステージを何回もコンティニューするなんて普通です

ただ、残念なことにストーリーが短いです
1週間もしないでクリアできちゃいますね
そこが残念でした
ということで7点
ですがやってみる価値はあると思います
体験版をダウンロードしてはいかがでしょうか?

reviewed by 霞


10点
このゲームは今となっては珍しいとも言える、完全2Dのゲームです!
自分がとても印象的だったことを挙げてみましょう。
・2D
・''勇者''を倒すゲーム
・作品の名前
・ダンジョンを自分で掘る

と言ったところですかね。
どうですか?想像できないですよね。
今までのゲームにはなかった斬新なシステム、そして画質は原点。
というなんとも異例なものでしたが、内容はシュミレーションゲームの部類に入るでしょう。

プレイした感想としては……
面白いです!!
まず土を掘ってモンスターを生み出し、ダンジョンを作り上げていきます。勇者に魔王が連れ去られるとゲームオーバーですので少し頭を使います。
そして勇者が入ってきたら戦闘開始!
魔王や勇者の声、BGMがなんともマッチしていて最高です。 

モンスターもそこそこの種類がいて、みんな特徴をもっています。そしてこれらのモンスターの中にある''食物連鎖''の関係をうまく理解しながらモンスターを生み出していきます。これがなかなか難しい。
しかしゲームオーバーになっても、「何が原因か」を試行錯誤しながら攻略するのがとても楽しいです!
一度はプレイしていただきたい作品です。

reviewed by 大矢部魂


9点
アクワイアから発売された一見しょうもなさそうなゲーム。
グラフィックもSFCのドラクエみたいだ。
と思わせるようなゲームですが、実はかなり彫りこめるんです。

主人公は魔王に呼び出された破壊神として、魔物を呼び出し。
迫りくる勇者を撃破するゲーム。
これ、実は容量かなり低いんです。(100MB前後)
それなのに、1回クリアした人でもダンジョンづくりを間違えて
クリアできなかったり、思うように魔物が出てこなかったり。
弱肉強食のダンジョンの中を支配することになった破壊神様。
食物連鎖を利用して、魔物を強くして勇者を撃退!

不満なところでもあげてみましょう。
勇者に捕まった時一瞬フリーズする。
魔物の出し過ぎでたまーに処理落ちすること。

この二点で1点引かせてもらいました。

魔物の量も多いし、タイトル画面でLRLRLRLRと繰り返すと…。
なんていう表だけじゃ気に入らなかったあなたも粉砕されます。
結局はなれとテクニックがものをいいます。
最近ではor2が出ていて、忘れ去られがちですが。
楽しみ方としてはこっちのほうがいいかなぁ・・・。
と個人的に思わされたゲームです。

reviewed by A4サイヅ


8点
これは今までのゲームと逆の新しいゲーム。
普通は勇者になって魔王を倒すが、
その逆。
自分が魔王になって勇者を倒すのだ。
それが
「勇者のくせになまいきだ。」です。

勇者に捕まらないように、
地下をつるはしで掘っていくと、
普通の土とは違う色の土があります。
そこをつるはしで叩くとモンスターが出てきて、
そのモンスターで勇者を倒すようにします。
勇者を惑わせるために、
分かれ道を作ったりするのがとても楽しいです。

ちょっと頭を使うし、
魔王をどこに置くか次第で勇者がどこに行くのかも変わります。

ダンジョンをクリアしていくごとにモンスターも強くなっていきます。
当然勇者も強くなっていって人数が1人じゃないときもあります。
とても面白いゲームだと自分的に思いました。

reviewed by 死虎。


10点
何と言うか、このゲームは何か特殊な物があります。
まずタイトルにひかれるものがありますね。
最初にこのゲームのタイトルを聞いたときは、どんなゲームなのかむしょうにしりたくなりました。
やってみたら、色んな意味で感激でした。
まず、グラフィックがFCのようで難しく考えなくても出来るような感じがしました。
そして、あの魔物を大量生産した時にはなんだか世界を牛耳った感じになります。
ニジリゴケからどんどん魔物を発展させていく今までに無い新しいゲームだと思います。
是非お試しを~。

reviewed by スケィス


7点
自分がやってみて、とても不思議なゲームでした。
ふつうなら勇者が魔王を倒す・・・といった感じですが、このゲームは魔王が勇者を倒すんですよ!土を掘って魔物を生み出し、勇者と戦わせる・・となんとも変な感じがしますが、超おもしろいんですよ。
魔物にはいろいろな種類があって、捕食関係と言う物が成り立っています。たとえばこんな感じです

魔物A⇒⇒⇒魔物B⇒⇒⇒魔物C
    捕食      捕食

この図のように成り立っていまして、この場合魔物Aが1番強いわけです。弱肉強食なんですよ。

勇者にもいろいろいるんです。もちろん勇者のほかにも、戦士、魔法使いがいます。

この憎たらしい勇者どもを魔物たちでボコボコに・・・
最高ですよ!!!

これはなかなかお勧めできるゲームだと思います。ぜひぜひどうぞ!

reviewed by ぷにょ


8点
このゲームはどういうゲームかよくわからず、購入を考えていたのですが、
友人が持っていたので、半ば強引に( 借りました。
えと、ものすごく難解なゲームですね。
食物連鎖などがあって、○○がいないと□□は生きれない・・・とか
自然の摂理を考えさせてくれます。
そして勇者えげつないです。

ストーリーは洞窟を掘って、モンスターを繁殖させ、勇者を屍に変える( ゲームです。
とりあえずやってみてください。
正直面白さをうまく伝えられる気がしませんのでw

reviewed by rabi


10点
本作品は他のゲームソフトと比べて珍しい点が一つあります。
それは、主人公が魔王で敵が勇者と言う点です。
この作品では魔王(貴方)が魔物を作り、育てながらダンジョンを形成して行き、勇者を魔物で倒す事を目的とします。魔物を生み出すには「堀パワー」を消費してつるはしで壁を壊さなければなりません。また、魔物の世界でも食物連鎖が存在し、うまく利用すればスムーズに進みますし、使い方を間違えれば悲惨な状況に陥ります。因みにゲームオーバーの条件は魔王が勇者に連れて行かれるとゲームオーバーです。一見シンプルに見えますが奥深いゲームです。

reviewed by ベル


9点
シンプルに楽しめるこのシリーズ。
画質が懐かしく、なおかつしっかりしています。
さらに今回自分は勇者を導くのではなく勇者を倒すという風に少し変わっているゲームです。
モンスターを増やし、勇者と戦わせ、勇者を倒す。
こんなシンプルで楽しいゲームはあまりないと思います。
面白いので是非やってみてください。

魔王戦えよww

reviewed by ハニエル


10点
この「勇者のくせになまいきだ。」と言うゲームは私の中の概念が覆りました。
 何故なら主人公が魔王で敵が勇者だからです。普通なら魔王が敵で主人公は勇者ですよね?しかし今回は主人公が魔王で敵が勇者なのです。
 ストーリーは魔王を連れ去ろうとする勇者を魔物を駆使して退治すると言った簡単そうな感じがしますが、とても奥深く、難しいです。
魔物には食物連鎖と言うシステムがあり、魔物の中にも食べられる魔物、食べる魔物が存在します。よって適当に魔物を生み出すだけでは魔物のバランスが崩れ、目も当てれない状況になります。

reviewed by 砂糖


9点
 勇者のくせになまいきだ第1作めです。このゲームはテクニックが重視されます。名前のとおり勇者を魔王が倒すという逆のパターンながらもシンプルなゲームです。倒すために自分の盾となるモンスターをいかにうまく出すかが鍵で意外と難しいです。結構頭をひねったりもするけど楽しいです!お試し版もあるので、ぜひ試して買ってみてください!!

reviewed by Mr.chirudolen


8点
このゲームは名前から察っせられるように
敵は「勇者」です。
自分は「破壊神」です。
普通のゲームとは立場が違うので会話内容などが面白いです。

簡単そうな名前に見えますが実は結構難しいゲームです。
穴を掘って栄養分から魔物を作り出していきます。
それで生み出した魔物を勇者と戦わせます。
はじめのほうは簡単に倒せますが、後半になってくると勇者もかなり手ごわくなっています。
自分なりに工夫をこなして、形のいいダンジョンを作ることが勝利のかぎになります。
頭を使って勇者に苦戦をさせるようにしましょう。
ゲームが苦手な人にはかなり難しいゲームとなっています。
だからそういう人にはあまりオススメはできません。

でもなかなか面白いゲームなので是非やってみてください。

reviewed by アポロ


9点
このゲームは魔王が勇者を魔物を使って倒すゲームです^^

これは今まではとは違う
ちょっとおもしろいゲームです。

長方形のステージブロックがセットしてあり
「堀」というほれる回数みたいなのがあります。
それはなくなるまでブロックを壊し続けれます。

ほかにも魔分というものがあり
ステージスタートした時点にブロックに含まれています。
この魔分の数によって
弱い魔物~強い魔物が掘ると
生まれてきます。
その生まれた魔物が魔分の乗ったブロックに
さらに魔分を蓄え、強い魔物を生み出すシステムです。
それに強い魔物が弱い魔物を食べ
植物連鎖というシステムもあります。
食べ過ぎておなかがいっぱいになると
増殖 or  卵を産みます
ということもあります^-^

ステージは結構あると思います。
だんだん勇者が強くなっていきます。
強くなっていくについれて魔物を強化しないと
魔王をさらわれてしまいます。
勇者は魔法を使ってきたりするので
楽しいと思います^^


このゲームのいいところは
やっぱり魔物を育てて作れる!!
というところです^^
これはやはりゲームのなかでもこのまれているジャンルでゎないかと

わるいてんといえばそんなにないのですが、
飽きがくるのが早いところですかね?
一瞬ですごく楽しめるが
その点飽きがくるのが早いかもしれない。
だが魔物の種類もあるので
飽きない人はやり込んでしまうだろう。

価格もまぁまぁですとおもいます^^
以上の点を踏まえた上でほしいと思った方は
買ってみてゎいかがでしょうか?

reviewed by night


7点
このゲームとてもおもしろいですねww
視点がちがいます。 
勇者を倒す快感ww
エディットもつくれますし、最高です
でもあとの方は、とても強く、勝てませんww
とてもおもしろいゲームなのでおすすめします

reviewed by そこら辺にいる雑魚


9点
勇者のくせになまいきだ。は、勇者が悪いことをするから、悪魔達がその勇者を倒すゲ-ムです。
ゲ-ムではよく勇者とあうんですがなかなか、戦う設定にならないんです。まぁ最後には戦うことになりますが。
最後の勇者は、とても強くて一回目は絶対まけます。
でも二回目は運が良ければかてます。
このゲ-ムにはレベルとかHPとかあります。
僕の友達は勇者のくせになまいきだにはまって半年前からいまもずっとやっています。
みんなもやってみてください。

reviewed by ????


8点
シンプルで懐かしさを出すゲームです。
絵はすべて昔風で、今回は勇者の敵であるモンスターを操る破壊神として勇者と戦います。
まず勇者を倒すためのモンスターを壁を崩し生み出し、そこから戦わせたり強くしたりします。
シンプルですが勇者は結構強いので、勇者を倒そうとする魔王の気持ちがわかります。
はまりやすいのでぜひやってみてください。

reviewed by ハニエル


9点
私が初めてこのゲームをプレイしたのは「ご自由にお遊び下さい」とおいてあるPSPでした。 勇者を敵とし、モンスターを生み出し、育て、強くし、食物連鎖を利用しさらに強いモンスターを育てる、そして敵(勇者)を倒していきます。皆さんも遊んで見てくださいね!  

reviewed by ブレイク


10点
これはとても面白く是非皆さんにやってもらいたいと思っております
これは簡単に説明すると少し変わったダンジョン系のゲームになっております
敵は何故か勇者ww
始めは不思議なゲームだと思っていましたがやってくうちに
はまってしまいます
こっちは魔物を増殖など強化などをし勇者を待ち構えし向かい撃つといういたってシンプルな感じにみえますが
何より頭を使うゲームです
地下でツルハシを使い自分の巣を作っていくんですが下手をするとすぐゲームオーバーになってしまうと思います
だからかなり肝心であると思います
そして最後のボスはかなりヤバすぎです
何回も何回もやりましたが未だにクリアできていないです
なんといっても今までのボスより強すぎる
是非皆さんもやってみてください
買ってやってもハズレはないと思いますとても面白いので
 
reviewed by ☆ⅤセシルⅤ★


9点
タイトルから予想できるとは思いますが、通常のRPGなどのゲームではたいていは勇者が極悪非道な魔王を倒し、世界の平和を守るというものが大半だと思います。このゲームはそれとは真逆な魔王が勇者を倒すというゲームになります。
魔王は勇者に地下へと追いやられ、さらには勇者が魔王の息の根を止めようとやってくる物語です。
プレイヤーは破壊神という設定でつるはしを使い、地下を思い通りの掘ることで魔物を召喚し、勇者が魔王を拉致る前に魔物によって勇者を倒します。

強力なモンスターを呼ばずに数で攻めるか、少数精鋭で攻めるかは個人個人で違うと思いますが、どちらにしてもなかなか面白いゲームだと思います。
名作だと思うので一度やってみてはどうでしょうか?

reviewed by りんてんす


8点
通常の概念をくつがえす、魔王が勇者を倒してゆく新感覚ゲーム              勇者のくせになまいきだ。
今までにない全く逆の目線で進めていくこのゲーム。
これまでにないのでやり方がわからないかもしれませんが、とっても簡単でサクサク楽しくできちゃいます。操作は簡単だけれども、少し気を抜くと負けてしまう奥深いゲームです。
この簡単で難しい矛盾した面白さがどんどんはまっていきます。

reviewed by リン


10点
このゲームは、今までのゲームと違い、勇者が魔王を倒すのとは違い、魔王が勇者を倒すといった形の新しいゲームです。
主にこのゲームでやることは、魔物を強くして、その魔物で勇者を迎え撃ちます。
ステージをクリアする度に堀パワーというポイントがもらえます。この堀パワーは、ダンジョンを掘ったり魔物を強くすることに使います。魔物は強くするたびにかかる堀パワーがたくさん必要になるので、とっておくことをお勧めします。当たり前のことですが、進んでいくにつれて、勇者が強くなるので注意が必要です。
このゲームは、新しい感じだし、とても面白いので興味のある方はぜひやってみてください。絶対ハマります。

reviewed by 灼眼のシャナ


7点
 このゲームは何と、勇者を倒すゲームです。
 このゲームでは自分は破壊神になって勇者を倒して魔王を手助けするゲームなんです。
 具体的にどうやって魔王を倒すかというと、つるはしで岩を砕いてダンジョンを作って養分のある岩を砕きモンスターを生み出して勇者を倒します。
 魔王が勇者にダンジョンの入り口までつれて行かれるとゲームオーバーとなります。
 このゲームはダンジョンの形成の仕方やモンスターをうまく作れないと簡単に勇者に魔王をつれていかれてゲームオーバーになり、慣れるまではなかなか難しいゲームです。
 でも、トレーニングでモンスターの作り方やダンジョンの形成のコツなどを覚えることもできるので慣れるまではそんなにかからないと思います。
 とても面白い作品です。ぜひやってみてください!!

reviewed by 贄殿遮那


10点
 このゲームは一見ふざけているゲームに思えますが、やってみると全然ふざけていません。というか、奥が深すぎてのめりこんでしまうゲームです。私の場合は、体験版をやって面白そうだなと思ったのでこのゲームを買いました。そしたら、体験版でやったものより相当面白かったです。強い仲間を沢山作り、敵(勇者)を倒していくともの凄く達成感があります。
 お勧めのゲームなので是非やってみてください!

reviewed by ストラトス


8点
勇者のくせになまいきだ。
これは破壊神のお言葉です(
悪魔を育てて勇者を倒すという楽しむ要素を逆転させた斬新なゲームです
【良い点悪い点】
良い点
・操作しやすい(ある程度適当でも出来ますw)
・育成ゲームの要素もRPGゲーム(ボードゲーム?)の要素も含んでいる
・勇者⇔悪魔の主人公逆転という発想が面白い
・1つのステージが短いので手軽に遊べる
悪い点
・やりこみ要素が無い
・掘るだけ掘ったら放置してても勝手にクリアできる

単純なゲームの要素にも丁寧に細かいところまで作られています
是非一度お試しあれ

reviewed by おにたん


7点
このゲームは何と勇者を倒す!!ゲームなんです!!

今までの恨みをはたすためダンジョンというとこで

魔物を育て戦うゲームです!!

まあ単刀直入にいうと勇者と魔王が逆になっただけなんですけど・・・失笑

これの魔物の育てがまた理科の食物連鎖と重なっていて魔物が子を産んで死んでいくということができるゲームです。

中のアイテムが「栄養のある土」など普通のゲームとは一味違う突込みどころが多いゲーム!!

このゲームで魔界の魔王を守ってみませんか!!!!いつも勝ている勇者に負けだってひつようさ!!!笑

reviewed by よし


10点
自分は、今までやってきたどんなゲームとも違うな、と感じました。
普通は 自分→勇者、敵→魔王&魔物
なのですが、このゲームでは逆に自分が魔王で相手が勇者、というようになっています。

自分でダンジョンを作り魔物を使って勇者を倒すのですが、これが案外難しいです。
ダンジョンは後のステージにも引き継がれることになり、色々と考える必要もありますし。

ステージはたくさんあり、飽きることはまずないと思うので、結構オススメのソフトですbb
是非買ってみてはいかがでしょう?

reviewed by しろっちょ


7点
勇者のくせになまいきだ。シリーズの第1作目です。

最初同じボタンしか押さないし、なんなんだこのゲーム、
と思いましたが、やっていくにつれて、
その単純さにはまってしまいました。

ゲームの内容は、ただひたすらに穴を掘って、
穴を掘っていると、が現れます。
その勇者を穴を掘って出てきたモンスターと戦わせます。
主人公が勇者に連れ去られると負けてしまいます。
その繰り返しです。
進んでいくにつれて、勇者が強くなります。

説明を聞いてもあんまりおもしろくなさそうですが、
やってみるとおもしろいんで、
みなさんぜひやってみてください!!

reviewed by 神に一番近い人


9点
今更ですがおなじみ(?)勇者のくせになまいきだ。シリーズの1作目です。知っての通りこのゲームは他のゲームとは違い魔王が魔物たちを率いて勇者を倒す、という全く逆の内容です。ゲームの内容はとても簡単 1,掘る→2,魔物召還→3,勇者を倒す→4,魔物強化→1 に戻る・・・の繰り返しという簡単なお仕事。8ステージしかないですが、どういう風に遊ぶかはプレイヤーの自由。のんびりするもよし、魔物を縛ってプレイするもよし、タイムアタックをするもよし、勇者をフルボッコにするのもよし・・・。そして表をクリアするとあるコマンドが浮かび上がり裏の扉が開かれる・・・。単純なゲームですがコツがつかめてくるとやめられなくなります。表裏8ステージずつ+トレーニングのなかでたくさんの可能性が見えてくるw図鑑完成させたりね。いわゆるヤリ込みゲーなのかもしれません。しかしそれだけで多くの人に愛されているのでしょうか。もちろんちがいます。このゲームにはパロディが満載なのです。例えば、 この勇者のくせになまいきだ。というタイトル、どこか懐かしい響きに感じられますよね。それもそのはず、これはかの有名なドラ○もんのパロディーネタなのです。どの年代の方でもセリフなどを読みながらやっていると必ずフフフと笑いたくなるネタが出てくるはず。だからみんなに愛されているのです。僕は一応3作品全部やったけど単純なコレがやっぱり1番好きかな。皆さんも是非1度やってみることを激しくオススメします。余談ですがコレをプレイしていると次のor2で何か役に立つことがあるかも・・・?

reviewed by もち


9点
まず、僕はこのゲームをダウンロードしました。そしたら、はまってしまい買いました。         このゲームは、普通のRPGでは自分が正義で相手が悪というのがほとんどだと思います。   
ですが、このゲームは違ったのです。このゲームは自分が悪役で相手が正義になっていて、悪のほうが、土を掘り、様々なモンスターを生み出して倒していきます。土を掘っていくにつれて、そのモンスターが進化したり、進化させたりできます。このゲームは、簡単でとっても楽しいのででひ やってみてください。

reviewed by HSF1.2.3.4ごっはんっ


7点
ダンジョンを攻めてくる勇者たちを撃退するゲームです。

ダンジョンを掘って魔物を生み出し、勇者を撃退する、というシンプルなシステムで誰でも遊べます。
ただ掘るだけでなく、どのように掘れば確実に撃退できるかなどと考えて掘る必要もあります。
暇な時間にサクッと遊べます。

ただ、慣れてくるとパターン化してしまい、簡単にクリアできてしまうようになります。勇者の数も多いわけではなく、長期間遊べるとは限りません。

手頃なゲームであると思いますのでぜひ。

reviewed by Net


9点
このゲームは、普通のRPGは、自分が悪役で相手が勇者なのです。                まずこのゲームのあらすじは、主人公の魔王が相手の勇者が魔王を捕まえに来るので、土を掘ってモンスターを生み出して、勇者を倒していくゲームです。                    このゲームでは、モンスターのレベルを上げる事ができます。そのモンスターのレベルを上げていかないと、勇者が強いときは勝てません。なのでモンスターのレベルは上げておきましょう。            このゲームは安くてとっても楽しいと思いますのでぜひやってみてください。

reviewed by 唯


9点
このゲームはひときわちがって普通は勇者が魔物を倒すのに魔物が勇者を倒すという不思議なゲームです。
僕は体験版をきっかけにこのゲームをやってみました。
最初はてこずっていたけどコツをつかめばすごく楽しいゲームだとおもいます。何このゲームはと思う人も多いかもしれませんがやってみたらはまるのでこのゲームをおすすめします。

reviewed by のり


7点
このゲームはいままでのゲームとはまったく違うことがあります。
普通は勇者が主人公なのに魔王が主人公というなんとも不思議なゲームです。
内容はやってからのお楽しみです
ぜひやってみてください。

reviewed by あっちゃん


10点
このゲーム自分が魔王で相手が勇者です!! 
ダンジョンを作り、魔物を増やしていくシステムですが、ストーリーも深い意味があるのかなと最近思ってきました。
魔王とは実は野生の動物たちで、勇者は自然を破壊する人間なのではないかと。
だから必死に抵抗する彼らの視点からゲームを作ったのではないでしょうか。
凄いこと言ってるけどゲーム自体も凄くおもしろいので!
ぜひやってみて下さい。

reviewed by 三郎


9点
RPGはもう飽きた!という方必見です!!!
このゲームは自分がダンジョン、魔物を作り上げ勇者を倒すと云う普通とは反対のゲームなのです
説明しにくいので百聞は一見にしかずということで体験版をどうぞ!!!

reviewed by 堕王子


9点
このゲームはドラクエなどのRPGとは逆に魔王が勇者を倒すゲームです
自分が破壊神という設定で主に破壊神はダンジョンを掘ってつくり、掘ってる途中に養分や魔分というのがありそれがついてる所を掘ると魔物が初めてでてきます
自分なりの戦略で自分なりのダンジョンで自分なりの魔物に勇者がやられるところがたまらなく楽しくて今でも飽きないくらいです
是非ゆうしゃのくせになまいきだ。をプレイしてみてください!

reviewed by 堕落


10点
このゲームの自分が操作するのは、破壊神です。
破壊神は、眠りから起きました。そして、勇者から魔王を助けるというゲームです。
このゲームは、ブロックがいっぱいあり、それを壊して魔物を出して魔王を隠し、ダンジョンに魔王を捕まえに来る勇者を倒すゲームです。
勇者は、ダンジョンを躊躇なく入ってきて魔王を捉えます。しかし、まっすぐしか見れないので分かれ道を作ると引っかかったりしますが、勇者がダンジョンに入ってから分かれ道を作っても勇者達は引っかかりません。
勇者には仲間がいて勇者と斧を使うものと魔法使いです。
とっても厄介なのが魔法使いでこちらから攻撃していると、途中で回復してきます。
いきなり本番でもいいのですが、練習するところやチュートリアルもあります。そこで腕を慣らしてから行くということもできます。
また、練習ではダンジョンに攻めてくる勇者の種類も選べるので便利です。
皆さんはいつも勇者側からのゲームをやっている方が多いと思いますが、このゲームは魔王と破壊神側です。悪側からの視点でゲームができます。
絵も面白いし、会話も面白いそんな破壊神と魔王視点のこのゲームを是非やってみてください。
表面の他にも裏面もあるという噂もありますよ。

reviewed by アンパン


7点

SCEさんから新感覚のゲームです。

プレーヤーは勇者ではなく魔王になって勇者を倒すという今までにない、新しいゲーム内容なので、タイトルを見れば誰もが目を引かれるのではないのでしょうか?
ゲーム内容としては、ダンジョンをつるはしで掘り進め、魔物を発生させてその魔物で勇者を倒す。簡単なようですごく頭を使うゲームなので少し難しいかもしれません。
魔物の発生条件などもシビアに設定されており、一定以上の強さの魔物を作るために弱い魔物を犠牲(餌)にする。
など、食物連鎖的な要素が含まれているのがすごく面白いところです。
もう一つの面白さとしてはわかる人ならわかるパロディネタがいたるところに組み込まれているところです。
ゲーム中盤でマンネリ化してきたところで「あれ?これあのネタか笑」
とかわかった時は結構面白くて退屈もしないものです。

ただのRPGとかと違って好きな時に少しずつでもできるので、あんまり時間がない という方にもオススメできるゲームです。
是非やってみてはいかがでしょうか?

reviewed by SFψ怜ψIP


7点
今回紹介するゲームは、勇者のくせになまいきだ。というPSPのゲームです。
このゲームは、成熟したRPG文化をベースに再解釈されたゲームです。
どのようなゲームかというと、つるはしで土を掘って、魔物を作り、魔王様を、安全な位置に配置して、作った魔物で、勇者を倒すゲームです。
そして、勇者を倒すと、ポイントがもらえます。そのポイントで、作り出す魔物を強化することができます。
勇者を倒して行く事に、Levelが高くなっていき、勇者の強さもだんだん上がっていきます。僕がプレイして一番楽しかったところは、やっぱり、最後のボスの一番強い勇者を倒した時です。
なぜなら、倒してきた道のりが長い分いい達成感が味わえるからです。
それに、最初は、未熟だった魔物が、どんどん成長していくところがまたいいです。
このゲームは、RPGと育成の二つが楽しめるとてもいいゲームだと、僕は、思っています。
そして、最後にこのゲームの始める時の画面で、RとLを交互に何回か押すと、裏勇者のくせになまいきだ。がプレイ可能です。
裏勇者のくせになまいきだ。の難易度は、とても高いので、普通を全クリアしてから、プレイするのをオススメします。
このゲームは、とても面白いので、皆さんもぜひ、プレイしてみてください。

reviewed by 前田敦子


6点
・ストーリーとして

 あなたは「破壊神」となって世界征服を目指す「魔王」とともに
 地上から来た魔王を倒そうとする「勇者」を地下にダンジョンをつくって倒す。

・主なキャラクター

「魔王」
  世界征服を目指し「破壊神」を呼び出した、
  「破壊神」呼び出したものの魔力を使い果たしたため
  役としては解説者か置物といったところで
  話すこと以外は何もしないが「魔物達」にとって欠かせない存在であろう。
 
「破壊神」
  魔王によって呼び出された
  手に持つツルハシをつかって「魔物達」の住める
  快適なダンジョンをつくる。
「勇者」
  彼らセリフには何らかの元ネタがあったりする
  魔王を捕まえダンジョンから引きずり出す
  職業によって違う能力を持つ。
「魔物達」
  様々な種類があり食物連鎖があり
  増やしていくうちに愛嬌がわいてくる存在である
  彼らを導き鉄壁のダンジョンをつくろう。

・魔物の素
 ・養分
   「魔物」をつくるのに必要なもの
   限りがあるので効率よく扱うことが攻略への近道である
   養分を多く含む土ほど高い能力の魔物が生まれる  
 ・魔分
   養分に並ぶ栄養素
   もとからダンジョンに存在するわけではなく
   勇者からしか得られない為貴重といえば貴重である
  
・感想として
  勇者視点が多かったので魔物視点からのゲームは新しいと思いました。
  始めのうちは養分がうまく扱えなかったので難しかったのが印象に残っています。
  慣れてくると浅いダンジョンでも勇者を倒せるようになるので
  とてもおくが深いゲームだと思います。
  
reviewed by TYT


9点
魔物たちをツルハシでブロックを壊し誕生させていき勇者をたおしていくゲームです
魔物たちの生態系を維持しながら勇者を倒すという変わった印象につられやりはじめましたww
操作はアクションパズルに似ている気がします
結構自分的にはおもしろいと思うが人によってはあまりおもしろくないと、感じる人も多いと思うがぜひ一度やってみてください!

reviewed by 静寂


2 Comments: / 0 TrackBack
Comments

 私が初めてこのゲームをプレイしたのは、ご自由にお遊び下さい でおいてあるPSPででした。やり始めたら止まらなくなり、ツイその場で買ってしまうほどでした。モンスターを生み出し、育て、強くする・・・こうして数々の強敵(勇者)を倒していく感じです。皆さんも是非遊んでみてください。

FFB ミラー3  ID Pandora

Posted by: ブレイク at 2009年08月19日 22:59

 楽しい!!!

Posted by: at 2009年11月19日 14:25
Post a comment












Remember personal info?