« ドリフトナイツ:Juiced2 | Main | NARUTO-ナルト-疾風伝 最強忍者大結集5 決戦!"暁" »

LocoRoco

[ PSP ]

LocoRoco PSP the Best


販売:ソニー・コンピュータエンタテインメント
価格:¥ 2,800(定価:¥ 2,800)
対象:Sony PSP
評価:★★★★☆
詳細:アマゾン商品ページ

5点
友達が面白いからやってみ、と言われたのでやってみました。
ステージを傾けたりはねたりして進むのですがなんと言うかサクサク感が全くありませんでした。大きくなるにつれて動きにくくなっていったりしたのでもう少しサクサク進めるようにしてほしかったです。
最初の方は、楽しめましたがすぐに飽きてしまいました。
僕みたいに暇な人は一度やってみてはどうでしょうか?

reviewed by あきく


8点
一時期面白いCMで注目を集めたPSP専用ソフト「LocoRoco」の廉価版です。

このゲームは、無線LANが使える方なら、PSPのホームページから体験版がダウンロードできるので、興味がある人はダウンロードしてみて下さい。
想像以上に面白いことが分かると思います。

システム的には、アクションゲームで、自分が「惑星」となって、地面を傾けたり、はじいたりしてロコロコたちを守り、天敵である「モジャ軍団」を追い出すというものです。
基本的に、LRボタンで傾け、LR同時押しして離すことではじいてジャンプ、赤い実を食べて、ロコロコの数が増えテイル場合、○ボタンで分裂、長押しで合体。
これだけで全ての操作ができて、ゲームに始めて触れるようなライトユーザーでも簡単にプレイできます。

たったこれだけの操作しかないのに、ステージには、すべる地面、スイッチ、エレベーター(?)ゴンドラなど、有り余るギミックによって、常に斬新な感覚を味わえます。

普通にプレイしてればほとんどゲームオーバーはないのに、全ての赤い実を見つけたり、ハイスコアを目指したりと、コンプリートしようとすると、とたんに難易度が上がるのもいい感じです。
何度も何度もプレイして、やっと隠し通路が見つかった時は感動しますよ^^

何より魅力的なのは、ロコロコたちの動きが、とても可愛らしいことです。
ほうっておくと、勝手に跳ねたり、ハミングしたりと、見ているだけで和みますw
格ステージのBGMになってる、何語か分からないけどやたら可愛くて明るい子供の歌声も世界観に非常によくマッチしています。

強いて言えば、PSPじゃなくても出せるソフトかなとは思いますが、確実に面白いソフトだと思いますので、まだやったことの無い人は、安くなったこの機会に是非どうでしょうか?

reviewed by 石楠花


6点
LocoRoco・・・CMでもよくやっていましたよね。
僕は買っていませんがCMを見て「あ・コロコロカービィみたいだなぁ・・・」と勝手に1人で思ってましたw
コロコロカービィというゲームを知っている人はわかりやすいと思いますが、ゲームボーイカラーの頃のゲームです。
少し話がそれますが、昔、僕はそのゲームを持っていて、友達もみんな持っていたのでよく一緒に遊んでました。でも、友達が忘れていったのか、そのゲームが増えていくんですよw友達に忘れていったかときいても家にあるというし・・・最終的にはそのゲームが3・4個僕の家にたまってしまいましたw
そんな奇妙な体験をCM見ながら思い出していましたねw
まぁ、きっとゲームを傾けて遊ぶんだと思うので、きっと面白いですよ!
とにかく気になる人はぜひ一度やってみてください!
最終的にコロコロカービィのゲームの話だけしかしてないような気もしますが、あまりソコは気にしないで下さい;;

reviewed by кぎぶそん@けぇ


8点
CMが出てきたときから面白そうだった。CMを自分の中で替え歌とかしてたら、欲しくてたまらなかった。買ってみたらやっぱり面白い!基本的にステージではRとLしか使わないので、操作もとても楽だった。また他にもミニゲームなどもいろいろあって、ステージ攻略意外にも遊ぶことがあって、なかなか飽きないゲームだった。ただ、なれないと難しい箇所もあり、親にやらせてみたら思いのほかうまくいくって投げ出していた。けれども面白さは本物。やってみて損はしないよ!

reviewed by 極みn


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?