« グローバルフォース 新・戦闘国家 | Main | ブレイドダンサー ~千年の約束~ »

R-TYPE TACTICS

[ PSP ]

R-TYPE TACTICS


販売:アイレムソフトウェアエンジニアリング
価格:¥ 4,556(定価:¥ 5,040)
対象:Sony PSP
評価:★★★★☆
詳細:アマゾン商品ページ

8点
過去、シューティングとして幾多もの業績を残した『R-TYPE』が『FINAL』の次に世に送り出したSFシミュレーションゲーム。その方向転換に、当初は非難が多かったものの、完成度や世界観、R-TYPEの性能を応用し、R-TYPEらしさを残し見事シミュレーションへ転化しています。
先ず、R-TYPEの代名詞、波動砲。これは一定ターンで溜まり、発射する方式に。機体によって破壊力、範囲、必要ターン数も変わり、各機体の個性を上手く出しています。他にも機動力や装甲なども個々に設定されています。

システム自体はR-TYPEそのままをそのまま移植と言ったところで、今までのシリーズをプレイした人には堪らないものがあるはずです。これで初めての人もその動きなどから過去の作品がやりたくなるハズ。
ですが、欠点もちらほら。先ず、一回の戦闘が終わるまでに掛かる時間が長めなこと。シミュレーションなのでと考えれば苦痛じゃないでしょうが…。
最大の欠点は、エンディングがとてもバットエンドなことです^^; 地球軍では倒したバイドに捕食されるわ、バイド軍側だとせっかく地球に帰ってきたのに、地球軍側に追撃されるわ…。一気に暗い気分になること間違いなしです(ぁ 私見を言えば、R-TYPEでバットエンドはケルベロスだけで十分です…。

reviewed by 翠閃


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?