« メタルスラッグ5 | Main | ひぐらしのなく頃に祭 カケラ遊び »

クライシス コア -ファイナルファンタジーVII-

[ PSP ]

10点
ついに明日発売とされたクライシス コアです^^
今年の3月ぐらいから製作が始まって以来、ずっと楽しみに待ってきました。
しかし、自分はPSPを持っていないので買うことができませんorz
夏休みに貯めようと想っていたのですが、少しずつ使ってしまってなかなか貯まらずでした。
ストーリーはFFⅦの過去のお話ですね。
大まかに説明します。
ウータイでの作戦行動中にソルジャー・クラス1stのジェネシスとともに多くのソルジャーが行方不明になるという「ソルジャー大量失踪事件」が発生します。やばいと想った神羅上層部の連中はザックス、セフィロス、アンジールをウータイに投下wwwといったところです。
主な登場人物はザックス、アンジール、セフィロス、ジェネシス、クラウド、エアリス辺りかと想われます。
バトルシステムはフィールド内を自由に動くことができます。
主な攻撃は剣での攻撃で防御や回避などもできます。あとリミット・ブレイクも発動できます。
初めて知ったのがD・M・W(デジタルマインドウェーブ)というものがあります。これは、戦闘中に常に回転しているっうものです。自分もよくわからないですw
税込み6090円で高いですが、新品は格別ですよ^^
自分も早く買えるようになんとかしたいです。

reviewed by kome


10点
やっとでましたね  PSPでのファイナルファンタジー。
さすがはPSPです、とっても綺麗だし、DSでFFはでていたが
画像のリアルさ? 種類が違いますね。
私はこっちの方が好きなタイプなんで、良かったです。
さすがにお店へ行くと、もう売り切れで・・・・・・・予約していたから
ゲットできたものの凄い人気ですね。
噂を耳にしてからはや一年たってますね。
では、ストーリーですが、と長々語りたいところなんですが
あまりやっていないので、説明書読んで・・・最初のほうだけですが・・
ストーリーはFFBⅦの過去のはなしです。
Ⅶからさかのぼること7年 魔晄エネルギーの独占と強力な軍事力を背景に世界への影響力を強めていった「神羅カンパニー」
その拠点であり繁栄の象徴でもある「ミドガル」は急ピッチで建造物の建設が進められ、神羅の完全なる覇権確立もそうとうくは無くなっていた・・・。
神羅は「ゾルジャー」 と呼ばれる強力な戦闘能力を持つ兵士の組織を持っており、その中でも最強とうたわれる優秀なものはソルジャー・クラス1stと呼ばれ、みなから尊敬されているのだった。
ソルジャークラス・2stのザックスもその中のひとりであった。
そして、日々ソルジャー・クラス1stの先輩であるアンジールと任務に励んでいた。  そんなある日のことであるウータイでの作戦行動中にソルジャー・クラス1stのジェネシスとともに多くのソルジャーが突然姿を消した「ソルジャー大量失踪事件」が起こった。
その事件を重く見た神羅上層部は戦争の終結と事件解決のためにザックス ・アンジールそして  英雄セフィロスをウータイへと派遣した・・・・・・・・
とまぁ、よんだまま?  というか オープニングはじまるときに読んだものですかねw
これから、失踪したジェネシスの真相や 3人の ソルジャー・クラス1stの隠された秘密をあばくため 過酷な戦いにでるところです。
初めて、まだ1時間ですがやっぱりさっきも言ったとうり、綺麗です臨場感あふれるとでも言いましょうか。
クラウドがでてこないのが少し残念・・(今のところ)ですが、長いこと楽しめそうです。
値段は少し張りますが、決して高いとは感じないはずです。
是非買うこと、やること オススメします  
そんはしないはずです。

reviewed by イノ


10点
僕も買おうと思っているのですが、このゲーム、僕等の学年では大人気なんです!

なんたってもうゲームソフトの話はこれしヵないのです^^:

周りでは
「俺もう買ったで」

「俺今日買いに行く」
などの声がちらほら聞こえます!

みなさんもぜひぜひ!興味をもってみませんヵ?
必ず欲しいと思うはずです!

reviewed by 誰だろぅww


10点
FF7がFFの中で最高!って思っている人は絶対買いです。

そんな私も当然買いました。
主人公はFF7でクラウドが口にしていたザックスです。
まだ2日しかプレイしてませんが、グラフィックの綺麗さ、
戦闘シーンの複雑さ・爽快さだけでも楽しいです。

街の人々の動き(セリフに併せて口も動きますw)なんかも
個性があって、ありきたりなセリフですが、ゲームをするって
言うより、FF7の世界に入ってプレイしている感じです。

reviewed by 卍雫隊卍八千流


5点
長所:バトル画面は良かった(キングダムハーツとよく似た戦い方)
   サブミッションが多い
   ムービーと声優が素敵(特にザックス)

短所:ラスボスが弱くてがっかりした(HP多いだけ)
   ラスボスを倒すと2週目しかなくなる(裏ミッション・裏ラスボスがいない)
   2週目やると今までやったミッションがなくなる(レベル・マテリア等は引き継がれる)
   あっさり終わった

個人的には10点満点の5点です(辛口に)
ラスボスを倒すと2週目しかなくなる(裏ミッション・裏ラスボスがいない)のせいで3点引きました。

追伸・・新型PSPサイコー!

reviewed by シオル


9点
ファイナルファンタジー7から遡ること7年前…魔晄エネルギーの独占と協力な軍
事力を背景に世界への影響力を急速に強めていた「神羅カンパニー」その拠点で
あり、繁栄の象徴でもある魔晄都市・ミッドガルは急ピッチで建設が進められ、
神羅の完全なる覇権確立も間近に迫っていた。神羅は「ソルジャー」と呼ばれる
強力な戦闘能力を持つ兵士の組織を雍しており、中でも特に優秀な者はソルジャ
ー・クラス1stと呼ばれ、庶民の尊敬と羨望の的になっていた。
ソルジャー・クラス2ndのザックスもクラス1stに憧れる青年の一人。(説明書引用)
このザックスを主人公として、物語は動き始めます。今回のffはアクションでし
た。良かった点を挙げると、異常に綺麗なグラフィック、ムービーと、ストーリ
ーもさることながら、新しいバトルシステムにあるとおもう。デジタルマインド
ウェーブというスロットがバトル中回り、揃うとイベントが発生するものです。
。後は…強いて言うとロード中以外はポーズが可能な訳で、ムービーもちょくち
ょく見る事が可能です(まぁ普通だけどね…
ストーリーの中に、ミッションをこなすものもあり、レアアイテム等が集められ
ます。

俺はとりま、ミッションを殆んどせずにストーリーだけをやり続けたら16時間程
度で終わってしまいました…2年間待ったわりには案外早く終わってしまって残念
です。。
でも、とても面白いゲームだと思うので、是非買うことをおすすめします。

reviewed by 馬大好き


10点
PSで大ヒットしたファイナルファンタジーⅦ、このゲームは非常にストーリーが奥が深く明かされない部分も多々ありました。PSのFFⅦの話の前の明かされなかったストーリー・・・・・それがクライシスコアFFⅦです。
セフィロス、ジェネシス、アンジール、かつて仲がよかったソルジャーの中でもトップクラスの3人。その中のジェネシスが突然の失踪・・・・・・その調査のためにジェネシスが失踪した場所に向かう今作の主人公「ザックス」とアンジール。とりあえずジェネシスが請け負っていた任務をこなし帰ろうとしたとき突然なぞの敵が・・・・・・・  FFⅦでほんの数場面しかでてこなかった「ザックス」が主人公で実はとても重要な人物だったのですよ・・・・っとここからは自分でプレイして確かめましょう(^−^)
フル3DアクションでFF最新のFFⅩⅡのような戦いでとても迫力があり非常にウラフィックは綺麗です。マテリアを装備すれば魔法も使え、さらにそのマテリアを合成してパワーアップさせたり特定の組み合わせで強力なマテリアを作成できたりと新システムももちろんあります。ストーリーの他にもミッションがありこれはソルジャーとしての任務で特定の敵を倒せばクリアになり報酬がもらえます。ミッションの数も豊富でかなりやり込めると思います。PSのFFⅦをやったことがある人は「だからこうなのか〜」など今までわからなかった部分が明かされていきかなり楽しめるかと思います。また、やったことがない人はストーリーはここから始まるので「PSのFFⅦやってないからなぁ〜」とかゆう心配はまったくありません。
このゲームをクリアしたらもう一度PSのFFⅦをやってみてはいかがでしょうか??過去の話が詳しくわかったのでまた別の面白さがあるかもしれないですよ。またそれが終わったらPSPの映画『アドベントチルドレン』を見てその後にPS2の『ダージュ・オブ・ケロベロス』をプレイするとストーリーが繋がっているのでお勧めです。

reviewed by §クラウド§


10点
最近発売された作品ですね^^
皆さんご存知のファイナルファンタジーの新作です。
発売当初から人気があったので、流れに乗って購入してしまいました;

メニューはニューゲームとロードゲームの2種類しか存在していないので、一つに集中できるようなシンプルな作品です。
ニューゲームを始めると、このゲームの主人公となるザックスとの冒険がスタートします。

主人公の職業は、ソルジャーのみ。 白・黒魔導士とかないです(
その分、ソルジャーでもいくつかの魔法を習得する事は可能です。
ダンジョンや任務中は、好きに動かしてフィールドを駆け巡れます。
例えで言えば、モン○ター・ハン○ー的な感じです  ぇ

バトルシーンでは、出現するモンスターを攻撃して倒します。
画面の左上にある、D.M.W.と言われるスロットが自動で回っていて、リーチになるとバトルが中断されます。
同じキャラのアイコンが揃うと、ビンゴとなり様々なクリティカルが発動されます。
また、スロットの数字が揃うと主人公のレベルが上がったり、魔法の熟年度が上がったりします。

もちろん必殺技が発動されるのは、自分だけではないです。
「ソルジャー大量失踪事件」という騒動を起こした黒幕のジェネシスなどが操る召還獣(化け物)も必殺技を発動したりします。
相手の必殺技シーンムービーは、とてもグラフィックが繊細で綺麗です^^
どれも何か有り得ない必殺技とか繰り出してきて、「こんなの瞬殺だろ・・」とか呟いたりします;

ストーリーの結末は まだ分かりませんが、信頼や憧れのソルジャーが次々と裏切っていくらしいです^^;
何か暗い結末のようですが、続きはプレイするしかないですb

印象はとにかくグラフィックの凄さに驚きました^^;
とても楽しめる良い作品だと思います。

reviewed by 舜桜


9点
FFⅦファンにはうれしい一本なので買いましたw
やってみて最初に思うのは・・・やはりPSP、画像がきれいですねぇw
しかも、ボイスも入っているので興奮しますw
FFⅦの過去の物語でザックスが主人公・・・・かっこいいですねぇw
ほかにも、セフィロス、クラウド、エアリス、レノ、ルード・・・などなどの過去もわかっちゃいますw
ここでおどろいたのが、セフィロスの性格。これは見てのお楽しみw
ほかにも、個性的なキャラがいっぱいでます。
戦闘はアクションとFFならではのコマンドバトルを合体させたもので
敵の攻撃を避けたり、ガードしたり・・・・
とてもおもしろいです。
物語を進めていくと「ミッション」が出来るようになり、冒険にいきずまったときの気分転換に最適ですw
FFⅦファンにはたまらないものになっていますw

reviewed by ツバサ


10点
 自分的にはこの作品は大好きです。シナリオが気になりすぎてどんどん先に進んじゃいました。マテリアシステムを使ってるので、マテリアが育成上重要になってくると思います。マテリア合成というシステムがあるのでそういう面でも楽しめると思います。全体的なストーリーはあまり長くなく、RBGが苦手という人にもオススメです。ストーリーのほかにもミッションが別に用意されており、極め要素もたっぷりです。
 でもこの作品の見所はやはり物語。私は普段感動しない方なんですが、実に2年ぶりに感動して涙が止まりませんでした。最高の作品だと思います。

reviewed by zyoensi


10点
このゲームはあの大人気作品のファイナルファンタジーの最新作です!
ゲームの話はファイナルファンタジーⅦから遡ること約7年・・・。
特殊なエネルギーと強力な軍事力で世界への影響を
急速に広めていた「神羅カンパニー」。
その拠点でもあるミッドガルは建設が勢いよくすすめられ、
神羅の覇権確立も迫っていた・・・。
神羅は「ソルジャー」と呼ばれる戦闘に秀でた軍団を
擁してあり、その中でも特に優秀な者は
ソルジャー・クラス1stと呼ばれ、庶民の羨望と尊敬の的だった。
そんななか、ある事件が発生する。
それは戦争中にソルジャー・クラス1stのジェネシスが大量の
ソルジャーを連れて行方不明になるという事件だった・・・
そこで神羅上層部は戦争終結のため、
主人公のザックス、ザックスの先輩のアンジール、
さらには英雄と呼ばれるセフィロスを
戦争に派遣することになった・・・

ジェネシス失踪の真相とは?
3人のソルジャー・クラス1stに隠された秘密とは?
過酷な運命と戦いがザックスを待ち受ける・・・

reviewed by 零式


9点
PSPでは、すばらしいグラフィックだと思います。
今までのPS2などのFFのグラフィックにも負けず劣らないと思います。
また、この作品の珍しいところは2週目3週目が出来るということ。
FFでは珍しいシステムだったのでおどろきました。

そして今まで謎に包まれていたFF7のすべてが解き明かされるということです。

今でも根強い人気を持つFF7の謎がすべてあかされてすっきりしました。
しかし、少し簡単すぎるというところもふまえて9点にさせたいただきました。

reviewed by バカボン


10点
コンピレーション オブ FINAL FANTASY VII第4弾の作品です。
ストーリーは「FINAL FANTASY VII」から遡ること七年前の話しです。
あらすじは、魔晄エネルギーの独占と強力な軍事力を背景に世界への影響力を急速に強めていた神羅カンパニー。
その神羅が所持している強力な戦闘集団―「ソルジャー」
中でもソルジャー・クラス1stはもっとも戦闘能力が高い集団であり憧れの的であった。

ソルジャー・クラス1stを目指すソルジャー・クラス2nd―「ザックス」・・・彼もソルジャー・クラス1stになることを夢見て先輩であるソルジャー・クラス1st「アンジール」とともに日々任務に励んでいた。

ある日、ウータイにて作戦行動中であったソルジャー・クラス1stジェネシスとともに多くのソルジャーが行方不明になるソルジャー大量失踪事件が発生する。

そしてその事件にソルジャー派遣が決定し、ザックス、アンジール、そしてソルジャー・クラス1stであり英雄である「セフィロス」が派遣されることになった。

今、運命へのカウントダウンが始まる・・・。

システムはアクションRPGで、キングダムハーツのような感じに仕上がっています。
もちろんFFVIIであったマテリアシステムは健在です。
そして今回新たに導入された新システム。D・M・W(デジタル・マインド・ウェーブ)です。戦闘中回転し続けてスロットマシンのように、そろった番号や絵柄に応じてさまざまな能力を発揮するシステムです。
例を挙げると
イフリートの絵柄がそろうと、「地獄の火炎」が発動したり。
7 7 7の数字がそろうことで無敵状態が発生したりなど
さまざまな効果が得られるようになっており、戦闘をサポートしてくれます。
注意点はSPポイントを消費して回転するので、SPがないとかいてんしないこと、カーズ状態だと回転しなくなってしまうので、前者はまずないと思いますが、後者はカーズ状態への対策をするか、万能薬などで治療をしておかなければなりません。
ある意味、カーズ状態でプレイしてみるのもひとつの遊び方だと思いますが。
このD・M・WによってFFVIIよりかなり難易度は下がっていると思いますが、いろいろと調整することによって、難易度を上げることも可能です。

今、FFVII最大の謎が解き明かされようとしています。はたして、ザックスの運命は?ソルジャー・クラス1st、ジェネシス、アンジール、セフィロスのつながりは?舞い散る羽の意味するものとは何なのか?そしてDIRGE OF CERBERUS FINAL FANTASY VIIとのつながりも・・・?
FFVIIが好きな人にとっては最高の作品であるはずです。人によって好き嫌いが激しそうな作品でありますが個人的には大変良い作品なので10点をつけさせていただきました。
最後の感動的なエンディングを、ぜひあなたの目で・・・。

reviewed by 謎の男


10点
楽しいゲームだと思います。
アクションを楽しむというよりかは話を楽しむって感じですかね。
CC,DC,FF7,AC,DCの話が繋がりました。
感動できるしやりこむ要素まであります。FF好きなら買いでしょう。

reviewed by ネコ


8点
待ちに待ったFF7の続編。
しかし舞台は、FF7から遡ること7年前。
ストーリーは、ソルジャー大量失踪事件を解明するためにウータイにザックス、アンジール、セフィロスが派遣されることになった。
自分的には、FF1から10の戦い方が好きだったのでこの点数にしました。
でも決して楽しくないということはありませんので一度やってみてはいかがでしょうか?

reviewed by あきく


10点
このゲームはファイナルファンタジーⅦの8年前を舞台にしたゲームです。
これをやればどうしてファイナルファンタジーⅦの世界になったかわかります。
ぜひやってみてはいかがでですか

reviewed by 司


10点
本作は、9月に発売したFFの新作のアクションゲームです。
FFⅦの4年前が舞台となり、物語が進行します。主人公は【ザックス】と言い、
初登場のキャラです。他にはアンジール、ジェネシス、セフィロス、エアリス、
クラウド等懐かしいキャラや、初めてのキャラも登場します。
この作品で、僕のオススメの所は、異常に綺麗な画質、新しいバトルシステム、
ムービーの良さです。
新しいバトルシステムとは、戦闘中に左上でスロットが回り、それの出た目や、
絵柄が揃うとイベントが発動します。(例、アンジールの絵柄が3枚揃うとハード
ラッシュが発動!)
ムービーはギャラリー等はなく、再び見る事は出来ないので、ムービーが始まる
前(殆んどがボス戦)のセーブデータをとっておく事をお勧めします。
他にも、ミッションや、マテリア合成等も
可能です。
自分はミッションは15%程度クリアした所で挫折しました。orz
友達に聞いたら、もっとミッションをクリアするとHPを9999以上にするアイテ
ムや、強力な召喚獣が手に入ると言っていたので、余裕があれば是非やった方が
いいと思います。マテリア合成は、2つのマテリアを組み合わせて、マテリアを強
化したり、違うマテリアを生み出す為に使われています。強化とは、そのマテリ
アについた付加効果。例えばhp+10%等。同じ付加効果を付いたものや、ポーショ
ン等を(あるミッションをクリアするとアイテム合成が可能となります)合成する
事でその付加効果が強まるのです。
どうでしょう?FFファンもそうでない方にもとても楽しむ事が出来るゲームだ
と思っていますので、是非プレイして貰えればいいと思います。
後、個人的な話ですが、ザックスのCV(声)、エアリスのCVはガンダムSEE
DDESTEINYのシンと、ルナマリアなので、そういう所も【個人的には】

reviewed by ワルキューレ


7点
 友達から勧められて初めてファイナルファンタジーをやりました。
初めてやった僕の感想は、ゲームのシステムは単純なのですが(ファイナルファンタジーが好きな人はそう感じないかもしれませんがw)ストーリーは、かなり楽しめました。なのでこの点数です。なんといってもやはり最後がとても感動しました。(これ以上はネタばれかもしれないのでいいません。)  
 とにかく初めてやっった人も以前からファイナルファンタジーが好きな人もとても楽しめる作品だと思うのでぜひぜひやってみてください。

reviewed by ラグナ


10点
これはかなり面白いですね。主な登場人物はザックス、アンジール、セフィロス、ジェネシス、クラウド、エアリス、シスネです。新システムのDMWというのもあります。これは、スロットで戦闘中にSP(ソルジャーポイント)があるかぎり回っています。絵柄と数字が回っていて、トリプルセブンがそろったらレベルUP!絵柄がそろえば、絵柄に応じて
リミット技が発動します。
戦闘は、フィールド上を自由に動けます。また、自分で強化するマテリアの装備によって、いろいろな技が使えます。面白いので、ぜひぜひやってみてください。(最高です)

reviewed by xxx


10点
クライシス コア -ファイナルファンタジーVII-の登場ですよ!
クラウド、ザックス、ユフィ・・・。その他個性的なキャラクターがたくさん出ましたw
やってみると、止まらないですね^^
D・W・Iシステム等の増加で楽しめます。
召喚獣もいるので、集めるのにも時間がかかるけど、その分楽しいです!
PS版FF7でおなじみマテリアシステムもありますよwサンダー・ブリザド・ファイヤ・・・。HPアップ、MPアップなどもあって、限界に挑戦してみては・・・??
マテリア合成も新要素で増えました。マテリア2個を合成するもので、新しいマテリアができたりしますw
自分の中ではFFシリーズ最高の作品なので、値段なんて気にせずに買っちゃいましょうwオススメですb

reviewed by ルナ


7点
はぃ、人気FFシリーズのホットな作品です^^
FFⅦといえば当事大人気を記録した、数あるFFのなかでも頂点に君臨するほどの作品です
最近では続き物やスピンオフまで登場し、ゲームの世界観は増すばかりです
FF=ビジュアルがモロに出ていますw
「ちょ、物理法則無視した斬撃飛んできましたけども」とか当たり前
「この装備の強さ違反でしょ」とか当たり前
「何この人、カッコイイ...」とかも当たり前です^^
ただ1つ、私を含め、ゲーム音痴の方に諸注意を...
このゲーム、1撃で死ぬ事が多々あります
特殊なルールで意味不明のうちにゲームオーバーも有り得ます
てな感じで減点3、他はキャラクターがカッコイイから特に物言いしませんw
FFⅦ発売から数年を経て、今、明かされる真実を追ってみませんか?
「約束のない明日であろうと 君の立つ場所に必ず舞い戻ろう・・・」

reviewed by なぎ


7点
FF 7の過去のお話です
このゲームをやってみてすごいなー と思ったところは
とてもグラフィックがきれいだったことでした
あまりの美しさに脱帽しましたww
ストーリーはちょっと先が読めてしまったところがあってちょっと残念でした
新機能のDMWもいまいちかなぁ・・・  と思います
更にいうと少ない時間で簡単にゲームクリアできてしまったので
個人的にはやっぱり残念でした^^;

けどFFの謎解き? はやっぱり楽しいですw
FFファンの方はやってみて損はないと思います

reviewed by ken


5点
俺が二、三年前ヵら楽しみにしていたゲームです
予約もして、早く発売されないかと待ち遠しかったです。

これはFF7の七年前?の話だったと思います。。。
主人公はザックス。。。
FF7でもちらほら出てきたんですが
クラウドの友達・・・そぅぃぅ事しヵゎヵらなく
ザックスについて詳しく明かされていませんでした
ワクワクしながらクライシスコアをゃっていました。

クライシスコアの戦闘方法に関しては
なかなか面白かったです。。。
俺はアクティムタイムバトルを期待したんですが orz
この戦い方だと下手すれば
全てノーダメージで戦闘を終わらせれる
可能性ありますしね (必殺技以外)
これのせいか俺はもぅ最後まではクリアしたんですが
一回も死ぬことなくゲームクリアしてしまいました。。。
はっきり言ってがっかりです orz
手ごたえが全くありませんでした。
最終ボスも時間がかかるだヶっていう orz
最終的にクリア時間は15時間程度 orz 短い。。。

俺が気に入ったのはストーリーくらぃですヵね
エンディングゃクラウドの過去・・・・
かなり感動しました。。。
特にエンディングはヤバかった 。。。
エアリスが可哀想だ。。。 マジで・・・
ザックス・・・ orz
てな感じですヵね

エンディング良かったんで10点って言いたいんですが
他がね・・・ なんで5点にしました。

reviewed by れの


7点
FINALFANTASYⅦから7年前を舞台とし、ソルジャーのザックスを主人公にストーリーが展開していくA・RPG運命を決めたニブルヘイム事件や、セフィロスたちの語られていなかった過去が、鮮明に描かれています。そして最後には感動ラストがまっています。
FFⅦでは、カギを握るキャラでありながら、クラウドの回想でしか存在が語られなかったザックス。こんかいのCCでは、そのザックスが主人公でザックスの目を通してクラウドとの関係などが詳しく描かれているとてもおもしろくて、とてもやりこみがいがあるのでどうぞ1回やってみてはどうですか?

reviewed by 夜桜ザックス


10点
ストーリーですが、と長々語りたいところなんですが
あまりやっていないので、説明書読んで・・・最初のほうだけですが・・
ストーリーはFFBⅦの過去のはなしです。
Ⅶからさかのぼること7年 魔晄エネルギーの独占と強力な軍事力を背景に世界への影響力を強めていった「神羅カンパニー」
その拠点であり繁栄の象徴でもある「ミドガル」は急ピッチで建造物の建設が進められ、神羅の完全なる覇権確立もそうとうくは無くなっていた・・・。失踪したジェネシスの真相や 3人の ソルジャー・クラス1stの隠された秘密をあばくため 過酷な戦いにでるところです。
初めて、まだ1時間ですがやっぱりさっきも言ったとうり、綺麗です臨場感あふれるとでも言いましょうか。
クラウドがでてこないのが少し残念・・(今のところ)ですが、長いこと楽しめそうです。更にフル3DアクションでFF最新のFFⅩⅡのような戦いでとても迫力があり非常にウラフィックは綺麗です。マテリアを装備すれば魔法も使え、さらにそのマテリアを合成してパワーアップさせたり特定の組み合わせで強力なマテリアを作成できたりと新システムももちろんあります。ストーリーの他にもミッションがありこれはソルジャーとしての任務で特定の敵を倒せばクリアになり報酬がもらえます。ミッションの数も豊富でかなりやり込めると思います。PSのFFⅦをやったことがある人は「だからこうなのか〜」など今までわからなかった部分が明かされていきかなり楽しめるかと思います。また、やったことがない人はストーリーはここから始まるので「PSのFFⅦやってないからなぁ〜」とかゆう心配はまったくありません。
このゲームをクリアしたらもう一度PSのFFⅦをやってみてはいかがでしょうか??過去の話が詳しくわかったのでまた別の面白さがあるかもしれないですよ。だが、もちろん必殺技が発動されるのは、自分だけではないです。
「ソルジャー大量失踪事件」という騒動を起こした黒幕のジェネシスなどが操る召還獣(化け物)も必殺技を発動したりします。
相手の必殺技シーンムービーは、とてもグラフィックが繊細で綺麗です^^
いろいろ難点などもありますが、それがゲームです!ぜひ楽しいと
思うので一度でいいのでやってみたほうがいいですね!はい!

reviewed by じゃくむん


10点
まず、僕が今までやったPSPのソフトのRPGの中では1番だと思います。クライシスコアは、「FFⅦ」より7年まえかえら描かれています。僕は、初めてFF系をやったけどとてもたのしくできました。ムービーやイベントなどがとてもきれいだしおもしろいです。バトルシステムは、自分が好きなように主人公ザックスを動かせ、マテリアといって攻撃、回復、技をAP、MPを消費し使うことができそれを使うことによってとてもらくにできます。それと、デジタルマインドウェーブといってスロットみたいなものが回ってレベルやマテリアのレベルそしてムービーつきのキャラの技などいろいろあります。ぼくは、パチンコ風の要素が加わったバトルシステムがユニークだと思う。ランダムだそろった絵柄&数字に応じて無敵状態になったり必殺技をだしたりできるし、リーチ時にはスロットの演出{止まった目がずれて戻るとか・・・・}もアリ。繰り返しになる戦闘を飽きさせない仕組みになってます。キャラのレベルアップも絵柄がそろったときだけだし、目押しが効かないからランダム性が強いかな・・・と思ったけど、戦闘回数を増やすとレベルアップの可能性もあがるし、何よりスロットはほっといてもOKだから簡単でしかもとてもおもしろいです。戦闘では、リアルタイムの緊張感が味わえるて、敵の背後に回ったり、囲まれないようにするなどして自分で戦略を作るとやりやすかったです。オートで敵をロックオンするので○を連打するだけでも勝てるときもあって操作はとても簡単です。最後に、これまで敵として描かれていたセフィロスが仲間になってとても新鮮です。ミッションも300くらいあるしとてもやりこみがいがあると思います。ミッションクリアでゲットできるマテリアもありとてもたのしい^^。ですのでまあ買って損はしないでしょうぜひかってみてはどうでしょう。おもしろいですよ〜^^

reviewed by 紫天空†夜†ザックス


10点
FFシリーズ待望のPSP版の新作ですね
これは面白いとしか言いようがない…
戦闘システムはキングダムハーツに似ていてエンカウントしたらアクション系の戦闘です。
物語はFF7につながっていく形でザックスが主人公となっています
FF7と同様にマテリアがありそれを装備して魔法や特殊攻撃をしたりします。さらに今回のマテリアはFF7のとは違いマテリア自体にステータス+の能力がつきます。7でも多少のステータス+はありましたでもクライシスコアでは+100まで行くのでそのマテリアしだいで100%強さが決まります。
またマテリアの種類も7の時より増えてかなり充実しています
グラフィックもPSPを生かしていてかなりきれいに再現されモンスターの特徴などもよく分かるようになっていうます。
キャラクターも7のに加えシスネ、アンジール、ジェネシスなど出てきています。
7との違いとして武器防具の変更ができなくなりました。しかし攻撃力などはすべてマテリア強化で決まるのであまり気にしなくて済むと思います。

また今回は主人公が現役ソルジャーなのでミッションモードというのがありかなりやりこみやすい仕様になっています。そのシナリオの中には定番の最強ボスもいてやりこめばやりこむほど面白い作品となっています。
ぜひぜひやってみてください
隠し要素としてLOVELESSの内容の面白みファンクラブなどもありますよ

reviewed by ぽんつか


9点
FFⅦの主人公「クラウド」がまだソルジャーではなかった頃の話
ソルジャー クラス1stを夢見ている2nd「ザックス」
数々の任務をこなすザックスを中心に進むFFⅦのもう一つの物語


FFシリーズが大好きなFF狂です。
と、いうわけでプレイしました。けっこう面白かったですねぇ。
でも、レベルの上がりにくいことこの上ないシステムには少々怒りを覚えました…。

戦闘中、画面右上で回転するスロットがあるんですが、あれがちゃんと揃わないと
レベル上がらないし、技でないし、召喚獣も好きなものを呼べるわけでもないし
何だか色々腹が立ちました。
あと、戦闘が多い&戦闘スペースが狭い。即死攻撃を仕掛けてくる敵もけっこう
いてかなり苦戦しました。下手くそなだけだと思いますけどね…。

唯一好きなシステムは「ミッション」ですかね。
一番好きなミッションは「1000人組手」です。あれはしんどかった…。
1000人組手を出すまではそこまで苦労しなかったんですけどねぇ…。
ミッションには他にもアイテム入手とかウータイ兵に関するもの、宝条博士が作った
サンプルとの対戦などなど、たくさんあります。

○FFⅦ本編に出てこなかったキャラ
CCオリジナルのキャラですね。
・ソルジャー クラス1st『アンジール』 『ジェネシス』
・宝条のライバル(?)『ホランダー博士』
・美人タークス『シスネ』
などなど…。ちなみにシスネはFFBC(ケータイアプリ)にでてくる「手裏剣(女)」です。
お馴染みのキャラも出てきます。
・ソルジャーになりたいと願う神羅兵「クラウド」
・スラムを花いっぱいにしようとザックスと行動する「エアリス」
・ウータイを救うべく各地を奔走する少女「ユフィ」
・ニブルヘイムに住み、ソルジャーの案内役をした「ティファ」
など。ちなみにニブルヘイムにて神羅屋敷に行き、地下へと入るんですが、そのときに
棺おけのある部屋に行き、敵が落としたアイテムを使用すると棺おけを開けることが
可能です。一つだけ面白い反応が見られます。本編をプレイした方ならわかるかと。

○召喚獣について
先ほども言ったとおり、好きなものを好きなときに、ということではありません。
ミッションやら立ち寄った街などで召喚獣をスロットに出せるアイテムを入手する必要が
あります。一度取り忘れると2週目以降で取ることになります。
一番使えると思ったのは「モーグリ」ですかね。装備しているマテリアのレベルを上げて
くれるという大変素晴しい技を出してくれます。
他にはお馴染みのバハムートとかオーディンとか…ですね。

○エンディング
エンディングは…長いですね。っていうかどっからがエンディングなのか未だにわかってません。
ザックスは最期、大勢の神羅兵によって殺されてしまうんですが…あれ泣けます。
ゥゎ────。:゚(。´Д`。)゚・。────ン!!!
って感じでした。悲しかったなぁ…(;ω;`)

こんな感じですかねぇ…。
FF好きもそうじゃない方もぜひプレイしてみてください。

reviewed by 裏切りの戦士


10点
このゲームはファイナルファンタジーⅦよりさかのぼる事7年前の出来事です
クラス1stのジェネシスが失踪してザックス、セフィロス、アンジールがジェネシスを探す。。。
そしてFF7で起きたあの事件も起きる。。。
まぁそんな感じなんですがファイナルファンタジーⅦをやった人はぜひ買ってみてはいかがでしょうか?

reviewed by 司


8点
今まで以上にきれい!!
グラフィックはすばらしかったと思います。
・・・しかし、多少簡単すぎではないか??
と思います。
でも、途中からクラウドがでてきてからのザックスの奮闘ぶりに
感動しました。
あえてここに結末は書きませんが、最後は感動でしたよ。
ぜひやってみてはいかがでしょうか???

reviewed by ばかぼん


10点
FFⅦの過去、セフィロスが英雄と呼ばれた時代のクラス2ndのザックスの視点から見た世界が舞台になっているゲームです。ダージュオブケルベロスで出たG(ジェネシス)やバスターソードの持ち主であるアンジールなども出ています。今回は武器の付け替えがなく、マテリアの追加ステータスをマテリア合成で高めて装備させたり、アクセサリーの装備でステータスを伸ばして強くしていきます、またLvはDMW(デジタルマインドウェーブ)というスロットのようなものでリーチ後に777が出ると上がるシステムで召喚獣や色々なキャラクターの絵柄が揃う事で技が発動したりもします。召喚獣やイベントのCGがものすごくきれいでセフィロスvsジェネシスが自分のお気に入りです^^ストーリの進行とともにミッションも受けられるようになっていき、クリアするとアイテムがあったりミッション中にも宝箱があったりします。ザックスのストーリーをぜひ体験してみてください^^

reviewed by 絶対ΨryouΨ凶星


8点
(良い点)
 とにかくムービーとストーリーがダントツで良かった作品。FF7の過去の話なので、「7」の時のキャラクターが出てきて、懐かしく、そのキャラの過去も知れて、「7」の世界に思わず入り込んでしまう。ムービーはポータブルと思えないほどの美しさで映画のように見入ってしまう。特にエンディングは今までのFFの中で一番良かった。感動。これは本当に一見の価値ありだと思う。エンディングまでのストーリーも最後を盛り上げてくれるのに最適なストーリーです。
コライシスコアの続編である「7」をもう一度プレイしたり、DVDの「アドベントチルドレン」を見たくなります。
(悪い点)
 戦闘シーンがださい。本編の敵があまりにも弱すぎる。本編とは関係なしに挑めるミッションが単調でかつ数が多すぎるので飽きてくる。
(総評)
 ゲームとしての内容はいまいちという感じ。しかし「7」をした人には一度はプレイして頂きたい。それ程にストーリーとエンディングが良すぎた。

reviewed by シンク


10点
このゲームいままでの一番のお気に入りです。
PSPもこのために買いました。ただクライシスコアの限定版のPSPを買わなかったことに後悔しています。
勿論ストーリー性で、すぐに終わるといったことはありません。
何回でも楽しめます。
僕はちょうど3周目のバノーラ村です。弾丸を斬るミニゲームみたいなのが楽しいですね。ソルジャーだから当たっても喰らわないってことで適当にやっているとザックスファンクラブに入れませんよ〜(ネタバレ)
時にレベルは777と揃わないとレベルがあがらないのがきついです。
今は89ですけど^^
映像はかなりリアルですけど、抽象的なものとかはリアリティーかどうかわかりませんね。
セフィロス対ジェネシスの時の水しぶきがかなりリアルでした。
ここのシーンが一番好きですね。BGMもちょうどよく合っていますし。
最後のシーンなんか泣きそうになりますよ!!
ザックスが死ぬって分かって進めてましたからね〜
まさかあんな悲しいとは思いませんでした。ラストオーダーの終わり方とはつながってませんけどね。
とても感動しました。いいものを造ってくれましたよ。また、いいものを買ったと思います。是非オススメします。

reviewed by kome


9点
ザックスが主人公のストーリーです。
ザックスは神羅kンパニーのソルジャーでソルジャークラス2ndで、ソルジャークラス1stのセフィロス、アンジール、ジェネシスの3人に憧れていました。中でもアンジールはザックスといつも行動を共にし、仲がよく、「ソルジャーならば夢と誇りをもて」といつも言われていました。
しかし、最近ジェネシスが失踪しているという噂を聞いて調査したところ、アンジールまでいなくなってしまいました。二人に一体何が・・・。
と、そそるとこまで書いてしまいました^^ あとは実際にやって感動をあじわってください。
ストーリーの内容はかなり感動します。ストーリーの面白さは普通で、結構短いですが、主にミッションを進めるゲームだと思います。
今回のFFはパーティがありません。ずっとザックス一人です。デスとかやられるとめちゃくちゃ困ります。
FFとしてのLvUPは普通経験値をためて上げるものですが、これはスロットで、ランダムにLvUPします。必殺技とかもおなじようにスロットで揃えば発動します。
最初は意味がわかりませんがやっていくうちに面白くなっていくと思います。

reviewed by †Crisis†じぇねしす


10点
あのFFⅦが帰ってきます!!PSPになり、より映像がリアルになりました。
FFⅦでは語られなかった「ザックス」の視点から物語が進められます。
勿論、クラウド、セフィロスといったお馴染みのキャラも出てきます。
本作ではアクションゲームとなり敵からの攻撃をかわしつつ、背後から攻撃といった事も出来ます。
忘れてはいけないのは「リミットブレイク」です。今回は様々なキャラが戦闘中にリミットブレイクでザックスを助けてくれます。
とても内容の深いゲームなので是非プレイしてみて下さい。

reviewed by †焔代†ベル「蒼涙」


9点
このゲームはPSのFF7の時代よりも前の時代の話である。

主人公のザックスからFF7の主人公であるソルジャーのクラウドが生まれ成長する話である。
なによりPSのFF7が面白いんだw
これが面白くないわけがないだろうw

なにより・・・これがPSPのグラフィックですか!?!?
きれい過ぎる・・・全員フルボイスだしw
まずストーリーがいいw
FF7で活躍・仲間になったやつの昔の姿が見れる。
こんなとこでつながりがあったんだ〜・・・w
なんて感傷に浸ってしまう今日このごろ・・・w

そしてバトル!
PSPの機能をフルにつかってますなw
ターン制ではなくアクション!!
キングダムハーツの地面しかないバージョンです。
でもPSPでここまでくるとすげぇよw
そしておなじみマテリア!!
種類めっさめっさ増えてますがなw
しかも!!
なんだ!?!?マテリア合成!?!?
おもしろすぎるw
デスとサンダガでダークサンダガ?!
かっけぇですのぉ・・・w
魔法使い放題敵倒し放題w
でもタークスは倒しちゃいけませんw
タークスはいい人です!
俺はレノがかっこいいと思います!w

そしてミッション!これをクリアすればなんと・・・
おなじみ召喚獣!!
あたらしい召喚獣も増えやりたい放題です。
でも召喚獣自身に戦いで勝たないとだめです。
強いです。がんばりましょうw

もしよければ一度やってみてください。
そしてもっとよければPSのFF7からはじめてはいかがでしょうか・・・

reviewed by 鵺


9点
FF7の世界を紡いでいく企画「コンピレーション オブ FFVII」の中で最も過去の出来事となるクライシス コアです。
本作は、クラウドにとって切っても切れない存在であるザックスを主人公で、ザックスがソルジャークラス2ndから1stになり、ニブルヘイム事件の真相が明かされ、クラウドに意思が継がれる経緯を追体験できます。
基本的に、ほとんどの人は結末は分かっているため、ザックスの明るい性格に助けられるものの少し切なくなりますね・・・。
ではレビューをば。

グラフィック
これはもう満点でしょう。さすがスクウェア・エニックスだと納得の出来。
イベント時に流れる完全なムービーは鳥肌が立つほどの美しさに加え、回数も多く、スピード感溢れるムービーでグイグイストーリーに引き込まれます。
召喚獣を召喚したときもそれぞれにムービーが用意されていて戦闘を盛り上げます。
さらに、ムービー以外のときでも、ボイス付きのイベントでもフェイシャルモーション技術によってキャラクターが表情豊かに動き、さらにリップシンク(しゃべりと口の動きがリンク)もするので、こんなに超大作が携帯機で遊べるようになったのかと実感します。

ストーリー
これも素晴らしいです。
ザックスを中心に、ソルジャークラス1stでザックスのよき先輩であるアンジール、その親友であるジェネシス、セフィロス達の物語。
あまりストーリーは明かさない方がいいと思いますので詳しくは言いませんが、非常に感動できる物語になっています。
上記したグラフィックの良さも相まって完成度はかなり高いですね。

戦闘
アクションが入ります。
一番近い例えは「キングダム・ハーツ」シリーズに似ていると思います。
アナログパットか十字キーでザックスを動かし、LRで「たたかう」「アイテム」あらかじめセットしておいたマテリアを選択して、行動。
×ボタン一回で「たたかう」に戻る親切設計。
選択中とかも完全にリアルタイムだったり、□ボタンの前転回避、△ボタンの防御など、ある程度アクションの技術が必要になります。
戦闘中は、常にスロットが回っていて、数字によって物理攻撃無効、MP消費無しなど様々な効果が得られます。
会ったことがある人の絵柄が揃うと必殺技が発動したり、ランダムで召喚獣のリールやチョコボのリールになったりと、戦闘中のいい刺激になっています。
ただ、必殺技はスキップできるようにして欲しかったかもしれないですね。

その他のシステムなど
レベル:本作はレベルの上がり方が戦闘中のスロットで777を出すことなので少し戸惑うかも入れないです。
マテリアのレベルもスロットで上がります。
正直このスロットについては最初かなり戸惑いましたが、プレイしていくうちに自然になれていったので問題ないと思います。
ミッション:ソルジャーとしての仕事をこなすミッションというものがあります。
これはクリア報酬や、本作はストーリーを進めるとき以外に戦闘がないので、これでレベル上げなどが出来ます。
ミニゲーム:「スクワット」「マテリア拾い」など、細かいミニゲームも用意されています。
マテリア合成:マテリア同士や、アイテムなどを合成してマテリアを強化するシステムがあります。

総評すると、本作はストーリー、グラフィックは文句無しの出来、システム、戦闘は並以上のかなりの良作になっています。
FF7のファンは絶対に、そうでない方でもFF7をやってみようという気にさせるような十二分に楽しめる作品となっています。
まあ・・・わざわざPSPで発売する利点があまり感じられなくはありますけどね。

reviewed by 石楠花


9点
このゲームは友達に勧められてやり始めたゲームです。
僕はファイナルファンタジーのシリーズはこのゲームがはじめてだったんですが簡単な操作で楽しくやれるゲームでした!
キャラクターの個性がよくでていて面白いゲームでした!  是非一度やってみてください!

reviewed by 秋水


10点
約10年の歳月を経てFF7のリメイク作品が発売されました!!
過去のFF7はPSで発売されPSの綺麗な画像、ストーリー性、やりこみ度、楽しさ、この4つを持っていて、当時ゲーム界に熱狂を起こしました。
本作品はFF7と世界観が一転します。皆さん覚えていますか?
FF7に少しだけ出てきた「ザックス」を。
なんと本作品の主人公はザックスなのです。あのクラウドの記憶に出ていたあの人です。
物語はザックス中心の視点で進行されます。
ザックスは物語を進めていく内に自分の存在価値に疑問を持ちます。神羅を相手に孤独に戦うザックスに乞うご期待!!
勿論前作に登場した「クラウド」や「セフィロス」も登場します。
新キャラクターも出てきますので、もしこのレビューを見てくださった方で「このゲームを買おう」、「面白そうだな」と思って下さる方が居て下さったらレビューを書いた自分も嬉しいです。自分もこのゲームをプレイして面白いと思ったからお勧めしています。何故なら面白くないゲームは誰も勧めはしないと思います。
一人でも多くこのゲームをプレイしてFFを好きになって下されたらな、と思います。

reviewed by 闇†水の旅人†ベル


9点
このゲームはFFⅦのリメイクです。
今回は前作と違いアクションも含まれているので非常に満足しました。
勿論ザックス、セフィロス、エアリスといった、謎が多い人物も沢山出てきますし、内容が濃いので楽しくプレイできました。
このゲームはお勧めします。

reviewed by ベル


9点
このゲームの点数は見てのとおり、9点です。
なぜ9点かというと、ゲーム内容は10点満点です。画像もきれいだし、話しの内容がよくわかり、何回やっても飽きません。ですが、一つだけ?私だけかもしれませんが、セーブポイントに入ってもHPなど回復しないことが私は嫌です。 ボスと戦った後は、勝手に回復していますが、戦う前はダメージが結構くらってる場合あるのです。
セーブポイントで回復できれば、他に文句などないです。
セーブポイントで回復機能があれば、このゲームは満点の10点をつけることができると思います。
この文章を読むと、このゲームは楽しくなさそうと思うかもしれません。
でも一度いやって見ると楽しいですよ^−^  

reviewed by ★☆★☆★☆★☆


10点
大きな反響を呼んだ「FINALFANTASYⅦ.」のリメイク作品が発売されました。
主人公はソルジャークラス1stに昇進する事を夢見て任務等を頑張っている青年「ザックス」です。
ザックスはⅦでも少しだけ出てきましたが彼の事を多くは語られませんでした。今回は前作の七年前のストーリーです。ザックス中心に物語は進められます。この時は英雄と呼ばれていた「セフィロス」も出てきます。当然前作の主人公の「クラウド」も登場します。
物語の途中でザックスは自分の存在に疑問を持ち、苦悩します。
しかしザックスはめげず前向きに頑張ります、感動しました。
バトルは装備した「マテリア」を使い、巧みな戦略を練り敵を倒しましょう。
本作は数多いミッションもあります。簡単なものもあれば難しいものもあります。ですのでやりこみ要素満載です。

reviewed by Nightmere-Bell


7点
インスピレーションだったかコンスピレーションだったか。
その続編として作られたのがクライシス・コアです。
正直、そろそろ終わらないかなー・・・と(ぁ
さて、戦闘面でのレビューです。
正直言って、つまらないかなー・・・と思いました。
簡単にはめられるし、機械には雷系ではめられるし・・・
ただ、ストーリーはかなり良かったです。きちんとザックスやクラウド、セフィロスの心境など描かれていると感じました。
特にエンディングは感動ものです!
ゲームで泣いたのは3作品目だぜ・・・と感じました。
音楽などもとても良いです。
戦闘曲のリメイク版と爆破ミッションのリメイク版が良いです〜
ただ、戦闘があれなので、3点引かせてもらいました。

reviewed by クロス


10点
これは「ザックス」という青年が
定められた運命の中で
どう生きてきたというものがたりです
この人物はFF'7で記憶として出てきますが
今回はザックスが主人公
一応クラウドも出ます
英雄を目指すものの
最後に立ち向かう運命とは・・・・・・・・・
ぜひやってみてください

reviewed by クジャ


9点
はい、このゲームは、FFⅦで存在が暗示されたソルジャー、ザックスにスポットライトを当てたゲームです。
僕は、FFⅦを生まれて初めてプレイして、すごく面白いぜ、とおもいました。だから、その続編のこれも相当面白いんだろうなと思い、とても期待していました
実際、期待を裏切らない内容でした。
Ⅶとは比べ物にならないほどのグラフィック、イベントシーンなどでしゃべるキャラクター達は、そのキャラクターの性格を忠実にあらわしています。
特に、FFⅦのラスボス、セフィロスが狂っていくところなどは、もう、Ⅶのシーンとかぶっているのですが大迫力です。

そして、次に素晴らしいのが、マテリアシステム、これは、Ⅶと同じなのですが、Ⅶほど複雑ではなく、かといい簡単でもなく、誰でも楽しめる設定になっています。
特に、物語中盤から使えるようになる、マテリア合成システムは、とても奥が深く、通常拾えないマテリアを手に入れることができます。
ちょいネタバレですが、マテリア有効活用法?でもw
「れんぞくま」というマテリアがあるのです。それと一緒に3連ファイアでも装備すると6連ファイアになります。
。。。くだらないですけど強いですよ。ラスボスのジェネシスアバターも3秒で倒せます。
そして!このゲームで一番難しいのが、ミッションというやつです。
これはもう、200を超えるボリュームで、難易度も、最初の方は楽ですが、最後のほうになると、最強装備でも瞬殺されます。。。
そして、隠しボスもいて、それはミッション達成率を高くすると出てきます。このボスは萌えます(死
異常なまでの魔力と体力を兼ね備えた最強のボスです。

よし、まぁこれくらいで、どんなミッションがあるのか、どれだけグラフィックが綺麗かは、実際プレイしてみて実感してください!あなたの期待を裏切らないものでしょう、ではでは、このへんで〜

reviewed by そーげん


8点
ボクはこのゲームは友達から借りてプレイしたんですが
なんとも簡単なゲームでしたね〜
FFを全作やっている自分ですが
やはり12のように「アクティブディメンションバトル」は
FFをしているようには感じませんでしたね

しかしFF7の隠されていた過去についてや
ザックスのストーリー展開と
FF7に繋がるクラウドの状況などが
この作品をすることによってすごく分かりました!
サブイベントとして「ミッション」というのは
ボクはすごいハマりました!
難易度は難しいとはいえ
クリアしたとき超レアマテリアをゲットするのが楽しみで
ドンドン次のステージに突き進みたくなります!

バトルシステムはやや不満があったものの
ストーリーの展開、サブイベントなどのシステム
あとなんといってもPSPならではの
キャラクターの表情などが細やかに出るのが
とてもよかったと思います

reviewed by ルルーシュ

⇒NEXT


2 Comments: / 0 TrackBack
Comments

 俺は3週目です
クライシス コアはFFのなかで一番大好きです
かなりお勧めです

Posted by: 黒雛★桜★花★ザックス at 2007年10月21日 11:45

 8点
長所
やっぱりPSPなので映像がよかった。
バトルがキングダムハーツみたいにカンタン。
シナリオは、僕はFFⅦやってないけどEDがスゴイ泣ける。
サブイベントのミッションがとにかく多いいので長い期間遊べる。
そんなにシナリオが濃くないから何回かやる気が出る。
バトルの前後に流れるアナウンスがカッコイイ。

短所
映像に容量を使いすぎたのか、ストーリーの展開が速くていつのまにかラスボスと戦ってた。
ラスボスが弱い。レベル30越えれば、マテリアによる力押しで勝ててしまう。
ゲームの仕様上、世界を自由に行き来できない。

僕の評価はこんなかんじでしょうか。
とにかく、このゲームはPSPの中でイチバンはまりました。
PSPを持ってる人は、是非買ってプレイしてみてください!!!

Posted by: ルード大好き! at 2008年05月12日 01:07
Post a comment












Remember personal info?