« ザ・ダークネス | Main | チアフル! »

マナケミア ~学園の錬金術士たち~

[ PS2 ] [ PSP ]

7点
錬金術を教える学校、アルレビス学園の新入生ヴェインとなり、いろいろな課題をこなし 錬金術や冒険を行っていくファンタジー系のRPGです。
うーnまずなんか敵キャラが見たことがあるようなないようなスライムみたいなやつ・・・まぁ結構単純ってことですw
アイテム レシピ バトル 行動指示など いろいろな要素があります。
さっきもいったように なんか単純なんですよね キャラが・・
なので自分はスーっとこのゲームに入り込むことができたので結構面白かったです。
単純でRPGなので 飽きっぽい人にはお勧めできません はぃ 絶対ねw
バトルで重要なのは、敵味方の行動順です。 基本は最も行動が早い敵を集中して潰すのがいいです。
また、倒せそうにない敵をわざと後回しにして確実に倒せそうな敵から倒すのも作戦の一つかと思います。
レシピは 店で購入したり、フィールドで入手、イベントやバトルで入手後、調合中にひらめいたり仲間が発想したりと特殊なのもあります。
最初ではレシピも少ないので、いろいろなことを試して、より多くのレシピを見つけたらいいとおもいます。
で説明の通り、単純なキャラとかですが、内容は結構濃ゆく RPGが好きな人には結構はまる代物だと思います。是非やってみるといいです。

reviewed by 楽園ーw


9点
このゲームは本当にお勧めのゲームです。
独特の戦闘方式。 アトリエシリーズ定番の調合システム。
キャラごとのストーリー分岐。 とても強い隠しボス。
キャラの個性がすごく立っていて、おもけもとてもいい。
今までやったゲームの中で一番魅せられたゲームでした。

reviewed by JATM


8点
バトルをこなしながら材料を採集して、色々なモノを合成する錬金術は、相変わらず楽しいです。材料をただ組み合わせるのではなく、レシピをいじって完成する武器の付加効果を調整したり、仲間の力を借りてより効果の高いアイテムを作ったり完成品の能力を「グロウブック」で強化したりと、奥深さもアリ。とはいっても。採集では基本的に草や木箱などを斬って探すだけだし、バトルで力尽きても特別な場合以外はペナルティなし。じっくりプレイすれば各課題もクリアしていけるはずだし、世界観やキャラが気に入れば、ゲームに慣れていなくても楽しめると思います。

reviewed by 爻紫茜燈яуцц爻


6点
~少年は目覚めた。自分が誰なのか分からない、しかしそこにいるのは自分一人。不思議と猫の声が聞こえた。彼の名前はサルファ、そして自分はヴェイン。
山奥に“マナ”とひっそりと暮らす少年ヴェイン、彼には記憶が無く、街の者から忌み嫌われるのも仕方ないと今を暮らしていた。ある日、彼の元に来訪者が現れた。アルレビス学園、錬金術を学ぶ特殊な学校から、彼を知るものが迎えに来たのだった。学園の仲間達、新しい日常、新しい居場所。そして錬金術が彼の過去への扉を開くことになる・・・。~

ガストからアトリエシリーズ第9作、一新してマナケミアが登場。主人公ヴェインが入学してからの3年間を週単位で描く。
過去作から、探索からの調合、タイムカード制の戦闘などの要素が見受けられる・・・というか、ストーリーが差し替えられているだけでほぼ似通った作品である。
ストーリー面はそこそこのでき。各話で進んでいくヴェインの過去に関するメインストーリーと、徐々に選択できるようになる各キャラクターとのサブストーリーの並立制。
難癖をつけるようだが、気に入らない点が数点。まず、明確なヒロインがいないこと。それらしい関係にはなるが、選択系故に他のRPG作品とは違うし、かと言ってギャルゲーとも違う感じ。微妙。あとBL色があるのも気になった。
加えて、ストーリーの並立が上手くない。自由時間の週にサブをこなすことになるのだが、シリアスな展開になってから初期の馬鹿げたサブシナリオが出来るのは少し違和感。
最後にこれが一番いたいところだが、主人公がダサい。見た目云々ではなく、人としてみていてウザイキャラクター。感情移入は難しい。これがRPGとしての本質、役割を演じて遊ぶ、ことを失わせてしまっている。

しかし、難易度や所要時間はちょうど良いぐらいで、隠し要素も含めて2週ぐらいするのがちょうど良い作品。
総評は、システム面での被りが多く、ストーリーに難点が多いが、アトリエシリーズと別で見るとバランスが取れている作品。個人的にはそこそこの好感触だったので甘めに6点。

reviewed by AK47


9点
最近PSPにも移植されたこのゲーム。

非常に面白くて楽しめました。

今までにない戦闘スタイルとレベルがなく錬金術で物を作っていくことにより能力が上がるスタイルが非常に面白いです。

また、キャラと交流を深めることにより、一番交流を深めたキャラとのエンディングを見ることができるようになります。

たくさんのエンディングがあるので全てのエンディングを見るのも一つの楽しみ方です。

また、隠しステージがあり、隠しステージの敵キャラが強いのでやりがいがありますよ。

また、マナケミア 学園の錬金術士たちの続編も出ています。

お馴染みのキャラが出てきますので、こちらもおすすめです。


1点減点はエンディングが短いところですかね。。

せっかく交流を深めたのだから、もう少し長いエンディングでも良かった気がします・・

それ以外は満点のできでした。 おすすめです^^

reviewed by たや


1点
マナケミア学園の錬金術者達です。
コレはマナケミアで最高って言うぐらいうですかね?w学園で錬金してイベントに沿って進めていくゲーム。戦いはコマンドです。モンスターとの戦い・人物やライバルとの戦い。仲間と友に進めていき立派な錬金術士になる。そういう夢を持った主人公。果たしてどうなるのか!?時には嫌なライバルの先輩に邪魔されたり?特別なところへ行き探索したり戦ったり大会が開かれ戦ったり。そういうイベント…でもイベントがないときには?それは課題を貰ってそれをやる。課題は一定の場所に行けばもらえる。課題はアイテム探索をして錬金してそれを先生達に提出が基本で時によりバトルでの練習。色々なモンスターを討伐しに行ったり。それで課題のないとき…自由時間ではアルバイトをして金を稼いだり誰かに話しかけてイベントとか。とにかく暇じゃなく面白いです。それに厄介なのが…アルバイトもモンスター討伐…でもすごいモンスターを倒せば!高い金が手に入る!僕自身プレステのマナケミアよりもPSPのマナケミアのが面白いと思います!皆さんコレは本当にオススメなのでぜひ買ってみてください。

reviewed by やちる


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?