« ペルソナ3 | Main | ヴァルハラナイツ2 »

ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争

[ PSP ]

ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争


販売:スクウェア・エニックス
価格:¥ 4,284(定価:¥ 5,040)
対象:Sony PSP
評価:★★★★☆
詳細:アマゾン商品ページ

9点
ファイナルファンタジーのタクティクスの第2話が始まりました、
やっぱり、RPGといえば、ファイナルファンタジーです。
このゲーム自体が人気ですし、大人から子供まで遊べるから良いゲームだと思います

reviewed by よっちゃん


7点
とってもおもしろかったです。
前作のタクティクスに比べて・・・
バンガ族・ヴィエラ族等がいなくなりましたが人間族のJOBが増えそして、ファイナルファンタジーⅠ〜11までにでてきたキャラクターも隠れキャラとして登場する!!
ストーリーとしても前作の比べておもしろかったです
本当は10点でもよかったんですが種族が人間だけどということで7点にしましたww
是非買ってみてください

reviewed by PAD憂鬱役桜猫


10点
文句無しの満点です
このゲームはPSからPSPにリメイクしたもので、PS版の楽しみをそのまま生かしつつもさらに新ジョブやキャラを追加するなどやりこみ度も
充分上がっていると言ってもいいでしょう。
前作から引き継がれたオリジナルキャラを育てるシステムは、とてもやりがいがあります。
ストーリーとしては、主人公(自分で名前をつけられる)が、兄達の戦争のやりかたに反発し旅に出る、といった感じです。
初心者でも楽しめるゲームです。

reviewed by 梨山


4点
12歳以上対象のゲームだけあって内容が少し難しいような気がしました。
一応前作のタクティクスアドバンスもしましたが・・・
僕的にはストーリーの内容が前作の方がおもしろかったです
ただ、獅子戦争のほうは最後少し感動しました

reviewed by PAD憂鬱役桜猫


9点
―1997年にPS版に登場し、累計販売本数130万本以上の大ヒットを飛ばした『ファイナルファンタジータクティクス』。
イヴァリースの世界が初めて語られた同作は、『FF』シリーズ初のシミュレーションRPGとして多くの支持を集めた作品だ。
あれから10年、伝説がPSP『ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争』で蘇る。―
(Yahoo!ゲーム特集より)

今回私が紹介するゲームはSRPGの名作
『ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争』です♪
このゲームはS=シュミレーションゲームのゲーム・戦闘システムRPG=ロールプレイングゲームのストーリー・世界観を非常に上手く融合したゲームです。


なおPS作品のリメイクですから・・・
PS作品をプレイした人でも楽しめるように追加要素収入♪
FF12で登場した『ヴァルフレア』FFTA2から『ルッソ』
新ジョブの『たまねぎ剣士』『暗黒騎士』
追加ムービー・・・これだけでも充分楽しめそうですが・・・
これだけでは・・・PSP(携帯機)に移植した意味があまりありません^^;

携帯機=通信対戦
今回の目玉はある種、この追加要素とも言えます♪
やっぱり,競争相手がいるとゲームはより熱くなれるものですからww
&通信対戦でしか入手できないアイテムもありますから・・・
ゲーム内の敵では満足できなくなってしまった人も更に楽しめる設定
になっています♪

そして忘れてはいけないのが・・・
これは『FF作品』であるということです♪(当たり前ですが・・・
ストーリー面などに置いても、RPGゲームに勝るとも劣らない深さを誇ります。本好きな人などは特にのめり込める筈です♪

reviewed by †双蘭†紅霞


7点
『あの』(?)タクティクス系列です。
もともとこの系列は好きだし、元のゲームも好きだったので買いましたb

まず、これは前に述べたとおり、PS版から移植されたゲーム
です。
ストーリーなど、内容は8割は同じなんです。マイナスポイント。
でも、新しい仲間やジョブ(職業みたいなもんです)が、
少しだけ増えましたvv
・・・少しだけなんですけどね^^;
あとはシナリオのマップが少し追加。
夢にまで見た『あの平民』を使って戦えます↑↑
何度かだけなのが寂しいトコですけど。。

増えた仲間というのが2人。
1人目はFFXII より『バルフレア』。固有ジョブは空賊です。
2人目はFFTA2より『ルッソ』。固有ジョブはモブハンターですね。
どっちも中々強いです↑↑特にバルフレア。
某機工士の上位ジョブなんですから。。
まぁ、活躍のほどは自分でお確かめください^^

そして、増えたジョブ、たったの2つです。 
1つ、『FFⅢ』でお馴染み、たまねぎ剣士。
2つ、響きがかっこいい、暗黒騎士。
たまねぎ剣士は弱いです。マジメに。
まぁ、色々と秘密はあるんですが(笑
暗黒騎士は使えます。
凡庸キャラでは使えなかった剣技が使えますし。
強いし、大好きなんです(*^_^*)

次に、PSPならではの機能です。
他プレイヤーと対戦したり、協力したり出来ます。
これが醍醐味といってもいいほどですけどね^;
レアアイテムも手に入ります!やってみる価値はありますb

長々と述べてきましたが、
前作で楽しめた方は買い!ではないでしょうか。
無論、前作を未プレイだという方も。
どんどん買いましょう↑↑(ぇ

reviewed by 葉月


10点
この作品は、PS2のリメイク版だったような気がします。
このゲームの内容は、主人公が戦争を止めようとし旅を続けていくうちに、戦争を裏で操る機関の存在を知り、その機関の人を倒していき、戦争を止めた。 というような感じですね。
やってみた感想は、結構シナリオが長いかなぁって思いました。
でも、特につまづくような感じの強い敵もいなかったと思います。
仲間も結構多くできるんですが、シナリオの最後のほうでは逆に多すぎて悩みました。
点数に関しては、シナリオとシナリオの間やエンディングのときのムービーが綺麗でよかったと思います。
あと、シナリオ中のイベントが多かったのもいいと思います。

まぁ人それぞれだと思いますが、僕は面白かったと思います。

reviewed by 銀狼


7点
世界観や内容はなかなか充実していておもしろいが、キャラ育成や移動時にいちいちエンカウントが発生するのがすこしめんどくさいと思う。後バトル中フィールドがみにくい・・・・・・それ以外は新職業も搭載されて、ヤリコミ要素もあるとおもう。

reviewed by ニコル


9点
FFのS・RPG。
移植により、新キャラのバルフレアとルッソ、新ジョブのたまねぎ剣士と暗黒騎士が追加された。
ストーリーは4部構成で、内容は少し重い。
フリーマップは存在するが、一番レベルの高いキャラのレベルくらいの敵がでるので、1人だけを強くすると進めなくなることもある。
PSPに移植されたことにより、通信プレイが可能になった。
友達と対戦するコロシアムや友達と共闘する共同戦線があり、そこでしか、入手できないアイテムもあるらしい。
PS版にはなかった要素も豊富なので、プレイしたことのある人にも楽しめる作品だと思う。

reviewed by 白銀の死神


10点
このゲームは約10年前に発売されたのをリメイクした物です
リメイク前と違う点は
一つ目
FF12からバルフレア FFTA2 からルッソというキャラクターが新たに使えるようになったこと
二つ目
仲間にできる人数が増えたこと
三つ目
モブハンター(ルッソ専用) 空賊(バルフレア専用) たまねぎ剣士 暗黒騎士という新ジョブが増えたこと
四つ目
新アイテム、新イベントの追加
五つ目
通信して友達と戦ったり、協力して遊べるようになったこと
六つ目
CGムービーが流れること
このような感じでリメイク前と比べて
かなり追加された点があり
とても面白くて買って損はないと思います
是非買ってみて一度プレイしてみてくださいw

reviewed by 天牙


9点
FFT獅子戦争
暇だったので何かやり込めるゲームはないか探していたときに見つけたゲームだった。
FFならば話も長いし、おもしろいのでいいだろうということで購入。
FFのタクティクスシリーズは初プレイだった。

タクティクスの特殊なシステムといえば、まずバトルシステムだろう。
キャラクターをコマとして進めて戦う、将棋・チェスのようなものだ。
がむしゃらに前進していくのではなく考えて行動すると戦いやすかったり。
慣れてくると相手が楽に倒せるようになる。

次はジョブシステム。
FFB(皆知っているオンラインゲームだと思います)のようにジョブがあり、条件を満たすとジョブチェンジをすることができる。
そのジョブによって装備できるものも変わってくるし、
覚える必殺技も多種多様だ。
うまくチームを構成するために1人1人のジョブ選択も重要だろう。

そして今作は他のプレイヤーと通信でいろいろなことができる。
さすがはPSP
レアアイテムなどが手に入るらしいが、自分の周りでFFTをやっている人がいないのでパスです。

点数を9点としたのは1週間で普通の全クリをしてしまったからである。
もう少し話が長いとよかったかなと思う。

reviewed by がんこ


9点
これはFFが好きで、かつ、シュミレーションゲームが得意と言う方は
かなりはまります
これはPS版のリメイクだそうですが・・・私は知りませんでした
買おうと思ったのは・・・なんとク○○○(これ以上は言えませんw)
がでるといううわさがあったからです
たったそれだけで買いましたが、やってみるとかなりはまりましたw
自分だけのキャラが作れたり、おなじみの技がいっぱいあり、技の種類・職業の数・武器などの種類が豊富で、イベントシーンのグラフィックが綺麗でやっていてどんどんたのしくなっていきます。
公表されているものではFF12のバルフレア、ルッソなどが隠しキャラとして出ていて、FFファンにはうれしいものがあります。
一つ残念なのはラスボスを倒すとそこで終わってしまうというところです。
ラスボスのステージでセーブしてしまうともどれないという罠ができているので注意が必要。
隠しキャラや、隠しステージはクリア後というより、クリア前でないといけないんです。
上で紹介したク○○○も出てきました。ほかにもFFキャラがでますのでFFファンの方はぜひやってみてください。

reviewed by ツバサ


8点
ゲームボーイアドバンスのタクティクスにハマっていた私には、「ついにきた!!!」って思った作品です。
ストーリーも今回もとても凝っていて難しく、長く!飽きないで!できると思います。
キャラクターのジョブもたくさんあり、新ジョブが2つあります。
ここで言ってしまうとやっぱり面白くないと思うので、自分で探してみてください♪
さらにサブキャラクターというのがいるそうで、そのキャラ達のジョブにも注目ですよ!まだ僕も探し中なんですが・・・。ワラ

RPGが大好きな方!是非やってみるべきです!

reviewed by 通りすがり♪


10点
ファイナルファンタジータクティクスのPSPリメイクです。
基本的にはほとんど変わっていません。
新しいジョブが二つほど追加されています。暗黒騎士、たまねぎ剣士の二つですね。
この二つは結構やる気がある人じゃないとなれないと思います。
暗黒騎士は結構強いです。算術には遠く及びませんが・・・
たまねぎ剣士は・・・・・・・正直役に立ちませんでした(笑
このジョブはかなり特殊で通常ジョブを育てるのに必要なジョブの経験値(JP)が一切入らず、他のジョブで全アビリティをマスターするとジョブ2つにつきレベルが1上がります(最大8)
たまねぎ剣士をマスターするにはジョブ14個をマスターしなければなりません。
その割に弱い・・・・(苦笑

PSPリメイクでは固有キャラにも新キャラが登場します。FF12で登場したバルフレアです。
なんか絵が似合ってませんでした(苦笑
イベントも増えているし対戦や協力プレイもできるようになり、キャラクターを育てる楽しみがまた増えた気がします。

reviewed by 光の速さを超えれば過去が見られるんだ


10点
このゲーム機はPS版「ファイナルファンタジータクティクス」のPSP移植タイトル。2人の英雄の生き様を通して、イヴァリースの歴史に隠された真実を解き明かすシミュレーションRPGです。最大24人の部隊メンバーから、数人を出撃させて、様々な立体的なマップ上で敵と戦っていく。「FF」シリーズでおなじみジョブシステムを採用してあり、様々なアビリティを組み合わせてプレイヤー独自の部隊を作っていくことが可能です!。また、様々な隠し要素やイベントが用意されており、やり込み要素も多いのが特徴。PSP版では、奥深い世界観や物語、バトルシステムはそのままに、重要なイベントがセルシェーディングによる3Dムービーとなり、たまねぎ剣士や暗黒騎士などの新ジョブ、他のイヴァリース作品に登場するバルフレア(「FFXII」)やルッソ(「FFT-A2」)といった新キャラクターが追加されている。また、アドホックモードによる2P対戦「コロシアム」や、他のプレイヤーと一緒にミッションをクリアする「共同戦線」も可能です。皆さんも買ってみてはいかがですか?

reviewed by 不思議の国のタヵ


9点
PSPで出たファイナルファンタジータクティクスです。
一応前作というべきか否か FFCAはクリアしていたのですが、PSPのほうは発売されてからも触る機会がありませんでした。
しかし、機会がありましたので購入してみたところ、とても面白いですね。
前作がヌル過ぎるのか今作が厳しすぎるのか、序盤でレベル上げをしようと企んでおりましたら、敵が強すぎて話にならないところでした。
こちらがレベル1なのに相手は3とか 虐めですか?(
逆に言えばやり込み要素があるということですし、開始30分ほどでも面白く感じ、また都合から英語ver.なのですが、ストーリーの厚さもよく分かります。
じっくりプレイしたい人にはお勧めの一つです。

reviewed by くろす


10点
おもしろいです!

この作品の特徴の一つで、自分でキャラが作れるところ。
これによって主人公や固定ユニットと相性のいいキャラを作ることができます。相性のいいキャラ同士だと回復する量が多かったり、与えるダメージが増えたりといいコト尽くし。
他には相手を倒した時に発生する密猟。
これは倒した相手によって、落とすアイテムが違って、確率でレアかノーマルかに分かれています。強い敵ほどレアなアイテムを持っています。この密猟でしか手に入りにくいアイテムなどがあるそうで。
あとはモンスターを仲間にできるところも魅力的。
技は増えないけれど、元々ある技だけでも十分強いモンスターはいっぱいいます。その中でもトリプル技を持つヒュドラ系はオススメ。
そのほかにも通信対戦だと、相手と自分で戦う事もできる。
戦略の幅は広く、忍者だけのチームや補助魔法を駆使したバランスチーム、暗黒騎士やモンク、竜騎士などで構成したパワーチーム、黒魔道士や召喚士などを多く入れた魔法重視チームなど戦略は多彩。自分だけのチームを作ることができる。
それに固有ユニットなどと組み合わせる事で強さ倍増。
通信では協力プレイも可能。
通信でしかプレイできないマップをより早く、少ない人数でクリアすると協力プレイでしかゲットできないアクセ、武器、防具が確率で手に入る。
ほかにストーリー上で依頼をこなしていくと財宝が手に入る。
その中には小説のようなものもあり読むことができる。
中には読むだけじゃなくて、選択肢があり、選択肢を選ぶことで小説の終わりが変わるという一風変わったミニゲームが楽しめる。
少し戦略に疲れたらこれをするのがオススメ。

こんな感じでやり込み要素たっぷり。
ちなみにストーリを進めていくとディープダンジョンとかもでてくるのでさらに楽しめる。
シュミレーションが好きな人にはおすすめです。

reviewed by 鮒ソース


8点
ファイナルファンタジーシリーズのシミュレーションRPGです。

本作は主人公のラムザ・べオルフが獅子戦争の裏側に隠された陰謀を暴き、世界の崩壊を阻止する物語でストーリーが深く秀逸です。

戦闘を彩る多彩なスキル、ジョブ、要所に流れる熱いBGMに燃える展開。

多くは語りませんのでぜひやってみてください。今ならPSP版が廉価で手に入ると思います。

ゲームシステムもやりこみ制が高いです。ジョブチェンジシステムで一人のキャラクターにすべてのスキルを覚えさせたり、モンスターを仲間にしたりするなど、やりこみが好きな方にはたまらないのではないでしょうか?

個人的にはやりこみゲームではなくストーリーを楽しむゲームとしてお勧めです。深いストーリーにどっぷり浸かって頂きたいです。

reviewed by 魔導士さん


9点
FFTのリメイク版です。
FFTはやりこんでやりこみまくったので楽しかったです。
PS版にはなかったムービーなども神秘的でよかったです。
まず固定キャラが増えたこと。 良いですねぇ。
次にジョブが増えたこと。 
と、やり込める要素が増えました。

PS時代同様、レベル低下による高能力キャラ作成は健在。
ディープダンジョンもあり、そして通信もあるという。

しかし自分の周りでは持ってる人がいないため使う機会はないのですが(

やっぱり2刀流はデフォですよね!

reviewed by rabi


4点
そこそこ評判があったので買ってみたのですが正直微妙だと思いました。

シミュレーションが好きな人には苦にならないかもしれないですがテンポのいい戦闘が好きな人には全くオススメできないです。

私はシミュレーション系のゲームをあまりやったことがなかったのでどんなものかと思い期待に胸を膨らませプレイしてみましたがいちいちに時間がかかって戦闘のスピードは遅いしゲーム自体のストーリーである戦争の内容も少しわかりにくくなっているので「シミュレーションが好きでなおかつ15歳以上」みたいなプレイヤーを限定するものとなっているように感じました。15歳以上と書きましたが中学生では辛気臭くてやってられないと感じそうだし、小学生なら訳がわからないので15歳、と書きました。

とりあえず私からはオススメできないゲームです。

ただ、ジョブチェンジなどは種類が豊富ですしパラメータなどもそこそこ個性溢れる感じでよかったと感じたので4点にしようと思います。

reviewed by ランプ


6点
プレイステーション版で話題になったシミュレーションRPGがPSPに移植されました。
<ストーリー説明>
ラムザが主人公のゲームで、親友のディリータと友に王立ガリランド士官アカデミーに通っており、北天騎士団の騎士候補生として
始まります。
章が複数からなり、ストーリーが進むにつれ、ラムザの心境の変化が
垣間見れます。

<PS版と異なる点>
・ラスボスを倒した後の継承できる物が
毛皮骨肉店では引き継がれなくなったことがあります。
・通信対戦(アドホックモード)を使用すれば他のプレイヤーと
対戦可能になっていること。
育成したキャラ同士で対戦が可能になっていることです。

PS版では毛皮骨肉店であずけておいたアイテムは次周に
引き継ぎが可能でしたがPSP版ではできなくなっているので
再度集めなおさないといけない部分で-4点にしました。
他の部分は基本的に同じシステムなので
周回プレイをしないストーリーだけを楽しみたい方にはおすすめできます。

reviewed by そてぃな


2 Comments: / 0 TrackBack
Comments

10点 
FFタクティクスの新作です。自分で敵の前に移動したり、チョコボなどを仲間にしたりでき、仲間にしたチョコボにのる事が出来ます。タクティクスでないFFは、段差など無いですが、タクティクスの場合は段差がありあるいっていの量水の中に潜ると攻撃が出来ないようになっています。このように今までとはちがう楽しみがあるので、みなさんやって見て下さい。
ミラ3 ID ARAKOU

Posted by: 真神竜隊†隊長†ゴット at 2007年08月17日 11:22

 FFタクティクスの新作です。自分で敵の前に移動したり、チョコボなどを仲間にしたりでき、仲間にしたチョコボにのる事が出来ます。タクティクスでないFFは、段差など無いですが、タクティクスの場合は段差がありあるいっていの量水の中に潜ると攻撃が出来ないようになっています。このように今までとはちがう楽しみがあるので、みなさんやって見て下さい。
ミラ3 ID ARAKOU

Posted by: 真神竜隊†隊長†ゴット at 2007年08月22日 12:47
Post a comment












Remember personal info?