« 勇者のくせになまいきだ。 | Main | 東方自然癒 »

メタル ギア ソリッド ポータブル オプス

[ PSP ]

9点
ついにメタルギアがアクションゲームでPSPに登場です。メタルギアソリッド3の後のストーリーで、プレイステーシヨン3で発売予定のメタルギア4につながっていきます。 PSPならではの機能が満載されています
注目すべきところは敵を仲間にできるということです。
仲間にできるキャラには「キャリア」という特殊なステータスがあるようです。
これは一人のキャラにつき最大4つまで持っているようで、このキャリアによってそれぞれのキャラの長所や短所を見極めて部隊に配属させることができるとのこと。
メタルギアは結構やりこみゲームだったので追加要素が増えてさらにメタルギアを楽しむことができるのでかなりお勧めゲームです。

reviewed by 雫


10点
あのスリリングな潜入アクションと重厚なストーリーが魅力の「メタルギアソリッド」シリーズ最新作がPSPで登場。
本作の内容は前回に発売された「メタルギアソリッド3 スネークイーター」のスネークがBIGBOSSになったあとの空白の時間である。そして「メタルギアソリッド4」へとつながっている。内容のミッションは短めだがメタギアファンにはいいゲームだと思う。前作までは敵兵は麻酔銃で眠らせたりCQCで気絶などさせたりすることしかできなかったが、本作では戦場の敵兵を仲間して部隊を編成することができ、これまでとは違う゛チーム戦゛が楽しめる。

reviewed by かとう


9点
1970年──
コロンビア中部沿岸部にある「サンヒエロニモ半島」。
軍事的な理由から世界地図に正確な地形が記されない。
この“死者の半島”に、異変が起きていた。
CIAのある特殊部隊が、軍の機密を盗み、半島を占拠したのだ。
その特殊部隊の名前はFOX。
兵士(ソルジャー)と諜報員(エージェント)を兼ね備えた能力を持つ潜入諜報部隊である。
その土地は、撤退したキューバ基地に変わり
ソ連が中距離ミサイル基地を建設しようとしていた場所であった。
だが、60年代末からの緊張緩和(デタント)により、基地の建設は途中で放棄され、
祖国に見放されたソ連兵士が残存するだけになっていた──。

あるときFOXを除隊した主人公スネークは薄汚れた留置場で目を覚ます。
そこは南米サンヒエロニモ半島だった
目の前にはFOXの捕虜尋問官を名乗る男。
彼は、スネークに問いかけた。
「『賢者の遺産』の残り半分はどこだ?」
---説明書.3Pより

これは、プレイステーション2で発売されたメタルギアソリッド3スネークイーター(サブシスタンス)の6年後の話です。
主人公は、MGS3と同じくネイキッド・スネーク(BIGBOSS)。
サンヒエロニモ半島で軍事クーデターに巻き込まれたスネークは、自らの潔白を証明すべく、自分が昔所属していた特殊部隊「FOX」を狩る為、戦場で仲間を集め「FOXHOUND」を創設します。
その「仲間集め」こそがとても面白いシステムで、敵兵を気絶させ、自分のトラックまで連れてきて、説得をする。
そして、仲間になった敵兵は、様々な能力を持っていて、戦況にあわせて小部隊を使いわける事が出来ます。
さらに、PSPでは珍しい、「オンライン対戦機能」を搭載。
知らない人と対戦し、死んだ兵士は帰ってこない。
とても命を重んじるシステムになっています。
オンラインは2つに分かれており、自分が実際に兵を操って戦うモードと、サイバーバルバトルという、自分で作った部隊を自動で戦わせるモードです。
サイバーバルバトルは戦略がとても重要になるので、一人一人の兵士の能力を考慮し、有利に戦闘を進められるように工夫しなければいけません。
兵士を操って戦闘するのもいいですが、サイバーバルバトルもとても面白いです。
自分の部隊が勝って志願兵を連れ帰ってきたら、とても嬉しいですよw
シングルプレイも充実していて、ナイフからスナイパーライフルまで様々な武器があります。
最後に、評価が9点な理由は、少しMGS3と操作性がちがくて、最初はやりにくかったからです(PSPとPS2を比べてもしょうがないんですが…)
しかし、それも慣れれば全く問題ないので、殆どきにならない筈です。
とても面白いので、アクション好きな方は購入を検討してみて下さいw

reviewed by ロード


10点
僕はメタルギア大好きなんでPSPと一緒に買っちゃいました♪あまりに面白すぎて三日でクリアしちゃったんですが・・(
面白い所は敵を仲間に出来る事ですね。敵兵を気絶させてトラックまで運ぶと仲間にすることができます。兵士には色々な種類があり大佐とか少尉とか出てきます。その兵士によって能力は違います。欲しい兵士はどんどんトラックまでもってっちゃいましょ☆(勿論殺した兵はトラックまで運んでも意味ありませんよw
他にも良かったところがあるので紹介しますねぇ。
隊員に武器を持たせたり外せたりするところですね。これで自分の理想の部隊ができるわけで。(僕は隊員全員にロケットランチャーを持たせてますw(恐
あと対戦ができます!!対戦ではシナリオで自分の捕まえた仲間で戦う事ができます。対戦のモードは実戦、模擬戦というものがあり実戦では倒した兵士を仲間にすることができます。倒された側は兵士が消えます。ある程度自信がないとやらないほうがいいですw
シナリオも対戦もド迫力があるので是非買ってみてくださいな

reviewed by ソリッド


9点
MGS3とMGS4をつなぐ、MGSPO

MGS4買う人はやるしかないと思う

もっとも、自分はPS3購入と同時にMGS4を買おうと思ってますがね
資金がたりるかどうk(ry

POは、仲間を集め、チームを組み、敵に隠れながら進む
新感覚(?)のゲームです
仲間集めはシンプルに、気絶した的をトラックに運ぶ 
あとは自動的に仲間になる
というやつです

MGS3をやってからこれをやったほうがいいと思う
やっぱり、一押しはMGS3かなぁ

reviewed by Silver


9点
自分は始めてのメタルギアなのでストーリーはぁつかみにくかったけど・
システムや動きはPSPにしては、抜群によかった。
このGAMEは敵に見つからないように潜入する(戦略課報アクション】のスリルと興奮が、ついに、PSPで味わえる。舞台は(メタルギアソリット3】から6年後時代から見捨てられた半島で、主人公スネークは兵士たちとてを結び脱出に挑む・・・・・・・(箱裏参照
このGAMEの見所はオンライン設備をつかってのネット対戦(インフラストラクチャーモード)での知らない人との迫力のバトルです。
もちろんアドホックモードもあります。
PSP専用GSPレシーバーにも対応してあり街中でも仲間が集まる・ω・ネット対戦にはちなみに4っものモードがあります。
だけどこのネット対戦をやるには無線LAN等が必要です。
このメタルギアは15歳以下のお子様はかえません(笑

reviewed by 木戸kら気


10点
このゲームの良い点はですねぇ。何よりもあのメタルギアシリーズの3と4の間ということです。このOPSをやってから4をやるとより一層と4が面白くなるはずです。動作の関係や画像の綺麗さなどは完璧です。動作もスムーズですし、画像も綺麗です。私はメタルギアシリーズを買うのがこれが初めてです。これは初めての私が言えることです。初心者でも簡単に操作を覚えれますし、ストーリーが漫画になってて良くわかります。4を買おうと思ってるあなた、これは絶対買ったほうがいいです。

reviewed by シャナ


9点
このゲームは敵に見つからないように潜入してFOXという敵を倒していくゲームです。
ものすごいリアリィティーあふれていて、仲間を集めたり、その集めた仲間で部隊編成ができます。
初心者のかたには最初は難しいかもしれませんが、慣れてくるとっものすごくたのしいです。
このゲームの内容は半島でスネークという主人公と仲間にした兵士と一緒に脱出に挑む感じです。
友達対戦という機能が付いており友達と楽しく一生懸命できるモードです。
PSPを持っている人は絶対、絶対買ってみてください。

reviewed by ロード


10点
敵の基地に単独潜入するゲームです。

今回の作品では、敵キャラを仲間に出来るようになったので、

楽しさ倍増しました!!

本当に面白かったです!!

reviewed by 爻φ謬φ爻


9点
このゲームはPS2で発売されたメタルギアソリッド3の続編という形のストーリーになっています。

このゲームはメタルギアではありそうでなかった「敵を味方にしてしまう」というシステムが始めて導入されたゲームとして名が高いのではないでしょうか?

今までのメタルギア同様、潜入する緊張感、ミッションを達成したときの達成感、ボス戦での手に汗握る白熱感。そしてアドホックを経由してのオンライン対戦、隠しキャラ・・・どれをとってもPSPにしてはなかなかのゲームに仕上がっています。

ただ、アドホックが出来なかったり、友達がこのゲームを持ってないと対戦が出来ないので、一人でとことんやりこむ派の人にはむかないかもしれません。

個人的にはとても面白いゲームなので是非友達と一緒に購入してみてはいかがですか?

reviewed by キリク


10点
携帯機でのメタルギアシリーズは、今まであまり良い印象がなかっただけに、購入前はとても不安でしたが、据置き機シリーズと同じ3Dアクションメタルギアということで、思い切って購入しました。ストーリー、グラフィックなどの演出も、これまでのシリーズに全く劣らないつくりで、とても楽しめました。メタルギアシリーズの要ともいえるムービーは、携帯機の容量を考慮したのか、思い切って「動く紙芝居」形式にしていますが、それがとても良い味を出しているので演出的な不安は全くありません。ただし、唯一残念だったのが、操作性です。PSPというハード自体の操作しにくさもあいまって、少々操作が難しいと感じました。PSPでやるメタルギアメタルギアソリッドシリーズの正統な続編とでも言うのでしょうか。MGS3から6年後が舞台。MGS3とMGをつなぐストーリーになってます。世界を救ったBIGBOSSがなぜまた世界を危険にさらそうとしたのかがわかります。今回の任務は一人じゃありません。敵の兵士たちを説得し味方にし協力して任務をこなします。オンラインモードもボリュームたっぷりです。ファンならもちろんファンでない人にもぜひプレイしてもらいたい一本です。  

reviewed by 桜ΧиёкоΧ


9点
これはPSのメタルギアと違い
武器とアイテムはあわせて4つしか持てないけど
敵を仲間にする事ができます
気絶や眠らせてトラックに運ぶと
中に入れて、仲間にします
あとボスも仲間になったりします
仲間の中には何かが得意な人もいます
仲間を部署に配置することによって
勝手に武器の弾を開発したり、医療品を開発したり
地方を探索してくれたりしてくれます
なかなかおもしろいですよ
やってみてください

reviewed by §白§如月


8点
そうですね、はい・・・
自分は結構メタギアは好きなんですが…
オンラインもできてうれしいんですが…
ミッションはありきたりな感じだし…
オンラインはワンパターンでしばらくするとめんどくさくなってしまいます、でも戦場で兵士を集めるわけですが、すっごいいい兵士なんか集めたりするの…楽しいですよー^^
まぁそれで8点ですww

reviewed by シェード


10点
FOXを除隊したスネークがある留置所で目を覚ますと
そこにはFOXの捕虜尋問官というおとこがいた。
彼の目的は、賢者の遺産の残り半分だった。
拷問のすえ気絶したスネーク、気がついた時には彼の姿はもう消え
ていた。そこの留置所でスネークはこれから旅をともにするアメリカ兵とであう。
ポータブルオプスは前回などと違って、移動はすべて車になります。
なので、1ステージごとに区切られていて、移動の手間が無くなります。また、今回は敵の兵士を仲間にすることが可能になっています
たとえボスでも、相手を気絶or眠らせるてトラック(車)の裏に運んでいくと仲間になってくれます。敵兵は普通の雑魚から軍曹やFOXの隊員、研究所のおっさん、看護士などがいてスキルがみな異なっています。拳銃うつのが強かったりといろいろあります。
仲間に出来る数ですが、全員合わせて100人その100人を
医療班、技術開発班、調査班(その土地を調べてくれる)にわけるこができ、それぞれのスキルでわけるとよりよいと思います。
技術開発では開発率90を越えると、ステルス明細が手に入ります
医療班は、回復アイテムなどをつくてくれます。
よりよい仲間を集め最強のチームをめざしてPSPのオンラインで
友達と戦うのも楽しいと思います。
まだまだ書ききれない要素満点です。
是非やってみてください、きっとはまるはずです!

reviewed by 桜clownイノ


4点
このゲームはPS2のメタルギアソリッド3の続編ってことだったので期待はしてましたが
駄作的な要素を多々含んでいたと思います
1 アイテムを4つしかもてない
2 服装が格好悪い しかも前作と違い着替えることが不可
3 血が出ないので死んだかどうかが分からない
など、これ以外にも色々とありますが、個人的に終わってる って思いました

良い点としてはストーリーがよかったです。 なので4点です

reviewed by サザビー


9点
メタルギアソリッドのポータブル版待望の新作です。
メタルギアソリッドシリーズが初めて、ポータブルになったときは、何やらトランプみたいなものでがっかりしていましたが、ついにこれぞメタルギアソリッドというものがでました。
私、自信嬉しかったので当日速攻買いました^^;
では、内容です=
主人公スネークはザ・ボスを倒し、ビッグボスの称号を手にれた。
それからまもなくしてスネークはFOXを除隊した。
ある日、スネークはとある半島の留置所で目を覚ます。
この半島こそ、これからスネークの活躍によって世界破滅のを救うための戦場となる、コロンビア中部沿岸部にあるサンヒエロニモ半島
地図に載っていない島である。
目を覚ましたスネークの前にはFOXと名乗る男がいた。
賢者の遺産の残り半分のある場所を言えと拷問され、また気絶してしまったスネーク、数時間後また目を覚ます。・・そこから、ゲーム開始です。まず、留置所にいるアメリカ兵となかまになります。
その後進めてる中で分かってくる、世界の危機を仲間を集めながら救うといった少し短めのストーリーです。
主な戦場は半島の中だけです、また移動はトラックになるのでいちいち動く必要がありません。しかし、その分すこしおもしろさに欠けます。戦場では、生きてる敵をつれてくると仲間に出来ます。
仲間は最大100人まで作れ、いろいろな役割に分担することができ、また特別なスキルをもった、科学者や医者などを医療班、技術開発班などに入れとくと非常に便利になります。
また仲間は、PSPすぽっとなどの場所でもつかまえられますし、ボスキャラも眠らせれば仲間に出来ます。
仲間になったキャラからは、持っている武器などが取れ非常に便利です。
仲間との対戦が出来るようになったり、PSPならでわの多くの機能がついていて、とてもおもしろいので、やってみることをオススメします。

reviewed by Bank


7点
このソフトは、今までの単独潜入とは違い、仲間と共に潜入できる作品です。

ストーリーは、メタルギアソリッド3の続編、と想いプレイしてみたのですが、ストーリーが少ししかつながっておらず、4に繋げるためのソフトなのかなあ・・・と自分は想いました。

システムなのですが、2まではあったレーダーが、復活しました、今回のレーダーは、音でレーダーが反応する、サラウンドインジケーターです、レーダーが青く反応していたら、少し遠い、赤く反応したら、近くにいる、とわかるようにはなったのですが、赤く反応したとしても、上の階に敵がいたり、とたまに惑わされるようになりました。

今回の作品で、とてもいいと感じたシステムなのですが、今までのメタルギアシリーズとは違い、単独潜入ではなく、仲間を集めて、仲間と共に潜入できる、という作品なのです。
もちろん仲間にはいろいろ個性があり、医療ユニット、技術ユニットなど、いろいろあり、銃の扱いが上手い兵士や、回復速度を早くできるユニットなど、いろいろあり、仲間を集めれて、とても面白いシステムだ、と自分は感じました。

次は、割と重要な敵兵の視界なのですが、3と比べると、かなり狭まり、結構近くても敵兵は気づきません。

操作性は、やはり携帯ゲーム機なだけあって、PS2のコントローラーと比べると、スティックがなかったり、ボタンが少なくなったりしますから、3でできた操作が一部できなくなっています(ふかわなど)、PSPのアナログスティックは微妙な操作ができず、主観で構えてる状態で、微調整して頭に持っていくのは難しく、なかなか最初は苦労します。

と、ここまで見てみると、あまりいいとこはないように気がしますが、アクセスポイントを使って、ネット対戦が携帯ゲーム機でできます、兵士を選び、出撃させます、VRモードとRCモードがあり、VRだと、兵士を取られることはないのですが、RCモードだと、相手を殺せれば兵士を奪えますが、逆に殺されると、兵士を奪われてしまいます。

最後に、全体的な難易度なのですが、3と比べると、割と簡単な気がしました。

reviewed by 小日向連司


4点
メテルギアソリッドシリーズがPSPに登場です。
とりあえず簡単にまとめると・・・・・
長所
1.PSPであること
2.敵を味方にできる
3.フォックスハウンド結成の裏が分かる
4.対戦可能

短所
1.一人でアイテムを最大4個までしか持てない
2.血がでない
3.ナイフでメタルギアが倒せる
4.ステルス迷彩が電池式
これぐらいですかね。
何と言っても「血が出ない」と「ナイフでメタルギアが倒せる」はMGSシリーズとしてはいただけないですね。
「ステルス迷彩が電池式」は、まぁ仕方ないと言えばそれで終わってしまいますが、これでは「一通りクリアしてしまった人の楽しみがかなり減少した」と言っても過言ではないと思います。

全体の感想としては「PSPのボタン数でよく頑張ったな」くらいしかないですねぇ。

reviewed by 碧空のマサヲ


10点
これは自分の初めてのメタギアです。
それまで、そこまで興味はなかったのですが、これをきっかけに「やりたいな。」と思いました。
まず、敵キャラクターを仲間にできるのがいいと思いました。
それで能力のいい敵がたまに出てきてくれると、テンションがあがります。
しかし、そういう能力のいいキャラは、それ相応にHPが低いので、
ボスなどにすぐやられてしまうのが難点です。
そして極めつけは、パスワードです。
パスワードでボスキャラなどを使えたりするのもいいと思います。
さらに、ゲームシェアリングのおかげで、にぎやかな対戦ができます。
もちろんゲームシェアリング以外にも、人と対戦はできます。
ネット上に接続すれば、日本のいろいろな人と戦うこともできます。
とても面白いのでやってみてください。

reviewed by ラビット


10点
このゲームはメタルギアソリッド3とメタルギアソリッド1の間の話です。
このゲームで一番面白い部分は何といっても敵兵を仲間にできるという新要素。さらにある条件を達成することでゼロ少佐などの3で出てくるキャラやこのゲームで出てくるボスが仲間になるというのもかなりの魅力だ。
さらに全国の人と通信対戦できるというのはかなり楽しい。
勝てば敵兵を仲間にできるが負ければ兵士を取られてしまう。
難易度は初期はイージー、ノーマルと二段階あり、シナリオをクリアするともうひとつの難易度が出てくる。一度シナリオをクリアしても装備品や仲間は無くなったりせずに2週目をプレイできるので飽きにくい。一番難しい難易度は結構難しいので上級者の人でも楽しめるのもMGSシリーズの魅力。
おもしろくて飽きにくいので一度プレイしてみてください

reviewed by ペガサス


10点
このゲームの大きな目玉はやはり対戦できることですね。
チーム戦もあり、作戦を練ることもできますし、仲間のピンチ時には援護したりと、まさに戦場の対戦をいう感じでとても面白いです。
対戦で使うキャラはストーリーによってある程度体力を増やしたりできますし、使う武器などもストーリー上で獲得したものを使うため、一人でも十分楽しめます。
他のソフトでは体験できないような対戦が可能ですので、オススメです!

reviewed by 洸


9点
さて、もうそろそろオプス+が出るということなので今更ながらオプスのレビューを書いてみようと思います。。
オプス+には雷電やオールドスネーク、ロイ・キャンベルも使用可になり、武器も増え、ステージも大幅に増設され、ストーリーは無くなったが、新たにミッションモードが出て、値段も大幅に安くなります。。。。+の宣伝はここまでにしてと。
PSP版メタギアはストーリーは充分とは言えるものではありません。
せいぜい5、6時間プレイすれば充分と言えるでしょう。登場するボスはパスワードでも仲間にする事ができます。しかしある特定の条件を満たすと通常でも仲間にする事も可能です。オプスには電波で仲間を増やす機能があり、ビックカメラや、キムラヤで取ると、ビックカメラ、キムラヤの服を着た仲間が増えるなど。ユニークな機能があります。対戦機能は、カセットが一つあればできるアドホックモードも採用されています。もちろんカセットは皆が持ってるほうが楽しいですが。今はBEST版がでてるので買うならBESTを買うことをオススメします。

reviewed by 銃大好き


9点
なんとあのPS2で名作の「メタルギア」シリーズがついにPSPで誕生。
ソ連に捕らえられた主人公「ネイキッド・スネーク」が脱走し、敵を捕らえ仲間にして情報を集め新兵器「メタルギア」を破壊するというストーリーとなっています。
その他にもインターネットをつなげインターネット対戦ができるようになりましたw
全国の人と対戦ができ、とても面白いです。
「メタルギア」シリーズが好きな人でも初めて見る人も楽しめて面白いゲームなのでやってみてはどうでしょうか?

reviewed by 覇者


10点
僕はこのゲームが結構好きです。
相手を気絶されるところが面白いです(僕的に)
しかも・・・その仲間を連れ去れるからそこがさらに面白い
まぁ〜相手を倒したり、潜入してドキドキ感を楽しむのが
一番面白い!!

reviewed by qsho7


10点
僕は、メタルギア系がとても好きです。でもいつも買いに行くと売切れてしまってます。メタルギアはPS2のカセット「メタルギアソリッド3」や「メタルギアソリッド2」などぜーんぶ話がつながっているのでとてもさきが気になるゲームです。そして、ついにPSPにもでました^^その名は
          「メタルギアソリッドポータブルオプス」
でも、PSPじゃ動かしにくいんじゃないのか・・・・という不安もありました。やってみるとけっこう動きやすいし、何よりストーリーがいい。とてもおもしろい^^ものすごくはまって1日でクリア^^してしまいました。
まず、4人1組のチームを作ります。そこで、兵士の長所や短所をよくみて能力にあった部署に配置することです。これがとても重要です。
僕は、なんどもいろんなステージにいき兵士を集めました。兵士を持ち帰るにはトラックまで運ぶか、ダンボールに待機している見方のところにもっていくかです。運ぶ時は、レスキュー隊といって兵士を運ぶのにてきしたキャリアがあります。それをもってるキャラをつかうのもいいかも^^
すこし飽きてきたら友達と対戦ってのもいいですよ。どんな戦い方をするのかも参考にしたらいいよ〜
僕も、対戦をしたけど一人でやるよりやっぱり面白い僕の場合だと友達が結構もっていたからとてもびっくり^^対戦したけどやっぱおもろい〜そう考えるとてもやりこみがいがあります。このシリーズはとってもおもしろいのでぜひ買ってみてください。

reviewed by 紫天空†夜†ザックス


10点
舞台はメタルギアソリッド3スネークイーター作戦の6年後から始まる・・・・
1970年代アメリカとソ連が冷戦状態の頃・・・
CIAのある特殊部隊が軍の秘密を盗み、半島を占拠した。既にFOX部隊を除隊していたネイキッド・スネークはこのクーデターに巻き込まれ、拘置所で捕虜尋問官を名乗る男に「賢者の遺産」の在り処を問われる。
その拘置所で1人のアメリカ兵ロイ・キャンベルと出会う
この2人は反乱の首謀者ジーンがソ連に核攻撃をすることを知る
もしソ連が核攻撃を受ければ第3次世界大戦にもなりかねない・・・
スネークとキャンベルはこの核攻撃を防ぐために
弾道メタルギア(核兵器)の発射をどうにかして食い止めようとする
果たして核攻撃は防げるのか・・・

reviewed by るぃ


10点
もう言うことなしの傑作です!!
まぁ私がこんなこと言うのはあれですが
本当に楽しめるゲームです
アクション系が好きならこのメタルギアを強くお薦めしますね。
まず、利点は初心者でも簡単にプレイできること。
PS2版が難しかった私はこのゲームをプレイしたら、敵も楽々倒せて楽しめました。
難しいのがいいと思っているそこのあなた!!
安心してください。
難易度はイージー、ノーマル、ハードと分かれています!
私はイージーが楽で、ノーマルはちょい難しいといった感じでした。
ハードはプレイする勇気がなかったので・・・。
スリルを味わいたい!!比較的PS2より簡単な、メタルギアがプレイしたい!!
そんな人に、このゲームは本当にお薦めです。

reviewed by ジェニファー山田さん


9点
このゲームのストーリーはメタルギアソリッド3の後の話で、メタルギアとの間の話です。

やはり、このゲームでの一番の目玉は敵兵士を仲間に出来るということです。そしてその敵兵士にはキャリアとステータスがあり、それらを参考にしてチームを編成したりします。
ゲーム内容も今までのメタルギア通り、スリルを味わうことができます。
個人的にはやり込み要素が少し低かったのが残念です。クリアしたあとにあまりやることがなかったので、でもかなりおもしろいとおもいます。ストーリーも正式なメタルギアシリーズを受け継いでおり、難易度もエクストリームのような難しいのもあるので、アクション好きの人は是非一度プレイしてみてください。

reviewed by ペガサス


10点
メタル ギア ソリッド ポータブル オプスは前作のメタルギア3の続編でです。
メタルギアはストーリがあり、そのストーリーに沿ってゲームが進んでいきます。かつ、そのストーリーは全作関連があり繋がっています。
自分は、メタルギアシリーズは3からしか始めていませんでしたが、内容が分かりやすく途中からでも入り込みやすくて、面白いそして、なによりオチが分からない。
また、戦闘においても様々な武器や面白い小技の数々、他のゲームと違いボス戦においても戦闘を劣化させるような機能制限も一切なし!! 例えば、高台で戦闘中の際、普通のゲームなら主人公(操作キャラ)は崖から、たたき落とされてそのままゲームオーバー、しかし、ボスさんは、落ちない。落とせない。メタルギアにおいては、主人公が落ちればボスも落とせる。ダメージも与えられる。
そのお陰で、ボス戦が必要以上に長くなったりしません。と、言うのも、メタルギアのボスはやっぱり元は人間なんだなって言う感じで、リアルさがでており、普通の敵兵を倒すようなハメ技や、くだらないトラップにも見事ハマってくれます。しかし、メタルギアの良い所は、そのようにした上でも戦闘の緊張感を忘れさせないこと。ボスの基本は人間。しかし、自分は素で人間。この微妙なギャップが戦闘を楽しくする!!これをやればハマること間違いなし!!!!!
また、メタル ギア ソリッド ポータブル オプスでは敵を仲間にして、自分で操作してミッションをこなしたり、PSPなのでオンラインで友達やインターネットで対戦が楽しめます。
自分は皆さんに是非このゲームのシリーズをやっていただきたい。絶対にハマります! 断言出来ます!!!!!

reviewed by 焔


8点
このゲームをやる前に思ったことは
前作同様にストーリーが良いものになっているかなということでした
やってみるとまず思ったのが、グラッフィックが悪かったことです
PSPということもあったのかもしれませんが、ムービーの部分がCGであってほしかったです。
よいところは
・兵士をトラックに運んで、兵士を集めることができる
・その兵士をチーム編成できること
・4人1組なのでやられても残りのメンバーで続けられる
というところが良いと思いました
MPO+とリンクしているので楽しさが倍増し面白いです

ぜひやってみてください

reviewed by マーフィー


9点
今回紹介するのは「メタルギア ソリッド ポータブル オプス」です^^
PS2との違いは、敵兵を戦場で捕らえて自分の仲間に出来る事です♪故に自分だけの最強部隊を作れます!
ストーリーは割と短めですが通信対戦やAPスキャン(外を歩いて電波をPSPが勝手に感知し、その電波によって仲間に出来る兵士の種類が変わるシステム)などが搭載され、どこでも気軽に潜入アクションが出来ます♪
武器も豊富でハンドガン、マシンガン、スナイパーライフルetc...沢山の武器が出てきます!
スリル満点のゲームですのでアクションが苦手な方も1度試してみてはいかがでしょうか。面白いですよ♪

reviewed by 神崎家御令嬢


7点
メタルギアのPSP版は出ました

話の時代的にはPS2の3とPS3の4の中間ぐらいだと思います。
3をやってるとスネークが英雄と呼ばれてる理由がわかるのでできれば3もやるのをオススメします。

さてオプスの話に戻りますが、今回は今までにない新要素が現れています。
今までのPS2・3のメタルギアは決められた道を探しながらストーリーが進むと場所が変わっていくという感じでしたが今回はミッションにあわせて病院や収容所など場所を選択して進めていきます。

そして大きく違うのが敵を仲間にできるということです。
やり方は単純で敵を気絶させてトラックまで引きずるか、味方が隠れているところまで連れて行って運んでもらうかのどちらかで仲間になります。
そのこで今までは敵を倒して武器を獲得していたのが仲間にするか、諜報員を使って武器のありかを調べてとりにいって武器を獲得する形になりました。

このことによってPS2とかのメタルギアとは大きく違うゲームな気がします。
過去にメタルギアをやってた人で同じようなものだと期待してる方にはオススメできませんが、別のゲームとしてみれば結構面白いです。
なので7点です。

reviewed by Syu


10点
私は今までにメタルギアシリーズをやったことがなかったのですが、
このメタル ギア ソリッド ポータブル オプスにはオンライン対戦があると聞いて買いました。
FPS初心者の私がやってもイージーモードでやれば簡単にできます。
またとるのが難しいと思ったキャラクターでも、
パスワードを入力することでGETすることができます。
私はいつも友達とオンライン対戦をしています。
オンライン対戦だけれども、そんなに時間差を感じることがなく、
快適にプレイすることができました。
みなさんもぜひやってみてください。

reviewed by Werenst


3点
ポータブルOPSの追加版ですね。ストーリーがないですが仲間にできるキャラが増えましたね、収容できるキャラも増えました。
増えたキャラは、オールドスネーク、雷電、ロイキャンベルなどですね。
ゲームシエアリングもできるんで持っていない人とできるからいいと思います。
でもストーリーがないのでしょうもにですね。

reviewed by 寿限無寿限無


10点
このゲームはとにかく本当に面白い!

このゲームは俗にいうかくれんぼをしながら進むゲームですがこのスリルがはまります。みつからないように後ろから近づき気絶させる。さらに気絶させた敵は仲間にできます。強い兵士を見つけ仲間にするのがとてもたのしいです。

そしてこのゲーム一番面白いと感じたのはオンライン対戦がついていることです。pspにしてはオンラインがついているのは珍しいですがこれがまたはまります!みしらぬ人と戦場で対戦し、さらに実践モードでは倒した敵を仲間にできます。オンラインにいるプレイヤーもいつも100人をこえていて相手がいないなんてこともありません。


このゲームはとてもおすすめです。なかなかあきません!絶対後悔はしないと思います!ぜひ買ってみてください!

reviewed by マヨ


7点
ストーリーもかなり良いと思います
あくまで個人的な感想ですが
MW>BO>MW2といった感じですかね
ただ、ストーリーは良いんですが1つ1つのステージがごちゃごちゃしたイメージで、何周もプレイしようとは思えませんでした。
マルチもそれほど悪くはなく、また良くもなくまあまあってところですかね。
今までのものとは違い武器やパークなどはレベル解禁ではなくお金の使って武器やパークを買うって感じになっています。
なので貧乏のままで弱い武器などずっとつかっていると少々泣けてきますwたまに100万と言う金持ちがいるw。
しかもこのゲームにはゾンビモードと言うものがあって襲いかかってくるゾンビたちをひたすら倒していくと言うものです。
これはラウンド制で1ラウンドで出てくるゾンビを倒したら次のラウンドへみたいな設定になっています。ラウンドは無限にあり、その気になれば200Rという神の領域にもいけちゃったりしますw。
まぁt‐ウィルスゾンビ派の僕はちょっとがっかりでした。
面白いものなので興味のあるかたは是非やってみてください^^

reviewed by カモ


9点
自分は始めてのメタルギアなのでストーリーはぁつかみにくかったけど・
システムや動きはPSPにしては、抜群によかった。
このGAMEは敵に見つからないように潜入する(戦略課報アクション】のスリルと興奮が、ついに、PSPで味わえる。舞台は(メタルギアソリット3】から6年後時代から見捨てられた半島で、主人公スネークは兵士たちとてを結び脱出に挑む・・・・・・・(箱裏参照
このGAMEの見所はオンライン設備をつかってのネット対戦(インフラストラクチャーモード)での知らない人との迫力のバトルです。
もちろんアドホックモードもあります。
PSP専用GSPレシーバーにも対応してあり街中でも仲間が集まる・ω・ネット対戦にはちなみに4っものモードがあります。
だけどこのネット対戦をやるには無線LAN等が必要です。
このメタルギアは15歳以下のお子様はかえませんw

reviewed by マシュマロ


9点
このゲームはメタルギアシリーズ、初めてのPSPでの作品である。
内容は至って単純。敵に見つからずにミッションをクリアしていく。
ミッション中の兵士を捕まえて仲間にする事も出来、そのキャラを使って友達と通信対戦なんて事も出来る。
このゲームの楽しさは2つある。
1つはストーリーミッション。メタルギアシリーズをやっていればもっと楽しめるのは明白だが、初めての自分も十分に楽しめた。
もう1つは通信対戦。友達同士出来るのもさながら、オンライン対戦が出来る。
評価が9の理由はアイテムの少なさにある。
しかし、総合的には満足している。「OPS+」とも連動があるのでこのゲームからメタルギアを初めてみてはどうだろうか。

reviewed by ひが


2 Comments: / 0 TrackBack
Comments

ついに小島秀夫監督の作品MGSシリーズがPSPに登場です
この作品はMGS3とMGS4をつなぐストーリーになってます。
長所:MGSシリーズでは一人ですが、今回は敵を仲間にすることができます!!しかも仲間の増やし方もさまざまです。PSPの特徴を使ったりストーリーで増やしたりそんな感じです。
短所:グランドセフトオートが話題になったのか血が出ません・・・・・人間血が出て何ぼですよ・・・・・
それが短所ですかね。それ以外は言うこと無しです

一言:やっぱりこの作品は戦争とは何かと考えさせられます

Posted by: 龍人 at 2006年12月27日 23:34

 メタギアはまるーーー大柴

Posted by: おっちゃん at 2009年01月11日 21:28
Post a comment












Remember personal info?