« ラチェット&クランク 3 | Main | BAYONETTA(ベヨネッタ) »

エースコンバットX スカイズ・オブ・デセプション

[ PSP ]

6点
傑作フライトシューティングのシリーズ最新作がPSPで
登場。ミッションの選択次第で戦局が変化する゛Stra
tegicAI System゛や、パーツの交換で架空機の能力が
変化するチューニング、最大4人のアドホック対戦など新
要素も豊富。幕間には、スタジオ4℃によるムービーも
挿入されている。 

reviewed by はせぉ


9点
エースコンバットシリーズがPSPで出ました^^
かなり面白いです。シナリオ編ですが、語りすぎるとネタバレになるので簡単に^^
まず、自分でコースを選べる所がいいですかね^^
自分でコースを選び、ミッションを実行します。コースにより、少しずつですがミッション難易度が上がったり下がったり・・非常にやり応えがあります!
難易度も4ランクもあり、一番上のランクをクリアしないと行けない所や、出現しない機体もあります!
そしてなんといっても、チューイング機能が付いたところも魅力的です^^
例えば、墜落しにくくなるようにチューイングしたり、ガンを自動照準に出来たり、自分だけの機体を作れます^^
改造はエンジンやコックピット。その他翼や、ミサイルまで改造できます。

後は赤外線を使った友達どうしの対戦でしょうか。かなり白熱します!
これは正直、ムチャハマります!PSPを持っている方!すぐにお店へGO!持っていない方も買ってPlayスベシ!

reviewed by ふりちゃん


10点
いやぁ最高です!!!グラフィックもいいし、このなんともいえない、ストーリーがこれまたいい!!!
機体はオリジナルを合わせて、40機!!!あの有名なF-22ラプターや、映画「TOP GUN」で活躍するF-14トムキャットも出てきます!!!
あと嬉しいのが、初心者にも安心の、ノービス操作!!!きっと、「こういうゲームは操作が難しそうでやりたくない・・・・・・。」という人もいるかもしれませんが、大丈夫!!!このノービス操作に設定すると、ややこしい操作が必要な、旋回も、アナログパットを倒すだけでできちゃうんです!!!!!どうですか?ぜひ皆さんもやってみてください!

reviewed by †黒き暗殺者†-ゴウ-


7点
大人を中心に人気の本格派ゲーム、 エースコンバットシリーズが待望のPSPへ! PS2→PSPとゲーム機の大きさは小さくなっても、ゲーム中の大空の大きさは変わりません!w 大空を好きなように飛び回っちゃってください!w

今回は 選んだ分岐によりストーリーが変化していくシステムが採用されています。最終的に行き着く先は同じですが、そこまでの道のとり方は多様です。 同じミッションでもそのミッションを通過した順番により、2・3の全く違った戦闘になります。 たとえば、最初に通過すると敵地上部隊を壊滅させるのが目的のミッションが、他のミッションを優先させたことにより、敵地上部隊に援護の航空部隊も加わった強力な敵部隊と闘わなくてはならなくなってしまいます。

ミッションに単調さを感じる部分もありますが、ミッションはそれぞれに個性を持っており、あまり飽きの来ない内容になっています。誰にでもお勧めできるわけではありませんが、一見の価値はあるかと思います。

reviewed by 突貫空軍隊員


10点
エースコンバットがついにPSPに進出です!このゲームは、飛行機好きならよく知っている、F-14などに加え、最新鋭機のF-22なども登場します。そして、このゲームの大きな特徴は、プレイヤーの判断によって出現するミッションが変化する、Strategic AI System(ストラテジックAIシステム)がある事です。そして次に、実在機体のほかに、架空機体が登場しますが、その機体をチューニング出来る事です。これにより、弱点の低い能力を補ったり、元々高い能力を更に伸ばしたりと、様々な事が出来、自分だけのオリジナル機体を作る事も可能です。更に、難易度も4段階まであり、特定の難易度をクリアしないと出現しない機体もあります。ACEシリーズを初めてプレイする人も、熟練のプレイヤーも楽しめる内容となっています。飛行機好きの人には是非おすすめします。

reviewed by Wolf


9点
エースコンバットシリーズのPSP版。

【良い点】
 ・グラフィック・
素晴らしいです。
よく携帯機でここまで、といった感じです。
PSPの良さが滲み出ていますね。
 ・戦闘機・
現実にある機体から架空の機体まで、大変豊富です。
また、機体単体だけではなく、特殊兵装(通常のミサイルとは異なった特殊な効果を持つミサイルなど)も機体によって様々です。
一部の機体のみですが、パーツを取り付けてカスタマイズすることも出来ます。
 ・通信対戦・
通信対戦では、バトルロイヤル方式やチーム戦でのDogFightや味方を守りながら敵を殲滅するという護衛戦など、5種類以上のモードが用意されています。
また、復活回数や使用戦闘機や時間制限、勝った際にもらえるポイントを設定したり、マップやBGMまで設定出来ます。もちろんハンデもつけられます。
アドホックのみなのが残念ですが。

【悪い点】
 ・難しいステージ・
ステージごとにクリアランクが設けられています。
クリアしたときの条件に応じてS〜Cまであります。
勲章の中に、全てのミッションをSランクでクリアする、というのがありますが、これ本当にSランクいけるのかよ?といったようなステージがあります。

【総合評価】
悪い点より良い点が目立つ良ゲーだと思います。
ただ、疑問に思うことが、これはCERO A(全年齢対象)なのでしょうか?戦闘機には人が乗っていますし、通信の内容では「グッドキル!」などといった殺人をイメージさせる言葉があります。
そもそも、テーマが戦争なので、どうなのかなーと言った感じですね。
まぁ、面白けりゃいいんですけどw

reviewed by pretty-cat


10点
私は友達がこのゲームをしているのを見た時にとても衝撃を受けたことを覚えています。
グラフィックの高さ、機体やミサイルなどの再現度、そしてBGM、どれをとっても秀逸でPSPとは思えないほどのリアルさで一気にこのゲーム感に惚れ込んでしまいました。。

早速店に買いに行ってプレイしてみました。私はフライトシューティングというゲームジャンルは初めてで最初は少し戸惑いましたが、難易度は4段階あり、初心者の私でも非常にとっつきやすいゲームでした。慣れてきて難易度を上げてみると一発一発の被弾が命取りとなってまさに「超本格的ヒコーキごっこ」といった難易度でした。
また、世界観も現代~近未来といった感じで思わず声を上げてしまうような機体から少し昔の懐かしい機体まで一通りそろっています。
飛行機にあこがれている方はもちろん、飛行機などあまり知らない方でも確実に楽しめることが出来る難易度・内容となっているので、ゲームショップ等で見かけた際は是非買ってみることをオススメします。

reviewed by 西瓜


10点
初めてエースコンバットシリーズをプレイしたのですが、とても楽しめました。と言っても最初は回避の仕方やマシンガンの照準に手間取りましたが。

機体は何種類かあり戦闘ごとに選べるのでミッションごとにあった機体を使うことができます。地上の敵に高速戦闘機とかあまり意味がありません。ミッション中にはさまざまな条件がありそれを達成するとクリアになります。空中給油や発進、着陸の操作もできて面白かったです。

初めてエースコンバットシリーズをプレイされる方にもおすすめできます。最初は右旋回、左旋回に合わせて体が動いてしまします。

reviewed by AED


9点
出ました! ACE COMBATのpsp版
リアルシューティングの戦闘機による戦争ゲームです。

操作感もリアルさも抜群なので、シューティング系のゲームが苦手でもすぐになれます。

ストーリーもサクサク進むし、レベルも4段階あるし、それなりにやりこめます。戦争好きの人や戦闘機好きな人、シューティング系の好きな人、ぜひやってみてください!

reviewed by ryo


7点
このゲームは戦闘機に乗り込みミッションをクリアしていく というマニア必見のゲームです。戦闘機も種類があり、難易度もあるので初心者にも出来てボリュームも満点です。旋回など一見難しく見えるものも簡単なので、初めてでもすぐに慣れることが出来ます。一番の魅力は上に書いたようにもちろん豊富な戦闘機です。さらにチューニング機能もあり、夢は広がるばかりですね。ただ僕には合わなかったようです…酔いましたもの。ということで酔いやすい人にはあまりオススメできませんwただ内容は非の付けどころが無いくらい良かったです。マニアな方やスリルを味わいたい方は是非買い!ですね。

reviewed by あしお


9点
このゲームは、実在戦闘機の立体シューティングゲームです。いいところは、戦闘機の種類が多いことと、ミッション数が多いことと、機体を改造できることです。ミッション数が多ければやり甲斐があるし、戦闘機が多ければお気に入りができるし、なんといっても、自分の機体を独自の考えで改造していく…。最高ですよね!
僕は、ADF-01 FALKENが一番好きです。SPミッションをクリアしないと手に入れられない機体ですが、搭載されているレーザーでラスボスの戦闘機を一瞬で灰にしてしまう威力をもってます♪
とりあえずおもしろいので、気が向いてお金が有れば、是非やってみてください!
  
reviewed by MBTk-70


1 Comments: / 0 TrackBack
Comments

9点
戦闘機によるシューティングゲームとしては最も有名ではといっても過言ではないエースコンバットシリーズ初のPSP専用ソフト。
祖国を取り戻すためにオーレリア空軍の隊長となってさまざまなミッションに挑むキャンペーンモード、一度クリアしたミッションに何度でも挑戦できるフリーミッションモード、友人とPSP、ソフトを持ち寄って同時に4人まで対戦できるマルチプレイヤーモードがある。
今回注目すべきは、キャンペーンモードの「Strategic AI System」により自分で次のミッションを選ぶことができること(例えば、先に敵部隊を叩くか、味方部隊を助けに行くか)。
このシステムのおかげで、実際に自分が戦局を左右しているような感覚が味わうことができ、エンディングまでは比較的短いが、何パターンものシナリオが生まれるので、ボリューム感も損なわれていない。
有名な実機も多数登場し、オリジナル機体はパーツを使って自分の好きなようにチューンニングもできる。機体ごとに3色ほど違う塗装があるのも嬉しい。
唯一惜しむところがあるとすればマルチプレイヤーモードでしか手に入らないパーツがあるところでしょうか。

ミラ3 ID1933 アイテム希望

Posted by: arisato at 2007年09月15日 12:59
Post a comment












Remember personal info?