« ICE FLOOR | Main | アルテマ成金株ポーカー »

SDガンダム Gジェネレーション・ポータブル

[ PSP ]

9点
ども^^このゲームの発売日に必死にチャリこいで買いに行った星屑です(ぁ
一応もう全てやりこみましたが結構長期間楽しめるゲームだと思いますね。暇な方はプレイしてみてくださいな^^
ではゲーム紹介しますねー
「ゲーム紹介」
ガンダム、といえばもう知らない方は少ないはず。そのガンダムにも色々なガンダムがいます。その全てのガンダムが集まったものがGジェネレーションなのです。
いやぁ、ガンダムファンにはたまらないです(黙
まあガンダムを知らない人でも楽しめるかと。でもどのシリーズも話が省略されすぎているところがマイナスポイントですね。
最新作のSEEDとSEEDDESTINYも登場してますよ^^
以上でレビュー終わりです。ではまた来週〜(何

reviewed by 星屑


6点
携帯ゲームとは思えないほどのクオリティで発売されたGジェネ。

シリーズ毎に数ステージ存在し、それらをストーリーに沿って
攻略していくことでシリーズクリアとなります。
挑戦するステージ順は自由です。

過去のガンダム関連作品のMS、キャラクターが大勢参加します。
故に、ボリュームたっぷりで、ゲームを進めるにつれてMSやキャラクターがコレクションされていき、それに関するなかなか詳しい説明もみれるのでファンは大喜びできると思います。
とても綺麗なグラフィックで再現されるムービーも必見です。

ただ6点とさせてもらったのは、
ある程度自軍の戦力が大きくなり、
2シリーズ程クリアする頃にはどのステージも簡単に攻略できるようになってしまい、
作業化して飽きやすいと感じたからです。
また、やりこみプレーヤー(私もコレ)は苦しむハメになります。
それは、ハロスコアの存在により、ステージ後半に
ユニットのレベルが上がるほうが能力がよく上がるからです。
そして、キャラクターのレベルが高いほどユニットのレベルアップ時の
能力上昇値が高いからです。
この二点によって能力は最大を目指したいタイプの人は
とんでもないハメになります(汗)。

システムに少し難を感じましたが、ガンダムシリーズファンなら
そこを無視してとても楽しめると思います。

reviewed by イケこや


10点
SDガンダムシリーズ最初のPSP版ですね
今回はファーストからデステニーまでの作品が登場します
やはりPSPということでグラフィックがかなり綺麗なっています。
システムとしてはガンダムの歴史の中に1つの艦隊として参加しストーリーに加わっていくというのです。
また機体も変化、強化されお気に入りの機体で戦場を駆けることが出来ます。
物語りも忠実に再現されており特定のキャラクターの戦闘などでは戦闘シーンでお決まりの台詞を言うなど初心者にもファンにもたまらなくおもしろいです。
またオリジナルの機体もおおくナイチンゲール(サザビーの次のきたい)やHi-νガンダム(νガンの試験をしっかり行ったもの)などがでてきてファンには待望の1作といってもいいかもしれません
1ステージ少し短い気もしますが要点をおさえてて初めての人でも楽しめるような作品になっています。
ガンダムを知らない人もぜひやってみてください

reviewed by 加藤チャ


9点
簡単に説明しますとガンダム同士が戦うゲームです。少し詳しく言ってしまうとスーパーロボット大戦みたいな感じです(´・ω・`)

内容は、格ガンダムの内容のストーリーがあります。例えば「SEED」だけの話しがあったり「ウィングガンダム」だけなど、他にも数種類の話しがあります\(*^▽^*)ノ 1本のカセットで数種類のゲームができるということです(´・∀・`)bそして対戦方法はスパロボと似ています。

やってみての感想は、まず楽しいだろうと。まずスパロボやったことある人はわかるかもしれませんが普通は「精神」というコマンドがあります。しかしこれにはありません。多少こっちのほうが難しく感じるかも(ノ∀`*)ペチ しかし敵を倒すともう1回行動できるようになっております。これで敵も楽に倒せるぞヽ(=´▽`=)ノこの2つはスパロボと違って良いと感じました。次に、ストーリーとオリジナル軍が作れるということです。例えばストーリーですが、「SEED」をやってみる。気付いたことに全くテレビと同じじゃないですかΣ( ̄口 ̄*)少し短縮はしていますけど。。。つまりテレビで内容を知らなければ、このゲームを買い内容をしることができるというわけです。次にオリジナル軍ですが、これは1つのストーリーをクリアすれば、そのストーリーのキャラが自分の軍に入れることができます。つまり、どのストーリーでも使いたいキャラが使えるということです☆-(ノ゜Д゜)八(゜Д゜ )ノ後は「超強気」というのがあります。これは敵を倒したり回避すればテンションがあがり「超強気」になります。これは攻撃して当たれば絶対クリティカルになるというものです。とても強いですね(*´ -`)(´- `*)ネー。
自由性が高くてとても楽しいゲームなのでみなさんもぜひやってみてください。

reviewed by もつもち


2点
このゲームはGジェネF(?)の一部を移植したシナリオ+αなゲームです。

とにかくバグが豊富で、すぐにフリーズまたは強制終了される場合もあります。
しかも全ての行動がスパロボと比べるとかなり時間がかかるので、ストレスが溜まります。

更に、このゲームはPSPの電池消費が激しいので困ったものです。
ギャラリーを100%埋める前ならまだしも埋めた途端にやる事がなくなって飽きてしまいました。

reviewed by マサヲ


10点
ガンダムの、戦略ゲーム版的なものです。
このゲームには、機動戦士ガンダム、08MS小隊、ポケットの中の戦争、F91、
逆襲のシャア、STARDUSTMEMORY、Zガンダム、ZZガンダム、Vガンダム、ガンダ
ムX、新機動戦記ガンダムW、Gガンダム、∀ガンダム、ガンダムSEED、SEEDDestiny
の15作品が登場しますww使用可能機体も100種類を軽く凌駕してますよw

このゲームはスパロボと同じ風に見られていますが、それは違います。
確かに、マス目を移動して戦う戦略という所では一致しますが、システムの差が
激しいです。
G Generation(以下Gジェネには、SHOP機能があり、金を使って、機体を購入する
事が出来ます。金は、ステージをクリアしたり、敵の機体を捕虜にして、それを
売却等する事で入手出来ます。
捕虜にするには、敵機の搭載されていた、戦艦を撃破する必要がありますが……

自分の機体も、レベルが上がり、進化?させる事が出来ます。
例えばですね、自分が、ウィングガンダムを購入して、敵と戦ってレベルを上げ
ます。
一定のレベルに達するとウィングガンダムゼロにする事が可能です。

ウィングガンダム→ウィングガンダムゼロ→ウィングガンダムゼロカスタム

という風になっていきます。

機体は、合成させる事も出来、特定の機体同士を組み合わせると、激しく強い機
体が出来ますw

それぞれの作品の中にもいくつかステージに分かれていて、ストーリーに沿って
進める事ができ、たまにムービーも見る事が出来ます。画質は高い方かとww

スパロボと違うのは、まだあります。機体が、破壊されると、その機体は戻って
来ません。修理等は不可能なので、こまめに戦艦で回復させる必要があります。
パイロットにもレベルはありますが、精神コマンドは存在しません。
ある方向から見れば、難しいゲームだと思います。自分の好きな作品だけプレイ
しようと思っても、多分それは難しいと思います。
他の作品もプレイして、機体を強くしないとクリアできないような難易度の高い
面もあるからです(

まぁ、ガンダム好きな人に限らず、色々なガンダムのストーリーも知る事が出来
るので、是非プレイしてみて下さいw

reviewed by わるっち


8点
良い点
・ユニットが多い
何か量が凄くて手の込んでる感が。
・ムービーが綺麗
個人的にはあんまり興味ないところではありますが(ぁ
・ステージが多い
飽きない
・地道に頑張れば誰でも出来る
初心者の方でも・・・

悪い点
・結構メンドイ
レベ上げとかは地味すぎる。まぁこれはあらゆるゲームに共通してるから仕方ない
・ステージの最後の方で死んだらやる気失せる
もうそのステージは二度とやりたくなくなるw
・マスターユニットが強すぎる
何かEN回復するし強い
・ストーリーがそれなりに長い
良い点でもあるのかもしれませんが・・・人それぞれですね


まとめ
かなりのプレイ時間が必要なゲーム。
自分には多少向いてないなって所もあったけど面白いゲームだとは思う。

reviewed by ryuki


10点
2006年 8月3日に発売された
SDガンダム Gジェネレーション・ポータブル。
予約特典には、過去のGジェネの歴史を振り返る
秘蔵の特典映像や、ゲーム内で収録されなかった
レアな映像が収録されたプレミアムディスク(DVD)
がありました。
自分も当時 予約したものを手に入れて、特典のディスク
から見始めましたが
Gジェネの過去の集大成とも言うべき映像のクオリティの
高さ。
今まで数々のGジェネをプレイしてきましたが、今までプレイした
作品とまた新しい形で、更に進化した姿で出会えたことに
感動しました。
今までのGジェネシリーズをプレイされてきた方々は勿論、
このGジェネPから始められた方にもとても楽しんでいただける
映像の数々が詰まっています。

次はゲーム内容についてです。
まずこのGジェネPはGジェネFを基に作られたもの。
ゲームシステムはGジェネFがベースになっています。
GジェネFとの変更点・相違点をまとめていくと

・敵味方の戦闘イベントで起こるボイス付きダブルカットインの
追加
・範囲内の味方を援護できるマスターユニット
・シナリオクリアの際にもらえるポイントでOPパーツが手に入れ
られるハロスコア

等があります。
そして新たに ∀ガンダム、機動戦士ガンダムSEED、
機動戦士ガンダムSEED DESTINYのストーリーが新規で
追加され、パイロット・機体のバリエーションが更に広がりました。
この新規参戦により、登場機体は約1100体、登場キャラクターは約750人にまで増えました。
そして、CGムービー70本・ストーリー数は全作品を
合わせて70話となっています。
高密度なGジェネワールドの正史に挑戦してみてください。
更に機動戦士ガンダムSEEDの外伝作品である
機動戦士ガンダムSEED ASTRAYや機動戦士Zガンダムの
外伝作品にあたるADVANCE OF Ζ ティターンズの旗のもとに
、OVAシリーズの機動戦士ガンダム MS IGLOO等の機体も
新たに追加されています。
この3つの外伝作品のストーリーは体験できませんが、
パイロット・機体は十分に用意され、パイロットのボイスも
聞く事ができるので、是非外伝のパイロット・機体も
使って体感してみてください。

Gジェネオリジナルの機体も多数参戦しています。
初期から使えるものや、終盤で手に入る
機体もあります。
収録機体は前シリーズ G GENERATION、ZERO、F
からの参戦です。


次に私自身の感想です。
まず自分自身、本当にこのGジェネPは最近のゲームの中でも
とにかく格が違いました。
本当に何ヶ月も待ち焦がれていた作品だったので、
とても大きな期待がありました。
実際にプレイしてみて、予想以上の質の高さに
酔いしれそうにさえなりました(笑)
これほどのゲームがいつでもどこでも手軽に持ち運べるのも
とても感動です。
発売から1年半以上が過ぎましたが、私は今までに
このGジェネPを越える作品にまだ出会っていません。

評価点は、PSPでのGジェネ最新作への期待も込めて
10点です。
SDガンダムシリーズの最高峰であるこのGジェネPを
是非皆さんも体験し、ガンダムの世界観を味わってください!

reviewed by Sky Blue


10点
5回目の投稿になりますねー。今回はPSP版の「Gジェネ」について語らせてもらおうかと思います。

私、「スパロボ大戦」は初期の方からやっていたのですが、「Gジェネ」は今回初デヴューだったのです。何で今の今までやらなかったんでしょうねー・・・まさかこんなにやり込みがいのあるものだとは。。。
いや、最初「捕獲」やら「ミノフスキー粒子散布」とか?色んなコマンドあって、正直めんどくさっ、と思ってほとんど見向きもしてなかったのですが、私の従兄妹がやってるのを見て

「ぁ、スパロボと酷似してるとこありまくりじゃん・・・。これなら案外簡単にプレイできるかな」

というノリ(?)でやり始めたのがPSPの「Gジェネ」でございます。
最初は苦労しました。何もかも一からですので(最初からやるんだから当たり前ですが)、なかなか思うように進まず、イライラした時期もありました。でも、いきなり最初から都合良く事が進むわけがありませんし、そこらへんは「これは私に課せられた試練なんだ!」と思い込みつつ、黙々とキャラの育成とストーリーの進行、MS、MAの所持数や精度を上げまくってました。
結果、単機で数十の軍を壊滅させるまでに至りましたwいやぁ、一機で掃討するのって、なかなか爽快ですよン。
後、「強化パーツ」っていうモノがありまして。それをMS、またはMAに装備させるとそのパーツの効果が得られるという・・・これは「スパロボ」でもあったシステムですね。モノによっては、特定の戦艦からエネルギーを供給できるヤツもありまして、それを上手い事活用したら1ターン目で敵を壊滅させる事も夢じゃない!まさにそうです。

ぁ、最後に付け加えるようで申し訳無いです(?)が、私のオススメする機体は「デストロイガンダム」です。空中戦が出来ませんが、地上戦や宇宙戦ではほぼ無敵の強さを誇ります。広範囲の攻撃から近接攻撃まで可能としますからねー。イチオシなのがMAP兵器、エネルギーの消費が著しいですが、一度放てば敵集団を一掃できます。まさに爽快ですネ。・・・勿論、精度を上げないといけませんが。

さて、今回はここいらで失礼します。でわw

reviewed by ヘスカ・トリニティ


7点
ガンダムの、戦略ゲーム版的なもので、スーパーロボット対戦をイメージすると分かりやすいかもしれません。
このゲームには、機動戦士ガンダムをはじめ、Seed Destinyまでの15作品が登場します。使用可能機体も100機を軽く超えているので、全機体をだすまでやりこむことができます。

ただ、SDガンダムはスパロボと似ていますが、全然違います。
マス目を移動して戦う戦略という所では一致しますが、システムの差が激しいです。
SDガンダムにはショップ機能があり、金を使って、機体を購入する
事が出来ます。金は、ステージをクリアしたり、敵の機体を捕虜にして、それを売却等する事で入手出来ます。
捕虜にするには、敵機の搭載されていた、戦艦を撃破する必要がありますが……
自分の機体も、レベルが上がることで1ランク上の機体にすることができます。
例えば、自分が、ウィングガンダムを購入して、敵と戦ってレベルを上げます。
一定のレベルに達するとウィングガンダムゼロにする事が可能です。

ウィングガンダム→ウィングガンダムゼロ→ウィングガンダムゼロカスタム
という風になっていきます。

機体は、合成させる事も出来、特定の機体同士を組み合わせると、さまざまな機体が作れます。
機体収集率を100%にするうえでは必要不可欠なものです。

それぞれの作品の中にもいくつかステージに分かれていて、ストーリーに沿って進める事ができ、たまにムービーも見る事が出来ます。
ただ、ストーリーがかなり省略されているので知らない人には分かり難いと思います。

スパロボと違うのはまだあります。機体が、破壊されると、その機体は戻って来ません。修理等は不可能なので、こまめに戦艦で回復させる必要があります。
パイロットにもレベルはありますが精神コマンドは存在しません。
ある方向から見れば、難しいゲームだと思います。自分の好きな作品だけプレイしようと思っても、多分それは難しいと思います。
他の作品もプレイして、機体を強くしないとクリアできないような難易度の高い面もあるからです

ガンダム好きの人はやらなきゃ損ですね。
ガンダムを特に知らない人でもある程度は楽しめると思います。

reviewed by リア


10点
やりこみ度MAXのゲームです。スパロボとりも若干楽しいような気がします。
機体作ったら、また強くしてってていうループのようなんですが、様々な機体を作っていくと楽しさが膨れ上がります!
一度やってみる事をお勧めします!

reviewed by スケィス


7点
ジェネレーションシリーズのポータブル版^^
スーパーロボット大戦にガンダムシリーズの機体しか出てこないと考えたら1番想像しやすいゲームかと思います。

シリーズ最高の機体数とまではいかなかったものの、充分です^^
しかし、このゲームやり込み度は高いですが、やり込むとはっきり言って負けることはありません。

機体が強くなりすぎます。
通信対戦などもまったく相手にならなくなり、バランスが・・

うーむ減点。。

ストーリーは原作を知っている人ならすごく楽しめるし、知らない人でも楽しめる作品になっていると思います。

ストーリーは豊かで充分なのでバランスを調整すれば次回もっといい作品になるかと^^

まぁ何にしてもガンダムファンならやるべき!!
ガンダムを知らない人はアニメや本よりも、このゲームをプレイしたほうがわかりやすいかと思います^^

ゲームとしてはまったくはずれではありません><
買って損はなし!!

reviewed by たや


1 Comments: / 0 TrackBack
Comments

 いいね〜でもあきたっちゃケラケラ(≧∀≦)

Posted by: おたく at 2007年06月26日 20:44
Post a comment












Remember personal info?