« The Ruins Of The Lost Kingdom | Main | イレギュラーハンターX »

テイルズ オブ ファンタジア -フルボイスエディション-

[ PSP ]

テイルズ オブ ファンタジア -フルボイスエディション- 特典 ドラマチックDVD -アップルグミ篇-付き


販売:ナムコ
価格:¥ 4,284(定価:¥ 5,040)
対象:Sony PSP
評価:
詳細:アマゾン商品ページ

7点
フルボイスでよみがえるシリーズ第1作!  世界を滅ぼそうとする魔王ダオスを倒すために、3つの時代を行き来して冒険を進めるゲームです。 PSP版ではメインシナリオのセリフが新録され、フルボイスで物語を展開していく。 さらに、どこでもロードができる便利機能も増え、より快適に遊べるようになった。 そしてアクションゲームのように、リアルタイムで繰り広がれる戦闘は、迫力&爽快感バツグンです。

reviewed by BECK


9点
どもー^^今回はテイルズオブファンタジアのリメイク、フルボイスエディションについてのレビューを書いてみます。まずはこのゲームはどんなゲームなのかを説明していきたいと思います。
「ゲーム紹介」
このゲームはえ〜と、いつだったか。まあいつか忘れましたが(ぁ
昔に発売された初めてのテイルズです。
これが売れてテイルズは有名になったのですよ(・∀・)(ぁ
私はPS版とPSP版しかプレイしたことはないのですがとても面白いです。今までのテイルズの原点ですからねb
でも、PS版はいまいちキャラの画像などがよくないので初めての方にはPSP版をお勧めします^^ストーリーは一切変わってないので安心してくださいb
では、この辺でお開きにしますね。ではまた来週〜(何

reviewed by 星屑


7点
今までなかった機種で登場したテイルズオブシリーズ笑笑★+.
操作方法が簡単で誰でも楽しめます
持ち運びができチョットした時間でもできます
みんなにオススメです(人*´∀`)+゜:。*          
ぜひ一度やってみてくださィ(●´∪`●)ノ
全クリ目指してがんばろう(*幸>∀<*゜

reviewed by qqqq


8点
このゲームはテイルズシリーズ第一作目の記念すべきゲームです。このゲームは楽しいです。何が楽しいかと言うと新しいテイルズ系では秘奥義とかで使われてる技がファンタジアでは普通に使えます。あとフルボイスということですべてしゃべってくれるのでちょっと便利です。それと移動速度が速いです。でも戦闘シーンで攻撃コマンドを押さないと走れないのが残念です・・・・・。
ですけどまあ楽しいですので皆さん是非1回プレイしてみてください(笑)

reviewed by BECK


6点
PSPで三頭身になってファンタジアが登場、って期待してたのにやってみたら期待ハズレだとわな

コレ三頭身になっただけでPSPだけのオリジナル要素がグレードショップと声が前よりも多く入ってるってだけなんだもんなぁ
割合で云えば7割がPS版をベースにして、GBA版が2割、PSP版が1割と云った割合ですねぇ

しかも、グレードがアフォじゃねぇの?と思う程くそ溜まるし・・・
アレ、絶対桁間違えてるって本当にさぁ

なんつぅかね、コレPSPで発売する意味なんて皆無じゃないの?と思ったわな
話題を作りたくて無理やり発売してしまったって所なんでしょうかね?
まぁ、PSPでのエターニアはプラス要素が全くなく唯の移植だったけどさ、アレは1度目の移植だしまぁイイけど、ファンタジアは3度目の移植なんだからPSPだけのオマケ隠しダンジョンとかあるっしょ、って期待したんだけどなぁ

結論:コレは唯の移植ですので必要ありません

SFC版もPS版もGBA版もやった事がある自分の結論なので参考になるかは同意しかねます

PSPを持っていてファンタジアをやった事が無いという方はPSP版のファンタジアをやってみるのはイイかも知れませんね

reviewed by アキ


9点
PSなどで発売されて大人気を博した名作RPGソフ
トが、全イベントシーンに新規収録のボイスがついて
復活。戦闘グラフィックのリニューアルや、2週目が楽
しくなる゛グレードショップ゛の追加などにより、他機種
版をプレイしたことがある人でも新鮮な気分で楽し
める。

reviewed by 夜神


9点
テイルズオブシリーズの最初の原点でもあるファンタジアですが
このゲームは今までにPS,GBA、SFCと発売されてきたわけですが、今回は豪華声優による全イベントシーンがフルボイス仕様でして内容の方はPS版と全く大差ないのですが、クリア後のグレードショップを利用してもう一度ゲームができるようになっています。
戦闘グラフィックも三頭身になりエターニアのような戦闘が楽しめたり
他機種をプレイした人も楽しめる内容になっています。
GBAのように持ち運びも便利なのでどこでもクオリティの高い画面でプレイすることができます。
ストーリーは全く変わっていないので普通に他機種でもプレイした人にとってはわかりやすい内容だと思います
TOPをプレイしていない人でも十分に楽しめる内容だと思うので他機種でプレイしていない人もPSPを買った時にでもこのゲームを買ってみてはいかがでしょうか?

reviewed by †★拓★†


7点
このゲームはスーパーファミコンやプレイステーション(以下PS)などで発売されたテイルズオブファンタジアのPSP版です。
この作品で新しくなったところは、戦闘シーンが3頭身になったことや
タイトルのとおりフルボイスだったり、サブイベントが追加されたなどです。
7点にした理由はストーリーはイイのですが短いこととラスボスが弱いことです。
それでもまあまあ楽しめたのでこの点数にしました。

reviewed by まいうぃっしゅ


10点
僕の大好きなテイルズ系のゲーム!!!やっとでた!!!
GBAのファンタジアがPSPになって帰ってきた!
画面はかなり見やすくきれいになって、敵の形なども少し変わっていた。何よりも一番うれしかったのが、グレードポイントが追加されたことだ!!!そのおかげで、2周目が楽しくなって、もう最高でした。
ちなみに僕今3周目www
楽しくて何周目までいきそうかわからないくらいはまってますwww
皆さん是非やってみてください。

reviewed by 魔女


6点
このゲーム結構昔からあるよ。機種が変わってるだけwww
内容もほぼ同じだし、隠しダンジョンは、でてこないし、少し敵の形かわってるだけで、他あまり変わらない。
ただグレードショップができただけだけど、そのグレードポイントがかなり手に入れやすいので、そこがいい。経験地10倍最高www
とてもレベルが上がるから、2周目くらいから楽しくなるかもwww
1周目は、あまり楽しくないけど、2周目から楽しいからやってみても損はないよ。。

reviewed by 僕


8点
このゲームはpsのりめいくばんなので一度プレイしたことがある人は微妙かもしれないけど初心者は楽しめると思います・ω・
まあ・・・やったことがある人もそこそこ楽しめるとおもいまう^−^
クソゲーではないので暇で金が余っている人は買えばいいと思います
テイルズ系最高です^0^

reviewed by ∞この世の支配者∞


5点
テイルズオブシリーズの最初に発売されたあのファンタジアのPSP版です。
このゲームは友達に少しやらせてもらったくらいなんですが、結構おもしろくついはまってしまうゲームです。。
実際やったのはミニゲームと闘技場ぐらいで実戦についてはよくわかりませんが;;
まぁ5点の理由はそういうところにあるといったところです。
ストーリーもそのままなので初心者でも楽しく遊べるゲームです。
いつでもどこでもできるので暇なときに軽くやるというのも面白いと思います。
かなり面白いゲームなので是非やってみてください。。。

reviewed by リボ


10点
( ´ ▽ ` )ノ コンチャw
テイルズ オブ ファンタジア -フルボイスエディション-について書きます
大人気のプレステからGBA、そしてPSPに移植させたものです
また、メインのイベントシーンには各キャラの音声が収録されており、よりおもしろくさせてくれます。

また、持ってても全くホント意味のない収集品ってものもあります。
これはただ集めるだけで、集めたい人だけ集めるコトをオススメします

他に闘技場で行われる武術大会では8回連続で敵モンスターと戦ってボス?らしきガルフビーストを見事倒し、勝利するとステキな?(ビミョーなアイテムが貰えちゃいます
(*´∇`)人(´∇`*):;・:*:・・゜・゚+。゚,。゚♪゚
それも9回目までやったあと、10回目で8回連続で敵モンスターに勝利すると、なんとガルフビーストのところでデスティニーの主人公スタンの妹、リリスがいきなり飛び入り参加してきて戦いになります。
が、しかしそう簡単にヮ勝てず、レベル70くらい必要カモしれません。

ですが、交易品のアイヴォリーというアイテムを「じゃんぱい」というアイテムに変えてくれるあるお店がどこかの島に・・・。1個のアイヴォリーから2,3個の「じゃんぱい」を作ってもらえます。「じゃんぱい」は麻雀?の役で敵に与えるダメージが決まるアイテムで、1回使ってしまうとなくなってしまいますが、その分強い役ができるとそれだけのダメージが
(`▽´)┳………………
これを使ってリリスに勝てるかもしれません
もしこれに勝てるとS・Dと言うクレスに装備可能な武器を取る事ができます
欲しい人は頑張って取ってください

あとミニゲームもあって石取りゲームや未来のトールという町でできるシューティングゲームなどがあってシューティングゲームは1番はまりました。基本的な操作は簡単で、十字ボタンで移動、○ボタンで前方攻撃、×ボタンで後方攻撃です。
敵を倒してとれるアイテムでレベルアップすることで攻撃が変化して強くなっていきます。

こんな感じでたくさんの要素が含まれていて、おもしろかったので10点にしました(o^∀^)

reviewed by ‡月下‡壁]・д)シド


9点
これのいいところはなんと言ってもフルボイスですよフルボイス。
ファンタジアがフルボイスになってかなりよかったと思う反面もうちょっと追加要素を追加して欲しかったですね〜。
あと、いいところはバトルで2頭身から3頭身になったことですかね。
自分は2頭身はあまり嫌いではないのですけれど3頭身になったことでさらにファンタジアが好きになりました。
かなりお勧めゲームです。

reviewed by 雫


9点
テイルズオブシリーズのファンタジアをPSから移植した作品。
SFC→PS→GBA→PSPと移植されてきたファンタジア。
移植の数だけ進化もある。
ペラペラキャラから立体感を持ち、隠しダンジョンを追加し、
そして、フルボイス。
さすが、歴史が深い分だけ内容も深まっていってるなと思う。
内容的にはあまり変わらないが、操作性が少し悪くなっているような気がして、昔からのプレイヤーは少し物足りないかもしれない。
プレイした感想としては、アナログパッドが操作性を下げている気がした。
テイルズオブシリーズを始めてみようかな?と思っている人はぜひ、
生まれ変わったファンタジアをプレイして欲しいと思う。

reviewed by 夢幻


8点
昔はやったテイルズシリーズの一つ!!

フルボイスでとてもいいですね^^

初めての方でもとても楽しめますょ^^

ほかのゲームはターン制がおぉいヶど自分で動かし敵を倒す
この楽しみが味わえますね^^

またサブイベントまで充実していてゲームの世界に飲み込まれる感覚でプレイできるゲームですょ^^

reviewed by カィン


7点
テイルズオブシリーズの一作目であるテイルズオブファンタジア
それがフルボイスになってPSPにリメイクで帰ってきました!

戦闘ではキャラクターが三頭身になり、動きやすくなっています
フルボイスなのでPS時代にあまり聞けなかった声優さんの声にも酔う事が出来ます

只、敵役の声優さんが変っていたり、サブイベントもフルボイスにしてほしかったりと
昔ながらのファンが納得出来ない部分もありますが・・・

でもファンタジアをやった事がある人もそうでない人も楽しめると思います
特にテイルズファンだけどファンタジアをやった事のない人に是非オススメです!

reviewed by 幻永響


9点
昔からのテイルズファンにとって、伝説とも言える、95年12月に発売されたSFCソフト「テイルズ オブ ファンタジア」の4度目のリメイク版です。

今回、-フルボイスエディション-の名が示すとおりに、イベントなどの会話もほぼすべて、ボイスつきの豪華版になっています。

PSに移植された時に追加された、「フェイスチャット」も完全に収録されていて、PSPのポテンシャルに驚かされます。

さらに今作は、戦闘時、キャラが3頭身になっていたり(個人的に重要w)
「どこでもセーブ機能」でストレスを感じることなくセーブできるようになったりと、機能面でもさまざまな改善が見られます。
もちろん、PS、GBAに移植した時の追加要素も全て追加されていて、さらに1週目の戦闘のポイントを使って、2週目に「経験値○倍」、「術技引継ぎ」などのお楽しみ要素が買える「グレードショップ」が追加された、まさにこれまでのファンタジアを集約、発展した決定版となりました。

ストーリーも、10年以上前の作品にもかかわらず、今でも十二分に楽しめ、そのクォリティの高さに驚かされます。
そこにボイスが追加されたことで、感情溢れるドラマが楽しめるようになりました。

戦闘システムも、後のテイルズシリ−ズ全ての原型となるRMB(リニアモーション・バトル)システムによって、格闘ゲームのような、しかし初心者から上級者までそれぞれの戦い方が見つけられる、非常に完成度の高い戦闘となっていて、なかなか飽きが来ません。

今までのすべての追加要素が収録されているだけあって、クリア後のお楽しみ要素もかなりの量になっています。

まとめると、やはり、全体的に非常にクォリティの高作品なので、まだプレイしたことが無い方、他のテイルズはやったことがあるけど、ファンタジアはまだ・・・という方、絶対にオススメですw
さらに、すでにプレイしたことがある中でも、ボイスの少ないSFC版とGBA版の方も再プレイして、新たな感動が得られると思います。
PS版をやった人は、GBAの追加要素が気になる、やっぱりもう一度プレイしたい!
という方に強くオススメします。

reviewed by 石楠花


4点
初期のファンタジアとあまり変わりがないですね。
絵がすごくきれいになったり、物語が変わったりしたのかな!
と期待して買いましたが、絵がPSPなのにものすごく汚いです。
正直後悔しました。
戦闘もあまりリアルになったりしてないし、でも、イベントが増えたり映像が奇麗なところもありました。
テイルズファンとしては、とても残念な作品でしたね。

reviewed by ゆうが


8点
SFC・PS版の移植に当たるのでしょうか?

やった感想は・・・殺劇舞荒剣難杉だろwww(飛

いや、マジで。
コマンド式なのがまた何とも・・・
某格ゲーの殺界思い出しました。

ストーリーなども悪くなく、声もあったためよかったと思います。
すずタン(*´д`)ハァハァ
クレスがスタンエッジ撃ってくれそうでしたね。
え?わからない?サーセンw

とまぁ手軽にできる訳でやりこめました。
ひとつ問題点があるとすると、
グレードがたまりすぎる事かなと思いましたw

reviewed by rabi


3点
PSPなのに絵がきたないです。
それにフルボイスエディションなのに、前作とあまり変わらない。
期待はずれでした。
せめて絵がきれいなら良かったと思います。
グレードポイントが簡単に集まりすぎるので、なんかテイルズっぽくないです。
簡単だし、絵が汚いので、今までの作品の中で一番嫌でした。

reviewed by まめりん


7点
このゲームはスーファミ、PS,GBA、PSPで発売されているテイルズオブシリーズ最初の作品です
このゲームの面白いところは時間を移動し「ダオス」を倒すことですw
(尚、ダオスを倒すはゲーム中にも出てきますww)
ダオスは時間を超える能力があり普通の方法では傷つけることはできないといわれていました。
そのダオスは長年封印という形で世に放たれることはなかったのですがダオスを復活させ世界を支配しようとする者がいてダオスの復活を解くには二つのペンダントが必要でした
そのペンダントの一つはこのゲームの主人公「クレス」の父が所持していて16の誕生日にクレスに渡してたのです
そのペンダントがあるせいでクレスの暮らしていた村は襲われ村人のほぼ全員と父と母を亡くすのです
そのことがきっかけでダオスを倒すために旅に出ます
これがダオスとの長年(時間を超えますが)の戦いが始まるのです
このゲームはサブイベントもありメインイベントだけでは足りない時にはPSP版だけですがグレードを使って次の週にボーナスをつけることができるのでボーナスをつけサブイベントをすべてクリアするのもいいでしょう

reviewed by ∴Oursway∴超能力者


7点
テイルズの原点であるファンタジアが、PSPでリメイクされた作品。
ダオスの声優さんがお亡くなりになったため、別の声優さんを起用してるみたいです。
ちょっと残念な話ではありますが、お亡くなりになってしまった以上仕方のないことです。
もっとだ!もっと痛みを! の人の替わりはなかなか勤まりませんよね。

どうやら戦闘中の頭身が2頭身から3頭身になっているようで、戦闘が少し見やすくなりました。
ただ、人型の雑魚敵などでは以前のグラフィックをそのまま拡大しているものも居る為、かなり頭でっかちなキャラなどが目立ちます。

また、PSPリメイクのみGRADEショップであらゆるものを引き継ぐことが出来ますが、そのGRADEショップもクリアしたらすべての項目を購入できるほどに貯まっているので、いささか簡単すぎるような気がしますが。
「経験値10倍」や「ガルド引継ぎ」など、難易度を著しく下げる項目も2周目から購入可能です。

とはいえ、フルボイスは魅力的ですね。
GBA版には無かった、フェイスチャットなどを見ているとなかなか楽しいものです。

といっても以前に他のファンタジアをやったことがあるなら買うほどのものでも無いかもしれません。

reviewed by らんt


8点
テイルズオブファンタジア、リリース作品です、ファンタジアは一度プレイしていましたが、発売されているのを見て、久しぶりにやってみたくなったので買いました。

フルボイスと言う事だったので、ヘッドホンを用意して、プレイしました。昔と変わらず、いいOPから始まりとてもやる気が起きました、あるていど進めて最初の頃に思ったのは、やはり今のテイルズシリーズに比べるとわりと進めやすいような感じがしました。バトルは2Dでしたが、やはりフルボイス、とても臨場感があると思います。
なにより、ヒロインの『ミント』がとてもカワイイです。←
一度テイルズオブファンタジアをやった人でも、思い出しながらプレイするのも楽しいと思います。

reviewed by マサト


9点
ファンタジアがフルボイスエディションでPSPに登場です。

凄いです。フルボイスということで緊張感もひしひしと伝わってきます。バトル中も、声が出て、かなり臨場感が出ます^^
ストーリーは濃く、いきなり両親が死んでしまいます・・・・。これがどうなるかは、あなたの目で・・・・。

2週目からはグレードを使い、設定を変更できます。自キャラを強くしたり、また逆に弱くしたりもできます。経験値10倍とかいうのもあり、すぐにLvをあげることもできます。
敵のLv変更があり、自分好みの強さにすることが可能です^^

ファンタジアをフルボイスで聞いてみたいという方もいるんではないでしょうか?そんな方は是非このゲームを手にとって遊んでみてくださいね^^

reviewed by ぷれねーる


9点
アクションRPG、テイルズシリーズの記念すべき第1作がPSPに移植されたのが今作です。自分がテイルズシリーズに始めて触れたのはエターニアからでした。以降、ほぼ全ての作品をプレイしてきたのですがこの作品は未プレイでした。最近PSPと同時に購入し現在プレイ中です。


このゲーム、映像が綺麗だとはとはお世辞にも言えません。ただ自分はこの映像が凄く好きです。今作の映像を見ていると、なんだか昔を思い出すようでホッとします。ちっこいキャラクターから格好良さ・可愛らしさがビシビシ凄く伝わってきます。
パッケージ裏のゲーム画像を見て「今時のソフトと比べるとぱっとしないな・・・」などと思う方も居るかも知れません。しかし、そんな事は気にせずに買ってみてください。きっと好きになると思います。

ストーリーは
世界を脅かす悪党が居る!奴の力は強大だ。今の自分達ではとても歯が立たない。修行だ修行!
大雑把に言うとこんな感じです。まさにRPGの王道ストーリーですね。あまりに分かりやすいストーリーで最初はびっくりしました。目的がはっきりし過ぎているというか。
しかし、ストーリー展開が見事で全く飽きません。まだ途中なのですが、この後どうストーリーが進んでいくのか・・・とても気になります。

気になった点もいくつかありました。
まず、マニュアル操作が出来るようになるアイテムが中々出登場せず、しばらくはセミオートで我慢しなければならない所。アイテムが出てきた時の嬉しさは異常。
昔からこのアイテムが手に入るのは同じタイミングだったのかな?こんなところは引き継がずに、もっともっと序盤で出して欲しかったです。というか、最初から選べるようにして欲しかった。

次に、戦闘中に特定の技を使うと画面が停止するところ。ちょっと強い魔法や召還術を使用すると、発動から終了まで操作不能になります。これも昔から同じなのかな?これも引き継がなくて良かったのでは。

今のところこんな物でしょうか。ただ、どちらも些細な事ですし、こういう物だと割り切ってしまえば気にならなくなってくるはず。さすがに何度もリメイクされてきたゲームですので、極々普通に面白いですね。テイルズファンからRPG好きまで広くお勧めします。

reviewed by jiro


7点
このゲームはテイルズオブシリーズ最初の作品テイルズオブファンタジアのリメイク版です
このゲームは今まで ファミコン スーファミ PS GBAで発売されてきました、ここでようやく! PSPでフルボイスで発売されました
今まで「なんか足りないなぁ」と思っていましたが! ボイスが追加され「おお、なんか他で出たファンタジアより面白い!」と感じましたw
そのキャラクターの感情が伝わってくるというかそんな感じですww
そしてPSPになって追加された要素がもうひとつそれが「グレード」です。 グレードは「テイルズオブデスティニー2」からあったものですが
ファンタジアにはなかったのでこれが追加されて2週目をプレイするのが楽しみになりより一層面白いと思います
なので皆さんもこれを買って2~3周してみるといいと思いますwww

reviewed by 夢見るアダルトZ。


10点
皆様は『神ゲー』と言う言葉をご存知でしょうか?
神のゲーム?とお思いの方もいるでしょうが、それは大きな間違いです。
神がかった魅力と言うのでしょうか?
人を引き付ける何かを持つゲームをいうと私は考えています。

さて、本題に入りましょう。
このゲームは私がお話した神ゲーと言うものにピッタリと当て嵌まると思います。
このゲームはテイルズシリーズという王冠に負けないほどののクオリティーだと思います。
まずご紹介したいのは召喚獣や魔法、が画面を豪華に飾ります。
そしてなによりも、このゲームはPSPでリメイクされています。
テレビゲームをもっていないかたにも、自信を持ってご紹介します。
この機会に是非プレイしてください。

reviewed by さむ


7点
この作品の1番の特徴は何度もリメイクされてきたことです。
一番最初に出たのが1995に発売されたスーパーファミコン用RPG
テイルズオブファンタジアで、さらに、1998年にはPS版でリメイクされて発売され、2003年にはGBA版でSFC版をリメイクされ発売。
そして、PS版のテイルズオブファンタジアを今度はPSPでまたリメイクされ発売。。
と、このように何度もリメイクされてきた作品です。
PSP版ではフルボイスエディションで発売したため、PS版とはまた違った楽しみがあります。

この作品は何度もリメイクされるくらい面白い作品ですのでぜひやってみてください!!!

reviewed by 贄殿遮那


10点
プレイステーション時代に大ヒットを記録したテイルズオブファンダジアがPSPで登場。

このゲームはリメイクバージョンとなっている。
変わったといった事はフルボイス化になったこと。

フルボイスになる事でバトルや会話にリアリティが増すのでより楽しめる。

さらにPSPにリメイクというわけなので、手軽にどこでも楽しめるようになった。

グラフィックは全く変わっていない。
PS初期のゲームなのであまりグラフィックは期待してはいけない。
だがストーリーが素晴らしい。
数あるテイルズシリーズの中でもこのファンダジア一番楽しめると私は思う。

バトルはお馴染みの2Dアクション。
私はどちらかと言えば3Dアクションの方が好きだがスムージーなバトルが楽しめるのでこれもありだと思う。

必殺技などの種類も多く、豪快、爽快なバトルができる。

バトルもストーリーも抜け目の無いこのゲーム。
試してみては如何だろうか?

reviewed by 名無し


7点
 この作品はスーファミ、PS、GBAで大人気だったテイルズオブファンタジアがフルボイスエディションでPSPでリメイクされたものです。
 
 リメイクされて追加されたのはフルボイスだけじゃありません。それはシンフォニアなどでもあるクリア後のグレードショップでの引き継ぎです。戦闘の後に貰えるグレードを消費して最初から1週目で覚えていた技をそのまま引き継げるものや、クリア時のガルド(お金)をゲーム開始時から持っているなどの2週目以降を有利に進められる設定や、2週目のHPの最大値減少、経験値半分などゲーム全体の難易度をあげられる設定などができます。モンスター図鑑やコレクター図鑑のコンプリートを目指すんであれば図鑑の引き継ぎも設定することもできるようになっています。

 ただPS版でのダオスとPSP版でのダオスの声が明らかに違いすぎて、自分は結構嫌でした。そのほかにもいろいろ声が違っていて結構嫌でした。

 この作品はPS版からのリメイクされた作品ですので、最近のテイルズシリーズしかやってない人にとっては戦闘もグラフィックも最近の作品とはかなり違うので、あまり楽しめないかと思います。

 それでもとてもいい作品だと思います。
 ぜひやってみてください!

reviewed by 紅の鉄騎


1 Comments: / 0 TrackBack
Comments

  このゲームは、テイルズ系の第一作目であり、昔のゲームの特徴がわかる。テイルズオブファンタジアは、スーパーファミコン、プレイステーション、ゲームボイアドバンス、そして今回のPSPに移植され、絶大の人気を誇る事がわかる。PSP版では、シナリオの台詞に“音声”、戦闘での二頭身だったキャラクターが三頭身になったり、どこでもロード、グレードショップなどが追加され、今までの移植版よりかなり楽しめる。戦闘では迫力のある戦いができ、ゲームに釘付けになる事まちがいなし。今までの移植版をプレイした方でも、まだこのゲームをプレイしてない方でも是非プレイして見てください。これが僕のオススメの一本です!

Posted by: デューク at 2006年09月16日 21:05
Post a comment












Remember personal info?