« スイングゴルフ パンヤ | Main | FF BATTLE »

蒼穹のファフナー

[ PSP ]

蒼穹のファフナー


販売:バンダイ
価格:(定価:¥ 5,040)
対象:Sony PSP
評価:★★★★☆
詳細:アマゾン商品ページ

2点
このゲームは原作に沿ってプレイしつつも、途中の成績や分岐により、独自のストーリーを楽しめるものとありましたが、全体としてのボリュームに欠け、独自のストーリーといってもパターンが2,3しかなく面白みに欠けました。 明らかなキャラゲーでした。 バトルも武器のバリエーションが少なく、自分の機体も決まっていて飽きるのが早いゲームだと思いました。
 
話に膨らみが出ず、バトルもステージ変化があるものの実際の変化は乏しいものです。ファンならば買ってもよいと思いますが、そうでない人にははっきり言ってオススメできるゲームではないですね。

reviewed by アリス


2点
ん〜興味本位で買ってしまったのが運の尽き・・
値段約5000円には合わないほど、クソゲーです(殴
オリジナル的ストーリーは多少よかったけれど、
バトルがとてもつまらないです。
ファン専用ですね、まさに。
武器や機体もゼンゼン種類も少ないです。
このゲームはがっかりしました。
ファン以外は買わないほうがいいかと・・・^^;

reviewed by 四聖天†総†アスラン


3点
むー・・・此の作品は私、PSPで一番最初に買ったモノなのですが・・・

「正直、期待外れですわ」

って感じです。アクションアドベンチャー(だっけ?/マテ)と聞いてかなーり期待していたのですが、実にくだらなかった!

てな訳で今回は「辛口風哉」を実演していこうと思いますのでお楽しみをーw(ぇ

まず悪評を述べる前に幾つかの私的な批評点を上げましょう。
・・・怒らずに聞いて下さいね?(何

1、原作からかけ離れたストーリーになっている。

2、機体の操作制御が思うようにいかない。

3、消費系の武装の消費率が高すぎる。

とまぁ、こんな感じですかね。ちょこちょこ我侭な意見も入っちゃってるけど、其処はまぁ、ご愛嬌(?)てな感じでw

まぁ「1」は有る時点で論外ですね。私的には原作に沿ったゲームを希望していただけに、思わず「クソゲーめ」と思ってしまいました(

「2」は自分の操作上の問題でしょうねー・・・まぁ一プレイヤーの意見ですから、お気になさらずw

「3」も私的な意見ですね、完全に。レビュー書きながら思っちゃったのですが、書き直すのめんどくさいから消すの止めちゃいましたw(殴

メリット点も有りましたよ?流石にデメリットばかりでわ有りませんでしたw

ま、其れは言わない方がいいでしょうね。聞いて知る楽しみもあれば、やって感じる楽しみもある!ってねw

エンディングは幾つかあって、私的には翔子EDが好きですね。
可愛いですし、翔子www(蹴

・・・と、中年親父的な発言をしてしまった所で失礼します::
何かと私も忙しいですからw

でわでわ、また何処かでお会いするまで・・・サヨウナラw

reviewed by 奏 哉


8点
この作品は
アニメ「蒼穹のファフナー」のロボット物アクションゲームです。

ストーリーは大雑把に説明しますと、
主人公(一騎)達は巨大ロボット(ファフナー)を操り襲い掛かる敵(フェストゥム)を倒し、仲間と協力し故郷の島(竜宮島)を守っていくという内容です。

ゲーム自体の流れは、
ストーリー(会話)⇒ブリーフィング⇒戦闘⇒リザルト⇒インターバル⇒ストーリー
ってな感じでテンポの良いゲームサイクルです。

購入してから一時間半で全クリしてしまったんですが、
良い点を箇条書きにしてみますと

・アニメ本編とほぼストーリーが異なる
・各キャラ声優のフルボイス
・主人公の扱える武器の豊富さ
・ザルヴァートルモデル(ザイン)の使用可
・戦闘時の主観をパイロット主観に出来る
・戦闘中の同化現象の再現
・EDのパターンが複数存在
etc.....

と、まぁ 挙げだしたらきりが無いんでこれぐらいにしておきますが、上記で特に良かったと思った部分は、ザルヴァートルモデル(ザイン)が使えるのが良いですねw 
アニメ本編では圧倒的な強さを誇ったマークザインをゲーム終盤で使用できたのは、今作を買った価値がありましたよww
それと、本編で死亡するはずキャラが今作では最後まで生存する。そして、そのキャラとEDを迎えることが出来ますwww
一部詳細から入りますが、
本編では主人公が留守の時に襲来したフェストゥムから竜宮島を守る為、無謀にも敵うはずがないスフィンクスB型に対し整備不良のマークゼクスで出撃し、敵もろとも自爆して戦死した羽佐間翔子を今作では一緒にエンディングを迎えることができますw(そん時の会話がもう・・・w 悶えながら聴く事しかできないっ!!)
他にも、五つのパターンがあるのですが・真矢・総士・咲良・カノン・史彦のうち総士EDもお薦めしますw

以降は悪い点(個人的な部分も含めます
・脚本が山○辺
・ロード時間がながい
・敵(フェストゥム)が弱い
・会話を飛ばせば全クリに30分も掛からない
・マークエルフ、マークザイン以外のファフナーを使用出来ない
・マークザインの再現度が悪い(同化吸収が無い)
・今作のOPはアニメ本編のOPと同じ
・矛盾している部分がいくつかある
・会話が途切れる
・ストーリーに肝心要な皆城乙姫の出番が少ない
etc......

まず、
山○辺脚本の時点で悪いですね。
アニメ本編も前半11話辺りまで山○辺が脚本を関与してるんですが、12話から冲方丁(ウブカタトウ)様が携って以降はヤバイですね神です。
まず、キャラがかなり戦死されます
22話・23話、特に23話劫掠(おとり)は生で観ていた時「こんなに殺してどうすんだ」と呟いて
、身近な者の死=ファフナーって考えましたよ^^;

これらを踏まえてゲームをしているとなんだか、
グダグダなストーリーだと想いました。
敵に関してはまった手応えがありません
中距離から攻撃するか、ツインショットでプラズマライフル装備にすれば、まず負けません。
武器の種類は多いのですが、攻撃方法が単調で弾数も少ないです。
特にドラゴントゥースという遠距離用ライフルは威力こそ高いものの狙いが定まり難く(まず当たらない)弾数も少ない。この武器で戦闘に出たくないです^^;(真矢ってスゲーw)

総合評価
このゲームは完璧にファン向けのゲームで、
ファンからすれば、最高に面白いんですが、
・アニメ本編を知らない方・「エヴァのパクリじゃね?」と思う方・頬の縦筋嫌いな方
上記のうち一つでも当てはまる者は購入は絶対お薦めしません。

点数は良い部分から悪い部分を差し引いて8点 個人的には10点をあげたいのですが、悪い部分(山○辺)があるので甘く見てマイナス2点(別にそこまで嫌いじゃないんですけどね^^;山○辺さん)
ただ、もし冲方さんが脚本をしていたらきっとCERO全年齢対象ではなくなっていたかもしれませんww


P.S.
「蒼穹のファフナー」は2009年で5周年を迎えました。
そこで、CDboxとDVDboxと新曲が発売され
3月頃にパチンコ化するとの噂も聞いています。
さらに、待ちに待ったスパロボKに参戦することも決まったので今年はファフナーファンとしては良い一年を過ごすことが出来そうです。

reviewed by スフィンクス‐B型


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?