« 半熟英雄 | Main | SSX On Tour with マリオ »

レミングス

[ PSP ]

レミングス


販売:ソニー・コンピュータエンタテインメント
価格:¥ 3,511(定価:¥ 3,990)
対象:Sony PSP
評価:
詳細:アマゾン商品ページ

3点
SONY・コンピュータエンタテイメントジャパン 現在発売中のパズルアクションのプレイ人数1人です。内容は、自分ではまっすぐ進むことしかできない゛レミング゛たちに、゛階段を作れ゛、゛穴を掘れ゛、゛壁を上れ゛など8種類の指示を出してゴールへと導く、イギリス発のパズルゲーム。的確な指示を与えて、全156ステージ(死ね)のクリアを目指せ。自分だけのステージを作るモードも用意されています。

reviewed by 嘉藤 賢


6点
最近PSPばかりナリ。
つか、OLDゲーマーにうれしいソフトが多いのは気のせいでしょうか?

レミングって言う動物が集団で入水自殺するって言うところから来た(ヒントにした)ゲームです。
(本当に集団自殺するのかねぇ?)

このレミングスの基本は、レミングが、ただ、ただ、歩いてゆくだけ。
崖があろうと、炎があろうと、首吊りトラップがあろうと、何があっても歩いてゆきます。
ほっとくと死んじゃうレミングに指示を与えてゴールを目指すゲームなんです。

ゴールまでは様々な障害があるので、壁を掘ったり、階段を作ったりしてレミングを導いてあげてください。

ただし、指示できる回数には制限があるので的確に指示を出さなければゴールへたどり着けない。
さらにレミングは勝手に歩いているのでゆっくりしていると、次々に死んでいくので、そこにも注意が必要って感じのリアルタイムパズルです。

忙しいゲームなのにビジュアルはほのぼの。
でも、かわいい姿の割りに自爆などのブラックな内容。
この辺がいいんですなぁ〜。

さて、PSP版ですが、やはりロードがちょっと気になるかなぁ〜。(いままでのPSPゲームに比べ格段に早い気はする・・・が!)
リトライが多いゲームだけにね。
★マイナス1

操作は慣ればなんとか。
×が決定。○が取消な、アメリカンな仕様はちょっと・・・だけど、まあ許そう。

STAGEは120あるらしいので、ほぼ満足の部類では?

reviewed by レイン


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?