« ファイナルファンタジー Ⅹ | Main | サルゲッチュ ミリオンモンキーズ »

ぷよぷよフィーバー 2【チュー!】

[ PS2 ] [ PSP ] [ N-DS ]

5点
この作品は前回、ぷよぷよフィーバーの続編ですw
 まず、前と変わっていていいなぁと思ったところは、まず最初に、前作のストーリーモードは主人公が二人いてその中から一人選んで進めると言うものです。ですが、今回はさらに個性豊かな主人公が一人増えてその中から自分にあったキャラクターを選択して使うことが出来るようになりました。
 さらに、前回までになかったものですごくいいなぁと思ったものが、アイテムです!前回まではアイテムはありませんでした。ですが、今回は初心者や勝てない人のためにハンデとなるアイテムが多種多様にあるのです♪ですので、だれがやっても頑張ればどんな敵にも勝てるようになっています。  他にもいっぱい変わっていていいところが満載でやっていて気分がいいですw
 次にちょっと駄目なところです。それは、やっぱりただのぷよぷよです。やってるうちにワンパターンなので、絶対に飽きます!確実に!なかには飽きないでやり続けることが出来るかもですが、私はすぐに飽きました!楽しいのは最初の一週間だけと言ってもいいでしょう。
 ですので勝手な判断ながらちょっと低めの5点とさせていただきました。軽い暇つぶしには最適です。

reviewed by マリン


7点
初めて買ったぷよぷよ系のゲームです。
最初は楽しくてたまらなかったけど、自分じゃ勝てないときとか
普通に飽きたときが多くはまるときはいいけど飽きるのも早いといった感じでした。
それを解消するために連鎖を何回連続で決めれるかというのやってみました。
連鎖は回数が続くほど多く相手のとこにじゃまぷよをおくことが出来るので頑張ってみました、そしたら意外とこれがよくて
一気に相手がたおせたりするとスカットしてある意味ストレス解消かな?とか思いました。
でもやっぱり飽きるときは飽きるようです。
今暇でたまらないとか言う人にはまぁそこそこおすすめできるゲームです。

reviewed by †闇&光†


8点
 まず、フィーバーとは連鎖ができるように組んであるものが落ちてくるようになることです。じゃまぷよを相殺することによってフィーバーゲージがたまり、いっぱいになるとフィーバーになることが出来ます。フィーバーの状態では決められた1つのところを消すと連鎖をすることが出来ます。このルールは初心者にもやさしいと思います。
 このゲームはいろいろなモードがあり結構長い間楽しめると思います。友達とやってもとっても楽しめると思います。値段も高くないのでぜひ買ってみてください。

reviewed by エンペ


4点
ぷよぷよシリーズはシンプルな物が良いと思います。
前作でフィーバーとなり TV宣伝をしたりしてぷよぷよシリーズを知るヒトが増えたと思います。
初めて ぷよぷよシリーズを知った方は こんなゲームなんだな と
ぷよぷよフィーバー時代のイメージを知ったから良いと思いますが
逆に フィーバーよりも前の世代ではフィーバーに対して私は少々不満です。
それは シンプルゲームにグラフィックを立体にしなくても良い
     同時に3つつながった ぷよ は並べるのに不便
     キャラが変わった
などです^^;ただ単にわがままなんですけどね^^
次回作にはまだ興味を持ってますので一応買うつもりです。

reviewed by サンダーソン軍曹


10点
ほぼ毎日(今大体1年くらい)ネットゲームでやっているぷよぷよ。
そんな俺だから結構簡単に思えてくるけど、難易度を難しいにしたら
俺のようないわゆるぷよら〜でも楽しませてくれるゲームだった。
どこかで前作よりボリューム3倍!!!と言っていたがまさにその通りの
作品だった。新しくアイテム要素があったり、その他の要素が結構あったと思う。(面倒だから省略(うわww
前作と同じくフィーバーモード、3こぷよ、4こぷよが受け継がれていたので戦略はもちろん今までよりも広がっている。
+キャラが増えたので(しかも可愛い)より戦術のはばが広がった。
俺のようなぷよら〜でも十分楽しめる内容のゲームだった。

reviewed by ダイダロス


8点
個人的には今までのぷよぷよも好きなのだが(特にぷよぷよSUN。あの連鎖ボイスとカットインは最高だった)今回もフィーバーシリーズも面白いと思う。

2【チュー!】といういかにも意味ありげなタイトルだが実際の所あまり関係なく、むしろ無くてもいいぐらい。

アイテムシステムも導入され良いかな?と思いきやストーリーモードと天空の塔という負けるまで連続で戦う場所でしかアイテムが使えなく、使い道も幅は狭い。フリー対戦でも自由に使えたら良かったのだが・・・

あとせっかくの中断システムも何故か負けたらまた中断した場所から再開でき、天空の塔を何回でもやり直せてしまい意味を無くしてしまう。

しかし新たに追加されたキャラクターとボイスやミニゲーム(公式サイトなどから)、その充実さは良い。ぷよぷよが好きな人もそうでない人も、是非ともこのゲームをプレイしてみることをお勧めする。
個人的にはフィーバー1にいたキャラのボイスを2でも出来るモードが欲しかった(つД`;)

reviewed by 湯葉


9点
大人気のゲーム「ぷよぷよ」の新作。
今回は、前作を改良した「ぷよぷよフィーバー2」として参戦だ。
おなじみのキャラクターに加えて、今作新登場の主人公「シグ」&隠しキャラの総勢21人。十分なキャラの量である。
ぷよぷよの自慢は、連鎖時のセリフだろうw
かわいらしかったり、かっこよかったりする、それぞれのキメ台詞は一種の名物である。
さらに、それをゲーム中の「博物館」で自由に聴くことができるのだ。ファンにはたまらない要素である。
ただ、隠しキャラが少ないので、少し期待はずれではあったが、それを差し引いても、なかなかいい作品である。
DSを買ったならば、この作品は絶対にオススメである。

reviewed by 宵闇†零式セーファエンジェル


8点
ぷよぷよフィーバーの続編です!w

このゲームは初心者にもわかりやすく説明してくれるのでとてもわかりやすくていいですw
連鎖もおなじみのフィーバーモードでたくさん連鎖できるので
ストレス発散にもなりますw
値段もそんなに高くないしぷよぷよに興味のある方は買って見てはいかがでしょうか?

reviewed by †★拓★†


10点
ぷよぷよフィーバーの続編です
チューってなんかあるのかとか思ったけど
特に無かったww(それならそのままぷよぷよフィーバー2にすればいいのにww)
まぁともかくゲームは楽しいです
単純に同じ色のぷよぷよを破壊?(吹っ飛ぶって言うのかな・・・)
でそれを1度に何回もすること(連鎖)で相手におじゃまぷよがふってきます。上におじゃまぷよがあるときに破壊させるとフィーバゲージ
がたまってフィーバー!
フィーバー中は連鎖しやすくなってどんどん相手におじゃまぷよが!
でも相手もフィーバーする可能性が・・・
そんなことで相手のステージがまんぱんになったら勝ち!
これがストーリーをそってやっていきどんどん敵が強くなっていきます
それがまたなんか面白い!
単純明快って言うのかな?この面白さww
やってみればわかりますとにかく面白いです

reviewed by 爆炎のあしゅ


10点
この新しくでたぷよぷよは、今までのとは一味違う作品になっています。
新主人公も登場しさらにスケールアップ!
ポイントをあつめてアイテムも買えて苦手な敵もやっつけられぞ!!
もちろんフィーバーで大逆転も狙えちゃうー!
ぜひともやってね!

reviewed by фSpelsфステーユ


7点
このぷよぷよのゲームは前作(ぷよぷよフィーバー)の
続きです。
今作(ぷよぷよフィーバー2)と前作(ぷよぷよフィーバー)
との違いは、ストーリーモードでの主人公です前作は、
2人から選びましたが、今作では新たにもう1人増え3人
から選ぶ事ができるめようになりました。

次にアイテムです。前作はアイテムはありませんでした
(だから難しいw)しかし今作は、初心者や勝てない人
のためにつくられたと思います。アイテムには様々な種類
がありとてもよいと思います。アイテムを上手く駆使
すればどんな強い敵でも倒せると思います。他
にも増え充実してます。

けどぷよぷよシリーズの弱点はすぐに飽きてしまうことです。
だから7点にしました。けどたまにやると、とても楽しいです。

reviewed by DAЯK


10点
このゲームは初心者にもわかりやすく、
連鎖して行くゲームです。

「フィーバー」と言うものがあって、
そうさいするとフィーバーゲージがたまって、
フィーバーになることができます。
フィーバーになれば、連鎖のタネがふってきて、
連鎖がしやすくなります。
私はまずそこが、きにいりました。
多分やってみたらはまると思うデス。
塔にいって、フィーバーの練習も、できるから、
いいと思います。

ストレス解消にもなりますよ。
楽しいので、是非とも買ってみてください。。。

reviewed by 悲しき人間


10点
ぷよぷよフィーバーの続編、ぷよぷよフィーバー 2【チュー!】
新キャラも登場して結構おもしろいです

前作との違いはアイテムがあることです
アイテムには様々な効果があります
例えば、おじゃまぷよを落とす数を増やせるとか、フィーバー時の時間が長くなるとか、まぁ色々です

SFCや64のぷよぷよは飽きやすかったですが、このぷよぷよは意外と飽きが来ないです

前のぷよぷよはすぐ飽きたって人は一度やってみてはどうかと思います

reviewed by SAKURA


10点
このゲームは、ぷよぷよ通と違ったゲームです。
まず、通から変わった点は、
・フィーバーというルールができた
・アルルを除いて、キャラが全員変わった
・ぷよぷよを置いた瞬間、なんとなく感触がいい
・通では相殺してもぷよが落ちてくるが、ぷよフィーでは相殺すれば、次は落ちてこない。
などなどです。

あと、前作ぷよぷよフィーバーと変わった点は、
・キャラに、シグ、フェーリーなどが追加された
・前作使えていたカーバンクルとポポイが使えなくなった
・天空の階段というのができた
・前作は、ぷよぷよのストーリーで勝ったあと何にも話がなかったが、今作は話がある
などなどです。

フィーバーというのは、まず最初に説明しておきたいのは、「相殺」です。
相殺というのは、予告ぷよ(自分の上のほうに敵が消したぷよがあります。これのことです)を消すことをいいます。
これを、全部で7回すると、フィーバーに入れます。

フィーバーというのは、もう連鎖が出来上がったのが落ちてくることです。しかし、1回でもこの途中で連鎖をすれば、ふってくるぷよの連鎖数が少なくなります。

なんでフィーバーになったかというと、前の会社が倒産して、SEGAにぷよぷよの権利を受け渡したからです。
フィーバーを考えたのも、SEGAです。

天空の階段とは、無限階まであって、それを何段上れるかというものです。コンティニューはできず、負けたらそこで終わりです。
しかし、セーブなどができるので、これさえ使えば、何階でも…
ちなみに僕は今、95階にいます。

目指せ!!999ですね!
1000以降は記録にのこりませんので・・


主人公は、3人います。
今作から追加されたシグ
・アミティ
・ラフィーナ
です。
前作は、コース別でどういうキャラかとか決まっていたのですが、今作は、3人で好きなコースにいけるので、前よりは長く続くと思います。


余談ですが、僕は、13連鎖することができます!!
自慢っぽくなってしまってすみませんOTL

たぶんはまると思いますうのでやってみてください!

reviewed by aka


7点
ぷよぷよフィーバー2作目、「ぷよぷよフィーバー2」

今回は、ストーリーモードに新たなキャラクター「シグ」が加わり楽しさアップしています。
ストーリーでは、ギャグデモなども流れとても楽しめました。
対戦では、やっぱり大連鎖をつなぐと、今までのもやもやがあった人なんかは、もうスカッとした気分になれること間違いなし。あまり連鎖が組めない人でも、甘口でやればそれなりに楽しめます。
あと、相殺・逆転の効果音がたまりません!!!ピンチだった所でフィーバーになって、返してみたらもう最高です。何といったって、バーン!!という音とともに相手の頭上におじゃまぷよが大量に降って来るもんだから、心のなかのイライラ等の解消にはうってつけだと思います。
ところで、ぷよぷよはすぐ飽きるって人多いんじゃないですか?でも、このゲームは天空の階段というモードも付いていて、難易度を変えたりするとあまり飽きが来ません!!まぁ人によりますけど・・・・

まぁそんなこんなで、このゲームはお勧めです。やってみたらいいと思います。

reviewed by ジェノサイド


8点
みなさんもぷよぷよは聞いたことがあると思います。どんどん消していくゲームです。
ストーリーは…
いつの時代…どこかの世界…すてきなまどうしになることを夢見て勉強するアミティ。
新学期がはじまりクラスがえ。ラフィーナ、タルタルリデルはとなりのクラス。同じクラスになったのはクルークだけ…
はじめて同じクラスになったのがシグ。いつもぼーっとしているとっても不思議な男の子。
シグにはへんなたましいがくっついている…?なんだか新しいことがまちじゅうで待ち受けている予感…です。
今回のこのゲームはまちを冒険するみたいなかんじで、ホール、学校、おみせ、はくぶつかん、ひろば、とうがあります。
ホールの正式名称はプリンプタウンホールといい、ここではキャラクターたちからの手紙を受け取ったりゲームの設定を変更したりできます。
学校の正式名称はプリンプまどう学校といい、ここではゲームの基礎を学んだり、三人の主人公やプリンプタウンの住人たちによる奇想天外、摩訶不思議なストーリーを楽しむことができます。
おみせはオシャレこうべが店長でオシャレな店です。
ここではぷよ勝負でGETしたポイントを使って買い物をすることができます。
はくぶつかんの正式名称はプリサイス博物館といい、ここでは入手したアイテムや本、映像などをみることができます。
ひろばの正式名称はふれあい広場といい、ワイヤレス通信で最大八人で対戦することができます。
とうの正式名称は未完のとうといい学校でのストーリーが進んだり、天空の階段をのぼるにしたがって完成にちかずいていきます。
ゲームの面白さはいいと思いますが、画像がとても残念です。
P.S.P版のぷよぷよフィーバーももっているのですが、P.S.Pのと比べるとかなり画質が悪いです。
画質がよければ内容もよくてとてもいいかと。買って損はないので是非やってみてください。

reviewed by 名無し


9点
ぷよぷよフィーバー作 第2弾
今度のぷよぷよはシリーズ作初めて男の子が主人公その名も「シグ」
彼の特徴はフィーバーで逆転タイプであること、ちょっと天然?
その他大勢のキャラが追加されました。
・レムレス、バランスタイプ、人さらい?
・あくま、大連鎖タイプ、物知り?
・ゴゴット、フィーバーで逆転タイプ、薬屋さん?
などです。ほかにもいっぱい居ます。
ちなみに自分はゴゴットとアルルを主に使います。
シグが増えたことにより3つのルートを楽しむことができます。

reviewed by ◇四楓院◆枯葉


7点
なんとあのぷよぷよフィーバーの続編となるゲームがついに出た!!
前作と変わった点は色々あります。
まず1番の変化と言っていいほどのことは、ストーリー中にアイテムを使って試合に有利になることです。
これにより、ものすごく強い敵にも勝てることができます。
2つ目の変化は、主人公や使用できるキャラクターが増えたことです。キャラクター達は、みんな個性豊かなので選ぶのに迷います。
3つ目の変化は、ミニゲームが増えたことです。
このミニゲームがあれば、1人でも楽しめます。
前作のままだと1人でやってたら正直つまらなかったです。
4つ目の変化は、ストーリーの幅が広がったことです。
前作は、コース別でどういうキャラがどのコースか決まっていたのですが、今作は、3人で好きなコースにいけるのです。
これにより、前作よりは楽しめるようになりました。
以上のことでぼくは最終的に7点にしてみました。
みなさんも是非やってみてください。

reviewed by ダージリン


8点
これは俺が、友達に借りてやったゲームなんですけど、
最初は、友達に勧められて、面白いのかぁ〜?
と思いながら借りました。
そして家に帰ってやってみると、なんと
コレゎおもしろいwwwって感じで、その日は5時まで起きてやってしまいました^^;
でもそれぐらい面白いゲームです。
最初は、甘口でやってたんですが、弱かったので中辛、辛口と、レベルを上げていって、今でゎ激辛もできるようになりましたょ^^
かなり面白いんで、やってみた方がいいです。
ダウンロードモードもやることができて、
最大8人と勝負することができます。かなり面白いんで、絶対やってくださいww
〜以上〜

reviewed by 蒼架


9点
大人気「ぷよぷよフィーバー」の最新作です!

この「ぷよぷよフィーバー2」には、総勢キャラ21人と、数多く揃っています。
さらに、そのキャラのバトル中に聞ける声などを、「はくぶつかん」で何回も聞きなおしたりすることが出来ます。これは、ファンの方には必見ですよ!

前作から引き続き「アミティ」や「ラフィーナ」をはじめ、新登場の「シグ」が主人公となります。
それ以外にも、お馴染みの「アルル&カーバンクル」など、初代からのぷよぷよ経験者も飽きさせないものとなっています。


定番落ちゲーの「ぷよぷよ」の新作である「ぷよぷよフィーバー2」
この機会に、ぜひプレイしてみてはどうでしょうか?

reviewed by ミカエルξセーファ


10点
一昨日このゲームを買いましたねぇ。

ふむ。
一言で言うと面白すぎます!

僕めちゃくちゃぷよぷよスキなんですょ!
近くのゲームセンターでぷよぷよあるのですが友達とやりまくってます!

このゲームは名前どおり!フィーバーがあります!
フィーバーで一発逆転ももちろん!不可能ではありません!

自分で6連鎖や7連鎖で自力で勝つのももちろんOK!

キャラクターはさまざま!
アルルはもちろん!その他たくさんキャラクターが準備されていてフィーバーで逆転タイプや大連鎖タイプなどなど!

とにかくこの面白いゲーム。
絶対損はしなぃはずですょ!!!!

reviewed by 誰だろうww2


8点
ぷよぷよと言えば当然連鎖がだいごみですね
ぷよを知らない人は、自分で考えたぷよのおき方で大連鎖!なんてしてみたくありませんか?
そして連鎖ができない人に嬉しいシステム、フィーバーモード!
対戦中になど相手にやられそうな時自ぷよを消して隣にあるメーターを溜めればフィーバーに入り、勝手に連鎖できるようにしてくれるんです。初心者には嬉しいシステムですね
まぁこんな感じで初心者でも面白いゲームです!
是非買ってやってみてはどうですか?

reviewed by シャナ


10点
みんなが大好きぷよぷよがつぃにチュー!(2)となって登場!

ストーリーは3つ。

簡単 普通 難しい

の3つです。

僕はいつも難しいでやっています。
その名のとおり難しいですが勝つときの達成感が最高です!

キャラクターもたくさん!

キャラクターの技を言ってるときの声もマネしたくなるほど好きですw

ほかにも。

アイテムがあります。
違うキャラになれるアイテムや強くなれるアイテム。
たくさんあって楽しいです!!!

そしてフィーバー!

フィーバーになると連鎖タネが落ちてきて俺を連鎖して相手に攻撃します!一気にやられる人もいます。

他にもボイスアルバムなど手に入れることも出来ます。

天空の塔というのもあってもう楽しすぎます!

文句なしの10点です!!!

ぜひぜひあなたもやってみてください!!!
はまってもしりませんょ??ww

reviewed by なんちゅー


10点
ぷよぷよはパズルゲーム(?)の中で得に面白いしみんなで楽しめるゲームの1つですw
ぷよぷよフィーバー 2【チュー!】ではフィーバーモードというのがあり、連鎖を組むのが苦手な人、ぷよぷよをやったことがない人でも逆転が可能なモードですw
僕は連鎖を組むのがすきですがw( ぁ
DSでは最高8人で対戦をすることができるので、1人でやるよりもより楽しくプレイできるようになっていますw
やったことがない人でも必ず!!楽しめると思うので是非是非買って多人数でやってみてください!!!!w

reviewed by Rame


8点
このゲームは「ぷよぷよ」の新作です。
でも最初のころのぷよぷよはフィーバーってのがありませんでした。
ですがこのゲームはフィーバーがあります。
フィーバーとは、15〜30秒間の間連鎖できるように積んであるのを連鎖させることです。
だから、追い詰められた時フィーバーで逆転も可能なんです。
ぜひ一度やってみてください。楽しくて対戦とかもできます。
それではよろしくお願いします。

reviewed by ♪♪♪♪♪♪♪♪


10点
ぷよぷよフィーバー2は前回のぷよぷよフィーバーと比べると使えるキャラクターがたくさん増えました。さらにストーリーモードと天空の塔でアイテムを使うことができます。例えば開始と同時に4連鎖のタネが落ちてきたり、攻撃の威力を上げたりと様々です。
キャラクターから手紙が来たりプレゼントをもらったりします。
ぷよぷよはとてもシンプルなゲームですがとても楽しいです。
是非一度やってみてはどうですか?

reviewed by 聖霊隊副隊長ROXAS


8点
ついにでましたね。パズルゲームの代名詞ぷよぷよフィーバー の第2作目!その名もぷよぷよフィーバー 2【チュー!】!そもそもぷよぷよ自体を知らない人が多いのでは?ぷよぷよとは先ほど書いたようにルールが簡単なパズルゲームいわゆる落ちゲーですね。ルールはとても簡単!上からぷよと呼ばれる2個の塊や3個の塊、4個の塊などが落ちてきて、同じ色のぷよが4個つながったら消えて相手に攻撃することが出来るというゲームです。なかなか連鎖ができないなぁと思っている人も多いことでしょう、確かに連鎖を組むという作業はとても難しく頭をとても使います(プロは平気な顔して14連鎖とか組んでますけどそこは気にせずに)。前作のぷよぷよフィーバー からフィーバーモードが出来たので初心者でも簡単に大連鎖が組めて爽快です。
ぜひやってみてはいかがですか?

reviewed by 燈


9点
このゲームはオススメですよ
何ってはまりますw
フィーバーで相手を倒した感覚がスゴィ楽しい
ぜひともやってみて♪
アイテムも強いのがあるしCPキャラを面白いほど強く出来ます。
いかに アイテムをうまく使って 相手を倒すかがポイントですね
他にも小さなミニゲームもありますしそれにも必見w
キャラが多いんです!本当に!
うーん 4ヶ月はまったので9点ですねww

絶対はまります!どうぞあなたもやってみてください!!!

reviewed by ふっw


9点
ぷよぷよの新バージョン、フィーバーの第二作です!

最近のぷよぷよは使えるキャラが多いなー!っていうのが一番強い印象ですねー
あと、敵を倒して進んでいくストーリーももちろん良いのですが、ミニゲームなどが豊富でとても面白くハマってしまいました。
とても長い時間遊べるゲームだと思います。
DSでのぷよぷよはやりにくくないかな、と心配していましたがそんなことはなくとても快適にプレイできました。

それにしてもこの「フィーバー」というシステムを考えてくれて本当に良かったと思います。
ぷよぷよはそろそろネタ切れでマンネリ化していたのでコレによって新たな戦略が生まれ、いい刺激になって新たなぷよぷよプレイヤーも増えたんじゃないかなと思います。

友達とやるととても盛り上がるのでぜひやってみてください!

reviewed by juice


9点
ぷよぷよフィーバーの続編ですww

このゲームは2【チュー!】から始めた人でも
分かりやすく説明してくれるのでとてもわかりやすいですw

さらに新しい主人公「シグ」が加わり
スケールアップです!w

連鎖の組み方も自由自在ですw
なので想像力豊かになれるのでは
ないでしょうか?w

さらに連鎖でおなじみのフェーバーモードで
一発逆転も狙えますww

ゲーム的には面白いのですが、
すぐに飽きてしまうので1点引かせてもらいました。

reviewed by †プレネール†


9点
ぷよぷよフィーバーの続編ですww

このゲームは2【チュー!】から始めた人でも
分かりやすく説明してくれるのでとてもわかりやすいですw

さらに新しい主人公「シグ」が加わり
スケールアップです!w

連鎖の組み方も自由自在ですw
なので想像力豊かになれるのでは
ないでしょうか?w

さらに連鎖でおなじみのフェーバーモードで
一発逆転も狙えますww

ゲーム的には面白いのですが、
すぐに飽きてしまうので1点引かせてもらいました。

reviewed by †プレネール†


10点
ぷよぷよ歴が短い人は最初は敵が強いかもしれませんがゲームを進めるにつれてお助けアイテムなどが増えて楽しめると思います☆
お助けアイテムにもいろいろありどんなスタイルのプレーヤーにも合ったアイテムがあるので上級者の人にも楽しめるゲームだと思います♪!

「ぷよぷよをやったことがない!」

っていう人はこの作品からぷよぷよの世界に入ってみるといいかもですよ♪ボクもこの作品からぷよぷよワールドに入り込んじゃいました☆
ぜひプレイしてみてください☆!

reviewed by うにー。


5点
ぷよぷよシリーズの6作目にあたる作品。
フィーバー2と銘打っている通り、基本的なシステムはフィーバーと一緒です。

前作との大きな違いとしてはポイントの存在とアイテムの存在が挙げられます。
対戦終了後に、その対戦での連鎖数や全消し回数などに応じてポイントがもらえます。
アイテムは、対戦で手に入れたポイントを使ってショップで買ったり、対戦終了後にもらえたりします。
手に入れたアイテムは対戦前に使うことで、対戦にさまざまな変化をもたらします。相手に最初からおじゃまぷよを降らせたり、こちらのフィーバーゲージが最初から溜まっていたり、効果はアイテムによりさまざまあります。これにより、試合を優位に進めることができ、初心者でもある程度簡単にクリアが可能になります。

ですが、このポイントとアイテムにより非常にテンポが悪くなっています。
対戦前に毎回アイテム使用確認画面、対戦終了後は毎回ポイント獲得画面が表示されるため、早く次の対戦がしたいという自分のような人間にははっきり言って向きません。

結局のところシステムはフィーバーと同じですし、正直これをぷよぷよシリーズに数えるのはなあという気すらするのですが、新キャラ(主にフェーリ)が可愛いので+2点、新BGMがなかなかかっこいい仕上がりだったので+2点です。
まあ、一般向けのゲームとしてはある程度成功と言えるのではないでしょうか。

reviewed by aru


7点
フィーバーに二作目です。
今作は前回のフィーバーとは少しルールの使用が違います。実際にプレイしていただければ分かりやすいのでどうぞ。

ストーリーはヒドイというわけでもなく、ちゃんと仕上がっています。
主人公3人分ありますし。(アミティ、シグ、ラフィーナ)しかもボイスもあります。
一定条件を満たすと手紙をキャラからもらったりできてうれしいです。

キャラクターは魅力的なキャラが増えたと思います。
あやしいクルークなどは声も見た目もカッコイイです^^

またwifiはできません。ですがダウンロードプレイはできますので友達もカセットひとつでプレイできます。ルールはフィーバー、クラシック、オリジナル(自分で設定・・・ツモ等は変更できず)です。

天空の階段では、負けるまで上がり続けることができますが、途中色が増えて5色になるのは鬼ですね~。。自身がある人でもリセット無しで30勝いけたらいいほうかと。暇な人にはピッタリかも(笑)
とことんぷよぷよも天空の階段で行うのですが、やり直したりするのに
いちいちメニュー→天空の階段→とことんぷよぷよなので、めんどくさいです。ロードも多少長めなので余計にめんどくさいです。

初心者でも楽しめると思います。どうぞ!

reviewed by Hysteric_Moon


10点
名作パズルゲームぷよぷよシリーズの中のフィーバーシリーズの2代目です

1人でもみんなでも遊べる大変面白いパズルゲームです。基本のルールが簡単なので初心者でもパズル苦手な人でもすぐに上達します。
上達すれば大連鎖もすぐに出来るようになります。
みんなで競うあうのもいいですね。
ぜひやってみてください^^

reviewed by ryo


10点
pspでのぷよぷよフィーバーです。
個人の感想としては、携帯型ではおそらく一番の面白さでしょう。
なにより、ソフト1つで友達と対戦できるのだから。


とはいえ基本はぷよぷよなので
いつもの通りに同じ色のぷよを4つ並べ、コンボを稼いで相手を倒すというシステムです

pspでも他にぷよぷよは出ていますが、私はこの作品が携帯型ゲームの中ではダントツだと思いますね
対戦にしても、豊富なキャラ、豊富なシステム、豊富なゲーム設定

友達とやれば1日中でもプレイできるのではないでしょうか?

この頃DSの方でもぷよぷよが発売されましたが、こっちの方がいい感じですねー
携帯型としては設定や色々なミニゲーム、キャラの音声

pspの特徴や、UMDに入る限界までやったっていう感じです。

これも、通学、通勤時は助かるアイテムだと思います。
今は安くなっているので、買って損はありません。
一人でも楽しめます。

reviewed by kuria


10点
この作品は前作ぷよぷよフィーバーの続編です。
 知ってる人も多いと思いますがやっぱいいですね~ぷよぷよ パズル系ゲームでは一番好きなゲームです。 
 このフィーバーシリーズは普通のぷよぷよルールにフィーバーが付いております。これにより初心者でもかんたんに連鎖を組むことができてゲーム的に易しくなっております。窮地の状況からの一発逆転も狙えます。
 ストーリーモードも少し拡張され、個性的なキャラも増えてさらに面白くなりました。 
 ぜひやってみてください!

reviewed by ryo


6点
誰でも知っているであろうシリーズ。
いわゆる「落ち物ゲーム(落ちゲー)」の代表的なもの。

落ち物ゲームには、超有名なテトリスがある。
テトリスは列を消していくゲームであるのに対し、このゲームは色をそろえて消していく、というゲームである。
このように、パズル要素も含んでいる。
それゆえ、積み重ね方によっては20を超える連鎖を生み出すことができ、連鎖が決まったときの爽快感は言い表せない。

遊べば遊ぶほど慣れていき、連鎖も組めるようになってくるだろう。
だが、ゲーム内容がどうしても一様になってしまい、長く遊べるとは限らない。
連鎖が組めるようになる前に飽きてしまう、そんなこともあるかもしれない。

長く遊ぶためのゲームとしてとらえるのではなく、暇つぶし程度に思っておいた方が手をつけやすいかもしれない。

reviewed by Net


10点
このゲームは、ぷよぷよ通と違ったゲームです。
まず、通から変わった点は、
・フィーバーというルールができた
・アルルを除いて、キャラが全員変わった
・ぷよぷよを置いた瞬間、なんとなく感触がいい
・通では相殺してもぷよが落ちてくるが、ぷよフィーでは相殺すれば、次は落ちてこない。
などなどです。

あと、前作ぷよぷよフィーバーと変わった点は、
・キャラに、シグ、フェーリーなどが追加された
・前作使えていたカーバンクルとポポイが使えなくなった
・天空の階段というのができた
・前作は、ぷよぷよのストーリーで勝ったあと何にも話がなかったが、今作は話がある
などなどです。

フィーバーというのは、まず最初に説明しておきたいのは、「相殺」です。
相殺というのは、予告ぷよ(自分の上のほうに敵が消したぷよがあります。これのことです)を消すことをいいます。
これを、全部で7回すると、フィーバーに入れます。

フィーバーというのは、もう連鎖が出来上がったのが落ちてくることです。しかし、1回でもこの途中で連鎖をすれば、ふってくるぷよの連鎖数が少なくなります。

なんでフィーバーになったかというと、前の会社が倒産して、SEGAにぷよぷよの権利を受け渡したからです。
フィーバーを考えたのも、SEGAです。

天空の階段とは、無限階まであって、それを何段上れるかというものです。コンティニューはできず、負けたらそこで終わりです。
しかし、セーブなどができるので、これさえ使えば、何階でも…
ちなみに僕は今、95階にいます。

目指せ!!999ですね!
1000以降は記録にのこりませんので・・


主人公は、3人います。
今作から追加されたシグ
・アミティ
・ラフィーナ
です。
前作は、コース別でどういうキャラかとか決まっていたのですが、今作は、3人で好きなコースにいけるので、前よりは長く続くと思います。


余談ですが、僕は、13連鎖することができます!!
自慢っぽくなってしまってすみませんOTL

たぶんはまると思いますうのでやってみてください!

reviewed by もけもけ


6点
タイトルの通り、ぷよぷよフィーバーの続編です。

ストーリーモードでは前作と違い難易度は3段階ですが3人の主人公から1人を選ぶことができるようになりました。
漫才デモも健在で新キャラとの絡みが多いです。

また、今作はフリー対戦以外ではアイテムを使うことができるようになっており、難しすぎて進めないじゃん!ということがほぼなくなりました。
アイテムで他のキャラに変身することもできるので好きなキャラクターでアーケードを対戦できるようにもなりました。
しかし、アイテムが使用できるせいでアーケードでは相手よりぷよの色が多かったりアイテム使用が前提になっているのが残念でした。

フィーバーモードの時間判定が緩く、この点は勝敗に響くのでもう少し厳しくしてもよかったのではと個人的には思います。

要素を増やした分、不満も増えたと感じました。

reviewed by ねこまる


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?