« ロザリオとバンパイア 七夕のミス陽海学園 | Main | God of War Chains of Olympus »

メタルスラッグX

[ PS ] [ NEO GEO ]

10点
メタルスラッグシリーズの2のリニューアル版がこのメタルスラッグX(次からメタスラX)です。
機種はPSになってますが、アーケードでしかやってないので、PS版の方の内容は分かりません。
2からなにが変わったと言うと、武器を取ったときの声がすこし変わり
ました。後すこしステージ内容が変わったり、そこで取れるアイテムが変わったりしています。
自分的にメタスラシリーズはすきなので10点にしました。
アーケードでもPSでもプレイしてはいかが?

reviewed by ダイダロス


10点
「これは、ゲーセンにあるメタルスラッグXだ!!」と思い速攻。。売っていた、お店に直行。メタスラといえば、とおりますかねぇ。私の知っているかぎり、メタルスラッグ1〜5か6?まであって、PSにメタルスラッグとメタルスラッグXがあって、あとは、ゲームボイアドバンスにもあり、PS2にもある・・いったアクションゲームの決定版!!とかいてあった(苦)メタスラXの良いところは、メタスラと比べて(くらべんのかよ!!)キャラ増えてるし(そりゃあ、そうやろ!!)乗り物(飛行機等)が増えてるし、コンバットの教官美人だし(どうでも。いい!!)と、いった感動物語です(涙)>いやあ、話ちゃうやろ!!んま〜。一息。。一服(するな!!)そして、最初、戦った敵、最後、仲間になちゃうし(爆9)助けたと思った、老人が、パンツから、アイテム出してくれるし(涙)1〜6面まで、あるけど、途中で、セーブとか、できないのが、苦い。(んま〜こういう事だな。手つけたら最後まで、やれ!!by釜爺)ゲーセンでやれる、アーケードミッション以外に、ミニゲームもたくさん、あるし、時には、芸術も鑑賞できるし。。ちなみに、私は、中古で2500円位で買いました!!とりあえず、グロテスクな、ゲームでは、ありませんので、よろしく。。最大2人まで、同時プレイできますので、兄弟や、親子などで、ワラチャって下さい!!PS2じゃなくてすみません私が、みるかぎり、中古(苦)なので、中古を取り扱っている、店に行って探してみて下さい!安く売っていると、思います。4649。。

reviewed by 残暑お見舞い


8点
メタルスラッグ第三作・・・かな?2のリメイク版・・・。
現在の所だと、1.2.X.3.4.5.6が出てますね。

まず、良くなった部分は初代と比べて、キャラが増えた!
マルコ、ターマに加えエリ、フィオが加わりました。
これで戦いも辛くない(?)
他にも乗り物が増えた、敵も増えた!
・・・とパッケージに書いてありました(ぁ
乗り物は、人間型のスラグノイドや、
飛行機スラグフライヤーなど、心強いです。

1よりは確実に難易度あがりました!
・・・3のほうが難易度高いですけど・・・ね。

ステージをよく見ると、面白い所がいっぱいあります。
後ろで子供が叱られてたり、トラックに前作品ラスボスの
「モーデン」の名前が「毛伝」とかかれていたり・・・w

それと、始めてBIG武器が出てきた作品です。
BIGショットガンは弾数が少ないものの、
長いので遠くまで届き、破壊力抜群!

新しい武器も増えました。
L:レーザーショット
C:エネミーチェイサー
I:アイアンリザード
D:ドロップショット(正直使えない・・・;)
などです。

1よりさらに楽しくなり、隠しアイテムなどもたくさんある
メタスラX、ぜひプレイしてみてください!

reviewed by 碧空


9点
メタルスラッグ2のリメイク作品

今作は2のステージ構成に敵の配置、アイテムの配置、そしてボスまで一部変わっています。

まず1と違いを比べると
・武器が増えた!
・キャラが増えた!
・乗り物が増えた!
・ステージ中に隠しアイテムが大量に増えたため、スコアアタックするなら覚えることが必須!(普通にプレイするだけならいらないです)
と結構多くの要素が変わっています。
まず武器に関しては、ゲームを進めるうえでかなり必要になるので、ざっと説明すると
C:エネミーチェイサー:敵を追尾するロケットランチャー
L:レーザーガン:直線上に強力な攻撃。一般兵は貫通する。
I:アイアンリザード:地を這うラジコン?みたいなもの。地形に左右されないため場所によってはかなり強力
D:ドロップショット:黒い飴玉みたいな玉がぼよんぼよんしていきます(笑)かなり癖が強いです(笑)
と個性的なものが増えました。

またBIG武器というものができ、見た目が武器のアイコンの「C」等の文字の部分が動いているものでわかりやすいです。そして、普通の武器と違うところが
・当たり判定が大きい
・射程距離が長くなる
と普通の武器よりも遥かに強力になっています。
非常に便利なものなので見かけたら是非装備しましょう。

そしてキャラは1の「マルコ」一人だけだったのが、「エリ」、「ターマ」、「フィオ」と増えています。
キャラによる性能差とかはないですが、好きなキャラで攻略していきましょう!
ちなみに、キャラクターは食べ物を食べると太ることがあり、太ると移動速度が遅くなりますが、武器の攻撃が非常に強力になります。
適当に食べ物を取るだけで簡単になれるので、食べ物がたくさん出てきた所ではたくさん取ったほうがいいと思います。


また1でも非常に強力な乗り物がさらに現れ、やはりそれぞれ個性的なので一度は乗ってみたいものです。
どんな乗り物が増えたかというと
飛行機やバルカンが2砲もある人型の機体、おなじみ戦車のメタルスラッグの性能がかなり強化されたものなど様々です。


そして2とXの違いは最初に述べたとおり敵の配置やアイテム配置などですが、とても大きい変化を遂げたものを上げると
「2」では1面のボスは飛行機のボスだったが、「X」では戦車のボスへと変わった。また3面でその「2」の1面のボスが「X」で中ボスとして登場! 地味に強くなっています

感想として、敵を倒してステージをクリアする!という簡単な目標なのでどんな人でも気軽にプレイできると思います。
内容も誰でも頑張ればクリアできるため、アクションが苦手な人、単純にゲームを楽しみたい人にお勧めできます。

reviewed by すのぉ


1 Comments: / 0 TrackBack
Comments

このゲームは子供の教育に悪い。このゲームを見て子供が「人を殺すのって面白いね」といってしまった。
途中でエイリアンが出てくるというファンタジー的な部分もあるが、殺しが前提なので、教育上やっぱりよくない。すぐにでも生産中止にすべきである。

Posted by: goalman at 2005年09月26日 22:14
Post a comment












Remember personal info?