« 7Blades | Main | 忍道 匠 »

新天魔界 ~ジェネレーションオブカオスIV アナザサイド~

[ PSP ]

新天魔界 ~ジェネレーションオブカオスIV アナザサイド~


販売:アイディアファクトリー
価格:¥ 5,040(定価:¥ 5,040)
対象:Sony PSP
評価:★★★☆☆
詳細:アマゾン商品ページ

8点
 PSP初のシミュレーションRPGとして登場。やりたいゲームが他に見つからない私は即購入を決めた。
 ゲーム内容は複数の勢力が国盗りを行いながら全国制覇を目指す単純なシステム。一個部隊が武将+29人の兵士となっており、毎回の戦闘が起伏に富んだ作りになっている。武将固有の必殺技や、店で購入できる道具や技が豊富で楽しめる。地形や天候により戦闘力が大幅に変わるため、常勝を誇る武将でもあっという間に敗北するところも刺激的。
 とは言っても、このゲームの一番の見所は戦闘面ではなく、キャラクター設定の深さにある。一回ゲームをクリアした後に楽しめるストーリーモードに入ればなおさらである。
 総論すると、自分の思い道理に事を進めることが出来るのだが、長く遊ぶことが出来そうなシミュレーションゲーム。キャラに萌えるもよし、キャラに燃えるもよし、と言ったところ。

reviewed by 黒子


6点
このゲームは主人公のアレンが様々な武将を仲間にしたり処刑したりして世界の国々を統一して物語です。思わぬところ武将が奇襲したり、隠しキャラは豊富です。基本はRPGです。
《良くないこと》
・アクション好きなかたには不満があるかと・・・。
・必殺技のムービーがかなり手抜きでした(しかもいように長いです)。
・仲間になるはずの武将がとても出てきにくい。
・キャラクターを3体作ることができるが弱いし出現率がランダムのため仲間にできないまま終わることもある


《良いところ》
・ボス以外とても弱いのでかなりストレス発散できます。
・キャラの数がなかなか多い。
・一回全クリするとほかの国、武将でプレイできる。強い武将を選んでいじめるか弱い武将で頭で行くかは自由です。

やった感じは一回だいたい一日2時間で1ヵ月で終わるかと。本当にやり込もうとすれば全然足りないですが。是非RPGが好きな方はやってみて下さい

reviewed by キラたん


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?