« レイクライシス | Main | 勝負師伝説 哲也 »

英雄伝説 ガガーブトリロジー 白き魔女

[ PSP ]

英雄伝説 ガガーブトリロジー 白き魔女


販売:バンダイ

価格:¥ 4,284(定価:¥ 5,040)
対象:Sony PSP
評価:★★★☆☆

詳細:アマゾン商品ページ

8点
このゲームはRPGなんですが、どちらかといえば
「何よりも、ストーリーの方が気になる」
といった所です。
★★★★★★良い所★★★★★★
英雄伝説は、↑にも書いたように、とにかく先に先に進めたくなるようなゲームです。
実際、自分もレベルとかあまり気にせず、ストーリー進行に先走ってますw

あと、お金が少しためやすい感じがします。
お金の単位はピアとゴアがあります。
戦闘で手に入るのはゴアです。
そして手に入れたゴアを、店で換金してもらえます。
例えばゴアが100あったら、5〜8倍くらいになったと思います。
注意点!レートはないです。つまり、どの店で換金しても値段は一定です!
あと、細かい所をいえば、どこでもセーブ、ロードできるのはいいですねw
★★★★★★悪い所★★★★★★
悪い所はひとつ、戦闘迫力があまりないといった所です。
戦闘キャラは結構いろいろあります。
一覧です。。★剣士★格闘戦士★回復が専門の魔術師
★攻撃が専門の魔術師★
・・・とかです。まだ他にもいろいろあります。
戦闘ではほぼ確実に魔術師を操作する事になると思います。
あと、全キャラを自分の手で操作しなければいけない代わりに、
きる、たたく などのコントロールは完全にCPUがやってしまいます。

といった所です。
自分が思うに、
「戦闘はまあ、それなりに面白かったらいいけど、やっぱりストーリー重視かな?」
という方は絶対オススメですw

reviewed by アニーメイス


7点
 PSP販売後に送り出された数少ないRPGの一つ。久々に発症したRPGやりたい病のために購入。
 内容は昔販売されたPC版の移植らしいが、イベントが削られたりしている模様。しかしアイテム集め的な要素を突き詰めるタイプのゲームではないので問題なし。戦闘や会話シーンを含めてぬるい展開が続き、初心者向けの簡単さではない単調さが目立つ。ただしこのゲームのウリはシナリオ。
 「避けられない運命のいたづら」によってめぐり合う人々との交流により世界を救うと言うありきたりのストーリーとその裏に隠された過去の真実。途中で投げ出したくなりそうになるほどに、甘ったるいゲームだがエンディングで全てが救われる。

reviewed by 黒子


7点
この作品はとにかく映像がきれいです。
さらにストリー、戦闘は1級品です。
仲間がどんどん入れ替わっていくゲームなので戦闘や会話などが飽きずにとても面白いです。
年表を作るという設定もありなかなかやりごたえのある作品です。
最後には涙しそうなラストが待っています。
街を回るごとに使える呪文も増えたりする作品です。
最後まで楽しめる作品だと思います。なのでぜひやってみてください

reviewed by バンバン


8点
PCソフト会社ファルコムの名作シリーズ
「英雄伝説」が装いも新たにPSPに登場
画面も音質もいっそう美しくなり
英雄伝説の良さを引き立たせています

戦闘は初めての方でも至極簡単
コマンドを選ぶだけでキャラが自動で動いてくれるという
親切かつ斬新独特なシステム
戦闘に負担はないため ボスが以上に強いということもありません
それがこの物語を円滑に進めてくれるのです
流れる詩のような物語は英雄伝説の最大の特徴
章ごとに分かれている話は我々に
希望・不安・優しさなど様々な感情を詠ってくれます
出会い・別れ・再開・そして絆
すべてが詩となり絵となり すべてが物語を創り
それが一つに繋がるとき…
胸がジーンと熱くなる感動が生まれます

時は伝説を創り…過去は道を創る…
そして未来… 少年は巡礼の旅に出る
かつて自らの命を捨ててまでも人間を救った「白き魔女」
彼女が示した道を歩む少年と少女
彼女は何を伝えたかったのか… 何を求めたのか…
何を救ったのか…
それは彼がたどる道の先にある
すべては一つの詩…

心澄む詩うRPG 大切なあなたへ贈りたい…

reviewed by 【七天伐濤】鬨凰


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?