« ソウルキャリバー Broken Destiny(ブロークンデスティニー) | Main | ギターDEミュージック »

スーパーロボット大戦 A

[ PSP ] [ GBA ]

5点
GBA初のスパロボ
異世界から来た、巨大組織「シャドウミラー」の一員が主人公
男主人公は記憶喪失 女主人公は言葉が少し(かなり)変
とあらすじばっかり書いてもしょうがないですから・・

ストーリ的に、かなり面白いと思います。
MAPも綺麗ですし、主人公機も強い(笑)

ただ・・戦闘ON/OFF無 合体攻撃にある程度のLVが必要
とか、サポート(援護攻撃・防御)システムがやや複雑
などによって減点ですけどね(笑)

さらに言うなら、1MAPの時間が長いことですね
(後半なんて1時間〜2時間はザラ)

難しさは、そんなに難しくは無いですが、とにかく戦闘が長いので
疲れる→初歩的なミス にならなければ、簡単ですね。

参戦ユニットに登場回数の少ない「Wガンダム」や「Gガンダム」も出るので、時間が有ればプレイしてみるのも可だと感じました

reviewed by くのいち


8点
 初のスパロボGBAソフトです。これは、おもしろかった。
何が、おもしろかったかというと、『飽きない』ということ。
今までのスパロボは、異様に長いものでした。(長いのもいいのだが)
これは、30数話で、結構短いものでした。
 更に、この作品は、2週目に強化パーツを4個つけられる様に、
なり、改造の制限も他の機体と同一になる他、獲得する資金もUPしていくメリットがあります。
これだけでも、やる気になるが、なんと、主人公機は4種類もあります。これだけ、何週もさせる気にするゲームは、そう数少ないと思います。
 これだけ、褒め言葉を言うのになぜ10点で無いのかと言うと、
個人的に好きな、EVA、F91がでてこないのと、MAPの前の話が
異常に長いことです。
 でも、本当に良い作品だと思っています。

reviewed by れい


8点
これは、なかなか面白いゲームです。私は、スパロボシリーズはこれからはじめました。はじめてのスパロボでしたが、初心者でも楽しめる作品となってます。
私の一押しの機体は、2週目の真ゲッターが最強です。あれは、はっきりいって反則です。パーツが4つずつ合計12個つけられるんだから、もう無敵です。ゲームバランスを完全に壊しています。でもついつかいたくなるぐらい強すぎて思わず笑ってしまいます。ぜひ1度プレイしてみてください。楽しいです。

reviewed by 蒼の翼!蓮


5点
時代が過ぎたゲームかもしれないがGBA初のスパロボシリーズである。ここで新しく出てきたのが「ナデシコ」「ドラグナー」である。
まぁナデシコの機体はともかく、ドラグナーは強い。
ここで新しくついた機能が連携攻撃機能。
たとえばマジンガーZとグレートマジンガー・・・例として連携攻撃をあげればWマジンガーブレード Wバーニングファイヤーなどがある。
連携攻撃によって より攻略しやすくなったと思う。
援護攻撃 援護防御も健在である・・・
ゲームの内容は苦手で説明しにくいが・・・はっきりいってあまり面白いとは思わない。

reviewed by 華無威


9点
バンプレストの看板的な作品「スーパーロボット大戦」のアドバンスで発売した最初の作品。
アドバンスの性能をいかした綺麗なグラフィックは違和感がありませんでした。
今回で初登場した新システム、合体攻撃は使い勝手も良く、個人的にもとても好評でした。
後、味方同士で隣接するとサポートアタック&サポートガードと言うものが使えて、援護攻撃したり援護防御したりと迫力がありました。敵も隣接してると使ってくるんですけどねぇ。
このスーパーロボット大戦Aは、俺の中で一番の作品と言っても過言ではない面白さでした。スパロボファンでまだプレイしていない人は、ぜびプレイする事をオススメします。
最後に、9点なのは戦闘アニメを飛ばせないからです。(汗

reviewed by 愁月†麒麟†マサにぃ


10点
スパロボシリーズの中ではかなりの成功作品だと思います。
画像が良くなって、結構良いBGMがあって、ステージ数もちょうど良くて、なにより主人公の性別、名前を自分で決められること!!それに機体まで選べて名前を決められます!!これはもう最高としかいえません!!しかし!隠しキャラの入手方の条件が少し難しかったり、ステージの難易度がすこし高かったりとすこし不満なところもありがますが、良いところの方が圧倒的に多いので許せます。なので10点です。

reviewed by ダークゴット


8点
GBAの第一作のスパロボだったような気がします。
結構面白かったかな。
登場作品はそれなりにありましたし。
ただ戦闘デモの処理がちょっと面倒かな(見てるのつかれる(^ω^;)
主人公がつかえる機体も4体でてます。4体は結構多いと思いますよ^^
主人公の性別も決められるし。ここは良いところだと思います。
ルート選択で隠し要素をゲットしたりもできます。恐らく最強のマスターガンダムもゲット可能(個人の意見だろ(ぁ
まあ暇があったらやってみてください。

reviewed by ティラ@6


8点
SFC、GC、PS、PS2などとたくさんの機種で登場してきたスパロボが初のGBAソフトとなって登場!
私の情報が確かならば、このスパロボAはGBA版の第一作目。
かなりやりがいはあります。

ストーリーは全部で39話。まぁGBAなので難易度はPS版などに比べれば随分低いほうです^^

肝心な主人公は男と女を最初に選びます。
男キャラでしか選べない機体もありますし、女キャラでないと選べない機体もあります。
私のオススメ機体はスーパーロボット系のヴァイサーガですね^^
スーパー系というと、運動性が低い代わりに攻撃力が高いというイメージがありがちですが、この機体はだんだん強化していくと非常に運動性も高くなり、攻撃力も上がるのでかなりイイb
そしてなによりカッコいいんですよ^^全ての機体の中で。

まぁ好みの違いはあるので私的な意見はここらへんで^^;
次は参戦するアニメのキャラクターの紹介でも。
まずガンダムシリーズのキャラは初代からウイングガンダムまで参戦です^^
ゴッドガンダムと、ウイングガンダムの5機はすごく強いですよ^^
そして敵として存在するマスターもある条件を達成すると仲間にできちゃいます^^
あとはマジンガーZ、グレートマジンガー、グレンダイザー、ゲッターシリーズ、コン・バトラーV、ボルテスV、ダイモス、ダイターン3、ザンボット
そして初参戦にドラグナー、ナデシコです^^
ほとんどがスーパー系なので、精神は必須です^^
精神とは、使うことによって攻撃の命中率を上げたり、回避率を上げたり、仲間のHPを回復させることが出来るという優れものです^^
ただし、ポイントを消費するので使いすぎは注意です^^;
特に便利な精神はポイントの消費が激しいので要注意ですね。

こんな感じのGBA作品です。
GBAなので、PS版にはクオリティはかないませんが、バンプレストはやってくれたな〜と思います^^
この次にもたくさんのGBAシリーズのスパロボが出ているのでこの作品を購入する際にチェックしてみては?

reviewed by ШАГОХОД


8点
スパロボシリーズの最新作です。早速買ってプレイしてみたが、MXとかぶっているのは使い回しばっかりだった。
けれど、大半がかぶってないしスパロボAのオリジナルキャラが好きなのでかなりはまった。
MXと違って主人公が空気じゃないのでラストの方でも熱くなれます。
個人的にはスパロボシリーズの中で一番好きです。
スパロボ好きにはたまらない作品なので、スパロボが好きな方は購入する事をおすすめします。

reviewed by 100


9点
ついに前にGBAで出たスパロボAのリメイク版がPSPで出ましたね〜☆
早速ですがプレイした感想はGBAでやった時よりも面白かったです♪
まず絵がリアルになってる点が良いですね^^
あと音声がある点が良いです!GBAの時は音だけだったのでキャラが喋らなかったのでその点PSPでは喋るのでかなり良いです!
あと音もアレンジされていてGBAの時より良い曲に仕上がってました♪
グラフィックが最高ですね♪技がリアルでカッコイイです♪
GBAではあったV-UPユニットなど削除されていたのも私は良いと思いました。
アレがあるとクリアが簡単で面白くなくなりますからね。
削除して正解だと思いました。

悪い点を上げますと、引継ぎの時に機体の改造などが引き継がれない点ですね。
最初から強い状態でプレイしたかったので少しコレは残念だと思いました。
あと強化パーツも引き継げないのが少し残念でした。

とはいえ、出来は満足しています^^
何週しても多分飽きないと思うのでオススメなゲームです。

reviewed by 星都☆闇の使者レイ


9点
スパロボ作品の中でも、かなりオススメです。

主人公たちも個性豊かで良いキャラだし、一通り毎度おなじみのキャラたちも登場します。

ストーリーがまずおすすめです。

しかし、最近のスパロボは60話近くあるのに対して、このスパロボAは30話くらいしかありません。

ストーリーが良いだけにもっと長い間プレイしたかったです。

話が短いだけに、隠しキャラやロボットも少ないので、そこだけ減点です。

それでも9点なのは、それほどおもしろいからです。

戦闘ムービーを飛ばせたり、操作制も変わっていないので、スパロボをしたことがある人は、いつもどおりに。

プレイしたことがない人には丁度いいくらいのストーリーの長さなので、このスパロボAをおすすめします。

是非手に入れて、プレイしてみてください。

reviewed by たや


9点
スーパーロボット対戦A.
私はPSP版だけをやりましたが、この作品はなかなか良いと思います。
というのも、ストーリーも短めですし、飽き難いと思うからです。
ただ、敵機が多かったり、強かったりで戦闘時間が長引いてしまうのが少し残念でしょうか。
集中力が切れて凡ミス、ということに気をつければ面白いですけどね。
あと、エヴァシリーズが出なかったのも少し残念でした。
主人公機、ドラグナー、真ゲッターはちょっとゲームバランスを崩す感じですね。 2週目の真ゲッターにいたってはもう、反則です^^;
興味があるなら、Aに限らずスーパーロボット対戦をやってみてはいかがでしょうか?

reviewed by リア


7点
このゲームは、たくさんのガンダムがでます。しかし、とても難しいですが、やりがいがありとても楽しいです。このゲームの魅力はなんと言っても画像がいいところです。1度やってみてください。

reviewed by ムロン


9点
でました人気ゲームスパロボ
ストーリーは元シャドウミラー隊のアクセルorラミアが主人公です
僕はアクセルを主人公として選びました アクセルは記憶をなくしていて少しずつ記憶を取り戻していきます・・・
ここからはやったからのお楽しみですw アクセルの搭乗機は
ソウルゲインで ラミアの搭乗機は アンジェルグです
ソウルゲインは装甲を上げれば言うことなしですw 
アンジェルグははっきり言って中途半端なステータスを持っているのであまりお勧めできません 主人公によってストーリーが違うので両方やってみたらいかがでしょうか ロードも早くて言うこと無しだったんですが 最後のほうの敵でつんでしまいました かなり強かったです;
でもがんばればいける敵でしたwそれ以外は簡単だと思います
この機会に買ってみてやってみたらいかがでしょうか損はしないです

reviewed by アスラン


7点
 この作品はゲームボーアドバンスで発売されたスーパーロボット大戦Aのリメイク作品です。
 PSPでのリメイクなのできれいなグラフィックでとても見やすく、前作では無くて残念だったキャラクターボイスを搭載されているし、サウンドも充実しています。戦闘シーンもとても迫力のあるものに仕上がっています。
 この作品のストーリーは基本的にガンダムが多いけど他の作品も結構出てて楽しいです。
 登場する作品は
・機動戦士ガンダム
・機動戦士ガンダム 第08小隊
・機動戦士ガンダム スターダストメモリー
・機動戦士ガンダム Zガンダム
・機動戦士ガンダム ZZ
・機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
・機動武闘記 Gガンダム
・新機動戦記ガンダムW 
・機甲戦記ドラグナー
・無敵超人ザンボッド3
・無敵鋼人ダイターン3
・マジンガーZ
・グレートマジンガー
・グレンダイザー
・ゲッターロボ
・ゲッターロボG
・新ゲッターロボ
・超電磁ロボ コン・バトラーV
・超電磁マシーン ボルテスV
・闘将ダイモス
・機動戦艦ナデシコ
の計21種類の作品が登場します。(個人的にはナデシコが登場してくれたのがとてもうれしかった。
 これだけでるので自分は知らない作品がいくつかありました。しかし、知らない作品のストーリーをやっても別に分からなくなるようなこともなく楽しくプレイできます。
 夢のコラボ技なんかもありとても楽しいです。
 ぜひやってみてください!!おすすめします。

reviewed by 贄殿遮那


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?