« バンジョーとカズーイの大冒険 | Main | ウィザードリィ リルガミンサーガ »

バンジョーとカズーイの大冒険 2

[ N64 ]

8点
このゲームは前作のバンジョーカズーイの大冒険の続きです。
主人公のバンジョーとカズーイがボスのグランチルダを倒すために進むゲームです。ゲームを進めるためにいるのがジグソーパズルです。このジグソーはいろいろなステージに隠されているので探すのが大変だけれども見つけたら感動します。たまにジンジョーというキャラがいてそのキャラをある程度見つけるとジグソーをくれるので取りこぼさない方がいいと思います。前作と違い新しい技がたくさん増え、さらに秘密のパスワードを入れると無敵とかになれてすごく楽しいゲームです。
古いゲームですけど楽しいのでぜひお勧めします。私は前クリするのに結構かかりましたが楽しいゲームです。もっと言いたいことがありますが、買ってみて自分で体感してみてください。

reviewed by 幻のカード


8点
このゲームは、前作「バンジョーとカズーイの大冒険」で倒した、グランチルダが復活し、バンジョーとカズーイに復讐しようとしている事を阻止するゲームです。
このゲームは、前作でもオナジミ、ぴかぴか光っているジグソーを集めます。
ジグソーが無いと、全9面のステージが開けないのです。
ジグソーは、全部で90個あります。
「まじょのおしろ」というステージ以外に、10個ずつ設置してあるので御座います。ジンジョー村ってとこに、代わりに設置してあるので御座います。
ぇぇ、前作違うところ。
まずは、技です。
前作で覚えている技は勿論、まだまだ便利な技や強い技、
技の他にもジャンプ力が高くなる靴や壁についている足跡を上れる靴、そして、バンジョーとカズーイも分裂できる!!
バンジョーだけの技などもあります。
おねんねしたり、おんぶしたり・・・。
カズーイは、ヤケクソに羽で攻撃したりと・・・・。
また、各ステージにはボスが居ます。掃除機とか、ちょうちんアンコウ
ナドナド。
別に倒さなくてもいいんですが、倒したほうが冒険を有利に進められるんですよ〜。
また、バンジョー達、変身出来ます。
前作と同じもの、前作とは全く違ったダイナマイト等、個性的で面白いキャラがいっぱい。
ダイナマイトは、自滅できるので、楽しいです(笑
しかも、前作ではサブキャラみたいな存在だった方、マンボ・ジャンボ氏を動かせるのです。
杖で電撃的な魔法攻撃しか覚えてませんけど。
でもね、呪文を覚えてるんです。
この呪文を使って、虹を作って渡れるようにしたり、足りなかった電機を提供してあげたり・・・・・・・・。
面白いです。
また、今まで戦ってきたボスと戦えたり、今までやみてきたムービーをもう一度見れたり、今までやってきたミニゲームも出来たり。
ミニゲームで、前作では不可能だった、友達とプレイすることも出来ます。ワイワイ騒いで、楽しかったです。
ぇぇ、このゲーム、命の大切さが描かれています。
例えモグラでも、例え未確認生命物体でも、助けるのです。
人間の命だけを考えているのですが、人間は、多数の生き物を犠牲にして生きているんです。
そんな方も、このゲームをして、このような思いになれたらな〜、
と思います。

reviewed by バンデンガル


10点
「バンジョーとカズーイの大冒険」の続きです。
1で死んだはずのグランチルダが復活してバンジョーとカズーイに
復讐をするというシナリオです。
1より技が増えてジンジョーという人形の数も増え、ミニゲームを
4人対戦でできます。
物語もいいですし楽しいですので少し古いけど
ぜひ買ってみてはいかがでしょうか。

reviewed by ☆双龍香楠☆


7点
このゲームは、パズルのピースを集めながら、面を進んでいくアドベンチャーゲームです。前作のバンカズの続きのストーリーといった感じで、主人公や仲間が同じだけで、面もまるっきりちがって、前作をもっている人でも、持っていない人でも楽しめるとおもいます。実際やってみて、このゲームはとても長続きしました。面をすべて回った後も、ピースをあつめをしたり、裏ミニゲームをしたりと、いつまでもやりがいがあります。それに、面々で変身するキャラがあり、面を進むごこに、ワクワクします。しかし、ピースが隠してある場所が難しすぎて、攻略本が無くては、クリアすることは難しいと思います。まぁ逆言えば、とても長くできるゲームだともいえるのですが。。。

reviewed by カナ


8点
このゲームは正直言うと熊と鳥がただ単に冒険するゲームです。
悪い魔女グランチルダが復活し(バンジョーとカズーイの大冒険で倒された)
魔女の魔法で仲間のボトルズがゾンビになってしまいボトルズをゾンビから助けるという意味不明なストーリーです。
旅で重要になるのはジグソーというアイテムでこれを集めると次のステージにいけます。
ジグソーを沢山集め魔女を倒せばいいのです。
このゲームの主人公バンジョー(熊)とカズーイ(鳥)はバンジョーがまじめでカズーイがボケを言ったり暴言(?)を言ったりしてキツイ性格です。
サポートとしてマンボ・ジャンボやフンバ・ウンバ、ジャムジャーなどがいます。
ジャムジャーはオンプを集めると新しい技を教えてくれます。
マンボとフンバはグローボという生き物を持っていれば魔法で姿を変えてくれたり、邪魔な物などを動かしたりしてくれます。
このゲームは意味不明なゲームなのに何故かハマってしまう不思議なゲームです。
皆さんも是非やってみてください!

reviewed by ヘブン


10点
このゲームは文句なし10点です!!
いいところは・・・・とにかく技が増えた!!水の上を歩けるピョンピョンリュックやカズーイを銃にしてタマゴを撃ちまくったりします。
ストーリーは1でコテンパンにされたグランチルダが妹たちのおかげで復活して、バンジョーたちに復習するというストーリーです。
そしてお馴染みのジグソーピース!!
全部で100個あり、それぞれダンジョン(?)の中に10個それが8ステージあり魔女の砦に10個あと人ジンジョーと言うグランチルダに苦しめられている、キャラがいます。ソレを助けるとジグソーをもらえます。
あと、オンプで1は一つずつだったのに対し2では5個になっていて、さらには、トオン記号もあります。これはオンプ20個分です。
さらに、1で気になった、アイスキーも使えます!
このゲームはとにかく面白い!奥が深いです!
なので是非買いましょう!
古いですが、面白さは、かわりません!
なので僕は推薦します!

reviewed by キラ


9点
このゲームの話をいいます。このゲームは「バンジョーとカズーイの大冒険」の続き?みたいなものです^^;;バンジョーとカズーイの大冒険で倒したグランチルダが3年後に復活してしまったのです。そこに、グランチルダの妹達がドリルマシンで変な妖精の村を破壊してしまい、グランチルダを、城へ連れて行きました。そのときバンジョーは何をしていたかというと遊んでました。そのとき一緒に遊んでいたモグラがしょんべんをしに行き、城にいたグランチルダが強力なビームマシンで、しょんべんをしていたモグラに当たってしまいました。遊んでいたバンジョーがそのときの爆音の気付き外に出てみるとモグラがこげて死んでいました。そこから冒険が始まりました。まずは変な妖精の村へ行きグランチルダたちのせいで変な妖精が沢山死んでしまって、生き残った物は怖くてあちらこちらに、逃げてしまい、そいつらを捜すはめになってしまいました。こういう物語です。
この、バンジョーとカズーイの大冒険2ではまた新たな敵、仲間が増え、楽しさ倍増です。まだ、やったことの無い人は是非やってみてはいかがでしょうか??楽しいですよ♪

reviewed by 美咲恋☆親愛☆メィ


8点
 1の方はしてませんが、面白そうなのでやりましたw
 
 復活したグランチルダを倒すため?に、バンジョーとカズーイの冒険が始まります。 
 各ダンジョンに10個程隠されているジグソーを集めて進んでいくといった内容です。 また、オンプを集めるとジャムジャーという軍兵モグラ?が新技などを教えてくれます。 他にも、マンボやフンバがサポートしてくれて、ゲームがより楽しく進められます^^w
 ボスもいろんなタイプがいたり、所々にミニゲームがあるのがよかったように思う^^w 
 
 ボス戦やミニゲは、繰り返し出来るようになっています。 他にも、2〜4人で対戦したりできて楽しかったですw

 前作をした人はもちろん、初めての人も是非買ってやってみてくださいねぇw  私的には、結構面白かったです^^w

reviewed by 志貴


7点
このゲームは冒険をして友人を生きかえして,さらに王様の気を戻し、グランチルダを倒すというアドベンチャーゲームなのです
僕はこのゲームの1をやってなかったために最初のあらすじがわかりませんでした。
でもはじめにグランチルダを倒されて、その妹たちが生きかえしたっていうあらすじがあり、よくこのゲームのストーリーがわかりました。
だけどこのゲームはとても難しいです
その中でも僕的に一番難しいとこは、スカイパラダイスです
以上に難しいところにジグソーがあったり音符が全部なかったりします。
そして、僕がなぜ3点いれなかったかというと裏技コードで以上に強くなり詰まんなくなるからです
だから皆さんこれをやるときは正々堂々とやり裏技コードなんて使わないようにしましょう。

reviewed by 佐々木航平


8点
このゲームはバンジョーとカズーイの大冒険1があるんですが間違えて2から買ってしまいました、あまり有名なゲームじゃなかったですでも1をやらなくても十分楽しめました。
アドベンチャーゲームで目的は1のボスのグランチルダが復活してしまうところから始まります。
ジグソーというパズルを集めるんですがジグソーをとるのにどれも簡単ではないものばかりでした、でもジグソーをとるためのミニゲームはとてもとても楽しいです。ストーリーも長くてバンジョーとカズーイ二人とも
使えるアクションが違います、この二人のアクションを駆使して物語を進めます。
画質は64では普通のほうですが画質を超える楽しさがあるので全然きになりませんのでぜひ皆さんにやってほしいゲームのひとつです!

reviewed by ご飯がすすむ君


9点
クマのバンジョーとトリのカズーイが、野を越え、海を泳ぐ、痛快冒険ゲーム、【バンジョーとカズーイの大冒険】の続編です!前作でふとっちょブサイク魔女『グランチルダ』を倒したバンジョーたちですがグランチルダの妹、ブランチルダたちによってグランチルダはまた世に放たれてしまいます!

今回の物語で前作と違うところは、アクションを教えてくれるモグラのボトルズくんが死んで幽霊になってしまうのです!でも安心!ボトルズのお兄ちゃんがちゃんと教えてくれますからw

マンボジャンボの魔法も健在です!前作でも洗濯機などユニークなものに変身させてくれたマンボが今回も、ダイナマイトや蜂などに変身させてくれます!!蜂になれば空を飛べるし、蜂の巣にも怪しまれず入り込むことができます。ダイナマイトになれば、体力は失ってしまいますが強力な爆発攻撃を敵に仕掛けることができるようになります。邪魔な岩石を破壊することもできます。

さぁ!皆さんも一緒にバンショーたちとジグソーを探すたびにでましょう!!

reviewed by 裁きを下すものー突貫ー


10点
このゲームは古いけど、面白いです!
このゲームのいいところは難しいところですね。
難しいからなかなか終わらない=のめりこめる!
ピースを探すのが面白い!
技術力も頭も使うこのゲーム
オススメです!

reviewed by カオス


7点
このゲームは前作「バンジョーとカズーイの大冒険」から2年後で前作で倒した魔女グランチルダが復活するのでもう一度倒すのが目的です。
そして、前作でもあったジグソーパズルを集めることによって先のステージにすするめるようになります。
前作との違いは、アクションの種類が増えたことや前作では常に一緒に行動していたバンジョーとカズーイがそれぞれ単独でアクションを行うことができます。
また、前作にも出てきた変身もパワーアップしていたり新たな物が増えたりしました。
ジグソーパズルを集めるのは大変ですが隠し要素や対戦モードなどもあって面白いので是非やってみてください。

reviewed by そら


10点
バンジョーとカズーイの大冒険2では
前作とは違い、4人で遊べる対戦ゲームや、ボス戦だけを楽しめる機能が増えました。

前作で倒したグランチルダが復活しバンジョーたちに復習を考えています。
またもやグランチルダを倒さないといけないので冒険が始まります。


前作とは違い、技がとても増えました。
また、マンボの魔法は同じく必要不可欠です。

前作ではバンジョーとカズーイがずっとくっついて行動していましたが
今回は別々になることもできます。
バンジョーだけだとリュックサックに自分の体を潜めることができたり
カズーイだと空を飛ぶことができます。

また攻撃手段の一つである
たまごの飛ばす技がありますが、前作と違い卵の種類が豊富です。
爆弾たまごやアイスたまご、ファイヤーたまごがあります。


ステージを出現させるためのジグソーパズルは
今回から自分でピースをはめていくようになっているので
パズルを楽しむことができました。


また、ステージには一体のボスが存在しており、強くは無いのですが
倒し方などを見つけるのが楽しいです。


前作よりも楽しめる要素がとても増えているため
とても楽しめました。
クリアーに時間がかかるため長時間プレイでも中々飽きないゲームです。

reviewed by ayumu


6点
全作に比べたら前置き長いしストーリーもつまらない。
ストーリーは前回、バンジョーたちによって岩の下に閉じこめられたグランチルダ。
月日は流れ平和だった村(?)にあらわれたグランチルダの姉妹
ミンジュラとブラウベルダ。
グランチルダの閉じこめられた岩を壊してしまった。
グランチルダは復讐のためバンジョーの家に向かう。
偵察にいったマンボに促され、外へ逃げるが
バブルスだけは信じずられ逃げ遅れてしまった。
グランチルダの魔法により壊れた家
中から出てきたのは黒こげになったバブルス。
バンジョーたちの元に歩み寄るが途中で力尽きて死んでしまった。
グランチルダたちを追いかけるため新たな冒険へと旅立つ。

音符はステージを出ても戻らないし
ジンジョーも同じ
全作がとても楽しかったから期待して買ってみたら
期待はずれでした。
しかし、全作と違うところはマルチモードや
いままで戦ったボスと戦えたり
ミニゲームみたいなものも少し入っている。
これは家族や友達とやると盛り上がってたのしいとおもう。
それがなかったら4点くらいだが
それもふまえて6点にしました。
今作だけをやるのも良いですがあまりおすすめしません。
ストーリーも知りたい方は1から始めるのが良いでしょう^^

reviewed by 影


10点
前回の続編になっています。
倒したはずの魔女、グランチルダが復活し、バンジョーに復讐するというストーリーです。

この作品は前作よりも難易度が上がっており
クリアにすこし苦労しましたが、前作同様とても楽しめました。

ジグソーやオンプやジンジョーは前作同様
ステージに同じ数だけあります。

しかし、今回の作品では偽ジンジョーというものもあり、近づくと攻撃してくるジンジョーもいます。
そのほか、変わった点は、各ステージに1体ボスが存在します。
前作ではボスがいなかったため、この点はとても気に入りました。
倒したボスは、スタート画面にて何度も対戦できるようになっています。

また、キャラクターのスキルが増え、バンジョーとカズーイが別々に行動できるようにもなっています。
カズーイのタマゴの種類もいくつか増えていたので良かったです。

ステージを開くためのジグソーですが、前作とはまた変わり
自分で時間内にピースを当てはめることができるとステージが出現するようになっているため、少しした楽しみを味わうことができます。

前作に比べ、良くなった点が格段に増えたため
プレイしてとても楽しむことができたと思います。

reviewed by ガラス


10点
このゲームはバンジョーとカズーイの大冒険の
続編です

前作倒したはずのグランチルダが
復活します、数年の時を得て
ガリガリになったグランチルダが
またボスとして登場します

今作ではグランチルダの姉妹まで
ボスとして登場します

グランチルダの魔法の力により
ボトルズが殺されてしまいます

その敵討ちにバンジョーと
カズーイが冒険をして行きます

前作同様基本はジグソーを
集めなければ冒険はすすみません

前作より面白いアクションが
増えたのがとても嬉しかったですね

それに対戦が出来たり
倒したボスはミニゲームとして
何度も戦うことが出来ます

前作同様...いや前作を超えたゲームだと
僕は思います

是非やってみては如何でしょうか?

reviewed by 匿名希望


2 Comments: / 0 TrackBack
Comments

 けっこう古いけど飽きないね。最近のゲームよりも。

Posted by: チイト at 2009年10月25日 17:07

100点  
今までのゲームで1.2を争うゲームだと思う。
64の中では殿堂入りしても不思議ではないでしょう。 

Posted by: 海野 at 2010年03月03日 12:23
Post a comment












Remember personal info?