« トイ・ウォーズ | Main | 遊戯王デュエルモンスターズ 3 »

ポケモンカードGB

[ GB GBC ]

7点
ポケモンカードのゲームボーイ版。
初心者にもわかりやすい説明や多彩なイベント、レアカード集めなどたのしむ点満載!!
やりこみ要素としてはカード集めやオリジナルのデッキ作り。
特にデッキはさまざまなコンボを考えながらできるのでとても楽しい。
ゲームとしてもなかなかの出来だが運の要素が強くついいらいらしてしまう事も多い。
個人的にはとても好きなゲームであるがあまりにも攻略が簡単なため7点くらいが適当だろう。

reviewed by 我流隊スカイロード


9点
これはおれがポケモンが好きだったから買ったものでした。
はじめはRPGとかじゃなくておもんねぇなぁとか思ってました(スミマセン
でもやっていくうちにとてもおもしろくなりました
とくにカードを集めることですね
みなさん何種類ぐらいあつめているんでしょうかねぇ?
おれは224/226まで集めました
まぁ簡単にこのゲームを説明しますと
ポケモンカードで戦う


ぇ?ソレダケ
はいwそれだけでございます
でもエネルギーカードというものがあって
エネルギーがなければ攻撃できません
ちなみにおれのデッキはトレーナーカードというこそくなもの使いません

ポケモンとエネルギーのみです
あと本物のポケモンみたいにジムリーダーっぽい人が使うカードのタイプは限られています

ようするにその弱点のデッキをつくれば余裕です(ぁ


まぁおれみたいな変な遊び方はやめましょう(藁


でもGBCソフトにしてはおもしろいとおもいます

きっとポケモンブームに感化されて購入した人多いのではないかと・・・

まぁ今から買うとまではいかないと思われますが

もし持っている人がいれば

もう1回やり直してみてもおもしろいと思いますよ

ちなみにおれのオススメカードは

草:スピアーLv32
炎:特になし
水:カメックスLv52
電気:エレブーLv35
闘:エビワラーLv33
超:ゴーストLv17
ノ:プクリン♪


とくにオススメはプクリンです

もし詳しい人がいるなら
これらについても感想ほしいですね

でわこのへんで☆

reviewed by 刹那


10点
昔かなり流行った(多分)ポケモンカードのGB版。このゲームはポケモンカードのルールをそのままゲームに取り入れていますが初心者でもわかりやすいように説明がゲームの中でされているのでとてもプレイしやすいです。
普通のポケモンと同じように8人のボスがいてそれを攻略すれば四天王と戦えるようになります。ゲームだけのオリジナルカードもあるのでカードの集めがいもあります。
でもやはり裏技があってイマクニを何回でも出現させるというものがあります。(イマクニというのは勝てば大量にカードをくれるやつです)
本当にこのゲームは楽しいし初心者でも出来るのでおすすめです。
多分安く売ってるんで買ってみてください。

reviewed by Ψ戯獣Ψ准尉二三矢


8点
 このゲームは、大人気シリーズ「ポケットモンスター」のカードを使って戦っていくゲームである。
 カードゲームの種類は数多いが、このポケモンカードは簡単であり、さらに、奥が深く手軽にやることが出来るのが特徴である。
 ゲームボーイの赤外線を使い、カードを手に入れるモードや友達同士でカードを交換するモード、今まで戦ってきた敵のデッキと同じものを作るモード等多くのモードがあり、飽きが来ない。
 さらに、このゲームの1番の特徴といってもいいところが、相手と対戦中にゲームの電源を切っても、またその続きをやることが出来る、ということである。
 カードゲームは試合が長引き、試合の途中なのにやむを得ずやめなければならないことがある。しかし、この機能があれば、この悩みは一瞬で解決することが出来る。
 皆さんにぜひこのゲームを体験していただきたいと私は思う。

reviewed by DC【副司令官】BUMP


8点
 ポケモンカード!!一時期とても大流行した。
 このゲームはそれをゲームで再現したものだ。ルールもポケモンカードといっしょでサイドカード6枚手札と種ポケモンこれによってほとんど勝負が決まります。
 火水草雷挌闘無色など色々の種族のポケモンがいるのし、エネルギーが必要なので全部で2色デッキにするといいでしょう。 
 
 やっぱり最初は弱い!!(当たり前だ)
 というときに役立つのが弱点だ!!
 なんと弱点を突くとダメージがより強力になる。使いこなせるようになったらより強いカードを求めるようになるだろう。・・・・・・・
 
 というときは四天王倒すといいでしょう。イマクニを倒してもレアカードが手に入りますよ。
 ちょっと言い過ぎてしまいました。じゃあ終わりということでw

reviewed by FEレノ


8点
ポケモンカードのゲームボーイ版。
もう時代はとうに過ぎ去ってしまった、ポケモンカードですが、これがなかなか面白い!
GBオリジナルのカードも作られているし、戦って勝つごとにもらえるカードのパックの中身を見るときのドキドキ感もなかなかですw
まぁ中古でやすく手に入るでしょうから、ぜひやってみてくださいw

reviewed by 二三也


10点
このゲームはポケモンカードを使って敵を倒していくゲームなのですが
本物のポケモンカードより面白いと思った作品です。
まずいいところはルールなどが簡単なところですね。
始めたばっかりでも最初ルールが良くわかるようになっていて
やりやすいゲームです。
いいところはたくさんありますが一番はカードの種類が豊富なことです。
カードにもいろいろなものがあって全ては語れませんが
大きなものに分けると普通のモンスターカードと道具カードに分けられます。
流れを説明すると→モンスターカード出す→進化させる→相手のカード倒す。この繰り返しです細かく言うともっとたくさんやることはありますが流れはこんなもんです。
さらにポケモンカードのルールもわかるので良いゲームだと思いました。
カード好きの人ぜひ買ってください!!!!!

reviewed by SOCOM/SEAL


5点
小学生・中学生に人気があるポケモンカードGBは始めに火系が揃ってるカード・水系カード・草系カードのどれかをもらえます。
遊戯王とかのカードゲームルールは全然意味が分からない人も多いでしょうけどこのポケモンカードGBをやってみたらな〜んだ簡単じゃん
っていうほど簡単です。各メダルを貰って四天王を倒してライバルと戦ってサンダー・フリーザー・ファイヤーの1つをもらえます。それを何回も繰り返してレアカードを増やしていくと結構面白いもんですよ。
カードを全種類そろえるのもいいですよね。

reviewed by 薔薇園の持ち主吹雪


9点
これはポケットモンスターのカードダス「ポケモンカード」のゲームバージョンですw

内容は、主人公が伝説のカードを手に入れるたびをするというだけです・・w
単純ですw

ただし、伝説のカードを手に入れるためには、それぞれのクラブのリーダーと戦って、メダルをもらわないといけません。

バトルクラブ
エレキクラブ
ストーンクラブ
エスパークラブ
ファイヤークラブ
サイエンスクラブ
グリーンクラブ
アクアクラブ

の8つのクラブリーダーを倒すと、メダルが手に入りますw

そして、四天王は、伝説のポケモンを使うデッキを使ってきます・・
ファイヤー
サンダー
フリーザー
カイリュー
の4つのデッキで挑んできますw

そして全員に勝つと、
ライバルのランドが挑んできますw
ありがちなパターンですねw(マテ

そして勝つと、サンダー、フリーザー、ファイヤー、カイリューのカードがもらえますw
あとは・・自由ですw(ぁ

・・アルバムそろえるといいですねw(ぇ

まぁ・・全クリしたら、カード集めしかすることありませんよwホントにw

だれかそれ以外にすること考えたら教えてくださいw(ぇ

ぇーっとw最後に一言w
「人間は人間である以j(銃声」
「自分で作ったデッキで、自分の力で勝つととってもおもしろいですよ^^オススメですw」

reviewed by 銀夜.Ⅶ


7点
このゲームはポケモンカードのGB版です^^
内容はストーリーになっており、伝説のカードを求め
旅に出て8個の個のメダルをジムから勝って
取るというものです。そして、最初にもらえるカードは
火 水 草から選べその中から好きなデッキをとり
ゲームをします。戦闘は普通のポケモンカードを同じで
最初に手札をひきそして毎ターン1枚ずつカードを引いて
相手のポケモンをエネルギーカードといわれる物で
自分のポケモンを強化し相手のポケモンを倒せば
6枚伏せているカードの中の好きなカードが選べ
6枚取り終わったら勝利ということです・
ですが簡単に思えてそうではないのです。
ポケモンを進化させたりそしてアイテムカードを使って
捨て札からカードを引いたりデッキからカードを大量に引いたり
できます。いろいろあるのでほぼ運も大事です。
このゲームは友達と通信したりできるので、
対戦にしてもいいし そして自分が持って無いカードを
トレードしてもいいし、人それぞれだと思います
このゲームは中々ストーリーも面白いので一度プレーしてみては
いかがでしょうか?

reviewed by レナ


9点
このゲームはなんとなくカメクラで90円で売ってたので買ってみたものです。いいところは最初にオーキドのじーさんがいろいろ説明してくれるところです。やり方を知っている人にとってはかなりウザイかも・・・・(ぇ   あと勝ったときに拡張パックというのをもらえてそれを開けるのが楽しみですw  
悪いところはすぐにゲームクリアしてしまうところです。普通にしてても2日あれば充分クリアできます。それはなぜかというと、カードを集めるか戦うことしかないからです。少しはおもしろかったけど暇つぶしにしかなりませんでした・・・・・・orz 
まあ安かったのでいいけど(同感w 
暇な人は安いので買ってみてください^^ 
てかわざわざ買いに行ってショックしないようにw 

reviewed by ユニゾン


2点
いまどきポケモンカードかよ

そうおもうダロ

確かにいまどきポケモンカードなんぞやっている人間なんてかなり少ない

でもGBなら200¥ぐらいで簡単に出来る

お友達を家に呼んだときもウワピケモソカードだ^^;;;
親が掃除しているときにポケモンカード?コノココウコウセイヨ^^;;;

とか悲しい思いをしないためにも
とりあえずポケモンカードファンに送る

ゲーム的にはカードの種類も少なく
なんとなく物足りない

伝説のカードもランダムな効果であんまり伝説って感じがしない

まあ、当時GBとしては画期的だったはずだがwwww

個人的にはお勧めするゲームだが一人ですると悲しくなるおorz

reviewed by 縦列


6点
これは普通のポケモンカードゲームです
初めは博士から何個かの種類のデッキをもらえます
火と草、水と雷、エスパーとノーマル
見たいな感じのデッキが一つもらえます
これらのデッキを基本にして
色々なクラブにいって戦い
カードパックをもらい強くしていきます
そのクラブの生徒を倒していくと
そのクラブのリーダーと戦える事ができます
かったらそこのバッチみたいなものがもらえて
全部のバッチを集めると
大会場で四天王と戦えます
その四天王にも勝つと
(全部限定版)フリーザーとファイヤーとサンダーとカイリュウ
がもらえます。
とても面白いので、やってみてくださ〜い

reviewed by †レイン†


10点
このゲームは楽しいの一言です。
ただでカードを沢山集める事ができますし、現実に持っていないカードの技や説明を楽しむ事ができます。
このゲームは、8つのバッジを手に入れることから始まります。それぞれのジムには特色がありどのタイプのカードで挑むか考えなければなりません。8つのバッジを手に入れた後は、四天王のようなカードマスターと呼ばれる人達と戦います。これに勝つことができれば、後はカードを貰うだけ・・・・・・・・・とここでライバル登場。彼は一足先にカードマスターを倒し、伝説のカードを手に入れたといいます。ココで、ライバルとの戦いが始まります。彼は4枚の伝説のカードを駆使して戦ってきます。ココで彼に見事にに勝つことができたらカードを手に入れることができます。
このゲームで勝つことは、とってもとっても難しい事ですが、勝つことができれば誰でも楽しむ事ができます。ゲームで対戦をしているときに用事ができたとしてもすぐに電源を切れば、そこからはじめる事ができます。
このゲームは、遊ぶ人のことを考えてよくできています。だから、是非買ってみてください。

reviewed by bonzu


7点
このゲームは昔のポケモン好きだった自分がいたという証です。
やったらやったでやめられないですw

このゲームにも通常のポケモンと同じように、ジムがあり。
その名前に応じた戦法を使ってきます。
さぁ、ここまでわかっていれば、わかりますよねw
ある程度ポケモンをやっていればわかります。
名前に応じた戦法=その戦法の弱点をつけばいいのです
これで制覇はできますw
しかし、簡単ではないですが
何故かというと・・・
このゲーム、というかカードでは、エネルギーというものがあり
それはポケモンが攻撃するときに必要です
それがでないとむちゃくちゃにムカツクもんですw
でてもそれがポケモンの技にあってないときはやめたくなるしw

あと進化というものがあり、まぁw簡単に言えば強くなるんですがね
それは本当、技が強いんで(まぁエネルギーカードが無ければ意味無いけど)デッキに入れとくべきです。でも入れすぎは禁物ですので、進化後のカードだけでて、進化前のカードがでないとき、イライラするし(汗

このゲームは最終的に負ければやめたくなります
でもその心に負けないで、とにかくやると良いです
達成感があります。
今は安いと思うので、みかけたらかってよし、ですよ

reviewed by 神無月


10点
いやあ、このゲームは、全然飽きません。このゲームは伝説のカード、(ファイアー、サンダー、フリーザー、カイリュー)を手に入れたくて、博士?みたいな人にたのんでデッキをつくってもらいます(ヒトカゲとともだちデッキ、ゼニガメとともだちデッキ、フシギダネとともだちデッキのどれか)そして、グリーンクラブ、ストーンクラブ、バトルクラブ、ファイアクラブ、エスパークラブ、サイエンスクラブ、エレキクラブ、アクアクラブのリーダー?みたいなやつを倒してメダルを集めて、ポケモンドームの、グランドマスター?の4人+ライバル(名前はランド)をぶちのめして伝説のカードをうけついで、@はカードをコンプリートするためにかくクラブをまわってイマクニ?を倒してカードをあつめていったり、カードを交換したり、チャレンジカップというもので、レアカードを手に入れたりするすることです。このゲームはデッキをつくるのがめんどい人のためにデッキを作成する機械?みたいなのが研究所とグランドマスターを倒したあと伝説のカードを受け継ぐ栄光の間というとこにあります。作り方はただ作りたいデッキの説明みてこれがいいというものをえらぶだけ、です。このゲームでは、博士がクラブのリーダー?に挑むたびにメールを読むと拡張パックをくれます(中に入ってるカードはランダム)結構イイカード入ってます。このゲームでかちたければ、デッキを作る機械を参考にしながら、バランスのいいデッキをたくさんつくることです(デッキは4つまでつくれます)。ポケモンのタイプの種類はエスパー、ほのう、みず、闘、草、雷、無色(ノーマル)があります。ちなみに弱点がないポケモンも何匹かいます。(伝説系など)ポケモンの種類には3つあります。1つは種ポケモン、(これは進化する前のポケモン、あるいは進化しないポケモンのことをいいます。)2つめは1進化ポケモンです(その名のとうり1回進化したポケモンのこと)3つめは2進化ポケモン(これも名前のとうり2回進化シタポケモンのこと)です。進化したポケモンはつよいのがんばって進化させたほうがいいです。このゲームのポケモンはLVが高いほどHPが強くエネルギーカード(無色2エネルギーというのがあるこれは*みたいなやつ2つ分)がおおく必要とします。戦法としては例ラッキー(HP120)を戦闘にだしてほかのやつにエネルギーをつけるみたいにするという工夫ができます。このゲームはおもしろくてなかなかあきないので絶対オススメです。みなさんもやってみてはどうでしょうか?

reviewed by 孤独の人々


10点
このゲームはとにかく面白いです。
ポケモンが流行った時代に売られたものなので(+全クリ後は対戦相手が居ないと飽きるため)物凄く安いですが、
どう考えても定価で買っても十分楽しめる出来です。
当然今でも。

まず、このゲームは親切です。
ルール説明は誰でもすぐに理解出来る素晴らしいものです。
あの出来のチュートリアルが全てのカードゲームの携帯ゲーム移植に付く事を個人的に願いますw
チュートリアルの中では、
1.何々何とかをしてください
2.何々何とかをしてください
と、ルールが分かっている人には恩着せがましいことをさせられますが、
そのおかげで(若い人ならば)親子共々楽しめる可能性もあります。
チュートリアルが終わった後は初期デッキの選択、
そして何をしたら良いかを随一言われるので、
何をすればいいのか迷うことがありません。
ゲームを初めてやるんです>< みたいな人でも、
普通に楽しめます。

また、カードの対戦も奥が深いです。
カードを2,3枚入れ替えただけで、今まで勝てなかった相手に勝てたりしたりします。
また、敗因が分かりやすいので、
敗北は必ず勝利に繋がります。
CPU対戦のバランス調整は流石は任天堂と言ったところでしょうか。
ある程度ゲームが分かってる人であっても負けることは無いと言えない、
カードゲームが初めての人でも頑張れば勝てる、
という、理想的なバランスになっています。
同じ投げ売りのGBソフトでも遊戯王1-4とは全く違います。


*ネ*タ*バ*レ*注*意*

ゲームの流れとして、
アクア,ストーン,エスパー,サイエンス,グリーン,ファイア,エレキ,バトル,の
計8つのクラブのクラブマスターを倒すことになります。(順番は自由)
ただし、クラブマスターを倒すためには一筋縄では行かず、
大抵クラブメンバーを数人倒さなければいけません。(ストーンクラブは例外)
また、そうして挑戦したクラブマスターも対策をしていかないと圧倒的な力でねじ伏せられてしまいます。
Dr.オーヤマのアドバイスメールは、最初はメダルが集まってないので聞き流してよいですが、
2,3枚持ってる時は素直に従うとゲームの進行が早くなります。
たまに拡張パックももらえますし^^;

そして、8人のクラブマスターを倒した後に待っているのは、
最初に登場するグランドマスターです。何か4人居ます。
1-3人目は今までのセオリーを使うとどうってことないんですが、
4人目のリュウドーは無色メインなので弱点を突いて勝ってきた人には厳しい戦いとなります。
そして最後にライバルが出てきて、勝負を挑まれます。
多色デッキなので、その時バトル場に出しているポケモンが自分に有利に働いているからといって、
油断が出来ない戦いになります。
このバトルは1度限りなので、十分楽しんで下さいw
そしてクリアすると念願のエンディングです。
おめでとう!ありがとう!
また、4枚の伝説のカードをもらうことが出来ます。
次回以降グランドマスターに挑むと1度挑むごとに1枚,
4枚の中からランダムでもらえます。
各2枚集まったらそれ以降はもらえません。

そして、グランドマスターを5週した後は、
カードコンプとチャレンジカップです。
クリア後のチャレンジカップは、
プロモーションカードが手に入るので有効に利用しましょう。

カードがある程度集まったら、友人知人との対戦を楽しむのが良いです。
ただ、今は無理でしょうね^^;
持ってる人が居れば ですね。
ただ、持ってる人が居なくても、
わざと相手に弱点を突かれるデッキでクラブマスターに挑んだり、
瞬殺パターンのあるデッキを作ったり、
色々することはあります。

これからはじめる人のために、基本を書いておくと、
相手の使う色に合わせた1色デッキを使うこと。
また、進化系は3つ程度に絞ること。
パッと見弱くても、使ってみると意外と強いカードはたくさんあるので、
弱そうでも一度は使ってみること。
もしそのままでは弱くても、コンボを考えること。
エネルギーは25枚前後,トレーナーは15枚前後,ポケモンカードは20枚前後 という比は使いやすい。
最後に、勝てない相手が居てもあきらめないこと。

また、このレビューを見て久しぶりにやりたくなった人,
これから対戦する人にヒント.

・ヒトカゲ→リザード→リザードンは実質無色カード
・フシギバナは草ポケモン以外にも移し変えることができる
・カメックスは異様なのでカード集めのみに使うこと
・ビードル→コクーン→スピアーは一枚ずつ使用エネが増えるので使いやすい
・ニドキングのどくどくはバリヤードを一撃で倒すことができる
・ラフレシアをたくさん控えに置いて毎ターン回復すると脅威だが準備が大変
・モルフォンは見た目以上に使える
・ストライクはエースカード。実質無色な上安定した実力。
・LV31のブーバーもエース。上に同じ。
・エレブーLV35もいろんなデッキと組める。
・ラプラスもエビワラーもエース級だが、多色だと使いにくいのがネック。
・ヒトデマンは単体で使うべし。
・ジュゴンは地味に3E50Dの技を持っている。しかもタフ。
・LV16のピカチュウを入れるくらいなら他のを入れる。
・波ピカは水デッキに1枚は入れておくこと。
・自爆+ディフェンダーは以外と安定している.フーディンと組み合わせてポケセンを使うのもGOOD。
・LV68のサンダー1枚とエネルギー15枚,トレーナーカードで残りを埋めるようなデッキ、
よいこは作っちゃだめだぞ!
・ワンリキーが安定しているので、ゴーリキー→カイリキーが使いやすい。
・プテラは速攻デッキと相性バツグン。
・地味にユンゲラーのちょうねんりきはエスパーの中では1位の威力。
・故にユンゲラーとフーディンは1体ずつ作るのがオススメ。
・あくむゴーストは卑怯まがいの性能なので、超デッキには絶対入れること。
・バリヤードとフーディンとメノクラゲのコンボは完成したらベンチ系の攻撃がこない限り勝ち確定。
・プクリンはほとんどのデッキに入っていいカード。安定はしないが。
・ラッキー,ガルーラの二大壁ポケモンはとにかく役に立つ。速攻じゃなければ入れるべき。
・オーキド1枚,マサキ4枚はどんなデッキでも入れること。
・トレーナーカードは基本的なカードを使いなおすことも重要。
・クリアした後にポケモンいれかえやきずぐすりを使ってみるとこんなに強かったか?と思える。
・エネルギーがもし足りない時はミカサで集めること。
・誰か俺の7枚もあるエレブーLV20コレクションの中から3枚あげるからメタモン2枚くれ。

*ネ*タ*バ*レ*終*了*

↑のように、やり込むとこんなに色々な発見があるので、
最初の親切丁寧で購入を見送りかけたヘビーなゲーマーの人も要チェックです。
なお、楽しみを奪わないように、ある程度伏せています。
正直このゲームは売ることになっても心の底から面白かったと思うことができると思います。
どうせ100円前後で売ってるんですから、
数本買って自分と友人知人と一緒にやりましょう。
それなりに分かってる人同士の対戦はアツいです。
このレビューを見た貴方、今すぐ(明日でも良いけど)中古屋でこのソフトを買ってきましょう。

音楽はまあまあです。
特筆すべきものはあまりありません。
GB2の音楽が素晴らしすぎるのかもしれませんが。

reviewed by Alex


6点
980円で買ったのに
プレイ時間がもの凄いことになったソフトです
実際のカードゲームが良く出来ているだけあって、
ゲームのほうもかなり面白いです
ゲーム内で丁寧な説明があるので、
ポケモンカードをやったことがない人でも
すぐにルールが覚えられて楽しめます
ちなみに俺もこのゲームで
ポケモンカードのルールを覚えてはまりました

reviewed by §白§如月


8点
当時流行ったポケモンカードゲームのゲームです。
このゲームをかなり前のクリスマスの日に買って、つい最近クリアしました。
久しぶりにやったら面白く、はまってしまいました。
カードを集めるだけでなく、カードを編集して、ライバルたちと
戦うことができるので、面白いです。
カードポンというものもあっていいです。
ゲームボーイカラー専用なのですが、レアカードが手に入るので
とても面白いです。
興味があったらやってみてはどうでしょうか?

reviewed by ラビット


10点
なつかしのポケモンカードゲーム。
中古ゲーム屋の店頭に並んでるのを見てついつい買ってしまいました(笑

一気にプレイして一気にクリア。

子供向けのゲームだとは思うけれど、実際お金がなくてカードが集められないけれど、ゲーム内ならいくらでも集める事ができるって言うのがあるからすごくそういう面では楽しめるだろうなと思います。

8人のクラブマスターを倒してグランドマスター(四天王)に殴りこむという話です。まさにポケモンですね。

226種類のカードを上手く組み合わせて戦う。それはどのカードゲームでも同じですが、ポケモンということで素朴で安心できる感じがします。

四天王を倒すとプロモーションカード(伝説のカード)が手に入ります。それを手に入れればクリアってわけでもなく……226種類全部集めてこそ真のクリアでしょう。ポケモンも一緒ですね(笑

↓以下猛烈なネタバレ

このカードゲームは、最初に七枚デッキから引くのですが、「たねポケモン」(進化していないぽけもん。ヒトカゲとかコラッタとかピカチューとか)が手札に無くてももう一度シャッフルして引きなおす事ができるのです。つまりペナルティがない。

つまり、一匹のポケモンをトレーナーカード(きずぐすりとかプラスパワーとか)で強化・回復・相手の妨害をしつつ戦う戦法が実は最強なのです。
特に、lv68サンダー(自分・相手の場のポケモンに弱点・抵抗力関係なく七十ダメージ)がめちゃくちゃ強い。

サンダーしか自分のデッキにはいっていないということは、自分の場のポケモンがダメージを受ける事は無いので、毎ターン相手に七十ダメージを与え続ける。最強じゃないですか!

サンダーだけでなく、自分のお気に入りのポケモンでも可能です。カメックスとかモルフォンとかライチュウとかなんでもオーケーです。

ちょっとセコイやり方ですが、実質最強です。

無造作に相手を選んで一つのデッキで連続して対戦するバトルマシンって奴があると思いますが、それに挑戦しても恐らく負けなしです。凄まじく引きが悪い場合以外は。

とまぁ、これはちょっとあくどいやり方です。良いこのみんなは正々堂々勝負しようね☆

イカサマはよくないよね><カードゲームはやっぱり純粋なデッキでやるべきです(おぃ

ああ、ポケモンか……懐かしいなって思った人はやってみてください。
10点満点でお送りしました。

reviewed by 霧の中のあなた


9点
これはポケモンカードで戦うポケモンのゲームです。
やりかたは簡単です。ポケモンカードを知らなくてもできてしまいます。
カードは結構種類もあって、集めるのも楽しいです。
ただ、1つ残念なのは、ポケモンゲームには定番の裏技があることです。

古いので、安く手に入ると思います。
結構珍しいタイプのゲームですし、ぜひ1度やってみてください。
お勧めです。

reviewed by オレ


10点
 このゲームは、ポケモンとは違い、カードを使って勝負するゲームです。

 博士から、デッキをもらい、それを使ってバッジを手に入れていきます。
 勝負で買った場合カードのパックが相手からもらえます。
その中のカードを使って、デッキの再構築をしたりして相手にあったデッキを作成します。。

 極たまに、いろんな場所に、壁の方に顔を向けて立っている奴がいます。そいつがいるときは、BGMが変わります。
そいつに、勝負で勝つと、パックがほかの人よりたくさんもらえます。
絶対に勝負してカードをもらいましょう。

カードを集めて、自分の最強デッキを造りましょう。。

reviewed by 復活希望


10点
このゲームは、ポケモンカードのゲームです。
しかし、ゲームだと思っても、本当にやっているような、感じで、やり方も、すべて覚えることができます。
内容を紹介させていただきます。

博士にデッキをもらい、やり方を教わったあと、何個かあるポケモンカードクラブのリーダーに勝負をいどみ、勝利すると、メダルがもらえます。 それを、すべて集めると、最強のカードをもつ、四天王の勝利すると、そのカードがもらえます。
これで一様ストーリーが終了です。

このように、説明すると、すぐに終わってしまうストーリーだと思うかもしれませんが、実際やってみると、長いです。
なので、興味のある方は、是非やってみてください。

reviewed by λSUPERλ


8点
ポケモンカードのゲームボーイ版ですね
色々なカードを使っての対戦はもちろんのこと、ライバルが突然現れて勝負になったりすることもあります
勝てばうれしい物をくれますがねww
あとカードの交換をお願いしてくる人もいます
確か私の中ではピカチュウをラプラスの交換を頼まれたときが一番うれしかったですwww

皆さんもやってみてください

reviewed by a


1点
このゲームは買って非常に残念でしたね><
なぜなら自分で自分のカードをスキャンできるのかと思いましたが、できない・・・・orz (ゲームボーイアドバンスだからでいないのか?)

上記のようなことがあったので1点という数字を付けさせていただきました。

ですから・・・・プレイ時間は何と10分足らずです。

個人的にはあまりお勧めしない商品ですね><まぁ興味がある方は、値段もそんなに高かくないので一度試してみてください。

reviewed by ウェルβ月瑛βサコン


9点
ポケットモンスターカードのゲームだ。
このゲームは、ポケモンのカードを、使って、あらゆる人とカードバトルをしていくゲームです。

ポケモンのカードの種類には、エレキ、ファイア、アクア、グリーン、サイエンス、ストーン、バトルの8種類があり、自分の好きなタイプのポケモンをデッキ60枚に入れていきます。
デッキの中には、ポケモン、道具などのカードを入れて作っていきます。

進め方としては、まずDrオーヤマから簡単なデッキを貰って、いろんな人と対戦して、カードを貰い強くなっていきます。
そして、8人のクラブマスターを倒していきます。
しかし、そんな主人公にライバル、ランドが現れます。
そんなライバルとクラブマスターが持つメダルを集めて、グランドマスターと戦い頂点を目指していきます。

良い点~いろんなカードの種類があり、まるで本当にカードバトルをしているような感覚になれること。カードポンで珍しいカードもゲットできる。トレードなどもでき強くなっていくところが一番良い。

悪い点~簡単にカードがそろってしまい、すぐ強くなれる。(じぶんしだいだが)もっとスト-リーがあってほしかった。
このようにいろんな点がありますが、やって損はないので実際にしてみてください。

reviewed by 蹴球魂


1点
はっきりいって、つまらないです。
カードの種類はたくさんあるので、
いいのですけれど・・・
弱点が矛盾しています。
例でいうと ひこうはノーマルになります。
いわ、かくとうは かくとうになります。
なので、いわタイプのポケモンで
ひこうタイプのポケモンに攻撃しても無抵抗で、-30ダメージになり
わけがわからなくなります。

覚えれば楽ですが、普通どおり戦おうとすると
頭が痛くなります。
なので、オススメできません。

reviewed by モグたろー


1点
これは、ダメ作でしたね・・・

ストーリーが短すぎてつまらなすぎました。
さらに、最初のデッキが弱すぎますw
これじゃあ、誰も倒せませんよw

すべての性能はわるいし、
ゲームの進め方もわかりづらいし、

なので、こんな点数になりました^^
自分的には、あまりおすすめしません。

reviewed by ぴかちゅう様でございましてよ?オーホッホッホッホw


3点
ポケモンカードが子供の頃はやってたんで、

一度やってみようと中古で200円で購入。

いざ早速プレイ。。。

なんか一勝負が長いような気がして、早速あき始めました。。

でも、あまりデッキを変えずに5日ぐらいでクリアー・・

あまり印象に残る内容でもない。

強いて言うならば、「マサキ」カードはなかなか使えますね・・

でも、つまらなかった。-

reviewed by silizu


9点
ポケモンカードでのゲームでは初です。
内容はある少年が四天王がもつレアカードがほしくてカードゲームを始めるという単純なゲームです。
しかし、RPGの方とは違いカードゲームなので欲しいポケモンは簡単には手に入らないし、戦いだって実力も少し必要ですがほとんどは運なのでRPGと違った感覚で遊ぶことができます。
実際やってみると初心者でもわかりやすく遊べるようになっていました。各地のリーダーを倒し四天王を倒しに行くと、炎・氷・雷の伝説ポケモンを持った人とやはりドラゴンポケモンで最強のポケモンを持った人たちでした。この四天王に勝ってもチャンピオンがいて中々苦戦を強いられました。
デッキも自分の好きなように作れ、各ジムのトレーナー・リーダーのデッキも研究所で作れたりするので、最強のポケモンカードマスターになろう!

reviewed by ミミー


8点
ポケモンカードGBは
ポケモンカードで対戦していくんですが

自分は周りにポケモンカードやっている友達が
当時いなかったんで
ゲームでポケカーを楽しんでいました。

ゲームバランスもよくて
シナリオクリアするだけなら普通にやっても
できるんで楽しめました。

そのあとに同じデッキでどこまで
勝ち進めるか?みたいなモードがあったんですが
それが一番やりこみましたね


その時はカメックスのあまごいで
エネルギーカードを1ターンにいくつもつけられるっていうのを
デッキのコンセプトとして作ったデッキを中心に
色々考えてた気がします
(電気系のデッキがきても大丈夫なように
弱点が草のギャラドスを入れたり弱点なしの
フリーザや無色系を入れたり)

まぁ楽しかったですよ。
しかし、カードの種類が少なくて
バリエーションが少ないというか
強いデッキは形がある程度決まってしまう
っていうのが少し残念でした。

ということを考えて評価は8点です

reviewed by ソル


8点
ポケモンカードゲーム未経験の人でも楽しめるように作られています。
丁寧なティーチング(ルール解説)からはじまり、カードを知らない人でも問題なく覚えることができるでしょう。

このゲームでは対戦を重ねることによって少しずつカードを集めていきます。
ランダムで入手できるカードにもレアリティなどがあり、同じ相手とでも対戦を重ねる楽しみがあります。
狙ったカードを入手するのはなかなか難しいですが、これは実際のカードゲームでも同じでしょうから(笑)

主なたねポケモン、トレーナーカードを集めるまではかなり苦戦するかもしれませんね。
カードが集まってからはいろんなデッキを組むことができるので強い相手と対戦するのが楽しくて仕方がないことでしょう。
クリアするまで飽きることなく続けられましたし、十二分に面白いゲームだったと思います。
今プレイして面白いかどうかはまた別の問題ですが、ね。

reviewed by bet.exe


7点
ポケモンカードGBはその名前の通りポケモンのカードゲームです。
個人的にはかなりやりこんだゲームですね。というわけで良い点と悪い点を上げてみようと思います
[良い点]
・なんといってもカードゲーム、カード集めが楽しい
・操作方法など最初に詳しく教えてもらえるのでポケモンカードを知らない人も十分楽しめる
・対戦したことのあるデッキは記憶されるという点

[悪い点]
・ストーリーの説明が少なく進めるのが困難
・ラスボスがポケモンにありがちな連戦になっていてクリアが困難
といったところでしょうか?

今更ポケモンカードか・・・と思っている方。一回プレイしてみたら考え方が変わる作品です。一度プレイしてみては?

reviewed by 破壊臣森下


10点
大人気のポケモンシリーズだからって
カードゲームにしてさらにゲームソフトにするなんて
売れるわけがないだろww…と思っていた時期が私にもありました。。

ポケモンカードをやったことが無い人でも
一番最初のチュートリアルみたいなので
ルールをわかりやすく教えてくれる。
そしてカードの種類は多く効果もさまざま。
そして何より自分でデッキを作る楽しさ。

とても面白いので皆さん買ってみてください!!

reviewed by 奏音


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?