« 太鼓の達人DS ドロロン! ヨーカイ大決戦!! | Main | ニュー・スーパーマリオブラザーズ »

ドンキーコンガ

[ GC ]

9点
今度のドンキーはコンガに挑戦!
ゲームセンターにある某ゲームと似ている感じがするが、
違うところはたくさんある。
一つ目は手を使うところ。
両手を使って、音をだしていく。
また、青い的がでてきたら、手をたたくことで得点を得ることができる。
そして、注目は、音楽の数のバリエーション。
いろいろなバリエーションがあり、かなり楽しめる。
また、難易度も設定できて、ハードでは、イージーでできた曲が
数段難しくなっている。
「リズムに乗って楽しくプレイ!」
これがこのゲームのモットーだと私は思う。
ぜひプレイしてみてはどうだろうか?

reviewed by レナード


8点
 一度はやってみたかった・・・
「ドンキーコンガ」を「太鼓の○人」のバチで遊ぶ・・・
実際にやってみた。
リズムに乗れない・・・叩きにくい・・・
僕は思った。
なぜこんなことをやっているのだろう・・・

reviewed by DC【副司令官】BUMP


9点
ドンキーやディディーが『タルコンガ』を叩くこのゲーム。
なんと、このゲームには『タルコンガ』が付属されているのです!
黄色の音符は、左の面。赤色の音符は、右の面。
ピンク色の音符は、両面を叩き、青い音符は、手拍子ですw
最初は音取りが難しいと思いますが、なれてくると'ハード'や'エキスパート'の高難易度もできるようになります。

曲の数も30曲以上と沢山あってやりがいがあります。
モードも『ストーリーライヴ』や、『4人対戦』などがあり、家族みんなでも楽しめますw

しかし、上達しすぎると、エキスパートでも簡単にできるようになってしまい、ほとんどたのしめなくなってしまいます。(^ ^;
もう少しうまい人もたのしめるようにしてほしかったな〜と思いました。

reviewed by フレーク


6点
遂に任天堂まで音ゲーか・・・
まずはそう思いました。
しかし、音ゲー好きな俺は即買いに行きプレイ。
取り敢えず難しい曲は金で買うみたいです。
こういうのダメぽ・・・
飽きつつ全曲コンプw
でもいざやってみると・・・
_| ̄|○
簡単すぎました。
どうも任天堂は子供向けのゲームが多いようですなぁ
まだナムコのがやりがい有りました。
でもやっぱ音ゲー買うならコナミですなw
結局飽きて即売りに行きました。
でもJ-POPばっかだから結構いいかも?

reviewed by ヴェイク


8点
このゲームは、流れてくるリズムに合わせて太鼓を叩くものです。右手、左手、手拍子と3つも使うので、頭をとても使うゲームです。曲も最近の曲や童謡などが入っているので、どんな世代でも楽しめます。うちの家でも、妹からおばあちゃんまで、家族みんなで楽しんでいます。それに疲れても、ミニゲームとして、3つほど入っているので、休憩できてとてもいいです。最近では、僕と姉で勝負をよくしています。姉はとてもうまいので、負けてばかりなのですが、じみちに1人で練習をしたりして、特訓しています。音楽もとてもリズミカルでノリノリになれます。できた時の達成感は、とてもいいものです。失敗したらもう一回と、何回でも楽しめるゲームだと思います。

reviewed by カナ


7点
このゲームは音楽に合わせて、コンガという楽器をたたくものです。
CMでもやってましたよね?結構話題な曲で、良い曲がでています。

なぜドンキーがコンガ?と思うかもしれません。
僕も最初はそぉ思いました。
しかし、よく考えれば、ドンキー=ゴリラ。ゴリラ=一番合う楽器はコンガだヶだな〜。と改めて思ったのです。

しかし、「タルコンガ」も一緒に付いてきたので、自分がコンガをたたいている感じになって、とても最高でした。
僕がコンガをたたいたことがなかったので、どんな楽器かすらも分かりませんでした^^;
そういう楽しさもあって、一石二鳥という感じですね。

また先ほど音楽、話題の音楽がたくさんあると言っていたが、本当に楽しい曲ばかりで、ノリに乗れる曲ばかりですね。
自分が好きな曲もありましたし、皆さんも結構楽しめる曲があるのじゃぁないでしょうか?
是非1度、コンガに触ってみて、楽しさを味わってください♪

reviewed by クレスポ


3点
任天堂はナニを考えているのです?まっるきり太鼓の達人のパクリじゃありませんか(ぇ?
しかもかなり簡単です。
太鼓の達人の方が難しいような気がします。 
私なら太鼓の方を買います。
まぁ、そこらへんは自分でお考えをw

reviewed by †神風隊神†神界殿


10点
「タルコンガ」と言う楽器を使い画面に出てくるとおりにコンガを叩いていくゲームです。

なんといってもこのゲームの特徴はコントローラーです。

なんとタルコンガのコントローラーです。太鼓の達人の太鼓のコントローラーみたいに叩くと反応します。

さらにこのコントローラーは手拍子にも反応し「右手・左手・両手・手拍子」の3つの3つの面に1つのセンサーがあります。

それに1人だけではなく友達や家族の人とも楽しめます。

収録曲はなんと・・・32曲!!!!!!!!!!!!

後はミニゲームの「100Mクライマー・沈め!クルール・お手バナナなどがありすごく楽しいです。

僕はこのゲームはすぐ飽きると思っていましたがこのたくさんの曲があるのでぜんぜん飽きません。

なので是非皆さんも1度プレイしてみてはどうでしょう?

reviewed by 大


6点
俺がGCを買って初めてやったのがドンキーコンガですwww
最初の頃ゎ全然下手で面白くねぇーなーっておもったヶど。。。
だんだんうまくなり出したとたんにかなりはまっちゃいましたwww
まぁ内容は太鼓の達人みたいに赤色ゃ黄色、などがあり赤色ゎ㊨を、黄色ゎ㊧をたたきます。その他に青色っぽい奴ゎ拍手、ピンク色ゎ㊧㊨をどうしに押せばできますwww曲ゎ。。。アニメ系ゃドラマの曲、のど様々な曲がありますwww
一人でやるよりゎ2人〜4人のたくさんの人でやる方が断然たのしいょw
まぁ2人でやるばぁいゎバトルがおすすめですネw(ハィw
かなり楽しいんでみんな買ってみてねwww

reviewed by Sётцйд


7点
音楽系で、なかなか面白かったです。

音楽はたくさん入っていて、結構楽しめます!
そして一つ言いたいこと。
SHAKEとかLove some body(スペル合ってるかな?
を歌ってるやつ誰だよwww
それが気になって夜も眠れない・・・(マテヤ

内容は、出てくる指令がステップゾーンにかかったときに
そのやつをコンガで叩くゲームです。
左、右、同時押し、拍手があります。
拍手は音を感じ取るところに息を吹きかけると・・・・
パチパチパチパチパチパチと連打になりますww
面白いのでやってみてねw

んで、1人ゲームをやると金が手に入ります。
その金でミニゲームを買ったり、難しい譜面を買ったり出来ます。
あと、コンガの音以外の音を買うことが出来ます。
ファミコンや、わんわんなど(わんわんって・・・w

なかなか面白いので、しばらく遊べると思います。
ぜひやってみてください。

reviewed by 碧空


8点
太鼓を曲似合わせて叩くゲーム。
曲は32曲あって難易度も設定可能さらに太鼓を叩く
という簡単な動作なので子供から大人まで遊べます。
家族全員で楽しめるのでかなりオススメです。

reviewed by セル


7点
音ゲームというと、ダンスダンスレボリューション等、慣れるまで難しいゲームが多いです。
しかし、このドンキーコンガというゲームは、コントローラーや足ではなく『タルコンガ』というものを使います、
タルコンガはボタンが大きく、コマンドは左右と手拍子だけで、操作が他のゲームに比べて凄く簡単です。
また、曲もなじみのあるJ-POPが多く、銀河鉄道など、昔の曲も入っていて、家族で盛り上がるにも最適なゲームです
難易度も、イージー、ハード、エキスパートから選べて、
イージーはものすごく簡単で、他の音ゲーと違い、はじめての人でも軽くこなせると思います
逆にエキスパートは、なかなか複雑で、中級者くらいでも充分に楽しめます。
ただ、難易度の点では、はじめての人でも楽しめる分、他の音ゲーをやっている人には全然物足りなく感じてしまうのは残念です
このゲームの個性的で面白いなと感じたシステムで、ストリートライブ=一人用のモードでお金をためて、そのお金で楽器を買うと
コンガの叩いた音がその音に変わるというシステムです。
このシステムで、普通の管楽器の音や、ファミコンの音など、一風変わった音も使えて、一層楽しさが増します
ミニゲームもあり、簡単だけど斬新な感じで依存度は高いと思います
音ゲー初心者ならこのゲームの面白さ、なじみ易さ的にお勧めです、点数に直すと9点くらいです
逆に音ゲーの上級者さんだと、物足りない感じで、お勧めできません、点数に直すと5点程度だと思います
間を取って7点としましたが、音ゲー初心者、音ゲー未経験者にはお勧めできるゲームです。

reviewed by LHK(kandada)


7点
ボクは、もともと音ゲーが好きだったのでかなり興味がありやってみたらおもしろかったです^^

でも、なんか拍手のほうが少し恥かしいです^^;

このゲームは、付属のタル型のコントローラをリズムに乗って叩いて遊ぶゲームです。

不慣れな方は、最初は難しいと思うんですけど、慣れてきたらすごく楽しいし、かなりハマれますw

このゲームは、続編が2・3あるのでそちらをやるのもいいと思います^^

reviewed by サキヤ


10点
このゲームは、自分の叔母にクリスマスプレゼントで買って貰ったものです。PSを持っていなかった自分にとっては、リズム系のゲームは初めてだったので、とても嬉しかった。セットでタルコンガというものがついてきていて、右は赤(ポン)、左は黄色(パン)、手拍子で水色()チャという構造になっている・・・。実際に試してみると自分が本当に演奏しているような気分になります。演奏の難易度は3種類、ノーマル、ハード、エキスパートが自分は初心者だったのでイージー無い;と思ったのですが、ノーマルがイージーでした^^(ヤヤコシイ
最大4人プレイ可能で、しかもミニゲームがついていたり、演奏の音を購入したりなど、楽しみどころが満載です^^
リズム系のゲームをまだやったこと無い人でも十分楽しめるはず!ぜひ一度やってみては??

reviewed by 朧


10点

まずこのゲームの見所は、
ゲームなのに、コントローラーを使わずに楽しむことができるところですw
コンガを使用すると、コントローラーでは楽しむことのできない面白さを体験することができとてもよいですw

曲数では種類が豊富で、オススメでは銀河鉄道999ですwやってみてとても難しかったがとても面白かったw
さらに曲をやっていくうちにお金がたまっていき、新しい音楽や、楽器が買えますw

楽器を変えると演奏中コンガ以外の音で演奏することができ面白いですw 
楽器の種類も20種類ほどあり、とっても種類豊富ですw

演奏で稼いだお金で、ミニゲームも買えますw 
このミニゲームは2人プレーで楽しむことができとても面白かったですw

などなど面白いところ盛りだくさんのこのゲームw 
是非これを機会に買ってみて、家族全員でそろってお試しあれw

reviewed by じょーかー


7点
ゲームキューブの一番目のドンキーコンガです。音楽のリズムに合わせて専用のコンガをたたいて点数やコンボ数を競います。

はじめたばかりだと選べる曲が少ないですが、ソロでコインをためていくと新しい曲が手に入ったりミニゲームをやることができます!!

だんだんと難易度を上げていき自分のリズム力、瞬発力を鍛えることができます。

一番高い難易度だと難しすぎるのが欠点ですが、、

しかし普通のコントローラーでもプレイすることができて友達とも競い合ったり楽しんだりすることができます!!

少し昔の曲が多いですが懐かしくとても面白いゲームです。ぜひやってみてください。

reviewed by リポ


9点

このゲームのみどころを紹介します! 

このゲームは簡単にいうと音ゲーです。

太鼓の達人のバチの代わりに手で太鼓をたたくというゲームです。
レベルも イージー、ノーマル、ハードまであり、ハードになると
とても難しく、曲を暗記しないといけません( 

一番妥当なのは、ノーマルです。
ノーマルは一般的なやつです。 
赤の○を打つときは 太鼓の真ん中、青の○を打つときははじをたたけばいいです。 

コントローラーでも設定さえすれば、ゲームキューブでも楽しめることができます。
1人プレーのときは、曲の完成度?によってお金が貰え、そのお金を使えば、曲、楽器等を買える事ができます。

楽器を買うと、太鼓の音だけではなく違う音で楽しめることができますb 

色々なモードもあり、2人~最大4人までで遊ぶことができ、
とても面白いです。 
値段もお手ごろ価格で、とてもオススメします。

なので、このゲームをオススメします。

reviewed by ひよこ


3点
ドンキーコングの音ゲーというので買ってみたのですがなんか樽を使うのはユニークなのですが使いにくいです
曲は多いのですがかなり古いです


☆☆☆良い点☆☆☆
ユニーク性があり新感覚

●●●悪い点●●●
使いにくい
曲古い
飽きやすい

自分は1ヶ月ももたずに飽きました

reviewed by 堕@堕王子


4点

今回紹介するゲームはゲームキューブ初の音ゲーム「ドンキーコンガ」です。

このゲームは上で言った通り音ゲーです。
今からこのゲームのことを紹介していきます。

ドンキーコンガは任天堂から発売された太鼓の達人のようなゲームです。
転がってくる音の通りにコントローラーのボタンを押して、音を鳴らしていっていきます。
一人から四人までが楽しめます。これの面白いところは、付属品のタルコンガという太鼓でも音を鳴らせるところです。
コントローラーでもできるし、付属のタルコンガでも楽しむことができます。
入っている曲は、アニメのオープニング曲だったり、J-POPだったり、童謡だったりします。また、難易度を変えることで簡単なものからとても難しいものまでプレイすることができます。
とても難しいモードが楽譜が見えないで、何を叩けばいいのか覚えていないと全くクリアできません。
チャレンジモードなどで友達と協力したりして楽しむことができます。

しかし、クリアという概念があまりないと思うので、RPGとか好きな方にはおすすめできないと思います。
またすぐに飽きるという点もあるので一人でプレイする場合は最初は楽しいと思いますがすぐに飽きてしまうと思います。
音ゲーのほかの要素が少なすぎるという点からあまりいい点を付けませんでした。

これから買うという人にはあまりおススメできません。
ですが、音ゲーが大好きな方はこれは買ってみる価値はあると思います。

reviewed by るーん


1 Comments: / 0 TrackBack
Comments

7点
音楽系のゲームなのでやってみました^^
太鼓の達人 等がやれない(PS2を現在仕えない)時にやります。
豊富な曲に、更に3段階のレベルがあり、更に更にもう一つのDISCを買うと数倍楽しめます。
そして、一人用の他にも友達とシンクロする「シェル」があります。

そんな中、3点の減点の理由は、
1点と2点はクリアしたらやる事がない事です。
特に条件を達成すると新しい曲が出るという訳ではないですし、同じく達成すると更に難しいレベルがでる・・・という訳でもありません。

3点は恥ずかしい事です(ぇ
コントローラーなら未だしも、コンガでやってると少し恥ずかしい感じになるのは僕だけでしょうかw
マンションだとゲーム最初に書いてある通り近所迷惑になります。
まぁ、そんな事言ったらドンキー「コンガ」じゃなくなっちゃいますね^^;

以上の事を踏まえ、7点評価です。音楽好きの人にはオススメです。

Posted by: χ帝χ隊長-シヴァΣ at 2005年06月13日 07:02
Post a comment












Remember personal info?