« がんばれゴエモン 東海道中 大江戸天狗り返しの巻 | Main | ぷちえう゛ぁ »

Ys6 ナピシュテムの匣

[ PS2 ] [ PSP ] [ PCゲーム ]

10点
 このゲームはFalcomの看板ゲームとなっているアクションゲームの代表作Ysシリーズの1つである。このゲームのストーリーを大まかに説明するとカナンの大渦という孤立した島クアテラ島を取り囲んでいる渦に巻き込まれた冒険家アドル・クリスティンがクアテラ島に漂流し、そこで冒険をするストーリーである。
 このゲームの魅力と言えばまず一つ目がエメルの剣である。この剣は物語中3種類手に入るがこれを鍛冶で鍛える事によって新しい魔法や剣技を使えるようになる。
 2つ目が3Dならではの大迫力な戦闘や巨大ボスとの戦闘である。ボスとの戦闘は思わず興奮し、手に汗を握る大奮闘になる事間違い無しだと思う。その上勝利した時の達成感と言えば思わず感動してしまう。
 3つ目はアクションの種類やアイテムである。入力することによって上突き・下突き・ダッシュ切り・ジャンプダッシュ切りなどたくさんの技が使える。アイテムではいろんなアクセサリやイベントアイテムを装備することにより、入手経験がUPしたり、相手の真の姿を映し出したりといろいろな効果を発揮する。
 このようなたくさんの魅力があるが私は1つだけ嫌な点があると思う。それはアクションのダッシュジャンプきりである。これは凄いコツが必要でこれを出来るようにするのにコントローラーが無いと少しきつい感じである。さらにこれが出来なければ手に入らないアイテム等も結構あるのである。しかし、FalcomのHPから修正パッチが配布されていてそれによりダッシュジャンプ切りの成功率がアップするのでこの点は十分解消できると思う。
 あと備考だがこのゲームは出来るだけCPUは強い方が良い。俺は今となっては珍しい600MHzしか出無いかなり弱いCPUでした結果最高画質でするとかなりスローになってしまった。なのでCPUが弱いパソコンは低画質か最低画質にすることをお勧めする。(まぁ最低画質も最高画質もあんま変わらないと俺は思う)。
 このゲームは最初に言ったとおりFalcomの看板ゲームで最高におもしろいので是非やってみることをお勧めする。
 
reviewed by catapult


9点
自分ではこのナピシュテムの匣がイースシリーズでは一番面白いと思いました。
3本の剣をうまく使ってダンジョンをクリアして行き迫力あるボス戦をパソコンではなくPSPで楽しむことが出来るのはとても魅力的です。
携帯ゲームにパソコンゲームが移植されるのはとてもうれしくてさらにナピシュテムの匣が移植されたときはうれしかったです。
ダンジョンもかなり凝っていてとても面白いです。
ストーリーもしっかりしているのでこのごろ面白いPSPのゲームがないなぁと思っている方は是非プレイしてみるといいと思います!

reviewed by SEpHiRoTH†AlMeDiL


10点
まずは皆さん。イースシリーズは何処から始まったか知っていますか?
イースは始めスーパーファミコンで出ました。私もやりましたが、イースシリーズは全部楽しめます!!
ですが、今回のイース−ナピシュテムの匣は今までのイースシリーズとは別段に面白かったです。
まず、PSPからの出展であの楽しさが何処でもできてしまう。この点がすごくよかったです!
迫力のあるボス達と高画質で楽しめる!!!
新たに、3本のエナメル剣がでました。それぞれに属性があり、なかなか奥が深いものになっています。
私が思うに、イースシリーズで一番楽しめて、面白い作品です!!
ぜひやってみてください^^

reviewed by 月奏夜∂終曲ψ姫ψルナ


10点
3本のエナメル剣を使って物語を進行していくゲームです。
やってみての感想は、従来の作品よりかなりおもしろいです><
ボスのもエナメル剣の属性によってダメージをも違ったりして、案外頭をつかいます。
すごいところが、戦い方によっては、ぜんぜんLvの足りてないときにボス戦に挑んでも、使い方次第で勝ててしまう。
という点もあり、アイテムも技も豊富にありました。
楽にすすみたいなら、エナメル剣をフル活用して、鍛冶屋で鍛え上げることですね。
剣技をもってすれば、敵なんて瞬殺できますb
序盤からある程度レベルを上げておけば問題なしです><
グラフィックも納得がいき、イース作品はもっとだしてもいいと思います。
ぜひやってみてください><b

reviewed by 小恋月煌☆音姫


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?