« ゴールデンアイ007 | Main | フェイト/エクストラ »

ピクミン

[ GC ]

7点
私は個人的にピクミンが大嫌い。
このゲームをかった理由は親が祭りのくじ引きでひいてしまったからだ
べつに私はこのゲームをやりたくなかった。
でも兄弟がいない私は、1人でやってみると、ピクミンという気持ちの悪い、生き物がでてきた

赤ピクミン
黄ピクミン
青ピクミン
の順番で仲間になった。
しかし全部きもちが悪く全てチャッピーに食べさせてあげたw
だってチャッピーの方が断然かわいいんです。
ピクミンは意味もなく、くっついてきて私にはそれがウザかった。
途中でわざと水におぼれさせて殺してました。

チャッピーはピクミンが大好物らしくて何回もあげてチャッピーを喜ばせていた。
しかし!!そのとき、なんと主人公であるオリマーに攻撃されたのです。私は元気がいいなぁ〜とおもって許して上げ、またピクミンを食べさせて上げました。

もちろんピクミンがきらいだから、クリアすることも出来ずに、いまもそのままです。あれの目的はなんだろうか・・・
いまだ謎です。でもチャッピーが、かわいいから許します。

赤ピクミン
青ピクミン
黄ピクミン
すべていなくなればもっといいゲームになるから7点をつけました。
ゲームタイトルも『チャッピー』ならおもしろいとおもう。

reviewed by ゲームスキスキw


8点
まず初めにゲームの目的を述べると
『ピクミンと呼ばれる謎〜な生命体を誘導し、故障した宇宙船を直す』というゲーム。
目的自体は宇宙船のパーツを集めるだけなので単純です。

そもそもことピクミン。体の色別に特殊能力が備わっており、それを活用して冒険を進めます。
しかし、水に溺れたり、日没にだったりでピクミンは減少します。ピクミン死んじゃいますw
なので『時間』との戦いもこのゲームの醍醐味と言えるでしょう。
ピクミン減れば運べないものもありますし。

こんな任天堂の生み出した、珍作『ピクミン』。
皆さんも一度プレイする事をおすすめします。
きっとハマりますよw

余談ですが、このピクミンのキャラクターデザイン。
第一印象『カワイイ』と『キモチワルイ』で見事に割れるそうです。
自分は『カワイイ』に一票入れましょうかw

reviewed by @すうぃーと


10点
このゲームは「ピクミン」と言う生物を100匹まで連れて、敵などを倒していくゲームです。ピクミンは3種類います、赤、黄色、青です。ゲームを始めた時は、最初は1匹なのですが、ピクミンを増やす物「オニオン」と言う物にピクミンを増やすためのエサ「ペパット」を運びその「オニオン」あげる、するとあげた所から、「ピクミン」が出てきて、そして増えていきます。ちなみに「オニオン」はピクミン達の母親です。

ストーリーは主人公の「オリマー」がある星に不時着する。不時着してしまったので、「オリマー」が乗っていたロケット「ドルフィン号」がバラバラになり所どころ、パーツが飛び散ったのでこのままじゃ自分の星に帰れない。しかも、この星には空気が無く、「毒」がこの星の空気なのだ、しかも「オリマー」はこの星の空気が吸えない。「そりゃそうだ」さらに悲惨なことに、宇宙服の酸素メータは残り1ヶ月と書かれていた。このままでは死んでしまう・・・・とあるところに自分より少し小さな生物が出てきた、オリマーは自分の星の食べ物、「ピクピクニンジン」とよく似ていたのでこの生物の名前を「ピクミン」と名づけた。そして、オリマーはその「ピクミン」といっしょに、ロケットの「パーツ」を探しに旅だちました・・・・。そのあとのストーリーは買ってからのお楽しみです^^
いろんなこの星の生物が出てきます、可愛いものや凶悪なやつなど色々います・・・・。とくに最後の大ボス、がとても強かったです・・・・。
最後までやり遂げるのはとても難しいことです。根気がある人・・・変わったゲームを味わいたい人・・・・などはこのゲームが一番です。エンディングがとても良く感動したのでぜひこのゲームをお勧めします!

reviewed by トレジャーハンター


6点
このゲームについて☆

ピクミンという生物をオリマーで操って壊れた宇宙船のパーツを集めるというゲームです。
ピクミンごとにいろいろな能力を持っているので使い分けるのも大変です。
100匹しか連れて行けないので上手く分けましょう。
パーツを集めるのにボスと戦うのが大変です。

ストーリー☆

宇宙旅行中(?)に流星とぶつかって墜落しました。
流星とぶつかったせいでパーツが所々に飛び散ってしまいます。
その壊れたパーツを集めるために探しに行きます。
この星はオリマーにとって毒でした。
30日間しかもたないので急いで集めなければいけません。

感想☆

このピクミンは最大で100匹までしか連れて行けないのが残念です。
黄色ピクミンは爆弾いわを使って敵を攻撃したり壁を壊したりといろいろな面で活躍します。
赤ピクミンは火に強くどんなに火が強くても絶対に死にません。
また攻撃力もピクミンの中で1番高いので戦闘には向いています。
青ピクミンは水に入っても溺れないので水の中にあるパーツ回収とかに使います。
1番使わないのは青ピクミンかな。
あとは葉っぱの段階で引き抜くんじゃなくて花になってから引き抜いたほうがパーツが効率よく回収できます。

reviewed by イングラム


9点
ぅ〜む。微妙にこれは はまったな。

ストーリー

何か主人公の「オリマー」が載ったロケットがある星に不時着。
星のあちこちに散らばったロケットのパーツを30日以内に集めるゲーム。(全て集めなくてもクリアは出来る。) 不時着した星で「ピクミン」という生命体がパーツを集めるために協力してくれる。
果たしてオリマーは無事に故郷の星に帰れるのだろうか・・?

ピクミンは赤・青・黄 の3種類があります。
赤ピクミンは攻撃力が強く、火に強い。
青ピクミンは水に溺れない。(それだけかよ。。)
黄ピクミンは投げると高く飛び、爆弾のような物を見つける習性が
あります。
個人的には結構楽しいゲームでしたw
エンディングも良かったねぇw
勿論、ピクミンを喰らう凶暴な生命体も存在します。
俺のヘボ自伝:チャッピーをオリマーのパンチ(?)で倒しt(ry
計画的にプレイすればクリアしやすいかもねw
10点付けたい所ですがピクミンが喰われたりする所がアレなので9点

reviewed by 綺羅&ロイΣ


8点
誰がこんなストーリー考えたんだろうって言うのが第一印象。
オリマーと言うある宇宙人が宇宙船に乗っていたのだが、突然の事故で見知らぬ星へと墜落してしまう。そこで、彼は、自分の国の「ピクピクニンジン」に似た生物と出会うのだが…

お宝探しに近く、敵との白熱した戦闘もあるし、アドベンチャーゲームっぽく仕上がってていい感じ。人間の痒い所に手が届く感じに仕上がってる。プレイヤーが敵に比べてかなり小さいので、障害物をどかすのにも知恵を絞らなくてはならない上、ボスに出会ったときのドキドキ感は普通のゲームとは比べ物にならない。倒すのもそれなりに苦労する。そしてお宝(宇宙船のパーツ)を見つけたときの嬉しさも、自らが小さいと言うことで何か嬉しさがこみ上げてくる。そしてお宝を宇宙船まで運ぶ途中に、敵に襲われてしまうのもリアルで面白い。慣れてくると2つのグループに分けて行動したりするようになるが、それでたまに片方が全滅してたりする。

ミニゲームもついているが、これは自分的にあまり楽しめなかった。しかし、本編が非常に面白いのでオススメできる。
ちなみに、ストレスが溜まっているからと言っても、決して腹いせに赤・黄ピクミンを海に放り投げてはいけない。(ぁ

reviewed by なぞ


10点
このゲームはホコタテ運送のベテラン飛行士「オリマー」が、休暇をとって宇宙を旅行中に隕石にドルフィン号(ロケット)が衝突してしまい未知の惑星に墜落してしまいます。
しかも、ロケットのパーツがいろんなところに飛び散ってしまいそれを集めることになりました。オリマーのつけている生命維持装置の寿命は30日。それまでに集めなければなりません!
しかし1人では集められないと考えてた時にピクミンに出会います。
そしてピクミンの力をかりてパーツを集めていきます。
全部集めなくてもホコタテ星に帰れますが全部集めたほうがおまけが増えます。
ひとつでも大事なパーツを30日間の間にとれなかったら・・・ヤバイことに・・・
ちにみに未知の惑星は、この地球です。

このゲームはピクミンの働きっぷりを見ててかなり面白いと思いました。
ほかにも隠し要素がありそれを全部やればさらに楽しいと思います。

reviewed by ヘブン


8点
このゲームは他のゲームにはないところがあります。
それは、このゲームは感動するというところです。。

歌にもなりました!!!感動する曲です^^
その歌詞のままですね。自分の仲間のために大きな敵を倒す。感動できますよね^^

それに、自分の仲間を引っこ抜いて増やしていくというのもこのゲームの魅力の1つです。
100体の仲間がいれば、それほど心強いことはありませんよね♪

そういう友情の仲も見習いたいですね^^

しかし、これは簡単なゲームではありません。
時間内でクリアしなければなりません^^;
時間制というのが難しいですが、頭を使って、クリアしてみましょう^^

1人用のゲームですが、このゲームをすると、なんだか楽しくなってきます^^
是非やってみてくださいww

reviewed by CO2


10点
 満点の10点です!!
このゲームの特徴を書きます!
 ・主人公は身長3cmのオリマー。
 ・目的は未知の惑星からの脱出。
 ・とっても役に立つピクミンと協力。
 ・ピクミン(赤青黄色)は様々な能力がある。
 ・個性的な敵(ボス)の登場。
など、愉快にピクミンと協力してPLAYできます!ピクミンと一緒に力を合わせてがんばって、クリアする満足感を是非体験してもらいたいですね!是非オススメします!

reviewed by マリモ


10点
このゲームはピクミンというよく分からない生物をつれ、主人公オリマーが墜落の際に各地に散らばってしまった宇宙船の部品の回収をするというなんとも奇妙な内容のゲームです☆彡しかしそれが面白い!何といってもありきたりな内容ではないのが最高!!
散らばった部品は全部で30個あり、各地に何個ずつか散らばっている。それをピクミンを使って回収していくのだが、様々な場所、例えば高い崖の上や水の中、火の中などがある。そこで必要なのが、其々のピクミンの特性♪♪♪赤ピクミンは火が平気、青ピクミンは水が平気、黄色ピクミンはジャンプが高く爆弾岩をもてると、格好いい特性を持っていて、それを十分に活用しながら集めていくのです☆彡一見簡単な作業に見えますが、ピクミンが足りないと運べません!なんといっても1回に100匹までしかつれて歩けないからです。それを考えながら部品を回収するのがこのゲームの醍醐味♪♪♪
皆さんも今からやってみましょう!!!

reviewed by 紅蓮


10点
このゲームは今までにはなかったまったく新しいジャンルのゲームとなってます!!何が新しいかと言うと、まずピクミンと呼ばれる未確認の奇妙な生物をつれて墜落したときに各地に散らばった宇宙船の部品を集めていくと言うゲームです。ただ単に生物を連れて行くだけではなく、宇宙船の部品を集めると言うのは、きっと今までにはなかったまったく新しいものでしょう。しかもピクミンは赤青黄の3色(カラフル)でそれぞれが異なった特徴を持ってます!例えば赤ピクミンは日の強く、戦闘能力が一番高く、青ピクミンは水に強くて、水没した仲間を助けることが出来、更に黄色ピクミンはジャンプ力が非常に高く、バクダン岩を扱うことが出来ます。この独特の個性を活かし、工夫しながら30個もの部品を集めます。
このゲームは30日の間に30個もの部品を集めなければいけません。しかも一日目は、エンジンを見つけただけで終了なので、次の日から急ピッチで探索しなければいけませんが、その緊張感がとても最高です!!ラスボスは中々倒せません。黄色ピクミンがバクダン岩で自分諸共突っ込み、怯んだ所を赤、青ピクミンで攻撃します。そして最後の部品が出てきて、それを宇宙船に装着すれば見事ハッピーエンドです。
中々体験できない、新種の緊張感がたまらないこのピクミン。
是非体験してみてください!!

reviewed by 死神


2点
ボクは、はっきり言って、かなりつまらないと思いました。なにが目的?ただ引っこ抜いて、歩いて、食べられて、倒して、また引っこ抜いて、クリアーみたいなゲームです。なにが楽しいのか分からない、わけの分からないゲームだと思います。でも音楽がくせになる音楽で悲しい感じがよくて2点にしました。

reviewed by メル友募集@ステ見


6点
キャラがかわいかったです。
そのキャラを主人公が操って6、7人で1人の相手を倒します。
けっこう奥が深くてアイテム入手やピクミンの特徴をうまく利用したり
操作したり難しいです。
新しいタイプのゲームなので一度はやってみることをオススメします。

reviewed by セル


5点
ピクミン…このゲーム聞いた事ありますよね?
そうあの有名になった曲のゲームですよ。
ちなみに歌詞は色んな命が生きているこの星で〜♪今日も運ぶ〜並ぶ〜抜かれるそして食べられる…
まぁこのゲームは、基本的にそのピクミンをうまく利用するゲームなんですよね
運ぶときはその運ぶにおいて必要なピクミンを投げたりすることでゲームが進んでいきます。
そしてボス戦もピクミンのみを使います。有る意味主人公は酷い奴だな〜と思いますね。
こんなゲームですが、今はピクミン2も出ているのでチェックをお忘れなく〜

reviewed by kreva


10点
皆さん知っていると思いますが、おなじみピクミンです。
この、ピクミンは惑星内を冒険し、破損してしまったロケット『ドルフィン号』のパーツを探すというゲームです。
さっそくストーリでも書いてきます。

☆ストーリー☆

ある日宇宙旅行をしていたオリマー。そこで運の悪いことに隕石と衝突事故を起こしてしまい。緊急着陸を近くの惑星にしざるをなくなった…
しかし、着陸しようにもうまくできない…ヤバイヤバイヤバイァァァァ。。。
…墜落してしまったにも一応助かったオリマー。再びたびだとうにも無理だ…
なんと、墜落しているときに愛用のロケット『ドルフィン号』のパーツがいくつか惑星内にばら撒かれてしまったようである。。
さらに、この惑星には空気がなく、毒が空気のような感じになっていることが判明した。宇宙服の酸素メータは一ヶ月と書いてある。
一ヶ月以内に再びたびだてるようにロケットのパーツを探さなくては死んでしまう。
オリマーはパーツを探しに行くことに決めた。そこでピクミンと出会う。
ピクミンは凶暴な生物ではないようだ、こちらに興味を示している…
オリマーはピクミンたちの力をかりることにし、パーツ探しに旅立った。
この後はプレイしてからのお楽しみで^^;

私はピクミンが一度に100匹しか連れて行けないのが残念でした。
100匹だけじゃはっきしいって私はつらいと思いました。
結局クリアーに何回もやり直し、4ヶ月ほどかかってしまいました^^;
私がい番驚いたのはピクミンとてきのでかさか半端じゃないくらい差があることですね。
初め敵を見かけたときはびびりましたよ、こんなのを倒せるのか??って。。
でも、ピクミン強いですね〜。自分の100倍くらいの大きさも倒しちゃいますよ。倒したときはなんか感動しちゃって、ほんとうれしかったです。


よいゲームだと思うので皆さんやってみてくださいね^^
感動の一品です。

reviewed by Ν蒼楼ノ翼ζΤΥΑΙ


7点
 久しぶりにやろうと思ってやって見ました。

このゲームはピクミンという植物を投げたり敵と戦わせたりするゲームです。

このゲームのシナリオは、船長・オリマーという人がなぞの星に墜落してしまい。そこにたまたまいあわせたピクミンという植物と30日以内に壊れてしまった宇宙船の部品を集めないといけないのです。

 しかし、以外に難しく水が多い場所にはには青ピクミン、火が多い場所では赤ピクミン、壁などを壊すにはきいピクミンなどいろいろな用途に合わせて使わなければいけないのでとても難しいです。
 部品が落ちてるところにはたまーにボスみたいなのでがいて、それを倒すのにも一苦労。かなり強いやつは攻撃がきかなく技を繰り出す瞬間を狙わないと攻撃が食らわないのもいます。

 しかし、30個部品を集めてゼンクリしたときにはとてもうれしかったです。一度はやってもいいと思うので勧めますねw

reviewed by エブリィ


10点
このゲームは、宇宙を旅していたら隕石に当たってしまいピクミンの星に落ちるというストーリーです
そしてその落ちた星にいたのがピクミンだったのです
種類は、3種類いて 赤 青 黄 がいます
赤は、炎に強くて炎の所に便利です
青は、水でも溺れないと言う特徴があります
黄は、高く飛べて爆弾岩を持てるという特徴があります
この3匹が力をあわせて30日以内に必要なパーツを集めるというとてもおもしろいゲームです
やってみてとてもおもしろかったです
是非やってみてください

reviewed by 灰燼


7点
ぼくはこれ結構ハマりました。なんかサバイバルゲームみたいでいろんなとこに散らばった宇宙船のパーツを探す冒険ですね。うまくピクミンを操作して、パーツを宇宙船の前まで運んだらそのパーツを宇宙船が吸い取る?? みたいな感じでそのパーツはゲットになります。最初は赤ピクミンだけですがパーツを集めてより遠くに飛べるようになると黄ピクミンや青ピクミンが仲間になります。赤ピクミンは火に強く燃えません黄ピクミンはほかのピクミンは、とどかないような高い所にも投げることができます。青ピクミンは水の中でも溺れません。この3種類のピクミンを使い分けてパーツを集めて全部集めるかとが出来たら宇宙船がもとの状態に戻りオリマーは、無事脱出することができます。でも生命維持措置の期限30日をすぎるとそこで終了です。

reviewed by �'IuMk?@DARK


10点
けっこうムズカシイですね。時間制限がある上にフィールドの移動可能部分がわかりにくい。それに大人数になるとピクミンがはぐれたり落水したりするのでカンシャクを起こしたりします。思い道理にゲームが進まない時はリセットを押してやり直します。ピクミンをあっちこっちにおいてくるまではいいのですが、夕方になるとかき集めが大変です。思っていたよりやりごたえありますが、最後まで大変かも、、、でも熱中度100%であっと言う間に何時間もはまります。1時間おきに目を休ませないと目が痛いです。BGMも画像もナイスでおもしろ〜〜い!ピクミンがかわいいので絶対おすすめです。一度やってみると良いですよ。

reviewed by さいきょう


4点
これは、あまりお勧めはできませんねw
理由は、意味分からない、気持ち悪い生物ピクミンがでてきて、敵を殺していって、食われたり、おぼれて死んだり、むかつきます。
マジピクミンウザイw
ストーリーもよくわからずに、目的が分からず、そのまま眠っています。

reviewed by アオキホシクズ


10点
赤・青・黄色。
これは何の色か分かりますか?
無論、私の好きな色では御座いません。
これはこのピクミンというゲームの主役にもなりうる存在である、名を「ピクミン」という未確認生物の色です。
個人的には紫と白が追加されたピクミン2よりも今作の方が好きです。
それは置いておきまして・・・
今作の内容(シナリオ)と致しましては、宇宙飛行士(?)「キャプテン・オリマー」の運転する「ドルフィン号」が隕石と衝突し、後にとある星に墜落。その星に散らばってしまった宇宙船(ロケット)のパーツ30個を星に生息するピクミンを色ごとに違う特性を駆使し、敵と戦ったり壁を壊したりして、パーツを運んで、時には水の中にあるパーツや高い壁の上にあるパーツをも運んでいきます。
このゲームでの時間は1日分は大体現実での5分程度で、全30日で30個のパーツをかき集めなければいけません。計算でいくと、一日1個のパーツを集めることになります。そういわれれば簡単なように思えてきますが、実際にやってみると意外と簡単ではなく、壁を壊すことやパーツを運ぶ上で邪魔になってしまう敵を倒したりとしていくだけで予想以上に時間を使ってしまうこともしばしばあり、なかなか簡単には修復させてはもらえないみたいです。
ピクミンは最大100匹まで連れて歩けるので、それらの中でも何色を何匹連れて行くかによっても攻略の効率の良さが変わってきます。そこをどういう感じで頭を使うかが試されるゲームでもあります。
そんな感じにとても面白いゲームなのでお勧めです!!ぜひ一度体験してみて下さい。

reviewed by -


9点
このゲームは、宇宙旅行中にとある星に不時着してしまったので、
宇宙船のパーツを集めて、宇宙船を修理し、星から脱出するというゲームです、
しかし、宇宙船のパーツは、オリマー一人の手では取れません、そこで活用するのが、植物みたいな不思議な生物『ピクミン』です
ピクミンは赤と黄色と青の3種類で

赤ピクミンは火に強く、やや攻撃力が高い
黄ピクミンは高く飛べ、爆弾岩が扱える
青ピクミンは水に強く、溺れない

と、それぞれ個性を持っています
そして、倒した敵の死骸やピクミンを増やすアイテムのペパットを、UFOみたいなオニオンにいれると、いくつか増えます
それで、ピクミンを増やして、パーツを集めて、星からの脱出をします

このゲームの見所は、まず、ピクミンや宇宙船のパーツが増えていく喜びです、
ピクミンの大編隊を組んだり、宇宙船のパーツがそろっていくのはなんとも楽しいです
他にも、限られた時間内でどう行動するのが効率良いかを考える計算したり、複雑な場所にある宇宙船のパーツをどう取るか等、
パズル要素が多く、とても楽しいゲームです

絵も現実世界にありそうな風景を小人になって探検してるみたいで、かなりリアルで、敵もポップなものが多く、なじみやすいです、
なので、初心者でも楽しめると思います(初心者が楽しむには少々難易度が高いですが)

しかもこのゲームは、マルチエンディングを採用していて、パーツの集まり方によって、ハッピーエンド ノーマルエンド バッドエンドに分かれています。
宇宙船のパーツをすべて集めるハッピーエンドとなると、異常な難易度なので、上級者さんでも楽しめます、
特に、最後に戦うラスボスは、ラスボスとだけあって、とても強いです、私の場合300匹のピクミンを犠牲にしました

ちなみに私の最短ハッピーエンド記録は23日です、かなりがんばりました

他にも、時間内にピクミンをどこまで増やせる書きそうチャレンジモード等、楽しく盛り上がれる要素もあります、
これは、友達と対戦感覚で盛り上がれてよいと思います

さらに、スマッシュブラザーズDXの場合、
ピクミンをはじめた後でスマッシュブラザーズDXをやると、フィギュアがもらえます、スマッシュブラザーズDXを持ってるなら必見です

このように、初心者でも楽しめ、オマケ要素満載の楽しいゲームです、皆さんもやってみてはいかがですか?

reviewed by LHK(kandada)


2点
このゲームははっきり言って最悪。
友達に借りてやってみたが、あまりのつまらなさに、次の日返してしまった。
内容は、オリマーという主人公がいて、その主人公のUFOみたいなのの周りに咲いている草を抜くと、ピクミンが現れる。
最初は赤いピクミンが仲間になる。
色によって、ピクミンは能力が違う。
そのピクミンがなんか気味悪い。
ストーリーも良くわかんないし、目的が良く分からない。
あまりお勧めはしません。

reviewed by ソラのカナタ


2点
このゲームははっきり言って最悪だと思う。
オリマーとか言う変なヘルメットを被ったやつが、ピクミンという植物?をつれて敵とたたかう。
色によって能力の違うピクミンだが、とても気持ち悪い。
目的も分からず、なにをしていいか分からないし、気になる人意外はお勧めできないです。

reviewed by ④��с①DJё


8点
このゲームは、主人公の「オリマー」が未知の惑星に不時着し、そこで出会った「ピクミン」達と数々の困難を乗り越える。というゲームです。
GK初登場の「ピクミン」は、発売当時圧倒的な人気を誇りました。今もなお、やりこんでいる人もいるはずです。
私は、発売初日にこのゲームを購入しました。早速家に帰って始めてみると・・・まず、ピクミンのグラフィックが可愛いと思いました。小さく、悪心がまったくなさそうなまっすぐな目をしていて・・・
ピクミンは、3種類いて、「赤ピクミン」「黄ピクミン」「青ピクミン」です。それぞれ違う姿、体質で、「赤ピクミン」は、鼻があり、炎に当たっても燃えません。「黄ピクミン」は、耳が長く、高くジャンプできます。「青ピクミン」は、エラがあり、水の中でも溺れません。ステージによっては、一定のピクミンでしか取れないパーツもあるので、役割を考えてピクミンを連れて行くといいでしょう。
このゲーム内の敵は、小さい姿のもの、大きい姿のもの、不思議な姿なものと、色々あり、それぞれで倒し方が違います。

個人的に言うと、ピクミンには教えられることがたくさんあります。ひたむきに敵に立ち向かう姿、時には死んでしまう姿、一生懸命オリマーについていく姿・・・どれも感動してしまうシーンばかりです。

このゲームは、楽しい場面と感動の場面が入り混じった、とても良い作品なので、是非皆さんも購入し、プレイしてみてください。

reviewed by さいぁじん


2点
このゲームはピクミンという植物が出てきて、オリマーと言う主人公がそのピクミンを連れて旅するゲーム。
説明書が無かったのもあると思いますが、なにをしていいのかさっぱりでした。
もう少し説明書がなくても楽しめるものにしてほしかった。
ピクミンという植物も少し気持ちが悪く、変な敵に食われたり、水に落ちて死んだりと少し残虐かな〜と思うところがあります。
数十分で飽きがきてしまいました。
個人的にはお勧めできない作品です。

reviewed by ソラのカナタ


5点
ご存知「ひっこぬか〜れて たたか〜って たべら〜れて〜・・♪」の歌のピクミンです。ちょっと古いですが・・。
まず、主人公オリマー(マリオですね)の宇宙船に隕石があたり地球のような星に不時着します。そして宇宙船のパーツを探し出しこの星を脱出するのが目的です。時間は30日以内。
 そ こ で ピクミンの登場です。3種類のピクミンがいて赤ピクミンは火に強く攻撃力も高い、青ピクミンは水の中でも平気。黄ピクミンは投げると高く飛び、爆弾を持てる。という特徴があります。
このピクミンらを使って各ステージにあるパーツを集めていきます。

もちろん敵もいてピクミンをエサにしている敵などは邪魔なので倒さなければなりません。とても強い敵もいてなかなか倒せずに大量のピクミンが死ぬだけの時もありました。ちなみに最後のボスはとても大きくて強く、倒すのには丸一日(ゲーム内の一日です)ぐらいかかりました・・。
この敵と時間がこのゲームを難しくしているので頭を使ってテキパキと行動する必要がありますね。簡単にクリアすることはできないのでこの点は大いにいいことだと思います。(個人的な意見ですが)クリアしてしまうと見事にやることがなくなってしまいますが・・。

しかしこのゲームの感想についてはかなり個人差があるようです。自分はデザイン、ストーリーなどは気に入ってますが何か「おもしろさ」に欠けているような気がするので「5」点で。
古い作品なのでもちろん今から買う必要はないと思いますし、知っておくぐらいでいいのではないでしょうか。

reviewed by ドラゴン


6点
このゲームは簡単に言うと、ロケットが壊れて、なぞの星についたオリマーがピクミンたちと出会いそのピクミンを使ってロケットの材料を取りその星から脱出するゲームです。
ピクミンの種類は、三種類あります。
赤青黄の三種類です。あと頭の上に葉やつぼみや花があります。
葉やつぼみや花はピクミンの足の速さをあらわしています。花が一番早いです。
ピクミンの説明は、赤は力が強く、火にも強いです。
青は、水に入っても死なないので水中のものを取ります。
黄は、高く飛べるので高いところにあるものをとるのに使います。
この三種類をうまく使いクリアします。
日数制限があるので30日以内にすべて集めないとクリアできません
すごい人は一日で材料を3〜5個とる人もいます。でもそうしなくても一日1個とればクリアできたと思います。
結構面白いけど日数制限があるので評価は6点です。

reviewed by ????


3点
このゲーム癒されますね
ぴくぴくにんじん(ピクミン)を抜いてオリマーが投げる
この協力関係はなかなか独創的です
オリマーが奇妙な生物のいる星に墜落して脱出するのが目的なのですが、やはりそこには時間制限があるんですよー
ステージごとならまだいんですが脱出までの全体の時間なんです
これは自分も脱力
なぜならなまけてたらゲームオーバーですね
記録してしまってたら最初からどうぞですから残念なんですよ
これは買わないほうがいいですね

reviewed by toujyou


9点
ピクミンはやっぱり初期が好きです。
ピクミンの種類が3種類しかないけどそれぞれ個性的な能力があってとても楽しかったです。
水の中の戦闘はだいぶ大変でしたww
意外と全クリするのが難しくて困りました^^;

短時間でできるゲームでは一番だと思います。

reviewed by スコール


10点
 このゲームは1人用のゲームです。

内容としては、、
オリマーが旅をしているころに隕石がロケットにぶつかってオリマーが星に墜落してしまいます。
 そこで出会ったのが【ピクミン】です。これがはじめての顔合わせとなりました。

ここからピクミンと一緒に、30日かけて30個のパーツを探す旅の始まりです!!!!

【赤ピクミン】・・・炎を吐く敵には全然食らわない特性です。戦闘には1番いいですね。

【黄ピクミン】・・・高いジャンプで高いところのパーツをとります。このピクミンなくてはパーツはそろいません。

【青ピクミン】・・・水の中に入れる優れもの。水の中のパーツはお任せしましょう。

このように、いろんなピクミンを使ってパーツを集めましょう。
おもしろいのでやってみてください。

reviewed by せりぃぬ


7点
このゲームは何と言っても、かわいいです!

敵キャラも特徴のある顔をしていて、
すべてがいいです!!

ゲーム内容では、オリマーの指令により進められます。
ピクミンを引っこ抜いて、戦わせて、食べられて・・・。
※オリマーは、戦いません。

ピクミンの種類により、いろいろな耐性があって、
使い分けが必要になり、頭を結構使うので、
なかなか、おもしろいゲームです。

reviewed by moguchan


8点
一度聞いたら歌が頭から離れませんね(

赤、青、黄の3種のピクミンを用い
30個のパーツを30日以内に集めるこのゲーム

簡単そうに聞こえますが難しいところもあります
赤、青、黄はそれぞれ特性が違いますし
敵も強いのが出たりします
初見殺しの敵もいます

クリアしてからもオマケモードがありますし
なかなか楽しめる作品です

Wiiでも出てるので
是非一度やってみてください

reviewed by 天牙


9点
相当昔に発売されたゲームですね。はい、ピクミンです。
物語としてはドルフィン号で帰宅中のオリマーさんが隕石にぶつかりドルフィン号がバラバラになって、着いた場所がピクミンが生息する星に落ちてしまい、ピクミンを利用しながら、次々とバラバラになったパーツを集めて無事、帰還するというゲームです。

赤ピクミン:どうみても赤唐辛子です。本当に有難うございました。でも3種類の中では一番好きでした!総合的にも扱いやすく、攻撃力も高い。文句なしですね。

青ピクミン:最初やったころは「ナスビが生えた!」と思ってた頃のピクミン一種でしたね。この子は水の中が平気らしく水の中にあるパーツをホイホイと運んでくれるイヤン・ソープ風ピクミンなんです。口が可愛かったなー(ホッコリ

黄ピクミン:正直このこいなければ無理ゲーですね。爆弾を持つ事ができ、高い跳躍が出来るピクミンです。見よ!膝で蹴っただけであんな跳躍を!鼻がキノピオみたいでとても可愛いです♪
しかし初見は、水の中が苦手な黄・赤ピクミンが溺死したり、何よりも一撃で食われたり、爆死したときが悲しかったです。そのときはもうガムシャラに増殖させていきましたね。気づけば期限過ぎちゃってゲームクリア出来ませんでしたよ(笑)

しかし任天堂も素晴らしい技術をお持ちですね。ゲーム業界の中でも人気がある会社だし、私も大好きですから!ピクミン最高よピクミン!

面白かった所はー、ピクミンを何匹でも増やせるということですね。食われたり、その他の種類死があって悲しかったりしましたがそこが任天堂の厳しさであり面白さであると実感しました。

詰まらなかった所:期限30日間というのはヤメテクダサイ(ぶ

オリマーが主人とる僕のピクミンのストーリー、明らかに戦争みたいなゲームですね。だが、そこがいい。私はこんなゲームが大好きだああああああああああ(世界の中心。
もう殆どの人が知ってると思いますが、興味がない人は興味を持つべきですよ!
是非お試ししてみては?

reviewed by くなな


7点
ピクミンシリーズです。
主人公オリマーと後ろについてくるピクミンを操作してお宝をゲットして倒産しそうな会社を救ってください。
ぜひやってみてください。

reviewed by 儚奈


7点
このゲームは、オリマーという主人公がある時隕石にぶつかり、そのせいで散らばってしまったロケットの部品を集め、星に帰るという内容的には別に面白そうではないものです。
しかし中身は全く違いました。
まずその部品集めに協力してくれる「ピクミン」という生き物がとっても面白いのです!
色は3色あり、赤・青・黄色で、それぞれ違う特色を持っているのです。
赤は、炎にあたっても死なず・青は、水に入っても溺れて死なず・黄色は、電気にあたっても即死せず、唯一黄色だけ爆弾を運ぶことができます。
これらの能力は全部使いこなさないとクリアは無理です。
部品は全部で30種類。色んなところを巡って全て集めます。
そして、このゲームの最後の難関がラスボスです。
こいつは豚の貯金箱を腹の中に入れていて、倒さないとゲット出来ません。
しかし、そう簡単にはいきません。ラスボスだけに耐久性・攻撃範囲は強力です。
しかも時間制限があるので、ノロノロもしていられませんし・・色々プレッシャーがある中で撃破しなくてはありません。
戦法としては、そのエリアにある爆弾をフルに使う・ピクミンは5匹程度で十分で、投げて即戻す、を繰り返す。
この方法でやればギリギリ25分くらいでいけると思います。
そして、豚の貯金箱を運びきることが出来ればEDです。
とても面白い作品だと思うので、是非試してみて下さい。

reviewed by Nahao


10点
このゲームは、ホコタテ運送のオリマーという主人公の宇宙船が謎の星に墜落してしまうことから始まるゲームです(たぶん地球w)目的は、宇宙船のパーツを集め主人公の故郷に帰還することです、ミニゲームはあまり面白くありませんが本編は、すごく面白いです、あとのいいところは、ピクミンの種類が多いなどたくさんありますが(まぁ3種類だけどw)僕が、一番感動したのはテーマソングです!悲しい曲ですがかなり感動します一度聞いてみるか本編をプレイしてみてください

reviewed by カイト


10点

このゲームの内容は 

色々な場所に散らばった パーツをあつめて宇宙船(?)を改造していくという内容です。 

このパーツを集めていくときに様々な敵の邪魔が入ります。
一番みなさんが知っている敵はチャッピーですね。
ピクミンを食べてきてとても厄介なてきです。

さらに敵以外にももうひとつ試練があります。
一日の時間が決まってて その時間内につれていなかったピクミンは死んでしまいます。

とても大変ですが これが嫌なスリル感を味あわせてくれるのでとってもいいです。

次は各ピクミンについて紹介していきます。
ピクミンは全3種類います。 その各ピクミンには特殊能力があり様々なところで助けてくれます。

赤ピクミン・・・ 赤ピクミンは火に強く、炎の中に入っても死にません。
青ピクミン、黄ピクミンは火に入ると死んでしまいます。 

青ピクミン・・・ 青ピクミンは水に強く、水中や水の攻撃を受けても死ぬことがありません。

黄ピクミン・・・ 黄ピクミンは通常のピクミン(赤ピクミン、青ピクミン)にくらべて非常に高く飛ぶことができます。 
高く飛べることによって通常のピクミンには届かなかった場所にあるアイテムを取ることができます。 

他にも2人プレーなどもあってとても完成度の高いゲームです。 

なので僕はこのゲームをみなさんにオススメします。

reviewed by ひよこ


7点
まぁまぁですね。
この作品は結構頭を使いました。特にラスボスですね。どう倒せばいいか悩みました。結局無駄に時間を消費して終わりにしたのですが。
この作品では
赤ピクミン
青ピクミン
黄ピクミン
の3種類が出てきます。けなげでなんかかわいいです(
敵もいろいろ出てきます。チャッピーとか。
ほかは忘れました。(ぉぃ
この作品はすんごくむずかったです。敵を倒さないと手に入らない部品や、置いてある場所が遠い(とりにくい)場所にあったりします。
あんまり何度もやりたいと思うような作品ではなかったですね・・・
増やしたりする作業ゲーとしてならいいかもしれませんが^^;

reviewed by veralk


10点
このゲームは主人公がピクミンという生物を使い、ロケットの部品などを拾い壊れてしまったロケットを直そうというゲームです。
ピクミンという生物は3種類存在し、赤色のピクミンは攻撃力が強い。黄色はジャンプ力が高い。青は水中を動けるなどの特性があります。ロケットを直すために、部品を運ぶわけですが未知なる星に墜落してしまった主人公は他の生物からみるととても小さく、また力が弱いため、ピクミンという生物を使いその生物を駆除しながら星を探索します。また、部品も重いためピクミンを使い運ばせます。
もちろん戦闘によってピクミンも死んでしまうため、うまく数を調整または、色をそろえて行動しないとすぐに全滅してしまいます。

新感覚で面白くないと思う人と面白いと思う人が分かれるゲームだと思いますが、面白いと思う人からすれば結構はまると思います。一度はやってみてはいかがでしょうか?

reviewed by りんてんす


9点
引っこ抜かれて~あなただけに~ついていく~♪
のピクミンです。オリマーが墜落して奇妙な物体を引き上げるところから物語が始まります
ピクミンは怖くみえたり愛らしく見えたりします
はっきり言って可愛いです((

良い点悪い点
■良い点■
1効果音が結構快音です
2小さな世界での冒険が楽しい
3空き缶など人間にとってのゴミをお宝として集めるのが楽しい
4ピクミンに個性があって面白い
5開発者→アイテムのネームセンスありますよ結構
(機械仕掛けの夢とか)
■悪い点■
1ピクミンが小さすぎて何がどこにあるかわからない
2夕方のカウントダウンのとき結構怖いです 不安な気持ちになります
3ムシャムシャ食べられる効果音はっきり言って心臓に悪いです
特にカメラの後ろからなんか食われてたみたいな…(

ピクミンは可愛いミニミニ世界での冒険を楽しめます
ぜひ一度お試しあれ

reviewed by おにたん


9点
このゲームは他のゲームとは違った内容です。
とある惑星に不時着した主人公が“ピクミン”と名付けた生物を引き連れて、壊れてしまった宇宙船の部品を回収していく変わった内容です。

ピクミンんうまく誘導しながらどんどん増やし、その他の生物の妨害をかわしたり、戦って倒したりして宇宙船を修復していきます。ピクミンの修正をいかして様々な仕掛けを解いていくパズル感覚のアクションゲームです。
主人公であるオリマーはピクミンを投げつけたり散らばったピクミンを集合させたり、いわゆる指令間的役割です。
ピクミンには三種類あります。「赤」「青」「黄」にはそれぞれの習性があります。赤は火の攻撃を受けず力が強いので戦闘向きです。青は水に入っても溺れません。黄は高く飛ぶことができ、障害物を壊す爆弾を持てます。
最大でつれていけるピクミンは100匹。残りはオニヨンという乗り物に預けます。
猶予である30日以内に部品を集めて無事にもとの惑星にたどり着けるでしょうか?
忍耐強い人やコツコツ努力するのが好きな人にはオススメです。

reviewed by be


10点

このゲームは1人用ゲームです。

主人公(オリマー)の宇宙船ロケットが隕石にぶつかり、オリマーはどこかの星へおちてしまいました。

運良く、ロケットも一緒におちていました。
しかし、部品が  30個  ありません。 まずは、エンジンがないから動かせません。
エンジンを探しているとき、不思議なものを発見し、そこから種みたいなものが降ってきました。それを抜いてみると、、、、赤い生物がでてきました。

これを  赤ピクミン   といいます。
この後に、エンジンを見つけ、赤ピクミンに運んでもらい、ロケットが動くようになりました。

このように、30個のパーツを集める大冒険になるのです。

後に、赤ピクミンだけではなく 2種類のピクミンもでてきます。


赤ピクミン・・・炎に強く、一番敵を早くやっつけます。
黄ピクミン・・・ほかのピクミンよりも、高くジャンプができます。
青ピクミン・・・水の中に唯一入れるピクミンです。

面白いので、ぜひやってみてはいかがでしょうか。

reviewed by せりぃぬ


9点
宇宙を旅していた時にとある惑星に墜落してしまい、ロケットの部品がばらばらになってしまいました。しかし、その惑星は凶暴な生物がうようよいるところでした。そこでその惑星の植物?であるピクミンを使い、凶暴な生物をなぎ倒したり、重いものを運んでもらったりするという物語になります。
基本的にピクミンは兵隊と同じです。
つまりピクミンを指揮する総司令官的な役割をオリマーが担っていると考えてもらえばいいと思います。また、凶暴な生物と戦うとやはり死んでしまったりするわけですが、そこは生物の死体や数字の書いてあるパネル?みたいなものをロケットのところまで運ぶとそれを栄養にしてピクミンを増やすことが可能となります。ピクミンが全滅すると戦闘能力がないオリマーにはどうすることもできないためゲームオーバーとなります。ピクミンの数と3種類のピクミンをどれだけ引き連れれば全滅しないのか考えるところも面白いと思います。

一風変わったシステムかもしれませんが、やってみると意外とはまるので一度試してみてはいかがでしょうか?

reviewed by りんてんす


8点
このゲームは主人公の乗ったロケット墜落した星での
ゲーム内容で、この星で出会ったピクミンという
小さな生物を従えて、自らのロケットのパーツを集め
無事に元の星に帰るまでの物語。

グラフィックもよく、操作性もとても良いと思う。
黙っているだけで可愛らしいピクミンの
いろいろな仕草が見れたり、細かいオプションがたくさんある。
個人的には、ただパーツを集める為に戦わせるゲーム
というよりは、すぐに息絶えてしまう儚い命でありながら、
たくさんの小さなピクミンが一隊になり、必死に戦う所、
生きるために戦っていると、本当にたくましく見えたりする。
深く考えることができるゲームでもあると思う。

一度プレイして何か感じ取って穂いいと思います。

reviewed by みったん


10点
このゲームはゲームキューブの中で最高のゲームでした。
僕は初めてテレビゲームでこのゲームをしました。
とてもおもしろくてついはまってしまいました。
僕は今でもピクミンをしています。
ピクミンLOVEですww
このゲームの基本はピクミンを投げたりしてモンスターを倒し、ロケットのパーツを集めるというゲームです。
とてもおもしろいので買ってみては?

reviewed by ゴルド


10点
宇宙を探検していた主人公オリマーが、突然!隕石と衝突して、未知の星に落下してしまいます。 そこでは31日以内にロケットのパーツを集め脱出しないと死んでしまいます。

まずはじめに、ピクミンという謎の生命体と出会うことになり、ピクミンは、『ペレット』という不思議なものを使って増殖します。他にも、倒した敵の死骸などを使って増殖します。たくさん数を増やし、どんどんパーツを集めさせていくというとても面白いゲームです。

ピクミンは全部で3種類いて、それぞれ特徴があります。赤ピクミンは火の中に入れて、黄ピクミンは高く飛び、稲妻の中に入れて、青ピクミンは水の中にはいれます。それぞれの特徴を生かし、どれだけ早くパーツを集めていくかがこのゲームの鍵となるでしょう。

reviewed by star


10点
このゲームをしてるとなんだか和みます。
にんじんみたいな形をしていて愛らしい姿をした生物との冒険です。
内容で言えば主人公が旅行中に隕石に衝突され未知の惑星に散らばったロケットのパーツ探しという内容です。
ピクミンは赤・黄・青がいてそれぞれの特徴を持っていて、例えば赤の場合だと、火に強いため火が出ているところでは燃えないとか色にあった特徴を持っています。
ピクミンは30日間まで数限りなく増やせるのでパーツ集め29個まで集めて日にちに余裕があれば増やしたりなどをして楽しめます。

reviewed by ゴリラ


8点
このゲームは、何か星に衝突して、爆破した宇宙船のパーツを集めていくゲームです。

このゲームの見所は、「ピクミン」という宇宙生命体なんですが、植物?らしくて、引っこ抜くとついてきます。そして敵を倒すときにはピクミンを投げ飛ばして攻撃させ食べられるという何とも非道い残酷なゲームです。

ピクミンには3種類あって、

■赤ピクミン:赤色をしていて、比較的力が強く、炎をくらっても平気。
■青ピクミン:青色をしていて、水に溺れない。

■黄ピクミン:黄色をしていて、投げ飛ばすと高く飛ぶ、電気をくらっても平気。

私は赤ピクミンが一番好きです。なんでかというと赤ピクミンはピクミンの中で一番代表的で力も強くて。あと、色も好き^^@

ピクミンが食べられてしまうのはとても悲しいですが、ゲームとして、ストーリーとしてはとても面白いので是非買ってみて下さい。

reviewed by めいる


10点
ひっこぬかれて あなただけに ついていく
きょうもはこぶ たたかう ふえる そしてだべられる
ほったかされて またあって なげられて でも わたしたち あなたに したがいつくします
そろそろ あそんじゃおうかな そっと でかけてみようかなーんて
あぁ あぁ あのそらに こいとか しながら
いろんないのちが いきているこの星で
きょうもはこぶ たたかう ふえる そして たべられる
ひっこぬかれて あつまって とばされて 
でも わたしたち あいしてくれとはいわないよ

この↑の歌はこのゲームの悲しき歌です。

赤ピクミンは火に強いです。火の中も通れます。

青ピクミンは水に強いです。水の中も通れます。

黄ピクミンは高く飛びます。高いアイテムもとれていいですね。

↑のピクミンの能力を生かして敵を倒し先に進みアイテムをゲッドしよう。

reviewed by ダイエット戦士


9点
新型のゲームです。
内容はある星のベテラン宇宙飛行士がまさかの隕石と衝突をし、とある星へ墜落してしまい、30日で酸素が持たなくなるのでそれまでに宇宙船のパーツを集めるために、その星にいるにんじんに似た生き物と協力しパーツ集めするというゲームです。
最初の地域で会うのは赤ピクミンと言い、このピクミンは炎にとても強く、炎攻撃は効かないし、攻撃力が強いです。
次に出会う黄ピクミンは電気攻撃を無効にして、投げると一番高く飛びます。そして最後に出会うのは青ピクミンといい、名前の通り水に強いです。
感想は、最初にやったときは全然パーツを集めることができず、故郷に帰ることができませんでしたが、2回目になるとパーツの位置もだいたいわかるので手際良くでき、帰ることができました。
29個のパーツを集めて30個目のパーツを宇宙船の前まで運んで日にちが残っていれば無限にピクミンを増やせることができるのでそれもおもしろかったです。ちなみにピクミンを増やす場所は最初のエリアにいるヤマシンジュを倒せばたくさん増えました。
とってもおもしろいので皆さんも是非やってみてください。

reviewed by ポニーテール


7点
久々にプレイしてみたら案外楽しめた。
幼いころやったときは、ストーリーもわからず意味不明でやってて楽しめませんでしたが、久しぶりにやるとストーリーもなかなか斬新でいい感じでした。
壊れたロケット?をオリマーという主人公が、ピクミンという生物、個々で能力が違いますが、これらとロケットの修理をします。
赤は火に強い 青は水に強い など様々な能力を駆使して冒険します。100匹までしか連れて行けませんが、その100匹を運ぶ担当や、戦う担当など
、すごく難しく、そして楽しかったです。

reviewed by ドラちゃん


10点
今回紹介させていただくのはゲームキューブで発売された「ピクミン」です
随分前に発売されたゲームですし新作のピクミン2などがでていますが私は「ピクミン」しかプレイしたことがないのでこちらを紹介させていただきます

ストーリーは宇宙旅行中に隕石にぶつかって墜落してしまい再び宇宙に戻るためピクミンという可愛らしい生き物とパーツを集めるというまぁよくある話です
そのピクミンですが赤・黄・青の3種類があり状況に応じて使い分けていきます
赤は火力が高い・火がきかない
黄は爆弾岩というものを見つけてもてる・投げると高く飛ぶ
青はおぼれない
といった個性豊かな能力があります
この3種類のピクミンの力を合わせて敵を倒したりパーツを取ったりなどします
時間や日にちもありなかなかリアルにできています

それにしてもピクミンが可愛らしいです
一生懸命たたかう姿を見ると思わず応援したくなります

最後のは余計でしたがざっとこんな感じです
是非おすすめします

reviewed by cheukii*


8点
このゲームはホコタテ運送のベテラン飛行士「オリマー」が、休暇をとって宇宙を旅行中に隕石にドルフィン号(ロケット)が衝突してしまい未知の惑星に墜落してしまいます。
しかも、ロケットのパーツがいろんなところに飛び散ってしまいそれを集めることになりました。オリマーのつけている生命維持装置の寿命は30日。それまでに集めなければなりません!
しかし1人では集められないと考えてた時にピクミンに出会います。
そしてピクミンの力をかりてパーツを集めていきます。
全部集めなくてもホコタテ星に帰れますが全部集めたほうがおまけが増えます。
ひとつでも大事なパーツを30日間の間にとれなかったら・・・ヤバイことに・・・
ちにみに未知の惑星は、この地球です。

このゲームはピクミンの働きっぷりを見ててかなり面白いと思いました。
ほかにも隠し要素がありそれを全部やればさらに楽しいと思います。

reviewed by 過界


10点
今回レビューを書かせていただくのは、「ピクミン」です。
このゲームは結構斬新な設定になっています。
物語は、ホコタテ運送の社員オリマーが休暇を取った。その休暇中に隕石に衝突してしまい未知の惑星に不時着。その惑星で出会った「ピクミン」という謎の生物の力を借りて、宇宙船のパーツを集めに、いろんなところを駆け回ろう。的な感じです。
見た目簡単そうでも、「赤ピクミン」=「火に強い、攻撃力が高い」など赤、青、黄で能力や特性が違い、パーツが置いてあるところも簡単の場所ばかりではないので、その場その場で臨機応変にピクミンを変えて対応しなければなりません。
まあ見た目ほど甘いゲームではないのですが、その分面白さもあります。やって楽しいゲームです。是非やってみてください。

reviewed by 極みn


10点
ピクミン3をやる前にやっておきましょう!(始まりをするのが重要です!(笑))

あらすじ
→主人公がロケットにのって旅をしているとき、隕石にあたって、惑星に墜落しました。その時に地面になんか埋まっていたので、引っこ抜くと赤い生物がでてきました。これがピクミンです。
そこから、主人公のロケットのパーツをピクミンと共に探します!

簡単ですが、これがあらすじです。

【やり方】
主人公を操作して、ピクミンを引っこ抜きます。
100匹まで連れて行けます。
もちろん、そう簡単に手に入りません、、
炎の近くににあったり、
水の中だったり、
高いところだったり、
敵もいます、
その時はピクミンを主人公が投げれば敵に攻撃してやっつけます。
難しいですが、頑張って集めましょう!!


補足として、ピクミンについて説明します。。。

赤ピクミン
→赤い色のピクミンで炎が出ているところでも死にません。

黄ピクミン
→黄色のピクミンでほかのピクミンよりも高いところへ飛ばせます。

青ピクミン
→青色のピクミンで水のところにいっても溺れません。


この3種類のピクミンと一緒に旅をしながらロケットのパーツを集めます。

このようなゲームとなっております、簡単ですが、これを見てやりたいと思える方がいてくれたら光栄です^^
ぜひやってみてはいかがでしょうか?

reviewed by こうさてん


1 Comments: / 0 TrackBack
Comments

このゲームは皆さんにおなじみのゲームで引っこ抜いて、敵と戦わせたりしてドルフィン号のパーツを集めたりするゲームです。面白いのでぜひやってみてください。 
これで物足りない人はピクミン2をplayしてみては、いかがでしょうか?

Posted by: 麒麟です at 2006年11月03日 16:12
Post a comment












Remember personal info?