« Call of Duty 4: Modern Warfare | Main | 真・三國無双6 Empires »

マリオストーリー

[ N64 ]

9点
ペラペラ感のある絵本みたいなマリオやユニークな仲間を動かして
謎解きや戦闘などをして進んでいくアクションRPGです。

戦闘はフィールドで敵に触れたら始まります。
また、先制攻撃もできます。
ただ敵も先制攻撃してくるときもあるので気をぬかないように!
フィールドで敵がこちらを見つけたら追いかけてくるので
気をつけましょう。

バッジというアイテムもあります。
バッジは自分だけのオリジナルマリオに出来ます。
組み合わせによって良かったり欠点が多かったり・・・楽しめました。
バッジは全部で80種類と沢山あります。

仲間はストーリーを進めていくと増えます。
仲間の力を借りないと絶対にクリア出来ない所も沢山あります。

キャシーの料理も役立つので材料を渡して作ってもらうとイイです。
材料の組み合わせによって失敗する事もあるので
いろいろ組み合わせて出来た料理を見るのも面白いかも。
ブーブーさん牧場でブーブーを眺めて和むのもイイかも。
可愛かったです。

このゲームには満足したので
次作であるペーパーマリオRPGもやってみようと思っています。

reviewed by miki


7点
マリオ系のRPGで2作目に当たるのがこの作品である。
パッケージに描かれている絵が何ともふざけているのである。
しかしこの絵がリアルなゲームにない面白みを感じさせる。

今作のストーリーには、城がいきなり宇宙へ持ち上げられたり、
心臓と本体が別々のボスが登場するといった、半ば強引な
場面がちらほら見られる。これが任天堂の独自の発想なのかも
しれないが。

バトルで禁手とも言えるのが、「チャージ」である。
チャージをすることで攻撃力が+2されるのだが、
HPが2桁のこのゲームにとっては、チャージを25回して
ジャンプで攻撃すればラスボスでも一撃である。

戦術(バッジ)次第でゲームバランスを自分の好きなように
変えられるのがこのゲームのウリであろう。

reviewed by ベルゼブル


9点
マリオシリーズではかなり異色のゲームです。
内容はアクションRPGとそのままです。
しかし、一度プレイすればわかるように、マリオが異色なのです。
「紙マリオ」になってます。 そりゃもうぺらぺらに…。

ストーリーそのものも今までのマリオと変わりはありません。
しかし、マリオの姿が紙となり、子供でも好感を持って遊べるようになってます。
「童話」なイメージでプレイできるはずですよ。

音楽もかなり工夫があり、これも今までのシリーズとは違う所です。
軽快で楽しい音楽が多いですね。

簡単で面白いマリオのロールプレイング。
自分も久し振りにやろうと思うので、高得点をつけたいと思います。

reviewed by ろばぁと


3点
最初は買おうとしたがお金がなかったから結局かりた。
これは主人公マリオがスターストーンという宝物を集めていくストーリーです。(まぁ、最後は結局ピーチ姫がさらわれるのだが)
そのスターストーンは全部で7個ありそれを集めると1000年前に封じ込まれた影の女王(なんかこわいなぁ)といる城が開かれその中にある宝物が入手できるという。
あとはアクションコマンドなど旅の途中にできる仲間などたくさんあります。(そこらへんはスーパマリオストーリーといっしょかな)
買ってみたら分かります。

reviewed by ティーダ


7点
あのSFCの「スーパーマリオRPG」の次の作品だろう。
クッパに浚われたピーチ姫を助けるという、マリオシリーズお決まりのストーリー。
この作品は、非常に頭をよく使い、謎解きをしないとなかなか進むことができないのだ。個性的なたくさんの仲間の能力を駆使することが、攻略の鍵となるだろう。
良い所は、まずストーリー。各ステージをクリアし、星の精を救い出すことだけでなく、クッパ城の中のピーチ姫を操作できることが非常にユニークで面白い。
次に、システム。私が気に入ったところは、様々なアイテムの組み合わせで新しいアイテムを入手できる「キャシーの料理」だ。何と何の組み合わせで、何ができるか。それを考えるのも楽しい。
そして、バッチの存在。バッチの組み合わせによっていろいろな特徴、能力の違ったオリジナルなマリオがつくれることは非常に気に入った。
逆に悪かった点。ますアイテム。種類豊富で様々な効果があるのは良いのだが、一度に持てる個数が少なすぎる。せっかく新しいアイテムを見つけたのに、別のアイテムを捨てなければならないのはプレイヤーにとってイライラになりかねない。
次に2度目からのプレイをする時、このゲームの売りの謎解きが簡単に解けてしまい、面白みがなくなってしまう。
それでも、初めてプレイする人にとっては私は是非お勧めしたい作品である。

reviewed by 光夜†東雲†


10点
このゲームは確か小4の9月に買ったような記憶があるゲームw
でもこのゲームはかなり面白かったのでついついはまってしまったのも事実
小4時代なのでこのゲームを7日でクリアしてしまったために親に怒られた事も有るぐらいはまりましたね(爆

ここからが本題です

まずこのゲームの最初ストーリーは
星の国にあるスターの杖と言うのもがあり人々の願いを叶えるためのものがあり7つの星達(?)により守られていました
しかしそこにクッパとカメックババが襲来、そして7つの星達はスターの杖によりカードにされてしまいました
その頃マリオとルイージがピーチ姫から招待状が届き、お城の招待されマリオとルイージはお城に行くことに
そしてマリオとルイージは別行動を取りマリオはピーチ姫に会いに行く事に
そしてマリオとピーチひめはバルコニーに行こうとした時にクッパとカメックババが襲って来た
そしてクッパの作った仕掛けによりキノコ城は空の彼方へ
マリオはクッパと戦いを挑んだがクッパがスターの杖を使いマリオはクッパに敗れマリオは小さな村のクリボー家族達に助けられた

・・・という感じです
多分間違ってはないとは思うのですが

このゲームの感想は
ストーリーも良く出来ていて個性的な仲間やバッジといったものがあり良かったですね
ただ、バッジ次第でゲームバランスが違ってくるのもいいかと思いますね
子供狙いなのかは知りませんがツッコミたくなる部分がかなりありましたね、
例としてはキノコ城を空に浮かせているクッパの砦、いつそんなの作ったんだ・・・、という感じな所ですね

マリオストーリーの良い点と悪い点

良い点
80種類の色々なバッジがあったこと
戦闘にアクションコマンドがあったこと
ゲームバランスがとてもイイ
星のかけら集めなどと言ったイベント物

悪い点
子供向けなのかも知れませんがゲームレベルが少し低かったこと
隠し要素が無かったこと
使えないバッジが多い

と言う感じです
多分、またやり始めたらはまるとも知れませんねw
やりだしたら大体は完全攻略してしまうまでやるというニーズがあるからかも知れませんが

多分ネット位でしか今は売ってないかも知れませんがやると止まらないこと間違い無しだと思います

reviewed by リフィル


9点
 ぼくは、マリオストーリーにひかれた理由は、 マリオが紙みたいにぴらぴらで、敵だったクリボ
ーやかめが仲間になって、敵を倒していくところがすごく楽しいです。ほかにもかくれてある!ボタンや星のかけらを探すところも楽しかったです。ぼくが、特に好きなとこが下水道にいるイカを倒すとこです。弱いときは、すごく強くかんじました。レベルが上がったときはすごくうれしかったです。 ほかにもいろいろな楽しいところがあるので、どうぞやってみてはいかがですか?
 新作もすごくおもしろいですよ!!

reviewed by 浦飯


10点
前作のマリオRPGの続編みたいなゲームです。
今回の冒険はピーチ姫がいつものようにクッパにさらわれる・・・・いつもならマリオがクッパをすぐに倒すのですがそれがいつものように行かないのです。クッパがある不思議なロッドをもっていて、そのロッドが光輝きクッパをさらに強くしてしまった。これによりマリオはクッパに太刀打ちできなくやられてしまった・・・・・。ここまで冒険の最初のところです。このあとはこのゲームをプレイしてみると分かりますよ。このロッドの秘密をこのゲームをプレイしてみれば分かります。
今回のマリオはある仲間を連れてピーチを助ける冒険に出かけるのです。マリオの冒険には色々なボスがマリオに迫ります。マリオの攻撃「アクション」はジャンプやハンマーなどで敵を攻撃します。でもある物を付けると特殊のハンマー技や特殊ジャンプ技などが使えます。この技で逆転も狙えます。多彩なアクションや技などは今までのマリオシリーズではありません。特にこのゲームのボス戦の音楽がなかなかいいです。
その他にも色々な物があるのですが・・残念ながらここでは紹介できません。このゲームを買ってみれば分かるでしょう。
前作のマリオRPGを遥かに上回る壮大な物語とアクション、などなどが盛りだくさんあります。前作をプレイした方やマリオが好きな方やRPGゲームがお好きな方には一度このゲームをプレイしてみてはいかがでしょうか?とても面白いゲームですよ。

reviewed by 神隊#トレハン


10点
初めて2Dを体験しましたがなかなかほのぼのしますなぁ〜。
まぁスーパーマリオRPGみたいにクッパが仲間にならなくてホッと一息w
ストーリーはいつもながら・・・と思わせがちですが、今度は城ごとパクッてきますw
又、攻撃や防御をするときタイミングを見計らってボタンを押すと数値が2倍になる&受けるダメージ半減とアクションっぽいシステムもありいいデスw
皆様も是非買ってみては?(藁

reviewed by ヴェイク


9点
御馴染み「スーパーマリオ」の作品。
今回のマリオはRPG。RPGはこれで2作目。
そして主人公、マリオは・・・「ペラい。」(ぇ
てか、もう完全に’紙,。
そして絵が絵本みたく、ほのぼのとしている。

シナリオ

まぁシナリオもワンパターンになってきたなぁ。
またまたピーチ姫、さらわれます。
マリオも必死に連れ戻そうと戦ったが、クッパが盗んだ「スターの杖」により敗北してしまうマリオ。。
スターの杖とは何かというと・・・・。(これよりスターの杖の話)   

「星の生まれる里」と呼ばれる所があり、そこに「人々の願いを叶える不思議な杖」があるのです。
それが・・「スターの杖」・・。
杖は、7人の星のせい達に守られていました・・・・・。
が、ある日そこに忍び寄る魔の手・・。
クッパとカメックババが現れ、スターの杖を奪われてしまう。
そして星のせい達はカードにされ、クッパの手下達に捕まってしまいました・・。
という事。(ワケワカラン
ある仕掛けにより浮上するピーチ城。。ピーチ城の真下には、クッパ城が・・。そして城から落とされるマリオ。
一体どうなってしまうのか・・・・?

色々と感想。

このゲームは個人的にはお勧めする。
仲間は個性豊かw敵キャラのはずのクリボーのある少年などが仲間になります。
そしてバッジ。これだねw
バッジを装備すると色んな技などが出せます。w
これ重要サw装備するバッジによって今まで強くて倒せなかったような敵も倒せるようになる。(かも
戦闘中にはハンマーで殴るorアイテムで攻撃orジャンプで攻撃があります。もちろん逃げたりもできますがw
ハンマーはタイミング計りみたいなのをやって攻撃しますw上手くいけばダメージ増量w(ぇ
仲間も操作できます。自分の好きな仲間で戦いましょうw
が、このゲームは隠し要素が無い。。。。。。
そこが不満。
まぁアイテムを料理したりするのは良かったけどd(´ー`*)Ne!
よって9点。
気楽に楽しめるゲームです。どうぞ、一度やって見て下さい。

reviewed by ロイΣっぽい人


5点
このゲームはみなさんご存知のマリオが出てきます。
しかし今回違うのはみんな紙みたいに薄っぺらいところです。
最初のオープニングみたいのが結構面白いのではまって一気にクリアするみたいな感じです。
内容はマリオの宿敵クッパがピーチ姫をさらいます。
そして天空に逃げ、それをマリオが追うためいろんな人たちと協力して星の妖精達の力で天空まで追っかけてクッパを倒しピーチを助けてHappy endって感じです。なので比較的クリアするだけならすぐ終わると思います。
しかし難しいのがバッチと呼ばれるアイテムを全部採取するとかです。これはほぼ無理に等しいぐらいの時間がかかるとおもいます。
さらに面白い点が2つあり1つは料理ができることです。
料理が出来るキャラが途中の街にいるのでその人の所にアイテムを持っていきます。すると・・・料理にしてくれるのですが変な組み合わせだと失敗した料理となり回復量がすごく少なくなります
もう1つが上でも紹介したように紙みたいな感じなので落ちてくるときにヒラヒラまったりします。そこが結構面白かったりします。

ぜひやってみてくださいねw

reviewed by 逆鱗


7点
このゲームはマリオなど全キャラが紙になってます
そこからユニークなのでそこからやる気がでます
確かなぜマリオが紙になったのかはオープニングで分かるような気がします
そしてマリオシリーズには定番っぽいピーチ奪還が目的です。
さらにマリオには仲間がいます。話を進めていく間に仲間になってくれます。
その能力を使わないといけないところもあってちょっと悩んだりすることもあります。
また、今回はマリオが紙なのでそれを使わないといけないとこもあり楽しいです。
ストーリーは結構いいと思います。
ぜひやってみてください

reviewed by 月風玉砕


8点
このゲームは僕が64を買って1番最初に買ったゲームソフトです。。
このゲームはマリオがクッパにさらわれたピーチを取り返すためにステージを進んでいくゲームです。。

何故、僕がこのゲームを8点にしたかと言いますと、ペラペラなのがこのゲームの特徴ですがやはり立体の方がいいのでは?と、思ったからです。
もう1つは相手があまり強くないことです。ボスとかもすぐに倒せます。
しかし、ゲームを進めているといろろな謎などがあり、それを解明するのがてこずったりします。

まず、このゲームはステージ8まであり、そのステージで仲間を集めたり、バッチやアイテムを拾ったり、新しい技を覚えたりして自分をもっと強くさしていきます。。
そしてステージをクリアするごとにピーチ姫とのイベントがあります。そこではピーチ姫と連絡をとったりできます。
さらに、ステージをクリアするごとに星のせいという仲間が1人ずつ仲間になってくれて、マリオをとても助ける存在となってくれます。星のせいが仲間になると新しい技が覚えられ、僕は星のせいの技をとても頼っていました。

次に仲間の紹介をしましょう。
1番目に仲間になるのがクリオです。クリオは最初に仲間になって最後までずっと使える存在です。このクリオが覚えるチャージという技はとても役に立つと思います。先ほど言った相手が弱いというのはクリオがいるからだと言っても過言ではないほどです。
次に、カメキ、ピンキー、パレッタ、レサレサ、アカリン、おプク、ポコピーという順番に仲間になっていきます。
どれもみんな絶対に必要な仲間でそれぞれに魅力的な技があります。

僕はこのゲームを最初に買ってとてもよかったと思っています。なのでみなさんも買ってみてはどうですか?今なら中古で1000円ぐらいだと思いますので^^

reviewed by ayu


10点
名まえの通りマリオのゲームですww
このゲームに僕が10点を付けた理由は、ストーリーと、戦闘シーンがものすごく面白いからですww

まずストーリは、毎度おなじみのクッパが出てきますwwそれでピーチ姫をさらおうとしますwwそこをマリオが止めに行くんですが、なんと星のせいたちが持っているはずのスターの杖を持っていてマリオはコテンパンにされます、そこからこのゲームがスタートしますwwそれから、星のせい一つに付き一ステージというぐあいで進めていきますwwここには僕の好きなところがありますwwそれはどんなところかというと、星のせい一つ一つに技があることですww例えば、ハールなら星のふる夜という技ですww敵全体に7のダメージをあたえますwwこんな風に星のせい一つづつに技があるのがとてもいいですww

さらに、旅に欠かせない仲間もものすごく充実していますww仲間は、合計八匹という多さですwwしかも仲間はスーパーブロックで二段階もパワーアップでき、しかもパワーアップするたびに、新しい技を覚えますww一匹につき最終的に四つの技が使えるようになりますww今から簡単に一緒に旅をする仲間を紹介しますwwまずいちばん最初に仲間にするクリオという名前のクリボーですwwこのクリボーはものすごく物知りで相手のHPや攻撃力、防御力をおしえてくれますww次に、カメキというカメですwwこれは、こうらで攻撃しますww更に、全体に攻撃するのでたくさんの敵がいるときに役立ちますww
次はピンキーというボム兵ですwwこれは、爆発して攻撃するので攻撃力はものすごく高いですwwそのかわりFPの消費は大きいが・・・・
この三匹は最初のステージで仲間になりますww次にパレッタという郵便屋さんですwwこれは、マリオでは攻撃できない高いところにいる敵を攻撃できますwwこれは、第二ステージで仲間になりますww
次にレサレサというおばけですwwこれはビンタで攻撃しますwwこれは第三ステージで仲間になりますww次にアカリンという可愛らしい仲間ができますwwこれは相手の防御力を無視して攻撃できるのでいいですwwさらに、マリオの攻撃力を上げることもできるのでとてもいいですww第4ステージで仲間になりますww次にオプクという魚みたいなのが仲間になりますwwそして、水中に潜れるようになりますwwさらにこれはマリオの防御力を上げることができるし、ジェットフンシャでその時に応じて攻撃がかわるので自分しだいですww第5ステージで仲間になりますww次にポコピーという不思議なのが仲間になりますwwこれはパイポを投げて攻撃しますww
こんな風に楽しい仲間がイッパイいますww

1度買ってみてはどうでしょうか??きっと楽しいと思いますよww

reviewed by ユゥ


6点
このゲームのストーリーは7人の星の精たちによって大切に守られていたスターの杖という宝を大魔王クッパに奪われてしまって、そのスターの杖を取り返すためにマリオとルイージがピーチ城にクッパを倒しに行く物語です。
このゲームはアクション性重視のバトルでボタンを押すタイミングなどでバトルの展開が変化します。(イミフ? 
立体的な空間と薄っぺらい物体による楽しいキャラがたくさん盛り込まれていて、手作りのようなお芝居を見てるようでほのぼのしますw 
メインの物語をふくらませる数々のイベント&ミニゲームが冒険をより楽しいものとなっています。 
例えば、カメ族の中にも敵もいれば味方もいて、キャラの特徴を生かしたキャスティングが、ゲームを進める上でのわくわく感を一層盛り上げます。もちろん、初めて見るキャラも続々と登場します。 
特にステージのボスたちはユニークな作戦を使って、マリオたちの行く手をふさいできます。 
普段あまりRPGをプレイされない方々から大のRPGファンまで、誰のでも楽しめるので是非プレイしてみてくださいw  

reviewed by アラフエスタ


10点
ストーリー
星の国に、皆の願いを叶えてくれる力を持ったスターの杖という宝物がありました。ある日、クッパがスターの杖を盗んでしまいそんな事も知らずに、マリオとルイージはピーチ姫に城へ招待されました。マリオがクッパに倒されてピーチ姫が監禁?されてピーチ姫を救おうと言うゲーム。

感想
このゲームは従来のアクションでは無くてFFのようなターン制でFFが好きな人ははまると思います。
バッヂというアイテムが有りこれをつけるとハンマー投げ、連続踏み付けなどのコマンドが増え、まるでマテリアみたいですw
満足できる位の長さ、難易度、戦闘の面白さ全て良いと思います。

reviewed by シオル


6点
スーパーファミコンで出た「スーパーマリオRPG」の続編(話はつながっていないが)とも言える作品。紙のようにペラペラのマリオがクッパにさらわれたピーチ姫を助けるというもの1〜8章までありそれぞれの章の間でピーチがクッパ城の中を冒険するというおまけも入っている。このゲームでもアクションコマンドはあるが「スーパーマリオRPG」とは打って変わって難易度が低い。ダメージは固定されていてクリティカルヒットっぽいものもない。ラスボスについては弱すぎて困るほどなうえに、ラスボスがクッパなのはありきたりすぎて冴えない。このゲームは「スーパーマリオRPG」が難しすぎてクリアできないという人にはお勧めできるが、難易度が下がりすぎていて少し物足りないと感じる人が大半だろう。このゲームはレベルが27まであるが裏技を使えば1時間ほどでそこまで上げられるし、レベルMAXでの能力は誰でも同じなのでキャラクターを育てるという感覚がいまいちでないだろう。
このゲームはあまり面白いといえるほどではないけど楽しめるものがあるなら「高速クリア」でしょう。本気を出せば5時間ほどでもいけたりするのでちょっと目指してみましょう。

reviewed by オツカレsummerランチ!


8点
なかなか面白いゲームです。
バッジのシステムがとてもいい。
紙でぺらぺらのマリオは面白い。
さらに今回はノコノコやテレサの仲間ができる!
なかなか考えるストーリーで、とてもいいです。
ラスボスはやはりクッパ。結構強いかも。
たしか連続ジャンプだかのバッジがあって、それは
使えた気がする。
とにかく印象に残ったことは、黒ヘイホーが強かったと言うこと。
あいつの強さは反則ですよ・・・。
でもチャージればOK。
あと、敵への触れ方によっては先制攻撃できたりとなかなかgood!

特技っぽいのがあって、ハンマーや
マリオ得意のジャンプ攻撃などかなり面白い!

ぜひプレイしてみてください。ハマること間違いなし。

reviewed by 碧空


9点
今度のマリオはDQ風だ!アクションゲームが苦手な人でも簡単に出来ちゃう!仲間もたくさんいて!裏ワザもある!画像は普通・・・まあ皆さん買って見てください!ちなみにぼくは1ヶ月はあきませんでした。それほどおくが深いです。 

reviewed by ソラ


8点
マリオがペラペラになって新登場。
このゲームは、お城でパーティーをしているところから
始まります。
パーティー中にクッパが襲ってきて戦いますが
スターの杖で負けてしまいます。
そこからぶっ飛ばされて、クリ村というとこから
物語が始まります。
ある程度進むと、コワッパというのが出てきます。
コワッパは、最後までずっと出てきます。
それまでは、羽が生えたり、魔法を使うこともあります。
ステージをクリアすると星の精というのを手に入れます。
星の精を8体集めると星の国にいけます。
しかし、星の精のとこにはクッパの手下が守っています。
このボスを倒すとステージクリアになって
星の精が手に入るわけです。
バッチなどのアビリティーをうまく使って行くゲームです。
ぜひやってみてください。

reviewed by ラハール


4点
マリオの紙バージョンのゲームです
このゲームはいるものようにクッパがピーチ姫をさらって
マリオが仲間と共に8ステージまであるストーリーを進めていくといういたって普通のRPGゲームです。
今はGCでペーパーマリオRPGがでているのでどちらかというとそちらのほうがおすすめといえばそうなります・・
仲間は七人くらいいてスーパーランクとウルトラランクがあり上に行くほど強くなる寸法です・・
七つの星の精らしきものと最後にクッパと戦うものです(当然ですが;;
64をもっているなら是非買ってみてはどうでしょうか?

reviewed by リボ


10点
このゲームはあの有名なマリオがペラペラの紙になって登場します。今回もクッパにさらわれたピーチを助けに行くストーリーです。しかし今回は城ごと盗まれてしまい、空に飛んでいった城を取り戻すため、クッパの手下に捕まっている、星を助けに行き、彼らの力を借りて、ピーチを助けます。
マリオの技なども増え、星の特殊能力もあり、バッジをつけることによって能力が変わるという、面白い要素も加わりとても面白い作品だと思います。買って損はしないと思います。

reviewed by あーまいる


7点
マリオRPGに続くRPG2作目ですかね。
前作はクッパが仲間として戦ってくれましたが、こんどはクッパが最後のボスのようですね。
さらわれたピーチ姫を助ける・・・というのもありきたりで残念です。
3人で戦う戦闘からマリオ1人+補助キャラみたいな感じで戦闘の幅がかなり狭まってしまって残念ですね。
ストーリーのほうは前作(?)とは全く繋がっていませんが、星の精が7人とか、なんかしらつなげようとしているみたいな気がします。
戦闘のアクションコマンドの難度が下がっているので、戦闘そのものの難易度も下がったとおもいます。

内容も割りと短いものですね。
ストーリー覚えて急いでクリアすれば、10時間かからずにクリアできるほどです。

前作(?)の方が面白いですね。

reviewed by Harley Devidson


10点
いつもとは違うパターンのゲームです。マリオがペラペラに!それを利用して様々なことができます。更に今回は色々なキャラを仲間にできます。バリエーションも豊富で敵キャラだったキャラが少し変わったような感じです。ただいつもと同じところもあります。分かりますよね?クッパにピーチ姫がさらわれるところです。これはマリオ系RPGでは決して変わらない決まりごとのようなものだと思いました。
戦闘に最初ハマりました。ハンマーを使ったりジャンプをしたり仲間の様々な攻撃やお助けで敵を倒していきます。しかし最初は業が少ないと思いました。そこでバッジといわれるものの登場です。バッジをつけることで攻撃力が上がったり新しい業を使うことができます。バッジにもつけられる制限が決まっておりそれらはレベルアップで増やすことができます。他にもレベルアップで上がる能力はあります。またアクションコマンドを使うことで技を効果的に使えます。タイミングが難しいものほど効果が大きいので必見です。マスターしましょう。
マリオシリーズながらのんびりとできるこのゲームはお勧めです。音楽もなかなかいいです。是非どうぞ。

reviewed by ∞鉱研隊∞創神∞蒼風


9点
紙みたいにペラペラなペーマーマリオが主人公のRPGです
生物という生物が平面なのに、違和感なく入り込めるように上手に描写されていて
その独特の描写は、プレイヤーを絵本みたいな世界に引き込ませてくれます。
そして、シンプルで程よい難易度のゲームで、HPは最初「10」最大「50」しかなく
ダメージにランダム要素も無いで、実にシンプルです。
 また、戦闘中にタイミングアクションがあり
ターン制のゲーム等で偶に有る、ダルイ感じの片付け仕事的な戦闘がなく
常に楽しく闘える感じです
ゲームとしての難易度は、難しすぎず易しすぎずで、初心者から上級者まで楽しく遊べると思います
戦闘、レベルアップ、やりこみ要素、シナリオ等全てがシンプルに纏まっているので
無駄に複雑なゲームよりも楽しく遊べると思いますので、
初心者から、中級者さんにすごくオススメです
昔はマリオ系列ばかりやっていた私のドラクエやFFのプレイ前の良い練習になったゲームなので
初心者ゲーマーのRPG練習にも最適の一本です。

reviewed by LHK(kandada)


5点
スーパーマリオRPGの続編なんでしょうか、マリオのRPGの二作目ですね。
こちらには前作にあったのどかな感じの中にさりげなくある緊迫感がありませんでした。
キャラクターもスクエアが関与していないだけあってマリオ!って感じになってます。
キャラクターはすべて2Dで、フィールドが3Dというおかしな設定です。
前作で仲間だったクッパはラスボス、ピーチは囚われのお姫様という、なんともありきたりな設定になってしまい、残念です。
かなり難易度が下がってしまってはいますが、アクションコマンドは健在です。
前作ではアクションコマンドを征する者は戦闘を征すといってもいいくらいにアクションコマンドの占めるウェイトが大きかったのですが、今作ではガード成功でもダメージが1減るだけだったり、アクションコマンドが簡単すぎて成功する前提の設定になっていたりするので、あまりそこに熱くなることは無いと思います。
前作で熱かった「スーパージャンプ」に相当する技は連続ジャンプとなっているのでしょうが、これもかなり簡単になってしまっていて、続けても特に何ももらえないというつまらないものになってしまっています。
しかも連続ジャンプは、敵によって出来る最大の回数が決まっています。
前作で連続ジャンプ100回でベロームを一撃で倒した記憶がありますが、それもすでに出来なくなってしまったようです。(今回はベロームなんて出てきませんが)
バラエティに富んだマリオシリーズにいなかった仲間たちも出てこなくなってしまいました。

ストーリーはプロローグから第8章まであり、それぞれでクッパの手下を倒しながら最後にクッパを倒します。
仲間も8人(?)居たような気がしますが、HPが存在しないマリオのおまけで戦闘するような補助要員です。

前作の方が絶対に面白いのでやらずにやった人は絶対に前作をやっておいた方がいいと思います。

reviewed by あららんち


3点
なんだ!?このゲームは?
あまりにもグラフィックに違和感を感じた
戦闘はまぁまぁだったがグラフィックがあまりにも・・・
もっと戦闘や町などを綺麗にしてほしい
でも僕はさっき書いたことを知りながらも5ヶ月ぐらいやってましたw
このゲームはグラフィックを気にしなければ普通に楽しいゲームだと思う
続編のペーパーマリオRPGの方が楽しいと思う。

reviewed by フランチェん


7点
マリオRPG第2弾です。
まぁ期待を裏切らない程度の面白さかな・・・と思います。
しかしマリオが紙に。 ペーパーマリオですな。
画はやさしく、子供うけがいいだろうという感じです。
ストーリー的には特に変わらず、クッパを倒してピーチを取り返すというものです。
でもその過程で面白い仲間やキャラ、難しい謎解きなどあり、中でもバッジの存在はかなり大きなものだと思います。
バッジは重要です。あと仲間がいないとクリアできない面もあります。
全体的にやりやすいゲームなので、暇つぶしには向いてるでしょう。

reviewed by kuroya


9点
ご存知マリオのRPGです。
結構昔のですが、RPGはポケモンしかやったことがなかったので新鮮でした。
このゲームはストーリー、シナリオがしっかりしていて、
最初から最後まで楽しめます。
ストーリーは、星の国にあったどんな願いもかなえる星の杖が、
クッパに奪われ、それを守っていた星のせい7人が、
カード(だっけ)にされてしまったというものです。
その勢いで、ピーチ姫までさらわれ、マリオの冒険が始まるのです。
マリオは、ピーチ姫を助ける、そのためには星の杖が邪魔、
星の杖に対抗するために、マリオは星のせいを救出するのです。
序盤で「ラッキースター」というアイテムがもらえ、
それによって、タイミングよくボタンをおすと威力2倍etcとなり、
アクション性も出てきます。
また、星のせいは各ステージにばら撒かれ、また、ボスがいます。
なぞを解き、ボス戦をするのが醍醐味ともいえるでしょう。
また、ボス戦後、通称「ピーチストーリー」といって、
毎回、ピーチ姫の脱走劇が披露されますw(失敗ばかりですが。

また、星のかけらや、バッチなど、集めるものがたくさんあり、
遊びつくすのにはかなりの時間がかかります。
おかげで3週間は取り付かれます。
はまりますよ。
ちなみに、データは4つまで作れるので、4人家族の我が家では、
TVが見えないほどに熱中してましたw
64があるなら、ぜひ、買うことをお勧めします。

reviewed by オレ


10点
このマリオゲームは、今迄のマリオとは違い、戦闘を行って敵を倒していくのです。
分かりやすくいえば、自分が攻撃したら相手の攻撃というふうに、バトルを行うのです。
攻撃の仕方は、ジャンプとハンマーです。
ハンマーはストーリーを進めると手に入るので、始めから使用することは出来ません。
さらに中盤から終盤になると、ジャンプとハンマーを強化することが出来ます。
そのやり方は、実際プレイしてみて自分の目で確かめて下さい。
マリオ一人で戦うのでは無く、仲間が居ます。
それぞれ使いわけないとクリア出来ないので、その場に応じた仲間を使いましょう。
1つの面のボスを倒すごとに、さらわれたピーチ姫を操作してクッパ城を探検します。
いろいろなイベントが起きるので、結構楽しいと思います。
ラスボスのクッパ戦では2回戦うことになります。
始めの体力は50。2回目は99となっております。
死ぬと復活出来る緊急キノコは必須かと思われます。
仲間や技を使いわけて、クッパを倒してやりましょう。
これはお勧め出来るゲームかと思います。

reviewed by 仁王


10点
このゲームの始まりは他の方が書いてある通り
ピーチ姫がクッパにさらわれます。
マリオはそれを助けるために旅立ち、たくさんの仲間に出会い
クッパをたおしにいきます。
このゲームのよさは、イベントや仕掛けなどが多いところです。
僕はいまだに初めからやったりします。特に忘れた頃にやるのが面白いんです。
個人的な感想ですが、64にしては内容がすごく濃いように感じます。いまなら安く売ってるところもあると思うのでやってない人はいちどやってみてはどうでしょうか?
きっとおもしろいですよ。

reviewed by イルーク


7点
マリオがクッパにさらわれてしまったピーチ姫を助けるために数々のボスを乗り越えて旅を進めるゲームになっています。
良かった点は
・マリオの他に一緒に戦闘してくれる仲間がいる。
・その仲間一人ひとりによって特徴が違う。またその仲間をパワーアップさせることによってより強力な技をくり出せる。
・敵の種類も多く「またお前か~」というストレスが無くワクワクしながら戦闘できる。
・最初はすごく簡単なので初心者でもすぐゲームになれる。
・ステージをクリアするたびにさらわれたピーチ姫を操作して進めるモードがある。
悪かった点
・セーブするために特定の場所にいかなきゃならないためやめたいときにやめれない。
・一度戦闘に負けるとセーブしたところからになってしまう。
・最後のボスを倒すとセーブできなくなり、それ以上ゲームが進められなくなってしまう。

スーパーマリオとはまた違うタイプのゲームなのであのタイプのゲームが苦手な人でもこのマリオストーリーは楽しめると思います。気になった人は是非やってみてください。

reviewed by ファイヤー


10点
このゲームは僕が64を買って、初めてやったゲームです。
このゲームはステージが3Dです。
初めてやっても、やり方が分かりやすく、とてもおもしろかったです。
内容は、連れ去られてしまったピーチ姫を助けるために、クッパ城に行く物語です。同時に、バラバラになってしまった、星のせい達を元に戻す物語でもあります。
面は全てで7つあり、ステージを越すと、星のせいを1人助けることができます。助けた星のせいは、バトル中に使うことができます。パワーを使いすぎると、パワーを溜めなければならなくなるので、使うのはいざというときにしたほうがいいとおもいます。
バトルは、コマンドアクションを駆使していきます。
LVは、27までで、最大HPは50です。
このゲームのおもしろいところは、アイテムを使って料理ができることです。成功するといいものができますが、失敗すると最悪のものが作れます。いいアイテムは、リスクが大きいので、あまり使わない方がいいと思います。
とてもおもしろいので、興味のある方は是非やってみてください。

reviewed by 灼眼のシャナ


10点
今回は、N64でも名作の部類に入ると自分は思っているゲーム、マリオストーリーで書かせていただこうと思います。
今回は、ピーチ姫がスターの杖でパワーアップしたクッパにさらわれて、それをマリオが助けに行くという物語です。
物語の途中で、多くの仲間と出会います。
そして、世界の各地に閉じ込められているスターの精を助け出していき、クッパを倒します。

さて、今作のマリオは今までのマリオとは一変しています。
なんと、RPGになっているんです。
今までは、踏んづけるだけで倒れてしまうクリボーでも、今作では一撃では倒せなかったりします。
ファイヤーを当てるだけで倒れたパックンフラワーも今作は力強く襲ってきます。
そして、バトル中のアクションコマンドも魅力的です。
タイミング良くボタンを押したり、ボタン押し続けてタイミング良く離したりと、様々なアクションコマンドがあります。
戦いがこちらの一方的な攻撃になることもないので、戦略を練る楽しみもあります。
先程書いた仲間も、もちろんバトルで活躍します。
仲間の攻撃にもアクションコマンドは存在します。
さらに、仲間は戦闘以外でも通常のフィールドでも活躍します。冒険の道を切り開くために必須です。

今なら中古も安いし、WiiのVC(バーチャルコンソール)でもプレイ可能なので皆さんも是非プレイしてみてはいかがでしょう?

reviewed by 龍獄@blaze


10点
 64でも数少ないマリオシリーズです。しかし、私は文句なしの10点を素直につけますね。マリオシリーズでBest3以内に入れると思います!とてもはまると思います。
 さて、ゲームの流れを説明します。
1ピーチに舞踏会に誘われてマリオとルイ-ジがお城へ向かいます。
2そして、楽しんでいると急に揺れが来てクッパが登場!スターロッドのパワーにより完敗してしまいます。→流れ星の7対が封印される。
3流れ星を助け力をつけてクッパを倒しに行きます。
 ・・・とこんな感じです!面白い所が多かったり、工夫がたくさんされているところも魅力の1つですね。そして、ピーチも大活躍!?したりします。興味のある人はぜひ買ってみてください!!

reviewed by Mr.childoren


9点
いやーおもしろい。

しかも、単純で意外と奥深い。

特に面白いステージはおもちゃ箱の中のステージ。

個人的に好きなヘイホーがたくさん出てくるんです。

あと、オススメはキノコタウンの南にあるブーブー牧場。

10コインで一匹ブーブーさんが生まれるんですが、

なかなかでないゴールデンブーブーさんを出す為にだけ、

コインを200近く使ったような。。。

運が悪かったかな。。

reviewed by しぃず


10点
マリオのRPGです。初期のですがすごいはまり要素があります。
いつものようにクッパがピーチ姫を連れ去ることはもちろんしますが
今回はスターロットという願いをかなえられるアイテムを使い、今回はマリオが負けてしまうところから始まります。
今回のマリオはRPGということで仲間も出てきます。
仲間と協力して通れないところを通ったり敵を倒したりといろいろすることができます。
やりがいがかなりあると思うのでぜひやってみて下さい。

reviewed by ハニエル


8点
全部が紙のようにペラペラの
いままでにない発想w
ストーリーとしてもおもしろく
ペラペラのマリオはとてもかわいいw
最後までクリアしたくなってしまいます
戦闘もユニークでおもしろい内容になっています。
技を使うときのアクションなんかも
個人的には好きですね。

reviewed by 輝


7点
任天堂さんは良いゲームを作ります。

設定は、言わずもがな。

神です。

・・・間違えました。紙です。


あらすじは、

主人公「マリオ」が、悪役「クッパ」にさらわれたヒロイン「ピーチ姫」を助けるという、絵本のような物語になっています。

先ほども述べたように、主人公、いや、この世界そのものが紙で出来ています。

なので、高い崖から落ちても、ヒラヒラと蝶の様に舞い、無事に着地するのです。

操作的には、特に難しい要素もありません。

ただ、時々、攻撃の最中でコマンド入力で威力が変わる攻撃なども一部あります^^;

まとめるとーー

操作性GOOD

ストーリー性GOOD

ゲーム性GOOD

と、とても面白い一作です><

自分が7点なのは、RPGが個人的に苦手なだけです((ぁ

ととと、、え?貴方プレイしてないんですか?

64もお安くなった今の時期

どうぞお試しアレ★

reviewed by 永遠@さまばけ


10点

ペーパーマリオの記念すべき初作品♪

マリオだけでなく周りのキャラ・景色等のほぼ全てに至るまでがペーパークラフトで作ったかのような世界観になっていて当時はとても斬新な表現だなと無邪気な(?)子供ながら興奮していた覚えがあります。


RPGではありますが戦いのときもタイミング良くボタンを押して追加ダメージを与えたり、ダメージを軽減させたりと常にゲームをしている中でわくわく感を与え続けるやり方はさすが任天堂だなと思います。

ゲーム自体の内容もとても濃いものでステージ内の仕掛けなどは思わず「ほぉ~」と感心してしまうものなどもちらほら

とにかくこのレビューでは表現しきれないほどの夢が詰まったかなり完成度の高い作品だと私は思っています。


久しぶりに64を引っ張り出してやってみては?^^

reviewed by 柊


10点
マリオストーリーを紹介します。

このゲームはマリオの物語がペラペラの紙の絵本で作成されたRPGゲームです。
普通に物語りも楽しいのでやってみるともっとはまりますよ?
なぜなら、今までのゲームでは普通に冒険してたら勝手に対戦みたいな感じで敵がでてきたり、敵と戦うときでも表示されてる攻撃や特技を選択するだけでしたが、このゲームではフィールドに敵がいてその敵にぶつかれば戦闘になるし、戦闘になったときもコマンドで入力してタイミングによって大ダメージをあたえたりとすばらしい戦闘シーンがじかで感じ取れます。
なのでみなさんもやってみてください。
とてもたのしいですよ。

reviewed by 魔王-ラハール


10点
64の冒険型マリオは初めてでは無いでしょうか?
このゲームはとにかくおもしろいです。
内容で言うと、ピーチ姫と城に居たときにクッパが来て城をクッパ城で持ち上げ遙か銀河へと運びマリオを落としました。そのマリオが仲間を集めボスを倒し星のせいたちを助けてクッパを倒すというゲームです。
1ステージごとにボスがいてなかなかの強敵です。さらに仕掛けや罠に凝っていて1ステージが終わるのがとても時間がかかりすぐ終わらないです。内容もおもいしろいので1度やってみては??

reviewed by クッパ


7点
私は64のゲームの中でこのマリオストーリーが一番好きです。

このゲームは、マリオがペラペラになって、クリボーやノコノコなどを仲間にしていって、敵を倒したり謎を解いたりしていきます。

最初はやはりピーチがクッパに浚われるというなんというベタな・・・wまぁそういうところがマリオゲームのいいところですよね^^w
もちろんマリオはピーチを助けるために冒険に出るのです!

今はペーパーマリオと言って名前も変わって最新作が出ていますので、そちらを買ってもいいかと思います。どちらもオススメしますよ。

reviewed by めいる


10点
このゲームでは、マリオが紙になっちゃってます!
あらすじは、ピーチ姫からの手紙でパーティをするということで、マリオとルイージが城へ向かうと、突如クッパ城が現れマリオとクッパの戦闘となる。
このとき勝つことはありません。チートなどで勝ってしまうとフリーズしてしまいます、つまり敗北→フラグということです。
その後ピーチはクッパにさらわれ、マリオは浮いている城から飛ばされてプロローグとなります。
星の精という星たちと仲間たちを増やしながらストーリーを進めていきます。
始めの方は定番のクリボーやノコノコばかり出てきます。
戦闘に勝利するとスターポイントというものが手に入り、100溜まるとLEVELが1あがります。
ラスボスを倒すにはLv20あれば余裕だと思います。
あとはバッジをうまく使っていくことが大切です。
HPとFPとBPが上げることが出来ますが、HPを増やすならFPとBPを増やした方が後々有利になります。
逆をいえばHPばっか増やしても後半は相手の防御なども上がってくるので、HPは30くらいあれば十分です。
戦い方はコマンド式で、ジャンプ攻撃を選び相手に当たる瞬間にAボタンをすると2回攻撃が出来ます。
ハンマーの場合は、アナログスティックを横に倒しタイミングよく離して成功するとタメージの威力が上がります。
ストーリーを進めるとジャンプ力とハンマー力も上げることが出来ます。

このゲームはホントに良い点しかないと思います。
ラスボスも倒しすることがなくなっても、ほしのかけらを集めバッジと交換したり、手紙を全てこなしたり、連続ジャンプを限界までやったり、シショーと戦ったり…色々あります。
一度クリアした場所でも、もう一度行くと何か変わってたりするのはよくあることです。
エンディングは、何回見てもいい曲ですし飽きないです。これを見ると、今までの苦難なども忘れてしまう程 完成度が高いです。
自分もはじめの方はウルっときてしまいました。

RPGが好きなひとは、オールクリアを目指してもらいたいです!
是非試してみて下さい。

reviewed by げつがてんS


9点
ニンテンドー64シリーズのゲームです。
               内容
名前の通りストーリーゲームです。クッパにさらわれたピーチを助けるためにマリオが冒険します。ステージはたくさんあります。森・砂漠・氷・お城・おもちゃ箱というさまざまなステージがあります。 
             強くなるために
敵を倒すとスターポイントが出てきます。経験値みたいなものです。これを100個集めるとレベルが上がります。強い敵ほどスターポイントがもらえます。レベルが上がるとHP・FP・バッチポイントがあります。これのどれか一つ上げられます。
強くなるためにはもうひとつあります。バッチを付ければ強くなります。バッチは種類が多いです。例えば.攻撃力が上がるバッチ.HPが上がるバッチ.体力が少ない時.攻撃力が大幅に上がるバッチさまざまなバッチがあります。必殺技もあります。これも種類が多いです。例えば.ハンマーを投げる技.連続にジャンプを出来る技.地震を起こすハンマー.ジャンプの攻撃が強い技.ジャンプやハンマーの威力をチャージする技というたくさんの技があります。
               アイテム  
いざという時に使えるアイテムです。例えば.ファイアフラワー.雷が落ちるアイテム.雪だるまが上から落ちてくるアイテム.回復のキノコとスーパーキノコとウルトラキノコ.何が起こるか分からないアイテムというアイテムがあります。 
               料理   
キノコや卵.はっぱ.ライム.レモン.ロイヤルゼリー.ファイアフラワーなどまだまだアイテムはありますが.このアイテムを使って料理を作れます。失敗すると失敗料理が出来てしまいます。失敗すると損するので・考えてやるといいです。   

wiiのショッピングチャンネルで購入できるのでやってみてはどうですか?面白いですよ(^u^)     

reviewed by ぽぽぽぽ~ん


10点
             ストーリー紹介
星は願いをかなえてくれます。そんな星たちのきらめく夜空。そのはるかかなたに、星の国がありました。・・・ところがある日、事件が起こりました。「大魔王クッパ」が現れたのです。クッパはスターの杖を奪い取り、さらに杖の力を使って、星の生たちまでも捕らえてしまいました。星の子が宮殿に駆け付けた時には、杖も星の生もすでに奪われていたのです。その事件をマリオ達はまで知りませんでした。そこに1通の手紙が届きました。ピーチ姫からのパーティーの招待状です。マリオはルイージと一緒にピーチ姫の待つキノコ城へ向かうのでした。スターの杖の力を手に入れた大魔王クッパが、とんでもないワナを仕掛けているとも知らずに・・・
                感想 
ペラペラマリオが可愛らしく新鮮です。キャラクターや街全体が紙っぽく表現されているので、やわらかい印象を受けました。RPGとしてはとがったシステムもなくシンプルで、ややアクションの要素がありますが、大体は易しいプレイゲームですステージごとにいちいち仕掛けが用意されていて、RPGとしても通用するレベルです。マリーストーリーはプレイしないと損と言える面白さだと思います。 

reviewed by ぽぽぽぽ~ん


9点
Nintendo64で発売されたRPGゲーム。「マリオ」シリーズに共通するように主人公はマリオで、クッパによって拉致された星の精を助け出し、最後はクッパとと戦うというお決まりのストーリーです。

しかし、これまでのストーリーとは大きな相違点があります。
いきなり最初はマリオがクッパに敗れるという展開から始まります。

全てのキャラクターは紙のように奥行きが無いように書かれており、落ちるときには紙のようにヒラヒラと落ちてゆくなど、グラフィックも非常に凝っています。

バトルシステムもアクションが強化されており、タイミングよくボタンを押すことで攻撃を追加できたり、ガードを行ってダメージをを減らせるなど、バトルアクションが非常に強化されています(ただし、このバトルアクションは途中のある要素を満たさないと使用できません)。

仲間となる8人もそれぞれに特性があり、その特性を使わないとステージをクリアできないように設定されています。

また、「バッジ」を身につけることで、様々な効果を得ることができ、バトルをより有利に進めることもできます。

特筆すべきは、ステージやボスなどで使用されている楽曲には非常に秀逸なものが多く、ボスとのバトルだけではなく、その歌を聴くことも非常に楽しめるものになっています。

「Nintendo64のゲームだし、たいしたことなさそう」と考えていると非常に後悔する質の良さになっており、プレイしたことの無い方には、是非オススメしたいゲームとなっています。

reviewed by だいしぃ


10点
マリオのゲームの中で1番面白くて心に残ったゲームです。64のゲームで、wiiのショップでも買えます。
『良い所』
・操作方法などが簡単。マリオストーリーは操作方法が簡単で初心者がよりよく楽しめるゲームになっています。
・マリオがペラペラ。 マリオストーリーは立体と平面の面白い世界です。建物は大体が立体です。自分達(キャラクター)は平面です。
・マリオにもレベルがある。マリオストーリーのマリオにはレベルがあります。スターポイント(経験値)があり敵を倒すともらえます。スターポイントを100個集めると1レベルあがります。さらにマリオにはバッジが付けられます。バッジをつけるとマリオが強くなり必殺技みたいなのが使えたりします。
・ピーチ姫も操作できる。マリオストーリーではピーチ姫が操作できる時があります。ピーチ姫を動かしたことで面白かったのはピーチ姫ケーキを作ったときです。
・仲間がいる。マリオストーリーにはマリオの仲間がいてストーリーを進めるのに重要なカギとなります。
『悪い所』
・敵が強い。最後のステージには半端ないほど強い敵がいる(ボスではない)。アイテムや技を使って攻撃しないとやられます。
・仲間の強さがバラバラ。マリオの仲間は強さが全然違います。
『最後に』
マリオストーリーは誰もが楽しめる簡単アクションRPGです。みなさんも是非やってみてください。

reviewed by ぽんたん金庫


10点
このゲームは反則でした
64の中でもTOP5には入る名作でした

マリオシリーズの中でも
TOPに君臨しますね

主なゲーム内容はピーチ姫から
お城にとパーティーに招待されます

そこにいつもマリオに負けている
クッパが邪魔をしにきます

しかしいつものクッパなら
勝てるはずなのにクッパは
スターの杖の力を無理矢理借りて
マリオを倒し、外へ投げ出されます

そして城は上空へピーチ姫と
ともにさらわれてしまいました

マリオはスターたちの力を借りて
どうにか死なずにすみました

しかしスターたちも
クッパの家来たちに監禁されており

普段の力が出せる訳では
ありません

なのでマリオがスターたちを
取り返しスターたちの力を借りて
クッパにもう一度再挑戦し
城とピーチ姫を助けようとするのです!

クッパもマリオがまだ生きている
ということを知り強力な家来たちで
マリオを倒そうとします

話の内容はこんな感じです

これは本当に面白いです
マリオに色々な効果を放つ
バッチやアイテム

進めて行くうちに強化されるハンマー
ジャンプシューズ

おまけに手助けをしてくれる
仲間まで出来ます!

勿論ミニゲーム機能も多々あります

書いているだけじゃ
面白さを表現しきれません!

それぐらい面白いゲームです!!

僕のちょうおすすめのゲームです!!!

reviewed by 匿名希望


8点
マリオストーリーは、スターストーンと言うものを集めていくゲームです。途中でピーチ姫がさらわれ、助けにいくゲームです。これいじょういうと、他の人が面白くなくなると思いますので、やめておきます。ちょう楽しめるゲームでなので是非皆さんもプレイしてみて下さい!

reviewed by 見習い天使@るい


8点
マリオストーリーは最高のゲームです。ゲームを進めると、ピーチ姫がさらわれてしまいます!それを助けようとマリオが冒険していきます。進めるとスターストーンと言うものが集まります。それで敵を倒し、ピーチ姫を助けるゲームです。皆さんも是非プレイしてみてください。絶対面白いですよ!

reviewed by 秘密♭


10点
このゲームは前作のマリオRPGの続編みたいなゲームです。
今回の冒険はピーチ姫がいつものようにクッパにさらわれる・・・・いつもならマリオがクッパをすぐに倒すのですがそれがいつものように行かないのですw
クッパがある不思議なロッドをもっていて、そのロッドが光輝きクッパをさらに強くしてしまった。これによりマリオはクッパに太刀打ちできなくやられてしまった。
ここまで冒険の最初のところです。このあとはこのゲームをプレイしてみると分かりますよ。このロッドの秘密をこのゲームをプレイしてみれば分かります。
今回のマリオはある仲間を連れてピーチを助ける冒険に出かけるのです。そしてその仲間がなんといつも敵のクリボーやのノコノコなのです。
マリオの冒険には色々なボスがマリオに迫ります。マリオの攻撃「アクション」はジャンプやハンマーなどで敵を攻撃します。
でもある物を付けると特殊のハンマー技や特殊ジャンプ技などが使えます。この技で逆転も狙えます。
多彩なアクションや技などは今までのマリオシリーズではありません。特にこのゲームのボス戦の音楽がなかなかいいです。
その他にも色々な物があるのですが・・残念ながらここでは紹介できません。このゲームを買ってみれば分かるでしょう。
前作のマリオRPGを遥かに上回る壮大な物語とアクション、などなどが盛りだくさんあります。
前作をプレイした方やマリオが好きな方やRPGゲームがお好きな方には一度このゲームをプレイしてみてはいかがでしょうか?
とても面白いゲームですよ。

reviewed by ぷー


10点
任天堂64の中でも1位2位に入る名作!!

ペーパーマリオともいわれる。

戦闘システムではタイミング良くボタンを押すことによるクリティカルヒットと防御システムが導入されていて、成功するか否かによってかなりゲーム性がかわってくる。

さらにバッジというアイテムがあり集めることによりより強くカッコイイ技を使うことができる。

ステージも多く用意されているため、クリアするまで飽きずにプレイすることができる。

しかし、クリア後のやりこみ要素がいまいちなので少し残念。

reviewed by 一刀


10点
マリオと言えば横スクロール、64の3D、カート、テニス。
そういったものだと思っていましたが、まさかの紙ですw

最初見たときは え? と思いましたw

当時小学生でしたが、一番はまったゲームだと思います!
ストーリー性、敵キャラ、仲間、すべてが面白いです!

オマケ要素も面白いですねw

やり込めるところも以外にありますし、マリオ好きにもそれ以外の方にもおすすめします!

reviewed by イカ


9点
ニンテンドー64のソフトですが、wiiのショップで買う事ができます。マリオストーリーとは、主人公であるマリオを操作してクッパに連れて行かれたピーチ姫を救い出すゲームです。
「良い所」
・全体的にペラペラなので面白いです。マリオストーリーでは、キャラクター全員がペラペラです。もちろんマリオもペラペラです。
・マリオに仲間がいる。主人公マリオにはたくさんの仲間がいます。それぞれ得意なことがあります。例えば・・・水の上を泳いでいける仲間や、短い距離ですがマリオを運んでくれる仲間や、爆発で壁を壊す仲間・・・まだまだ他にもいっぱいいます。
・音楽が良い。これは、個人的な物ですがボス戦などの音楽が神曲です。
・バッジがあって、マリオを強化できることができます。攻撃が上がるバッジや、敵の攻撃を外れやすくするバッジなどがあります。まだまだ種類はたくさんあります。
「悪い所」
・仲間の強さがバラバラです。正直弱い仲間は役に立ちません。
・ボスが強すぎて倒せない。ラスボスでは、体力99です。しかも、回復までするのです。せっかく体力を減らしたのに回復されるとイライラしてきます。
・クリアすると、何もやることがなくなってきます。少しは隠しストーリーみたいなのも増やしてほしいです。
「感想」
マリオストーリーは操作方法が簡単で初心者でも簡単になれるゲームです。一回プレイするとすぐにハマってしまいます。みなさんも是非やってみてください。

reviewed by くらうど


9点
ペラペラ感のある絵本みたいなマリオやユニークな仲間を動かして
謎解きや戦闘などをして進んでいくアクションRPGです。

戦闘はフィールドで敵に触れたら始まります。
また、先制攻撃もできます。
ただ敵も先制攻撃してくるときもあるので気をぬかないように!
フィールドで敵がこちらを見つけたら追いかけてくるので
気をつけましょう。

バッジというアイテムもあります。
バッジは自分だけのオリジナルマリオに出来ます。
組み合わせによって良かったり欠点が多かったり・・・楽しめました。
バッジは全部で80種類と沢山あります。

仲間はストーリーを進めていくと増えます。
仲間の力を借りないと絶対にクリア出来ない所も沢山あります。

キャシーの料理も役立つので材料を渡して作ってもらうとイイです。
材料の組み合わせによって失敗する事もあるので
いろいろ組み合わせて出来た料理を見るのも面白いかも。
ブーブーさん牧場でブーブーを眺めて和むのもイイかも。
可愛かったです。

このゲームには満足したので
次作であるペーパーマリオRPGもやってみようと思っています。

reviewed by kou


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?