« .hack Vol.4 絶対包囲 | Main | 決戦 »

スーパーロボット大戦 MX

[ PS2 ] [ PSP ]

10点
このスーパーロボット対戦MXというゲームにはやればやるだけはまっていくという変な気持ちになることがあるゲームです。このゲームには主人公(ヒューゴ)という人物と副主人公(アクア)というキャラがいます。そしてこのMXというゲームは今までにないことがあります。その今までになかった事とはなんとラスボスが何回か仲間になるというなんともすごい機能がついたゲームです。今までのシリーズではこんなことはなかったのですが今回に限ってなぜか仲間になります。そしてこのゲームでは始めての事がまだあります。なんと主人公が本当は体の半分以上が機械でできているということです。その理由は今言ってもいいのですが皆さんが楽しめるように黙っておきます。そしてこのMXには今まで出てきたほとんどの機体が出てきます。そして今回新しく出てきた機体で一番といってもいい機体が天のゼオライマーと言う機体です。このゲームにはまだまだ面白いことや悲しい展開なんかもあります。皆さんも是非このゲームを一度はプレイしてください。そうすればこのゲームがどういうものなのかがわかります。このゲームは自分が勧める中でも上位のゲームです。

reviewed by †神隊†【神】影


9点
言わずと知れた「スーパーロボット大戦」の最新作。
「ラーゼフォン」や「新世紀エヴァンゲリオン」、「機動戦士ガンダムシリーズ」など、数多くのロボットが入り乱れ、戦います。
画像や、戦闘シーンは綺麗ですが、ちとストーリーが読めません(笑)
初登場の「お気に入りシステム」は、選んだシリーズの機体の経験値が1.5倍に増える、と言うもの。
・・・なんだかなぁ?・・・あんまり変わらないような・・・(笑)

キャラが多くて比較的やり易いような気がします。
さて、起動、起動♪
・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
なんじゃこりゃぁぁぁぁぁぁあああああああ!!!???
セーブ消えんのかよ!!
もっと頑張ってくれよ!!メモリィカァドちゃん!!!
・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・。
うぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇん・・・・・・・・・・(泣)

reviewed by 渚カヲル


10点
第2次スーパーロボット対戦αの次の作品との事で
俺は期待度MAX突破120%で、
発売日にゲーム屋にダッシュで駆け込み、
買って参りました。
今までのスパロボに出ていた、
歴代のガンダム、ゲッターロボ、マジンガーZ、エヴァンゲリオン等等、
たくさん出てきます。
エヴァンゲリオンが大好きな俺にとっては、
エヴァの参入が嬉しい限りでした。
今作では、お気に入りシステムというものがあり、
ストーリー開始時に選んだストーリー(?)の
キャラの敵を倒したときに得る経験値が1.5倍になるというものです
でも、そんなんなくても、サクサクレベル上がりますが(汗
おっと、スパロボ自体知らないと言う人の為に説明しますね。
スパロボとは、ガンダム〜エヴァなどの沢山の機体が、
チェス盤のように区切られたマップの中を
勝利条件(敵を全滅、5ターン以内に脱出など)を満たし
次のマップでも同じ事を・・・というものです。
俺が初めてスパロボをプレイした時は
戦闘画面でロボットが画面中を動き回る事に感動しました。
キャラが喋るし・・カットインとか、かっちょ良すぎです。
ですが、MXには致命的にまずい事があります。
それは・・・「バグの多さです」
ゲームが途中で止まってしまうときもあったり、
セーブデータが消えてしまうときもあります。
俺は何度最初からやりなおした事やら・・・

さてさて、話題が変わりますが、
このレビューを書いているおにぎりは、
エヴァの綾波が大好きです!!!
だってそうでしょ!?あの顔とか顔とか顔とか(ぇ
絶対俺の事誘ってますねぇ(ンナワケナイ
ぁぁ、俺の家に来ないかなー・・・。
むむ、このレビュー見ている人が
「来るわけ無いだろ・・・」と言っているのが聞こえますねぇ(ぇ
そんな寂しい事言わずに、夢見ましょうぜw
これぞ、おにぎり流究極秘奥義「現実逃避」(チネ
うーん・・・さっき、俺に来るわけ無いだろ・・・
って言った人も、スパロボやってみましょうぜ(*゚∀゚)b
きっと同じ気持ちになりますからヽ( ´▽`)ノ

reviewed by おにぎり


9点
このゲームはスパロボシリーズの最新作です。
今までのスパロボシリーズにでてきたガンダム・ゲッターロボたちのほかに「ラーゼフォン」「ゼオライマー」など色々なキャラ・機体が登場します。

プレイしていいと思ったことはなんと言っても画像の綺麗さや動きのよさですね。今までの作品とは比べ物にならないほど良いですね。
他にはPPというポイントを使って自分の想いどうりに特殊能力を取得したり、パイロットの能力を上げれるとこですね。
あと一度全クリした後はデータの引継ぎが出来るとこですね。データの引継ぎをすると手に入れた強化パーツなどがそのまま残りゲームクリアが楽になります。

以上のことから「スーパーロボット対戦MX」というゲームをお勧めします。

スパロボを知らない方のために・・・・
スーパーロボット対戦とは歴代のガンダムやマジンガーZ・ゲッターロボといった正義のヒーロー(?)を操作し、そのステージのクリア条件を満たしてストーリーを進めていくゲームです。

reviewed by Ψ龍虎Ψ死の螺旋


10点
僕が1番好きなゲームはスーパーロボット大戦MXです。
これは昔あったロボットアニメ(ガンダム・マジンガーZなど)の話をいろいろミックスさせているゲームです。
このゲームの面白い所は戦闘シーンに迫力がありなおかつ戦闘シーンや重要な台詞などがフルボイスな所です。
戦闘のしかたはまずマップが始まります。自分のターンの時にそこで敵に近付いて攻撃!!(例外あり)
それだけです。攻撃したら戦闘シーンが始まりますがこの戦闘シーンは強制に戦闘させられる物以外は見たり見なかったりできます。万が一まちがえて見る方にしてしまった場合戦闘シーンが始まれば×ボタンを押すことによって戦闘シーンを飛ばすことができます。これは強制戦闘でも同じことです。
味方と敵にはHPとEN(DQやFFで言うMP)があります。
HPがなくなるとユニット(ロボット)が破壊できたりされたりします。
戦闘シーンにいく前に技をきめるのですがそれには射程距離と言う物があります。
1マスにつき1射程です。
たとえば射程距離が1〜3と書いてある場合攻撃範囲が1〜3マスまで攻撃できます。
しかし攻撃するためには動いても使える武器と動いても使えない武器があります。
そのへんをよく考えて攻撃するといいと思います。
さて攻撃を選んだらいよいよ攻撃開始なのですがその前に味方や相手には命中率と言う物があります。その命中率が高ければ高い程攻撃が当たりやすく低ければ低い程攻撃が当たりにくいですです。
相手の攻撃を当たりにくくするためには次のマップステージにいく前にユニット改造と言うのでロボットの運動性というものを敵を倒した時に手に入る資金を使い改造します。
敵に攻撃を当てやすくするためには自分のターンの時使えるコマンドのなかに精神コマンドと言う物があります。命中率をあげる物を選びます。それを使えば命中率があがります。
敵のターンには自分のターンと同じように攻撃を仕掛けてきます。ただし精神コマンドは使ってきません。
そう言う物を駆使して見事勝利条件を達することができればそのマップはクリアです。(最後の方は複数の勝利条件を達する必要があります)
スーパーロボット大戦の道は奥が深いです。戦い方によって良くも悪くもなります。
やはりこのゲームは10点ですね!!
最後に一つ,命中率なんてのは単なる目安です!!(気にしないで下さい)

reviewed by 魂の流星


2点
スパロボ史上、最もがっかりした作品です。
BGMもインパクトの使い古し多出。
戦闘エフェクトは派手だが、長く、一回見るともういいみたいな(笑)

新規参戦ユニット「ゼオライマー」だけが極端に強く
主人公&ドラグナー3機&マイヨ機のみしか使いませんでした。

最終話までの道のりは険しく、2部構成のシナリオ等にウンザリ。。
難しさはR以上A以下みたいに易しいです。

とにかく、これから買おうと思う人は買わないほうが財布のためでっせ

reviewed by くのいち


3点
とにかく難易度が低い。
スパロボシリーズの「何だこのボスなめてんのか!」というような敵のHPの高さや、
半端じゃない再生能力に悪戦苦闘しながら、時には何ステージも前のセーブデータに戻ってやりなおすあのハード感が全く無い。
最近のゲームはライトユーザー向けというか、難易度の低下が著しいがスパロボのその波を受けてしまったようで非常に残念。
とはいえエヴァンゲリオンとラーゼフォンをうまくミックスさせたストーリーは両作品の一ファンとして納得の出来。
ストーリーについては賛否両論あると思うが、
難易度の低さから新たにスパロボシリーズを始めようという方や、
ロボットアニメは大好きだけどシュミレーションは苦手だ、という方には良いかもしれない。

reviewed by リューク


10点
今回は色々なロボットがあって僕がその中で一番好きなのは・・・・・
やっぱり!!何といっても『機動武闘伝Gガンダム』かと思います^^
私的ですがスーパーロボット大戦MXの中で
一番強い技は『機動武闘伝Gガンダム』の『シャフル同盟拳』(文字合ってるのか?)だと思います。
しかし、やはりCGでは『機動武闘伝Gガンダム』の
『ラブラブ石破天驚拳』(これまた文字合っているのかな?)
が一番凄いと思います。
皆さんもこの技の凄さを見たら機動武闘伝Gガンダムの
ファンになってしまいます。(たぶん
皆さんもぜひスーパーロボット大戦MXをやってみてください^^w

reviewed by 焔


7点
第2次αからの変更点
・小隊システムの削除
・改造値の変化
・登場機体の変更
・フィールド、フィールド上の機体が3D化

など。挙げればキリがない。

小隊システムを削除したことや、
改造の運動性と装甲の最大改造値が違ってたりするのはいいと思う。
登場機体は少々マニアック。マンネリを防ぐためなのでいいが。
3D化は、特に悪い部分はない。拡大縮小も便利。

戦闘シーンは長いが、見慣れてしまえばこっちのもの。
とっても楽しく仕上がってる感じがする。
キャラの個性を前面に押し出した戦闘シーンになってる。

ストーリーは相変わらずよくわからん。

BGMはスパロボインパクトの引用。
悪くはないが、少々新鮮さに欠けてしまう。

機体もバランスではなく、
強さを押し出しており、
弱い機体は弱く、強い機体は強い。

ってかゼオライマーとかラーゼンフォンは新機体だから
強いよ、アニメ見てよ、的なオーラ満々。

新機体かなり強い。主人公機かなりビミョウ。

まぁ面白いかな。アニメ見ない人は全く面白くないかな。

reviewed by Alek


9点
まずこのゲームは簡単ですwでもけっこう頭使います。軍師的な頭です。機動性の高い敵は・・・・攻撃力の高い敵は・・・・
といろいろです。
参入した機体は

・冥王計画ゼオライマー
・マシンロボ クロノスの大逆襲
・新世紀エヴァンゲリオン
・THE END OF EVANGELION
・GEAR戦士 電童
・機動戦艦ナデシコ
・劇場版 機動戦艦ナデシコ
・機甲戦記ドラグナー
・機動武闘伝Gガンダム
・機動戦士Zガンダム
・機動戦士ガンダムZZ
・機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
・マジンガーZ
・グレートマジンガー
・劇場版マジンガーシリーズ
・ゲッターロボ
・ゲッターロボG
・UFOロボ グレンダイザー
・ラーゼフォン
・闘将ダイモス
・勇者ライディーン
です。僕が参入してよかったのは【GEAR戦士 電童】と
【劇場版 機動戦艦ナデシコ】です。電童は小さい頃見ていたので参入を知ったときはかなりうれしかったです。ナデシコはビデオで見ていたので好きでした。とくにブラックセレナが・・・・超好きでした。ストーリー的には悲しいものがついていますがw
全体的なバランスはけっこうよかったと思います。でも【機動戦士Zガンダム】と【機動戦士ガンダムZZ】に出てくる機体は弱すぎてあまり使わなかったです。でも強い機体はとことん強かったです。
ボスは弱すぎて話になりませんでした。火力のある機体2機ぐらいですべてと言っていいほどのボスを倒せます。よって-1点はそこからです。
ストーリーはよかったと思います。とくにラーゼフォンとエバンゲリオンを混ぜたのはうまかったです。その他はいつもどおり個々のストーリーが入っていました。
隠し機体もまあまあ?でした。そこまで重要ではありませんでした。
スパロボをはじめてやる人にはオススメです。

reviewed by 阿弥陀丸


10点
PS2版スパロボ最新作!!とりあえずかなりハマりました!!!新キャラ、ストーリー、エンディング、主人公機。。どれも良かったです!まず新キャラですがゼオライマー、ラーゼフォン、ロムの機体(名前忘れてしまいました^^;)これは前作では出なかったと思います。まずゼオライマーこいつは強すぎです!!MAX改造すると本当に敵なしです!!通常攻撃に加えMAP兵器まで搭載しています。本当に反則てきな強さです^^;しかし途中でちょくちょくイベントで抜けてしまうのでそれがちょっと残念でしたね^^次にラーゼフォンですが最初は「使えない機体だな〜」と思いつつ戦艦に置いてけぼりしていましたが(笑)終盤あたりになると「なんだこいつは強すぎだろ」と思い始めました音障壁はかなり使えます!!こいつもちょくちょくイベントで抜けるのでちょっと残念でした^^;次にロムの機体ですがこいつも強いですしかしエネルギー消費がすごいです^^;しかしそれをふまえても普通に主力メンバーの1機になります。こいつは逆に最初はイベントでしか出てこず仲間になるのは終盤あたりです。それがなければ。。。あとは高機動型ブラックサレナが出てきます!!こいつもロムの機体と同じで終盤にしか出てきませんがかなり使い勝手がいいです。特攻隊長としてかなり使えます!!俺のお気に入りの機体の1つです!そして他の機体もいつもどおりでてきます。シナリオもかなり感動できるものなのでぜひやってみてください!!
アイテム希望ですよろしくお願いします。

reviewed by ж隷属する者жヒロ


10点
もうはっきりいってやっとでたかという作品です!!
とりあえずもう全世界中の人々に?プレイして欲しいぐらい、すばらしい作品となっております。
私は、今回出る機動武道伝Gガンダムに非常に期待していました。なんていったって、シャッフル同盟ですよ!?これはもうプレイするしかないじゃないですか!!いつシャッフル同盟がでるのかと思い悩んでおりましたが、ついに出てしまいました。もう出てるのが分かったときは、狂喜乱舞してしまいました。それほど嬉しかったものです。
もうGガンダムのキャラの声を聞いた瞬間からだがしびれました。あの感動は、なかなかないですね。もう技のときのグラフィックも大満足でしたね。例えば、サイサイシーの真流星胡蝶剣なんて何回見たことか・・・・・数えきれないぐらい見ましたね。
熱く語ってしまいましたが、それだけすばらしい作品となっております。ぜひプレイすることをお勧めいたします。本当に面白いです。

reviewed by 蒼の翼!蓮


8点
このゲームはスパロボのなかでも一番おもしろいシュミレーションゲームだと思う。  
戦闘は駒を動かして敵を全滅させればステージクリアというかんじです。
スパロボMXは画像がトテモきれいなのでおすすめします^^。最初はお気に入り作品の設定ができます。お気に入りに設定した作品のキャラクターは戦闘での獲得経験値が1.5倍ユニットは全ての最大改造値が2増えます。スパロボMXで出てくる機体やキャラクターは有名なものばかりですアムロ・レイ カミーユ・ビダン クワトロ・バジーナ Zガンダム 百式 ZZガンダム Gガンダム マジンガーZなどまだまだあります。
それでなぜ8点かというとシナリオが少し長いからです全部で55話私がクリアするのに結構時間がかかりました。でも運動性を上げれば40話ぐらい楽勝です^^
今とても暇な人はぜひやってみてください。

reviewed by 名無し^^


10点
一年前に発売されたスパロボシリーズです
新しい参戦に、ラーゼフォン、ゼオライマーがあります
難易度が低く初心者にもお勧めの作品です
実際にやってみて印象に残ってるのは
新規参戦した新聖綾人の「調律の歌」と
ゼオライマーの「メイオウ攻撃」のカットインが
凄い迫力でした
このスパロボMXの最大の特徴は
1週目をクリアすると、そのクリアデータをロードすれば        資金を使った分すべて清算され持ち越し、PP(パイロットポイント)
と強化パーツの一部を残して2週目に入ることができます
同じく、2週目のクリアデータをロードすれば
2週目で使った資金がすべて清算されPPも最初から300近くあり
強化パーツの一部を持ち越して3週目に入ります
過去のスパロボのなかでは一番面白かったです
今はスパロボシリーズの最新作がでたので
中古でも安く買えると思います
皆さんも是非1度プレイしてみてください

reviewed by 聖楼†神名綾人


6点
いやぁ、何だか色々突っ込むトコは多いんですが。
正直、今までで一番微妙と思ったスパロボかも。
お気に入りとかも、ねぇ。小隊制のがよっぽど有難かった気がするんですが。
システム面は正直語れるほど解らんので、ストーリーを。

たるいっ!!!!

まぁ戦闘は簡単で、今までで一番難易度低そうですが。にしても長い。
何て言えばいいのか解らないのですが、戦闘始まる前と終わった後のアレっ!!
10分以上ってどゆ事ですか!? しかも原作知らんと解らんのばっかだし。
エヴァ知らないでスパロボする人はいないでしょうが、ラーゼフォン知らないでやる人は多いと思うのにアレ。(汗
初参戦はラーゼフォンとゼオライマー。ゼオライマーは元々話が短いし、BADエンドな終わり方なので忠実にやってるのに微妙な感じなのは原作の問題だとこっそり言ってみる罠。
って言ってもゼオライマー、今回の最強キャラだから許すけどね!!(爆
いや、だって強すぎでしょうアレ。
今回初参戦、正直ラーゼフォンより全然使えますよ。
レベルが上がって覚醒に愛が増えたら…ねぇ。更にSP回復とかついたらもう。(笑
…っと、ストーリーだった。(汗
ストーリーは本当に、もう少し何とかなったんじゃないかな?
ラーゼフォンとエヴァというワケ解らん二つをメインに電童とかが絡む感じ。
まぁ良く混ぜたとは思いますが。今回はスーパー系な話で、リアル系はまったく関係なかったがな!
ドラグナーぐらい、か。でもドラグナーも電童もGBAの時のが話は良かったなぁ。
それと今までで一番ライディーンが優遇されてないですか?(笑
そっかそっか。ラーゼフォンと絡めるかぁ。
ダイモスはまったく出てくる意味なかったですが。アレならダイターンでも良かったのでは?
ただ今回、ガンダム系がまったく話なくてある意味珍しいけど良かったかも。
最近毎回逆襲のシャアで飽きてたのは事実で。
今回みたいにまったく関係ないのもありじゃないかなぁ。ただその分、ガンダムしか知らないでやるとつまらないかもですが。
後今回珍しいなと思ったのは、主人公の設定に他の作品絡めた事。
試みとしては良かったと思います。Gガン、これで少しだけ優遇されたけど。
ま、やっぱり出てる意味あんまりなかったがな!!!(爆
主人公らもなー。影薄いし。
今はもう主人公が居ないとスパロボやれなくなってるので、あれだけ影が薄いと。うん。
話を導くって存在が居ないってか。敵も弱いし最後なんて三流だし。(汗
あんまり主人公に思い入れないです。微妙。
クールなのか熱血なのかハッキリして下さいよっ!(汗
関係ないけどヒューゴはもう少し声低いかと思ってました。高橋さん、嫌いじゃないけど。(爆


今回、もう最近下野紘さんブームでラーゼフォンに期待して、お気に入りまでしたのに。
しちゃいけません。ええ。
何だよー。予想はしてたけどヨロテオトル行くなよー。(爆
話的にまぁ、朝比奈のシーンがムービーまであってサヨナラもちゃんとやられてて嬉かったですが。初登場だから声もたくさんありましたし。
…ただ、なぁ。
原作がアレだった割には、ゼオライマーのが好きかもしれない罠。
まぁあんなに使えるなら次も出て欲しいですが。一度切りでしょうしねぇ。(汗
今回の話に組み込めるから、でしょうし。
まぁエヴァとラーゼフォン、アニメ見るとワケ解らんのに、文字としてゲームで見てやっと解ったよ。特にエヴァ。(笑
ただ似過ぎてて何処から何処までがエヴァでラーゼフォンか解らなかったけども。
この二つの謎話が他の作品に絡むと更に謎になるんだろうなぁ。
話的に次から次に色んな敵で、まとまりがなかったし。
てか三つの勢力に対して自軍分けて何とかなるものなの!?
セレクトがあったりするせいか、一気に最後無理矢理終わらせた気もします。
だから色々と厳しい。ごちゃごちゃして本当に混乱。
DCみたいに統一とか。裏で手引いてたのがオリジナルのだとか。
そういったものがないから、ゲム世界もやってる方も混乱。
…面白くなかったわけではないけど。微妙だった、かなぁ。
やっぱり長かったです。普段の話が長くてたるくなったパターン。
それと主人公にもう少し出番や存在感があればなぁ…。


なんだか微妙な感想でしたが、この辺で終了。

reviewed by ニック


9点
どもです^^今回は私が大好きなシリーズの結構新しい(?)スーパーロボット大戦シリーズのスーパーロボット大戦MXについてレビューを書かせていただきました。お暇なら読んでいただけると幸いです^^
「ゲーム紹介」
ぇ〜と、まず今回の主人公はあまり私は好きではありません(ぁ
主人公は2人いて主人公機が2タイプあり変形して戦えるそうです
また、もちろんですが新しいロボットも出てますょ。私が注目したのはラーゼフォン、天のゼオライマー、バイカンフー、などです、他にも新しいロボットがいるので調べるかプレイしてみてください。
もちろん今までのロボットも出ますよ、エヴァンゲリオン、ゲッターロボ、ナデシコ、マジンガーZ、ガンダムなどなど。ぁと個人的にはドラグナーもいいと思いますよ^^
ストーリーもずいぶんと長いですね、60話ぐらいかな?。
やっぱり天のゼオライマー、dです(ぁ
天のゼオライマーにはまってしまいました。。。orz
天のゼオライマーの魅力はこのゲームをやればわかると思いますd
スパロボファンの方にはお勧めなゲームですよ^^是非プレイしてみちゃってください。

reviewed by 蒼天の星屑


7点
スーパーロボット大戦シリーズ。
いろいろなロボ系の作品がどさどさと詰めて入れられてる作品(ぁ
機動戦士Ζガンダム、機動戦士ガンダムΖΖ、新世紀エヴァンゲリオン、ラーゼフォン、冥王計画ゼオライマーなどなど20作品程。
いろいろな作品のストーリーがあるのでめちゃくちゃですw
ガンダムのストーリーだと思えば次はナデシコのストーリーなどよくわからなくなりますw
機体はそれぞれの作品の中の主要な機体が出ます。
まぁ結構いいの出てますねw
いらない機体いることにはいるけど(ぉ
最終的にはゼオライマーだけで突っ込んでもいいって感じになりますw
機体は改造させることによって強くでき、Ζガンダムでさえも余裕で回避できるようになったりします。
まぁ改造すればほとんどの機体が強くなるんで、うまくやれば後半が楽になります。
1つの機体だけ強くすると後半では結構つらくなります。

初めてやる方で根気のある方にお勧めします。

reviewed by 咲奈


6点
いい所
①グラフィックがいい
②スパロボが携帯できる
③声がある
④戦闘も楽しい
⑤ストーリーが奥深い
⑥PS版では簡単だったがPSPになって難易度UPした
⑦ステージ多少追加
⑧フィールドでユニットが移動すると気にかかる時間が早くなる
悪い所
①会話時のロードが少し長い
②ズームするとグラフィックが少し荒くなる
③ストーリーが少し難しい

結果
難易度upでPS版よりはやり応えあるかとw
音声付だしグラフィック綺麗だしいい
スパロボが好きな人は買うことをオススメします^^

reviewed by ヽ(`Д´)ノ


8点
 ガンダム系が好きなのでやってみたいと思い買いました。主人公は、1人しかいないところがちょっと物足りなかったです。機体は、2種類あるので主人公が1人の分2つの機体を使えるところがいいと思いました。
 戦闘場面では、戦闘をみないこともできるし戦闘を見ている途中でもスキップできるところがいいと思いました。機体も動きがよくて声も出るので、見ているだけでも楽しいと思いました。
 ストーリー的には、よくできていました。まぁ、ストーリーの内容は書きませんが知りたい人は買ってやってみてくださいwww
 出てくる機体も結構多いのでスパロボを初めてやる人も楽しめると思います。
 ぜひ、みなさん買ってみてください!!

reviewed by 氷雷輝Й魔神ёフェイ£


9点
PS2の移植版ですが楽しいですよーw
よい点 全部フルボイス(戦闘中と会話の一部分とゲーム終えるとき
     のみ)
     戦闘中の動きがスムーズで見やすい
     MXだけの「ダブルアタック」搭載 
悪い点 ロードが遅い
      
感想とかはとても楽しいです!はい
MXだけにある「ダブルアタック」は良いですよ〜w
出てくるキャラかっこいいです
バイカンフーとかゼオライマーとかね♪ 
ガンダム好きやスーパーロボット系(マジンガーZ類)が好きな方には
お勧めです 
まぁ・・・・PSPをもってない方はPS2で^w^w
とにかくお勧めで〜す

reviewed by 氷雷輝Йリリィф


8点
この作品では、これまでのスパロボとは別作品とも言える爽快感があり、シミュレーション初心者でも十分に楽しめる難易度です
しかし、その反面スパロボ通には易しすぎるかも・・・・・・
そこらへんを考慮して僕は8点をつけさせていただきました 
ともあれ、このスパロボMXは、おすすめできる一品にはちがいません
熱いシナリオ、新システム、充実の合体攻撃etc.....
是非、遊んでみてはいかがでしょうか!!

reviewed by satwo


8点
おなじみのSRWシリーズの作品。
今作は主人公は統一で、機体のみのセレクトとなります。
(リアルorスーパー)
登場機体はリアルロボットの方がメインですね。ガンダム系多いですし。

ストーリーですが、暗ぁいです^^;
主なストーリーを構成する機体は以下のとおり。

EVA
ラーゼフォン
ゼオライマー
そしてオリジナルキャラ、と。

ハィ。見事に全部暗いですw
EVAとヵ量産機出てきた日にはもう・・・(以下略

難易度は結構易しいです。
小隊制度無いから敵倒すの楽ですし。
つかゼオライマーいる時点でゲームバランス崩れてるしね^^;
なんですか、あのMAP兵器の破壊力は・・・
まぁいなけりゃやってらんないけd(殴

ぇ〜なんかうだうだになってしまいましたが、
スパロボシリーズが好きな方、これから始めようかなぁなんて方にも是非どうぞ!

reviewed by 雲雀


10点
スパロボのPSPがでました。
またこれがスパロボ好きにはたまらない作品です。
PSPなので持ち運びが可能。さらにボイスもちゃんと出るので良いです。クオリティも高くたくさんのステージもぁり戦闘がたのしめます。
MXでゎ好きなシリーズを3つ選べるので最高です。
私ゎエヴァ、逆シャア、ZZを選びました。

操作ゎPS2と同じなので簡単です。ロード時間もさほど長くもないのですぐプレイできます。
機体の数も豊富でやりごたえがぁります。

パイロット画面にするとそのパイロットの名言??を聞けるところも最高です。
画質も綺麗でみやすいです。

敵の数は多いですが、多いところがまたいいんですね。
次から次へとでてきます。

戦闘シーンもじっくりみたほうが良いと思います。
そんな時間がなくてさっさと進めたいと思う人は戦闘シーンをOFFにすることができます。(でも戦闘シーンも最高ですので是非みてください)

非常に楽めると思いますので一度プレイしてみたい。と思った方は迷わず買っちゃいましょう。

reviewed by シエル


7点
数作品程出ている
スーパーロボット大戦の一作です。
全55話の丁度いいボリュームに、
小隊システムやWアタック等の
機能がたくさんあります。
しいて欠点を上げると
グロイのがいくつかある
くらいですかね。

reviewed by 元†攻防隊†ナルト


10点
PSP版初のスパロボです!!
かなり面白い!!
そしてかなり長い!!
ボスのHPが半端じゃない!!
まぁ特徴としてはそんな感じです
このスパロボMXはステージがいくつかに分かれていています
ステージの長さは物によって変わりますが3面など短いものや7面など多いものもあります
登場作品はエヴァ、ラーゼフォン、ゼオライマー、ガンダムシリーズなどなどかなり多く出てきています。
自分は今まで好きな機体を最強にしてボスとタイマン張って戦っていたのですが今回は10万を軽く超えるボスや6万を超える雑魚敵が出てきてかなり時間がかかります。
自分はEVAガンダムファンなので言わしていただくとEVAはかなり物語を再現していていいです。
てかエヴァで終わらせてもよかったです
残念なことにガンダムシリーズはしょぼいことになってます;;
難易度はそこまで高くないのでこれからスパロボを始めるという人はぜひやってみてください

reviewed by 加藤チャ


10点
あの大人気シミュレーションゲームの「スパロボ大戦」シリーズがついに!ついについにPSPに!。2004年5月に発売された「スーパーロボット大戦MX」をPSPに最適化したものです!。「MX」の特徴的なシステムだった「ダブルアタック」や「支援攻撃」など迫力のバトル画面を完全再現になっていたし、ファンから要望が多かったボイス機能も実現されていたんです!!、携帯機で初めて「しゃべるスパロボ」になりましたぁ!!!。ぜひぜひ買ってみてはいかかがでしょうか?
楽しすぎだよぉ〜!!!絶対体感して欲しい逸品。 

reviewed by まちゃー


9点
私の大好きなスパロボキター!!
しかもPSPで!!非常にコンパクトになりました。
MXはPS2版の方が発売されたとき、すごくほしかったのですが
親にだめだ!といわれて泣く泣く諦めていたんです・・・。

しかし!!そのMXがPSPになってやってきた!!
私の中の好きなゲームランキングで1,2を争うスパロボシリーズ。
しかも大作MXがポータブルで・・・。
それを知ったときは絶対買うしかない!!という気持ちだけでした。

まずスパロボについてのおさらいですが、
もうシリーズはたくさん出ていますし、非常に楽しい要素満載です。
いろいろなロボットをつかい敵を倒していくゲームです。
全クリするのは至難の業で、私はどのシリーズも制覇したことがありません・・・。
ですが敵が強くなるとそこがまた面白く、勝つことが出来た後本当に喜びにあふれます。

中で私が好きなロボットはガンダムシリーズです。
特にゴッドガンダムとウイングガンダムシリーズのキャラクターはとても戦力になります。
それに、戦闘シーンがカッコいいところがホントいいですb

今作の主人公が乗る機体も、リアルロボット系、スーパーロボット系
共にカッコいいし、レベル上げていくと強くなっていきます。

私が使ったのはリアルロボット系の方です。
こちらは非常に運動性が高いので、相手の攻撃はほぼ避けてくれて助かります。

逆にスーパーロボット系だと、攻撃力が非常に高い分、
運動性はあまり優れていません。
なので私のおススメとしてはリアルロボット系を使ってほしいです。

これだけ満足している私がなぜ9点かというと、
とてもロード時間が長いところです・・・。
コンパクトになった分、ロード時間が長いのはしょうがないといいたいところですがわりと長い・・・。
ですので、私はあえて9点という点数にしました。
これ以上書くと、私の場合ネタバレになりそうなので多くは語りませんが、ガンダムがすきというだけの人にもおススメです。

このゲームのストーリーは進めば進むほどクリアが過酷なものになっていきます。
そこがまた面白い、スパロボです。

reviewed by 山田


7点
 今回の作品は従来のαなどとはグラフィックも異なり参戦作品としてはいつもながらのEVAやゲッターはもちろんゼオライマーや電童といったあらたな作品も参戦しています。
 電童については原作に沿った形で電池が採用されており他の機体と違いEN回復ポイントにいても回復しません。しかも残りのENによってファイナルアタックの威力も変わってきます。しかしその分セルファイターから電池を補給することにより1MAPないなら限られた回数だけ補給ることができます。
 またゼオライマーにいたってはある意味最強ですってか反則です!
MAXまで改造すればはっきりいって向かうところ敵なしです。
 武器にもMAP兵器があり通常武器同様自機内では最強の威力です。精神も併用して行えば1ターンでMAPをクリアすることもかのうです。
 まぁここまで至るには少し努力が必要です^^;
 このほか内容はスパロボらしい熱いキャラやストーリー中にはボケやツッコミなど面白い要素もたくさんあります。(もちろん戦闘も)
 ぜひ皆さんプレイしてみてください!!

reviewed by ラインバレル


10点
最初に言っておきますが誰でもクリアできるくらい簡単にできています。なのでスパロボ初心者でも安心してプレイできると思います。初心者ではない方もロボットのかっこよさ見たさに買っても絶対に後悔しないと思います、特にGガンダム、GEAR戦士電童、バイカンフーはとてもかっこいいです(←個人的な意見ですが)しかも強い!!今作は格闘系のロボットがとてもつよいです。なので「ロボットは射撃より挌闘だろ!」という方は特におすすめです。ストーリーはEVAやラーゼフォンの話が主なのでかなり難しいです。

reviewed by マサキ


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?