« 見る力を実践で鍛える DS眼力トレーニング | Main | デジモンワールド 2 »

魔界戦記ディスガイア

[ PS2 ] [ PSP ]

9点
キャラクターが面白いですwSRPGです。(シミュレーションRPG)
自信家な魔王の息子に、それに従う(?)女悪魔。
天然天使や、投げると爆発するペンギン(?)やナルシスト。
会話が面白いの何のってw

二年前に死んだ魔王・・・・
その席に座る為、魔王の息子が努力する(?)
といったストーリーです。

戦闘システムも充実しており、レベルが最高9999まであがります。
レベルを9999まで上げてもある事をすればレベル1から・・・
もちろん、それなりに強さは反映します。
いわゆる極めゲーみたいな感じ。
倒したモンスターは、ある所に行くと作れるようになります。
敵から物を盗んだり、敵を投げたり、仲間にしたり・・・
仲間殺したり、仲間投げたり、仲間積み上げたり・・・
戦闘はなんでもありですw
マルチエンディングなので、飽きるまでに半年ほどかかりましたともさ・・・
剣やら槍やら斧やら杖やら何やら、武器も充実。
その武器ごとに最強武器が存在するのでまたイイw
武器は、強くすることも出来ます。いろんな特殊効果
を付ける事もできます。

また、主人公やその周りにいる仲間達の辛い過去などを知った時はそりゃあもう泣きました・・・
嘘です。泣いてませんw(ヲイ
でも、本当に悲しいです。
心を閉ざしてしまった魔王の息子に、天使がその心を開くといった、
その他感動的なストーリーをご賞味あれ(´・ω・`)ノ

reviewed by プリ


9点
ディスガイアは史上最強のやりこみゲームで、
レベルやステータスを上げまくると、
ダメージが1万を突破したりします。
100以上の職業もあり、ゾンビから魔人なれてしまいます。
魔王が、勇者であろうと、天使であろうと蹴散らすという
ストーリーでこんなゲームは今までになかったので、
かなり新鮮な感じでした。
戦闘時に魔法を使ったり、必殺技を使う場合も
読み込み時間もほぼ0に近いので、
とてもスムーズにシナリオが進んで行きます。
っと、言いそびれていた事がありました
ディスガイアは絵が何ともまったりとした感じで
天使フロンと小悪魔エトナなんてもう・・・・
萌え萌えですよ(;´Д`)ハァハァ
あのキャラクターたちとまったりな絵が加わったら
       最 強 で す ! ! !
戦闘よりもついついそっちの方に目がいってしまいます。
ぁぁ・・・・・(;´Д`)ハァハァ
ぁ、そうそう今ではかなり安くなってるので、
やってみようかなという人はやってみてはいかがですか?
きっと萌える事が出来ますよ。
ぁぁ・・・フロン・・・・結婚してくだちゃい(;´Д`)ハァハァ
エトナも・・・・・(;´Д`)ハァハァ

reviewed by 深鈴


10点
やはり、お薦めの部分は戦闘シーンです。
作った弟子と力をあわせてコンビネーションで敵をぶっ潰すのが
面白く、カッコよさを味わさせくれて、素晴らしい作品です
昇格試験というものもあるのですが、レベルが普通に50超えているので、驚き+無謀+スリルの3点セットが同時に味わえる特徴を
兼ね備えております。
弟子も「どうしようもないクズ」から「天才」まで幅広い差があるので
面白いと思いますねw
RPGでいえば、キャラはFFみたいに人間に近い存在ではないですけど、他界の威圧感がまた、いいと思いました。
こんな有り得そうで有り得ない感じと、無理だと決め付けていたもの
が簡単に可能になる不思議さがこの作品にはあると思うので、
お薦めですw

reviewed by 篁


9点
今までのゲームをすべて覆すほどのシステムを誇る。それゆえバカみたいに読み込むものがでかいので最初の起動時の時間が少し長い。そこが日本一ソフトウェアの特徴でもある。
ストーリー内容も充実している。魔王の息子にその家来の悪魔、魔王の城に正面からスパイといいながら暗殺しようとする天使がいれば、やるときは強く、その他は呑気な家来たち、魂の入ったペンギンとほかにも多くのキャラが出てくる。もちろん天然天使に萌えないわけがない。萌えなきゃやってられないぞ。
ゲームシステムもほかではないほどの職の数々、敵味方関係なく投げれる、多くの武器の数と種類、そしてなんといってもこのゲームの特徴ともいえるのはレベル上限の高さである。他のゲームではありえないまでのレベルまでいくことが出来る。
キャラ絵も技、魔法等の映像もきれいに仕上がっている。絵としてはきれいな分野にやいってもいいほどです。
ストーリー数ももうしぶんないくらい多い、エンディングもいくつかあり、普通のエンディングも二種類あるので、条件を満たす前にセーブして、二つとも見るといい。ストーリー途中で終わることもあります。
不満を持つ要素はほとんどなく10点をあげたいが、エンディングのオチが弱いのが心残りである。

reviewed by ミドルレンジのドイル


8点
このゲームはやりこみゲームで有名な日本一ソフトウェアの商品で、かなり面白いと思う。(いやマジで!)
戦闘シーンのグラフィックも派手でいいのだが、このゲームで一番いいものはキャラクターだ。特に章末にある次回予告はキャラクターがありえないハイテンションで暴れまわる。必ず見たほうが今後のゲーム人生で役に立つだろう。(マジで?)
かなりの量のモンスターやキャラクターを育てることができ、なおかつ転生システムで自分だけのモンスターを作ることができる。
あと、武器・防具の説明が笑えるものが多い。さらに日本一ソフトウェアの製品なのでLVが9999まで上がる。
唯一欠点をあげるとしたら、シナリオの拠点が主人公の城だけだというものだけだ。
しかし、二週目以降もプレイできやってみて絶対に損はないゲームなのでやってみることをおすすめする。

reviewed by 師匠


10点
僕が知る中で最高のやりこみゲームです。まずエンディングが8つほどあったり、LVも9999まであげられたり。それにキャラクターも個性てきでおもしろいです。はっきりいって本気よりギャグのほうが多いです。
それに職業も魔人やら天使見習いなどさまざまです。
僕がおすすめする職業は、魔人、天使見習い、虹魔法使い、戦士などです。
そのほかには議会と言うものがあります。議会でやりたいことを意見し賛成派が多かったらその意見がとおります。もしも通らなかったら、力づくでという手があります。反対派議員をすべてたおしたら、その意見が可決されます。でも議員もなかなか強いです。
そのほかの方法としては議員にわいろを送るという手もあります。このゲームのは隠しステージが5つあります。隠しキャラも2人います。
僕はこのゲームを300時間ほどプレイしました。とてもがんばりました。でもいまだに最後の隠しボスが倒せません。もっとがんばりたいとおもいます。

reviewed by 【魂】ティーダ


10点
このゲームは、基本的にレベル、冒険、新しく増えていく仲間達と冒険していくゲームです。今までのRPGにはなかった転成などがあり、誰もが興味がわくでしょう。相手の強さや新しいステージに行くための裁判という非常に活気的なシステムのゲームです。僕がこのゲームにはまった理由は、ちゃんとしたレベルあげポイントのステージなどがあることですかね。このゲームをやったら絶対にはまります。是非一度やってみてください

reviewed by 孤独な魔女


8点
 日本一ソフトウェアのやり込みシュミレーションのシリーズです
これはその中でも一番安いですしかし内容はカナリ充実していて
いいです。それを紹介していきたいと思います。
 まずは魔王城です魔王城は冒険の拠点となる所で買い物やHPの回復、キャラメイク(キャラを自分の好きな職業に就かせキャラを作れるシステム)も利用することができます
 キャラメイクでは戦士等100種類位職業があり冒険していくにつれて増えていきます
 他にも会議などが開けて反対されずに賛成で可決されたら
店などに新しいアイテムが入荷されるなどいろいろな効果があるので
会議も重要です
 その他にもアイテム界などがあります
もちろん隠し要素もありますよ
まぁ買ってからのお楽しみですね

reviewed by SIN


10点
このゲームは、親しみやすくやりこみ要素の多いシュミレーションRPGです。本作には「暗黒議会制度システム」という独特のシステムがあります。このシステムは、プレイヤーの願い事、たとえば「敵を弱くしてほしい」などの案を議会に提出し、可否を採るというシステムです。可決されることで、プレーヤーの願い通りに設定できるというナイスなシステムです。
個人的には、キャラの良さやストーリーの良さ、システムの良さから言って、日本一ソフトウェアのなかで最高の傑作だと思います。
一度ハマってしまうと、抜け出せない「おもしろさ」がこのゲームにはあります。
SRPGが好きだという方は、必ず一度は本作をプレイしてみるべきでしょう。200時間は余裕でプレイできるでしょう^^(笑

reviewed by カイン


10点
このゲームは一回クリアしても2週目があって2周目になってもレベルが1にならないし武器などもそのままなどで何回でも最初から楽しめるゲームなのですよ^^
戦闘はもちろんおもしろいのですがこのゲームはストーリーも面白いと思います。
たとえば途中でニジレンジャーという変な戦隊がでてきて戦います。
理由は主人公の魔王の座をねらおうとしているのですw
(理由は友達がすくないからだそうですw)
しかも虹なのに3人ですw
しかもブルーとイエローは戦闘の前に殺されてしまいます^^;
ストーリーはこういう感じです。
主人公が強くなってから転生というものをするとレベル1にもどって損におもえますが前回よりも成長がよくなってどんどん強くできます^^
武器もアイテム界というものがあってそこいけば武器のレベルをあげて強くできます。
もう一個武器を強くする方法があるんですけど説明しにくいので^^;
しかも議会で議員と戦うことも可能です。
みんなが賛成してくれなかったら力づくでみんなを賛成にすることができます^^
ま、裏技を使えば簡単に賛成にできるんですけどねw
↑で説明したようにシステム満点で面白いのでオススメできます。
今では売れすぎてベスト版まで出たのでお手ごろの価格でかえるのでぜひやってみてください。
やって損はありませんよ^^

reviewed by シャムロック


10点
これは最高のやりこみゲームですね。これをプレイした当時を振り返るとなんじゃこれは?と思いましたね。
当時私は、日本一ソフトウェアなんて聞いたことがなかったものですから、正直半信半疑でした。
ところが、プレイしてみて驚きました!!
このプレイしている充実感といったら他に類をみないですね。
それぐらいはまりました。これは、最高のやりこみゲームではないでしょうか?
みなさんもぜひプレイするべきです!!一度プレイすればはまること間違いなしです。

reviewed by 蒼の翼!蓮


10点
かなり面白いゲーム ちょっと古いから今のゲームと比べると劣るかもしれないけれどストーリーだけ見ればとても面白い 魔界が舞台で人間界や天界などもある しかし一番面白い理由としては主人公が人間ではなく魔界の王子だということだ そのためむちゃくちゃな話が続き次は何が出てくるかととても楽しみになるストーリーだ それにストーリーだけでなくやりこみ要素も多く仲間キャラを自分で創れるのでかなりはまれるはず ぜひやってみて欲しいと思う作品

reviewed by ボストンパラーパ


9点
日本一ソフトウェアがが発売したSRPG(シュミレーションアールピージー)です。
このゲーム最大の特徴は 終わりが無い と言う事です。
普通にプレイしていれば簡単に終わります。
しかし!それだけじゃつまらないですよね。
つまり、やりこみプレイが可能なのです。
ただ、やりこみと言ってもドラクエなどのやりこみとは違います。
アイテム界に入って最強武器などを手に入れたり
レベルを上げまくったり。
議会を使って好き放題したり(ぁ
先ほど言ったようにもう終わりが無いです。

そんな時間、根気がある方にはぜひお勧めします。

reviewed by 影月


9点
 このゲームはSRPG(シミュレーションRPG)なんですけど
かなり最高です完成度がメチャクチャ高くて面白いですw
何と言ってもやり込める(終わりが無い)
なぜならキャラクターが自分で作れたりします
キャラクターの職は100以上ありその中から選んでいきます
最初は5個位しかないけど進めていくうちにだんだん増えていきます
 また議会と言う所でゲームを動かせます
ゲームを動かすことにピンと来ない人に説明しましょう
議会とは話を進めていくうちに使えるようになります
そしたら少しあるうちの好きな願いを選びます(俺はうっているアイテムを増やす)みたいなのをやりましたw
そうすると議会が始まり賛成意見が多いと
それが叶えられますまた反対が多くても力ずくで叶えられることも出来ます
 あとはアイテム界の広さも凄いです
アイテム界とはアイテムをツカって(なんでもよい)ランダムダンジョン
が作れますそこでレアアイテムも入手できます


↑のようなことをちゃんと理解しやりこみましょうw

reviewed by 三散華


9点
とりあえずやりこみ要素満載です^^クリア後のデータ引継ぎにはびっくりしました。友達の勧めでやったんですが、最高です^^笑いあり涙ありの傑作でしたw赤い月の章では、母の思いを聞いたときにふと涙がこぼれました…。次回予告はいつも楽しくて何度も見てしまいましたw
ストーリーはとてもよく、テンポもいいのでサクサクできちゃいます^^キャラも特徴のあるキャラが盛りだくさんですw個人的には虹色戦隊ニジレンジャーが大好きですwブルーーーーーー…イエローーーーーー…ってところホント楽しいwフロンの性格もすごくイイw目が燃えてる時とか、すごく不思議なことを言ったりする時など、いろんな意味でステキwww
なぜ9点かというと、俺的には職業がちょっと少なかったからです。もう少し多かったら10点でしたね。
ぜひやってみることをお勧めしますw

reviewed by *咎人*隊valkyrie


8点
終わった…とはまだ思っていないのですが、一段落してしまったので感想です。
二週目が途中でストップしているので…第二次スパロボのせいで。<爆>
とりあえず時間は150時間を越えまして、まだまだ越える予定?


ストーリー的には、良い話です。
プリニーの話では泣きましたし、最後の戦闘前のイベントとか…。
全体的に見ても、評価はかなりのものかと。
ただ。
やり込んでしまうんですよ! さすがはやり込み系ゲームっす!!<爆>
アイテム界とか…入りに入りまくってメインストーリーが進まない…。
楽しいんだけど、気づくと話し忘れる…。
元々やり込まない派だから、次第に飽きていく…。
それと地球勇者編。
長い。製作側がノリノリなんだろうけど、何あの長さ?
たるいです、あそこまで行くと。
カーチスはラブだけどね。<笑>
でも、天界がたったの一話って……ねぇ?
もうちょい何とかならんかったのかな、と。


キャラは、ラハールがやっぱり一番です。
エトナも好きだけど……フロンは実はイマイチ。<汗>
プリニーは「〜っす」が可愛いし!!
ん〜…でも性格的なツボはいないな。
見た目は戦士が好き。<笑>


ってか、やり直した理由は、EDがバットのバットだった故…。
次は目指せGOOD!!

reviewed by コメト


8点
このゲームは日本一ソフトウェアの会社が作ったゲームです。
話の舞台は、魔界城
魔界を舞台に魔王の息子ラハールと仲間達で冒険を繰り広げるシュミレートRPG。
ストーリーは、1話から14話まであり魔王の息子ラハールを魔王にするとゆうゲームです。
武器は、剣、斧、杖、銃、槍があります。

アイテム界とゆうものがあり、アイテムのダンジョンにいけてアイテムを強くすることができる所です。
強いアイテムでやると敵も強くなり最後までいくとアイテム界でしかとれないアイテムがあります。

そのほかには暗黒議会とゆうものがあり、これをしたいと言ったら議員が賛成か反対をします。
例えば、「○○界にいきたい」といったらもし反対になるとします。
普通ならこれで終わりかと思いますがこのゲームは、
議員と戦って勝てば無理矢理賛成になって、○○界がダンジョンにでます。
ほかには議会前にはその議員にアイテム(ワイロ)をあげて賛成にさせることができます。

個性的なキャラもいてとても楽しいゲームです。
一度やったらハマルゲームなので一度やってみたらいいでしょう。

reviewed by グイン


10点
 これはほんとにおもしろい。それだけで十分だと思うぐらいだと思います。やった事がある人はそう思うと思います。もちろん点数は10点。これ以外つけられませんね。
 まず戦闘システムですね。まぁシュミレーションRPGなので、マップ上でくぎられたマスをキャラクターが移動し、モンスターとバトルするという感じです。バトルにはコンボや連携ワザなどいろいろあります。しかも戦闘の読みこみ時間は0!!これは奥が深すぎてすべてを語る事ができないくらいです。それがこのゲームの面白いところの一つですね。
 つぎにキャラクターを好きに作成したりできます。作成キャラクターは100種類以上もありますね。そしてそれには名前、各種能力なども設定可能です。好きなだけキャラクターもつくれるので、自分だけのキャラクターを作る楽しみもあります。
 ほかにも暗黒議会と言ってその議会で望みをかなえてもらいましょう。しかし可決しないとだめですよ。可決するには、ワイロなんかをあげちゃいましょう。もし反対されたら、力ずくで解決させちゃいましょう。このゲームは力がすべてwww。まぁ最初は勝てませんが。。。
 その他隠し要素など多数ありますので、是非見つけてみてください。ちなみにレベルは100とか普通に超えますwwwどうですか???やりたくなりませんか???やりたくなった人は是非。今はディスガイア2もでていますし、セットで。。。ディスガイアはベスト版で出ていますので安いですよ。このゲームはお勧めですwww

reviewed by ζFriendshipζ焔鷲!?


10点
このゲームはSRPGで主人公「ラハール」が魔王になるまでのゲームです
武器は拳 斧 銃 剣 弓 杖 槍の七種類ありそれぞれにあった武器で敵を倒す
アイテム界というのがありそこにいくと地下100階まであり進めていくことで武器や防具がつよくなったりします
暗黒議会というのもあり議題を賛成させるとその議題をすることが可能になりますもし反対になっても力づくで反対者を倒せば賛成になりますこのゲームは終わりがないのでかなりはまるゲームだと思います
価格も3000円以下なので安く買えるのでお勧めです
今はディスガイア2もでているのでこのゲームの次に買うのもお勧めです

reviewed by 蜩ισνёζ*.ЯЁй


7点
このゲームで思ったのはまずめんどくせぇw
でもやりこみたい人にはもってこいのゲームかもしんない
レベルが9999まで上げれるのもそうだし何十回も転職しないと勝てないてきもいるし・・・
アイテム界は最強武器のためにあそこまでいかないといけないから途中でやる気なくなったw
まぁ悪くも無く良くも無く7点かなw

reviewed by 烈火


10点
史上最凶のやり込みシミュレーションRPGです。知っている方も多いいと思います(アニメにもなってたしw)
主人公は魔王の息子「ラハール」が2年間眠り続けそして、起きた時には自分の父つまり「魔王」が死んだ事を家来の「エトナ」から教えられることになりそして、自分が魔王になるという物語です。
このゲームを完全にクリアするためには「暗黒議会」という議会の中にある自分が望む要望を叶えなくてはなりません。この議会の中には「別次元の魔界」「プリニー界」という強敵が潜む次元もあります。他の次元の強敵と戦いたいのなら暗黒議会で他の次元に行かしてもらうように可決してもらは無くてはなりません。(まぁ、可決してもらえなかったら、「力ずくで可決」するという手もありますが・・・)
LVもMAXが確か・・・9999だったと思います(友達談)僕もやっているんですが9999まで届かなくて・・・
他にも、いろいろなシステムがあるんですが、書くのがメンドイんで他のレビュー見るか、買って確かめてくださいw(オイ
でも、本当にこれはおもしろいんで是非買ってみてください!
面白すぎてやりまくるのには気をつけてくださいよ〜。
でなきゃ、皆からこういわれますよ〜オタk(殴

reviewed by 前原 (σ゜∇゜)σ


10点
史上最凶やりこみシュミレーションゲーム
このゲームがあれば1年は遊べるかもしれない
プレイ時間?200時間軽く越しましたが何か?
それでもまだlvが4000ちょい^^;
しかしそれでも簡単に倒せない敵がいるのがこのゲームの面白い所。
敵から盗む、敵を投げる、融合させる、仲間にする、なんでもあり
仲間を投げる、殺す、おとりにする、極悪非道の限りを尽くし、最強で最凶の魔王にしよう!

ギャグ要素、感動要素、全て揃ってますマルチエンディング。
前作のキャラなんかも出てます。とにかくなんでもありw
目指せ裏ボス一撃必殺!?
↑出来たら神

reviewed by プリ


7点
以前PS2専用で発売された魔界戦記ディスガイアのPSP移転バージョンです。
基本的な内容はあまり変わらないまま、新しいダンジョンなども追加されるらしいので、以前遊んだ方でも新鮮さが感じられる事と思います。
11/30発売ですのでまだ購入は出来ませんが、個人的にPS2版も面白かったので、ヒジョーにお勧めな一品です。
PSP持ってるので、販売開始したら私も買おうと思いますですょ(´・ω・)

reviewed by kanade


9点
このゲームはPS2からPSPにほぼ移植されたゲームで主な特徴は  1・EXダンジョンがかなり増えたことによりさらにやりこむことができる
2・ファン待望のエトナ編が増えたこと
3・キャラクターボイスの追加でほぼフルボイス化
4・「記録屋」「音楽屋」「魔界図鑑」などのおまけが追加
などですこのゲームは100時間や200時間プレイは当たり前の超やりこみゲームですので一度買ってみてはどうでしょうか

reviewed by 雫


8点
PSPに移植されたからどこでもやり込みし放題!
あんなとこでも、こんなとこでもやり込める。
さらにEXダンジョンが導入されたことによって、新たな敵が君を待つ!
マルチエンディングなので飽きないこと間違いなし!
やる込みプレイヤーバンバンザイの史上最凶やり込みシュミレーションゲーム
「魔界戦記ディスガイア PORTABLE」
まだ買ってないやり込みプレイヤーはお店に急げ!

reviewed by ◇四楓院◆枯葉


8点
この魔界戦記デイスガイアはPS2でヒットした魔界戦記デイスガイアのリメイクバージョンです。このゲームはとてもやりこめるゲームなので一つのゲームをやりこむ人にはとてもおすすめです、でもストーリー重視で楽しみたい人には少し不満が残る作品になると思います。
でもつまらないと言う程ストーリーも糞でわありません。
このゲームでは、ストーリを終えても裏ボスがいるので、クリアーしてからのレベル上げも楽しくやれます。
あとこのゲームは、EDが数種類あります。なん個見れるかはあなたの腕次第WW

reviewed by みかみ


9点
これは、魔界で魔王になっていくゲームです。
2年間昼寝をしていたラハールが
魔界で起こるいろいろな出来事の中
魔王になって天界やいろいろなとこに
行くゲームです。
最初は仲間も少ないですが
キャラメイクというのがあり、そこで仲間を作れます。
作れる仲間の種類は100近くあります。
最初のほうは作れる仲間も限られていますが
物語が進むにつれて作れる数が増えていきます。
そして、武器の装備によって覚えるスキルも
変わってきます。
同じ種類の武器を装備していったほうがいいです。
物語は11章ぐらいあってそれが終わると
2週目に入ります。
2週目は前のデータを引き継いで出来ますが
敵も強くなっています。
アイテム界やプリニー界などもありますが
結構アイテム界は大変です。
皆さんも面白いのでぜひやってみてください。

reviewed by ☆勇神桜☆レナス


8点
PS2ソフト 魔界戦記ディスガイアのPSP版です
やり込みゲームとして知られています、あれ?知りませんか?

名前のとおり、魔界が舞台で悪魔が主役のゲームです
登場する種類は人間、悪魔、天使で使用できるキャラが多いというやり込み要素
また、最高レベルが9999まであり隠しボスが何体か出ます
それを倒しても最高レベルまでまだまだ到達しません
ギャグも多少入っていて退屈はしないと思います

エンディングはグッドエンディンフ〜バッドエンディングまで5以上あります、全て見るのも楽ではないかもしれませんがそれを見るのもこれの楽しみ方の一つかもしれません・・・

しかし、ストーリーのシナリオとしては少々物足りない気もします
何話まであるかは自分で確かめてみてください

reviewed by 華胥の蜃気楼_幽々霙


9点
日本一ソフトの名作がPSPに移植!
最強のやりこみゲームです。
さらに追加イベントはもちろん、ある条件を満たすことでプレイできるエトナシナリオも追加されやりごたえがさらに増した作品です!
ロード時間も短くストレスなくプレイできます。
やりこみ系S・RPGが好きな人もあまりプレイしたことのない人もぜひ自分だけの最凶キャラをつくってください!

reviewed by §白銀の死神§


10点
このゲームはいろんな人をやみ付きにさせるゲームです
このゲームの見所は自分なりにやり込み要素のおおさです
Lvは最高で9999!!
装備・消費アイテムにそれぞれアイテム界という部屋
自分なりの好きなキャラ作成
etc......
とにかくいっぱいある!!

なんといっても最大の見所はアイテム界ですね
アイテム界は地下100階まであり(ないのも多数)
一回おりるとそのアイテム・装備の能力が上がります
それを利用すればなんとLv1のキャラがLv9999に勝つこともできます
ほかにもセイムといってアイテム・装備にレアリティというものがそんざいします
そのレアリティは255〜0までの数字があります
その数字が同じだった場合
装備品の能力は10%アップします
装備品は最大(武器含め)4個まで装備できます
それを全部セイムしたら30%アップします
それに加えLv9999そして装備Lv100にしたら・・・・
ダメージ量はんぱねぇ・・・ですよ^−^
まぁそれまでに到達するまでにどんだけ時間がかかるかww
でもそのおかげでこのひとつで余裕で1000時間はできるゲームですよ

reviewed by 虱’s


7点
このゲームはやり込み度が半端じゃないです。他のゲームなんかじゃありません。
まずレベルが9999まであがる。しかもまたレベル1からスタートもできる。

アイテムにもレベルがある。一つ一つのアイテムにあるので最強武器を作ろうとしたらむちゃくちゃかかります。しかもレアリティというのもあり同じレアリティをつけるとステータスがあがります。そろえんのも大変です。
しかも全ての武器に最強武器があるのですさまじくやりこめます。

戦闘は読み込みがほとんどないのでさくさく進めます。
そして普通にストーリをクリアするのはまだ楽ですがそこからまた楽しくなるので面白いです。頑張れば1発でダメージも100万越えも夢じゃないです。

短所は飽きが早い人はやめましょう。すさまじい苦痛に変わるので・・・

しかし飽きがあまりこない人はやってみましょう。最低2ヶ月以上は楽しめるでしょう

reviewed by 桜花


10点
このゲームは本当におすすめです!
まず戦闘等も面白いですが話の内容がわけわからんような内容ですw
キャラ性もどれもめっちゃ濃いですし笑えますよ!!
正直僕的には2よりもこっちがおすすめです!
戦闘は簡単にできますしあまり頭も使わないゲームです。
のんびりやっててもどんどんLvあがっていきますよb
これは何度プレイしてもはまると思いますんで是非やってみてください♪

reviewed by 薫


9点
 やりこみ最凶RPGディスガイアの1作品目のこの作品はキャッチフレーズの通り何時間でもやりこむことのできるゲームです。
 その要因としてまず、キャラメイクで自分の好きな職業を選んでキャラを作成することができることのあります。しかもこれらの職業はプレイしていくにつれて少しずつその選択できる種類が増えていきます。なのでそのなかから自分の好きなキャラを選びそのキャラの特製を生かしてMAPをクリアしていくのは面白いです。
 さらにこの作品は議会で提案し議決されることによってさまざまなゲーム要素が増えるという変わったシステムが採用されています。
主な例としてはモンスターのレベルを上げたり店で扱われている商品のレベルを上げる・選択できる職業を増やすといったものです。
 このほかにもストーリーを進めていけばさまざまな議題がでてきます。しかしこれらは提案しても議員が納得しなければ可決されません。どうしても可決されないときは反対する議員をぶっ倒してしまいましょう。しかも力の限り!そうすればもう逆らう人はいません^^
 まぁ少し乱暴かもしれませんが可決のためなら多少の犠牲は・・・
 このほか隠し要素もあるのでぜひやってみてください。

reviewed by ラインバレル


10点
魔界戦記ディスガイアシリーズにPSP用が登場。
今回はなんと、通信対戦が可能になりました。
戦闘時マップはマス式になっていて、移動する時には頭を使ったりして楽しめます。キャラによって職業というものがあります。
代表的なのは、剣を得意とする戦士。魔法を得意とする魔法使い。弓を得意とするアーチャーです。他にも職業はいろいろあります。武器の種類も豊富で、剣・杖・弓・銃などです。
ストーリーの話は、全14話です。
1話クリアする事に次の話へ行けます。
話の最後のエリアはボス戦です。戦う際は十分Lvを上げて挑むといいでしょう。Lvは最大9999です。
かなりお勧めできるゲームです。

reviewed by 仁王


5点
このゲームはやりこみが最大の魅力です。
レベルは9999までが限界です。
すごいですよねー
でもそこが弱点
自分だけなのか特定のキャラクターばかり強くなっちゃうんですよねー
それが結構困ります
まあ好きなキャラクターだからいいかとおもっちゃいますが
いろいろなジョブのキャラをつくれるのはいいですねやっぱり
魔法使いとかモンスター、盗賊いろいろいます
色とか強さとか全然違いますからおこのみですよね
特定キャラクターも個性的でボケツッコミしっかりしてたりでなかなか楽しめます。
タクティクス系なんでそちら好きなら満足できます。

reviewed by toujyou


5点
日本一ソフトウェア制作のシュミレーションRPG。

このゲームは、魔王になるために主人公たちが敵を倒していくというオードソックスなSRPGゲームです。『クリアだけしようと思えば』ですが。このゲームの本当の面白さはやりこみにあります。本編のラスボスなんて雑魚です。極めれば。

そのやりこみについてですが、アイテム界というシステムがあります。これはアイテムを、ダンジョンをクリアすることで強化するというシステムです。強いアイテムほどダンジョンの敵も強くなります。ダンジョンクリア時の能力の上昇量ももともと強いアイテムほど大きいです。
このアイテム界には物凄くハマりました。アイテム界を攻略中にさらに強いアイテムをGETして、そのアイテムを強化中にさらに強いアイテムを…、とずーっと繰り返してましたw

アイテム界以外にもうひとつやりこみの要素として、パラメータがあります。このゲームはパラメーターやLVなどの数値がでかいです。文字通り桁はずれです。FFBほどではありませんがwこのこともやりこみを延々とつづけられる大きな要素になっています。

ここまで褒めつづけてきましたが、なぜ5点なのかというと本編のシナリオがいまいちだからです。特にギャグ部分の寒さはかなりのものです。下ネタ(しかも笑えない)も多いし。小学生より上の年齢の方にはちょっと厳しいと思います。

それと、次回予告というのがあるのですが、これもつまらないです。なのに、とばせないので強制的に見させられます。このゲームのゲームとしての部分はかなり面白いだけに、とても残念です。

w寒いギャグや下ネタが平気な方はやってみて損はしないと思います。

reviewed by アーチ


9点
かなーり有名なこのやりこみゲームがPSPでリメイクされました。
リメイクされて追加要素がかなり増えましたね。
まず、ストーリー面での追加要素はエトナ編です。これはある一定条件をみたすと解禁されます。
システム面でも色々と変化もありますね。
記録屋、音楽屋、魔界図鑑が追加されました。
なんといってもこのゲームの特徴といえばやりこめるところですよね。
育成が非常に面白いです。
レベルも9999まであがります。
でも転生をするとレベルが1になってしまうんですよねー・・・
でも、転生するにはマナが必要になります。
マナは敵を倒すと手に入りますよ。
しかし、かなりレベルをあげてから転生すれば1レベル時から相当強くなります。
転生のタイミングも非常に重要なポイントになります。
転生する際はよく考えてから転生することをオススメします。
これを繰り返すことで強いキャラを作りあげることが出来るんですよ。
また、装備を強化することもできます。
装備強化も強いキャラを作るには重要なポイントですね。
アイテム界というところがあるのですが、ここが武具強化のポイントになります。
住人を強化してアイテム界にこもって最強の装備を作ることも面白いですよ。
ここまで色々話してきましたが、このゲームは本当に終わりがないゲームなのですよ。
ストーリーをクリアしたらエトナ編にうつるのもいいし、究極の装備を作るのもいいし、ネタパーティーでストーリーを攻略するのも面白いですよー。
まだやったことのない方には是非オススメする一作品です。

reviewed by ゆうな


9点
PS2で発売された魔界戦記ディスガイアのPSP移植作品です。

メインキャラクターは魔王の息子ラハールや魔王の家来エトナや天界からやってきたボケ天使?フロンという個性豊かなキャラクター達です。
1話終了ごとに次回予告という感じのものがありこれが中々面白いです^^プリニー達のツッコミなどが面白いですね。

初心者の方は最初にチュートリアルと言う感じで練習が出来るので大丈夫です^^
エトナが詳しく戦闘システムなどを解説してくれます^^
あとは項目にわからないシステムなどの説明が書いてあるのでそれを見ればわかると思うので初心者でも十分楽しめると思います♪

PSPでは魔境の間という所が追加されていて、最後にディスガイア2の主人公とヒロインのアデルとロザリンドが登場して戦う事が出来ます。
私が最初戦った時はボコボコにやられちゃいました^^;
アデルは倒せたんですけど、ロザリンドが強くて倒せませんでした・・・
それから練武というダンションでレベルを貯めてなんとか倒すことは出来ましたけどね^^
あとアイテムにもレベルがあり、アイテム界という所に行き攻略した階だけ武器や防具のレベルが上がり、10階攻略するごとに魔王城に戻れます。
敵が弱いと感じだから議会で敵の強さを上げることが出来るので大丈夫です。

良い所
レベルが最大9999やアイテムにもレベルがあるのでかなりやり込めますね。
そして転生というシステムを使えばキャラのレベルを1から育てなおすことも出来ます。(転生を利用すれば更にキャラを強くすることができます)
あと師弟システムを使えば弟子が使える魔法を師匠に覚えさせることが出来るので便利です。


悪い所
裏ボスのロザリンドやアデルが仲間にならないことですね。
仲間になって欲しかったですね・・・少し残念です。
ランク40などの各種類の最強の武器を手に入れるのにはランク39の武器や防具のアイテム界に潜り、最深部でアイテム神から盗まないといけないので最強武器の入手が面倒ですね。
超時空エンジンというレアアイテムは一度も脱出せずに最後までやらないと入手出来ないので凄く面倒でした^^;

reviewed by 星都☆闇の使者レイ


8点
これは超高レベルのやりこみゲームですww
まぁ、FFBもやりこみゲームですねぇ。
FFBよりはやり込めないかもしれませんが、しかしやりこみ要素ならかなりあります。
そもそも最高レベルが9999レベルという一人最高レベルまでするのにかなりの時間と労力を使う所がやり込み要素の一つですw
そしてやり込み要素の二つ目は武器、防具、アイテムにもレベルがあるところです。
アイテム界というのがあってレベルを上げていくのですがまたこれも時間をとるのです。。
最初一回から始まり、勝って勝って勝ち進んでそしてある程度進んで武器の強さを見るとなんと能力が2倍、3倍、それ以上になっていたりします。
しかし階が進むごとに敵の強さが上がっていって疲れるのです・・・。
そしてアイテム界は100階で終わりで100階まで行くのに何時間使うことか・・・。
そして敵の能力もどんどん上がっていくのでそれなりにレベルも必要となっています。
このゲームをやろうと思った方は大量の時間と根気を備えておくべきです。
でも100〜200時間突破すると多分やめられなくなっていると思いますww
やるゲームがなかったりやりがいのあるゲームを求めている人には是非やってみてください。

reviewed by 雪ノ結晶...旅人:::


10点
これはとても面白いですね。まずプレイ時間が100時間なんて当たり前だと思います。何故そこまでやり込めるのか、それはこのゲームの凄さにあります。
Lvは最大9999まで。これだけで大分時間が掛かります。
そして、周制。僕はまだ3周目です。
さらに、ストーリーの楽しめ度。それぞれの話毎のボスと戦う際には、その前に違うエリアをクリアしなければなりません。
そのエリアは何回でも出来るのでLv上げも出来ます。さらに、クリア回数なども記載され、何回やったかなど知れます。
ボスを倒すと、仲間のエトナが次回予告をします。
しかしこれは楽しめるだけで、次回の題名は適当なのです。
ただ、背景のスクリーンは次回に出てきそうなものになっています。
話をクリアする毎にエトナの日記が見れます、何処にあるかは自分で探してみてください。以外と近くにありますよ。
そして、武具でもっと強いのが欲しかったり、もっとレアなアイテムが欲しかったり、敵を強くしたり弱くするという願望を叶えることが出来ます。
それをするには、議会に出ることです。
その議会ではストーリーが進む毎に、いろいろな事を変えることが出来ます。
普通では出ることの無いステージもこれによって出すことが可能です。
ただ、必ずではありません。Lvが高いと賛成されやすくなります。
後は、参議達にアイテムをあげると賛成されやすくなります。
もし不可だった場合でも、力ずくで賛成させるで勝てば強制的に賛成になれます。ただ、次回からその参議達は賛成しにくくなります。
なので、なるべく力ずくは止めておきましょう。
他にも楽しめる要素がたくさんあります、是非試して下さい。

reviewed by Roze


9点
私はこのゲームを始めた当時は衝撃を受けました。
やり込みのシュミレーションRPGゲームです。
RPG好きにはたまらないゲームです。
ほかとの違いは、最大レベルの高さです。レベルは9999が上限になっており、超沢山の仲間たちと冒険します。何人かは知らないけど。(ぁ
レベルを上げるのはもちろんですが、武器、防具をアイテム界というとこへ行き、強さを磨きます。
やり込みゲームと言うだけあり、アイテム界は百階まであります。
ストーリーについては、何週も回れるので、すごく楽しいです。
敵や仲間も愛嬌のあるキャラばかりで非常に楽しめます。
普通のストーリーに満足しない人のために、(エトナモード)という難しいモードが選択可能になります。
ゲームの会話も聞いてて笑いそうになるくらい楽しめるので、そこも注目です。
とりあえず、超人気ゲームなので、やったことのない人はどうぞお試しあれ!!!
買って損は絶対しないと思いますよ!

reviewed by 魔王クリフ


1点
ディスガイアは史上最強のやりこみゲームといわれていますね。
私は極める前に挫けちゃいました^^;
レベルの上限は9999で、ダメージも軽く1万を超えちゃいます。
100以上の職業もあり、全部出そうと思うと結構大変です。
戦闘時の読み込み時間はほぼ0に近いので、スムーズにシナリオ、戦闘を進められます。
ディスガイアは絵が可愛らしいし、好き嫌いは出ないと思いますね。
音楽もなかなかいい感じだと思います。
PS2版、PSP版共に安くなっているので興味がある方はやってみてはいかがしょうか。

reviewed by リア


10点
このゲームの面白さは何といってもやりこみ要素です。 レベルの最大は9999ですが、議会の可決により、ある程度の能力を継承してレベル1になることができます。 これを何回も繰り返し行うことにより、キャラの攻撃力はどんどん伸びていきます。 上限はダメージが100万を軽く超えるようなキャラを作ることもかのうです。 何度やっても飽きない最高の。まさに「神ゲー」といっても過言ではないであろう。 今はベストプライスで値段もそこそこお手頃だし、1度やってみてはいかがだろうか?

reviewed by バッツ


10点
一言で言うとやばいですw 二言で言うならものすごくやばいですww
このゲーム。レベルの最大は9999れべるなんですが、初期能力値を引き継いで何度も1レベルからやり直すことが可能なのでステータスの上限がないんです。だから1回の攻撃でダメージ10万↑なんて普通ですw 自分は68万しか見たこと無いですw 皆さん100万目指してやってみては??www

reviewed by da-kunn


9点
ディスガイアのジャンルはSRPGです
ストーリーは魔王の息子が手下の悪魔や天使、人間やロボなどの様々なキャラと一緒に魔王になるためにいろいろやっていくというものです(

ストーリー自体は自キャラ100レベル以下でもクリアできますがレベルは最高で9999レベルまで上げることができます
武器も豊富でそれぞれに熟練度があり、キャラも200種類以上いてやりこみ要素はたくさんあります
敵を倒すだけでなく装備を盗んだり敵を捕獲したりなど他のゲームではできないようなことができるのもこのゲームのいいところだと思います
また、キャラだけでなくアイテムも強化することができます

このようにディスガイアはかなりのやりこみゲームです
エンディングも数種類あり何回もクリアしてみるというのも楽しいと思います
強いやらをたくさん育てて最強の軍団を作るもよし、見た目重視でキャラに愛情をそそいで育成するもよし(
他にもいろいろな要素がありますがそれはやってみてからのお楽しみ(
やりたいゲームがなく新しいゲームを探しているなら是非ディスガイアをやることをおすすめします^^

reviewed by 曽良


10点
 超やりこみ系S・RPG。レベル限界9999。さらに転生すれば1からやり直せ、より強くできる。ダメージも100万どころか1000万、がんばれば1憶すらいくことができる。
 アイテムのレベルも上げることができそれによりキャラをどんどん強くできる。
 ストーリーもギャグあり、感動ありと濃い内容となっている。また、マルチエンドなので何周もできる。
 もともとはPS2のソフトだったのだがこれだけのやりこみ系ゲームがPSPに移植されたことにより、いつでもどこでも手軽にでき、よりやりこみの高さが増すと思う。PS2版をやった人でも追加要素として追加ステージやキャラがいるほかまた最初からやりこんでPS2版を超える強さを目指すのも面白いだろう。
 通信対戦ができるバージョンもあるのでこちらを買えば自分で強くしたキャラを見せびらかすだけでなく、実際に戦って強さを証明することだってできる。
 これだけのやりこみが手のひらでできるのはまさにディスガイアくらいだろう。一つのゲームを飽きずに極めるのが好きな人はぜひやってみるといいだろう。

reviewed by もちもちぴろー


10点
今回紹介するこのゲームは
はっきり言ってめちゃめちゃすごいやりこみゲームです。
ストーリーはたいして長くないけれども
その後のやりこみ要素といったら
それはものすごいものです。
武器にもいろいろな種類があり、拳、剣、斧、槍、弓、銃、杖があります。
しかも武器を重点的に使っているとウエポンマスタリーという効果で攻撃力が上がったり、命中率が上がったり、魔法攻撃力が上がったり・・・
とにかくこのウエポンマスタリーというのはとてもいい効果です。
ほかにも、主人公のほかに弟子を自分で作れたりします。
弟子は大きく分けると、人間系と魔物系の二つに分かれます。
人間系にはさっきいったウエポンマスタリーがついていて、主人公たちと同じ装備ができます。
魔物系はウエポンマスタリーがついておらず、しかも魔物専用の武器をつけなくてはなりません。
でも魔物は序盤の方ではかなり使えます。
戦闘中に敵を捕まえることができますが、それは魔物限定で、人間系は捕まえることができません。
だからたとえば自分のキャラのレベルが4000くらいになってきたときに、ステータスによっては9999の魔物を捕まえたりすることができます。
もちろんつよいです。

やりこみ要素の中でも特にいいものはやはりアイテム界でしょう。
アイテム界はアイテムのレベルを上げていくところです。
アイテムのレベルは最大で100です。
そしてそこにはアイテムのステータスをサポートする住人がいます。
たとえば
ATK屋:攻撃力上げてくれる
DEF屋:防御力を上げてくれる

などといったものがあります。

最後の目標は超魔王バールです。
こいつがこのゲームのある意味での終わりです。
気長に頑張ってみてください。
ちなみにバールを倒すと、新たに強い敵が出てくるのでそっちも頑張って倒してください。

以上魔界戦記ディスガイアの紹介でした

reviewed by アポロ


10点

このゲームは内容だけでいうとすごく簡単なゲームなんですけど内容以外で言うとやばいです^^;


何がやばいかというとただ単にレベル上げをしていってストーリーをクリアしていくだけかと思えばやっている内にこのゲームの面白さが分かってきます。

まず、武器や防具アクセなど色々装飾品があり強い武器や防具などを集めようと思うとアイテム界というステージに行って敵から武器などを盗んだりあるいは頭を使ってステージのマスを壊していってクリアボーナスで武器などを手に入れたりする方法があります♪
この方法だとレベルもどんどん上がっていくし強い武器などが手に入るので一石二鳥です^^


それに、議会があり議会では新しい仲間を作っていったり昇級試験や新しいステージを増やしたり出来ます。
新しいステージを増やす事が出来ればそこでしか手に入らないレア物の中のレアのアイテムが手に入ったりとても強い魔物が仲間になったりします!


仲間を作るのにも色々手間がかかります。
ある一定の職業のレベルを一定値まで上げないと出現しない職業などがあります^^;
中でも一番難しくお勧めなのが天使と悪魔です♪
両方ともとても強く仲間にいると心強いですよ!


まだまだ書きたい事は沢山あるんですけどこのレビューを見てやってみようかな?と思ってくれた方の楽しみを増やす為や全部書いていたら止まらないと思うので辞めておきます^^;

ぜひこれを見て興味が沸いた方はやってみてください♪

reviewed by 龍神


9点
この、ゲームは一度クリアしても装備、レベルなどすべてひきつぎで長く遊べる・・・エンディングが種類豊富などなどいろいろないいところがありますがやはり、一番は、必殺技です、すごくはででダメージ量がとにかくすごく気分爽快です!ぜひ一度やってみてください。

reviewed by カイト


8点
日本一ソフトウェアの代表作で、史上最凶やりこみゲームが売り文句のディスガイアシリーズ。その第一作目です。

魔王の息子ラハールが魔王を継ぐために四苦八苦するストーリーで、特徴的で癖のあるキャラクターが織り成す物語はかなり面白いです。全シリーズ中最もキャラに魅力がある作品だと思います。

ゲームシステムはターン制のシミュレーションというのでしょうか。俗にいうところのマスゲーですが、キャラの育成の具合によってごり押しが出来たりします。このゲームの肝はまさにそのキャラの育成でレベルが9999に転生による成長率の強化、装備品すらも100+α段階の強化が可能。極めるにはかなりの時間が必要でしょう。
シナリオラスボスを遥かに上回る強さの隠しボスも多く用意されており、自分の育てたキャラが強敵に打ち勝ったときの喜びはぜひ自分で感じて欲しいです。

しかしやはり前述のようにかなり時間がかかるゲームです。レベ上げなど単調になりがちですので、そういった作業に耐えられる方でないと長くは続かないと思います。

しかし良ストーリー、ボリューム、システムを持った名作ですのでお勧めの一本です。

reviewed by 魔導士さん


10点
このゲームは日本一ソフトさんが作った元祖やりこみゲームです
何がやり込めるのかというと

レベルが9999まである
キャラクターが多い
武器 防具を強化出来る
転生をいっぱいしないと倒せない隠しボスがいるなどです

個人的にディスガイアは2よりこっちの方が好きです
それは音楽がとてもよいからです
ディスガイア2に飽きてきたら1をやるとなかなかハマります
なので2に飽きてきてる人は息抜き代わりにやってみてください
もちろん 初めてやる人にもかなりオススメできますので
是非、買ってみてください

reviewed by 卯花之佐久夜姫


10点
やっぱり史上最強なゲームだけあってレベル最高9999!ダメ1万突破!など他のゲームでは考えられない数値というのがすごく驚きました。キャラメイクでは戦士、魔法使い、忍者など様々な職業があり倒した魔物も育てられたりしますwしかし一番の特徴は戦闘シーンで技などのグラフィックが綺麗すぎて驚くというレベルではないです!そのほかにも議会やアイテム界などもあり私の最強に気に入ってるゲームです。

reviewed by 神殿特攻部隊@邪神@


10点
このゲームほどやりこみ要素が高いゲームはないです。
まずLVが普通のゲームだと最高が100Lvなのに対し、
このゲームは9999Lvまで上がります。
戦闘シーンもコンビネーションを使った攻撃方法などがあり
とても多彩です。
職業もかなりの数があります。
戦士、魔法使い、僧侶、盗賊、果てはモンスターまで。
なので自分だけの部隊が出来ます。
また、難易度も普通のゲームよりも高いので
難易度の高さを求めるプレーヤーにはうってつけのゲームとなっています。

言葉では言い表せないほど、このゲームは楽しいです!
是非とも、一度やってみてください。

reviewed by 華那


10点
相当前のですが自分の中ではトップクラスに好きなゲームです。

主人公「ラハール」は魔王の息子だが、魔王が死んでから2年後に昼寝から目が覚める。
目が覚めたときには魔界は魔王を目指すものたちの戦国時代が始まっていた。
その戦乱に立ち向かい魔王を目指し、そして・・・?

今までにない史上最凶のやりこみゲームです!
他のシュミレーションRPGとは比較にならないですw

まず自分が初めてやったときに驚いたことはダメージの半端なさです。
最初のうちは敵を攻撃したときには数字で表示されていたのが、強くなっていくと、ダメージ表示が「50万」という感じで漢字で表示されたということですw

そしてレベルは9999まであります。異常です。おかしいです。変です。

その他もろもろいろいろ書きたいのですが、書いていると書ききれないのでこの辺でw


ちなみに自分は250時間ほどやりましたが、裏ボスは倒せませんでした・・・orz

文章では表現しきれない面白さがたくさん詰まっているので是非プレイしてみてください!

reviewed by ひよりん


10点
私は最近このゲームをやり始めたのですが、
最初のうちは?っていう感じでしたが・・・
今はもうはまっていますwww
やり始めたら徹夜しちゃいますよ。
最高Lv.が9999ってとこが普通のゲームとは違いますね。
モンスターも捕獲ができるので楽しめます。
お勧めの楽しみ方としては、
・モンスターを捕獲する
・友達と対戦(あたりまえ
・最強武器GET(まだですorz
などですね
私はまだあまりやりこんでいないのでこれからやり込みますよ。
皆さんもやり込んではどうでしょうか?

reviewed by Werenst


10点
至上最凶のやりこみゲーム「ディスガイア」シリーズの一作目で後にPSP 版に移植される。

投げるやジオパネルなどを駆使した特殊なマップバトルが特徴。
やりこみが嫌いな人はストーリーだけ、やりこみが好きな人は多くのキャラを最強にするまで楽しめる。

ストーリーは泣きあり、笑いありでかなりおもしろく、クリア後の多大な量のやりこみ要素がハンパないです。

アイテムの各種レアリティをコンプリートしたり、全ての職業を出現させたり、議会で可決したステージに挑戦したりと色々あるので結構飽きが来ませんのでやりこみ好きにはぜひオススメです!

reviewed by スノゥ


6点
ヤヴぁいゲームが出ちゃいましたねぇその名も「魔界戦記ディスガイア」まっ、舞台が魔界で主人公が悪魔なんでしょうがないですね^^;ストーリーを繰り広げるキャラクターには、自己中心的な魔王 しゃべるペンギン達を奴隷ように扱う悪魔 女 アホな天使(雌) 中ボスさんなどなど。戦闘では味方を持ち上げて放り投げたり、敵味方 関係無しに攻撃できたり装備品には武器 防具 アクセサリー を装備できるんですが、アクセサリーには「馬のチOチO」(自主規制)なんかがあったりとにかくフリ~ダムッ!なゲームですね。装備品も豊富で1つのアイテムでもレア レジェンドがあり色々な部分にやりこみ要素満載なんで楽しかったです。ただストーリーが・・・面白い部分は良いんですがシリアルな部分がひどい、なので6点ですね。でも十分楽しかったのでプレイされてはいかがでしょう?

reviewed by †黒い風†


10点
PSで発売されたディスガイアの移植版としてPSPで発売されました

PSからPSPに移植して、駄作になることは多いですが
唯一と言っていいほど腐らなかったゲームです
むしろ携帯できることによってさらに輝いたゲームと言えるでしょう。


有名だと思いますが、
世界一やりこめるゲームだと思います。
確か公式でも5000時間遊べるゲームって言ってたような・・・?


普通のマップ型ゲームでは
レベルは99、最大でも100でしょう

ですが、このゲームは9999まであります・・・
ステータスの最大値なんて、数えられないほどです

そこまでやりこめる人っているのか・・・?と疑うほどやりこみ要素があります。
PSは家、自分の部屋でしかプレイできない程度でしたが

PSPに移植されたことによって世界のどこでもやり込める。
すばらしい発想でした。

ストーリーは、
主人公が魔王です。

というかストーリーはマルチエンディングで
主人公がペンギンになってエンドになったり
花になったりします。

でもグッドエンドは純愛モノで
2のオープニングで見れるようなハーレム状態です

なんと言うか、あまり説明もしたくないゲームなので
実際にプレイしたがいいと思います。
PS時代からPS3時代まで続くこのゲーム

どこまでやりこみ要素が増えるのだろうか・・・?

※ただPSからPSPに移植されただけじゃなく、あたらなやりこみ要素も増えています。
新キャラというか、ps2で発売されたディスガイア2のあとにこのポータブルが発売されたので、新キャラはもう誰かわかっていると思います。


買って損はしません。
一生のうち1回はプレイしておきたい作品だと思います。

reviewed by kuria


9点
このゲームの大まかなストーリーは

亡き父の後を正式に継ぐべく主人公ラハールがさまざまな戦いをしていく・・・・・という形なのですが正直ストーリーはあまり気にしてないです。

なぜかというと
ストーリーよりやり込みをすることによってアイテムが強くなったり、ストーリーとは関係のない場所がでてきたりしてとても楽しいからです。

たとえば
ビューティーキャッスルや練武の間などは議会というところで出さなければなりませんがこれが、レベルが上がってないとなかなか出せないで苦労します。
また、最強の武器みたいのが剣、拳、槍など武器全種類にあるのですが、それを手に入れるには、とても厳しい条件があってただ強いだけでなく、運の要素も絡んできます。

またレベルも9999まであり転生もあり、能力MAXにはなかなか届かないのでやりがいがあります。

ここまでなら10点ものなのですが、9点なのはレベルをあげるのがただ単なる作業でしかないためです。
同じことをかなり長い時間するのは正直つらいです。

そういう時はレベ上げをやめてほかの敵倒したりしてなとかしてますが、ちょっと飽きがくることもないことはないです。

時間もてあましてる人ぜひやってみてください。

reviewed by 朧月


8点
日本一ソフトウェアにより開発されたシミュレーションRPGです
私がこのゲームが他とは違うと思ったところは、何かにつけてプレイヤーの笑いを誘うところです
戦闘の前にはデモというのが見れて、キャラクターたちの面白い掛け合いを見ることができます
ギャグ満載だけど、しっかりとストーリーが成り立っていて、シリアスな部分もあり
熱くなれる人はなれるんじゃないかと思います。
史上最凶のやり込みSRPGというだけあって、やり込める深さについては他の追随を許さない感があります
キャラクターもかわいくて、とっつきやすいと思いますね

reviewed by ビュウ


9点
魔界を舞台に魔王の子息ラハールが魔界を統一すると言った内容なのですが、マルチエンディングなので他パターンもあります。
ラハールの他に部下の悪魔エトナ、スパイとして魔王城に来たはずがラハール達と共闘することとなったフロン、地球からの魔界侵略で先発隊としてやって来た地球勇者ゴードンとジェニファー、そしてその他
このメインキャラの他にメイキングキャラが沢山いて自分好みのメンバーで戦闘に挑む事が出来ます。戦闘はS・RPGです。大体レベル70でシナリオクリアは出来ますが最凶SRPGの見せ所はここから。ゲームクリアなんてディスガイアにとっては始まりでしかありません。最高レベルはなんと9999ひたすら同じダンジョンに篭りレベルを上げて行く様はやった事ない人には何が楽しいのかわからないはず。そうわからないのです。今までやった来たゲームでプレイ時間が4桁になったのはコレくらいしかありません。と言うか廃人デスヨネ…4桁。
通常マップの他にアイテム界と言うアイテムの中にランダムダンジョンが設定されており、様々な仕掛けが施されています。罠だったりこちらに優勢になるものだったり。レベルが高いアイテムは階層がかなり深いです。しかしアイテム界に入り中にいるステータスを持つモンスターを退治するとそのアイテムが強化されとても強い武器が作れたりします。
敵が強いとこちらに与えるダメージが表示しきれなくなって30万!とか大雑把になります味方側も同様。
やりこみ好きにはたまりません。
最強の裏ボスを倒した後でさえレベル上げは続行。クリアしたマップには何度でも行けるので圧倒的な強さで制圧するもよし、新しくメイキングしたキャラで挑むもよし。
人によっては永遠に楽しめる傑作ゲームです。2周目にもステータス引き継げますし。

reviewed by レン


10点
魔界戦記ディスガイア
このゲームは育成シミュレーションゲームになるのかな?
自分で自分好みに自分の仲間を育てることができます。

まずはじめにシナリオから・・・
ラハールは自分の父が亡くなってたことを知らず2年間も寝てたという。
それで魔界で魔王がなくなったということで騒ぎに・・・
そこでラハールは自分が魔王になるためいろいろなことが起こります。
魔王になってから魔界はいろいろ巻き込まれます。
人間がきたり天使がきたりと・・・
その元凶となってたのが天使という・・・
悪魔・天使・人間が心をひとつにし戦っていく感動的なシナリオです。
その中にちょっといやらしい発言もありますがそういうところも楽しいところでもあります。

次に育成・・・
自分でキャラクターを育てることもでき、なんとも楽しさのひとつがキャラクターを育てるのともうひとつ、装備品が育てることができるのです。
アイテム界といってアイテムの中にダンジョンがありそれを攻略してアイテムのレベルをあげて強化することができます。
アイテムのレベルは最大100までしか育てることあできませんがそれでもがんばれば最強の武器にはやがわり!
キャラクターは9999までレベルがあがり転生をすればまた1から育てることができます。
それの繰り返しで自分最強の弟子が・・・!

こんな感じでやりこみ十分なゲームです。
自分好みでキャラクターを育て最強メンバーを作ってみてはどうでしょ。
このゲームはオススメです。

reviewed by 魔王-ラハール


8点
このゲーム、一見手抜きに見えるところがあります。ダメージ量が100000を超えると、10万って漢字を使って表現されます。
ただ、やりこむことによって、キャラが無限に成長するところがこのゲームの良いところであります。レベルを上げれば100万、1000万と与えられるダメージ量は無限に増えていきます。やり込み型のゲーム大好きな方にはおすすめのゲームです。
また、欠点なのですが、そこまで強くするにはやり込みではなく、作業ゲーといったほうが正しい表現になってしまうかと思います。
レベルアップ専用のステージのようなステージが用意されいて、1時間もやれば2000~3000レベルは楽に上がってしまします。それに、やればやり込む程、敵が自分のレベルについてこられず、ストーリーが楽しめず、レベルを上げることだけが楽しみになってしまうかもしれません

reviewed by ばっつ


2 Comments: / 0 TrackBack
Comments

10点
このゲーム実際にやると分かりますが、本当に最凶です(笑
まずなんといってもキャラクターの魅力が半端じゃない。
メインででてくるキャラクターはみんな個性的で、賑やかで、プレイヤーの心を掴んで放しません。
世界観も秀逸で、魔界と聞いてシリアスなのかと思いきや、予想を180度越えたギャグでした(笑
特に毎話の間に挿入される次回予告は必見です。
・・・ですが、このゲームはそれだけにとどまらず、戦闘も半端じゃないですよ。
育成こそがこのゲームの真髄。
レベル上限が9999な時点ですでに普通じゃないですが、さらに転生といってレベル1から育てなおすことにより、能力の底上げが出来たり、使用する武器ごとにウェポンマスタリー(上昇すると武器の効果UP 上限Lv255)があったり、武器にまでレベルがあったり(上限100)、もうこれでもかというくらいやりこみ要素満載です。
しかも、これが苦にならないのがディスガイアマジック。
100時間や200時間は余裕で遊べます。
最近移植されたPSP版も、ロード時間も長くなく、操作性も良好な上に、音楽屋等の追加施設、ディスガイア2等ののキャラが裏ボスとして追加、PS2にはなかったオリジナルシナリオの追加など、PS2以上にボリュームたっぷりでPSPを持っているなら文句なくこっちがお勧めです。

ミラ3 ID1933

Posted by: arisato at 2007年09月15日 13:19

10点
やりこみRPGの王道
私はこのゲームを400時間近くやりこみました。
レベル上限9999になっても終わりじゃない!
それから、転生してボーナスが増えます!
ボーナスをステータスに振っていくことでレベルが上がった際に能力アップが増えていきます!
それを繰り返し最強のキャラに育て上げました!
地味なレベル上げかもしれませんが、強くなっていく喜びが溜まりません!
どこまで強くできるか!?
どこまでディスガイアを深くクリアできるか!?
一回クリアしたら終わり?
では無いです!
クリアを繰り返してる内に新しい発見!
まだ見ぬエンディングがあります!
終わりが見えません!?
それだけ末永く遊べるゲームです

ミラ3 ID 85200258 アイテム希望

Posted by: オメガ at 2009年11月28日 20:06
Post a comment












Remember personal info?