« G線上の魔王 | Main | クロノトリガー »

ファイナルファンタジー Ⅲ

[ ふぁみこん(ミニ) ]

10点
 小学生のころに発売した。FFシリーズの第3作。まだ小学生だったにも関わらず、クリスマスプレゼントにねだり、プレイしたのを覚えている。当時にしては素晴らしい音楽を誇る。三和音でありながら、植松氏の技が炸裂していた。ストーリーもよい。ジョブチェンジを駆使しないと苦しむ場面が多い。魔道士ハインなどはその例だ。強制だと言えばそうだが、逆にそれがやりこみを生む。それにさからって苦しい道を進むのだ。バグも多い。ポーション99個の裏技はあまりに有名だ。
 http://www.fukusaki.ne.jp/~bahamut/keiryouban/frameindex.htm
 ここの管理人さんはすごいやり込みをしている。初回バハムートを撃破とか。

 This was sold when I was an elementary school student.I got this soft by asking my parents to buy me for a Christmas present. The BGMs are incrediblly good(for a work of that time). The number of sounds simaltaniouslygiven was only three, but Mr. Uematsu(Music Composer) made
awesome musics(wow!). The scinario is also good. In some part of the plot, you can't go through withouttaking advantage of Job Changing System.

reviewed by Genesis


9点
 ドラクエと比べてしまいがちだが、まあ仕方ないよね?闇の世界の設定は負けているが職業システムはこちらが上。ドラクエⅦの職業システムがFFⅢのパクリだといっても過言ではない程完成している。個々のキャラクターには個性、特徴が全くないのだがファミコンなのでしかたない。物語が終わりに近づくと味方も敵も急激に強くなる所がFFらしい。ラスボスはレベルが低いと一撃でやられてしまったりもする(私の場合)。卑怯な戦法ではあるがヘイストを重ねがけすることで攻撃力が数倍になるので多用しましょう。

reviewed by 黒子


8点
 初期ファイナルファンタジー作品。僕自身は4、5,6とやったあとにこれをプレイしたが、なかなか面白かったのを覚えている。絵や音楽はやはり今の時代のものに比べれば見劣りするものの、そのシステムにはなかなかもって驚かされるところがある。まず、言われたことや、指示されたことには素直に従うということだ。ここは暗黒騎士じゃないとクリアできませんよと言われたら全員暗黒騎士にしないとクリアできなかったり、魔道士と言われたら全員魔道士にしないとだめだったり。ドラクエのように勇者がいて、戦士がいて、回復役がいて、魔法攻撃がいてみたいなバランスをとってもまったく無意味みたいなところがあり、むしろそれをやると一気に弱くなってしまう。あれこれ考えることが全て裏目にでてしまうシステム。Simple is the best とはまさにこのゲームのことだ。不満な点はストーリや音楽にはそれほどないのだが、やはりみんなこの一点に限るだろう『最後のセーブポイントからクリアまで2時間かかる』

reviewed by dj shrike


9点
満点をつけたいところだが、9点で。

FFのFC最後の作品のFFⅢだが、グラフィックはFCの領域を超えたキレイさで、戦闘もサクサクいける感じな作品でいい感じに仕上がったと思う。

FCはあまりイベントというものがあまり流通していなかったせいか、ストーリーがよくわからなかったり、薄いと感じることもしばしば。

ジョブシステムがⅠから進化して、楽しくなって帰ってきたので、「次はあのジョブにつこう」「あいつはあのジョブにしておこう」などの、好奇心が湧いてくる作品はこれによって革命が起きたんじゃないかな?と思う。

reviewed by Alek


7点
ニンテンドー DSでもでる。
実に楽しみである。
バグも多彩で裏技大王(ぇと呼ばれた俺も充分楽しめたソフト(フツウニタノシメ
たまねぎ剣士でクリアするのもまた一つの楽しみ。(ぇ
戦闘もFF1,2より進歩。CGも進歩、ストーリーは・・・まあシンポジウム(ナニイッテンダ
ジョブは増えててイイ!!
モンクにしてラスボスを倒すのも一興(シツコイ
ただ言いたいことは・・・・
ラストダンジョンのセーブポイントの場所鬼。もっとラスボスの近くに置いてくれ。(ダマレ

reviewed by 赤い紫蘇


10点
 まだ何も移植されていないFFシリーズの3作目
3作目はFCにしかないのでやった事が無い人が多いと思う
まぁ一言で言えば結構RPGの中で難易度が
高いと思います

またFFの奇数作品にはジョブが登場するので
もちろんこれにもあります
他の奇数作品Ⅰ・Ⅴで出てくる
ジョブもありますが
初めて見るジョブもありました
自分がplayしたのはFFⅦが出た頃なので・・・

またジョブを駆使しないと進めないところがあります
ミニマム状態でダンジョンに行ったりしたり
する所もありました
他にはボス戦でも駆使しないと
倒せない所が何箇所かありました

まぁRPGをやっている人には
かなりいい作品ですので
是非やってみてください♪

reviewed by シン


9点
FFシリーズの基礎を作った名作です。
3からジョブシステムは生まれたのですが、5の比じゃ無い程にジョブが多いです。しかも、最弱のたまねぎ剣士が最終的には最強のジョブでもあったりします。(5のすっぴんが最強なのと同じですね)
さらに、FCならではのバグor裏技も多数あり、なかなか面白いです。
FF3はDSでも、リメイクが発売しますが、裏技などがあるぶんFC版のFF3をオススメ致します。

reviewed by 暇人ξ秋ξΑκι


8点
FFシリーズ最後のファミコン作品。
そして、ジョブチェンジシステムが始めて導入された作品である。
確かに、Ⅰでもジョブがあり、クラスアップするというものがあったが、それは最初に決めることが出来るだけであって、冒険の途中ではジョブを変えることは出来なかった。
今作では、ジョブチェンジはいつでも出来るため、事実上初のジョブチェンジシステムの導入といっても過言ではない。

また、従来のFFのシステムが引き継がれており、Ⅰ、Ⅱをやった人ならすぐに馴染めるだろう。
また、魔法は使用回数制となっている。

出来はそこそこいいんじゃないかと思ったが、何か物足りなかった気がする。

reviewed by マルコシアス


10点
ファミコンのリメイク作品です。FF生誕20周年全FF携帯ハード移植企画によってDSでリメイクされました。携帯ハードに移植なので音楽がちょっと悪いのは仕様です。(
初のジョブチェンジ可能作品、ファミコンバグ多彩などで結構人気あります。

両ハードにそれぞれの特徴があるんですけどFCverは
・初期ジョブがたまねぎ剣士
・キャラ特徴がない
・キャパシティ制
・せんし→ナイトと上位ジョブでのジョブ制度
・にんじゃ、賢者の強さは異常

つぎに、DSverの特徴は
・それぞれのキャラに個性がある
・初期ジョブはすっぴん
・ジョブチェンジしたら移行期間によってしばらく弱体化
・上位ジョブ制度廃止、ジョブの平均化。(どのジョブも平均的に)
・にんじゃ、賢者の弱体化
・ボスの行動回数が豊富、はどうほうしか打たない例のアレは普通に攻撃とかします。
・Wi-fiで色々な特典(たまねぎ剣士、アルテマウェポン、てつきょじん、幻の鍛冶屋)

キャパシティ制度廃止は後半になるとキャパシティが余りがちでにんじゃ、賢者に固定してしまう人がほとんど見たいです。
なのでジョブチェンジするとしばらく能力低下でよくね?となってそうなりました。

FC忍者は全武器、全防具を装備可能(オニオンシリーズ除く)で賢者は全白黒魔法、合体魔法を使用可能でしたが、DS忍者はシーフと同じようなものぐらいしか装備できず、ステータスも低くなり、賢者は合体魔法ではなく召喚ランダム黒白、黒白魔法となりこれもステタ弱体しました。まー賢者は需要ありますけどね。

ジョブは上位システム廃止で全てのジョブのいいところ、悪いところを修正して、全てのジョブでもクリアできるようになりました。
でもやっぱり強くなったのは風水士ですね。防御無視でダメージってお父さん…(
シーフもそこそこ強いです。
すばやさは全ジョブ最速、中盤で手に入るエアナイフ、ベヒーモスナイフで充分な戦力となり、グングニル入手可能の手段などと強くなっています。

FC、DSでも充分楽しめる作品ですよー

reviewed by じそ


8点
はいッッ
このゲームの点数は8点です!なぜかっていうとですね、ストーリーが個人的に好きじゃない内容なんです。。。
FF系は大体好きですけども、Ⅶからの話です。という(差別的な)理由で1点−です。
もう1点−の理由は、リメイクということです。僕はリメイク作品はあまり好きじゃありません。これだけです。これも差別的ですね、スクエニさんすいません

ここからはいい話w
ストーリーはあまり好きじゃありませんが、やりこみ要素はかなりあります。
まず、腕熟練度という見えない能力があるんですね、これはどのジョブでも共通しています。わかりやすく解説しますとですね
主人公のジョブがすっぴんで熟練度が20だとします。
次は、主人公自体の腕熟練度が20だとします。
ここで気をつけてほしいのは、ジョブ熟練度と腕熟練度は違う。
ということです
それで、主人公が戦士に転職したとします。当然ジョブ熟練度は0になりますね。
しかし、腕熟練度は変わらず、20のままなのです。
。。。わかりにくかったでしょうか?わからないという人は気合でわかろうとしてくだs(爆

次にジョブシステム♪
ジョブはちょっと↑で触れたけど詳しく解説しますね
FFⅢにはジョブ(職業)と呼ばれる力・・・?があります。
1部のジョブを除いては風、土、水、火のクリスタルのダンジョンをストーリー上順番にそのステージをクリアし、クリスタルのところまでいくとそれぞれのジョブにつくことができます。就職活動ですね(死
なれるジョブの順番については結構ネタバレなので省きます。
ジョブには、熟練度というものがあり、それはそのジョブで戦闘を繰り返すとあがります、システム上、戦闘で行動した回数、というのがふさわしいですかね。
その熟練度が上がると攻撃力があがったりします。
逆に、転職してすぐは糞弱いです。序盤の敵でも一撃で倒せない可能性もあります。でも、何回も戦って熟練度あげればウマーです
50くらい超えると中盤の敵なんかコロリです。
ぇえっと、攻撃回数というのもあって、それは腕熟練度に関係してきます。
腕熟練度については↑で書いてあるんで見直したりしてくださいw
腕熟練度について追記。
腕熟練度は右手、左手。という風に、左右で熟練度が変わります。
右熟練度が大きければ大きいほど右手の攻撃回数が増えます。
左手でも同様ですね。

ふー、疲れた・・・・
やりこみ要素だけでもこんなにあるんですねぇ・・・すげえ・・・

次はぁ。。。難易度とかかな

難易度は、相当高いです。特に最初なんか調子乗って転職してダンジョンとかいっちゃうとすぐ死にます。
中盤も、何かよくわからないとこばっかりで、難しいです
そして極めつけがクリスタルタワーです。
あそこの難しさは異常です。
迷路みたいになってるし、敵は強いし、セーブもできないし
最終的には闇の世界にいくんですよ!?
最終ボスなんて9999くらって死ぬよ・・・・(強制負けバトルだけどねw
でも、熟練度が全部99でレベ99で金いっぱいあれば忍者手裏剣ですぐ勝てるかも・・・

隠し要素ォォ
な ん と
鉄巨人が隠しボスなのです!!!(ネタバレスマン
しかも1ターン4回攻撃という異常なすばやさ
HPもおかしいおかしいwww
これまた戦う条件厳しくてね。。。(あえて言いませんが
僕はまともにやって倒せませんでした。
うざくなってPAR使って殺しました、ハハハ!!!鉄巨人がゴミのようだ!!とか思ったり
もうひとつ、隠しジョブというのがあります、こちらは比較的出すの簡単です。
たまねぎ剣士・・・弱そう!!!!!!!!!!!!!!!
と思うよね。実際ゴミだよ。なる価値ないよ。
と、何も知らない人はいいそうですね・・・クックック
たしかに、序盤はゴミだよ、なる価値ないよ(言っちゃった
でもね、95レベ超えたあたりからおかしい成長の仕方をするんですよ
99レベの時点だとすべての能力がMAX!!
しかも白魔法黒魔法が8レベまで全部使える!
オールマイティですね
でも注意、全員たまねぎにすると困りますよ、
理由は能力は高いがこれといって特技がない!
だから1人か2人が妥当かと・・・

最後にッッ!
ストーリーは個人的に不満だったけれど隠し要素ややりこみ要素のおかげで好きなゲームのひとつに入っています。
psたまに思うんだけど悪者の笑いかがおかしいよ
           悪役「フアフアフア」
フアフアフアってなんだよ、みたいなww
でわ、この辺で、ばーいにゅ〜

reviewed by そーげん


7点
待ちに待った待望のスマホでのFFが登場しました。
ファミコン世代から今の世代でも愛されているゲームです。
物語と言えばルーネス、アルクス、レフィア、イングスの4人で
物語を進めていくRPG作品です。
ファミコン版からスマホ版になって何が変わったかというと
物語が一部簡略化されていたり
オニオン戦士という職業がなくなってしまったり
FF好きにはちょっと残念な感じです。
昔やったFFが今携帯ゲームでシンプルに
楽しめるのがいいと思います。
ストーリーをクリアしていくとなれる職業が増えていきますよね。
どの職業が強いか・・・
熟練度をあげたら何が強いか・・・等
ネタバレ的なことになりえるかもしれないので
職業などは一度やってみて下さい。
やったことある人は昔あったなぁ・・・と感慨深くなってしまいますよ!

10点からマイナス3点しました。
その理由は
1ストーリーが若干違う。
2こちらが最重要ポイントです。
チョコボに乗って草原、岩山などがあるとこにいくと
マップ中央におそらくバグなのですけど
チョコボでしか行けない道があるんですよ。そちらに一度でも
入ってしまったら2度と戻れなくなってしまいます。
入ってしまってセーブをしてしまったら・・・
これは運営様に伝えるしかなさそうですね・・・
ですが・・・!
FF好きにはたまらない作品に仕上がっています。
上記2点に関してはストーリーはしょうがないとして
チョコボはめったなことがない限りマップ中央にさえ行かなければ
起こらないです。
昔の記憶を思い出してみてはいかがでしょうか?
子供のときやったなぁ・・・
今はファイファンがFFと呼ばれる時代になったのかぁ・・・
と実感が湧いてきますよ!
ぜひぜひFFBをやっているFF好きのあなたにプレイしてもらいたいです!!!

reviewed by うお


1 Comments: / 0 TrackBack
Comments

10点
小学校の頃お年玉で偶然買った思い出のあるソフト。買ってびっくり長時間遊べたゲームでした。当時ではジョブなんてのは画期的なシステムでしたね〜。レアアイテムもあったので、アイテムコレクションも楽しみの一つだしw
そーそーゲームの職業に「忍者」や「侍」って出てきたのはこのゲームからだったと思います。リメイク品近々出るし、楽しみですね。

Posted by: tamagoyaki at 2006年07月19日 17:29
Post a comment












Remember personal info?