« Scarlet Meister | Main | ファイナルファンタジー Ⅱ »

ファイナルファンタジー

[ PS ] [ ふぁみこん(ミニ) ] [ ワンダースワン ] [ 携帯アプリ ]

ファイナルファンタジー


販売:スクウェア

価格:¥ 3,391(定価:¥ 3,990)
対象:PlayStation
評価:★★★★☆

詳細:アマゾン商品ページ

8点
 リメイクされたFFの原点。グラフィック、操作性、演出等が改良されている。このゲームからはドラクエとは違うものを作ろうという意志が強く感じられる。しかし、その意志が強すぎたためか、ゲームシステムやゲームバランスにおかしなところがしばしばあり(WSC版では一部コンフィグで調整できる)、それによって難易度やや高くなっている。RPGを初めてやる人や、FF4やFF5を難しいと感じる人にはとてもオススメできない。逆にSFC以降のFFでは飽き足らない人にはオススメします。下の適性審査を参考にして下さい。

以下の項目に当てはまる数を数え、審査基準を見てください。

1、FFのⅠ,Ⅱ,Ⅲのどれかを1つでもクリアしている。
2、FFⅣ,Ⅴ,Ⅵをすべてクリアしている。
3、FFⅣで隠し召喚獣を4つすべてとった。
4、FFⅤでギルガメを倒した。
5、FFⅤであめのむらくも、ひりゅうのやり、きょじんのおのをすべてとった。
6、FFⅤで裁きの杖、ルーンのベル、ひりゅうのひげのどれかひとつはとった。
7、FFⅥでラストエリクサーを盗む事ができるザコを知っている。
8、FFⅤ,Ⅵであおまほうを全て覚えた。
9、FFミスティッククエストをクリアした。
10、個人的にアメリカからゲームを逆輸入している。

審査基準
10コ・・・あなたはFFのような大衆向けはやらないでいいです。パソコンでウルティマでもやっててください。
9〜4コ・・・あなたは適性があります。今すぐゲーム屋かアメリカへ行きましょう。
3〜1コ・・・みそ汁で顔あらって出直して来い。
0コ・・・あなたはFFやったことあるんですか?無いんだったらやってみましょう。FFⅡがオススメです。

reviewed by 山茶花和尚


8点
初FFです。
ジョブがありますがジョブチェンジできません。俺的にはジョブチェンジして欲しかった。
ストーリーはクリスタルの光を取り戻す為に4人の勇敢な人たちが旅立ちます。
ジョブは戦士、シーフ、モンク、白魔術師、黒魔術師、赤魔術士と6種類あります。俺のお薦めは戦士、モンク、黒、白です。
ストーリーを進めていくとクラスチェンジしてモンクがスーパーモンクに(笑)
クラスチェンジすると黒魔術師が覚えられなかった魔法を黒魔導師になると前魔法使えるようになります(白も)
戦士、シーフもナイト、忍者になったら白魔法、黒魔法が使えるようになります(ナイトが白)モンクがクラスチェンジすると・・・・(((((゚Д゚;)))))ガクガクブルブル・・・・このゲーム、実はリッチ倒すとその後は自由に出来るんです。
凄いですね、クラスチェンジしてマリリスヌッコロセマスw
でも、弱点も勿論あります。戦士はお金掛かるし、モンクは防御ないし、白、黒、シーフは自分の得意分野以外逝ってよし!!だし、赤なんか逝ってよし!だし・・・・・まあそれは自分で何とかするしか有りません。

reviewed by アカジソ


5点
これは初期としてはまあまあだと思います
おなじみで皆さん分かっていると思います
これは何人かのパーティーが冒険するゲームです
いろいろな乗り物もあり技や魔法も豊富
ストーリーもけっこういいですし
ちょっと自由なところが少ないのが残念
やっぱりスリーディーよりこっちのほうが良いです
主人公が最初は悪かったんですが
裏切られてしまい
ある目的を持ち旅立ちます
いろいろな仲間が加わり離れていき
わくわくの冒険がくりひろげられていきます
そういえばスタッフがモンスターとなって
でてくるところがあります
ぜひ探してみてください
けっこうおもしろいですよ

reviewed by 東條利弘


9点
最初のFF。グラフィック、操作性、演出などが改良されている。ドラクエに似ているが違うものだということが感じられる。おかしいところも一部コンフィグ調整できる。難易度が高くなりいっそう面白くなっている。FF4やFF5、FF6を楽にクリアした人にはオススメだ。FFを始めてやる人にはきついと思う。SFCでは飽き足らないという人には、かなりオススメする。自分はⅠ、Ⅱアドバンスをクリアした。ぜひやってみるといいと思う。

reviewed by 鬼炎


7点(携帯アプリ)
名作ファイナルファンタジーの携帯版です。
 僕のは元々携帯に入っていたので解りませんが結構知られている方法で500円で入会すればダウンロードできます。
 ちなみに500円で入会してダウンロードしたら解約して100円で入会するとそのままFFを出来るらしいです。(セコイw)
 ファミコンの方をやってないので比較こそ出来ませんが、かなり面白いです。
 進行状況は恐らく序盤の最後あたりだと思うのですがストーリー性があまりない為どれほど進んでいるのか詳細は不明です。
 データは3つ作れます、ジョブ(職業)は間違いなくモンクが最強です。すべてのキャラでイロイロ試したので間違いありません。
中々気付きにくいのでモンクが何故、最強なのか。その理由を書きます。
 モンクは装備無しだとレベルの2倍ほどの攻撃力になります。こちらは結構簡単に気付きます。(新しい武器を買うときにまず売ってからやる人は、ですけど。)
 こちらが最強と呼べる理由です。何と同様に防御も装備品無しだとレベルにおよそ2倍です、防御の上がる装備は鎧盾兜と3種類あるので中々気付きません。
 ちなみに素手の場合は攻撃が素早さか何かの判定でたまに重複HITします。
つまり攻撃力40ほどで殴ると普通は40ですが。重複HITは最高4回あり回数分乗算されます。つまり40×4=160 もう化け物ですね。
 しかもモンクの特権で元々クリティカルと重複HITが出やすいです。
 とまぁそんな理由で現在のパーティは白魔*1、モンク*3の4人パーティです。

 感想ですが...最高に面白いです!
アヴィリオンが最大レベルまでいったらまた再開しようと思っています。
点数ですが、ストーリー性があまり無い、モンクが強すぎ(嬉しいけど)の2つの点で。5点引きます。が携帯であの画像はホントに綺麗なんで1点加算。更に音楽もいいので1点加算。よって点数は7点とさせていただきます。
 最後に...ダウンロードしてやる価値は充分にあります。是非やってください。

reviewed by カゼノネ


3点
ファイナル・ファンタジーの代1作目である。
このゲームは、あまりお勧めできません・・・・・・それは3つあります。
1つ目は、ゲームを始め、名前を決める・・・・これはいいのですが、次のジョブ選択が、つらかったです・・・一度ジョブを決めると、もうそのジョブを変えることが出来ないからです・・・・。

2つ目は、ゲームを始めてストーリーが進めるはずなのに、どこへ行ったらいいか・・・・どこへ行けばいいか・・・・これがわからなくなるのです・・・。普通にやってもあまりよくわからないのです。

3つ目は、進む道を間違えてしまうと、にかなり強いモンスターなどが現れます。LV30でも太刀打ちできないモンスターが現れ、さらにその強いモンスターのところを、通り抜けないといけない場所があり、そこの中で戦闘が始めるをもう勝てません!逃げるしかないのです!
その3つがこのゲームの難関なのです・・・。
LVUPの方法は経験値で上げます。最低LVは50までです。
このFF1はPSですと、ムービーが付いてきます。このムービーが美しく、素晴らしいので、とてもすごく僕を感動させました。
今この作品はあまりありません・・・手に入れたらやって見てください。

reviewed by トレジャーハンター


10点
携帯アプリの魅力はいつでも好きなときに出来る事です
そしてあのファイナルファンタジーがいつでも出来るのでも嬉しいですね
今回のファイナルファンタジーの良い所は好きな最初から選べるところです
ですが一度決めるとPTは変わらないので慎重に選んだ方がいいかもしれないです
個人的にはモンクはHPが多いだけで技も弱かったのでオススメできません
ストーリーは4つあるクリスタルを集めそれらを集めるといける2000年の前の世界に行き
そこに潜んでいるラスボスを倒すストーリーです
携帯アプリなのにこんなにも長く遊べるのはやはりFFしかないな と思いました

reviewed by 匿名希望だね


8点(WSC)
人気ゲームシリーズ、ファイナルファンタジーの第1作目のリメイク版。
最初のFFがハードを変えることによってグラフィック等が格段に進歩した。自分はファミコン版をやったことがないので持っている友達に見せてもらったところ素直にそう思った。

すごいと思ったのが何よりグラフィック。ファミコン版と比べたら綺麗とかではなく、普通に綺麗だった。操作性もよく、戦闘も非常にシンプルで慣れるのにほとんど時間がかからない。ロード時間もないので非常に快適だった。
また今のFFではおなじみの魔法も当時は少し違う名前になっているのも面白い。

難点としては少し話がシンプルすぎるところ。今のようなサブイベントやミニゲームなどというなものはなく、全部クリアしてしまうと本当にやることがなくなってしまうこと。要はすぐに飽きるかもということ。

このゲームはファミコン版を知っている人には懐かしく、知らない人には昔のFFはこんな感じだったんだ〜と感じさせてくれると思う。
FF好きでやったことのない人はとりあえずやってみてもいいと思う。FFの原点を知ることができる。

reviewed by jiro


5点
このゲームは全くと言っていいほど満足しなかったものです。
やはり一番最初、という事だけあって私たちが今までやってきたFF環境と違うので違和感を感じるのも嘘ではありません。最初に職業を決め、もう変えられないというところは短所の一部でしょう。それが楽しい、と思う方もいらっしゃるでしょうが。
しかし進化はします。戦士を選んだのならナイトに、モンクを選んだのならスーパーモンクに・・・。多々あります。
ナイトになったのなら多少は白魔法を使えるようになる所は良いと思いました。モンクは序盤、最高に使えないです(笑)しかしスーパーモンクになり、終盤に差し掛かるとそれまでの鬱憤を晴らす如く、鬼神の如く、最強になります。(自論です
武器も買う必要もないので、最初ッから3人モンクで1人白魔術師でもいいんじゃないかと(笑)
しかし世の中甘くない・・。そのメンバーで行くとそっこう死にました。
なのでそのメンバーはやめてきちんと能力を調えてから出発しましょう。

reviewed by Evening


9点
FFの原点ですね。
このゲームは魔法の回数が制限されてるというのがちょっと・・・。
それ以外は全然いいんですがね。
ボートとか船とか飛行船とか。
後、5体のボスとの戦いはなかなかハラハラ物でしたよ。
めっちゃ強いし・・・
何回も負けました・・・orz
最後のカオスなんかなんですかあれw
化け物に近いですね(モンスターって時点で化け物ですけどw)

後、火山のダンジョンがやばかったですね。
マグマに入るとダメージ受けまくり・・・。
ポーション何個使ったか・・・。

まぁ全体的にいいゲームですよね。
流石FFの原点だけでもありますね。

ここで豆知識
ファイナルファンタジーって何でファイナルファンタジーって言うのかわかります?
それはですね、エニックスはもともと貧乏だったらしいんですよ。
それで、出したのがファイナルファンタジー。
もしコレが売れなかったら、コレが最後(ファイナル)になるだろうって作ったらしいんですよ。
しかしそれがバカ売れで、今のエニックスがあるんですよ。

〜豆知識終了〜

reviewed by ヴァンデム


8点
言わずと知れた(!?)FF初代の作品です!
これは正直、簡単そうで奥が深そうに見えてそんなに深くない
独特の位置にいる作品です。
これは今主流の「仲間を途中で仲間にする」タイプではなく、
「最初から4人そろって職業最初から決められる」という
パターンです。
しかも名前が最初から決まっておらず、自分思い思いの
名前をつけることができ、自分の作ったキャラがファンタジーの
世界を思い思いに駆け巡る。そんな錯覚に陥るような体験が
できます。
また、隠しダンジョンがいくつかあり、楽しむ要素のひとつと
なっています。
さすがにこの頃はCG技術が発展しておらず、「飛行船」は
実際に空を飛んでいる、というより 「ちょっと上を飛ぶ」
みたいな感じになっていますが、それを除けば
かなりの名作でしょう。
なお、これはGBAでリメイクされており、「FFⅠ,Ⅱアドバンス」
として高い人気を誇っています。
たまに自分が何をすればいいのかわからなくなってしまいますが、
十分満足感のある作品です。
人気キャラ「シド」も初作からちゃんと登場しています。
ぜひ、お試しあれ。

reviewed by 神魔


1点
ファイナルファンタジーⅠはやったことないのでDLしてみました。高かったけど・・・・・・・・・
とりあえずスーファミのFFを携帯アプリに完全移植した残念な作品ですよ。
なんやこれ〜普通やないけ〜と思いました。
もう残念で溜まりません。
スクエア・エニックスに嵌められました。
人間でかすぎw
以前(1年ぐらい前)テレビで見たんですが、テリーとその他諸々の人たちが今のテレビゲームを批判した話をしていました。
テリーなんか今のゲームはリアルすぎて世界が狭いだのなんだかんだでわけのわからんことをいいだして、俺はドラクエとかファイナルファンタジーの最初のやつが好きだとか言ってました。
つまりスーファミの人間がでかくて背景が適当なやつですね。
自分はそれを聞いた時爺どもに何が判る!!!と思いました。
今の中年爺ドモはいらんことで力を発揮しますね。
かなり話がそれましたが、完全移植なのでスーファミと完全に同じということです。
買わないほうがいいです。

reviewed by 西瓜


5点
FF第一作目のリメイク版
いたってシンプルなRPG
主人公という概念がない。
メンバーは4人のみ
名前は4人とも考える
ジョブは最初に選び、全てクラスアップできる。
モンクの素手攻撃が剣士の最強武器の攻撃力を軽々と超えるすばらしいゲーム
隠し要素等はこれといってなく、純粋にRPGを楽しむのに向いている。
ストーリーは可もなく不可もなく・・・
現代の言葉でいうなら 微妙 という言葉がまさにそれ。
しかし正直、最近どんどんでてきてるゲームなどに比べると、ストーリーはおいといてゲーム性としてはレベルがかなりたかい。
ストーリーやキャラ重視じゃない方にはオススメできる。
今の時代ではまぁ普通なので5点にしました。
ねずみのしっぽがクラスアップに必要なアイテムって・・・
バハムートさんが何を考えているのかわかりません。
とにかくRPGが好きならやって損はしないゲームです。

reviewed by 庶務雑務5号 おかめ


10点
ファイナルファンタジーの1作目です。
この作品がファイナルファンタジーの始まりとなるのです。
これは始めにジョブ(職業)を選びます。後で変えることが出来ないので注意しましょう。
個人的にはモンクを入れることがオススメ。
この物語は予言により導かれた光の戦士たちが王の娘のセーラ姫を助ける話からすべてが始まります。
バトル時は敵が最大9匹という大変な数です。黒魔法で倒しましょう。
物語の中で主人公が喋ることが無いのはこの1だけなのです。
自分たちのもっているクリスタルは、この世を支える四つの属性 土、火、水、風の力をつかさどる各地のクリスタルと対応するものだということを理解していきます。そして、クリスタルの輝きを取り戻すことで、すべての元凶である強大な敵の招待を知り、自身に与えられた使命と運命を悟っていくのです。
この初代FFの考えることで楽しくなるFF1で遊んでみませんか?

reviewed by †動詞†be。


1 Comments: / 0 TrackBack
Comments

9点

2頭身がクラスチェンジすると4頭身に。
これは何度もやりましたね。

現代のぬるいゲームに慣れている子たちには、
FC版をやっていただきたい。
白魔法の偉大さがわかります。

戦 戦 白 黒 が最強。
戦 戦 赤 白 もなかなかイケます。

赤はアイスブランドとか使えますから、シーフ
よりも戦力になります。

最大HPが1とかしかあがらないのは、魔術師の
宿命ですかね。


Posted by: あべし at 2007年08月03日 06:28
Post a comment












Remember personal info?