« ひぐらしのなく頃に祭 カケラ遊び | Main | 学校のコワイうわさ 花子さんがきた!! »

テイルズ オブ エターニア

[ PS ] [ PSP ]

10点
 ストーリーがいいな、と素直に感じた。システム、音楽、グラフィックも一級品。誰がやっても楽しめるRPGだと思う。まだ完全攻略していないが、これからも楽しみだ。テイルズシリーズ恒例のファンサービス(変なものは期待しないように)もあり、前作からプレイしたプレイヤーを懐かしがらせる演出もある。細かい部分では、ダンジョンの作りに大きく変化が見られている。従来のダンジョンは、広い視点で見れば長い1本の路をいって帰ってくるタイプだった(ファンタジアのモーリア坑道が好例)が、今回は並列つなぎとでも言うべき構造が主流になっており、全ての謎を解いてスタート地点に戻ってきてイベント、終わったらすぐ脱出可能、というお手軽ダンジョンが増えている(アイフリードの墓など)。実はこれはスターオーシャンセカンドストーリーの「知の場」などにも見られた現象である。

reviewed by Genesis


5点
 肌に合わない…というのは、レビューとして駄目な評価ですね。でも、あえてこう書かせていただきます。『このゲームは、肌に合わない!』
 どのような部分がというと、まずは『幼稚性』という部分。キャラクター達はソコソコいい年齢の若者達ですが、行動があまりにも幼稚。ストーリー上での彼らの言動にムカムカさせられることがあまりにも多かったです。
 次に、『個性の取り違え』ということ。個性というのは言動などからなんとなくにじみ出てくるものだと思うのですが、この作品での個性の表現は、非常に誇張されたものです(それが幼稚性の原因かもしれません)。『個性が立っている』ということを、製作者は間違って理解しているのかもしれませんね。それ故に、キャラクター達の深い心理なんかは描けるはずも無く、まるで「コロコロコミック」のマンガのような展開。ターゲット層とズレていると思うのですが…。
 確かにゲームとしての操作感やシステムは素晴らしいのですが、それ以外の部分でムカつくことが多すぎます。非常に惜しい印象を受けた作品でした。

reviewed by EXIT


7点
このゲームは、テイルズシリーズ3作目の作品です。
テイルズオブデスティニーが面白かったので買ってみました。
一番の良いところは、ボイスがたくさんあるとゆうことです。
今までのテイルズシリーズには、ボイスは多数存在していましたが、このエターニアは、イベントではほとんどフルボイスです。
マップの移動でテントを使い休む時のキャラたちの楽しい会話が面白いです、
ストーリーも長く、とても楽しめました。
他には、隠しマップできらめきの塔とゆうところにはワルキューレの冒険の主人公ワルキューレと戦うことができます。
勝つと、たくさんのアイテムと武器などが手に入り、海底洞窟に眠るS・Dをとることができます。
この、S・Dはメルディというキャラクターに使うことができ30分に一度使うことができます。
他にも隠し要素がたくさんありとても楽しめました。

reviewed by 如月


10点
インフェリアとセレスティアという、対面世界という発想がスケールが大きく良かったことで○。また、これまでのターン制バトルを覆しより臨場感あふれるリアルタイムバトル、リニアモーションバトルに極みが入りデスティニーまでは魔法や一定の技発動中は動けないというデメリットが見事に改正され魔法発動中でも動けるようになったのも○、さらにそれに加え豪華声優陣により演じられた個性豊かなキャラに○、またテイルズには欠かせないゲストキャラも豊富に出てきたので最高、
またシナリオも凝っててテイルズ全般(デスティニーを除く)だがラスボスにもラスボスなりの正義があるということがRPGとしては珍しく◎
また、ゲーム中に流れるのは神秘的なものが多く涙を流すシーンも盛り込まれ主題歌は「名探偵コナン」の主題歌やエンディングソングで有名な人気ユニット「GARNETCROW」の歌う「frying」は最高だった。
全体的に私の体験したRPGの中ではすべての面で最高だったので、10点満点である。

reviewed by 聖剣士ソラ


10点
大人気RPGテイルズシリーズの
「テイルズオブエターニア」
この作品のすごいところは
キャラクターにちゃんと声が付いてるということだ
テイルズシリーズは何故か最高レベルが250である。
なんで100じゃないんだ!そう思うのが普通だろう。
この作品はセレスティアとインフェリアという2つの世界が物語の舞台だ。序盤はインフェリアで中盤はセレスティア終盤は両方といったところだろうか。このゲームは極めるというのがものすごく難しい・・・
なぜなら・・・テイルズオブエターニアには・・・
ありえないくらいバグが多いところがすごいのだ!(誉めるところか?
代表的なバグがジゴロバグという物だ
同じMAPで256回戦闘すると何かしらバグが起きるのだ
256回だから2=ジ5=ゴ6=ロとなる。
ジゴロバグを全てのMAPでやってたらいくら時間があっても足りない
他にも何十種類もバグがあるので全てを確認してたら死にそうになる・・・私が確認できたのは12種類だがまだまだありそうだ。
皆!がんばってバグなどを探してみてくれ!

reviewed by ケイク=ルビー


9点
深く感動したゲーム。オープニングからもう面白そうだった。
それに戦闘も前作よりもパワーアップして、さらに「称号」システムまでついて、やりこみ要素も充実。料理やミニゲーム、さらには隠しダンジョンまでもがあり、何度もクリアしがいがある。
難易度も、ノーマル、ハード、マニアの3種類があり、それによって敵の強さが決まるので、自分の実力に合わせて戦闘できる。

ただ、ラスボスが少し弱かったかな?と思ったのが残りの1点。

reviewed by 十六夜


10点
面白いね テイルズ。
基本的に皆がやってるものはやらない側の人間なんですが、
弟に薦められてやってみました。
・・・最高に面白いね テイルズ。 よくかんがえたなー
2D戦闘! 特にアレが良い! 高橋名人っぽくて超良い!
ストーリーも、世界の広さも、隠し要素も
非の打ち所がない。 負けたよテイルズ テイルズ万歳

でも、裏技がいくつかあるんだよね (・ー ・)ノシ
あれは駄目だ。 バグとりは大事です。(・−・)ドンマイ
しかしテイルズは面白いあれを面白くないと思う人はいるのだろうか
テイルズの人気の秘密がわかったよ

中途半端ですが、ゲーム内容。
主人公リッドが仲間増やして天空に浮かぶ危険っぽい
謎の球体を破壊しにいく。

うん。テイルズっぽい。 とてもテイルズっぽい。
いや、テイルズっぽいかどうかは知らんが、今までに無いパターンだ。
さすがテイルズ。 他とは違う。
つーか隠し要素多すぎ 多すぎる こんなゲーム見たことねぇ!
それがテイルズか? 隠し要素の多さが売りなのか? 否。
いや、否定はできんが、それも売りなのであろう。

とりあえず面白かった。 率直に面白かった。
これはどんな人でもオススメできる。
皆がやってるものはやらない側の人間よ、テイルズは面白いよ

reviewed by Mallow


10点
この物語は主人公・リッドとその幼馴染・ファラが空から降ってきた少女・メルディと出会うところから始まり、その瞬間から運命の歯車が回り始めます。
予想不可能な展開やバトルシステムや仲間たちとの会話が楽しめるキャンプやその他・ミニゲーム、料理システムなど、いろいろな機能が充実しています。
テイルズシリーズの中でもいい出来なのではないでしょうか。

reviewed by 疾風


10点
今作はテイルズシリーズで初めてDISCが3枚になりました。
地上の世界「インフェリア」と、機械文明が優れている天上の世界「セレスティア」という2つの舞台でストーリーが繰り広げられます。
それぞれのキャラクターに個性があり、とても良いです。戦闘でも、霊術攻撃などが派手になり、より楽しめるようになっていました。
ストーリーは長いですが絶対に飽きません。
テイルズシリーズが大好きな人で、持ってない人は1度はプレイしてみましょう。

reviewed by 魁人


8点
この作品はナムコの代表作テイルズシリーズの第3作品目に当たるソフトです。
前作ファンタジアに引き続き戦闘ではアクション性の高い「リニアモーションバトルシステム」が採用されています、しかし!前作ファンタジアとはくらべものにならないほどシステムが向上しており、さらに楽しめる戦闘になっていること間違いなしです!
そのほかにも料理システムや1回全クリした後でも楽しめるように2回目以降に出現する隠しダンジョンなどなんどでも楽しめるいろいろなイベントが用意されています。
オープニングムービーも前作に引き続きすばらしいできになっていとても満足できる作品に仕上がっています。

reviewed by レム


10点
昨日に引き続き、今日も投稿してみます。

今回の作品はテイルズオブエターニア、通称TOE

ストーリ ある田舎町主人公のリッドと幼なじみのファラがすんでいて、そこに女の子が未知の機械で落下してきた。その女の子は、未知の語源をしゃべっており、その語源は聞いたこともない世界 セレスティアだった。・・・長くなりそうなので却下

ストーリー面はかなり満足ですね。
主人公もどういう目的かはっきりしていて、いい感じ
晶霊達もそれぞれの個性が明確
あいまいな部分は小説で紹介と・・・すばらしいです

戦闘 テイルズ初の3頭身!!
もうこれには大満足でした。今までが2頭身でしたので・・・
それに魔法による戦闘STOPもないし、なおさらGOOD
晶霊の召還もバッチグーで、楽しいですよ
敵もなかなか強く、コンボが楽しかったです。
ラスボスも特定の技を使わないと勝てないという面も最高
極光剣や極光壁など、特定条件での発動とかPSではすごすぎですよ。
フォッグの技を出すときのコマンドや魔法のコマンドがあるのもいいですよね。魔法の発動が短くなるので、とっても役に立ちました。

アイテム アップル、オレンジ・・・etcとテイルズ作品のいろんなものが受け継がれており、ファンタジアのデリスエンブレムまである始末
それにデッキブラシなどの旧作をやった人には笑えるようなものまであって、素晴らしい

称号
スクリーンチャットなどの条件付きな称号もGOODです。
全員の称号を集めるのは辛かったんですがね・・・^^;

やりこみ要素 なんといってもPSでLv255・・・( Д) ゚ ゚
さらには隠しダンジョンの謎さと、敵の強さがGOOD
マニアであの隠しBOSSは最強でした。それもGOOD
さらにはPSの画像力でブルーアースはすごかったですね。
まるでPS2でやってる感じで・・・
また、隠し晶霊のゼクンドゥス(ダオス) これまた最強過ぎです・・・
ファンタジアのラスボスですし、なおさらそんなキャラが味方になるとかもうありえないぐらい楽しいですよ。

まとめ
これと同じの最高なテイルズ作品はシンフォニアぐらいですかね
これがPS2で出ていたら、最高のソフトだっただろうに
しかし、やっぱりテイルズのダンジョン画面はやっぱり2Dが王道だとおもいますが・・・
みなさんにもオススメなソフトですよ、一度はやってみてください

(フォッグのアクアスパイラルとかホント最強ですね・・・
ラスボスが数発で死亡ですもの・・・
ファラもやっていて楽しかったですかね。)

reviewed by テイルズLOVE


8点
テイルズシリーズ第3弾
僕の中ではストーリー性や難易度などはテイルズシリーズの中で一番好きです。
戦闘時のキャラもマニュアル操作で動かしやすくなっています。
前作、デスティニーで使われていた技も豊富に取り入れられています
さらに、隠し要素がものすごい豊富です
ストーリーが終盤の方に行くと飛行艇が操作でき、それまでいくことのできなかったダンジョンに行く事ができます
1度ゲームをクリアすると出て来る隠しダンジョンも上級者にはたまらないおもしろさがあると思います。

reviewed by BUMP


9点
インフェリアとセレスティアという2つの世界を舞台にしたこの作品はとても奥が深いと思います。
インフェリア人とセレスティア人、長きに渡って対立してた両者はやはり、お互いに憎悪の心を持っています。差別もあります。これは近代社会における白人と黒人の関係に似てるとも思われる設定でした。
この2つの世界を中心に展開されるストーリーはとてもよくできていると思います。

戦闘では、いろいろな技があり組み合わせを考えるだけでも楽しいです。特に必殺技のグラフィックはかっこよく、つい使いたくなります。
戦闘のレベルを調節することもできて、苦手な人も安心です。

BGMも全体的によく仕上がっており、快適にプレーすることができます。

テイルズ系をやろうと思っている方にはオススメの作品です!

reviewed by light


8点
テイルズシリーズ第3段
ストーリー性や戦闘、フィールドなどが前作のデスティニーやファンタジアと格段に違います
戦闘画面は、セミオート操作やオート操作、マニュアル操作も加えられ、戦闘がやりやすくおもしろくなりました
ストーリーの長さも3枚ディスクなので長いくてやり込めると思います
隠し要素や闘技場ではファンタジアでの主人公クレスと戦うことができたり、ワルキューレと戦う事ができます。
また、隠し技や秘奥義などの技や、隠しダンジョンもありクリアしたあとでもさらに楽しむ事ができます。
他は、レベル制限が無いので100レベル超えたあとでもまだレベルが上がります。

reviewed by ORANGE


9点
このゲームはPSで一回出ていてもう面白くないかなと思いながら狩ったらもち歩きができて、2回目でもかなり楽しめました^^
いいところはミニゲームがっけこうあるし、キャラが3Dになったところです。
戦闘画面も結構きれいだし見にくいということは特にありません。
武器を変えれば戦闘画面の自分の武器が変わるところも自分的に気に入ってます。
いろいろなシステムもあり10点をあげたいんですが、キャラが6人しかいないというのが少しいやなので1点ひかさせてもらいました。
でも、おすすめできますよのゲームは^^

reviewed by リッド


5点
このゲーム、PSをリメイクバージョンのゲームです!
私は、PS版のテイルズをやっていたのでわかるんですが・・・・
ストーリーが微妙に違うところがあり、PSPという高画質の画面でテイルズができ、いつどこでもできるのでかなりオススメです!!

登場人物
・ リッド・ハーシュル
・ ファラ・エルスデット
・ キール・ツァイベル
・ メルディ
   などなど

たくさんのキャラがいます^^ 私てきに キールがかっこいいと思います。
ぜひ買うのをオススメします!!

reviewed by ★dark:sell★


9点
テイルズの中ではかなり人気があると
思われるのがこのエターニアです♪

初めは何でも適当でやる気ナシの
主人公リッドですが物語が進むにつれ
どんどん頼れる存在になっていきます。
このリッドの活躍が世界の運命を分ける鍵になります

戦闘のシステムは 
・テイルズオブファンタジア
・テイルズオブデスティニー
の2作に続いてグレードUP!しております。

まずは三頭身になり戦闘中だけでなく
全ての動きがわかりやすくなり、
敵に与えるコンボもつなげやすくなってます。
さらに従来の属性システムが進化し
火属性の敵に氷属性の技をぶつけると
かなりダメージを与える事ができます。

ちなみに属性はこういうのが・・・↓

火・水・風・氷・雷・地・光・闇・元・時

エターニアは割とこの属性が鍵になりますので
どの属性にどの属性が効くかなどを知っておくと
かなり戦闘は有利に運べますww

隠し秘奥義などもあり、かなり面白い
テイルズなんでプレイしてもらいたいです

reviewed by スタン


10点
テイルズ史上最高の作品といっても過言はないでしょう。
映像・音楽・ストリーこの3つがすばらしい。さらにボイスなどの要素があり○
ゲームをあきさせないための隠し要素が沢山あります。
ネレイドの迷宮 きらめきの塔 アイフリードの墓などダンジョンも沢山ありとても面白いです。
付け加え戦闘での技のバリエーションもあります。
2つの世界などの着眼点も面白くストーリーが面白く感じました。
他にもいろいろな要素があるのでやってみてください。

reviewed by バンバン


7点
たしかに内容は面白かったさ。でも、簡単すぎる。
テイルズシリーズはほとんどないよう重視なんだろうか。これといって難しいと思えるものがない。特にシンフォニアとかね、あれはカス。
いい感じの主人公、気づけば巻添えをくらう幼なじみたち、落ちてきた逆ドリル、あっという間にディスク3へ・・・・・
なんでやねん!内容が短いわ!もっとこう引き伸ばしておくれよ。
どんどん退化していくテイルズシリーズ・・・レジェンディアはあまり期待できないが(絵が変だし、爪だし)がんばってシンフォニアみたいな駄作を作らないようにがんばってくれ。。。。

reviewed by Mrトム


7点
テイルズだーー!!(ナニ
3作目だったような気が・・・。
これより前のテイルズより面白いけど、僕はあんまり好きじゃないなぁ。
まず、ストーリーですがセレスティアとインフェリアという二つの世界があって、メルディーという子が来て、リッド達が・・・
ムニャムニャ・・・(−−)zzz.。ooOO○
という風に長くて分かりにくいので減点1。
次に、キャラ達のセリフが幼い感じがするので減点1。
このゲームで好きなキャラがいないので減点1。
ということで7点です。
戦闘は面白いんだけどナァ・・・。
ミニゲームも面白いんだけどナァ・・・。
スクリーンチャットもなかなか面白いんだけどナァ・・・。
ちなみに僕は次で6週目ですwww(ぁ
なんだかんだ言いつつ結構はまってたりwww(ぇ
まぁ結構面白いんで1度やってみては?

reviewed by 太鼓


9点
言わずと知れたテイルズシリーズ本編3作目が
新機種PSPに移植
画質もよく画面も広く書き込みの細かさが目立ちます
戦闘・MAP移動などもスムーズになり
PSPのクオリティの高さを十分に発揮
3枚ディスクを1枚にまとめたのがまた凄い!

テイルズシリーズといえばPS版から始まる
「オープニングムービー」で有名
I..Gが手懸けた超美麗アニメーションは絶品です!!
物語りも充実 ほのかに甘い恋と
憎悪・勇気・希望が丹精に仕込まれています
大切なものを守るため
変わりゆく世界に命を懸ける少年たちの
永遠と絆の物語…
それは我々をテイルズの世界へ引き込みます
全ての人にこの素晴らしい
「永遠と絆のRPG」を贈りたい…
そして、まさに永遠となった!
あの感動よ、再び我らがもとへ…!!

ぇ…?なんで10点じゃないかって?
それは新要素がなかったからだよ(ぁw

reviewed by 【七天伐濤】鬨凰


9点
このゲームは昔PSで出ていたとてもすばらしいゲームです
ある日主人公のリッドとファラが空を見上げていたら突然光がこちらに向けて一直線に走ってきてそこから物語が始まります
PSP初のRPGでありリアルタイム戦闘です
画質はPS版をしのぐほどでまず間違えなくテイルズファンなら満足していただけるはず!
なんとPSPという小型の機械の中でCGを使用したムービーは10種類以上!!!
セーブも時間がかからずロードポイントもあっていつでも中断する事が出来ます
秘奥義も満載! 隠し技も多数! ミニゲームも勢ぞろい!
値段がもう少し安ければいうことなし! 中古なら間違えなく「買ってよかった」と思えます^^
さぁ、永遠と絆のRPG『テイルズオブエターニア』お店へ急げ!

reviewed by 小狼


10点
このゲームのストーリーは世界を救う的な感じのゲームですw

まず、すっごい田舎町に住んでいる主人公のリッド。いつもの見晴台にいってみると、そこには幼馴染のファラ。空が変だという。すると上空から飛行船みたいなものが落ちてきた!そこには異国の地セレスティアからやってきた美少女、メルディ。
そこから始まる世界を変えていく2つの国をはさんだ壮大なストーリー。
皆さんも是非このゲームを体感してみてください。

reviewed by アイマジション


9点
興味本位で買った最初のテイルズ系です。
最初は難しいかな〜?と思いましたが
慣れてくるとそうでもなくすごく面白いです。
バトルの時だけ横スクロールみたいな感じになるのも面白いです。
9点なのは自分的にバトルの時ごちゃごちゃになって見難いから^^;
でもそこらへんは人それぞれでしょうね。。
なんにしろホントに面白いので、まだやってない人はやってみてくださいw

reviewed by 千歳


8点
このゲームはテイルズの1つでPSPで出されています。
オープニングからアニメ化できる程にいいカンジです。
ゲームではまず主人公の<リッド>&<ファラ>、そして空から落ちてきた<メルディ>で冒険します。
ある事件(インフェリアとセレスティアの衝突)のため大晶霊を探して力を借りるというものです。
武器や防具、防具は頭・体・腕、盾があります。装備を変えることによってキャラも変わっていくので楽しいです。
普通に攻撃もいいですが技や晶霊術もあって使うと戦闘が楽に勝てます。
自分はゼンクリしてませんが頭を使ってやったりしてとても楽しいゲームなのでぜひやってみてください!

reviewed by Й紅宵Й


8点
人気ゲームシリーズがpspで登場しました。

このゲームの最大の魅力は、何と言ってもボイスですw
ほぼ全てのイベントでボイスが発生して、そのときの臨場感が味わえます。しかも、この声優陣がまた(゜∀゜)イイ!!
感情がでていて、あたかも自分がその場にいるような錯覚に陥ってしまいました^^

ストーリーも、マップもプレイしている我々を飽きさせません。
口では言いにくいほどの面白さを味わう事ができました。
どうか一度プレイしてみてくださいなw
ちょっとだけ悪いところは、ラスボスが弱いことです・・・
でも、それ以外は面白いですのでw

reviewed by sky


8点
私がテイルズシリーズで始めてやったゲームです(ドウデモイイ
私的には・・・エターニアから始まりそれからいろいろと
テイルズシリーズをやりましたが、エターニアはテイルズシリーズの中
でも大作だと思います!
普通にクリアするもよし。やりこんでもよし。・・・と
ほとんどの人が楽しめるゲームだと思います!これの良い所は・・・
内容の密度が濃いものばかりで、最初の出来事が最後の方でまた
関わってきたり、シリアスな場面では自分達にも関わりあるような
内容で心打たれたりします!
でもそれでいてシリアスばっかでもなく、ギャク的な会話があったりもします^^中にはえっ!?こいつこういうキャラ??って感じの奴もいます^^
え〜っとですねぇ・・・中身に関してはほとんどの事が最後に
関わってきてしまうのでここでは控えておきますが・・・
このゲームはやりこまない人でもストーリーがあっさりしすぎず
かといって難しすぎず、すごく納得がいくゲームだと思います^^
もし今、最近暇だなぁ・・・と思ってる人は是非是非やってみてください♪
エターニアはPSPでも売っていますのでそちらの方も宜しくお願いします^^♪

reviewed by 双海綾香


9点
このゲームは、PS版をほぼ完璧に再現して、PSP用のソフトにしています。
変わったところといえば、PS版に入らなかったCGムービーが
入っています。
画像もきれいで、動きがなめらかなので、とても携帯ゲーム機とは
思えないほどの出来栄えで正直本当に驚きました。
ゲームバランスもちょうどよく、難易度を変えれば敵も強くなったりして、やりこみ度も満点です。
戦闘は、リアルタイムに進み、他のゲームよりも(自分的には)
戦闘は好きです。
秘奥義や協力技などの隠し技もあります。
隠しダンジョンやコレクター図鑑など等の要素があり、ゲームクリアだけではこのゲームは終われないと思います。
キャラの絵は「テイルズオブデスティニー」等で知られる
いのまたむつみ氏です。
ちなみに、テイルズシリーズの有名なキャラも数多く出演(?)しています。シリーズを通しての大ファンである自分にとっては
とても嬉しかったです。

ただ一つだけ欠点をだせ、といわれれば・・・・・・。
ずっとやっていると時々戦闘に入るまでにかかる時間が
妙に長くなることがあります。まぁあまり気になりませんが・・・・・・。

自分的にはキャラの性格や、世界観の設定がとても面白いものなので、やったこと無い人はとっととやることをお勧めします。

reviewed by 十真


8点
ついに念願のテイルズオブエターニアがPSP用ゲームになってリニューアルされました!!画像がとてもきれいで小さくなってもまったく問題なしなところで科学の進歩がわかりますねw肝心な中身としてはPSのエターニアとさほど変わらず変わったところといえばエタポケがなくなったことくらいですね。今までのDQとかのリニューアルにはだいたい隠しボスが追加されていたりしてその辺も楽しみにしていたんですが少し残念です・・・・・・まあでも今までのPSPで気になっていたロードの遅さがなく逆に速い位だってたのに驚きました。ですからロードに時間がかからずスムーズに進めるようになったところもPS版との相違点でもあると思います。でもやっぱり追加シナリオが欲しかったですね。でもエターニア自体がおもしろいのでPS版でやっあことがある人でも新たにPSPで始めてみませんか??きっと何か違う感じがするかもしれませんよ!! 

reviewed by クラウド


6点
テイルズ系の中では結構面白くて奥が深い
ストーリーでよくやるゲームです。
主人公はリッドっていうめんどくさがりやで
ヒロインである格闘家のファラ、学者のキールと、
(空から飛んできた?)メルディーです。
戦闘の時の操作がちと難しく感じましたが
慣れればなんとも無いです。
まあ好きな部分といえば秘奥義が出しやすくて
TPが999まで上がるというのですね。
あ!それと・・・セレスティア7大秘宝や
SD(ソーディアン・ディムロス)やブルーアースとか
言う精霊術も楽しめます。
ミニゲームもなかなか面白くてストーリーを進める
よりもこっちのほうに集中してた時もありました。
ただ気に入らなかった要素は称号の効果が無
いこととクリアの特典がほとんど無いことです。
4点も減点したのはこのためです。
本当はもうちょっとありますけど僕が書き込
めるのはこんなくらいです。

reviewed by kokoro


9点
プレイステーションの「テイルズオブエターニア」の
PSP版です。
PSばんより読み込みが早いし画像のクオリティも高いです。
バトルもなかなかいいですし、最近やった中では
一番良かったと思います。
僕としてはPSばんよりこっちですねww
スキットも充実してますし(僕はスキット全部読み終えて、キャンプスキットが出ませんww)キャラもいいです!
でもPS版にはあったエタポケがなくなりました。
でも、そのかわり普通にアイテムがもらえるようになりました。
僕の中でのテイルズシリーズで順位をつけると
リバースとエターニアで1,2位を争いますww
もしPSPを持っていたら買いですよ!奥さん!ww
ちなみに僕は今レベル100超えました〜♪

reviewed by 【彪騎】砂漠の鷹


9点
これは、テイルズシリーズの三代目の作品です。このゲームは、戦闘もそうですが、私はストーリーが一番よく出来ていると思いました。今回は、インフェリアとセレスティアという世界があり、二つの世界で戦闘のBGMが変わったり、景色が変わったりと、とても良かった。
呪文がたくさんあり、水、風、火、土、氷、雷、光、闇、元、時という霊たちをフリンジさせて呪文を覚えます。種類はたくさんあり、上級呪文は最強です。
隠しステージというものも存在して、ここには、テイルズオブシンフォニアでも出てくるリビングアーマーが出てきます。ここのラスボスも超強く、リバースドールがないと勝てないぐらいです。
闘技場に行けば、クレスと戦うことも可能です。マニアモードにするとアーチェも出てきます。倒すと、最強の武器エターナルソードが手に入るのでこの後もとてもゲームが楽しくなります。
ただ、シンフォニアやレジェンディアをプレイした後なので、画像が汚く見えたので9点です。

reviewed by レム


10点
PS版の時より画像が綺麗になっていいと思います。また、町に隠されたレンズというアイテムを拾ってあるところに持っていくと、いろいろなアイテムがもらえるというところが魅力があると思います。そして、テイルズクイズといって、ゲームを始めて少しストーリーを進めていくとできるようになるのですが。テイルズのことを全部知ってなかったので最初は解けませんでした。しかも、クリアしたと思ったら、初級、中級、上級があったことに後からきずいたので、又さらに大変でした。全部クリアするとテイルズおたくという称号やミックスグミなどのさまざまなアイテムをもらうことができます。そのほかにもたくさんの要素がありますので、ぜひやってみてください。

reviewed by アーク


8点
新たにPSPになって新登場したエターニア、どこが変わったんだ?と、おもいつつ・・・・・・しかし、どこでもエターニアが楽しめるという点はいいと思います。

さて、エターニアの魅力はなんといっても戦闘ですねw自分でキャラを操作して戦う格ゲーが混じったような戦闘はとてもおもしろいですね。

でもエターニアは正直簡単すぎます。。。。。でも、やりこみ要素はたくさん入っていると思います。全部の称号を集めてみたり、ワンダーシェフを全部さがしたり、隠し技や秘奥義、ブルーアースなどというすごいわざもあります。

キャラが全員いきいきしているように感じるのは、ボイスがふんだんに使われていたり、表情があるからだと思います。

さらに時々見れるグラフィックはすばらしいですねw

おもしろいので一度やってみるといいと思います♪

reviewed by ж天神ж永遠жセドム


10点
PSのソフトですが、テイルズ シリーズの中では一番の作品だと思います。
Discは3枚あり、ストーリーは長めです。
ゲームの内容は、2つの世界があり、その2つの世界がぶつかって
破壊させ、全てを無に戻そうとする「シゼル」に対し、
主人公の「リッド」が不思議な技法「極光術」を使いこなして
2つの世界を救うと言うゲームです。
戦闘シーンは2Dで、フィールドを自由に移動できます。
好きなときに好きなように攻撃や防御ができるので、
決して飽きないと思います。
技には、秘奥義なども隠されてますので面白いです。
かなりお勧めなので、一度はやってみてください。

reviewed by 沈黙の春


10点
テイルズ系のゲームはやった事がなかったので、エターニアを買いました。いやぁ〜とてもおもしろいですねwはまりました。もっと早くテイルズ系のゲームをやってればよかったと思うほどw

物語は2つの世界インフェリアとセレスティアを舞台にし、世界を巡って旅をする。また「クレーメル」という不思議な能力があり、旅をする上で手助けしてくれます。登場人物は個性的で、それぞれ強い特技を持っています。他にも大昌霊や奥義などがあります。今作の良い所はキャラクターが声だして会話する事、声をだすゲームは少ない方なのでこれには驚きました。戦闘シーンは一見難しそうだが至って簡単です。始め、僕は他のキャラクターが勝手に動くという闘い方にはなれていなかったので買うか迷っていたが、RPGをやりつくしている僕はこれもいい経験だと思い買いました。案の定ホントにいい経験だったと思います。敵の方は常に格上です。ものすごく弱い敵はいないと思いますので全力でキャラクターの能力を発揮できます。大昌霊の契約時の戦闘はなめてかかったら痛い目にあいましたw

テイルズ系のおもしろい要素は最後までやりこめるという事。レベルも100を超えても上がるというゲームは始めてだったので驚きでした。
そしてミニゲームの数々。これほどミニゲームが多いゲームは見た事がなかったかも知れません。もちろん全部やりつくしましたw中でも闘技場は全クリした後もやっていたのではまりましたw結局最後までいけなかったが・・・・・
また食材を集めて料理したり、エターニアを完全クリアするに値するサブイベント集、隠しエリアや隠し大昌霊などなど、楽しめる要素が数え切れないほどあります。

さっきも言いましたが、エターニアは最後までやりこめます。不安要素は特にありません。ぜひ一度やってみて下さい☆

reviewed by 闘神


9点
このゲームはとてもおもしろいですw
このゲームをしていて心を動かされたところもありました
画像も結構リアルに動きます
1週するまでにいろいろなミニゲームなどもありとてもおもしろいです
僕がやってきたテイルズのなかでは1番楽しいとおもいますw
ぜひ買ってやってみてくださいw
きっと飽きずにハマリますよwww

reviewed by 紅神Ψ紅龍Ψ燐砕


3点
PSverのリメイクです。
PSPverだとロードが【PSと比べて】早いですが
ほかのPSPと比べると遅いです

PSと目立った変化は無く
単純にグラフィックをきれいにしただけかと^^;
そのグラフィックも綺麗過ぎて目が疲れると

実際プレイしたが
PS版未プレイの方はするべきであろう
経験したやつは買わないほうがいいよ

まあ
どうみてもカスゲーです。本当にありがとうございました。

reviewed by 縦列


10点
えと。レビュー久し振りですね。あのテイルズシリーズの名作が中古で安く売ってたので買ってみました。一応全クリしたのでレビューを書きたいと思います。お暇なら読んでいただけると幸いです^^
この物語は素直に10点あげれますね。傑作ですよ。PSPになってもやはりリアルですね。技や魔法の時はもちろん声もでますね。技、魔法はテイルズシリーズをやっている方々には分かると思いますがとてもリアルでかっこいいです。ストーリーが始まる前もアニメーションからゲームが始まります。歌はあの有名なガーネットクローsみたいです。いい曲ですよ^^
クリア後も隠しダンジョンが3つありお楽しみいただける仕組みになってますね。色々なイベント、隠し技、非奥義などもあるので是非やっていない方々にはおすすめする一品です。機会があれば他のテイルズシリーズもやってみてくださいな♪

reviewed by 蒼天の星屑


10点
テイルズシリーズ第3弾です。
このゲームには、色々な隠しステージや必殺技のコマンド
隠し大晶霊、等があります。
意外に難しいので、慣れるのは大変だと思いますが
面白いです
しかも、「3000円程度で買える」っという安さ!!
このゲームは、安いし面白いので、お勧めです。
是非買ってみて、プレイしてみてください。

reviewed by シャナ


8点
テイルズシリーズの中では一番のお勧めです。思えばこの作品がテイルズのピークだったかもしれません。最近のテイルズは訳の分からないシステムが増えていくのでついて行けません。
テイルズの最大の特徴である横型の戦闘システム。これのおかげで戦闘は退屈しません。レベル上げの時は少々面倒かもしれませんが、個人的にはマンネリになるような戦闘よりはよっぽど良いと思いました。RPGなのに友達と一緒に出来るという所も素晴らしいです。
2Dの戦闘システムということで、技の連携なども重要になってきます。技の特性を見極めることによって戦闘が楽になっていくことでしょう。また、コンボを決めることによって経験値が増えるのもこのゲームの特徴の一つです。これによってコンボを上手く決めることが出来る人は序盤でかなりのレベルまで行くことも可能です。
食材を手に入れることにより、色々な料理を作ることも出来ます。レシピをもとに作ることも出来ますが、今手元にあるアイテムから作れそうな料理を考えて調理することもあります。失敗することもありますが、思わぬ料理が出来ることがあるので、楽しみの一つだとおもいます。

自分が何よりも気に入っているのがストーリーです。ドラクエやFFとは違った王道な冒険ストーリーをテイルズは作っています。テイルズシリーズはどの作品もストーリーが素晴らしい出来となっています。ストーリーに関してははずれがありません。
それ以外にも称号や闘技場など様々な要素が詰まっています。全てプレイすると100時間以上かかるかもしれません。かなりの時間遊ぶことが出来ます。
このゲームは全ての方にお勧めできます。中古店で売っていると思うので、気が向いたら買ってプレイしてみてください。

reviewed by さかなおう


10点
この物語はリッド達の星インフェリア、そして今から交流を拒絶していてまったくわからない星セレスティアをまたがける物語
いつもと変わりなく狩りをしていた主人公リッドはいつもと同じ高台でファラと空を眺めていた
でも今日だけはちがった
空から何かが降ってきたのだ
それを確かめに近寄るとその何かから人が現れた
言葉の通じないセレスティア人であった
リッドとファラがこのセレスティア人と出会ったことにより人生が変わってセレスティア人といっしょにセレスティアにかえる方法を探していく物語
これでは2つの星を行ったり来たりしてちょっとめんどうだが奥が深いゲームです

reviewed by chabo


8点
このゲームは2つの星
インフェリアとセレスティアという2つの星を行き来する
ゲームです
これでは大昌霊と大昌霊が混じって新しい昌術を生むフリンジというシステムがあり組会わせによっては様々な昌術を使う事が出来て面白いです
あと大昌霊の中ではファンタジアで登場したあのボスも・・・
あと闘技場で○○○と戦うことができて楽しいです!
一度やってみてくださ〜イ

reviewed by レイン


9点
テイルズシリーズ第3作目の作品です。

最初にPS版が発売され約5年後にPSPに移植、発売されました。
テーマソングにはGARNET CROWを起用、曲名は「flying」が使われています。
この曲はエターニアの世界をさらに輝かせてくれます。
また同じ世界観でキャラクターの異なったオンラインゲーム、「テイルズオブエターニアオンライン」も発売されているのでエターニアに人気があるという事がわかります。

ストーリーは隣接する二つの世界の危機を救うものです。
平穏な日々を過ごしていた主人公達は異世界の少女との出会いにより全世界、エターニアを包む大問題へと巻き込まれていきます。
主人公達は様々な苦難を乗り越えながら旅をしていき隠された真実に気づいていきます。
大問題の発端、そこには一人の救われない女性の存在が関係していました。
世界を救うため、その女性との過酷な戦いに主人公達は挑みます。

戦闘システムには御馴染みのLMB(リニアモーションバトル)が採用され多彩な戦略を行うことができ、迫力のあるアクションを楽しむことができます。
秘奥義、隠し召還術も存在するので派手なアクションも見ることができます。
他にはエターニア独特のクレーメルケイジを使って術を習得することができます。
クレーメルケイジとは簡単に言えば晶霊を入れるかごで、中に入れる晶霊の組み合わせによって覚える術が異なり自分の好みに合わせて術が覚えられます。

ミニゲームやサブイベントも多く存在し、その中に過去のテイルズシリーズのキャラクターも登場するのでファンにとってはとてもうれしい要素です。
2週目以降はさらにゲームの難易度を上げることができるのでやり込みにはもってこいです。
意外にバグなどはあまり多くはないので快適にプレイすることができると思います。

PS版とPSP版の大きな違いはグラフィックを美しくリファインした事と容量の関係で収録されなかったムービーの追加です。
イベントの追加等はなく、そのまま移植したような感じです。

結構昔のゲームですが十分に楽しめると思うので一度プレイしてみてはいかがでしょうか。

reviewed by 穿魔


10点
人気シリーズ「テイルズ」のプレイステーション同タイトルを
PSPで再発売したものです。

なんといっても楽しい!
ストーリーも感動でき、非常に満足感高いです!

隠し召還獣、非奥義、ついには隠し町など、
隠し要素満載で、攻略本を見ないと全クリできませんでした^^;

主人公の「リッド」は、最初は優柔不断な正確なんですが、
ラスボス直前・つまり旅が終わる前にはとても行動力のある
青年になって行きます。
主人公の成長度がほかのゲームに比べて
比較的多く、また最初からはじめたときは
「あれ?こいつこんな性格だったっけ?」と
錯覚を起こしてしまうかもしれないですw

それがPSPで手軽になっちゃいました!
とてもオススメです!
ですので、10点ををつけさせてもらいます!

reviewed by 神魔


9点
私のクラスでPSP版テイルズが流行っているので2つだけ私の個人的な意見を書かせていただきますね^^
1、ショートカット機能がPSP版では使いにくくなりました。これによりコンボのつなぎにくさと敵の詠唱を防ぎにくくなりPS版より難しくなったように思います。特に詠唱の多いボス(マクスウェル等)はPSだったら詠唱を止めているのにっと何度思ったことか・・・^^;
2、ファラが強い!!飛燕連天脚→鷹爪落瀑蹴→獅子戦吼→獅吼爆砕陣が最高ですwwキールorメルディで簡単にコンボを稼げるところも嬉しいですね^^
こんな個人的な意見ばかりなのですが目を通したみなさん1度やってみてはいかがですか??絶対にはまりますのでww

reviewed by 旅人


10点
めちゃくちゃに面白いw
なんていうヵ最後がとっても感動・・・・
ストーリーは長い・・・・・(ぁ
ディスク3までありとても長い・・・・(シツコイ
このゲームは間にミニゲームがあったりしてとてもたのしいw
テイルズでは一番好きですw(ダヵラ?
ネレイドという悪いやつを追って冒険する話ですw
面白いのでやってみてねー
長いヶど・・・(ぁ

reviewed by ξ水豹朧ξ閃光ξ燐砕


7点
最初は、ラシュアンの森で登場人物のファラと会い、そうしていくうちに
何かが落ちてきた。


そして、ファラは先に進み。リッドはその後を追う。

そして、その途中に戦闘がある。

そうして、Lvをあげたり、新たな技を覚えたり、新しい出会いがあったりする。

そして、いろいろな街や村

インフィリアには、ミンツ、モルル、バロール、王都インフィリア、ファロース教会などがある。

進めていくと、大晶霊を仲間にするために、大晶霊を探し、戦闘が!
そして、Storyを進めていくと、セレスティアにもいける。

セレスティアは敵も強いし、戦闘の音楽もとてもいい。


などなど。いろいろなことがこれからあるので、皆さん、試してみてはいかがでしょうか。

reviewed by †封靭騎†朔-月-ろぃ


8点
だいぶ前のゲームがポータブルになって再登場。
といっても、特に変わった点はなく、PSの時と同じように楽しめるはず。
このゲームはまさにKing Of テイルズと言った感じで、システム、シナリオ共に充実した楽しめる作品となっていると思う。
世界観は独特で、解りにくい独自の単語が多く出てきます。
戦闘に関していえば、2Dの格闘ゲームのように敵を攻撃していくと言うもの。
2D故に避けられない攻撃がこちらにも向こうにもある。
敵さんの技は、特殊な技で防げるが、こちらの技、すなわちエレメンタルマスターは防ぐ辷がない。これ覚えたらほとんどの雑魚戦が5秒以内らしい。

reviewed by らんち


9点
携帯ゲーム機のPSPで出たテイルズですね。
このエターニアはPSででたエターニアの移植作ですが、PSPのスペックを上手く利用しており、PS版よりも綺麗で読み込み速度も速くて文句のつけようがありませんでした。
一つ物足りなかったのは、PS版と全く同じでPSP版だけの要素などがついていなかった、という事だけですかね。
まぁ、PS版をやったことがある人でも、PSP版をやる必要性は特に無いと思いますが、携帯ゲームでテイルズをやる場合にはこのエターニアをオススメ致します。

P.S
エターニアは2D戦闘のテイルズの中で、一番面白いと私は思いますね。

reviewed by 暇人ξ秋ξΑκι(ゆふぃカモね・・・


5点
テイルズシリーズ『ファンタジア.デスティニー』につづいて、第3弾、エターニアが発売された!


はじめは、リッド、ファラ、キールの故郷、ラシュアン、その森『ラシュアンの森』で、少女とであった。

だが、少女とリッド達は言葉が通じない。

そのために、学問の街ミンツにある、ミンツ大学のキール・ツァイベルに会うことにした。

そして、キールが退学処分にされたことで、岩山の観測所にいることをしった。リッド達は岩山の観測所へむかった。

そして、キールにであって、少女が言ってる言葉を聞いてみると。。。

『私はセレスティアから来た』
ということがわかった。

この世界はインフィリアとセレスティアの二つの世界にわかれている。

インフィリアとセレスティアは2000年もの間交流が途絶えていたときに、この少女がきたのだ。

そして、リッド達はさまざまな出会い、別れをし、冒険をしていく・・・。

というストーリーです。

僕がテイルズシリーズで一番はまったのがテイルズオブエターニアです。

やってみると面白いので、皆さんもやってみてはどうでしょう。

reviewed by Gloryξ鬼姫ξ遊


9点
このゲームでは前作のデスティニー、ファンタジアと違い
3頭身での戦闘が楽しめる作品だと思います
グラフィックはPSにしてはとても綺麗でイベントシーンはPS2ぐらいのグラフィックだと思いましたw
ストーリーは4枚のディスクだからとても長く充実した内容かと思われますw戦闘は前作に比べてテンポがアップした戦闘を楽しめると思います
ラスボスや隠しボスも強くそう簡単には飽きないゲームだと思います
やりこみ要素は少し少ないですが
それ以上に難易度の高いゲームなのでそういうのを気にしないでできるゲームだと思います
余談ですが・・・前作のとあるキャラが戦闘に参加するんですが
そのキャラはやはり強いです・・・
そのキャラを倒すだけでも十分勝った価値があるゲームだと思います

PSの中でもこのゲームはいい作品だと思いますw
ぜひ買ってみてはいかがでしょうか?

reviewed by †★拓★†


9点
テイルズ系初のPSP版だねまぁPSの移植版だけど
PSよりきれいだね技とかもそのまま鮮明になってるよ^^
まぁ良い評価は
バトルシーン見やすいね
連携が早い
裏技使えばヒット率999にできる
詠唱系が迫力ある       まぁこんなとこ
悪い評価はないね ぅん
まぁ楽しいね 
お勧めだから買うといいよ^^

reviewed by 戦神隊〆馬追〆乗車券


10点
2000年11月にナムコから発売されたRPGです。
「ファンタジア」「デスティニー」に続くテイルズシリーズ3作目です。

前作「デステニィー」と同じくキャラクターデザインはいのまたむつみさんです。また、今作の主題歌は「GARNET CROW」が歌う「flying」が使われています。

ストーリーは、インフェリアにある小さな村から始まります。村はずれの見晴台でリッドとファラが空を見上げていると、そこに「何か」が降ってきます。その「何か」に近寄ると中から女の子が出てきたのです。女の子が話す言葉はリッド達には理解できないものでした。そこで、リッド達はその女の子を連れてミンツ大学に通う幼馴染のキールの元へ…。キールが辞書を片手に女の子の言葉を解読すると、彼女の名はメルディでなんと空の遥か彼方2000年もの間交流が途絶えていたセレスティアから来た事がわかった…以下略。

ちなみに、テイルズシリーズにはそれぞれの作品に固有ジャンル名というものがあり、ファンタジアは『伝説のRPG』、デスティニーは『運命のRPG』となっていて、今作エターニアは『永遠と絆のRPG』となっています。最後までプレイしてみると、この意味がよ〜くわかってきますよw

戦闘中のコンボ、ミニゲーム、お料理システム、隠し要素などやりこみ度満載で絶対に飽きの来ない内容です。

現在では、PSPにも移植されていますが、PS版と内容がほとんど変わらないので、安く購入したいならPSのBEST版をオススメしますw

性別年齢関係なく楽しめるこのゲームを一度プレイしてみてください。

reviewed by しぃ


8点
このゲームは全クリするのはとても容易い。
しかし、やりこんでみるとテイルズの味というものが伺える。
レンズ集め・技の追加効果・称号など・・・・・・
やればやるほどおもしろく、自分は5ヶ月ほど熱中したほどだ。
敵キャラの強さも変えることができ、自分のレベルに合わせて変更することができる。
自分の強さを高く見過ぎると痛い目にあうが・・・・・・
戦闘中、いろいろ試してみると驚きの技が出てきたりするかも。
外の世界は3Dとなっており、移動するときはいろんな見方ができておもしろい。
テイルズを知るならこのゲームから始める事をオススメしたい。
そしてテイルズの深い世界にのめりこんでほしい。

reviewed by がんこ


7点
このゲームは、私がPSPを購入して、初めて購入したソフトです。
最初、まぁ面白いだろう。続けてみるか。と何となくやっていたのですが、終盤になって、結構難易度もあがって、敵も強くなり、やりがいがあるゲームでした。
何周かやっているのですが、アビスとちがい、2周目以降の特典はないのです。
この点で7点にしました。
キャラもまぁまぁヨシです。
やはりテイルズはこうでなくちゃ。といえるような一品だと思います。
自分的に好きなキャラは、レムです。
エター二アは、召還獣を駆使し、ゲームのストーリーを進めるのです。
自分がやってみても結構面白かったので是非やってみるといいと思います。
ちなみにこのPSP版エター二アは、PSのエター二アのリメイク版です。
PS版エター二アト比較してみるのもまた面白いと思います。

reviewed by 白夢


9点
ダンジョンは難しいが闘技場でファンタジアの主人公
時をかける少年ことクレスとの戦いが!!
さらに飛行艇入手しきらめきの塔に行き最上階に行くとワルキューレとの戦いが!!さらに倒して見えない鍵を貰いどこかに行くと
S・D(ソーディアンディムロス)が手に入る(装備では使えない)
それを入手するとメルディがディスティニーと言う技を取得!!
これはディスティニーのキャラ(ソーディアンを持ってるキャラ)が攻撃!!と特別要素がいっぱい!!!ちょっと古いですがやってみればいかがですか?

reviewed by DORAGOO


9点
エターニアがPSPとなって帰ってきました。自分はOVAも見ましたが、やはりこのゲームはおもしろいです。
物語は狩人の少年リッドやファラ、キール、メルディなど様々がキャラが織り成す、セレスティアとインフェリアでの壮大なストーリーとなっています。
オープニングもすごくいいものでした。やっぱり、テイルズシリーズは、オープニングで結構決まってくるものだと思います。
PS版よりも繊細な街やフィールド、グラフィック、はPSPならではのものを感じます(ぇ
ストーリーは少々難しいですかね。敵はシンフォニアなどとは違い、敵との戦闘は自動なので、嫌でも戦わないといけないときがありますし、雑魚でも結構強いです、ボス戦でも、結構死んだりしました。
最後のボス戦では、すごいものになってますね。相手の必殺技を止めるために、全く同じ技を出して相殺させるのですからね(ぇ
まぁでも、それなり楽しさや面白さは十分bPS版をやったことあるという人から、エターニアはこれが初めて、テイルズシリーズではこれが初めてという広い世代で楽しめるものなので、是非やってみるとよいでしょうb

reviewed by ユグシス


10点
あの名作 テイルズ オブ エターニア がPSPに移植して帰ってくる!

このゲームは他のテイルズシリーズと比べてイベントが多く、そのほとんどがフルボイス!気前いいなぁ(ォィ  ストーリーもしっかりとしていて、主人公達にも魅力を感じる素晴らしい出来となっています。
戦闘システムも戦略性があり、必殺技の数がとても多く、雑魚敵と戦っていてもあきません。
しかもエターニアは隠しボスや隠しダンジョン、隠しシナリオ等も豊富で、普通のRPGのように一回ストーリークリアしたら おしまい という展開が無いので何回でも遊べる充実した内容となっています。

今ならBest版で出ているので大変お買い得となっているので、暇が出来たとき、お金に余裕があるとき等に一度プレイしてみてはいかがですか?

reviewed by キリク


10点
このゲームはテイルズ系では最高だとおもいます。
ストーリーがとてもおもしろく、サブイベントなどもいっぱいw
なんといっても戦闘が1番すきですw
秘奥儀ゃ連携技などもあり最高だとおもいます。
やってみても絶対に後悔はしないとおもうので是非やってみてください。

reviewed by tunakiti

⇒NEXT


1 Comments: / 0 TrackBack
Comments

テイルズ オブ エターニアの強い剣の取り方しらないー


Posted by: うんこ at 2007年09月08日 10:36
Post a comment












Remember personal info?