« ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2 プロフェッショナル | Main | NARUTO-ナルト- うずまき忍伝 »

スーパーマリオ ブラザーズ

[ ふぁみこん(ミニ) ] [ GBA ]

6点
 ファミコンを世の中に広めた代表作。このゲームの貢献度はゲーム界でナンバー1だろう。スターをとったとき、スタートボタンを押して「ペンキオジサン」なんてやったのは私一人でないはず。また画面の上にのぼってコインのところで「○ン○マリオ」なんて言ってたのも私だけでないはず。

reviewed by またたび


8点
 5,6 歳の頃初めてプレイしたが、クリボーやノコノコが怖くて、エキサイトバイクばかりやっていたらしい。

reviewed by Bonbon


10点
 文句なしの満点。どこに不満がある?

reviewed by 黒子


10点
言わずとしれたファミコンこれからゲームにはまった人も多いのではないでしょうか。
スーパーマリオは、それまで発売された横スクロールジャンプアクションとは操作感がまるで違う。
とにかく、キーを入れてからのレスポンスがとてもよいです。
しかもBボタンダッシュの採用により、更に快適に操作することが出来ます。
これにより、キャラを自分の手足のように操作することが可能となり、今までになく、動かすだけで気持ちいいゲームとなった。
各キャラの個性付けがとても良くでき、ゲームに直接関係ないところでの世界の広がりを感じさせます。
そしてなんといっても、謎の多さでしょう。
面の途中には、様々な隠しギミックが満載。
1UPキノコに始まり、10コインブロック、地下に入れる土管、更にはワープ出来る豆の木など至る所に、隠しがあったのです。
それを知るために、攻略本も売れに売れ、ベストセラーになる。
特に徳間書店が発売した物は、各ステージをイラストで丁寧に解説。
しかも、すべての隠しギミックが掲載されているということでめちゃめちゃ売れたらしいです。
これまでのTVゲームとは、明らかに出来の違ったスーパーマリオ。
社会現象になるまでに売れまくった。
なんと、(2000年末)歴代1位の売り上げを誇っています。
マリオはすっかり任天堂のメインキャラになり、このソフトのおかげでファミコンが天下を取ったと言えます。
1本のソフトがゲーム業界を変えてしまう。最近ではそんなソフトはでませんなぁ・・・

reviewed by 朱鷺


8点
マリオとは一体誰のことなんでしょうか?という疑問が一度は浮かび上がって・・・来ないですよね。
マリオというのは、今や全世界で有名なキャラクターとなった、ゲーム界No.1キャラといっても過言ではないでしょう。

マリオが初登場したゲームは、1983年7月15日に発売された「ファミリーコンピュータ」の初ソフト、「ドンキーコング」
ゴリラ(ドンキーコング)がさらっていった女性を助けるというゲームでしたが、当時はマリオではなく、ただの勇敢なおじさんでした。
初めてマリオと呼ばれるようになったのは、その数ヵ月後に発売された、「マリオブラザーズ」というゲームです。
マリオが、配管工から出てくる敵を倒していくというもの。(このゲームでルイージ初登場)

では、どうしてマリオという名前になったのか・・・
それは、アメリカのとある会社の社長が、マリオという名前で、そのキャラに似ていたことから、その名がついたと言われています。
ということは、社長の名前が違っていたら、今この世にマリオという名前では存在していないというわけです。
(余談ですが、それまでマリオは、アメリカ国内では「ジャンプマン」と呼ばれていたそうです。)

(また余談ですが、ルイージの由来は、マリオと類似しているということからつけられたそうです。)

そして1995年発売した『スーパーマリオブラザーズ』。走って、跳んで、敵の攻撃を避けて、また敵を倒して進むという単純なゲーム。
そんな単純なゲームではありますが、世界中で大ヒットしたこの作品。
なぜかゲームに引き込まれてしまう、かの名作『MOTHER2』を思い出させるような楽しさがありました。
ストーリーは魔王(クッパ)に姫(ピーチ)がさらわれて王子(マリオ)がそれを助けに行くという単純明快な話。
小さい子でも(笑)わかる話だからファン層が広いんでしょうね。

現在いろんな趣旨の、いろんな種類のゲームがさまざまな工夫を凝らされて発売されています。しかし、跳んで、走ってゴールする、というここまで単純な話で人々の記憶に深く残っているゲームはマリオだけではないでしょうか。

reviewed by ザケル隊§なぞ☆


8点
 このゲームは誰でも知ってる常識ゲーム
ゲームの定番と言えばコレしかないでしょうw
爆発的売り上げを見せたFC版の移植
スーマリは記念すべき第一のファミコンミニですw
 内容はクッパにさらわれた姫とキノコ王国を救うため
クッパ&;その手下達に挑むって感じカナァ。。。
 右スクロールアクションで全8面あり一番嫌いだった面が
海の面でした
 海の面は攻撃はファイアしかできずその他のマリオの時は
避けるしかないので大変だった記憶がある
ゲッソーがウザカッタ...けど一番下にいればあたらないとか...
 GBA版になって変わったところは
・画面が綺麗
・途中で中断できる
・ハイスコアがセーブできる
位しか変わってないのでFCを持ってる人は
ニューファミコンでFC版をやるのがオススメw
FC版の場合300円以下で買えます
GBAだと何故かプレミアがついているらしく定価以上する店が
多いです
まぁ俺のオススメNo,10以上には入るゲームです

reviewed by SIN


10点
任天堂・・いやゲーム界で初のゲーム。
始めのゲームにしてはかなりできがよかったと思う。
ジャンプ、ダッシュのアクション。そしてアイテムによる主人公のパワーアップ。
これらのことを考えても、このアクションがなかったら今の全てのゲームは存在しなかったと思います。
ということで評価は文句なしの10点です。

reviewed by 霧


9点
このゲームはファミリーコンピューター(略してファミコンw)から、
GBAに完全移植(多分)したゲームです。(皆さんも知ってるはずですw

内容は横スクロールで、ピーチ姫を救うためにマリオとルイージが、
色々な敵を倒しながら、ボスのクッパを倒すために冒険していきます(?)

私も買ってみて、プレイしてみましたが・・・かなり難しいです。はい。
3回死んでしまったらゲームオーバー・・・。
SFC(スーパーファミコン)のマリオコレクションというタイトルで、
スーパーマリオブラザーズがリメイクされてますが、
その時始めた時のライフは5。FC版だと3。(当然GBA版も3って事になりますね。)
私が初めてスーパーマリオブラザーズをやったのがSFC版でしたから、
てっきりFC版も5あるのかと思ってました・・・。
で・・・GBAのマリオを買ってさっそくスイッチオン♪・・・ライフ3・・・みたいな(笑

すぐ飽きるかも知れませんが買ってみても悪くはないかな。と思います。

reviewed by 白魔


9点
あの有名なスーパーマリオがGBAで帰ってきました。コンパクトなGBAでどこででも楽しめます。また、スーファミのように設定しなくていいし、画面もきれいです。ゲーム中に流れるサウンドなども見事に再現されています。友達とポイントを競ったり、全クリのタイムを競ったりとたくさんの遊び方法があります。スーパーマリオをやったことがない人にオススメです。値段も手ごろで財布も小ダメージ(ぁ
お年玉で買ってみてw!!

reviewed by 迅


1点
このゲームはファミコンの初期版をそのまんまGBA用にしたファミコンミニの中のゲームです
このゲームは大人気シリーズのマリオという事で私も購入して早速ゲームを開始しました。

いい所

やはりレトロなゲームという事で、プレイできること、事態がうれしい。

キャラのジャンプ音など様々なBGMがいい

裏技などもそのまま使える事がいい

悪い所

やはり2Dが飽きを誘う
クリアしてしまうとストーリーが単調になってしまう。


感想

このマリオをプレイした事で、これからのマリオへの期待や不安を抱いてしまった。
正直クリアしてしまったら飽きが待っているので、裏技などを使わないで正々堂々ゲーマー魂をもちプレイする事を希望します。
値段は2000円です。
とってもお求めやすい価格ですよね?
是非購入して私のプレイしたマリオを貴方方もプレイして、クリアして見て下さい。

reviewed by 【LOVEWING】ユウナ


10点
はぁ〜書くゲームないな〜と思い、まわりを見て目にはいったのがこのゲームですwwファミコンのソフトで大人気だったこのゲームwwみなさんも知っていると思います(当たり前ww
ファミコンミニスーパーマリオブラザーズが発売されるまえからずっとGBAでやってみたいな〜と思ってましたwwそして発売されたときすぐに買いましたwwあっ内容説明しなくっちゃ(ぉい
みなさんも知っているとおり横スクロールアクションですwwファミコン
でできた裏技も受け継がれていますww暇なときぜひやってみてくださいwwひとつ裏技でも紹介しておきますww↓
「コンティーニュ」
ゲームオーバーになったあとタイトル画面にもどってAを押しながらスタートボタンを押すとゲームオーバーになったワールドの1エリアからはじめることができますww(知ってたらごめんなさいww
〜終〜

reviewed by 黒い風


7点
来ました。言わずと知れた「スーパーマリオブラザーズ」。自分のおじさんはこれのやりすぎで目を悪くしてメガネをかけている・・・そんなゲームです。自分はこれが出た頃の世代の人ではないのでファミコンミニでプレイしました。(その前もどうぶつの森+のファミコンでやったことあったけど)実に面白い。単純で単純ではない。簡単で難しい。微妙な所なんです。そこがツボ。まさかあのFCでここまでの物が出来ていたのか・・・(よく知らないけど)任天堂すごいよ。すごいよ任天堂。
結局アクションゲームが苦手な自分は5面でダウンですよ。
1面の地下のワープ土管で4面まで飛んで行くのはいいんですけど5面で死ねます。

しかし現代のゲームには流石に敵わない。今のゲームに慣れてしまっている我々はやはりこれぐらいの点数になってしまうのですよ。FCの8bit(だっけか?)では今のゲームにはどう頑張っても追いつくことなんて出来ません。ごめんね任天堂。。

reviewed by 爆弾処理施設


7点
もはや誰でもしっている有名ゲーム。
敵を床の下からたたき転ばせ、蹴って倒す。超有名ゲームスーパーマリオブラザーズの基本がつまっているゲームである。いまや任天堂の顔となったコインを取る「ちゃりん(?)」という音もこのゲームで初めて採用された。色あせることがない名作中の名作である。
レトロだけど結構楽しいww
はまるから本体があったら買ってみれば?

reviewed by 鉱石集めセフィロス


10点
 最近は、最新ゲームは画像等の技術はかなりよくなっている。
しかし遊んでいてすぐに飽きてしまうゲームが多い。
それに対してファミコンの名作(このゲームなど)は画像は今に比べると比較のしようもないが、遊びの原点がこのゲームにあるのでいつやっても飽きない。
現在のゲーム業界は売れた作品を改良して、2・3として発売するのが目立っている。それはとりあえず今まで売れたゲームの名前だけで売れ、スーパーマリオみたいに遊び心をくすぐるようなソフトたちがなくなってきているのではないだろう(ぇ
現代の子供たちにもこのファミコンの名作たちをプレイしてほしい。
まぁそのためにリメイクされたのだが・・・
そして業界自体が原点に返って新しい作品を生み出す挑戦をしてほしい。
たしかに、ゲーム業界のひとにとっては新しい作品を作るよりも続編を作っているほうが安定した成果がだせるだろう。
ゲーム業界にかかわっていない自分がこんなことを行っても始まらないのだが、そこをチャレンジしてでも新しいものに挑戦してもらいたい。
はなしはもどるが、今現在のゲームより昔の名作たちのほうが、純粋に遊べたはずだ。
クリアできなくても、このゲームはゲームに当たったりすることはなかったのだ。
むしろ絶対に超してやろうとする意欲を掻き立てるゲームだと思う。
 ぜひこのゲームの原点に戻ってみたらどうだろうか!あんまレビューっぽくないのは気にしないでね(ぁ

reviewed by 特命希望(ぁ


10点
もはや知らない人のほうが少ないだろう。
それだけ有名な作品。
そして、自分が初めてやったゲームである。

隠しブロック、地下ステージでの屋根裏への侵入など、ステージには隠し要素がかなり詰まっている。
何より、Bボタンダッシュの採用により、さらに動きに磨きがかかった。
難易度も程々なのだが、後半になればなるほど当然難しくなる。
敵の攻撃が激しくなるわけではなく、確かにそれもあるが、一番辛いのは狭い地面であろう。
すぐ隣は断崖絶壁、なんてステージは山ほど出てくる。

また、このゲームの人気は凄いものだった。
とにかく、凄い売れ行きで、見事任天堂はファミコンで当時頂点に上り詰めた。
それだけ、人気があったゲームなのである。
また、今でもこのゲームのBGMはどこかで聴くこともある。(TVなどで

これほど人気のあったゲームは早々見たことが無い。
それほどこのゲームが当時ハイクオリティだったのであろう。

reviewed by マルコシアス


7点
ファミコンのゲームで知らないものはいないほどの有名なゲームですね。
私もやってみましたが、かなりはまってしまいました。
一度、皆さんもやってみてはどうですか?きっと誰もがはまると思いますよ。

reviewed by テオ


10点
ゲーム界で一番楽しかったゲームだと思います。
初めてのゲームにしてはなかなかできがよかったゲームだと思います。
ダッシュやジャンプのアクションゲーム。アイテムでの主人公のパワーアップ。
この頃の人たちはかなり楽しく遊べたと思います。
ですので評価は文句なしの10点ですね。
私もこの時代に生まれたかったです。

reviewed by テオテオ


9点
これはファミコンのスーパーマリオ ブラザーズをそのまんまGBAのカセットにしました。
いや〜僕はこの日が来るのをずっと待っていましたねw
これはステージ数がとても多くてやりがいがありますね。特に水中のステージは面白いです^^
ゲームが苦手の方でも操作が簡単なのですぐなれてすぐに楽しくなります^^
Aがジャンプ Bがダッシュ ジュウジキーで移動ですw
とても簡単ですよね^^
これだから楽しいのです^^
主人公は世界のみんなに愛されているマリオですw
始めは小さいマリオなんですがキノコをとると大きくなりますでも
敵に当たったり攻撃をうけたりすると元に戻ってしまいます。
またキノコをとれば戻りますけどねw
フラワーを取るとファイアーマリオになれますファイアーマリオは
Bボタンでファイアーを出せます。かなり強いです^^
一番強いのはやはりスターですねwスターは取ると無敵状態になれますもう最高ですよ^^敵に当たってもダメージくらわずに倒せますからねw

それとこのスーパーマリオ ブラザーズで面白いのがなかなか
ピーチ姫を助けられないところですねw
クッパを倒し「ピーチを助けたかなー」と思うとモンスターがモンスターが化けているんです。どんどんクッパを倒したくなりますw
一ついうとセーブができないところですかね
たくさん進んでもセーブができないから疲れますね^^;
でもスーパーマリオブラザーズは最高なので
ぜひやってみてくださいね^^

reviewed by 吉宗


10点
このゲームは今までのゲームの中で最高のできだと思います
昔の奴になればなるほど裏技が出来たりします
最初のならバグステージができたり
壁をすり抜けていったりして
面白いことがたくさん出来ますw
その代わりにやりにくいときもあります
昔は途中でセーブが出来なかったのですが
後の方になってくるとセーブできるようになってきます。
ゲーム自体は横アクションですが
本気で面白いです。
FCの時は凄く売れていたみたいです。
マリオがキノコを採ったりノコノコにやられたりとか
くだらないように思えてもはまりますw
本気で面白いですよ
実際単純に思えますけど結構奥が深いですw
途中でワープゾーンがあったり
隠し1upキノコとかもあります。
そしてワールドの4は城なんですけど。
そこのクッパはステージによってクッパの中身が変化して。
ファイアボールで倒すと中身が見えますw
単純なのに面白い スーパマリオブラザーズ
是非やってくださいw

reviewed by ω天海ω青嵐ωバッツ


9点
このゲームは一言で言うと、伝説です。

初期のFCの中だと、最高傑作。
このゲームを生んだ任天堂に尊敬をしているほどです。

このゲームは、走る・ジャンプする ぐらいしか行動はないのですが、
その簡単なことでもとても面白いので、
やったら、すぐはまると思います。
ステージは1×4で1ステージ。それが8面まであります。
しかし最初の方のステージは楽なのですが、
後のほうになると辛くなります。
今は、FCミニでも出ていますがそちらの方も、バグ技もあり、
面白いです。

reviewed by ラビ


10点
みんながご存知のスーパーマリオブラザーズ。
なんでかわからないけどピーチ姫やら家来のキノピオがクッパ一味にさらわれ、
なんでかわからないけど配管工のマリオが助けに行くというお話。
土管といえば、現代のマンホールとでも言うべきところ。
そんなところをわざと通り抜けるだけあって、身体はボロボロになる、いや、ベトベトにする。
わざわざ汚い場所である土管を駆使してクッパ城を目指し、さらにクッパとの決戦も正々堂々と闘わず、橋を落として倒すという悪者っぷり。
卑怯な手を使ってクッパを倒し、しかもピーチ姫に死闘を演じたと思わせるためにわざと外見を汚くして
ピーチ姫に惚れさせるという、なんともあくどいマリオを見ることができる!
このゲームは、ピーチ姫と結婚し、逆玉の輿を狙う土管工のあくどい物語である。

reviewed by のりす


9点
さて、このゲームの名前を知らない人は少ないと思います。
ただ、その感想としては「マリオなんて…」「一回クリアしたら終了じゃん。」「子供がやるゲームだろ」・・・・・また、実際にやったことのある人でも「フツー」「すぐ飽きた」という人も多いと思います。
確かに、マリオしかも『スーパーマリオブラザーズ』なんて古いゲームは好まない人も多いことでしょう。しかし、昔のゲームだから味がある。とも、言えるのです。しかも、「すぐ飽きる」とか言う人もいますが、実はかなりのやりこみゲームなのです。それをこれから説明していきたいと思います。

まずは、ストーリーから。ストーリーといっても、『大魔王クッパ』からさらわれた『ピーチ姫』を本作の主人公である『マリオ』(実は配管工のおじさん)またはその弟である『ルイ-ジー』が助けに行くだけです。
以上がストーリーです。まぁ、このなのは特に気にとめなくても良いです。(ぇ

これからが、ゲームシステムです。
まず、大冒険が始まる前に自分が『マリオ』を使うか、『ルイージー』を使うかが選べます。『マリオ』は、平均的というか、普通です。こちらを使う方のほうが多いと思います。『ルイージー』は、ジャンプ力が高いです。ただし、ブレーキが利きにくいです。小さな足場への着地が難しいです。ですが、決して『ルイージー』が弱いわけではないです。ただ、扱いが難しいだけです。

キャラを選んだら主人公は1−1から始まります。
1−1をクリアーしたら、1−2、それもクリアーしたら、1−3、1−4、
2−1というように進んでいき8−4をクリアーすればゲームクリアーです。それだけです。隠し要素は全クリした後好きなステージを選ぶことができ、敵が少し強くなるだけです。
ちなみに、○ー1は平原。○ー2は海や洞窟。○ー3が谷。○ー4がクッパ城というステージ構成となっています。

今の話を読んでも「やっぱすぐ飽きるじゃん」と思うと思います。
ですが、まだです。これからが本当の『スーパーマリオブラザーズ』です。まずは、やりこみ要素の説明。僕的には、本作をこのように楽しんでもらいたい。まず、全クリ。次に、ワープなしでのノーコンテニュークリア。(マリオにはワープというものがあります。1−2から4−1へ。4−2から8−1へというワープができます。これがあることによって簡単にクリアーすることができるのです。またもう一つノーコンテニュークリアというのは、本作は6−3でゲームオーバーになってしまったら。6−1からコンテニューすることができるのです。それを使わないことをノーコンテニュークリアといいます。)そして、最終段階。世界新記録更新を目指すです。現在本作のワープありでの最速クリアタイムは5分ちょっとです。その、プレイ動画を観ると本当にすごいです。まったく止まってません。それを目指して練習するということです。

中には「そんなんやってらっれかよ」と思う人もいるでしょう。だが、まだあります。それはバグ技です。「バグとか死ね」とかこれまた思う人もいるでしょうけども、違います。おもしろいバグ技がたくさんあるのです。
なんせ本作『スーパーマリオブラーザーズ』はFCのころからあるのですよ。それが人気のためゲームボーイSPに移植されたのです。
それなのにFC版にあるバグが本作になってもまだあるのです。
簡単にクリアー出来てしまうようになるバグならば移植のときに消されているでしょう。ですが消されてないのです!!つまりは、クリアーには役立たないおもしろいバグ技がたくさんあるということです。

以上が『スーパーマリオブラザーズ』の魅力です。おもしろそうと思って人は是非やってみてはどうでしょうか。やって損はないと思いますよ。

reviewed by JATM


10点
えっと、このゲームは、私の中で最古にして、最高のゲームだと思います。
マリオを知らない人はいない(?)ということで、マリオの発信源は、ここに有るといってもいいと思います。
ゲームに関しては、1-1,1-2と、1面には4つのステージが有ります。更に面数は、8まで有るので、最高32ステージで遊べます。
但し、それはワープ土管を使わなければの話w
1-2には、2,3,4面に飛べる土管。4-2には、ワープ土管が2つ有って、5面に飛べる土管、6,7,8面まで飛べる土管が有ります。
大体の人は、1-2の土管で4面まで飛び、4-2で8面まで飛ぶでしょう。。。
しかし私は違いますw 私は、まず1-2で3面に飛びます。何故かというと、1puキノコがあるからです。普通に1面から2,3に来てある場所の1upキノコを獲ろうとしても、その場所には有りません。
ジャンプしてきて始めてある場所に1upキノコが現れるのですw
その場所はどこかだって?それは、やってみて自分で探してみて下さいw
次に、4-2で8面まで飛びます。但ーしこの土管は、とても難しいところに有ります。
あるブロックを叩くとつるが伸びてきます。これに捕まり上に行くと。。。キノコが生えたステージに飛ばされます。
この奥に土管の集落が有ります。
え?このブロックはどこに有るかだって?これも、やってみて自分で探してみて下さいw
付け足しとして、4-2にある5面に通じる土管は1-2にある2,3,4の土管の集落と同じような作りのところに有ります。かなり簡単なところに有るので、多分誰でも探せると思います。
かなり簡単な作りのゲームですがとっても楽しいゲームです。
ですが、Bossのクッパは、面数が上がっていくに連れて強くなっていきます。最初のクッパは、ただジャンプして炎を吐いてくるだけですが、最後のクッパは、ハンマーブロスという敵キャラのハンマーを無数に投げてきます。
こんなクッパですが、ファイアーボールを使えるようにしておいてクッパに挑むと秒殺ですょw
とにかく楽しいゲームなので、このレビューを見た皆さん。持っている人はもう1度やってみて下さい。持ってない人も、このゲームはかなり有名なので、どこかに有るはずです。やってみて下さいw

reviewed by あいぎす


10点
言わずと知れたスーパーマリオブラザーズです。僕的にはマリオにはまっていった時です。今ではNEWスーパーマリオブラザーズなどがありますが、やはり前作が一番いいと思いますので皆さんも買ってやって見て下さい。

reviewed by 白竜


6点
 シンプル イズ ザ ベストです。
このゲームは、意外と難しいです。
さらにセーブができないので死んだら最初からです。死んでしまうと少しイラッとしますがその難しさでやる気がでてきます。

reviewed by suraimu


10点
やはりファミコン時代に戻ってみるのは悪くないですねw
数々の名作を生み出してきたスーパーマリオシリーズの原点、
「スーパーマリオ ブラザーズ」を紹介させていただきます^^
横スクロールアクションの代表作として有名なこのゲーム、難しいです^^;
初期の小さなマリオだとクリボーやノコノコに当たっただけで死んでしまうし、たとえキノコを取ったとしても下に落ちたら即死ですし…
でも、裏技(バグ技?)の数も多いです^^
例を挙げると地下ステージなどで出来る「∞ステージ」、難易度の高い「∞一機UP」などです^^
その他にも見つけるのは難しいですがワープゾーンなどがあり、一気にステージワープが出来、それを駆使したギネス記録は6分切っているそうです^^
アクションが苦手な方もやってみる事をお勧めします♪
それと…自身のある方は頑張ってギネスに挑戦してみませんか?

reviewed by 神崎家御令嬢


10点
初レビュー投稿です♪
小さい頃初めて遊んだゲームは、このファミコンでした。
おなじみの音楽と、おなじみのキノコ達、可愛い・怖い色々なキャラクターが登場する、簡単?なゲーム。
だけど、ステージにたくさん潜んでいるボーナスを探すもよし、飛びに飛んでサクサククリアするもよし、とにかく地道に1つ1つステージをクリアするもよし。
やはりこういったゲームの原点、奥が深くてとにかくおすすめです。
残念ながらファミコンは現在の地デジTVでは起動できません。
とは言っても、アナログ出力のチューナーがない訳ではないので、まだまだ遊べるはず!
たくさんシリーズのあるなかでも、これほどやり込み要素の多いものはコレだけ!
ステージ1つ1つに潜んでいる仕掛けを探すのが楽しくて、ついつい何時間も経過した方もいるのでは?
やり込み要素ならこれに勝るゲームはないはずです!

まだまだ遊べる、今やプレミアム!?
昔のものなので取扱いには十分注意しましょう!
このようなソフトは埃に弱いです…、本当にそこだけは注意。

reviewed by るー


10点
このゲームは、面白いとしか言いようがありません。

暇なときはいつもこれをやります。

内容も簡単でさまざまなステージをクリアしてマリオが姫を助けるという

ゲームで子供から大人まで楽しめるゲームです^ー^

reviewed by 概


6点
初代マリオです。壁キックや複雑なコントロールがないのでシンプルでやりやすいです。暇な時にやるとたまにはまります。
是非プレイしてみてください。

reviewed by maril


3 Comments: / 0 TrackBack
Comments

9点
これはマリオが主役の初めてのゲームですが、かなり楽
しいと思います。順番なんて関係なく、好きなように進
んで、ビュンビュン風に飛ばされたり土管でいったりし
て自由にプレイできるのがいいですね。
「ファミコンミニ」として復活したことで感動した人も
いるのでは?

Posted by: at 2004年11月13日 13:38

9点
これはマリオが主役の初めてのゲームですが、かなり楽
しいと思います。順番なんて関係なく、好きなように進
んで、ビュンビュン風に飛ばされたり土管でいったりし
て自由にプレイできるのがいいですね。
「ファミコンミニ」として復活したことで感動した人も
いるのでは?

Posted by: 神風【水】零漸 at 2004年11月13日 13:39

 一回おわったらまた冒険だし買うより友達に貸してもらったほうが特でっせ

Posted by: けろけーろ at 2007年09月17日 18:23
Post a comment












Remember personal info?