« ファイナルファンタジー Ⅲ | Main | ルーンファクトリー -新牧場物語- »

クロノトリガー

[ PS ] [ SFC ]

PS one Books クロノトリガー


販売:スクウェア

価格:¥ 2,625(定価:¥ 2,625)
対象:PlayStation
評価:★★★★★

詳細:アマゾン商品ページ

7点
 あんなに期待させておいてこれかよ、と思ったのは僕だけではないはず。何故あんなに流行ったのだろう?絵が鳥山明だからだろうか?とかなんとか言ってみてもやはりそれなりの物は出来ている。ノウハウの力を見た。ただ、たくさんエンディングが用意されていても、自力で全部見る人はいないんじゃないかな?

reviewed by 黒子


7点
 みんな簡単だとか言ってたけど、結局クリアしなかったゲームの一つ。なぜかというとめんどい、言い換えると飽きたから。よくありがちな途中で飽きるRPGの大傑作。中身はどーであれ、ゲームミュージックはなかなかよかったと思う一品。

reviewed by またたび


9点
 楽しめた。ストーリーもいいし、バトルシステムも言わずもがなよ。海外でもこのゲームだけは高い評価を得ている。ランダムエンカウントのコマンド制にも関わらず、コンピュータの世界の論理体系を感じさせない。

reviewed by Bonbon


10点
スクウェアの傑作、クロノトリガー。

このゲームは、未来を破壊する「ラヴォス」を倒すために、
「ゲート」と呼ばれる、未来と過去を行き来する扉、
「シルバード」と呼ばれる、ゲートを使わなくても
未来と過去を行き来することができ、
さらに翼も生えて空を飛ぶことができる乗り物を
巧みに使いこなす。
過去にいっては未来に悪影響を
及ぼしそうな悪者を倒し、
未来にいってはすでにラヴォスによって
めちゃくちゃにされ、どうしようもない人々、町などを救い・・・。

各時代(未来、現代、中世、古代、原始)を何度も何度も
行き来する内に勇敢な仲間たちが供に旅をするようになる。

恐竜人によって支配されてしまった原始。

ジールというラヴォスを生み出す悪しき者によって
苦しい生活を強いられる古代。

魔王軍がラヴォスを目覚めさせようとしている中世。

魔物が少なくなった現代。

そして、すでにラヴォスによって滅ぼされてしまった未来・・・。


未来を変える為に、必死で各時代を救うクロノたち。

それぞれの時代で、
数々の出会いや、
数々の苦しみ、
数々の別れ・・・。

切なく感動的なストーリーがあなたを待ってます。

あなたの手でラヴォスを倒し、
明るい未来を取り戻しましょう!

reviewed by としろう


10点
言わずと知れたSFC超人気大作ゲーム!
キャラクターデザインはドラゴンボールでおなじみの鳥山明さんが手がける。
SFCゲームでは今までに無いくらいの感動の仕上がりで、特にストーリーは勿論だがそれを引き立てるBGMが感動を引き立てる。
魅力的なキャラクターは全員名前変更可能で、より感情移入できるかもしれない。
多数のエンディング・隠し技・イベントがあり、何度プレイしても飽きない作品となっている。(俺は8回はプレイしちゃってるよ。)
1999年にPSに移植され名作ゲームとしてもうたわれている。

reviewed by 朱鷺


10点
−かつて星は夢を見た−
このゲームは元々SFCで登場した大作RPGでその人気のあまり後にPS版でも登場した。このゲームはあることが原因で時空を移動するはめになりそして未来についてこのままいくと地球が滅んでゆくことを知ります。そして主人公達は地球を救うことを決心し過去にも行き原始時代もありますがその原始以前の時代も行けます。そして彼らはいろいろな人々と出会いいろいろな文明とも出逢います。このゲームのバトルシステムは特殊で敵がフィールド画面で見え敵に触れるとバトルになる。同時に3人まで戦える。奇襲してくるてきもいる。そして画面が変わりバトル・・・でなくそのままバトルとなります。技も豊富でさらに2人連携技、3人連携技もあります。武器防具アクセアイテムも豊富でアイテムはFFBに似てて・・・というかほとんど同じです。仲間は全部で7人(5人と1匹と1体??)いて選択を間違えると闘うはめになり仲間にならない奴がいたり、武器がなく素手で闘う奴もいたりしかもあることをすると勝手に鉄拳になってたり・・・個性溢れるキャラ達です。あとこのゲームはクリアすると強くてニューゲームができるようになり選んだファイルのレベル武器防具アクセアイテムを継承してニューゲームができるようになります。

reviewed by 漆黒丸


10点
このゲームはおそらくスーファミの中でも最高のゲームだと思う。このゲームはまずキャラが個性的なのが1つの魅力だと思う。魔王の呪いで人間からカエルにかえられた少しかわたった仲間をはじめロボットのロボ、野性的なエイラ、お姫様のマール、カエルにのろいをかけた魔王も仲間になる。技も複数あり2人技、3人技と合体技豊富でパーティを決める楽しみあります。
 全クリしたあとでは強くてニューゲームというモードができるようになり全クリしたデータでもう1度最初からゲームすることができます。ラヴォスを倒すタイミングによってEDが異なります。全部みたことはないんだが約8種類のEDが用意されているそうです。なので何週しても飽きないゲームだと思います。
 このゲームの一番の魅力は普通のゲームではありえないことがおこることです。あることはいえません。気になった方は買って自分の目で確かめてみてください。PSにも移植されています。

reviewed by DIZZY


10点
スクウェア社のRPGゲーム。
このゲームは珍しいことに
主人公をメンバーから外したりできます。
これには吃驚しました。
そしてメンバーの何人かの協力技等があって
技の種類も豊富でストーリ展開もかなり
凝っているものとなっています。
そして全部クリアしたあとは
強くてニューゲームというシステムがあって
今までの強いキャラのままで
そのまま最初からやり直せるというものです。
これがあればいい装備も集め放題ですし
前とは違うメンバー構成でやったりすることも
できます。これはかなり楽しいです
しかもエンディングもラストボスにいく
時期によって違って数種類あるので
とても楽しい。
オススメの一品です

reviewed by 天空†総帥∬グロリアス


8点
スーファミ時代にやったことがあるゲームでPSに移植されたので買ってみました。
ゲーム内にはアニメーションムービーがいくつかあってよりいっそうゲームが楽しめます。
さらに、スーファミ時代と同じで一度全クリすると強さや、覚えている魔法も全部全クリする前と同じでまた、最初からプレイすることができます。
このゲームは時を行ったりきたりして、ストーリーを進めていきます。
過去に何かしらすると現代まで影響したりするのです。
そして、一回全クリすると好きな時にラスボスのラヴォスと戦うことができます。
ストーリー内容がある程度進んでる時に、ラヴォスに戦って勝つとエンディングが変わります。ストーリーの合間合間にイベント無視してラヴォスと戦って勝つとエンディングが違います。
エンディングの中にストーリー中は一言もしゃべらない主人公のクロノがしゃべる特別エンディングがあります、見てみると面白いです。

reviewed by 暁


7点
このゲームは結構気に入っているゲームです。
SFC版はプレイしていなかったので、ストーリーもプレイして初めてわかりました。
後で、友達からSFC版を借りてプレイしたのですが、グラフィックの成長があまり見られなかったのが少し残念でした。

しかし、そんな欠点もプレイしていく内に忘れてしまいました。
キャラもユニークなキャラが多く、脇役キャラまで気に入れます。
敵モンスター等にも「笑い」に意識を向けたモンスターがいたりします。
とにかく、キャラクターの個性と細かな描写がプレイしていて感じられました。

グラフィックの成長は否めませんが、このストーリーが大好きなので7点とさせてもらいます。

reviewed by @すうぃーと


8点
このゲームは凄く気にいってます。

・特に気に入ってるのは場面にあったBGMです。なんとなく感情が高ぶる場面や、楽しくさせる場面があっていいと思いました。

・次に死の山で主人公が生き返るところもいいと思いました。マールの感情がもの凄く出ていると思いました。

・ゲートを移動してさまざまな難関をクリアするのも楽しかったです。
戦っているときは相手も動いているのでほっとくと死んでしまうのでびっくりしました。

・次に新しくゲームを始めるときに前のデータつまり強いまま初めから出来るのもいいと思いました。武器なども残っているのでクリアは簡単に出来ます。

・黒の夢なども現れてまた楽しませてくれると思います。

・ラスボス(ラヴォス)を倒すときは驚きました。殻と本体とまた違う本体があるので少し大変でした。

reviewed by Φ雷風神Φ氷艶


10点
親戚が「このゲーム面白いよ」
と言ってアタシにくれたゲームです。
最初はつまらなそうとか思ってましたが
やってみると結構面白いゲームでしたw
【ゲート】と呼ばれる時代と時代を
つなぐものでいろいろな世界へ行き
いろんな敵と戦っていくと言うゲームでしたw
仲間はRPGなら普通なくらいの人数でした。
(確か記憶では、5〜6人くらいだったような気がします)
はじめはSFCでやり、おもしろくてレベルMAXまで
あげてしまいましたw
PSのほうも買ったのですが、SFCでやりすぎたせいか
途中で飽きてしまいました。
今からやるのなら、PSのほうをおすすめします。
それと、最後のボスがとても強かった記憶があります。
ボスの名は・・・・・・・自分で確かめてください。
ちなみにエンディングも結構ありました。
(記憶では10個くらい)
PSではエンディングが多いのはもちろん。
ムービーもありました。
ムービーも10種類くらいです。
ゲームをやりこむタイプの人には
お勧めのゲームです。
仲間のエイラ(確かそんな名前)の武器が
レベルによって名前が変わり、強くなっていくのを
見ていくと、ココまで苦労したなぁ〜って感じがします。
確か、70ちょいと90ちょいに変わりました。
70のほうは特殊効果が付いて、90のほうは
クリティカルが出ると攻撃力が何と!!
・・・・・・・・これも自分の目で確かめたほうが
いいと思います。
サブイベントも3〜4個あるのでやってみてください。
皆さんも完全クリア目指しましょうw

reviewed by 忘却隊【隊長】祥子様


10点
このゲームは、とにかく飽きなくて、面白いRPGです。
ある王国の普通の少年が、お祭りで出会った少女のおかげ(笑)で、時空をこえた冒険に行くことになり、なんだかんだで世界を救う、というストーリーです。
映像や音、戦闘シーンもよかったですが、私はストーリーに感動しました。
仲間になる人に、カエルがいます(笑)

このゲームのストーリーで一番驚く事は、主人公が死にます(笑)
生き返らせるのですが、別に主人公死んだままでもクリアできたりします。

上に書いたような隠し要素も多く、2週目もあったりと、とにかくお勧めのゲームです。文句無しの10点

reviewed by kkp


10点
SFCのRPGゲームの中でもっとも人気が高いゲームです。
ある日、僕はゲーム屋に行ったそしたらRPGゲームの中に「クロノ・トリガー」と言うゲームがあった。よくそのゲームを見たらRPGゲームだと分かりました。僕は面白そうなゲームなので、このゲームを買いました。家に帰って早速プレイしてみました。冒険を進めていくうちに、このゲーム主人公が死ぬ場面がありました。すごく悲しかったです・・・主人公が仲間を守り自分が犠牲になる場面は現在でも心に残る場面でした。でも主人公が死んだあと、その主人公の仲間が復活させる方法を探し、ついに主人公を生き返らせる方法を見つけて見事主人公を生き返らせました・・・主人公が死ぬ・・・生き返る・・この場面を見たら誰でも感動します。
僕はこのゲームの主人公が魅力的に思いました。おまけにこのゲームには何個かのエンディングがあります。どれも感動するエンディングばかりでした。まだRPGゲームをプレイして主人公が死ぬなど体験していない人・・・悲しい場面、感動したい人などこのゲームが良いと思います。決してこのゲームをプレイしても損はないと思いますよ。

reviewed by トレジャーハンター


10点
かなり気に入ったゲームです。
まず飽きがぜんぜんきません。このゲームはゲートという時代をつなぐワープホールみたいなのを使っていろいろな時代(未来、現代、中世、古代、原始)に冒険するRPG。主人公のクロノ。お姫様で偶然出会ったマール。機会ばっかりいじくってるルッカ。魔法でカエルになってしまったサイラス。ロボットのロボ。原始人のエイラ。魔王・・・。
みんな個性的なキャラでしかも名前もすべて変えることができます。
ボスの強さもほどよく主人公が死んだりいろいろなことがおきて全体的にかなり満足できました。しかもこのゲームにはエンディングが何個もあり強くてニューゲームという1度クリアしたデータでまた最初からのプレイが可能です。これだと飽きがくるわけありません。私はおそらくプレイ時間が100時間は絶対にこせるそんなゲームだと思いました。
こんなゲームをみなさんもぜひぜひやってみてください。オススメの1品です。(^_-)-☆

reviewed by アカトカゲ


9点
古くからのゲーマーなら誰でも知っているであろう傑作RPG。
SFC版発売当初はドラゴンクエストの鳥山明氏とファイナルファンタジーのスクウェアが組んだ作品ということで注目を集めた。
10年も前のゲームだが、ストーリー、音楽、どれをとっても一級品で今も色褪せることがない魅力がある。
今のRPGはグラフィックで勝負をかけるような傾向にあるが、10年前といえばまさにRPGの黄金時代。
本編は時を越えて未来に起こってしまう世界の破滅を防ぐというストーリーだが、まさにリメイク版は10年近い時を超えてやってきたのだ。
マルチエンディング形式で何度もプレイを楽しむことが出来るし、前回のクリアデータを引き継いでの「つよくてニューゲーム」も可能。
クロノトリガー、それは時の引き金。多くのゲーマー達の心に今尚燦然と輝くこの作品、未プレイの方はプレイしてみては如何だろうか。

reviewed by リューク


10点
とても面白い。はっきり言って飽きにくいゲームと僕は感じています。美しいグラフィック、魅力的(かつ個性的な)キャラクター達(クロノ達のような人間以外に、カエル、ロボ、あげく魔王まで仲間に!!)、ゲーム内のメロディーや効果音の良さももちろんですが、ゲームの裏側に秘められたストーリーも面白みがあります。とにかく良作です。

reviewed by トロワ


7点
機種はスーパーファミコンと今となっては昔のゲームなのですが、ストーリーやBGM、システムなど今でも記憶に残っているゲーム。違った時代を翔けていくゲームは他にも多数ありますが、これほどの出来は珍しいでしょう。

中でも驚かされたのは、ゲームシステムのセンス。今からしてみれば、古き良き時代の懐かしいものにしか見えませんが、スーファミのものとしては最高の出来と言っても過言ではないでしょう。キャラやアイテム、技やシステムやBGMとどれもカッコ良く素晴らしい出来なので一度やって見るといいでしょう。FF7に勝るとも劣らないゲームであると思っています。

reviewed by なぞ☆


10点
これ以上のゲームはないと思います。音楽は現代もいいし、なによりジール王国崩壊後の音楽はとても泣けました。
リアルの世界で、天気が雲の時ありますよね?そのとき空をみあげながら中世の音楽きいていてください。すごく感動します。
正直クロノトリガーは「歴史」だと考えております。
いまの世界は物足りないです。
なにかすごいことが起きて欲しいです。

reviewed by グランとリオン


8点
このゲームは小学校のときに友達に借りてやったのですが、普通に面白いです!!ストーリーはいうまでもなく感動できるものなのですが、戦闘シーンがとくにお気に入りですね!!
まず、戦闘シーンですがスーファミでここまでできたなと思いました!絵もなかなか綺麗で俺は好きな絵ですね!
ストーリーはかなり昔にやったので詳しいところは覚えてませんが、現代と未来か過去(どっちか忘れました)にわかれていて異次元の扉から行ききできます。エンディングも忘れてしまいましたが感動できたのは覚えてます!!
これはおすすめですのでもしスーファミをもってたらやってみてくださいね!!

reviewed by ж隷属する者жヒロ


10点
このゲームはストーリーにさまざまに色々な特徴があってとても
面白いです。例えば途中、主人公が死んでドッペルゲンガー
というアイテムを取りに行くというストーリがあります。
このように普通のゲームでは思いつきもしないことが
多彩に含まれているのでこのゲームも、とっても面白いです。
そしてもう一つの特徴は、仲間がいろんな年代の人なので
いろいろな人物が出て楽しいです。原始人の仲間もいれば
現代のい仲間もいる。未来の仲間もいれば1000年位前の
仲間もいる。とにかく色々な時代から沢山の仲間を集めて
世界を救うというゲームです。本当に面白いです。

reviewed by 【人斬り超人】窮蔵


10点
とても面白味のあるGAMEです。
バトルゲージ(FF7みたいな戦い方)で、
敵が何してくるかも予測がつかず、おもしろいです。
連携技があり、特にX斬りが俺的には好きです。
他にもたくさんあり、連携技が出来そうだったら、
即使っていましたww
仲間は魔王やカエルなど個性的なキャラが多く、
面白いです。
このゲーム最大の面白いところは、
時を旅することです。
番組中盤で手に入るシルバードにのると、
色々な時間(過去、現在、未来)にいける様になります。
クリアする時はクリア方法が3個あり、
クリア後は強くてニューゲームがあるので、
20個ぐらいのエンディングがあります。
それに選択肢によって、ストーリー分岐があります。
色々と面白いところがあり、きっと何回もプレイしているでしょう。
はまること間違いなしです!!

reviewed by まさ


10点
スクウェアの中でもこのゲームは一番好きです、コレに比べたらSFCのFFシリーズは(ぁ
グラフィックはSFCにしては結構綺麗な方です、SFCの限界までやってるんじゃないかと、いやマジで

ストーリーは仲間1人1人にストーリーがあり強引だったりするようなストーリーは無くて結構いいです
しかも後々のイベントに影響したりなど結構細かかったりします
このゲームは時空を超えてストーリーが進んでいくようになってます、昔やったことが現在に反映されるというよう感じです
しかもそのままラスボスかそのまま普通に進むかの分岐あったりします、そのままラスボス直行の場合はセーブポイント無かったりするのでそのまま普通の分岐いくこともできます、じゃないとストーリーなんかおかしくなります
というより終盤はイベントが結構あります、色々(ぇ

ゲームの難易度はかなり低いほうです、でもボスが強かったりしますが

正直言ってダメなところといえばレベル50でもあればあっさりラスボスが倒せてしまうこと位だろうか
しかもかなり使えるアイテムが普通盗めたりなどなど、というよりかコレが原因でラスボスがあっさり倒せます

キャラについては魔王が一番人気あるんじゃないだろうか、ストーリーも○だし強さも○など色々有るのかと思いますが

戦闘については連携システムがある
仲間の技の組み合わせによって変わります、もちろん仲間が違えば技も違うって事です
例をあげれば(ネタバレだが

2人技
みだりぎり(クロノ)+ファイガ(ルッカ)=ファイガソード
3人技
サンダガ(クロノ)+ファイガ(ルッカ)+ブリザガ(マール)=ミックスデルタ

といった感じに、正直ミックスデルタ弱いが(ぁ

で、このゲームのうりはマルチエンディング、10個位しか確認していませんが
そしてサブタイトル、あるストーリーの中でセーブをするとサブタイトルが表示されるようになってます、結構多いです・・・、というより多すぎ
そして強くてニューゲーム(言いかえれば2週目)というものがありますがどんなものかはご自分で

そして音楽については結構いいものばかり、これスクウェア?、と言わすようなものは無く結構言い仕上がり、まぁ作ってるのアノ人ですがwww

まぁあれですよ、万人受けはすること間違い無しかと(マテ
買うなら復刻版の方買ったほうがいいです、SFCなんてもう中古でしか出回ってないようなものなので
メモカならROMカセット特有の電池切れでセーブ消えたなんて事も無いので、しかも事前にバックアップもとれますしね

とりあえず10点以上はつけたい作品ですよ、マジで、名作ですよ名作

reviewed by アリサ


10点
スーパーファミコンのゲームです。今となっては古いゲームですが、これは本当にすばらしいです。
有名なファイナルファンタジー、ドラゴンクエストなどを思い出させると思います。

ストーリー性はとてもすばらしいものがあります。
時代をとびまわり、全く違うような世界でいろいろ行動したりします。
現代、未来、原始時代など様々です。

ゲームによく(そうでもないが)出る魔王もいます。
しかしこの魔王はこのゲームではなんと仲間にすることができます。
やはり魔王ということだけあって強いです。特に魔法はずば抜けてます。

仲間は魔王、主人公も含めて7人くらいです。
魔王のほかに人型のカエル、ロボット、原始人など個性的なキャラクターが仲間になります。

このゲームでは3人が戦闘に参加します。
クロノトリガーの戦闘の特徴でもある「技」。
各キャラクターにはそれぞれ特有の技があります。
戦闘に参加する3人のキャラが2人で力をあわせて攻撃したり、3人で攻撃することができます。
組み合わせによって様々な技ができるので、このキャラクターたちをうまく使い分けることによって、様々な戦術を試すことができるでしょう。
あまり覚えていないのですが、確か魔王は他キャラとの組み合わせの技がなかった気がします。
ちなみに僕の最終的なメンバーは主人公、魔王、ロボットでした。
このメンバーはどちらかというと個々の能力で勝負する派ですw

そして音楽!
クロノトリガーの音楽はすばらしいものがあります。
とてもスーパーファミコンとは思えませんよw
僕だけではなく多くの人たちが絶賛しています。
音楽を楽しみながらやって見るのもいいですね。

クリア後、2周目をしてみてもいいでしょう。
何故なら「強くて初めから」というものができるからです(爆
その名のとおりクリアしたときのデータから始めますw
装備もアイテムも金も引き継ぎますw
最初の方のボスは2,3秒で倒せますw
もう何でもありですw(爆爆爆
面白いか面白くないかは人それぞれかもしれません。
あ、ちなみに2周目からは最初の方の祭りやってるところで即行ラスボスと戦えちゃいます(爆爆爆大爆
最速クリアを試してもいいですねw

まあいろいろと書きましたがスーファミにしては・・・というより全ゲームの中では面白いほうでしょう。
是非やって見てください。

reviewed by JUVE


10点
このゲームはスーパーファミコンの時から
あったゲームです。このゲームの
良いところはグラフィックや戦闘、
そして内容が相当笑えるところがあれば
泣けるところもあり。ゲームとしては
10点以上差し上げたいところです。
悪いところは、PSになりムービーも
入ってきて、多少はグラフィックが
綺麗になってるようですが、
読み込みがやはりスーファミとは違いって
少し遅いところです。
このゲームの内容は、
クロノの家から始まりそこでマールと接触があり知り合ったクロノとマールは、この祭の呼び物、ルッカの作った物質転送マシンに乗り。、そのマシンが元で、クロノたちは事件に巻き込まれて行くことになるのです。
このゲームは時代を超えその時代の仲間と出会い、そして世界を
変えるべく旅をするRPGです。
これは本当にやりこめば相当面白いです。EDも何個も用意され
音楽も中々いい曲です。
一度、プレーして欲しいゲームの一つです。

reviewed by レナ


6点
 SFCでプレイして以来2年ぶりにPS版のクロノトリガーをやりました。 なにか変化があるのかと期待していただけに裏切られた感覚に陥りました^^; SFC版ではこれまでにない新しいRPGの形を私達に提供して頂き驚きと感動をもらいました。 これまでFFシリーズばかりやっていた私にとって、敵を避けて進む事ができるなんて想定外の事でした。(ぁ  
未来、現在、中世、過去など様々な時代を冒険する事が可能でとても遊べる幅の広いゲームであると思います。
キャラクター達が使う技もそれぞれ属性があり各キャラならではの技など見所満載です。 私のお気に入りは主人公のシャイニングです・・・(普通w  また、2〜3人までの連携技もあり、敵に応じて
組み合わせを変えたり長く楽しめます^^

一番苦労したところは主人公最強の武器、虹を手に入れるところでした。 各時代を何度も行ったり来たりしながら一つずつ順序を踏んでいかなければならず時間がかかりました^^; 
(それだけの価値のある武器ですが・・・)

クロノトリガーはRPGの傑作作品として一度はやってみるべきゲームではないかと思います。 面白さは保証済みです^^ (何

reviewed by 時の螺旋『ユト』


9点
これは友達から借りたゲームで、1ヶ月しかプレイできませんでしたが、賞賛にあたいするすばらしいゲームです。
どこがいいかというと、

一、エンディングの数が多くて何回も楽しめる。(10種類以上のエンディングがあります)

二、隠しイベントがある程度ある。(しかもエンディングにも関係している!)

三、「強くてニューゲーム」といって、クリアしたデータのまま最初からはじめられるモードがある。(一部アイテム使用不可)しかもこのモードはいきなりラスボスと戦える。(これもエンディングに関係あり)

四、ラスボスへのたどり着き方が何通りかある。

とまぁこんなところです。PS盤も基本的にはSFCと変わらないのでどちらでもいいと思いますが、PSの方がデータが飛びにくくてコードが長いので楽だと思います。

reviewed by 神影隊長


10点
カナリおもしろいです!!!
これはやりがいありですね♪
主人公が王女マールと遊んでいたときのころ、
天才少女ルッカの転移装置でマールが、
中世の世界へと飛ばされてゆく。
それをおって主人公クロノが、マールをおって旅がはじまる。
このゲームは全クリすると、強くてニューゲームという要素があって、
最後のセーブデータで最初から始められるという、
たまげたようそがあり、なんどもやってみたくなるゲームです、
はっきりいって飽きが全然きません。
全員のレベルが99になると、スペッキオの最終形態と戦えます!
それに二週目からありえもしないときに、全クリしたりすると、
エンディングがかわったりします。
ぜひ、いろいろな場面でぜんくりしてください!

reviewed by chabo


10点
このゲームはとても面白いです。
時空をレアバードとゆう乗り物で冒険するとゆうRPGです。
せんとうはFFみたいな感じですパーティーは最大3人です(仲間キャラは8人)このゲームは技の数が多いですね。一人技、特定のキャラとキャラで出来る二人技、さらに三人で攻撃する三人技まであります。
ストーリーはけっこう泣けます。エンディングが10個以上あるので何週も出来ます。
とても面白いです、是非一度はやってみてください。

reviewed by 【討伐隊】四天王帝王


8点
 数あるRPGの中でも埋もれることなく輝きを放っている作品、
それがクロノトリガーだと思います。(おぃ
この作品に出会ってから私はRPGが好きになりました。

タイムマシン?に乗りさまざまな時代を旅することが出来決して飽きることのないゲームです。
キャラクターは個性豊かなキャラが揃い、それぞれに綿密なストーリーが組み込まれていてプレイヤーにはお気に入りのキャラが出来ると思います^^ 
 戦闘はエンカウントではないため自分のタイミングで敵と戦うことが可能でとても自由度が高い作品であるといえます。
2〜3人から成る連携技も大きな魅力であり全てのキャラの技を見尽くすまでは止められませんでした^^:
ちなみに私の好きな技はカエルのカエル落としですw (一人技

終盤には主人公の最強武器、虹を取得するためのイベントがあり
各時代を何度も行ったり来たりする必要があり、作品の細部まで楽しむことが出来ます (*´∀`) 
まだプレイしていないRPG好きのあなた!! 
心に残る作品ですのでぜひやってみてください^^

reviewed by 追憶の世界


10点
このクロノ・トリガーは現スクウェアエニックス社の合併する前のスクウェア社とエニックス社が共同制作した作品です。
DQのキャラデザの鳥山明、FFの生みの親の坂口博信、DQの生みの親の堀井雄二によって作り出されたのが、このクロノ・トリガーですね。
クロノ・トリガーの簡単な内容としては、主人公クロノが幼馴染のルッカの発明によって時空を超えてしまい、さまざまな時空を彷徨い世界の過去・現在・未来の危機を救うという、主人公の巻き込まれ系の物語です。
バトルは、FFのアクティブタイムバトルを採用しており、キャラ同士の連携技などがあり、なかなかのモノです。
結構昔に発売されて、PS版にも移植されて出ているので、これからクロノ・トリガーをやろうと思った方はPS版を買う事をオススメ致します。
PS版のクロノ・トリガーは移植作とはいえ、PS版だけのムービーが追加されているのです。
FForDQを好きな方はクロノ・トリガーをオススメ致します。
きっとハマルはずです。

reviewed by 暇人ξ秋ξΑκι


9点
この作品は
スクウェア社のRPGゲームです。
この作品は他の作品と比べると

まず、
主人公をメンバーから外したりでき
最後までクリアすると
強くてニューゲームという機能を
持っています。
これには最初驚きました。
メンバーが何人もいるので
メンバーの協力等が多数あります。
また、ラスボスを
どの時代で倒すかによって
エンディングも変わるので
結構面白いと思います。

reviewed by ゴン


10点
いやはや これは面白かった!!!!!!

もう何というかすごかったです。
なんといっても物語りが壮大でとても面白かったです。
スーファミにもかかわらずに、画面はきれいだし音も綺麗だし
もう最高でした。

ぇ〜と、これを言うとネタバレになるかもしれないのですが(ならないかな?)あることをすると初めからなのにいきなり装備が最強という裏技(なのか?)があるんです。
自分はまぁ↑のようなものが好きなほうなので、何度も最初からにし、ステータスもMAXにさせてもらいました(ぉぃぉぃ

それと、クリアした時の状況によってエンディングが変わるんですよね。
たとえば恐竜人を倒す前にボス「ラヴォス」を倒すと、
エンディングで自分が恐竜人になっていたりと。。。。
まぁ 色々あるんですが
自分は全て見させてもらいましたww

とても面白かったです。

評価としては  映像良し、音楽良し、物語良し でとても面白かったので文句なしの10点満点とさせていただきます。

reviewed by ダニー


7点
今となってはもう古い(?)ゲームですが、このゲームは時空を超えて色々な時間を旅するんですね。
このゲームの最終目的は「ラヴォス」を倒すことなんです。途中絶対バトルしなければなりませんが、まず負けます。(強くてでやったら勝てるかも)
主人公はクロノです。最初は全くの偶然で違う時間に飛ばされます。そして、ルッカの発明品によって戻ってくるわけですが、それがきっかけになったのかは分かりませんがそこからクロノたちの本当の旅が始まったといってもいいでしょう。
はっきりいって長いです。途中でどう行けばいいのか分からなくなるときがあります。
あと、途中で乗り物で時間を移動するものも出ます。
敵がめちゃ強かったりするときもあります。工夫して倒すのもいいでしょう。
仲間は全部で7人いますが、選択肢によっては7人目の魔王(ジャキ)が仲間になりません。注意しましょう。
と・に・か・くいえることは面白いです。攻略までに結構(?)時間がかかりますが、それだけおくが深いと考えてもいいですよ。

reviewed by Ψ時空隊Ψクロノ


9点
こんにちわw
今日紹介するのはクロノトリガーですw
このゲームの物語は主人公クロノがお祭りに行った時偶然ぶつかった少女マールに出会ってそんなとこからマールと一緒にお祭りに行くことになってしまうのです・・・
そして天才少女ルッカが開発した転移装置にマールのもっていたペンダントが反応して中世にとばされしまうのです・・・
それを追ってクロノとルッカも中世に向かってそこから冒険が始まります。

このゲームは色んな時代にいくことができます。いける時代は「未来、現代、中世、古代、原始」です
たとえば原始でなにかをやっていると現代あたりで色々かわってたりします。

後、仲間になるキャラは、クロノ、マール、ルッカ、ロボ、カエル、エイラ、なんと魔王も仲間にすることもできますw(魔王を仲間にしない場合カエルが人間に戻ります)
ちなみに僕の最終メンバーはクロノ、ロボ、カエルですw

最後にこのゲームの良い所、悪い所を書きたいと思います・・・

良い所
・エンデングがいくつもある
・連携技とかあっておもろいw
・強くてニューゲ―ムってのがあるから中々飽きない
・ラスボスに負けると地球が滅びるところを見れる(ぇ

悪い所
・主人公が死んじゃう・・・しかも主人公が死んだままクリアできちゃう・・・w(まぁ生き返るけど・・・w)
ってか悪い所なんてあんまないよ〜wかなり面白いもんw

まぁこんな感じですw(どんな感じだよ
このゲームは泣ける所、笑える所などなど色々あるので一度買ってみてはいかが?

reviewed by オニオンマン♪


10点
これは主人公が仲間と共に、時を越えて世界を救うストーリーです。
現世から過去・未来まで行ったりきたりです。
特徴と言ったらやっぱりラスボスといきなり戦えたりできることでしょうか?
突然ラスボスになったら怖いですよね(何
このゲームはスクウェアの中でもかなり大好きで、かなりやり込んだ記憶があります。
なぜやり込んだのかは分かりません(ぇ 戦闘システムが良かったからなのかな・・・

まぁとにかく見かけたらやってみて下さい(ぇ
昔のじゃん!と言わずに!

reviewed by 本家うどん屋


10点
このゲームは、主人公クロノがお祭り広場で
国の王女マールと出会い
主人公は過去に行きマールを助け出すことを決意する。
そして、仲間ルッカの発明により過去に飛んだクロノは
マールを無事救い出すが
未来に飛んだとき、誰も知らない真実が明らかになる。
それは世界崩壊の時代。
そして仲間達は世界崩壊の世界を変えようとし
何千年前〜億単位の過去へ飛び時代を変えていこうと
いう目標なゲームです。
ここで仲間達の紹介をしていきます。
主人公クロノ:非常に仲間と人との思いやりがある人。
時代を変えるため、過去へ向かった一人の戦士。
国の王女マール:お祭り広場であそんでいたところ
一人の戦士クロノとぶつかり、それからは仲間として
一緒に旅する仲間。
発明家ルッカ:何よりも機械発明に目がない女性。
途中、クロノ、マール達と一緒に冒険に出かける仲間。
カエル:姿はカエル、喋る事のできる珍しいカエル。
はるか昔、仲間と一緒に魔王と倒そうとするが
敗北し、魔王によりカエルの姿に変えられてしまった人物
途中、クロノ達と魔王を倒すため一緒に冒険に出かける仲間。
過去世界のロボ:ドームで捨てられていたロボ。機械化ルッカの力により
目標コンピューターを変え、復活したロボ。
そして、一緒に冒険することを夢としたロボは、クロノ達と
一緒に冒険へ出かける。
女戦士エイラ:一億年前の人物。
タイムゲートを操る道具が恐竜人によって奪われたため
クロノ達と一緒にエイラも付いていき
取り戻そうとする。恐竜人の住処は、世界崩壊させたラヴォスが
地へ降りてき、住処は破壊されてしまった。
その後クロノ達はタイムゲートからラヴォスに近い時代へと
進入する。
魔王:小さな頃、ラヴォスにより親や仲間達が奪われた魔王は
ラヴォスを倒す事を決意する。
そして、魔王はクロノ達と冒険に出かける事を選ぶ。
など、皆過去から未来まで仲間達がいます。
まだまだ登場人物はいますがそれは楽しみにしておいてください。
ミニゲームは、ありますがはっきり言ってしょぼいです。
酒一気飲みや敵を倒してポイントをゲットしたり
人にそっくりな人形ドッペル人形を作ってもらう所とか
全て名前通りです。
他にもいろいろ感動系な事がたくさんありますので
一度やってみてはどうですか?

reviewed by らぃむ♪


10点
このゲームを僕が始めてプレイしたのは、友達の家だったんですけど、今プレイしても、時間を忘れてプレイしちゃいます。
というか、ぐちになりますけど今出ているゲームは、何かこう・・・物足りないんですよね、けどその物足りなさを埋める何かがある、それがこの、クロノ・トリガーだったわけですよ〜(僕的オススメゲーム第2位にランク付けされております。)・・・・第一位じゃないの?とか言うツッコミは無しでお願いします><

reviewed by †桜花†時νセルジュ


7点
僕が前回書いたクロノクロスの兄弟作です。
このものがたりは、次元を超えた仲間たちと、
世界を滅ぼそうとしている幾多の敵を倒す、明快で複雑
なものがたりです。
時代は、 
■原始時代:恐竜たちの世界
■古代文明:古代兵機中心な世界 
■中世時代:中途半端な世界(ぇ
■現代時代:名の通り
■未来時代:名の通り(ぁ
があります。これを時の次元や時をつかさどるマシンで飛び回ります。
戦闘の仕方は、敵に遭遇したら戦い、戦い方はATBでFFと似たような操作になります。
ですが、2人技や3人技といった戦略的な勝負も交えられます。
そして何よりこれは物語が多く、手抜きも少ないため充実した
ゲームができます。

エンディングはマルチエンディングといった数の多いエンディングが
みられます。そして秘密なエンディングもあります。
それを知りたければプレイしてみなさい ぇ

reviewed by でにむ


10点
正直完璧です!
おもろさマックスですよ
主人公クロノが王女マールと千年祭であそんでいるとき
幼馴染のルッカが作った転送装置でマールが遊んだら
ペンダントが光空間に穴が開き、マールが飛ばされ
マールを助けるため、クロノも穴に入り助けに行く話
これはラスボスを早く倒す事ができます
でも一周目では無理です
2週目ならできますけどね
ラスボスを倒す、期間により、エンディングが違います
僕は一応全部見ました
全部で7つほどでしたよ

reviewed by §白§如月


9点
時空を越えて旅をするRPG。
過去、現在、未来。様々な時代で様々ことをやるゲームである。
それぞれの時代には繋がりがあり、過去であることを起こせば、それがその時代からの未来で何らかの変化が訪れる。
それらを駆使して旅をしていく。

また、一度クリアすると、強くてニューゲームという項目が加わり、最初から一度クリアしたデータの状態で進められる。また、いつでもラスボスを戦うことが出来るようになる。
ここで重要なのは、いつラスボスと戦うか、である。
ラスボスと戦う時期によって、エンディングが変化するのである。
エンディングパターンは全部で10種類以上もあり、倒す時期によって異なる。

一度クリアしただけでは終わらない。全てのエンディングを見てからこそ、真のクリアといえよう。

さて、戦闘システムだが、これはFFと非常に似通ったものである。
リアルタイムバトルみたいな感じになるのだが、中には2人、あるいは3人の行動を使用して使う「協力技」というものがある。もちろん、通常の攻撃より強力である。

FFに慣れている人ならば、すぐに馴染める戦闘システムではないだろうか。
そして、非常にやり応えのあるゲームなのである。

reviewed by マルコシアス


9点
スーパーファミコンから移植されたRPGで、どの段階でクリアしたかによってエンディングの変わるマルチエンディングを採用しています。
主人公のクロノ(初期名)が様々な時を渡って歴史に介入していき世界を救うと言う感じになっています。
移植されたPS板ではオマケと言う項目が追加されていて、クリアしたエンディングの番号、条件やゲームの音楽を聴ける音楽館など色々な物があり、またスーパーファミコン版と同様に育てたキャラやアイテムを持ち越せる強くてニューゲームも健在です。

reviewed by nanayasiki


10点
さまざまな時代を行き来することによって、物語は展開していく。
各時代により、仲間やイベントが存在する。未来などにも行くことが可能であり、主人公は、そこでのマルチイベントをこなすかどうかでもエンディングが変化する。キャラ一人ひとりに細かい設定があり、面白い。ストーリーしっかりしていて、サブイベントも豊富。
さらに、強くてニューゲームがあるので、1度クリアすると強い状態で進めることが可能となる。とにかく面白いので、1度やってほしい作品である。

reviewed by 白銀の死神


8点
このゲームは、かのドラゴンボールで有名な、鳥山明さんが書いたイラストのゲームです。物語にとても深みがあり、鳥山さんの作品なのでやっぱり、あ!この人ドラゴンボールのあの人に似てる!ということがよくありますwストーリーは、主人公クロノが王国の建国1000年記念日のお祭りで、友達のルッカの発明品を見に行きました。その発明品はなんと物質転送マシーンというすごい物でした。そして会場で知り合った女の子マールがその装置の実験台になるというのです、そして、あろう事か実験は失敗・・・暴走した装置がマールを別の空間に送り込んでしまったのです!クロノは、マールを助けるために自分も実験台になり、暴走した装置によってマールのいる所へ向いました、しかし着いたのは別の空間ではなく、見覚えのある景色の場所でした、クロノが辺りを歩いていると、なんとそこは過去の世界だったのです。そしてクロノの時空を旅する冒険はスタートしたのです!・・・・・・ストーリーはこんな感じの面白み溢れるRPGです、戦闘システムはクロノ・トリガー独自のとても面白い仕様になっています。装備品や敵の種類も多いので、絶対にハマる事ができます!とてもいいゲームなので皆さんも是非プレイしてみて下さい!

reviewed by 絶望ビリー


9点
このゲームは様々な時を超え、クロノ達がラヴォスを倒すために冒険をします。B.C640000000年の時代やA.D2300年はいまいちですが中世や現代古代の時代はかなり面白いです。古代では魔王も仲間になり、ラヴォス誕生の話や魔王の過去も明らかとなるので凄くいいところです。これは普通に話を進めても面白いのですが、サブイベント、中世のグランドリオンの力が解放される時の話や、現代のマールと王様の話。ロボの生まれたところなど、かなり奥が深いゲームです。ただし、このゲームは戦い方にあまり工夫がありません。極単純で、すぐに飽きてしまいます。そこが無ければ文句なしの10点でしたが・・・それでも他のところでこの位は簡単にカバーされてかなりイイゲームと言えるでしょう。だから9点にしました。

reviewed by ディムロス


10点
この作品はやってるうちについついこの世界にはいりこんでしまう、そんな感覚になるほどの壮大なストーリーになっています。
時間を超えての旅・・・この設定にはおどきました。
隠し武器やエンディングもいくつかあり、やり込み要素もあり。
戦闘はスクウェア・エニックスさん独特のバトルゲージが使われていて、戦闘にスリルを感じ、飽きません。
こんなRPGが増えてほしい・・・そう思えるほどの面白さでした。

reviewed by ツバサ


8点
 この作品はSFCで一度出たのをPS版として作り直した作品です。
なので古いと言えば古い作品ですがいい作品だと思います。
 戦闘システムはFFに近いものがありSPゲージの溜まったキャラから動けるというもので一見難しそうにも見えますが、設定次第では技の選択中など操作中のキャラ以外の時間は止めることができるのでゆっくりと考えることができます。
 しかも技はキャラ固有のものだけでなくある特定のキャラ同士で合体技を打つことができ2〜3人の合体技が存在します。
 その他シナリオ中のムービーはなんとドラゴンボールと同じ作画なのでムービーだけでも必見です!
 このほかRPGならではの隠し要素も十分にあるので皆さん是非プレイしてみてください。

reviewed by ラインバレル


10点
私としてはPS作品でお気に入りのゲームです。
鳥山明氏がてがけるこのゲーム・クロノトリガーは過去も未来さえも越えてしまうゲームです。
仲間がすごいです。城のお姫様・マール。クロノの幼馴染のルッカ。物語を進めればわかりますが、勇者・カエル。
はじめは敵ですが、後々仲間になる魔王。
とまぁ種族がさまざまな仲間がたくさんいます。
実際にやった感想はかなりおもしろいです。魔法も使えますし、なにより過去と未来を行き来できたりする。ここに惹かれるんだと思います。
なにより今と違うところは、主人公であるクロノを戦線から外すことができます。ここはほかの作品よりよく、いいところだと思います!
私はこのゲームを何回もやっていますが、ぜんぜん飽きません!
それぐらい楽しいです。
ボスのラヴォスを倒すとエンディングがみれて色々な種類があります!クリア後は『強くてニューゲーム』なんていうものもあります!
とても楽しめる作品だと思うのでぜひやってみてください!

reviewed by 双月ノ具現化ψ姫ψルナ


10点
はい、これはもう満天ですね。
バトルの音楽、技、ストーリー、どれもパーフェクトです。
プレステではやったとこないですがスーファミはパーフェクトです。
やってたらレボリューションでも起こすような感じになります。
れんけい技が最高です。
スーファミでは考えれなかった事を堂々とします。
敵は弱すぎず強すぎずベストを保っています。
戦い方はFFと同じでゲージがたまったら攻撃できます。
れんけい技は種類が多くてしかも三人の主人公のクロノがいないれんけい技は全部特殊な技でかなりはまります。
スーファミのゲームでもトップレベルです。
しかもすごいところがラスボスを倒すタイミングでエンディングが違うというところです!!
全部のエンディングを見るのはかなりやりこまなければいけないと思います。
自分もまだ全部は見てませんがかれこれラスボスを倒した回数は40回以上になりますww
やってみると絶対にはまりますw
まだやった事のない人はお験しあれですw
プレステだとローディングの時間が長いと思いますのでSFの方をお勧めしますww
是非やってみてください

reviewed by 紫結晶パセリ〜おかわり


8点
このゲームはスーパーファミコンやプレイステーションであるゲームです。
特徴といえば時代を移動したりできるところです。
れんけい技があり二人技や三人技があって三人技は全部特徴のある技です。
とくにポヨゾーダンスという技はすごいですw
普通ならダメージを与えれないモンスターを相手にダメージを与えることができますw
エンディングが何個もあってラスボスを何回も倒さないといけないです。
全部のエンディングを見る事はかなり難しいですがそのへんは根性ですw
やっていない人は是非やってみてくださいw
絶対に面白いです。

reviewed by 紫結晶パセリ〜おかわり


1点
このゲームは普通のRPGゲームとは違い、ラスボスを倒すタイミングと、仲間にしたメンバーのよって少しずつエンディングが変わっていきます。。。ですが、最初はストーリーを最後まで進めてからエンディングをやってほうがいいでs。。。人気作なだけあって内容もかなりいいですから、一度やってみてはどうでしょうか。。。

reviewed by でぃムロス


10点
このゲームは、
キャラクターをあの鳥山明さんが書き下ろした
豪華RPGです。

内容は、時を駆け抜けて
たくさんの仲間とであって、
1999年に現れる
ラヴォスという世界を破滅させる敵を倒すという話です。

音楽も最高です!!!

シルバードというタイムマシンで
時を移動します。
ファイファンでいう飛行船みたいなもんです。

ストーリーかなり凝ってます。

下手をするとファイファンやドラクエより面白いかも?


エンディングも何種類かあって、

強い状態ではじめからできるつよくてニューゲームもあります。

やりこみ要素満点!!!!!!


オススメの一品ですよ。

reviewed by Ryuji Kawamura


10点
消えた王女様を探して、過去や現在を行ったり来たりして知る、
大きな敵の存在。

とても面白い作品です。
PSリメイク版しかやった事ありませんが、
シナリオもキャラもどちらも楽しめました。
また、グラフィックも、昔の作品という事を考えるとかなり綺麗です。
流石スクウェア、と思いました。
戦闘・シナリオ・キャラ・グラフィックどれをとっても素晴らしいです。
魔王も仲間になりますしw
クロノ・クロスの前にやるとクロノ・クロスで色々と発見できますよw

reviewed by 真人


10点
自分にとってのゲーム至上、最強のRPGです。

過去にも未来にもこれを超えるRPGは無いと思います。

ストーリーも製作スタッフもすべてが最高水準にあると思いますが、その中でも音楽は、ゲーム音楽とは思えないほど高いクォリティです。

ゲームの内容としては、未来を救うため時空を超えて惑星外生命体ラヴォスに立ち向かう少年たちの冒険です。

何処か懐かしさのある壮大なストーリーで、私のツボのど真ん中を突かれました。

絵はドラゴンボールZで有名な、鳥山明先生が描いています。


そのうちDSかPSPでリメイクされないかなぁ・・・?

reviewed by 赤い人


10点
スーパーファミコンからPSへの移植です。
新システム・新ダンジョンを追加し、かえってきました。
内容は、主人公のクロノが時空を超えて仲間達と旅をする-
というゲームです。
クロノ・マール・ルッカ・カエル・ロボ・エイラ・マ王
技等々もいろいろあり、昔のシステムでは、はじめのゲート移動で右側に行けば、強くてニューゲーム以降楽になりますが、ボスと戦うこともできます><

敵であったマ王も仲間にすることもでき、いろいろな世界を回ることができます。
途中主人公が死ぬ-
といったイベントもあり、ほかのゲームでは見れないものもみることができます。
エイラの「こぶし」を「ごうけん」に変化させるのが時間がかなりかかり、やりこみ度も半端じゃなかったです。
昔にも、未来にもタイムスリップできるクロノ・トリガー。
ぜひやってみてはいかがでしょうか><

reviewed by るな


3点
ソフトのカバー絵で買った人が多いのではないかと思えるソフト。発売当時はかなり話題になった作品です。

一言で言えば王道RPGソフト。どんな人でも楽しめる内容であると思いますし,私も楽しんでクリアしましたよ1度は。途中からはなんという○ボタン連打ゲームかと思いました。使うキャラもほぼ固定(強いキャラと弱いキャラの違いがありすぎる)ですし,そのキャラが使う技もほぼ固定であるため画面をあまり見る必要が無いですね。クリアまでに1度は必ず飽きが来ます。単調ですから・・・。

音楽とかストーリーは当時としては良いものであると思います。

隠し要素はありますがミニゲーム的なものはほぼ無いのでひたすらストーリーを進めていくことになります。何度もいいますが単調です。

また,強くてニューゲームなるものがあり,レベルを引き継いでプレイすることができます。これはエンディングが複数あるためだと思いますが,戦闘が更に単調に・・・。戦闘が売りなのに戦闘を単調にしてどうするのかと・・・。

なんといいますか,1度は楽しめるゲームだと思います。ですが複数エンディングを見ようという気にはなれないです。最初からレベル99で俺つえーみたいなことが好きな人には特にお勧めかも知れません。

reviewed by りのあ


8点
ロールプレイングゲームです。とても人気のあるゲームです こないだDSでリメイク版が出ました。
主人公とその一行が世界滅亡の運命から逃れる為 タイムゲートを使いあらゆる時代に赴き
世界を救うための問題を解決していく感じのゲームです
仲間キャラは原始や中世、現代など色んな時代出身のキャラで、キャラクターごとに様々なバックグラウンドがあり
一人一人魅力のある感じになってます。キャラごとにテーマソングなんかもあったりします。
本編でキャラ毎の色んなストーリーを見ることができ、その中には泣けるヤツも多々あります
終盤辺りはかなり密度の濃い内容になっていて、いろいろと驚かされることなるでしょう
戦闘システムはFFみたいな感じで あと連携技という、仲間と協力して使う技があります
いろんな組み合わせを試して より強力な連携技を見つけてみましょう
音楽に絶大な人気があり まずOPがメチャかっこいいです。
動画サイトにこのゲームの音楽を集めた動画とかがupされてるけど ランキング入りしてる動画が多いです。
プレイしてみて損はないと思います。

reviewed by CREATER


10点
PS版の中古が安くてつい買ってしまったのですが、めちゃくちゃ面白かったです^^

メーターが貯まったキャラから武器攻撃や魔法、特技などを選んで攻撃を仕掛けていくという戦闘はFFと同じシステムなのでわかりやすいですし、仲間になるキャラも色気たっぷりのお姉さんやロボット、魔王などバラエティに富んでいます^^

そして、何より終わりの見えないストーリーには大満足です。
サブストーリーも多く、サブストーリーでしか取れないアイテムなどもあるので飽きずに遊ぶことができます。

これは買いです^^

reviewed by kzk


10点
文句なし。

おもしろすぎます。

ただ、スーパーファミコンではなくPSでも出ているのでそちらを購入するべし^^

鳥山先生の世界をプレイするのはやはりおもしろく、あきません^^
ゲームシステムもほぼ完璧でバランスもすごくとれているし、2週目は強いままニューゲームが出来るしで・・文句のつけようがない。

しかもミニゲームまで充実していて、タイムアタックレースかなりはまります・・^^

唯一仕方が無いかもしれませんが・・
ラスボスは・・・弱いです。

ラスボスに張り合いがあれば神だったのですが、まぁそこは仕方が無いかなぁ。。


ストーリーはオリジナリティ溢れていて、途中で涙あり、笑いありのストーリです。

プレイしたことが無い人は必ずプレイするべき^^
絶対に損はしません!!

reviewed by たや


10点
このゲーム、クロノトリガーには、主人公クロノがちょっとしたことから事件に巻き込まれ、色々な時代を旅する壮大な物語が描かれています。個性豊かなキャラクター達が織り成すストーリーはとてもやりがいがあります。敵キャラクターの数もとても多く、戦闘システムも充実しています。味方の技を組み合わせて繰り出す技があったり、クリア後に出てくる装備や敵などもたくさんあり、やりこみ要素も満載です。そしてこのゲームはBGMがとても素晴らしいです!みなさんも是非プレイされてみては?

reviewed by xols


10点
クロノクロスの前作、トリガーです
このゲームはオープニングでもあるように、時間がテーマともいえるでしょう。
このゲームも普通の人生を過ごしていた主人公がトラブルに巻き込まれ、世界を救うゲームです。
ある日主人公は祭りがあると聞き、祭りに行くのですが
お姫様とぶつかってしまい、一緒に祭りを回ることに。

友人が瞬間移動ができる装置を作ったと言うので、実験台に。
すると実験が失敗、と言うわけでは無いのですが、
お姫様が持っていたペンダントに実験装置が反応し
過去に戻ることに。

ですが、過去の世界にもそのお姫様が居て、大変なことに。
時空のゆがみって奴ですね。
さらに時間をたどっていくと、未来は化け物の手によって滅ぶことがわかりました。
なので、運命を感じた主人公は過去、現代、未来を救い
世界を救うことに。
ここからはプレイしてストーリーをお楽しみください。

ゲームシステムは、
敵と接触、または接近で戦闘になります
当時としては珍しいフリーマップの戦闘でした。

もちろん必殺技などがあり、
登録している仲間の組み合わせでコンボ必殺もあるので
やりこみ要素もばっちりです。

後、注目すべき所は
「音楽」
でしょう。
風の情景など、有名な曲が多彩にあり
ゲームが飽きない一つの要素でもあります。

スーファミの作品なのですが、
未開封のキズ無しのソフトはまだ5000円以上するなどプレミアが着くほどの名作ゲームなので
一度プレイをオススメします。
記憶に残る一作になるでしょう。

reviewed by kuria


10点

このゲームはすごいです!!
時を旅するゲームで、いろいろな世界が楽しめます
また音楽がきれいでスケールが大きいです
それに内容が深く、エンディングがたくさんあり
最後まで楽しめます
少し古いゲームなので今は安くなっているので
ぜひやってみてはどうでしょうか?

reviewed by クラウド


6点
1995年に発売されたゲームっぽいです。
なんでもDQとか作ってるチームとFF作ってるチームが会社の枠を超えて作ったゲームらしいです。

主人公クロノ達が過去へ行ったり未来へ行ったりするのがおおまかな流れ。1000年、2000年先へ飛ぶなんてしょっちゅうあること、何万年単位で飛ぶこともある。
時間軸を転々としながらいろんなイベントを盛り込んだのは実にやってる方は楽しかった。

パーティーも個性溢れる(両生類や機械など)面々で、全体的にバランスのとれた仲間たちが印象的。

そして、マルチエンディング方式。フラグを摘んだか摘んでないかでいろいろ変わるのは当時のRPGとしては画期的な部類に入ると思う。

「つよくてニューゲーム」の存在も忘れてはならない。これのおかげで、再プレイする時も楽々にこなせた。

とべらべらとセールスポイントを並べ立ててみた。
こっからは、あまり(かなり)よくない点を挙げてみることに・・・

若干インフレ気味なのが一つ(実例:ff7など)、最強武器やlvをある程度上げてしまうことでボスどころかラスボスまで技など使わなくても勝ててしまう。回復技だけ持っていれば大丈夫ということになってしまう。対策としては、ある程度lvを上げないことが望まれる。(これは個人差のある意見だが)

こっちに分配していいかどうか不明だが、難易度が比較的低いのが一つ。RPGのヘビーユーザーには物足りない難易度である。バトルシステムに、「ウェイト」「アクティブ」があり、難易度を上げたい場合「アクティブ」を選択するのが対策としての一つだが、自分的にはどちらも比較的同じという感だった。(これも個人差あり)

ゲーム時間が短いのもあるが、これは前述したマルチエンディングが相当、用意されてるのでここでは割愛させてもらう。

全体的に言えば、難易度はかなり低く少し物足りない感じであったが、世界観にはどっぷり浸かれたのが良かった。
画期的なシステムを搭載したゲームで、中古で置いてあったら値段を見なくても買っていいほどできてるゲームではあると思った。

reviewed by スウィートルーム(失笑)


10点
あのクロノトリガー。SFCのゲームが、PSに移植された作品!
感動です。。。

ストーリー性のありますし、仲間の一人ひとりに個性がすごいです。

カエルが好きなんですがw

BGMも神曲ばかりですし、敵もすごいですね!

これはみなさんやるべきです!

reviewed by イカ


10点

ご存知の人も多数いるかと思います。
名作クロノトリガーの紹介です。
スーパーファミコンと聞くと今の時代では少し古く感じてしまうのですが、それすらを感じさせない仕上がりになっています。
ゲームは至って普通のRPGゲームなのですが、このゲームの素晴らしいところはなんといってもBGMの良さにあると思います。
ゲームをやるにあたってBGMというのはプレイヤーをゲームの世界に引き込む最も大切な要素だと私は考えているのですが、このゲームは数あるゲームの中でも素晴らしい仕上がりのBGMになっています。
緊張するゲーム展開のときは手に汗握るスリリングなBGM、少し悲しいゲーム展開のときは涙腺が思わず緩んでしまうようなBGMなど上げればキリがないほど、名曲が用意されています。
また、普通のRPGゲームではエンディングというのは一つしかないのが基本ですが、クロノトリガーに至ってはラスボスを倒した時のPT構成などによりエンディングが変化するという面白いシステムを取り入れています。
全てのエンディングを出すのは少々ゲームが得意な方でも骨が折れる作業だと思いますが、それもこのゲームの楽しさの一つです。
レビューでこの言葉を使いたくはないのですが口で説明するよりも「やってみればわかる」という言葉が一番合うかと思います。

スーパーファミコンはちょっと・・・という方でも任天堂DSでリメイクが出されているので気軽に手が出せるというのも今回オススメさせて頂いた理由の一つです。
誰もが認める名作です。ふと時間が空いた時プレイしてみてはいかがでしょうか?

reviewed by 無類のゲーマー


10点
スクエニの中でも最高級です!

私の大好きなゲームの一つです。

まずストーリーがよく考えられているなと感じました。

登場人物もみんな個性があります。

そして注目すべきはエンディングの豊富さでしょう!


私は一応全部見ました(笑

数が多くて見るのは大変ですが、やり込み的には最適かと(汗

全部見た後の達成感はなかなかのものでした(苦笑

おすすめなのでぜひ!

reviewed by 沙紀


6 Comments: / 0 TrackBack
Comments

10点
10年経った今でもお勧めできる1本。
基底に練りこまれたゲーム性が当たり前のようにある作品。
グラフィックについては現在と単純に比較はできないが
ストーリー、キャラ、音楽どれをとっても
今のRPGには無い何かがある。
大作の多いSQUAREだが、これは大作ではなくまさに傑作。
当時1万円くらいしていた気がするが、その価値はあったのではないか。

Posted by: 猫者 at 2005年04月05日 03:41

 プレイ時間が短いわりには、その世界に引き込んでくれるので長い旅をしているような気分になります。
たった10時間前のことが、ずっと昔のように思えます。
こういう全てが際立ったゲームがまた出てきてくれると ウレシイ ノ デスガ・・・・
クロノクロスには失望しました 

Posted by: ASH at 2005年07月03日 23:09

 10点!
このゲームは最高です!音楽が良い!最高です!あと主人公が死ぬという衝撃のゲームです!こんなゲーム滅多にありませんよ!最高です!後は魔王が仲間になります!(弱いけど)衝撃です!けど最高です!こんなカンジです!
レビュー鉱石希望です!IDはryoumaです!!!

Posted by: 11211 at 2007年03月28日 16:49

10点

特に理由はいらない

Posted by: 通りすがり at 2008年01月05日 15:13

 8点
初めて熱中したRPGでした。音楽もいいけどやっぱり戦闘シーンがたまらなかったです。技のアニメーションもかっこよく、無駄にいろいろと決めていました。ただクロノが最強装備になるとほとんど負けることが無く若干退屈でした。そしてクロノとマールだけでラスボスに挑めることに気づいたときには、衝撃でした。
レビュー希望です。IDはtrackです。

Posted by: 星の暁Ψ名も無き使者 at 2009年11月26日 12:11

7点

普通のRPG。鳥山明の絵と主人公の無機質さが、ドラゴンクエスト的な何かを感じさせる。音楽とカエルは素晴らしい。

Posted by: ぽこちむ at 2010年08月30日 21:09
Post a comment












Remember personal info?