›6 30, 2004

Mac OS X v10.4“Tiger”プレビュー

[ PCニュース ]

えー、現在私はWindowsしか所有していません。ですのでMAC初心者で御座います。
MACを触る機会は年に数回と言った所でしょうか?その度に不思議なインターフェースと不思議なマウスボタン(ボタンが一つしかない!)に憤慨したり戸惑ったりなのです。
しかし、そのような永久にトップに君臨できないであろうMACにも魅力を感じる部分はあります。
中でも、簡単にサーバーを構築できる機能や不思議ブラウザsafariなどは特に注目です。(iTunesはwindows版を使ってみて落胆した)

さて、今回発表されたMac OS X v10.4“Tiger”では「検索機能『Spotlight』」、「RSS搭載Safari『Safari RSS』」といった機能が興味深いです。他にも色々あるようですが正直、どうでもいいです。
機能を紹介した記事から引用です

Spotlightは、Mac用アプリケーションで作成されたあらゆるファイルから瞬時に情報を検索できる技術。iTunesで曲名やアーティスト名、アルバム名から楽曲を検索するのと同じように、メールや画像、Office文書などを検索し、その結果を種類や時間、人などのカテゴリーによって自動的に整理して表示してくれるという。

Safari RSSは、その名称の通りRSSに対応しているのが特徴。RSS対応のWebサイトをSafariが自動的に検知してアドレスバー内にRSSアイコンを表示し、そのアイコンをクリックするだけでRSSフィードがブラウザに表示できるという。

だそうです。
次期Windowsにも検索機能の強化があるとかないとかの話が有りましたが、ブラウザがRSSに対応とは凄いですね。
是非ともSafari RSS for winをリリースして欲しい物です

参考記事
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/06/29/3690.html
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0629/wwdc03.htm

Posted by kroko at 01:28 // 該当エントリーへ⇒

›6 29, 2004

SEPATA ココロ・ステーショナリー

[ フリーソフト ]

せっかく思いついたアイデアや偶然見つけた面白い文章を
あとで思い出そうとしても思い出せなかった・・・、そんな経験ありませんか?
本日ご紹介いたしますのはそんなあなたにぴったりのソフト、SEPATAです。
常駐させておけば、お目当ての文章がドラッグアンドドロップで簡単に保存できちゃいます。
しかもわかりやすいように分類・整理できるので、後で利用しやすくなっています。
作家さんや某巨大掲示板群を利用されているかたには特にオススメです。
sepata_face.gif

Posted by kamei at 01:14 // 該当エントリーへ⇒

›6 28, 2004

Regnessem 素敵なメッセンジャー

[ フリーソフト ]

Windows MessengerやMSN Messengerの利用者は180万人になるとかなんとか。
そんなMSN メッセンジャーサービスに接続するフリーソフト、Regnessem
「マルチアカウントの同時ログインが可能」、「ビジュアルのカスタマイズ機能を拡張
」、「プラグイン機能の強化」という特徴を持っています。

プラグインの使用により、ICQサービスやYAHOOメッセンジャーサービスへも接続可能。
Yahoo!ニュースヘッドラインを取得する事も可能
特にお勧めなのがRSSリーダーです。常駐させる事を基本としているメッセンジャーソフトと
数分おきに更新を取得するRSSリーダーの愛称は抜群なのです!
Regnessem.jpgRegnessem2.jpg

Posted by kroko at 19:53 // 該当エントリーへ⇒

›6 26, 2004

Mobile meter PC情報表示

[ フリーソフト ]

夏場にCPUが100%になるような作業をさせている時、いきなりOSが落ちたなんて経験をお持ちの方は結構いるのではないでしょうか?
一般には余り知られていないようですが、CPUが一定温度に達した時にOSはシャットダウンされます。
そこでCPUの温度を把握しておきたいわけですが、ノートPC非対応のモノが多かったりします

そんな中今回紹介するMobileMeterは以下の特徴を持っています

デスクトップPCは、直接、温度センサーを読むことができる設計が多いのですが、ノート PCでは、温度センサーを直接読めない場合が多いです。そういう場合でも、MobileMeterなら温度を読めることがあります。

表示内容の選択や、タスクトレイのアイコンクリックでの表示/非表示などが備わっており、文句なしのソフトだと思うです
mobilemeter

Posted by kroko at 22:57 // 該当エントリーへ⇒

Charu3 クリップボード拡張ツール

[ フリーソフト ]

KeiziWebより。

懸賞サイトの入力を楽にしたり、プログラムや定型メールを書く作業を楽にしたり出来ます。
他にもエディタで選択した文章をHTMLのタグでくくったり、
プラグインで処理して文字コードや全半角を変えたりする機能もあります。

だそうです。
よく使うというものではないのかもしれませんが、あると便利です。
ただ、個人的にはプログラムを書くときにクリップボード履歴を活用している程度です。
何か面白い使い方があったらぜひ教えてくださいね。

Posted by kamei at 19:38 // 該当エントリーへ⇒

›6 25, 2004

今後の方針

[ Movable Type ]

とりあえず秘密基地精神にのっとり、今後数人体制で運営を行う事は心の中で決定している

んで、やはりこういうツールを使用するとなると、テーマを持って進めていくのがいい
繋がりのない適当な文章を書き連ねるよりは書くことを絞った方がいいと思うのだ

というわけで、とりあえずの私のテーマ
フリーソフト セキュリティ cgi ゲーム 漫画
ガンバルゾー

追記
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040625-00000009-zdn_lp-sci
やはり目的を持ってやらなあかんね

Posted by kroko at 20:46 // 該当エントリーへ⇒

共有チャットとか

[ FFb ]

休憩所、いわゆる適当なチャットがある
どうもここではffb以外の会話が主に行われているとかいないとか
んで、いくさんとこのチャットに荒らしが現れてイロイロ困ってるとか言う話があり
紆余曲折してチャット共有してみない?と言うようなお話になったわけです。
余り関係ないサイトからも人が流入するようなリンクフリーの巨大チャットとか面白いかもしれないとおもったですよ

Posted by kroko at 05:44 // 該当エントリーへ⇒

movabletype始めました

[ Movable Type ]

特に何も考えずになんとなく作ってみました
結構日本語化とか面倒でしたがまあこんなもんかな
今後どのような方向に進むのかわから無いですけどまあ頑張って更新とかしていきたいと思うですよ

Posted by kroko at 04:50 // 該当エントリーへ⇒
Main | 2004年07月 »