« Google.comを誤って入力した人に忍び寄る脅威 | Main | MCJの9万円台のワイド12.1型光沢液晶採用ノート »

›4 28, 2005

GMail Drive Gmail領域をストレージ利用

[ フリーソフト ]

 以前から気になっていたGMail Drive。Gmailの領域を普通のディスクスペースとしてエクスプローラーで利用できるというハック。 なんとなく思い出したので使ってみました。
 利用方法は凄く簡単で、ソフトをDLしてsetup.exeを実行するだけ。すると、マイコンピュータの画面にGMail Driveというアイコンができます。

GMail Drive-mycp.png

 初回にダブルクリックするとログイン時の設定ができます。(後から右クリックメニューのlogin as…から変更可)。後は普通に使用できます。なんだかフォルダも作れてしまうし、メールだと不可能なexeを含む圧縮フォルダやexe自体もコピー可能です。
 実際に何をやっているかというと、不思議な添付を使用してごにょごにょやっているのですね。

GMail Drive-web.png
GMail Drive-copyexe.png

 なかなか面白いソフトなのですが欠点が2つ。長いファイル名が弾かれる事と、Gmailの10M制限をクリアできないことです。この2つをクリアすることができてしまったら、2G超えのストレージの使用方法としてベストなものになると思いました。

viksoe.dk - GMail Drive shell extension


Posted by kroko 0 Comments: / 2 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?