« Option Operator Winカスタマイズ | Main | ExcelマクロをPCグリッドで高速化 »

›3 03, 2005

HDDlife HDDの健康調査

[ フリーソフト ]

 世の中で一番恐ろしい事の一つがHDDクラッシュです。それは突然やってくる天災や災害と同じような物です。誰も避ける事は出来ませんがせめてもの予防は可能でしょう。
 で、そんな予防としてHDDの健康度を教えてくれるのがHDDlifeです。

 「HDDlife」は、S.M.A.R.T.と呼ばれるHDDの自己診断機能を利用して、HDDの状態を確認できるタスクトレイ常駐型ソフト。S.M.A.R.T.を使えば、読み取りエラーの発生率や現在異常があるセクターの数など様々な情報を入手でき、本ソフトはS.M.A.R.T.から得た20種類以上のパラメーターから“健康度”を算出し、メインウィンドウ上にパーセント表示できる。HDDの健康度が低い場合は、バックアップの頻度を増やしたりHDDを交換するなどの対策をとれば、HDD故障によるデータ損失のリスクを最小限に抑えられるだろう。

HDDlife.jpg

HDDlife
窓の杜 - 【NEWS】S.M.A.R.T.対応HDDの“健康度”をパーセント表示できる「HDDlife」が公開

Posted by kroko 4 Comments: / 1 TrackBack
Comments

このツールあまり信用できませんよ。
SMART自体もそうですが。
health statusが100%だったのですが、
急にコットンコットンと異音がし出して
壊れる寸前です。
振動が加わってしまったのかもしれないですが。
また、来ますね。

Posted by: at 2005年09月13日 15:13

コットンコットン音立てるのは熱くなりすぎたのが原因

Posted by: 通りすがり at 2005年10月14日 23:43

新品のHDD買ってこのソフト使ってみたらなぜか57%でした。(S-ATA 400GB)
今のところHDDの動作の方は問題がありません。
HDDに問題があるのか、ソフトに問題があるのか解りませんが他の人の例も知りたいですね。

Posted by: pias at 2005年10月21日 15:25

 昨日、買ったばかりの新品のHDD(IDE 250GB)を
このソフトで計ってみたら47%でした…
2年前から使ってるHDDは、83%あるのに。
一瞬、HDDが不良品なのか?とも思いましたが、
特に今のところ動作に問題はないし、異音もしません。
SMART計測ソフトの値が低いからといって
交換もしてもらえないだろうし、とても気になっているところです。

Posted by: at 2005年10月22日 23:58
Post a comment












Remember personal info?