« Uncaldix 不要DLLの削除 | Main | パッチ未適用Windowsの生存時間は20分 »

›8 18, 2004

すっきり!! デフラグ HDDの最適化

[ フリーソフト ]

 私の中での このソフトの認識は、通常の実行よりも 強力なデフラグを可能にしてくれるソフト、です。 公式では「Windowsに付属のデフラグ・チェックディスク等に適した環境を作り、これらを自動実行する支援ツール。 」との説明ですね。
 ディスクの最適化は時間の無駄という話もあるのですが、数ヶ月毎にはデフラグをするように心がけている私です。 経験的な感覚ですが、偶にデフラグした方が速度が出る気がするからです。 んで、やるからにはきっちりしようと思いこのソフトを使用しております。 リンク先の結論にも書いてあることなのですがバックアップはちゃんととろう!

大部分の人にはほとんどの場合ディスクを最適化しても得られるものはさほど無いと言えるだろう。ディスクを最適化するのは間違ったことではないし、いつも使うファイルを読み込むときの反応が遅くなるような重度にフラグメント化したディスクに対しては実行したほうが良い場合もあるだろう。しかし、一般的には必要ではないし若干の危険もある。もしどうしてもディスクの最適化を行いたいのなら、一番良い方法はバックアップを取り (安全のためもう一つバックアップを取っておく)、ハードディスクを再フォーマットし、バックアップからから戻すことだ。


コントロールパネル内の管理ツール→コンピュータの管理→ディスクデフラグツール→分析
ディスクの断片化の具合が視覚的に表示されて、デフラグした方が良いかどうかも教えてくれるです。 詳細な情報で数値化されたデータもみれるです。
hddanaly.jpg
hddanaly2.JPG


で、デフラグしようかなーと思ったら、すっきり!!デフラグを実行するです
sudefu.jpg


ウィザードに従って適当にボタンを押していくと簡単にすっきりデフラグできる、はずです

INASOFT


Posted by kroko 3 Comments: / 0 TrackBack
Comments

お手数ですが、 いただきます。

Posted by: 本田 順一 at 2005年02月10日 13:57

お手数ですが、 いただきます。

Posted by: 本田 順一 at 2005年02月10日 13:57

 すっきりできるフリーソフトはどこにあるのだろう。

Posted by: 吉田 幸家 at 2006年07月29日 08:39
Post a comment












Remember personal info?