« KeySwap for XP キーの入れ替え | Main | MODEL DD3 »

›7 17, 2004

多機能!カスタマイズ! サクラエディタ!

[ フリーソフト ]

 文章を書く。シンプルな故に奥が深いこの行為。PCを使用して文章を書く事は現実でのそれとは大きく異なり様々の機能を駆使して楽ができる。その最たるモノは編集機能や検索機能だろうか。置換機能や強調表示なども結構便利なものである。そんなわけで、この世の中にはテキストエディタという市場があり多種多様の機能を持ったエディタが配布されていたり。

 で、紆余曲折を経て今ではサクラエディタをメインエディタとして使用してるです。選んだ理由は、「大体の文字コードに対応」「ほぼ無限の元に戻す(Undo)/やり直す(Redo)」「キーカスタマイズが可能」「ウィンドウ幅で折り返す機能(F4に設定)」「直接perlを実行できる」「テキストの種類毎のカスタマイズが可能」「常駐して素早く開ける」「使いやすい検索、置換」「便利な変換機能(全角→半角など)」「短形範囲選択」「grep検索機能」「インクリメンタルサーチ」です。

 最近、タブを使用した複数のウインドウを纏める機能がついたです。でも、ちょっぴりちらつく事とタブ操作(キー、マウス両方)が物足りないのが現時点での不満点です。が、タブを利用しないという選択肢があるので良しとしています。

サクラエディタ


Posted by kroko 0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?